DAC-1000(S)
- 動的ノイズを抑制する「DIDRC(Dynamic Intermodulation Distortion Reduction Circuitry)」を採用したD/Aコンバーター。
- 光、同軸、AES/EBU、USBと豊富なデジタル入力端子を搭載し、USBは最大192/32bitまでのフォーマットに対応。
- Burr-Brown製D/AコンバーターをL/R各セパレートで搭載し、最大192kHzまで対応のサンプリングレートコンバート機能も備えている。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
このページのスレッド一覧(全105スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2011年3月12日 16:02 | |
| 0 | 7 | 2011年3月4日 05:17 | |
| 2 | 4 | 2011年2月22日 14:25 | |
| 18 | 40 | 2011年2月22日 10:11 | |
| 0 | 1 | 2011年2月14日 17:34 | |
| 1 | 6 | 2011年2月13日 10:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > DAC-1000(S)
この製品のUSB接続はINTEL ATOMは対象外とありますが、
AMD Fusion APUでUSB接続できた人いますか?
またはATOMでもできた方はいますでしょうか?
0点
http://n-factry.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/dac-1000-4483.html
Atomに関しては検索すればすぐ出てきます。
1コア2スレッド1.33GHzのAtomZ530では192kHz/24bit再生時にたまに負荷に耐えられず途切れたりするようです。
動作環境がPen4 1.6GHzとなっていたことから、1.6GHz程度で2コアのAtomなら
他に作業をしてなければ普通に動くようには思います。
Fusionの方もE350なら同様でしょう。
あくまで検証したわけではないので一人の考えということで。
書込番号:12771909
0点
>>甜さん
レスありがとうございます、dualcoreのatomならうちにあるので
うまくいくかもしれないです
書込番号:12772095
0点
AtomD525搭載のEeeBox PC EB1501Pで使用しています。
foobar2000でNASから192/24のFLACやDSDを再生した場合のCPU使用率は15%程度で、音楽専用機として使用するならば十分に感じますが、再生中にIE等のプログラムを起動すると再生が途切れたりします。
書込番号:12774375
![]()
0点
>>335i.f355さん
レスありがとうございます、D525でも途切れることがあるのですね
D525のノートかFUSIONのノートを買おうとも思っているので
今度でるlenovoのFUSIONノートに期待します
今のノートはN450のノートなので
書込番号:12775083
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > DAC-1000(S)
現在ノートパソコン→USB→SE-U55SX→RCA→CRーD1というシステムでパソコン音源を聴いています。
SE-U55SXでも充分満足なのですが、DACー1000への買い替えを検討しています。
さらにアンプがCRーD1では不安(?)なので、将来的には933に買い替えようと考えています。
どちらを優先させるべきでしょうか?
ちなみにスピーカーは112ELTDです。
また、iPodはNDーS1より同軸でSE-U55SXに接続し、RCAでCRーD1に接続しています。
0点
スペース的な問題(セッティングその他)などがなければスピーカーを優先した方が良いと思います。
次点でアンプ、DACは後回しで良いかと。
A-933を買う気ならA-5VLも検討した方が良いと思いますね。
書込番号:12699522
0点
112ELTDの音には満足していますので当分は買い換える予定はないんですよね・・・
マンションですので大きなスピーカーは本領発揮できないし・・・
DACよりもアンプ優先で考えて良いですか?
書込番号:12700183
0点
dac1000は、くっきりすっきり系だけれどきつい音ではなく繊細で聴き疲れ
しない、そんな印象です。
現状の音のどういうところを改善したいですか?
低音がもっと欲しい、VOCALに艶を持たせたい、音場を広げたいとかなら
AMP交換がいいかもですね(DAC1000では、上記の点は少なくとも私の環境では変わらなかった)。
ただ上流(DAC部)で失われた情報は、絶対に再生されることはない、
ですから必ずしもAMP交換が先とも言えないと思います。
書込番号:12702151
0点
ジョン a.k.a. Jhonさん、こんばんは。
さてご質問ですが非常に悩ましいです。CR−D1のセットがD−112Eで、CR−D1LTDにD−112ELTDがセットで展示されてたのを聞いたことがあります。
私もその時聞いてD−112ELTDを買ったくらいですから、音質のよさも知っております。A−933で良くなるのは間違いないと思いますが、D−112ELTDではA−933を生かしきれません。後々412EXなどに、システムの更新を続けていくのであれば問題ありません。要するに、投資の効果に見合った音質のアップが、見込めないのではないかと推察します。だからこそ今のシステムは非常にバランスがいいと思います。
私も365e4さんのおっしゃる順番で更新するのがお勧めです。
まあ、どこを更新しても音質のアップは図れるのではないでしょうか。
あと音が出せないのならばヘッドフォンにも注力されてはいかがですか?
色々な選択肢があり悩ましいかぎりですが、いい音になれば幸いです。
書込番号:12702158
0点
連投もうしわけありません。上段はA−933へのグレードアップに関する投稿です。
書込番号:12702182
0点
DAC-1000&A-993(SpはD77MRXですが)で使っています。
現状を考えると、DACよりも、アンプのグレードアップの方が、音に対する効果が高いと思います。
特にSE-U55SXはボリュームも付いていますから、これをプリアンプとして、A-933はメインインを利用してパワーアンプとして使うことでも音質の向上が図れると思います(DAC-1000はボリュームコントロールがないピュアDACなので、そういう使い方ができません)。
A-933はプリアンプ部分の評価はちょっと?なところがありますからね(^_^;)。
書込番号:12705258
0点
今のスピーカーに不満がないならアンプやdacを変える必然がない。
マンションで今のスピーカーも鳴らしきれないならなおさら。
本来的な事をいえば、小型のスピーカーでもブランドや機種によって音作りが違うから、スピーカーによる音の差は大きい。アンプやdacの差ではない。細かいところにこだわって、本質的なところを見失っていませんか?
書込番号:12737220
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > DAC-1000(S)
先日大変ショックなことがありました。
今まで手持ちのオンキョーTX-NA808の音質向上を図るべく、ノートPC→DAC-1000(S)→TX-NA808での構成でDAC-1000(S)の導入を検討して来ました。
しかしオンキョーのサポートセンターに電話して確認したところ、DAC-1000(S)でDA変換してTX-NA808にせっかく質のいいアナログ信号を入れてもTX-NA808では一度アナログで入った音声信号を強制的にAD変換した後再度DA変換する動作をするそうです。
したがって最終的にはTX-NA808の内臓DACを使うことになるので、TX-NA808の前に外付けDACをかませても効果の程は?とのことです。
なのでTX-NA808の前にはDACでは無くDDCを置いた方がいいとのアドバイスでした。
非常にショックです!
これまでさんざんDACを検討して来たのはすべて徒労に帰しました(泣)。
ということで今DDC探しを始めています。
そこでみなさんに教えていただきたいのですが、
@AVアンプと呼ばれるものは他のメーカーも含めて一般的にそういう動きをするものなのでしょうか?
(入って来たアナログ音声信号を強制的にAD変換した後再度DA変換する)
それともオンキョーだけ?
AもしAVアンプをお持ちの方でPC→DAC→(アナログ出力)→AVアンプの構成でお使いの方がいらっしゃったら、導入後の効果の程をどう感じているかをお聞かせいただけると嬉しいです。
以上よろしくお願いいたします。
0点
TX-NA5007を使っています。CD端子などアナログ入力から信号を入れてONKYOのAVアンプでは
DirectまたはPureAudioのモードにすれば内部のDSPやDACは通りませんよ。
純粋なアナログアンプとなります。
ただし、サラウンドモード(ALLCH STEREO)やサブウーファーを使いたい場合(stereoモード)にするとADコンバータを通ってDSP処理が入ってしまいますね。
ですので、DAC-1000をCDプレーヤのDACにしてTX-NA808で再生すればDAC-1000の音が聴けますよ
書込番号:12691137
1点
やるときはやるさん。こんにちは
メーカーに問い合わせたわけではありませんが、結論から申しますと、内部で一度デジタル化しないAVアンプはないと思います。
AVアンプの役目をちょっと考えると分かるのではないかと思います。
音声で言うと簡単なイメージでは以下のようになります。
入力→音場コントロール→チャンネル分配→増幅→スピーカー出力
ドルビーデジタルといった複数の音声規格を取り扱い、更に出力先がマルチチャンネルですから、アナログで全ての回路を作り込むことはまず持って不可能でしょう。マルチチャンネル出力の場合、音響効果の補正も入ってきますから余計にですね。
AVアンプにとってのRCA入力は、映像を主体に考えたとき古いコンポジット映像の音声という位置づけが主にあるのだと思います。
これがオーディオ用アンプでしたら、音声は通常増幅だけですから単純です。
入力→増幅→スピーカー出力
上記のようにAVアンプとオーディオ用のアンプは思想からして違うのではないでしょうか。
書込番号:12691224
1点
やるときはやるさん。こんにちは
いろいろ考えている内に、パボパボさんが書き込まれていますね。
アナログのまま増幅できるAVもあると言うことですから私の発言は取り下げます。
書込番号:12691259
0点
パボパボさん、髭じいさん
早速のアドバイスありがとうございます。
お二人のアドバイスを元に私も昼休みに再度オンキョーコールセンターに確認してみました。
■結果はまさにお二人のおっしゃる通りで、DAC-1000(S)をピュアダイレクトモードに設定しておけばDAC-1000(S)→TX-NA808に入ったアナログ音声信号は808内のサラウンド回路(=AD変換回路)もDA変換回路も通らずにアナログのまま増幅されてスルーで出るそうです。
■ちなみにDAC-1000(S)は2ch音声信号しか通さないので、PC側で5.1chのサラウンドコンテンツを再生してもPC側の再生ソフトが音声信号の受け手がDAC-1000(S)であることを自動認識した上で、5.1ch信号を自動的に2chに変換してDAC-1000(S)に送り込むのだそうです。
■結論■
したがって下記2パターンの切替で対応することに致しました。
【パターン1…2chコンテンツの場合】PC→USBケーブル→DAC-1000(S)→TX-NA808(ピュアダイレクトモードに設定)(←DAC-1000(S)でDA変換する。)
【パターン2…5.1chコンテンツの場合】PC→HDMIケーブル→TX-NA808(サラウンドモードに設定)(←TX-NA808でDA変換する。)
そして【パターン1】と【パターン2】の切替はWindowsのコントロールバネル→サウンドで切り替えればいいとのこと。
私の場合は映画を観るのはごくたまで殆んどは2chの音楽鑑賞なので、ハード的には【パターン1】と【パターン2】の両方を常時つないでおいて、TX-NA808のデフォルト設定は【パターン1】のピュアダイレクトモードにしておく。
そしてたまに映画を観る時だけTX-NA808とPCの設定を【パターン2】に切り替えるという方法で対処したいと考えております。
的確なアドバイス大変助かりました。
お陰さまで目の前の霧がパッと晴れた気分です♪
ありがとうございました。
書込番号:12691829
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > DAC-1000(S)
PCの買い替えとDAC-1000(S)の新規導入を検討しています。
接続はPC→DAC-1000(S)→ONKYO TX-NA808→FOCAL 816Vで考えてます。
(現状はデスクトップPC→(光ケーブル)→TX-NA808→FOCAL 816V)
そこで教えてください。
@USB-DACに光デジタル信号を出す際、PCはデスクトップとノートのどちらの方が
音が良いというのはあるのでしょうか?
「USB-DACに送るデジタル信号は同じだから、cpu,メモリ等のスペックが同等なら
どちらでも大差ない。」と考えていいのでしょうか?
Adac32のどなたかのスレに「PCのデバイスを迂回している」と書いてありましたが、
これはDAC-1000(S)でも同じでしょうか?
またこの意味は「PCにサウンドカードを差してもパススルーするので、
差しても差さなくても音は変わらない。」という意味なのでしょうか?
もしUSB-DACを使った場合サウンドカードが無意味になるのであれば、
PCをデスクトップにする意味はあまり無いような気がします。
以上よろしくお願いします。
0点
1は大きな違いはないでしょう。
2はこのデバイス自体がサウンドデバイスです。
他のサウンドカードやサウンドデバイスがあっても、それらは使われません。
逆に他のサウンドカードやサウンドデバイスを使うなら、これをサウンドデバイスとして使う必要はありません。
そもそもデジタル出力に大きな違いはありません。
PCにデジタル出力があり、iPodやiPhoneを使わず、単なるサウンドデバイスとして使うのなら、対費用効果が悪過ぎます。
書込番号:12616465
1点
1.デスクかノートかは関係ない。よほど粗悪でない限り大きな差はない。
2.基本的に必要ないでしょう。そもそもこの製品はUSB入力に力を入れているので(アシンクロナス転送や32bit/192kHz対応)サウンドカードの光デジタルでつなげる必要性は薄い。
書込番号:12616661
0点
uPD70116さん、365e4さん
早速のお返事ありがとうございます。
@デスクトップかノートかは音にあまり大差無いようですね。
パソコン選びに大変参考になります。
APCからUSB-DACにつなぐ場合はサウンドカードの必要は無い
というのは良く解りました。
ついでに再度確認させてください。
現在はPC→光ケーブル→AMPで結構自分的には満足しているのですが、
PC→DAC-1000(S)→AMP と
PC(+サウンドカード)→AMP は音的にはそれ程の効果は期待できないのでしょうか?
価格.comでDAC-1000(S)が\69,800〜、ONKYOのSE-200PCI LTDが\15,700〜となっており、
かなりの音の改善が期待できるのならDAC-1000(S)を買おうかと思っていましたが、
大差無いならSE-200PCI LTDにしようかと考えております。
質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。
書込番号:12616867
0点
>PC→DAC-1000(S)→AMP
>PC(+サウンドカード)→AMP
これって本質的には同じ。音の差は製品差に等しい。
DACって言うのはD/A変換する機器(あるいは場所)を指し、DAC-1000もその他サウンドカードもTX-NA808(DACが内蔵されている)もDACと呼べるものです。
>価格.comでDAC-1000(S)が\69,800〜、ONKYOのSE-200PCI LTDが\15,700〜となっており、
>かなりの音の改善が期待できるのならDAC-1000(S)を買おうかと思っていましたが、
>大差無いならSE-200PCI LTDにしようかと考えております。
これの感じ方は個人差により大きく変わるでしょう。あまり差がないと感じる人もいれば大きな差があると感じる人もいると思います。
書込番号:12617003
0点
365e4さん
ありがとうございます。
“個人差”ですか・・・。
やっぱ一番いいのは自分の耳で試聴してみることですよね。
可能ならば聴き比べてみたいものですが、
サウンドカードとDAC-1000(S)の比較試聴なんてやってくれるお店あるのかなぁ。
近々ヨドバシ秋葉原かビック有楽町のONKYOコーナーか、
オーディオ専門店に相談してみます。
もし何らかの進展がありましたらまたご報告いたします。
迅速・親切なアドバイスありがとうございました。
書込番号:12617201
0点
PCで音は変わるし、OSで音は変わります。
まずOSで言えば、
Windowsでは、Visita以降のOSじゃないとWASPIが使えないなので、USB-DACの実力が出ないし、
ONKYOのこのDACは残念ながらMacOSに正式対応していないのも残念。
つまりいまのところ、Windows7の選択になるでしょう。
ハードの側面で言えば、
PCの雑音源は電源やHDDにあるので、できるだけ電源には品質がいいものが選びたいし、HDDより、SDDの方が原理的には有利なはずです。
自作パソコンなら電源に良い製品を選べるし、SSDにすることも簡単ですが、メーカー製デスクトップでは、電源は選べないし、SDDを使っているものはレアでしょう。
個人的には、変な電源を使うより、バッテリー駆動の方が害がないと思うので、ノートPCを選び、
SSDの構成のものを選んだほうがいいと思います。
またCPUのクロック数が高いハイエンドのPCやビデオカードに性能が高いものも音楽再生には無用ですし、それらは雑音元になりかねないので、CPUやビデオカードはは性能がが低いもので十分です。ノートPCでSSDにするとデータ容量が少なくなりますので、NASを別途用意して音源データ保管用にするといいでしょう。USBで外付けするより、有線LANを使って接続したほうがノイズ的にも安全なので、NASをお勧めします。
書込番号:12617407
1点
「USB-DACに送るデジタル信号は同じだから、cpu,メモリ等のスペックが同等なら
どちらでも大差ない。」と考えていいのでしょうか?
PCを一種のオーディオ製品と考えてみれば、全く違うことは明らかですね。
デジタル電源は同じではないし→ 電源ラインを通じてノイズが混入するかもしれないし、
デジタル信号そのものがジッターまみれになっていれば、いくらDAC側でクリーンにしても上流が汚いデジタル信号なら最終的には残念な音になります。
PCとUSB-DACをつなぐUSBコードの品質で音質が変わることもあるし、デジタルだから音が一緒なら、1万円のDACも、6万円超えるこのDACも同じ音になってしまいます。
どちらも大差ないなどということはありません。
書込番号:12617443
1点
>ONKYOのこのDACは残念ながらMacOSに正式対応していないのも残念。
Apple社 Macintoshでの動作に関しましては2011年3月上旬頃に対応予定です。
日程に関しては詳細が決まりましたら当HPにて掲載させていただきます。
※対応予定OS:MacOS 10.5.7以降
※MacOS標準搭載のドライバーでの動作に関しては動作確認はできておりません。
3月対応だから問題ないハズ。
やるときはやるさん
初めまして。
SE-200PCI LTD:ノイズ源のPC内でD/A変換する。
DAC-1000:外部D/A変換、非同期・アイソレート対応。
全く別物です。
書込番号:12617856
1点
>>Apple社 Macintoshでの動作に関しましては2011年3月上旬頃に対応予定です。
これは朗報。
音楽再生用にハードを買うなら、Macbookair は有力候補になる。
理由は、
1 ノートならバッテリー駆動で、ノイズ元の電源を切り離せる
2 Airは標準でSSD搭載。HDDのノイズがない
3 通常使用なら排気ファンが回らないので騒音をださない
4 やっぱりOSは、Windows7の方が使いやすいとなっても、ブートキャンプでWindows7に変更
できるからリスクがない
書込番号:12618152
0点
確かにデジタル出力そのものにも差があるでしょうが、多くの人が違いを認識したとしても、対費用効果があると納得出来るかは別な問題です。
多くの人にとって、そこまでの価値があるとは思えないですし、全く違いを感じられないことも多いでしょう。
バッテリー駆動だからノイズが少ないというのは勘違いです。
単一の電圧から複数の電圧を作り出すのですから、変圧回路が使われているのは自明です。
効率の観点からスイッチング電源回路が使われるのも自明ですので、ノイズに関してデスクトップPCとノートPCの間に電源品質の歴然とした差がある筈がありません。
勿論個々の商品間に質の違いはあるとしても、それがデスクトップPCだからノートPCだからで分類は不可能です。
書込番号:12618373
0点
サウンドカード及びユニット導入の利点。
CPU負荷が減る。単に音楽聞くだけの用途ならさほど問題ではないだろうが、ことゲームとなるとCPU負荷が音割れや遅延の原因になり不愉快極まりない。あとソフトによってはサウンドカード特有の音響効果が得られる。これはソフトやカードの種類を限定するので、関係ない人には全く関係ない。ちなみにONKYOのサウンドカードにはその機能は無い。
なお昨今のマルチコア及びそれに対応したゲームソフトであればCPU負荷もかなり軽減されているかもしれない。今は単純に数年前購入のサウンドカードを惰性で使っているともいえる。が、あえてオンボードを使う理由は無いし、使えるパーツは使いたいしね。
書込番号:12618486
0点
パワー・トウ・ビリーブさん、アンダルシア390さん、uPD70116さん、鳥坂先輩さん
いろいろ有益なアドバイスありがとうございます。
大変参考になります。
◆>Windowsでは、Visita以降のOSじゃないとWASPIが使えないなので、USB-DACの実力が出ないし…
⇒私も音楽雑誌で「Visita以降のOSじゃないと音が良く無い」というのを
読んだのがWin-XPのPCを買い換えようと思ったきっかけの一つです。
(あと、実は部屋の都合でPCがスピーカーの目の前に有り、
PCのHDDやFANの駆動音がうるさくて音楽に集中できないというのが
PCを買い換える最大の理由です。)
◆皆さんのアドバイスを参考に私なりに以下のように理解させていただきました。
こういう理解で宜しいでしょうか?
……ちなみに私はPCの用途は50%位が音楽の2ch再生(主にアメリカンポップス)、
あとはYouTubeや地デジテレビから落とした動画や音楽、デシカメ写真の編集・再生と
ネットとメール位です。ゲームはやりません。)
@PCの電源とHDDがノイズ源になる。
・デジタル電源は同じではないので良い電源を選ぶこと。
・ただしノイズに関してデスクトップPCとノートPCの間に電源品質の歴然とした差は無さそう。
(差があるという意見もある。)
・できればPC内臓はSDDだけにして、音源データはNASに入れてを有線LAN上に置いた方が良い。
・CPUのクロック数が高いハイエンドのPCやビデオカードに性能が高い物も
音楽再生には無用。
⇒PCのCPUやビデオカードはは性能がが低い物で十分。
APCとUSB-DACをつなぐUSBコードは良い品質の物を選ぶ。
BUSB-DACは1万円のDACも、6万円超えるこのDACでは大差ない筈が無い。
またSE-200PCI LTD…ノイズ源のPC内でD/A変換する。
DAC-1000(S)…外部D/A変換、非同期・アイソレート対応なので、
この2つは全く別物。
(ただしこの価格差ほどの費用対効果の納得感があるかどうかは個人差が有りそう。)
⇒やっぱDAC-1000(S)にしようかな〜と傾いてます。
CノートPCだと通常使用なら排気ファンが回らないので騒音を出さない。
DPCにサウンドカードまたはUSB-DACを導入するとCPU負荷が減る。
書込番号:12619094
0点
スレ主です。
すみません、文字数制限のため続きです。(汗)
--------------------------------------------
DPCにサウンドカードまたはUSB-DACを導入するとCPU負荷が減る。
⇒音質に有利。(音割れや遅延を減らせる。)
Eソフトによってはサウンドカード特有の音響効果が得られる物もあるが、
ONKYOのサウンドカードにはこの機能は無い。
以上です。
お陰さまでだいぶ視界が開けて来ました。
もし私の理解に間違いがあればご指摘ください。
お陰さまでだいぶ視界が開けて来ました。
もし私の理解に間違いがあればご指摘ください。
書込番号:12619108
0点
パワー・トウ・ビリーブさん
購入検討してるならONKYOのHP見て詳細を知るべきです。
何も知らず書き込みしても質問者の回答になりません。
ノート・デスクPCに関しては>uPD70116さんの言う通りで精神的な問題?!
鳥坂先輩さん
ゲーム云々な製品で無いので全く関係ないです^^;
書込番号:12619110
0点
アンダルシア390さん
質問する前にONKYOのホームページで詳細を私なりに勉強して、
ホームページでは解らないことだけを質問した積もりだったのですが…。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:12619131
0点
やるときはやるさん
@CDは音楽再生なら無視して構いません。
Aに関しては拘り有る人も居るので一概に否定はしませんがUSBケーブルの長さを
気にした方が良いです。あまり長いUSBケーブルは勧めません。
Bに関して
>この2つは全く別物。
>(ただしこの価格差ほどの費用対効果の納得感があるかどうかは個人差が有りそう。)
個人差など関係なく費用対効果は歴然です。
書込番号:12619141
1点
>>単一の電圧から複数の電圧を作り出すのですから、変圧回路が使われているのは自明です。
その説明では、バッテリー駆動の有利さを否定していない。
電源で音が変らないといっている人は、実際に試してないのでは?
同じノートPCもバッテリー駆動とACアダプタ使用時では音の純度が変るから試してみるといい。
また現実問題として、良質な電源を選らべないメーカー製デスクトップPCでは、電圧を一定でない、リップル成分が多い電源も使われていることがあるし、そもそも、電源ファンが騒音&ノイズ元になっているからオーディオ的には問題外の製品がほとんど。
音楽を聴くなら、静かなノートPCの方が有利。
費用対効果を問題にする人がいるが、コスト重視なら、このONKYOのDACを買うこともムダじゃないのかな?もっと安いUSB-DACは1万円からあるので、それを買えば、同じデジタルだから十分という話になる。
DACだけで、6万円以上の投資をする人は、上流にあるPCをいい加減にしたら意味がないでしょうね。
書込番号:12619361
1点
>ゲーム云々な製品で無いので全く関係ないです^^;
関係ないとなぜ言える?
ONKYOのサウンドカードでゲームする人もいるしね。
実際俺も昔はONKYOのサウンドカードでゲームしていた。スレ主が明確な目的を書いてない限り、いろんな想定があっていいだろう。
むしろ、こういう製品だからと用途を限定してしまうほうが不自然。
しかもスレ主は「SE-200PCI」をも候補に挙げている。
俺はSE-80PCIをゲームに使ってたぞ。
世の中には俺みたいに15万オーバーの写真向け高画質液晶モニタでゲームばかりやっている奴もいるしね。なぜこういうモニタを使うかといえば、目に優しいからだ。用途なんて人それぞれだろ?俺なんかよりもっと高額な音響システムを組んでゲームばっかしているという人も絶対居るだろう。こういう製品だから関係ないという話には必ずしもならない。製品の性格ではなく、使う人の希望が大事。趣味の世界であればなおさら。
書込番号:12619363
0点
>>@CDは音楽再生なら無視して構いません。
Dに関しては、音楽再生にはCPUのパワーは関係ないとは通常なら言えるでしょうね。
@とC大いに疑問です。
どちらもオーディオ製品として、PCを見る場合は、クリティカルなポイントです。
特に@を無視するなら3万以上するDAC製品を買う必要はないはずです。
このDACは電源にお金をコストかけているし、1万円の安いUSB-DACとの根本的な違いは、電源にあると言える。安いUSB-DACはUSBバスパワーだったり、ACアダプターなどで電源が貧弱だが、この製品は違う。当然、その差は音に現れている。PCも同様である。
上流であるPCも当然、電源は重要なのだが、なぜ無視していいのか理由が全く理解できない。
無視してよいなら、USB-DACも1万円くらいの安い製品で十分だという話になる。
C排気ファンの騒音が気にならないというのも全く理解できない。音楽鑑賞時にファンノイズが気にならないとはかなり鈍感ですね。
書込番号:12619433
1点
DPCにサウンドカードまたはUSB-DACを導入するとCPU負荷が減る。
オーディオ的に言うと、サウンドカードとUSB-DACは、全然違うと思う。
どちらかというとサウンドカードは、音声出力と同時に入力も重要視する場合使うもので、
PCでレコーディングしたり、シンセなどの楽器演奏したり、編集したりするときに効力を発揮するものです。
一方、USB-DACは専ら再生を専門にするものという違いがあります。
USB-DACは遅延が起こりやすいので、楽器演奏的なことやレコーディングには余り向きませんでしたが、最近はUSB2.0が使えるUSBインターフェースが出てきたので使えるようにはなりつつありますが、ゲームや楽器演奏などは、リアルタイムの音声処理を要するし、サウンドカードが有利に違いありません。
一方、音楽再生利用で、PCの音源をオーディオセットにつなぐならUSB-DACの方が一般的でしょう。
PCのノイズ元から分離できるということで、USB-DACは有利な側面がありますが、
サウンドカードかUSB-DACのどちらかが音が良いかは個々の製品によるので一概には言えないと思いますよ。
書込番号:12619468
1点
ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > DAC-1000(S)
24bit/96kHz 高品質配信のe-onkyo musicをピュアオーディオ・グレードで192kHz/32bit対応D/Aコンバーター DAC-1000で聴くと相当良い音が出るそうですが、DAC-1000が高いのでX-UN9を代わりに使いたいのですが可能でしょうか。
0点
X-UN9で代替した結果は、高音質にはならないでしょう。
DAC-1000と比較する意味が見えません。
書込番号:12655190
![]()
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > DAC-1000(S)
今現在、PCとAVアンプをHDMIでつなげています。
2ch音源も多チャンネル音源もAVアンプでならしており、頗る快適な音楽ライフを
送っているのですが、この音源による2ch音源のアップサンプリングに興味を持っています。
映像をHDMIで、音声をUSB→同筐体→デジタルアウトで、AVアンプに持って行こうと
思っているのですが、PC内に保存している多チャンネル音源ものをパススルーで
AVアンプに渡せるのでしょうか? 要はDVDから吸ったisoファイルなどをPCで再生する時は、
HDMI経由のようにパススルー(ドルビーデジタルなど)で、AVアンプに渡したい。
それ以外の2chものは、この筐体を使ってアップサンプリングして、AVアンプに渡したい。
それは可能なのでしょうか?
ちなみにブルーレイは、PCから再生する気はありません。
0点
飛脚ホット便さん
回答では無く質問ですみません。
〉ちなみにブルーレイは、PCから再生する気はありません。
のくだりがとても気になりました。
私今PCの買い替えとDAC-1000の新規導入を検討している者ですが、ブルーレイレコーダーを持っていないのでブルーレイは購入するPCから再生すればいいか!と思って、今のところブルーレイレコーダーは買わない積もりでした。
飛脚ホット便さんはブルーレイレコーダーから再生してるんですよね?
やはりPCからの再生はあまり良く無いのでしょうか?
どういうところが良くないかを教えていただけませんか?
・PCだとディスクの回転音がうるさくてコンテンツに集中できないとか?
・再生時にわざわざPCを立ち上げるのが面倒くさいとか?…ですか?
書込番号:12632839
0点
飛脚ホット便さん。こんにちは
取扱説明書P21にはこう書いてあります。
「デジタル入力対応フォーマット 2ch PCM」
多チャンネルは対応していないようです。
書込番号:12633104
![]()
0点
やるときはやるさんへ
PCからHDMIでパススルー出力できるならサウンドボードの差になるんじゃないですかね。
ブルーレイはps3でHDMI出力してAVアンプに行っています。
書込番号:12634074
0点
飛脚ホット便さん
ご回答ありがとうございます。
〉ブルーレイはps3でHDMI出力してAVアンプに行っています。
⇒なるほど。
つまりディスクの回転音が気になるとか、
PCの立ち上げが面倒くさいとかの付随的な問題ではなく、純粋に音質の問題な訳ですね?
私は音楽CDをデスクトップPCで聴こうとすると、CDドライブの回転音がうるさ過ぎて音楽鑑賞としては実用に堪えないので、飛脚ホット便さんもそうなのかな〜とちょっと気になった次第です。
どうもありがとうございました。
書込番号:12639240
0点
> つまりディスクの回転音が気になるとか、
> PCの立ち上げが面倒くさいとかの付随的な問題ではなく、
> 純粋に音質の問題な訳ですね?
そもそもの部分なのですが、メディアを回せば回転音はすると思います。
その音がうるさいと言うことならば、静音の工夫をさせるって話だと
思います。音質云々より。
自分の居間用PCは、ほぼ起動しっぱなし。PC本体にインシュレーターも
付けていますし、超静音仕様で組み上げています。
PCのドライブも静音の物をチョイスしていますが、それでも音響機器用の
ドライブよりは回転音が派手なので、DVD鑑賞などに使ったりはしており
ません。ドライブはあくまでデータ吸い出し用で、音源再生はデータ読み
出し(アプリで音源or動画データを再生する)のみです。
ブルーレイはそもそもデータの吸い出しがNG(やりようはありますけど
データ量が膨大すぎ、HDDを圧迫しまくる)だし、ブルーレイの持つ、本来の
ポテンシャルを最大限に引き出すならば、PCで再生すると言う選択肢が
ナンセンスだと感じています。
> 私は音楽CDをデスクトップPCで聴こうとすると、CDドライブの回転音がうるさ過ぎて音楽鑑賞としては実用に堪えないので、飛脚ホット便さんもそうなのかな〜とちょっと気になった次第です。
> どうもありがとうございました。
2chで、それなりに鳴らせて、それなりに観れるレベルでOKならば、静音の
ブルーレイドライブをPCにインストールされれば良いと思いますよ。
書込番号:12641006
1点
飛脚ホット便さん
ご回答ありがとうございます。
なるほど。やはりPCのドライブはデータ吸い出し専用と考えた方が良さそうですね。
ブルーレイの再生は、購入予定のノートPCに直付けする映像専用の2TB`USB-HDDに落としてから再生する方向で考えてみます。
いろいろアドバイスありがとうございました。
書込番号:12648653
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)










