CW250A [単品]
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このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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30 | 30 | 2012年8月19日 14:48 |
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7 | 1 | 2012年5月3日 21:16 |
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0 | 1 | 2011年11月1日 23:27 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > FOSTEX > CW250A [単品]
フォステクスのサブウーファーはAV用の設定で視聴した印象が強くあまり良く思っていませんでしたが
正しく使用することで評価を変えました、お勧め出来るサブウーファーです
録音データをアップします(密閉型イヤホン推奨)
WaveSpectraというソフトで再生中の周波数スペクトラムを見ると面白いです
3点

ローンウルフさん こんばんは
お久しぶりです。
ウルフさんのレスは、いつも楽しく読ませて戴いてます。
タイムリーなレスが多く、参考になります。(^^♪
SWの結線は、ラインケーブルを使用していますが、
手持ちのケーブルで、癖の少なかったアキュフェーズの付属品です。
アコリバのラインケーブルで、“量感タイプでも密閉式に近くになる”というのは興味が湧きます。
次期購入候補と考えていますが、ひとまず、手持ちケーブルで、再度ウーファーの低域チェックをしてみます。
ラブハーモニーの消磁器というのも、初めて知りました。
アコリバでCD用のRD-1は使っていますが、もっと強力にした消磁器なんでしょうか?
“SW専用切り替えスイッチあり”との事ですが、使用方法が理解できていません。^_^;
もう少しネットで調べてみますね。
KEFも良いですね。
昔、使っていたブランドだけに馴染みもありますが、
良い製品は、やはり価格がネックになってしまいそうです。
書込番号:14895900
1点

KEFはXQ60は20Hz以下も感じられるという評価を見たことがあり良いような気がします
R400bはなんとなく直感的に微妙に思います
書込番号:14895966
1点

お久しぶりです。
SWに単線ラインケーブルは贅沢な選択ですけど効果ありますね。
あと二点。
※私は床面とSW本ボードの間に14インチ・チャリンコチューブでセットアップ。【エア・フローティンク】にしてます。ショボいSWですが高級SWに変身(笑)
最初スプリングボードも考えましたがSW振動の場所を特定するのが難しく。断念
エアーに切り替えました。
ボリュームをフルMAXにしてもSWから音が出てないと言うか!しかしちゃんとセンターから明瞭な音が出てると言う不思議現象が起きてます。f^_^;
※もう 一点は、背面壁方向のウーハー出口↓エア-ダクトにアコリバ・シルク棉PSA-100を積ました。
スピーカーのバスレスに穴を塞ぐ方法と一緒ですね。
これシルクだけでも締まります。。
位相合わせですね。本来SWは鳴ってるか鳴ってないかが基準。
ボリューム上げて中高域が太くなるなら設置断念は皆さん思うはず。
私はSWのボリュームをMAXに上げてもフロントを邪魔しないセッティングを『普通は位相の関係でMAXはしない』心がけています。
書込番号:14896991
0点


ローンウルフさん
フローティングの方法は考えましたね
アコリバシルク懐かしい…好きでしたよ
書込番号:14897167
1点

こんにちは
sasahirayuさん
ダリのへリコンは、何度か聴いた事はあります。
高級感もあって良いですね。
音質的には、お行儀が良く素敵だと感じていますが・・
もう少し不良が私には合っている様です。(笑)
ウルフさん
単線に効果ありという事でしょうか・・妙に納得です。
“チャリンコチューブ”このアイデアは良いですね。!(^^)!
セッテイングのベースは、タオックのラック用オーディオボードを2枚使い、
高分子系のジエルを、2枚のオーディオボードの間に挟んでいます。
上側のボードはかなり揺れた状態で、SWの足はスパイク&スパイク受けにしています。
近々、高分子系ジェルの代わりに、チャリンコチューブを試してみようと思います。
かなり、効果が期待できそうですね。
バスレフダクトには、フェルトを挿入しています。
シルクは、より滑らかになるイメージがありますね。
位相ですが・・パイオニアのAVアンプ(SC-LX85)を、センターなしの8.1で使用中です。
このアンプ、オートで低域のクロスオーバーと各SPの位相を揃える機能があり、とても重宝しています。
位相が揃ったせいか、音場空間の見通しが良くなり・・結果的にサブウーファーが気になり始めました。
その他、シネマモードからミュージックモードへ設定変更。
低域の拡散板(プラスチック)にフェルトの貼り付け、
供給電源の見直しと、ユニット及び各部の増し締め。
等々、対策はしましたが、まだまだSW800は自己主張をしています。^_^;
書込番号:14898529
0点

audio-styleさん
ヘリコンのサブウーファーお行儀良かったですか
サブウーファーとAVアンプの低域の音場補正はやはり有効なようですね
バスレフダクトに詰める材質で補正のパラメータが変わったりしますか?
書込番号:14901431
1点

おはようございます。
日本制ならパイオニアが一番。
何故にパイオニアをオススメするか?
SACDマルチやAVサラウンドの自動音場再生装置の先駆けメーカーです。 まず 他のメーカーとは位相に関してズバリ抜けています。。
audio-styleさん
他のフロントスピーカーと他のSW。
位相合わせに難儀します。
20万以下のSWなら1EXにも採用されてるパイオニア30センチかなと…。
つまりフロントスピーカーに優しいと言うか、合わせやすい。 また深い深い低音。
私はラックの購入か?
またはパイオニアSW2機(s-W1EX)
どちらかに来年決めます。
書込番号:14901578
0点

sasahirayuさん こんばんは
前レスのカキコミ、誤解しますね。
すみません。^_^;
へリコンのサブウーファーは聞いていません。
試聴したのはHELICON 400 MK2で、
キャビネットの質感が音に表れた印象で、密度感のある綺麗な音でした。
私は、Jazzを聴く事が多いので、ラフな感じで鳴るのが好みですが、へリコンの音も嫌いではないです。
サブ機は、モニター系のB&W・N805ですが、音は艶やかで、少し緩めに仕上げています。
小編成のクラシックは、聞き入ってしまいます。(^^♪
バスレフのダクトに詰める材質で、補正のパラメーターが変わったりするのか?とのご質問ですが・・。
試してはいませんが、
以前、カタログで、吸音材の違いをアピールしているのを見かけた事があります。
微妙な音の違いは感じるでしょうが、パラメーターの補正にまではならないかも知れませんね。
書込番号:14904524
0点

ウルフさん こんばんは
パイオニアのS-W1EXを調べてみました。
以前のレスにカキコミをした、音の良いサブウーファーの条件に合致しますね。
S-W1EX ×2、価格的には、ECLIPSE TD725SWとほぼ同額です。
私なら迷ってしまいます。^_^;
パイオニアのAVアンプを使って、位相を合わせようとしましたが、
フロントSPがホーンのせいか、何度自動調整を行っても、左右どちらかのSPが逆相になってしまいます。
・・逆相のままだと気分が悪いので、最後は数cm単位の微調整でオール同相になりましたが、
自分の耳だけで、同相に調整するのは難しいですね・・AVアンプは有難いです。
・・・ウルフさんが興味をひくのは、どんなラックなんでしょう。(^^♪
書込番号:14904564
0点

おはよう ございます
SW同額くらいのドイツ
製ヒィニッテ・エレメンテといいたいですが… 汗
以前スタイルさんのスレでパワーアンプは解放型セッティングの方が音がよいと自身も思い、、またショップのほうからも解放と言われて
ううん〜悩み中。
もしかしたら安価なラックに前段機器ぐらいエアフローティングのボードを購入したいですね。
書込番号:14905685
1点

皆さん こんにちは
ウルフさん
ヒィニッテ・エレメンテのラック・・凄いですね。!(^^)!
良いオーディオ機器って、セッティングで化けますから、
ラックで1ランク〜2ランクの音質アップは、多いにあり得ますね。
アコリバの単線ケーブルをヒントに、
SW用にアンテナケーブル(maspro 同軸デジタル/テクニカのRCA)で自作しました。
試聴結果は、もう少し聞き込んでから・・と思います。(^^♪
周波数チェックCDで、サブウーフアーの再生帯域を調べてみました。
YST-SW800は、カタログでは18Hzから160Hz(−10db)ですが、
実用レベルで30Hzまでは再生しています。
20Hzで振動はしているものの、低域としての実用レベルはもう一息でした。
メインSPも30Hzまでは実用レベルで再生していますが、
AVアンプのオート設定で、サラウンドSPとの兼ね合いなのか、
クロスオーバーは、80Hzに設定されてしまいます。
音楽再生にはサブウーファーの必要性を感じませんが、
映画には、やはり0.1の再生にサブウーファーは欠かせません。
SW800は長く使っているので、エージングに問題はないだろうと思っていましたが、
実際に作動している時間は、一般スピーカーに較べ、極端に少ないのかもしれません。
今回、SWの周波数をチェックに、BDプレーヤーからの出力をSWに直接つないで試聴しましたが、
暫くして気付いたのは、@低域の持続音がスムーズA破裂音の収まりが早いB付帯音の減少・・
と、サブウーファーの音がどんどん良くなって来た事です。
書込番号:14925326
2点

PM-SUBnを注文してみました
CW200Aの出力を抑えたような物に見え30Hzまでフラットを期待していますがどうでしょうか
実用的であれば小型軽量で持ち運びも楽なので嬉しいです
YST-SW315が安かったので衝動買いしてしまいました
調整すると28Hzまでフラットで十分な性能です
音の遅れは気になりません
CW250Aの20Hzまでフラットと比べると物足りないですが、比べる相手が悪いかも知れません
殆どのバスレフは下の周波数まで出ないのできついです
IKONSUBやSoavo-900SWと比較視聴しましたが音圧以外は負けてました
密閉型のSX-DW75やOptimum-12と比べるとレンジや周波数の直線性でCW250Aが上でした
audio-styleさん
ラックやケーブル、前段のボードに関しては私はよー分からんです
>基本は、サブウーファーはメインSPよりもサイズが同等以上でなければ、使わない方が良い
何で?って思ったのでFOSTEXの技術者の方に聞いてみました
書込番号:14928279
1点

このスレを見て欲しい800DにもCW250Aはあった方がいいと思う、25cm×2でも38cmや46cmでも
メインで20Hzだすのは困難だ、サイズが同等以上必要というのはどういう意味?
「あった方がいいでしょうね、特にバスレフで下の周波数を伸ばすのは難しい
サイズについてはウチの技術者がそんな話をするとは思えない」
CW250Aは100dB以上出る?パラにすると110dB出せる?歪み率は?
「1台で100dBは厳しいかも知れません、2パラ3パラにしての使用も想定していますが
110dBは難しいでしょう、歪み率は詳細をお伝えしてもよいか相談してみます」
音圧が十分で無いのは何で?ユニットの力不足?
「ユニットは全く問題無いと思いますが、アンプのパワーが足りません」
アイスパワー、250Wだっけ?これをパラにして出力を上げればいいんじゃない?
「仰るとおりですが、数の出回らない半導体であまりたくさんは使えません」
CW250Aは普通の音量で使うなく文句の付け所の無い性能で値段も安い
これ以上のレンジはいらないけど500Wや1000Wのアンプで大出力対応
ハイカットやボリュームのデジタル表示、リモコン対応、プリセット機能、美しいキャビネット
コストパフォーマンス路線とは別でプレミアムフラッグシップサブウーファーを作って欲しい
「ありがとうございます、CW250Aはコストパフォーマンスを強く意識して作りました
サブウーファーの要望は沢山の意見を頂きます、sasahirayuさんの声も伝えておきます」
書込番号:14928284
1点

こんにちは
sasahirayuさん
サブウーファーの試聴、お疲れ様でした。
時期候補に、Soavo-900SWを挙げているので、
YST-SW315(SW800に近い)とSoavo-900SWの聴感上の違いを、
もう少し具体的にお教え頂けると有難いです。
セッティング、ケーブルによる音の捉え方は、個人差があるので、あまり触れない様にしていますが、
サブウーファーはマイブームだったので、つい、このスレッドにカキコミをしてしまいました。
他意はなく、スルーして下さい。
>基本は、サブウーファーはメインSPよりもサイズが同等以上でなければ、使わない方が良い
理由は、[14892969]のC&Dに記したつもりでしたが・・説明不足でしたね。
FOSTEX技術者の方とお話をさせて頂いた事は、主として、
ECLIPSE TD725SWの様に『静かでクリアな低音を出すには・・』です。
クリアな音を出す基本は、歪を減らす事の様です。
技術的な面に疎いので、具体的に“歪を減らすのはどの様な事”かお聞きした所、
“大口径ウーファーを使って振幅を減らすのがベスト”との回答でした。
・・色々お話をお伺いしている間に、とても信頼の出来る方に感じ、
音も聞かずに、CW250Aを購入しても良いという気持ちに傾きました。
そして最後に、背中を押して頂くつもりで、
“貴方が私の環境下ならCW250Aを購入されますか?”と、お尋ねしたところ・・
その技術者の方の回答は、
『私が30cmウーファーのSPを使っているなら、
30cmより振幅が増える、25cmのサブウーファーは使わない』との事でした。
(決して“CW250Aを買わない”とは仰ってはいません。)
私個人は、最低域が伸びるよりも、静かでクリアな低域が再生できる方が理想だと感じています。
この技術者の方がECLIPSEのシステムに詳しかったのは意外でした。
・・・この方との会話で、FOSTEXというメーカーが好きになりました。
書込番号:14933638
0点

audio-styleさん
Soavo-900SW等と比較したのはYST-SW315ではなくCW250Aです
バスレフは下が伸びないので沈み込みが足りません
歪みはそれが気になるほど大きな音圧にすることが無いのでよく分かりません
CW250Aを左右に1台2台と複数使うことで振幅が減り、より低歪みになり、最大音圧を確保出来ます
その技術者さんは何さんという方ですか?お盆があけたら聞いてみます
クリアな低音を阻害するのは大音圧にかけて一瞬感じるの歪みの多さより
設定や部屋による周波数の非直線性(特にピーク)だと思います
AVアンプやイコライザによる補正無しでは本当にクリアな低音は望めないと思っています
書込番号:14934011
2点


sasahirayuさん こんばんは
>AVアンプやイコライザによる補正無しでは本当にクリアな低音は望めないと思っています
クリアな低音が達成されるなら、この方法でも良いと思いますよ。
私は基本的に、サブウーファー本体、セッティング、
供給電源、etc・・からのアプローチで、クリアな低音を望んでいます。
イコライザーは、最後の微調整で使用する時もある・・程度です。
書込番号:14935355
1点

スタイルさん
こんにちは。
お盆前にアコリバの水晶付妨晨ギャップIP-2QをSWの出力アウト端子に装着。
これかなり効果あります
イコライザーだけど、コントロールアンプRCA・アウト→イコライザー→SWライン・イン
イコライザー(ケンウッド)はたまに使用ですね!
あと私の使う内容ですが周波数の波。
周波数交流波形の山と谷の降格カーブを微妙にセッティング。
ケンウッドは、カーオーディオでも同じみ。
イコライザーに関しては音が良いですね。(笑)
因みにケンウッドは中古で購入!
しかしゴム足のためクライナのC-プロップのインシュに!これはイコライザーが激変しましたね。(セレクター周波数機器類は制振しないと使えない、また制振しないなら買わないが得策)
ただしクライナインシュ。ケンウッド中古より値段が高くついたと言う笑うに笑えない話です。汗汗
書込番号:14947649
0点

ウルフさん こんにちは
防振ギャップですが、入力端子は市販の埃よけキャップと、
アキュ、ラックス附属の金属キャップを使っています。
出力用の防振キャップは使った事がなく、機会があれば使ってみたいですね。
イコライザーは、若い頃にビクターの製品で随分楽しませてもらいました。
使い出すと、絶えず調整ばかりしてしまい・・音楽より音が気になってしまう性格の様です。^_^;
ところで、アコリバの単線ケーブルが良いとのアドバイス・・。
BSアンテナ(単線)でSWケーブルを自作しましたが・・Goodです。
・・最初、音圧が下がり気味で、大人しく感じましたが、
立ち上りが早く、音の雑味が軽減された様です。
・・爆音は、無駄な響きが減りクリアですが、鋭さは増しました。
単線は、サブウーファーには効きますね。目指す方向へ近づきました。(^^♪
ここ数ヶ月、サブウーファーをいじっていて、音が少なからず変化してきました。
今更ながら、SW800が楽しめます・・次期サブウーファーの導入は少し遅れてしまいそうです。
PS、
近々、DST-75(PCOCC-A単線1.05φ)でセカンドバージョンを計画中。
ウルフさん・・感謝。<(_ _)>
書込番号:14955309
1点



スピーカー > FOSTEX > CW250A [単品]
休暇に入ったので、消費電力が気になる方の為に消費電力を測りました。
ついでに、実験機用に購入したSA-W3000も測って比較してます。
電源が入った無音時の状態を測ってみました。測定環境は、ONKYOのPR-SC5508のコントロールアンプのサブウーファー端子より音声信号を出してます。
計測技術研究所のワットチェッカープラスの計測結果では
FOSTEX CW250Aは、10W
SONY SA-W3000は、13W
サンワサプライのTP-1052Wの計測結果では
FOSTEX CW250Aは、8W
SONY SA-W3000は、20W
でした。計測の誤差はありますが、設計世代の差でCW250Aの勝利ですね。
しかし、SONYのSA-W3000には隠し球がありました。POWER SAVEをONにしてたら、音楽を聴いているにも関わらず、なんと!いつしか自動でSA-W3000が赤ランプ点灯でスタンバイに入って消費電力が0W表示になってます。低音無しの曲では、SONYのSA-W3000が一気に逆転勝利です。サブウーファーから音が出てません。
次は、音量出力時で比べてみます。これがとても複雑です。曲によっては消費電力の数値が上がったり下がったりして難しい。面倒です。
4点

音楽をコンサート会場並に重低音出しながら消費電力を測ったのですが、曲によっては平均が出せないくらい省電力数値が上げ下げを繰り返してます。
FOSTEX CW250Aの方がSONY SA-W3000よりも10W位以上少ない消費電力の数値が出ます。しかし、FOSTEX CW250Aの方が体にビリビリと連続で風?衝撃?がきて、周りが揺れるくらいの音が出てます。
対してSONY SA-W3000は、消費電力の割には揺さぶるほどの音が出てないと感じます。
時間がなかったので試した曲などは、プライド(Pride Fc Opening Theme)やキミガタメやパフュームなど低音が出ているような数曲だけですが、おそらく他の曲で比べても同じ傾向になるんじゃないかなと考えてます。
FOSTEX CW250Aでの音楽や動画の視聴時の消費電力は、ウーファーが働かない低音無し状態10w。 音出し平均16〜20W。 最大瞬間60〜約81W(80Wクラスは滅多に出ない数値で誤検知かも)。
スピーカーの実際の鑑賞使用時の消費電力測定は、グラフでログを測定記録可能な機器を使わない限り計測が瞬間的すぎて不安定で困難であることがわかりました。サブウーファーを元の位置へ戻して終わります。
書込番号:14517392
3点



スピーカー > FOSTEX > CW250A [単品]
購入しました。
最初の日、音が団子になっていてひどい音です。低音ばかり気にしていたら夢でうなされました。
数日ならしているうちにだんだんよくなって来て、コントラバスの旋律が聞こえるようになってきました。
しかし、低音の量感がありすぎて、メインのスピーカーとバランスが悪いです。
それで、床から離すために45mm角の角材を入れてみました。そのとき気がついたのですが、CW250Aは元々4本の小さな足がついていて、床にべったりはついていないんですね。
カーペットの上に角材でほぼ振動が床に伝わる事がなくなったらしく、量感もちょうどいい感じになってきました。
CW250A、なかなかいいです。
0点

角材をTAOC製のスピーカーベースに置くと、さらにスピード感や切れが
出てくると思います。(自分はそうしています)
振動を吸収しすぎる場合は、スピーカーベースとSWの間に、ゴム製のイン
シュレーターを挟むと、躍動感のある弾んだ低音になります。
書込番号:13709676
0点


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