DAC-1000(S)
- 動的ノイズを抑制する「DIDRC(Dynamic Intermodulation Distortion Reduction Circuitry)」を採用したD/Aコンバーター。
- 光、同軸、AES/EBU、USBと豊富なデジタル入力端子を搭載し、USBは最大192/32bitまでのフォーマットに対応。
- Burr-Brown製D/AコンバーターをL/R各セパレートで搭載し、最大192kHzまで対応のサンプリングレートコンバート機能も備えている。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
このページのスレッド一覧(全105スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 10 | 2012年3月18日 22:48 | |
| 0 | 6 | 2012年2月26日 04:13 | |
| 2 | 4 | 2012年2月3日 02:25 | |
| 4 | 17 | 2012年1月29日 18:15 | |
| 20 | 15 | 2012年1月13日 13:04 | |
| 0 | 2 | 2011年12月29日 12:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > DAC-1000(S)
以前、200PCILITとデノンのAVアンプAVC-3920、SC-T55XG-M、SC-C55XG-M、DSW-55XG-Mの構成で音楽を聴いていました。
基本は音楽がメインでたまに映画という感じで使っていました。
当初はピュアアンプを買おうと思っていたのですがHDMIできる機器がPS3,PC,スゴ録と所持しており使い勝手がよいのでこのようの構成で使っていました。
はっきり言って音に対してもそんなに不満はなかったのですがHDMIがVr1.1でPS3のSACDがそのまま聞けないのとお金がなくてすべて売却してしまいました。
数年たちPCを自作し直して新たにサウンドカードとAVアンプ、スピーカーの購入を考えています。
当初は 200LITか300のサウンドカードを購入しTX-NA809とD-508EかD-212EXかD-412EXの構成で逝こうかと思っていました。
サウンドカードのレビューを見ているときにこの製品のことを知り200LIT、300よりよい製品だということは理解しました。
自分はHPAは使わないので余分なものがないDACのみという点にも惹かれています。
なんいせよONKYOの音がすきなのもあります。
さてここで問題なんですが音楽を聴くときにピュアダイレクトモードなどのモードで聞くのですがそうするとAVアンプの回路を通さずにこのDACの音源が基本的に出力されるをみました。
2チャンネルで音楽を聴くときにこのDACに音が依存するのならば仮にAVアンプもTX-NA809を使ってもTX-NA609をつかっても違いが感じられないのではないかと思ったんです。
スピーカーで音色がかわるのは十分承知しているつもりです、AVアンプも電源まわりやいろんなパーツ、回路がグレードでちがうのはわかるのですが内部のDACを使わずにその部分だけがこのDAC-1000にすげ変わると解釈するのであれば2つのAVアンプの違いが出にくくなるのではないかとおもうんです。
自分の解釈ではAVアンプの内部DACを外に出してお金をかけていい物に分離させた製品だと思っています。
昔は絶対ピュアアンプ派でしたが時代の流れがAVアンプなんだと思います、あと映画は安いAVアンプでもスピーカーの数で何とかなるもんだってのが持論です、2チャンネル音源は別だと思い込んでいます、音楽鑑賞がメインなんで、値段よりその音が好きな音かってのも重要だとおもいます。
AVアンプのグレードが下がればその分スピーカーに予算を取りたいと思っています。
どなたかご教授いただけないでしょうか?
0点
申し訳ないのですが、多少読解が難しいので、推敲していただけると助かります。
文章から察するに、機能にもう少し具体的な理解を進める必要があると思います。
たとえば挙げられているサウンドカードやUSBDACはどのような役割を果たされていますか?
端的に言うと再生機器です。CDプレイヤーと機能は大差ありません。
つまり、アンプはこれらから出力されたラインレベルの信号をボリューム回路を通し、パワーアンプで増幅された電気信号を、スピーカーに送っています。
ですからアンプが違えば当然のように音質が変わってくるわけです。
まずオンキョー製のピュアダイレクト機能というものを理解する必要があると思います。
以下オンキョーTX-NA609の説明書より抜粋です。
リスニングモードをPure Audioにします。
このモードでは、表示部とビデオ回路の電源がオフになるため、HDMI IN端子から入力された映像信号のみをHDMI OUT端子から出力できます。このモードを選択すると、PURE AUDIOインジケーターが点灯します。
とあるように無駄を省いてノイズ低減をしているのでしょう。
AVアンプの回路はしっかりと通しているわけです。
差があるとしたら、2chにおいてのDAC機能です。
けっして依存などはしておりませんし、機能というのは役割が必ずあるのです。
それにAVアンプ内部のDACがそのまま出たのがDAC-1000ではありません。
AVアンプの機能も正しくご理解いただく必要があるかと思います。
AVアンプの機能とはロスレス等のサラウンド音声のデコード、多種多様の機器の制御が大きな役割であり、次点にDACやアンプ機能がつくのだと思います。
DAC-1000ではサラウンドのデコードはできません。対応しているPCM音源をアナログラインレベルに変換して出力する事しかできないのです。
またDAC部分にのみ音質が依存しているのであれば、アンプに高いも安いも、メーカーでさえも関係なくなってしまいます。
それだったらみんなこぞって高いDACとメーカー最下位のアンプを買っています。
それと時代が流れようが、同社製同価格のAVアンプとプリメインアンプでは、プリメインアンプの音質が勝ります。
安いAVアンプは安いAVアンプの音で、スピーカーにはっきりと差が出てきます。
音質を上げたければグレードを上げるしかありません。
しかし下げた差がわからなければ、その限りではありません。
音楽鑑賞がメインならばDAC-1000にA-5VLかA-933、スピーカーにはD-412EXがよろしいかと。
映画も重視するならAVアンプのなるべくグレードの高い製品をお勧めします。
書込番号:14303942
0点
冷やかし大王さん早々のご返答ありがとうございます。
やはりそうですよね、外部DACに依存度が大きければそうなってしまいますよね。
自分の環境ではAVアンプは欠かせないと思うのでどこのパーツに重点を置くかを考えたいと思います。
やすめのAVアンプとプリアンプの購入を視野にいれて一度構成を考え直したいと思います。
AVアンプをTX-NA609か少しまって616、プリメインをA-5VLかA-7VLあたりで考えようかと思います。
わからない事が1つあるのですがこの2機種のプリメインアンプは一度入力された信号をデジタル変換してアナログに戻すような記憶があったのですが外部DACをつかうメリットが薄れてしまうような気がするのですがどうなんでしょうか?
感覚としてはCDPをこのアンプにつないで聞くのと同じだとはおもうのですが。
昔みたいにパワーアンプのようなものは現在ONKYOからは発売されていないみたいなので。
書込番号:14305127
0点
いくつか分からない事がありました。
>やはりそうですよね、外部DACに依存度が大きければそうなってしまいますよね。
ちょっとこれがどれを指してるか分かりませんでした。
依存していると書いた覚えがないものでして、どこを指しているか教えてください。
>またDAC部分にのみ音質が依存しているのであれば、アンプに高いも安いも、メーカーでさえも関係なくなってしまいます。
これでしょうか?これはアンプの存在意義について書いた物です。
アンプの高い物にはそれなりに存在意義というものがあると伝えたかったのです。
この一文は例え話にすぎません。
>やすめのAVアンプとプリアンプの購入を視野にいれて一度構成を考え直したいと思います。
プリアンプをどうするのでしょうか。プリメインアンプの書き間違いとして、システムを2つ構築するという事でしょうか。
>わからない事が1つあるのですがこの2機種のプリメインアンプは一度入力された信号をデジタル変換してアナログに戻すような記憶があったのですが外部DACをつかうメリットが薄れてしまうような気がするのですがどうなんでしょうか?
ADAと無駄な変換を重ねるということですね?確かにそういう話も聞いたことがあったような気がします。
しかしわたしがA-5VLを聴いた際にはノイズが乗るわけでもなく、値段なりのプリメインアンプの音と、デジタルアンプの駆動力を兼ね添えた印象でした。
オンキョーのスピーカーを安く鳴らすにはオンキョーしかないのが現状です。
ここらへんはご自身で試聴して判断していただく他ありません。
それに外部DACのメリットとアンプの品質の話は別に考えたほうがいいのではないでしょうか。
デジタルアンプで劣化するというのであれば、A級動作するオンキョーのスピーカーを鳴らせるアンプを選ばれてはいかがでしょうか。
>感覚としてはCDPをこのアンプにつないで聞くのと同じだとはおもうのですが。
はい、既に前述しております。
>端的に言うと再生機器です。CDプレイヤーと機能は大差ありません。
>昔みたいにパワーアンプのようなものは現在ONKYOからは発売されていないみたいなので。
どうぞ。
M-5000R
http://kakaku.com/item/K0000169948/?lid=ksearch_kakakuitem_image
または一部のプリメインアンプでパワーアンプに直結可能です。
A-933
http://kakaku.com/item/20486010062/?lid=ksearch_kakakuitem_image
A-9000R
http://kakaku.com/item/K0000296293/?lid=ksearch_kakakuitem_image
A-9000RではUSBDAC機能もついています。
書込番号:14305536
0点
>>これでしょうか?これはアンプの存在意義について書いた物です。
アンプの高い物にはそれなりに存在意義というものがあると伝えたかったのです。
この一文は例え話にすぎません。
外部依存はDAC−1000のことを言っています。
たしかAVアンプからそのまま2hの音声をスルーしてプリアンプに出力できたと思うので音楽を聴くときはそちらの機能をつかうのもありなのかなって思ったしだいです。
外部アンプの存在意義と言っていただいたその部分を言ってます。
A-9000Rすごく魅力的な商品ですね、それに比例して値段も;;
オサイフと相談しながらDAC-1000とどういう組み合わせにするか考えたいと思います
流石にA-9000R+AVアンプ+スピーカ-はお金が回りませんので;;
1)DAC-1000+AVアンプ(609クラス)+プリアンプ+スピーカー(2h)
2)DAC-1000+AVアンプ(809クラス)+スピーカー(2h)
たぶん自分の環境だと名駅前のビックカメラしか豊富な機器で視聴できるお店がないと思うので時間のあるときに一度視聴しにいきたいとおもいます。
書込番号:14305714
0点
おはようございます。夜が遅くてもたたき起こされますです。
>たしかAVアンプからそのまま2hの音声をスルーしてプリアンプに出力できたと思うので音楽を聴くときはそちらの機能をつかうのもありなのかなって思ったしだいです。
AVアンプから色々やり方はあるんですが、プリアウトとラインアウトが出来るアンプがあります。
プリアウトとはボリュームを通った信号の出力を行います。
対してラインアウトとはボリュームを通ってないラインレベルの信号を出力します。
ですから、AVプリアウトからプリアンプに出力するのはボリュームを2回通す事になります。
ボリューム回路を無駄に通すのは音質の劣化になりますから、止めたほうがよろしいかと思います。
これも好みなので気にならなければよいとは思います。
ちなみにご所望されているラインスルーに、検討中のTX-NA809とTX-NA609では対応しておりません。
AVプリアウトにのみ対応しております。一度スペックをご確認ください
私が確認した所では「7chプリアウト」のみ確認できました。
TX-NA809
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/avcenter/txna809/interface.htm
TX-NA609
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/avcenter/txna609/interface.htm
これもちと気になりました。
>1)DAC-1000+AVアンプ(609クラス)+プリアンプ+スピーカー(2h)
プリアンプだと音がでません。プリメインアンプの事だとは思いますが。
ざっくりと言うとプリアンプは最終的なトーンコントロールとボリューム回路で、メインアンプ(パワーアンプとも言います)はボリュームを通った信号の増幅を行います。
>A-9000Rすごく魅力的な商品ですね、それに比例して値段も;;
私は買う予定で貯蓄中です。他にも買うものあるのでいつになることやら。
各単体には及ばずながらオンキョーハイエンドの音がするとの評判です。
性能的にDAC-1000+A-1VLとはよくみます。
ヘッドフォン端子もDIRCディスクリート構成アンプなので期待が持てます。
1台で最新のステレオ環境を構築するのに最適なプリメインアンプの1つかと思います。
これがあれば我が家のD-312Eを鳴らしきりつつ、DACも最新にできると画策中です。
悩んでるうちが楽しいので、納得のいく構成をじっくりと選びましょう。
書込番号:14306439
0点
本当にパワーに直差し可能です。私はマッキンの275と直結しましたが、なんと素晴らしい音が鳴ることか。今まではPMー11S1を使っていましたが、パワー直差しの方が私の環境では、圧勝でした。マッキンとこの製品で釣り合うか、と疑問を頂く方がいらっしゃるかもしれませんが、このDAC、少なくとも、私には、離せない代物になってしまいました。バランス、アンバランス両方ポートがあるので、Luxmanからも同価格帯で出ていますが、ヘッドホンを家で聴かない人には、こっちの方が断然、幅広く応用できると思うので、単品コンポで使われる方には、面白いと思います。
スレ主さんの質問には関係ないですが、パワー直差しという話しが出たのでコメントさせて頂きました。
書込番号:14306677
1点
度々のレスありがとうございます。
>>プリアンプだと音がでません。プリメインアンプの事だとは思いますが。
記入ミスでした、プリメインアンプの間違えです。
ご指摘ありがとうございます。
DAC-1000を購入する事はこの度の質問で心が決まりました。
以前SE-90PCI、SE-200PCILITを使ったことがありオンードとの違いもはっきり実感できたので音質でも評価の高いDAC-1000を購入することに迷いはありません。
光出力もマザーボードとサウンドカードでの違いも聴いてわかるくらい変化がありました。
お二方のように何十万もする機器を購入することはできないので購入できる範囲内でできるだけ納得のいく商品を買いたいと思っております。
アンプだけで考えても TX-NA809とTX-609+A-5VLとで同じくらいな値段なんですよね。
むかしDENONのAVC-3920購入したときに言われたのがプリメインアンプの2〜3倍くらいのAVあんぷでないと音質は同等くらいにならないといわれた記憶があります。
上をみればきりのない世界ですが値段だけで解決できないのもよく理解できます、プリメインの3倍の値段のするAVアンプが同等かというとそうではないとおっしゃる方もいるのもわかるんですがとてもLvの低い次元での話しなんです。
HDMIの機器も数台もってますし、メインはPCよりアップルのロスレス変換した音源を2hで視聴、たまに映画やライブのブルーレイなどを見ます。
ライブのブルーレイもいい音源で聴けて臨場感もありとても大好きです。
仮にTX-NA809とA-5VLで定価はちょうど2倍くらいです、音質が同等くらいのレベルであればTX-NA809を購入すればスペースも節約できるかなと思っております。
オーディオファンの方から見ればけしからない発言かも知れないですが音質にあまり差がないのであればそちらも選択にはいるかなっと、明らかに違うのであればTX-609+A-5VLみたいな買い方もありなのかなって思っています。
ちなみに使っているラックは7年位前に購入しましたハヤミというメーカで
http://www.hayami.co.jp/hamilex/products/private_hamilex/private_hamilex_26.html
このモデルが一番似ていますが天板と底板の厚みが35mm天板と底板の重さが各30kgでトータルで75kgくらいあるラックでも真ん中のガラスが無いタイプです。
違うのはこの2点くらいかと思います。
一番重視したいのはやはり2hでの音楽視聴です、スピーカーはとりあえず2本購入のみでその後はまだ考えていません。
D-212EXかD-412EXを購入予定です。
その点を踏まえてもう一度アドバイス頂けると非常に助かります。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:14307493
0点
大体考えが纏まってきたようでなによりです。
>プリメインの3倍の値段のするAVアンプが同等かというとそうではないとおっしゃる方もいるのもわかるんですがとてもLvの低い次元での話しなんです。
次元低いですかね。そりゃそうだって話だとは思いますが。
まあプリメインアンプの方が音は間違いなくよいです。
>仮にTX-NA809とA-5VLで定価はちょうど2倍くらいです、音質が同等くらいのレベルであればTX-NA809を購入すればスペースも節約できるかなと思っております。
”言われている事”と自分の感覚が当てはまるとは限らないので試聴して判断するとよいかと思います。
>オーディオファンの方から見ればけしからない発言かも知れないですが音質にあまり差がないのであればそちらも選択にはいるかなっと、明らかに違うのであればTX-609+A-5VLみたいな買い方もありなのかなって思っています。
オーディオヴィジュアルに力を入れないのでしたら、ロスレス対応のAVアンプだけで十分だと思います。
TX−NA609とお気に召すプリメインアンプでも十分かもしれませんね。
ただスピーカーとの接続や、再生機からの出力切替とかはどう考えているのでしょうか。
デジタルアンプの劣化を気にされてるのに、TX-NA609のプリアウトからプリメインアンプのライン入力にでも入れるのでしょうか。
でもボリューム2回通しても気にならないなら別によいのです。
オンキョーのスピーカーの傾向は、はっきりくっきり高解像度ですが、聴き疲れることもあります。
それがエンクロージャーが大きくなってグレードが上がる程、音に余裕も生まれ柔らかな音になっていきます。
お金に余裕があるなら高い方を推します。これも試聴してください。
書込番号:14308832
![]()
0点
まず価格=製品の価値という考えは、一度捨てた方がいいと思います。
勿論、予算ありきですが、自分がどんな音を聴きたいか次第だと思います。AVアンプとプリメインで音がどちらが”いい”というのが、ちょっと・・・・
やはり自分がどんな音を好んでいるか、をまず知る為に、ゆっくり聴かせてくれそうなオーディオショップに行った方がいいと思いますよ。スペックや人の意見はあくまでも参考程度にしないと、どんどん泥沼のオーディオ地獄に堕ちてしまいますよ。勿論、決まった予算で、最良のものが欲しい、価値あるものが欲しいというのが、正直なところでしょうが、やはりその価値はあなた自身の音の好みなので、こればかりは、試聴して判断するしかないと思います。
私も、パイオニアのVSA10というフラッグシップAVアンプにいったりもしましたし、プリメインに戻ったりと、かなりやっちゃいましたけどね(笑)。でもオーディオショップに、自分の好みのCDをもっていき、プロの人にどんな機器が相応しいか、予算で相談して、聴かせてもらい、購入するのが、本当のところ、一番しあわせなオーディオライフを送れる、近道で、安上がりでもあると、最近感じております。(良心的な方に出会わないと、逆に危険かもしれないですが、(笑))
まぁ、映画好きなら、迷わずAVアンプでしょうけれど、私は、音楽の方を楽しむ傾向が強いので、やはりピュアの方に戻ってしまいましたが。ですので、まずは自身で何を欲しているのか、をいろんな音を聴かれて感じ取る作業をすることだと思います。お気を悪くしたら、お詫び申し上げます。
書込番号:14310509
2点
ちなみに、この前、オーディオショップに行って、Luxmanの30万越えの真空管アンプ(スピーカーは何か記憶しておりませんが)より、Triodeの10万円台前半+CM1だったっけ、B&Wのブックシェルフの方が好みの音でした。多分、異論を唱える方が数多くいると思われますが。
書込番号:14310595
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > DAC-1000(S)
こちらのDAC、プレイヤーソフトでかなり音色が変わると思うのですが、Windowsで評判の良いソフトにはどのようなものがありますでしょうか?
ちょっと調べてSonataMusicServerというものを見つけましたが、これはかなり優れているので驚きました。これに優るプレイヤーはあるのでしょうか。(勿論、環境、好みによって一概には言えないと思いますが)まぁ、一万円越えと高額にはなりますが・・・
普段はMACでAmarraを使用していて満足なのですが、裏で作業をするとノイズや音飛びが発生するので、2台使いでいこうと考えております。
0点
私はiTuneでCDリッピングデータの管理を、再生はAudioGateを使っています。
iTuneからドラッグ&ドロップで使えるので便利です。
音はかなりいいと思います。
CDじたいのリッピングはEACなどを使いますが、それをAIFFに変換してiTuneに登録することで、アルバムアートの取り込みも可能です。
難点はiTune自体でハイレゾ音源の管理が難しいこと。
これはあきらめてますが。
AudioGate自体は、出力設定でもハイレゾ化(192kHzに変換など)もできるし、DCD再生もできますから、便利だと思います。
FooBar2000よりも音はいいと思います。
書込番号:14087118
![]()
0点
ご紹介頂きましてありがとうございます。
試させて頂いたのですが、Sonataの方が好みでしたので、後はお財布と相談というところです。
ありがとうございました。
このDAC、やはりプレイヤーソフトで音が変わりますね。音源はXLDという圧縮ソフトで落としているのですが、NAS径由で、同じ音源ですが、ここまで変わると正直、ここのレビューの音質レビューはあまりあてにならないと感じました。
勿論、音質は趣向の問題ですが、Onkyoさんも、せめてE-Onkyoで販売するなり紹介するなりしたら、販売のてこ入れになると思います。まぁ、音響メーカーさんからすると、あまり”おいしい”ジャンルじゃないかもしれないですが、時代の流れと割り切り積極的に力を入れて欲しいところです。ソフト会社と協力関係を築き、自社の製品を海外市場に売り込むようなこともすればいいのにと、感じさせてくれる逸品だと思います。
書込番号:14092644
0点
自己レスで申し訳ないですが、Sonataですが、IriverMediaCenterのOEM版のようです。
こちらは、50ドル程度なので、気軽に試せそうです。(トライアル期間もあるようなので、こちらにしようと思います。)
違いは以下のファイルに記載がありました。
http://www.sonataserver.com/download/pdf/Sonata_vs_J_River_MC.pdf
書込番号:14097496
0点
またまた、自己レスで申し訳ないです。やはりAmarraいいです。MACは軽い作業と音楽再生用として、Windowsで重たい作業をするようにしました。Jriverはいいですが、Amarraをもっているので、無駄遣いに感じちゃいましたので、やめました。このDACをお持ちで、MAC(SnowLeopardまで)をお持ちの方は是非、AmarraMiniをおすすめします。
書込番号:14183070
0点
uLilithがおすすめです。
WASAPIで64bit浮動小数点処理できるので。
書込番号:14202989
0点
WindowsはやはりJriverが長年の実績でいろんな方法で音声出力ができるようです。このソフトASIO、WASAPI両方可能のようですが、DACでASIOが対応していれば、ASIOが最善の選択肢のようです。
For the best quality playback with high-end DACs, use these recommended settings:
Options > Playback > Audio > Output Mode
You will need to select the best audio output mode for your device in Options > Audio.
With Media Center 15, use "WASAPI - Event Style".
With older versions of Media Center, use "WASAPI".
Note that some DACs listed below offer native ASIO drivers that may be better than WASAPI.
ですので、ASIOで接続してJriverを試用しておりました。確かにかなり完成度の高いソフトであるのには違いないと思います。ただ、やはりAmarraと比べてしまうと頭一つ優れている気がしました。まぁ、Macでないと試せないですが、Macをお持ちでしたら、数あるソフトからやはりこのソフトが一番だと思います。Amarraで音質変化を実感できると思いますので、このDACをお持ちの方は是非、Amarraをお使い頂いたら、感動を覚えると思います。多分、Luxmannにいくまでもなく、このDACで十分満足頂ける性能を発揮すると思います。それぐらい推奨できるソフトです。他にAmarraを使っている人がいたら、多分同意して貰えると思われるのですが、あまり使っていないんですよね。ヤフオクで試用版の試す方法を説明しているので、マックお持ちであれば、是非、比較して貰いたいですね。最初は高額で候補から外していましたが、他の有償ソフトで決めようかと決意した後に、数曲Amarraで聞き比べて、明らかにAmarraの音質に感動を覚えてしまった口なので、正直CDプレイヤー必要なくなるぐらいのレベルまでしっかり出してくれます。Amarraの評価が少ないのはせっかくDACを入手したのに、勿体ないと思います。DAC+Amarraで初めてDACの性能を発揮できることになると思います。MAC限定で申し訳ないですけど・・・
書込番号:14205024
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > DAC-1000(S)
タイトルの通りなんですが、
LUXMANのDA-100とこの機種は音質的に違いはあるのでしょうか?
DAC単体のこちらの方がアンプさえあれば性能的に良い方向に行きます?
HPAはまだ持ってないのですが、P-200を将来的に購入予定です
0点
DA-100はUSB接続だと24bit96KHzまでの対応で、DAC-1000(S)は24bit192KHzにも対応。
DA-100には結構使えるヘッドホンアンプもついてるけど、DAC-1000(S)にはない。
DA-100はそこそこコンパクトだけどDAC-1000(S)はちょっと大きい。
カタログスペック上の話。
実際の音については・・・・・・聴く側の好みの問題でもあるし、両方を聴き比べてみなければわからないと思う。
書込番号:13989722
![]()
0点
ふむふむ、大した違いがなければアンプもついてるDA-100を買った方が
後々アンプを買うまでの間いい感じになりそうですね
あまり大きくても置き場所が限られてくるので
今回はDA-100を検討する方向で行きたいと思います
ありがとうございました
書込番号:13990371
0点
DA100は試したことがないですが、お持ちの機器によるんじゃないでしょうか。ヘッドホン中心で聞くなら、DA100の方がいいと思いますが、それなりのアンプに接続して聞くなら、DAC1000の方がいいと思いますよ。
アップサンプリング機能の性能が上ですし、中で使用されている部品もこっちの方が上だと思います。
当方、DAC1000を使っておりますが、音に関しては文句がつけようがないので、そこそこのオーディオ環境でお使いになるなら、こちらの機器を買って満足しない訳はないと思います。
書込番号:13991241
2点
DAC-1000はスピーカーを通して聴く人には都合がいい。バランス出力があるし、プリアンプ→パワーアンプ→スピーカーという構成の人向き。
DA-100はヘッドフォンオーディオ向き。バランス出力はないが、ヘッドフォン出力は良いものがあるし、単体HPAを買うまでのつなぎは十分こなせる。
書込番号:14101429
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > DAC-1000(S)
DAC-1000を購入しましたがノイズが入って困っています(泣。PCは自作PCで、省電力機能を切るなどしてみましたが効果がありませんでした。接続方法は以下です
使用ソフトはfooberで、WASAPIの24bit出力にしてます。DSPはSoX導入
○ノイズがのる構成です
自作PC--フルテックのGT2--DAC-1000--JPR-100(RCAケーブル)--P-200--A2000X
ちなみに、以下の構成ではノイズが一切入りません。
○ノイズがのらない構成です
自作PC--GT2--HP-A3--JPR-100--P-200--A2000X ←ノイズがありません
DAC-1000をUSB接続するとここまでひどいノイズになることに驚くと同時に、何とかならないかと試しているのですが対処法が見つかりません(泣。唯一思い出したのは、同軸ケーブルで接続すればPCのノイズがのらないかな、ということです。HP-A3をさらに挟むというやり方なのですが、そういうことも可能なのでしょうか??。また、それによってノイズが入らなくなるでしょうか?。つまり、以下のように繋げます
自作PC--GT2--HP-A3--同軸ケーブル--DAC-1000--JPR-100--P-200--A2000X
という方法です。DAC-1000は同軸や光ではノイズが入らないようなのでこのような方法でもいいかな?、と思ったのですがどうでしょう?。とりあえず試そうと思ったのですがケーブルがなくて・・・もしこの方法でノイズがのらないのであれば同軸ケーブルを買おうかな、と思っています。
回答お待ちしています。よろしくお願いします。
0点
>訂正です
×自作PC--GT2--HP-A3--同軸ケーブル--DAC-1000--JPR-100--P-200--A2000X
○自作PC--同軸ケーブル--DAC-1000--JPR-100--P-200--A2000X
M/Bの同軸端子から直接とれば音質あんまり良くないのかな。
自己レスすみません。
書込番号:14011194
0点
PCの同軸出力ですか。こちらもノイズがのるかも知れないですよ?
まず試してみましょう。と言っても同軸ケーブルはお持ちでないようですが他にピンケーブル(RCAケーブル)は無いですか?とりあえずは代用可能なのでそれで試してから同軸ケーブルの購入を考えた方が良いです。もしくはHP-A3から光デジタルで繋ぐかでしょう。
ハード以外にソフト側での調整を他にも試した方が良いと思います。
例えばドライバの再インストール。再生ソフトを変えてみる。出力プラグインを変えてみる(ASIO4ALLとか)。ビット深度を変えてみる(16ビットに)。再生バッファ、サンプリングレートを変えてみる等々。
ソフト以外だとUSB端子を変えてみる。USB接続されている機器を外して再生、別の端子に挿してみるとか。USBカードがあるならそれを使ってみても良いし。
とりあえず問題の原因を探ってみてからでも遅くはないと思います。
書込番号:14011498
1点
同軸ケーブルはテレビの映像ケーブルと同じ仕様に設計されているので、まずはテレビのPINケーブル(黄色)で試してみてはどうでしょうか。それでノイズが発生すれば、同軸ケーブルでも同じようにノイズはのると思います。
USBケーブル自体の問題じゃないと思いますよ。パソコンの中の回路系の問題じゃないでしょうか。私もパソコンに負担が掛かると、音が歪んだり、ノイズが入ったりすることもあります。一旦、再起動して、何もソフトを起ち上げずに、動作させてみればどうでしょう。光でも、光ケーブルまでくるまでの信号にノイズが乗ってしまえば、いくら光でも駄目です。
書込番号:14012319
1点
勿論、USBハブ等使わず直結してますよね?USBポートを別のポートに差し替えたりもしてみてはどうでしょうか。
書込番号:14012341
0点
foobarからの出力をWASAPIにしておられるようですが、一度純正のASIOドライバでお試しになったらいかがでしょうか。(ASIOドライバをインストールし、foobarの出力をASIOに指定)
あえてWASAPI排他モードを使う必要があるとは思えません。
書込番号:14012589
0点
皆様コメントありがとうございます。
>>365e4さん
>PINケーブル
黄色ケーブルで代用してみました。すると、見事にプチノイズはなくなりました。しかし、音質はUSBケーブルよりも悪いです。音の抜けが悪くなり全体的に曇る印象です。勿論、代用しているというのもあるかもしれませんし、M/B直というのもあるのかもしれません。
>ドライバの再インストール、再生ソフト
ダメでした
>出力プラグインを変える
ASIOプラグインを入れると何故かfoober2000が立ち上がりませんでした。たぶん改善しなさそうです。WASAPI通さなくてもプチノイズはありました。
>ビット深度・・・など
ダメでした
他にもUSB端子を変えたり、USBのインターフェースがあったので使ってみましたがプチノイズは改善しませんでした。
試しにノートPCで使ってみましたが、プチノイズが全くなくUSB接続で問題なしです。自作PCの構成に問題があるのかもしれません。悩んでいる他の方もいるようなので、私だけの問題ではない気がします。
>>ginsanさん
PINケーブル(黄)で試したところプチノイズは見事になくなりました。音質は音の抜けが悪くなり曇る感じがします。これは代用というのもあるかもしれませんし、M/B直だからというのもがあると思いました。
再起動してソフト立ち上げずに動作させてみても症状は変わりませんでした。HP-A3では全くノイズ(プチノイズ)がないので、相性とかそういうのがあるのかもしれませんね。勿論、USBハブは使ってません。
>>KCYamamotoさん
ASIO使おうとしましたが、何故かfoober2000が立ち上がらなくなったので試すことができませんでした。ソフト変えたり、WASAPIを通さず標準再生でもプチノイズはあるのでASIOでものる気がします。
とりあえず色々試しましたがUSB接続でのプチノイズは改善できず。現状ノートPCだと何の問題もなく再生できます。とりあえず、自作PCの方でのプチノイズを無くすために光ケーブルを注文したのでノイズが載らないか試してみたいと思います。
書込番号:14013785
0点
一度ASIOドライバをインストールした状態で、再生ソフトにAudioGateを試されたらいかがでしょうか。
アルバムの管理機能はないので、不便ではありますが。
また、自作PCのOSに何を使っているかでも対応が変わることがあります。
PCの簡単な構成をあげていただければ、わかるかもしれません。
書込番号:14016592
0点
>KCYamamotoさん
ASIOドライバインストールしてAudioGate立ち上げましたが、ライセンス認証をしないと使えないんですね。MRシリーズ持ってませんしツイッターアカウントも持ってないので使えないようです。とりあえず、他の複数のソフトでも試してダメだったのでおそらくダメかな?と思いました。
PCスペック書いてませんでしたね。すみません。一応書いておきます。
OS Windows 7 Professional 64bit
CPU Core i7 930 定格使用
M/B GA-EX58-UD5
HDD 2TB+1TB
メモリ 10GB
VGA HD5850 OC版
-----------------------------------
HP-A3とDAC-1000を光接続することも考えましたが、192khzにアップサンプリングして使えないというのが何か嫌だったので、思い切ってhiFaceと質の良い同軸ケーブルを同時注文しました。
書込番号:14017326
0点
すいません、AudioGateの制限まで考慮しませんでした。
私も自作PCでほぼ同じi7-940+GA-X58UD7+Win7/64bitで使ってましたが、同様のトラブルには遭遇しませんでした。
FoobarもuLilithも問題なく使えたんで。
今はPCをDAC1000と相性が悪いといわれるAMD系に換えてるんですが(AthronX4+AMD880G+Win7/64bit)、確かにFoobar2000でASIO経由にするとエラーになりますね。でもWASAPI経由なら何の問題もなくノイズレスで再生できてます。
uLilithでも問題なし。
うーん、何でだろう・・・
あと、音源は内蔵HDDですよね?
もしNASに保存しているのなら、ネットワーク関連を疑う必要も出てくるかもです。
(といっても、私はNAS保存にしていて、問題ないんですが)
HiFaceを購入されたということですが、たしかにすごくいいです。
私も使ってます(セカンド用のDrDAC2DXに192kHz音源を流すため)が、DAC1000につないで試していたときも、USB直接と音質面で少しウォームになった感じを受けました。
もちろん、DAC1000のUSB入力にない、44.1kHz系列の音源が使えるのも便利ですし。
これでトラブルが解決してくれることを祈ってます。
書込番号:14018980
![]()
1点
>KCYamamotoさん
hiFaceが届いたので早速試してみました。ケーブルはまだ届いていませんがとりあえず代用しました。プチノイズは見事になくなりました。とても嬉しくて満足しています。ただ、foobarのWASAPI出力で曲を飛ばそうとすると音が出なくなります。青画面になることも。他のソフトでWASAPI出力は問題なし。とりあえず曲を飛ばすことはないですし実用上影響はないのでfoobarを使用する予定ですが、気になることではあります。とりあえずfoobarで音楽を楽しみ、何か問題が出たら他のソフトに乗り換えてみたいと思っています。ちなみにKS出力は問題ありませんでした。
とりあえず一番の不満点だったプチノイズがなくなって一件落着。一安心しました。音質は代用ケーブルながら結構良い。USB接続より良いですね。まだ購入して1時間も曲を流していない(DAC-1000)のでこれからじっくりと曲を流していきたいと思います。
KCYamamotoさんは問題ないんですね。やっぱりPC環境で左右されるのかもしれません。
皆様、色々とありがとうございました。
書込番号:14022541
0点
HiFaceを購入されたとのことで、いまさらかもしれませんが、X58系のマザーでUSB3.0(別チップでオンボード)が乗っている場合、USB系のドライバが悪さをすることがあるかもしれません。チップセットドライバが最新になっているかの確認もされた方がいいかもしれません。
あと、参考までに、HiFaceの接続はASIO4ALLよりもWASAPI排他モードのほうが、うちでは音はよかったです(うちの環境(現在AMD)ではFoobar2000でも、HiFaceはASIO4ALL経由で動きました)。
でも、不思議なことに、AudioGateでは、ASIO経由でないとHiFaceへの出力がアップサンプリングされませんでした(音源通りにしかならない)。
書込番号:14029203
0点
>チップセットドライバが最新になっているかの確認
最新ドライバをダウンロードして再インストールしてみましたが症状は変わりませんでした。
>WASAPI排他モードのほうが、うちでは音はよかったです
私もWASAPI排他モードは音が良いと思います。ASIOは試していませんがKSとの比較です。今はfoobarのWASAPI出力で聞いています。
hiFace経由で同軸接続することによって音質がUSBより良くなって大満足です。
書込番号:14036933
0点
気になったのでついでに書いておきます。
最初の方にDSPはSoX導入と書きましたが、DAC-1000との組み合わせでは相性が悪いのかよく分かりませんが、明らかに音のバランスがおかしく聞き疲れするという症状になりました。高域がきついな〜と感じていて色々悩んでいましたが、原因はSoXでのアップサンプリングが原因でした。結局SoXは使わず、foobar2000ではWASAPI出力のみでアップサンプリングはDAC-1000に任せることにしました。そうすると音のバランスは正常になりました。ちなみにPPHSでのアップサンプリングも試してみましたがこちらもSoX同様音のバランスがおかしくなって聞き疲れします。あくまで私の環境でのことですがSoXは現在使っていないため書き加えておきます。
それでは失礼します。
書込番号:14043468
0点
確かにFoobarでSoXアップサンプリングするとなんか高域がキンキンするように感じます。
うちでも、セリーヌディオンの歌声(CDからのEACリッピング音源)はアップサンプリング抜きのほうが自然に聞こえました。
書込番号:14048908
1点
そうでしたか〜。わざわざ確認して頂きありがとうございます。私だけじゃなかったということで何だか安心です。DAC-1000とSoXの相性なんでしょうか。いずれにしてもDAC-1000とSoXという組み合わせは使わないことにしました。DAC-1000でアップサンプリングすれば正常に聞こえるのでとりあえずこのようにして使っていきたいと思います。
ちなみに、私の環境下での音質ですがかなり良いです。USB接続も結構良いですが、hiFace接続して体感した現在ではUSB接続の音に戻れない感じですね。USB接続時よりも細かい音が浮かび上がってくるというか、透明感があるというか、聞いていて気持ちいいです。これ以上の音質も勿論あるとは思いますが、正直満足しています。
書込番号:14054710
0点
コメント編集できないんですね。やっぱり慎重にコメントしないと駄目だなって思いました。アップサンプリングをDAC-1000に任せると書きましたが、曲によるのかもしれませんが何だか違和感を感じます。アップサンプリングせずそのまま聞いた方が聞き心地が良い。不思議。とりあえず、色々試してみたりして愛用していきたいと思います。
コメントして頂いた方ありがとうございました〜。
書込番号:14059315
0点
WASAPIは何だか違和感を感じたので、KS出力に変更して音楽鑑賞を楽しんでいます。foobarでKS出力、アップサンプリングなし。失礼しました。
書込番号:14083414
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > DAC-1000(S)
e-onkyo music等の音楽配信サイトはどの程度発展する分野なのでしょう。
これらの音楽配信サイトは、PC音楽として24bit/96kHzから始まりこれから発展していくものと思われます。
これらは非常に臨場感があり、会場の雰囲気や咳払いなども再現するそうです。
間違い無ければPC→D/Aコンバーター →アンプ→スピーカーと言う流れになると思われますがどの様に発展して行くと思われますか。
1点
CDの44.1KHz、16ビット、ステレオの制限がある限り、発展はないのだと考えられます。
書込番号:13438321
1点
発展するにしても、そんなに早いペースになるとも思えないです。
SACDとか、出るには出たけど結局普及してないし、iPodなどのDAPも圧縮音源がメインだし。
現状のHD音源も、そのすごさを感じられる音響システムを構築できる人は主流派といえるほどいませんよね。
ヘッドホンでだったらそう敷居は高くないんでしょうけど、アンプにスピーカーに部屋の音響まで考えて、なんてことだとちょっと・・・・・・。
書込番号:13438423
0点
発展はしないでしょう。ハイレゾなんてニッチの中のニッチですし、音に拘っている人でなければ必要のない物です。そして音に拘っている人の数は少ないです。
今後24bit192kHzやDSDの音源が配信されるかも知れませんがそれがポピュラーになるとは考えにくいです。現にCD(16bit44khz)の売り上げは落ちダウンロード配信(圧縮mp3)は増えています。
SACDが普及しませんでしたし新しい規格というのは他のデジタル機器(PCや映像)よりも非常に緩やかにしか変化しないと思います(もしかしたら退化するのが一般的になるかも知れない)。
書込番号:13438554
2点
yukio_219さん。みなさんこんにちは
私は肯定的です。
実際問題としてハイレゾ音源の良さを楽しむ為にはどうすればよいのか、という点について現時点では皆模索中であるというのが正しいと思います。
1.CDクォリティ以上の音源は身近になってきています。
地デジ化やブルーレイディスクなど映像が高精細化したのに伴い、それに付随する音源もCD以上のビットレートで収録されています。
ダウンロード音楽についてもe-onkyoの他にハイレゾ音源を楽しめるところが増えてきました。
2.オーディオ機器のデジタル化でハイレゾ音源を生かしやすくなってきています。
AV機器はもちろんのこと、最近になりDAC-1000もそうですがデジタル音源を高品質なDACが増えてきています。メモリースティックやUSB、LAN接続でデジタル音源を直接つなげることの出来るアンプも増えています。
低価格なコンポでさえこのトレンドが見えるのですから、デジタル音源を高品質に楽しめる環境が増えてきていると考えて良いと思います。
3.より良い音源を求めるのは自然なことです
SHQ-CDなどCD音源でも、原材料や録音環境を吟味することでより良い音楽を伝えようとしてきています。これらは数こそ少ないですが確実に顧客がいます。
ハイレゾ音源にふれて、CDや圧縮音源に飽き足らなくなる人はこれからもどんどん増えるでしょう。
DACに関しても昨年までは24bit/96kHzでシンクロナス転送がトレンドでしたが、現在の高級機では32bit/192kHzでアシンクロナス転送によりジッタの軽減を目指した機種が増えてきています。しばらくはこの辺が上限になるのでしょうね。
今はニッチかもしれませんが、これからが楽しみな分野です。
書込番号:13440339
3点
365e4さん
>今後24bit192kHzやDSDの音源が配信されるかも知れませんがそれがポピュラーになるとは考えにくいです。
e-onkyo musicの24bit/192kHzやDSD配信は既に一昨年から始まっていますよ。
365e4さんはそれらの音源を聴かれましたか?
私の機器で聴くと、CDの16bit/44.1kHzが「圧縮音源」であることがはっきりとわかります。
一度あの音質を体験してしまうともうCDには戻れません。
ハイレゾ音源配信サイトの将来については、私は今後2極化していくと思います。
安価もしくはFree DownloadでMP3音源をiPod、iPad、iPhoneなどで気楽に聴く層と、CDの「圧縮音源」に満足できずにStudio Masterクオリティーの音源を購入する層に2極化していくのでは、と考えます。
書込番号:13610941
3点
>24bit/192kHzやDSD配信
始まっているのは知っています。e-onkyo musicは08年頃に知りましたね。ただ当時は(現在も?)配信している曲の数は少なかったと記憶しています(ロスレスか無圧縮だったかな、それでもダウンロード配信でそれをしているところはほとんど無かったですからね)。
配信のDSDは聞いたこと無いです。受けられる機器がありませんから。SACDのほうは聞いたことはあります。
24bit/192kHzは試聴程度ですかね。購入して聞いたことはないです。
確かにSACDの音を聴くとCDとはハッと気づかされるような差が明確にあります。24bit/192kHzも同様でしょう。しかしながらハイレゾを再生できる環境(それなりのオーディオ機器)を持っている人はどれほどいるのでしょうか?ほとんどいないでしょう。まず顧客の絶対数が少ないのです。マニアの間で重宝されある程度の需要は見込めますがそれが一般的とならない限り発展はしません。2極化していくだろうという流れは私もそう思います。しかし本流は圧縮音源だったりCD規格だったりするわけです。ハイレゾはマニアの間でのみひっそりと生きていくのだと思います。
書込番号:13612314
1点
>確かにSACDの音を聴くとCDとはハッと気づかされるような差が明確にあります。24bit/192kHzも同様でしょう。しかしながらハイレゾを再生できる環境(それなりのオーディオ機器)を持っている人はどれほどいるのでしょうか?ほとんどいないでしょう。
違います。
PCでハイレゾ音源を聴くほうが、CDから高音質を引き出すよりもずっと安い機器で済むのです。
私の例で言いますと、ピュア・オーディオをやっていた頃のCDPは、Mark Levinson No512を使っていました。
その他の機器は以下です:
【スピーカー】 JBL4365
【プリアンプ】 Mark Levinson No326S
【パワーアンプ】 Mark Levinson No531H (x 2)
現在PCでハイレゾ音源を聴くときの構成は:
PC =(USB)=> Onkyo DAC-1000S =(バランス・ケーブル)=>プリアンプへ(以下同じ)
これで、Mark Levinson No512以上の音が出ます。
このようにPCオーディオによるハイレゾ音源再生は、コストパフォーマンスが非常に高いのです。
御存知の通り、PCオーディオの利点はまだあります。CDPはDiskを読み取りながらD/A変換するという「2重の労働」を強いられますが、PCオーディオではそれが必要無いことがはっきりと音質に現れます。だからSACDもハイレゾ音源に負けます。
PCのスペックやケーブル、電源等に気を使う処はピュアオーディオと一緒ですが、何しろ別次元の音です。
ハイレゾ音源配信サイトもすいぶん増えてきました。私が購入しているサイトです:
http://www.qobuz.com/
https://www.hdtracks.com/
http://music.e-onkyo.com/
http://hqm-store.com/
http://www.linnrecords.com/
http://bluecoastrecords.com/
再生ソフトは4つを併用しています:
■ Korg AudioGate (メインで使用。抜群の音質)
http://www.korguser.net/audiogate/jp/index.html
■ J Liver Media Center
http://jriver.com/
■ Foobar2000
http://www.foobar2000.org/
■ iTunes (ライブラリの整理用。音質はNG)
私はCDとSACDを合計2,800枚持っています。しかし同じ音源をハイレゾで入手しています。現在アルバムの数にして400枚強になりました。
まぁ、このように書いても、365e4さんは色々とPickyな事を論って否定するのでしょうね。だからこれ以上議論しません。
私もPCによるハイレゾ音源再生がどの程度発展するかはわかりません。しかし、CDやSACDの使用を前提にした機器より遥かに安い金額で同等以上の音質が手に入るのは事実です。
365e4さんのように、きちんと体験しないでネガティブな事をいう人は必ずいます。
これをご覧の皆さんは、そのような実体験の無い批判に惑わされず、ぜひ一度体験してみることをオススメします。
書込番号:13612678
![]()
3点
誤解(無意味なツッコミ? 笑)の無いように一点だけ補足です。
高価なCDPより、PCでハイレゾ音源を再生するほうが良い音質が得られる、ということです。
アンプとスピーカーが私の機器のような高額機器でなくても、です。
音源の出し手の違いです。
『PCによるハイレゾ音源>50万円以上の高価なCDP』
です。
書込番号:13612783
1点
>違います。
違わない、反論するところがおかしい。ハイレゾ、24bit196Hz、DSDこれらの単語を知っていて、利用している人の数が少なく増えるとは思えない現状ではハイレゾはポピュラー(一般的)になり得ません。
>まぁ、このように書いても、365e4さんは色々とPickyな事を論って否定するのでしょうね。だからこれ以上議論しません。
>365e4さんのように、きちんと体験しないでネガティブな事をいう人は必ずいます。
私が否定しているのは「発展」するのかと言うことに関してのみです。ハイレゾを否定した記憶はありませんし、欲しい音源があったら購入するでしょう。
なぜ噛みついたのか理解不能ですね。オーオタの常識は一般人の非常識ですよ。
書込番号:13614020
0点
横突込みになりますが。
私もDAC-1000でハイレゾ音源を楽しんでいますが、これ、30年以上前の真空管アンプでもはっきり音の違いが分かりますよ。
サブシステムはミニコンポですが、それでも違いが感じられます。
また、最近はデジアンの普及もあり、お手軽に高音質が楽しめます。
そして、なにより、メディアを交換する手間がない(CDなど)。
また、アンプやスピーカーにお金をかけられない若い人たちでも、ヘッドフォンにこだわって、高音質音源を楽しんでいる人はたくさんいます。
ノートPCと、DAC内蔵HPAとちょっといいヘッドフォンで十分CDよりもクオリティの高い音が楽しめるわけで、どんどんそういう層が増えているのは事実です。
いまどきはスピーカーに回すお金をヘッドフォンにかけている、というのがハイファイオーディオの現実ではないでしょうか。
カメラがフィルムからデジタルになることで、一気にすそ野が広がったのと同じ経過をたどると思います。
デジタルになって、フィルム時代に比べていわゆる高級一眼レフクラスのカメラがはるかに売れるようになりました。また、小型カメラはさらに携帯まで巻き込んで、いまどきデジカメを持ってない人はいないくらいになりました。
オーディオも、同様で、今はまだDACにしてもそれなりの値段がするので、最初の段階ではありますが、十分に安く高性能になってきたら、ハイレゾ音源の需要は急速に拡大すると思います。ニッチなマニアのためのものではなくなるでしょうね。
一つのポイントになるのは、高音質音源を扱える高級携帯プレーヤーが出るかどうかだと思いますが。
書込番号:13615509
0点
365e4さん
>違わない、反論するところがおかしい。ハイレゾ、24bit196Hz、DSDこれらの単語を知っていて、利用している人の数が少なく増えるとは思えない現状ではハイレゾはポピュラー(一般的)になり得ません。
違います。私が「違う」と指摘した点をご理解頂けていないようですね。もう一度説明します。
まず貴殿はこうコメントしています。
「しかしながらハイレゾを再生できる環境(それなりのオーディオ機器)を持っている人はどれほどいるのでしょうか?ほとんどいないでしょう」
つまり貴殿は「ハイレゾを再生できるにはそれなりのオーディオ機器が必要だ」と言っている(そう考えている)。しかし、実際にはハイレゾを再生するのに高価なオーディオセットは必要でない。だから貴殿のその考えは間違っている、と指摘したのです。今度は理解して頂けましたかね。
そもそも今回のテーマであるハイレゾ音源の発展性について語るには、貴殿はあまりにもハイレゾ音源について勉強不足です。最低でも、このスレの過去ログ、今年の1月頃の以下のスレの「dualazmakさん」の書き込みを読んで勉強してから意見を言ってもらいたいですね。
「RATOC RAL-24192UT1 との直列用で、極めて優れた音質を確認!」
「高品位オーディオ各種フォーマットの相互変換」
「Korg AudioGate の ASIO再生は itunes に優る!」
「高品位なオーディオ再生テストに最適な音源は?」
>オーオタの常識は一般人の非常識ですよ。
オーオタという言葉の意味がわかりません。「オーディオ・オタク」ですか?だとしたら貴殿の推測は間違っています。私は「オーディオ・オタク」ではありません。何故なら私はプロのJazz Pianistだからです。この業界に入って今年で25年目になります。と言っても1990年代中頃からはJ-Popsのプロデュース、楽曲提供、アレンジ、ツアーサポートがメインになっているので「Jazz Pianist」というのは少々恥ずかしいですが。「オーディオ・オタク」とは対極に居る「音楽を発信する側にいる人間」です。
>なぜ噛みついたのか理解不能ですね。
私は貴殿に噛み付いたりしていません。貴殿が「今後24bit192kHzやDSDの音源が配信されるかも知れませんが」と書き込んでいるのを見たので「それは間違いですよ」と指摘して差し上げたまでです。
オーオタとか一般人でないとか、私の人格を非難されたので、これまで大人としてあえて指摘せずにいた貴殿の人格について指摘しておきましょう。
貴殿はe-onkyo musicの24bit/192kHzやDSDの配信について、2つコメントしています。
@「今後24bit192kHzやDSDの音源が配信されるかも知れませんが」(2011/08/30 21:58)
A「24bit/192kHzやDSD配信が始まっているのは知っています」(2011/10/11 19:04)
私が言うまでもなく、この2つは完全に矛盾しています。
「始まっているのを知っている」のなら「今後配信されるかもしれませんが」とは言わないはずですよね。これを意図的に書いているあなたは「卑怯な嘘つき」で「矛盾を突っ込まれると嘘で逃げようとする小学生レベルの餓鬼」と言えましょう。
さて時間の無駄なのでこれを最後に貴殿の書き込みは読みません。
悪しからず。
書込番号:13615665
1点
KCYamamotoさん
全く同感です。
ハイレゾ音源の優秀さはミニコンポでもっきりわかりますよね。高級オーディオセットを揃えなくとも高音質が楽しめる点が魅力ですよね。いい時代になりました。
>ノートPCと、DAC内蔵HPAとちょっといいヘッドフォンで十分CDよりもクオリティの高い音が楽しめるわけで、どんどんそういう層が増えているのは事実です。いまどきはスピーカーに回すお金をヘッドフォンにかけている、というのがハイファイオーディオの現実ではないでしょうか。
まったく同感です。
>カメラがフィルムからデジタルになることで、一気にすそ野が広がったのと同じ経過をたどると思います。デジタルになって、フィルム時代に比べていわゆる高級一眼レフクラスのカメラがはるかに売れるようになりました。また、小型カメラはさらに携帯まで巻き込んで、いまどきデジカメを持ってない人はいないくらいになりました。オーディオも、同様で、今はまだDACにしてもそれなりの値段がするので、最初の段階ではありますが、十分に安く高性能になってきたら、ハイレゾ音源の需要は急速に拡大すると思います。ニッチなマニアのためのものではなくなるでしょうね。
その通りですね。さらに言えば、今現状では音質に鈍感な層の人々(iPodでMP3音源を聴いているような層)も、一度ハイレゾ音源を聴けばもうMP3には戻れなくなる人も出てきますよね。あれだけハッキリと違いますから。ニッチなマニアのためのものでなくなるでしょうね。
>一つのポイントになるのは、高音質音源を扱える高級携帯プレーヤーが出るかどうかだと思いますが。
鋭いご指摘。ご高説の通りですね。ありがとうございます。勉強になりました。
書込番号:13615677
0点
最後に1点だけ。
「配信のDSDは聞いたこと無いです。受けられる機器がありませんから。」(2011/10/11 19:04)
これが間違いなのです。
365e4さんはパソコンを持っていないのですか?
DSD音源は、Korg AudioGateなどの再生ソフト(無料です)をダウンロードしてパソコンで聴くものです。
こんなことは、e-onkyo musicのサイトにちゃんと書いてあります。
http://music.e-onkyo.com/artist/m100311_R3.asp
この程度の知識しかないのでは、ハイレゾ音源の発展性を語る資格はないですね。
私は
「ハイレゾ音源の発展性に関する貴殿の意見が間違っている」
と言っているのではないのです。
「発展するかどうかを語る上でのハイレゾ音源に関する貴殿の知識に間違いが多い、知識不足だ」
と言っているのです。
まぁ、貴殿には理解出来ない(もしくは悔しいので理解「したくない」)のでしょうけど。
サヨウナラ
書込番号:13615740
1点
e365e4さん、あなたの意見に同意します。
現状の圧縮音源の普及傾向を見ると、ハイレゾ音源の顧客増加が見込めないだろう、という予測ですね。
この場合、音楽を消費する一般消費者がどの程度顧客となり得るかを見る必要があります。その人たちは、特に機器なんてどれでもよく、とにかく気持ちよく好きな歌やら音楽やらをそれなりに聴けたらそれでいいと思っている人たち。
機器の品質や規格や音質に深い興味を持ち、オーディオに多くお金をかける人たちとは、感覚が全く違います。人口比率で言っても、ずいぶんと差があると思います。
多数派の一般消費者の人たちが気楽に、かつ安価に、ハイレゾ音源を楽しめるようなわかりやすい「形」を、売る側が用意して、啓蒙する必要があるでしょうね。
DVDはPS2でひろまった、Blu-rayはPS3でひろまった、と私は思っています。どうでしょうか?
あるひとは、「違います」と反論しつつ、反論の論拠にならないことを主張していますね。そのように反論するなら、顧客増加が見込めることを、論拠を持って主張しないといけないのに、論点がずれていますね。
そのことを指摘されると、相手に対して無理解だとか意見を言う資格がないとか、人格攻撃までし始めて。見苦しい。このような人もいるんですね。
書込番号:13985091
2点
ハイレゾ音源はやはり利便性とのトレードオフといった側面があり、もう少し環境が揃わないと厳しいんじゃないでしょうか。
私は3年前のMacBookPro(Intel core 2 duo 2.4GHz,8Gのメモリ) を使用していますが、普通のCD音源ならいろんなソフト起ち上げて再生しても全く問題なく鳴らしてくれますが、ハイレゾ(24bit 192KHz)の音源を再生する時は、再起動させて、音楽プレイヤーだけ起動して再生しないと音の歪みやノイズが入ります。確かに音は厚くなりますが、パソコンの作業は全く出来なくなるので、完全に音楽鑑賞用ということになります。一般の人が広く利用するには、パソコンの高性能化でノイズ問題が解決しないと難しいと思います。まぁ、Onkyoのハイレゾは、こういう面も配慮して、96Khzに設定しているんじゃないでしょうか。
そういう僕も、192KHzの音源には、手を出す気が完全に無くなってしまったクチです。
書込番号:14017191
1点
ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > DAC-1000(S)
afplayというソフトをitunesと一緒に使用しているのですが、このソフト2曲毎にスクリプトの書き込みの為にパスワード確認のメッセージが表示されてしまうのですが、このメッセージが出ないように設定することは可能なのでしょうか。
もしこちらのソフトをご利用の方いらしたら、ご教授頂けないでしょうか。
0点
afplayはアプリケーションソフトではなく、OSXに実装されているOS上の機能。
OSなので、ターミナルソフトからコマンドラインで操作するのだが、貴方がお使いのアップルスクリプトはiTunesとOSXとの間を橋渡ししているだけのもの。
警告メッセージは仕様。メッセージを消す操作はあると思うが知らない。
書込番号:13954342
![]()
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)







