『ポップ音回避と音質向上の為DACの変更を考えています』のクチコミ掲示板

2010年12月24日 発売

DAC-1000(S)

  • 動的ノイズを抑制する「DIDRC(Dynamic Intermodulation Distortion Reduction Circuitry)」を採用したD/Aコンバーター。
  • 光、同軸、AES/EBU、USBと豊富なデジタル入力端子を搭載し、USBは最大192/32bitまでのフォーマットに対応。
  • Burr-Brown製D/AコンバーターをL/R各セパレートで搭載し、最大192kHzまで対応のサンプリングレートコンバート機能も備えている。
DAC-1000(S) 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DAC(D/Aコンバーター) ハイレゾ:○ DAC-1000(S)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • DAC-1000(S)の価格比較
  • DAC-1000(S)の店頭購入
  • DAC-1000(S)のスペック・仕様
  • DAC-1000(S)のレビュー
  • DAC-1000(S)のクチコミ
  • DAC-1000(S)の画像・動画
  • DAC-1000(S)のピックアップリスト
  • DAC-1000(S)のオークション

DAC-1000(S)ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年12月24日

  • DAC-1000(S)の価格比較
  • DAC-1000(S)の店頭購入
  • DAC-1000(S)のスペック・仕様
  • DAC-1000(S)のレビュー
  • DAC-1000(S)のクチコミ
  • DAC-1000(S)の画像・動画
  • DAC-1000(S)のピックアップリスト
  • DAC-1000(S)のオークション

『ポップ音回避と音質向上の為DACの変更を考えています』 のクチコミ掲示板

RSS


「DAC-1000(S)」のクチコミ掲示板に
DAC-1000(S)を新規書き込みDAC-1000(S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > DAC-1000(S)

現在のつなぎ方は
PC→USBケーブル→REX−A1648HA1→ステレオケーブル→GX−70HD2
で出力しております。

現状の不満点としてはスピーカーの電源を入れたまま起動するとUSBバスパワーの所為かPC起動時に途切れたり入ったりするようなポップ音がブツブツと大きな音でするところです。
それ以外は特に今のところなかったのですが、調べていくうちにアンプ内臓スピーカーにアンプ内臓DACを使うのはバランスが悪いように思えてきました。

最終的にはおそらく皆様がやっておられるようなスピーカーをアンプ内臓でないものに変え、外付けのアンプを購入しDAC経由でPCに接続を考えております。

まだ資金にそこまで余裕がないためとりあえずDACをどうにかしたいのでこちらの製品を考えています。

・これを導入することによって音質の向上を狙いつつポップ音の改善はできますでしょうか?
・ウィンドウズ10がそろそろ出そうですがアップデートした際にこちらの製品は対応可能でしょうか?

オーディオに関してはまったくのド素人なので間違った言い回しや認識をしているかもしれませんがどうかご教授いただければと思います。

書込番号:18982628

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/20 10:25(1年以上前)

こんにちは


>・これを導入することによって音質の向上を狙いつつポップ音の改善はできますでしょうか?


USB-DAC内蔵プリメインアンプと、パッシブスピーカーを購入すること推奨します

例えば

・USB-DAC内蔵プリメインアンプ

デノン PMA-50  約\60,000
http://kakaku.com/item/K0000724589/

・パッシブスピーカー

JBL > CONTROL ONE [ペア] 約\20,000
http://kakaku.com/item/K0000431169/



>・ウィンドウズ10がそろそろ出そうですがアップデートした際にこちらの製品は対応可能でしょうか?


この製品に限らず、各社、動作検証して、必要ならば、Windows10用のドライバーを用意する必要がありますので

また、Windows10自体に、バグがある可能性もあるので、OSアップデートは、情報収集してから、行うのが良いかと


ちなみに、当方は、Windows8.1ノートPC使用ですが、安定していて快適なので、Windows10のアップデートは様子見です(笑

書込番号:18982733

ナイスクチコミ!0


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/20 11:06(1年以上前)

たぬきは空を飛ぶさん
はじめまして
別にバランスが悪いことはないですよ〜
音が気に食わない場合の機器交換が面倒なだけです。

音質現状どこが気に入りませんか?

書込番号:18982876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2015/07/20 13:12(1年以上前)

「悪の華」 JBL使いさん こんにちわ
リンク先を拝借させていただきましたPMA-50のほうはアンプとDACが両方とも入っていて6万円であれば別々で買うよりなかなかコストパフォーマンスが優れているようですね。
(イメージとしては最近出たパイオニアのU−05と同じ様な製品でしょうか?)
一時予算(5万円前後or5万以内)があまりないのでスピーカーは後回しにしたいところですが、今度ヨドバシに実物を見に行く際に参考とさせていただきたいと思います。


望月玲さん こんにちわ
音質は現状聞いてて不快と感じることはありませんがお店で聞いたDAC−1000やウォークマンより
聴いたときにベースが隠れてほんのちょっと音が狭いというか広がりがあまり感じられないイメージですね(音楽の表現がいまいち判らないのであやふやな感じですみません)
どちらかというと起動時のブツブツ音の改善とそれに加えて音が少しでも多くの音が聞こえたり広く聞こえればと思った限りです。

書込番号:18983235

ナイスクチコミ!0


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/20 15:17(1年以上前)

たぬきは空を飛ぶさん

十分判りますよ。
ありがとう。
さて・・・DAC-1000(S)に変更して望まれた効果があるかどうかについては正直博打なところはあります。
現状よりは少しは良くなると思いますが、圧倒的な効果は・・う〜ん・・・
それを補完するために提案ですが、電源分離型のUSBケーブルの製作をお勧めしておきます。
作り方等はWebにありますし、私のサイトでも紹介しています。
この機器は普通のタイプなので私の場合より簡単です。

書込番号:18983545

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:145件

2015/07/20 15:26(1年以上前)

ポップ音の解消はかんたん

>スピーカーの電源を入れたまま起動するとUSBバスパワーの所為かPC起動時に途切れたり入ったりするようなポップ音がブツブツと大きな音でするところです。

アクティブスピーカーの電源を入れっぱなしにせずに、DAC、アクテイブスピーカーの順でスイッチをいれればいいだけですし、DACを入れ替えてもスレ主さんの順番で電源いれたらポップ音はしまっせ。

>アンプ内臓スピーカーにアンプ内臓DACを使うのはバランスが悪い
バランスが悪いというか、無駄ですよね・・・・・・しかし、スレ主さんがお使いの機種はスピーカーを駆動するアンプは内蔵されていないですよね。ヘッドホンアンプ+DACで、それにアクティブスピーカーを組み合わせてますからPCをつかったディスクトップシステムとしてはむしろバランスはいいと思います。

アンプ+スピーカーの組み合わせと、アクティブスピーカーの組み合わせはどちらが良いとは言えません。
ほとんどのオーディオマニアといわれる人達は、アクティブスピーカーをまともに聞いていないと思います、たしかに、アンプとスピーカーの組み合わせを自分で考えることは楽しいですし、自分好みの音を作る手段の1つですが、アクティブにはアクティブの利点があります。

僕は、小規模オーディオシステムを組むのなら積極的にアクティブスピーカーを使う派です。
JBL、タンノイ、フォーカル、フォステクス、ディナウディオ、YAMAHAなんて民生オーディオでもメジャーなメーカーからも良質なアクティブモニターが出ていますし、GENELECはコンシュマーブランドではありませんが実際のスタジオワークでは一番メジャーな製品です。

書込番号:18983570

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3388件Goodアンサー獲得:707件

2015/07/20 15:57(1年以上前)

たぬきは空を飛ぶさん、こんにちは。

一部に勘違いがあるようですが、
>調べていくうちにアンプ内臓スピーカーにアンプ内臓DACを使うのはバランスが悪い
>イメージとしては最近出たパイオニアのU−05と同じ様な製品でしょうか?

U-05、REX-A1648HA1は、ともに「ヘッドホンアンプ内蔵DAC」です。
ですから、スピーカーを駆動するためのアンプは内蔵していません。
ということで、現状の接続が「バランスが悪い」ということはありません。
また、U-05にスピーカーを駆動するアンプはないわけですから、
U-05にパッシブスピーカーを直接つなぐことは出来ません。

>・これを導入することによって音質の向上を狙いつつポップ音の改善はできますでしょうか?

音質の向上については、十分効果はあると考えられますが、
現状のスピーカーで聞き分けられるかどうかはわからないです。

ポップ音の改善については、
スピーカーのボリュームを使い終わったときに絞る
電源を入れる前に、ボリュームが最低になっているか確認する
という習慣をつけるようにすれば良いでしょう。
将来的に、プリメインアンプ+スピーカーの運用を考えているならなおさらです。
もし他人が機器にさわる可能性がある状況でしたら、
たとえば奥様が部屋の掃除のさいに、ボリュームノブも掃除して最大のままとか、
子供が興味本位でボリュームノブを回して最大のまま、などの危険が考えられます。

USB-DACは、USB機能付きDAC専用機、USB機能付きDAC+HPA複合機、USB機能付きCDプレーヤー、
USB機能付きDAC+プリメインアンプ、USB機能付きネットワークプレーヤー、
というように、単機能だけではなく他の機能と複合した機種がいろいろあるので、
将来的にどのような機能が必要で、どのくらいのレベルの音質が欲しいのかも考えて、
機種を選ぶようにしたほうが良いと思います。


>・ウィンドウズ10がそろそろ出そうですがアップデートした際にこちらの製品は対応可能でしょうか?

Windows10の対応については、古い機種は切り捨てられる可能性もあるので、
DAC-1000の購入は対応がハッキリするまでは見合わせたほうが良いでしょう。
どちらかというと、USB-DACの古い機種の購入はあまりお勧めしません。

Windows用のUSBドライバーについては、どうも勘違いしている人が多いようですが、
オーディオ機器メーカーが開発しているわけではなく、
パソコン用のチップメーカーなど他社が作ったものを利用しているに過ぎないので、
チップメーカー等がドライバーを提供しなければ、新しいものは提供されません。
DAC-1000のUSBチップはC-MediaのCM6631ですが、
Win8用のドライバーが提供されなかったことを考えると、いまのところは避けるのが無難です。

書込番号:18983640

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2015/07/21 00:57(1年以上前)

皆様野暮用のためすぐに確認ができずすみませんでした。
おかげさまでポップの問題も大体わかってきました。
音楽を楽しんでいるのに加えて実はPCゲーム等もたしなむので現状のひとまとめの状態から
機器に負担のかからない構成を意識していきたいと思います。

望月玲さん
USBケーブルの電源を分離などできるんですね知りませんでした。
半田等昔から工作は好きなので今度合間を見てUSBケーブルの自作の件調べさせていただきます。


Whisper Notさん
>DACを入れ替えてもスレ主さんの順番で電源いれたらポップ音はしまっせ。
めんどくさがりなので常に電源入れっぱなしでPCの電源だけ操作をしていました。
スピーカーの電源を最後に入れれば問題ないのですね。気をつけます。

>スレ主さんがお使いの機種はスピーカーを駆動するアンプは内蔵されていないですよね。ヘッドホンアンプ+DACで、それにアクティブスピーカーを組み合わせてますからPCをつかったディスクトップシステムとしてはむしろバランスはいいと思います。
すみません、無知な状態でインターネットで検索をしたのでアンプはすべて同じだと一色単に考えていました。
スピーカー駆動とヘッドホンアンプは別扱いなのですね。ヘッドホンジャックの口がある回路の部分だけにアンプが入っているイメージなんでしょうか?



blackbird1212さん
詳しく回答いただきましたありがとうございます。
一言にUSBDACといってもいろいろな種類があるのですね、知りませんでした。
現状の環境を考慮しつつもう少しいろいろな製品を調べて検討します。
アクティブスピーカーを活用したい気持ちもありますのでもう少し将来図を見越して考えたいと思います。もしスピーカーに不満が出てもDAC選びをちゃんとすれば無駄にはならなそうですね。
(基本PCでしか再生を行わないのでそれに基盤にかつ無駄をなくグレードアップを目指す)

ウィンドウズ10の件もありますので最新の情報を確認しながらやっていきます。

書込番号:18985309

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DAC-1000(S)
ONKYO

DAC-1000(S)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年12月24日

DAC-1000(S)をお気に入り製品に追加する <436

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ヘッドホンアンプ・DAC]

ヘッドホンアンプ・DACの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月7日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング