Creative ZEN Touch 2 ZN-T28G [8GB]
Bluetooth/200万画素カメラ/タッチパネル対応3.2型液晶などを備えたAndroid 2.1搭載ポータブルオーディオプレーヤー(8GB)
Creative ZEN Touch 2 ZN-T28G [8GB]CREATIVE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年12月下旬
このページのスレッド一覧(全21スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2011年8月6日 22:21 | |
| 2 | 3 | 2011年6月14日 02:11 | |
| 4 | 3 | 2011年1月19日 12:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > CREATIVE > Creative ZEN Touch 2 ZN-T28G [8GB]
2.2にアップデートして一ヶ月ぐらい使ってたらスタート画面からすぐに何度も再起動してから黒いバックライトだけ光る画面になりリセットボタンを押してスタートボタンを押してもまたなります。一度修理に出したのですが2.2にアップデートして一ヶ月ぐらい使ってるとまたなりました。どうすればこのようにならないように出来ますか?
0点
こんにちは
どのようなアプリを入れていますか? 最近、入れたアプリがあればそのアプリが原因であることがあります。
また、ルート化(Ipod/Iphoneでいう脱獄・通常使えない機能等を使えるようにしてしまう改造行為※1) をしてる場合・した場合に立ち上がりすらできない(文鎮化)の状態になることがあります。前述の通り、ルート化は改造行為の一種でルート化してしまった場合はメーカの保証は効かなくなるのはもちろん端末自体が壊れてしまうことがあるので・・・ ですねorz
このルート化に関して言うと故意でやる場合と、ウイルスによりルート化される場合があります。この場合、ウイルス(ウイルスに感染したアプリ)を端末にインストールすると強制的にルート権限の取得が起こりその際に取得失敗したりウイルスによりソフトウェアの改ざんがされてしまい再起動すると起動しない という場合があります。
要するに、ウイルスアプリ(マルウェア)が入っているか・入っていないかですね...
そのほかに考えられることは、当たりが悪かった(運が悪い?良い?・ハズレを引く割合は結構低いのでその意味で・・・)
とりあえずの対処法としてはリカバリモードよりファクトリーリセットを試みる事です。(インストールしたアプリの情報は初期化されます。 MP3と言ったファイルは消えません。
「ファクトリーリセット」 電源を消す→ホームボタンを押しながら電源ボタンを押す→FactoryReset を実行してください。注意;設定がすべて飛びます)
上記のファクトリーリセットで改善されない場合はファームウェアの再書き換えを行ってください。
「ファームウェア再書き換え」
http://support.creative.com/downloads/download.aspx?nDownloadId=11925 ←ZenTouch2 最新ファームウェア
上記のファームウェアをダウンロード→ダウンロードしたファイルをZenTouch2 にコピー →電源を切る→ホームボタンを押しながら電源をON→FirmWareupdateを選択 実行してください。 注意:アプリの設定が初期化されます。(一部ゲームのセーブデータなども)
ファクトリーリセットで直ったときはそのまま使用しても良いかも・・・ですorz
ファームウェアの再書き換え で直らなかった場合は残念ながらご愁傷様です。 ZenTouchにしてもZiioにしても・・・企業がソース(Zentouchを動かすためのソフトの情報)を公開していなかったり吸い出す(有志らによってソース(ROM)を抜き出す)ことが無いので、ファームウェアの書き換えによって直らない場合は基本的に文鎮化(死亡)と見なすのが妥当です。
なお、ファームウェアの書き換え等は若干自己責任な行為なので・・・ といってもCreativeのファームウェアの欠陥で失敗する場合があるので一応保証内?でしょうがorz
心配であればCreativeに送るしかないですねorz
最後に、怪しいアプリがないかもう一度確認してください。最近はZentouchも含んだAndroidを標的としたウイルスが非常に多くなっています。※ 元々AndroidというOSの根幹が脆弱だったりorz
スマホであればなおさらなのですが、セキュリティ対策も考えた方が良いと思います。 一応、Android向けウイルス対策ソフト(無料)のAdWatchやLookOut 今後有料化される(今は無料)Noton(定期的に最新版に更新が必要でいつから有料版へ移行するかは不明) ウイルスバスター(9月30日まで) いろいろあるので考えて見てください。 Zentouchであれば無料の対策ソフトで十分?かなと思ったりorz
余談ですがスマホはウイルスが入ったりするとZentouch2よりも困る理由は 情報垂れ流しになると(大体常時接続なので) スマホはSIMカードの情報やらFelica・電話帳・GPSといった個人のプライベート関係まで探られたり追跡・酷い場合だとストーカーや空き巣被害に遭う恐れ(可能性)があるようで・・ ま、スマホを持つ場合の予備知識程度に頭の隅に置いておいてもらえれば・・・と思います。
Androidのほとんどの端末はWindowsのようにセキュリティのマイナーアップデートというのがなかなかできないのでセキュリティ対策ソフトを入れない限り新しいウイルス程対処できません。
さらに、AndroidはWindowsみたいな強力な復元機能が無いので・・・ 一度 調子悪くてファクトリーリセットやらをやってしまうと・・・ 今まで創ってきたホームアプリがorz ていうことがあったりですね。
どちらにしてもウイルスには注意ですね。 とりあえず自信がなければCreativeに出して、自分でやろうという気になれば前述のファームウェアの書き換えを実行してみてください。
ルート化の方法などに関しては答えられませんorz
書込番号:13315882
1点
今は修理に出してるので結果待ちですがクリエイティブに聞い所書いてあったやり方でリカバーして下さいとの事でした。クリエイティブによるとご利用になられているアプリや、そのご利用方法などに
影響される場合が報告されています。
特にアプリが起動時に常駐するような物や、システムとの
連携が強いアプリの場合等が考えられます。 との事でした
書込番号:13343809
1点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > CREATIVE > Creative ZEN Touch 2 ZN-T28G [8GB]
どなたか同じ症状を解決された方はいらっしゃいませんでしょうか?
ヒントだけでもいただけると助かります。
標準以外のプレーヤーも色々と試してはいるのですが、
なかなか良いものが見つからず、悶々としています。
重複以外は本当に問題ないんですが…
1点
全部の曲が重複表示されているのですか?
それと 重複表示される曲はSDと本体 どちらに保存されていますか?
無いと思いますがフォーマット違いの同じ曲などではありませんか? もしくはファイル名は違うけれどID3タグの名前がいくつか同じになっているようなことはありませんか?
私はZentouch2の姉妹機的なZiioを使用していますが曲の重複表示はありません。(フォーマット違いの同じ曲はありますがorz)
余談ですがAndroidのプレーヤであればPowerampというのがお勧めです。
既になされていると存じますがAndroid2.2アップデートは大丈夫ですか?
書込番号:13075716
0点
INEEDさん、返信ありがとうございます。
全部の曲ではなく、8割くらいの曲です。
最初は全てだったのですが、何曲かは重複が自然と治りました。
特に移動もタグの編集もやっていないので、原因がさっぱりわかりません。
音楽ファイルは全てSDカード上で管理しており、ファイルの重複がないことは確認しています。念のため本体も見てみましたが、やはり重複ファイルはありませんでした。
音楽ファイルはMP3、WMA混在ですが、どちらも重複して表示されます。
どうにかしてAndroidのキャッシュのようなものを初期化できればいいのかと方法を調査しているのですが、今のところ解決できずです。
Androidは購入した初日に2.2に上げました。
PowerAMPいいですよね。IS03で使用しています。
ZEN Touch2 ではまだ試してませんが、APKは用意してあるので、明日にでも試してみたいと思います。
Androidマーケット非対応だと、こういうときに不便ですね。
書込番号:13124489
0点
経過報告です。
その後、.nomedia やら色々試した結果、無事にアプリケーション管理からメディアストレージのデータを全て削除することができました。
PowerAMP も Bluetoothのコントロールを除き、快適に動いております。
SDカードのマウントや起動時にメディアストレージの更新が行われているところまでわかったのですが、結果としては強制削除の方が早かった・・・という感じでした。
書込番号:13129802
1点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > CREATIVE > Creative ZEN Touch 2 ZN-T28G [8GB]
できそうです。といか出来ました。
PocketWifiでネットに繋いでSkype通話してみました。
通話先の人に聞くとあまり声が大きくないといわれましたが・・・
書込番号:12511855
![]()
2点
回答有難うございます。
私なりに調べてみましたがどこにもそれらしき事を書いているところが見つからなかったので困っていました。
難点が多いようですが、スカイプが使えるのならオブジェ化する事はなさそうです。
有難うございました!
書込番号:12527151
1点
ただ、Android Marketに繋ぐことが出来ないので少々厄介です。
それと尋常じゃないくらいバッテリーの減りが早いのが残念だったりします。
書込番号:12531175
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)






