CM8 [ピアノ・ブラック 単品]
ノーチラス技術を採用したスリムタイプの3ウェイスピーカー(ピアノ・ブラック)
購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 10 | 2014年9月28日 17:35 | |
| 21 | 3 | 2014年5月11日 01:16 | |
| 1 | 2 | 2014年4月29日 17:45 | |
| 1 | 1 | 2014年4月17日 16:02 | |
| 5 | 4 | 2013年4月19日 11:23 | |
| 82 | 58 | 2013年4月24日 19:50 |
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スピーカー > Bowers & Wilkins > CM8 [ローズナット 単品]
スピーカーの買い替えを検討してます。
現在はマランツのNR1604でELACの57.2を使ってますが引越して環境が変わったら物足りなくなりました。
新居はフローリングの15畳くらいです。(縦長の部屋)
今、検討中なのがB&WのCM8、KEFのQ900、ELACの247辺りです。
求める音は上手い表現は出来ませんが、目の前で演奏して歌ってるようなリアルな音(臨場感?)を重視してます。
主にJPOP、R&B、SOUL、HOUSEなどを聴きます!
映画、ゲームにも使いたいと思ってます。
何度かこちらで質問させて頂いてるのですが、自分なりに候補をあげたので、アドバイスの方よろしくお願いします。
書込番号:17978084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
asiotoさん、今晩は。
候補に挙げているメーカーさんは、それぞれ実績のあるブランドですので、基本的に「目の前で演奏して歌ってるようなリアルな音(臨場感?)にならない」製品は作っていません。
各社毎に、こう言う音が素晴らしいんだというポリシーが異なっていて、そのメーカーの表現している物が、自分の求めている物に近いか遠いかの違いでしかありません。
asiotoさんにとって、リアルに鳴っている様に聴こえるか否かは、asiotoさん本人でしか判断できません。
他人の好き嫌いが、そのままasiotoさんにとっての好き嫌いと一致していると言う事はまずありませんので、やはりご自身で聴いて判断して頂くのが一番間違いは無いと思います。
書込番号:17978405
2点
asiotoさん
ましーさん
おはようございます。
>目の前で演奏して歌ってるようなリアルな音(臨場感?)
ましーさんと同意権です。そこにプラスαとして加えさせていただきます。
目前で演奏しているようなリアリティというのはユーザーによって聞こえ方の価値観は違います。
長年音楽家として楽器の演奏をしてきた方が求めているSPの音質とオーディオ家が求めているSP音質とは違ってきます。
双方から同時に意見を放った場合、2択に分かれどちらか一つを選んだ場合それがスレ主さまのリアリティと意見が≒になれば良いですがそうでなければどうしましょうかという結果になります。
だからこそ自分で聴いて判断するのがよろしいです。
すでにいくつか選択肢にあるSPでB&Wはオールマイティーな機種でございます。私なら迷ったときこちらのメーカーを選びます。これも私の価値観にしかすぎませんけどね。
書込番号:17978654
2点
おはようございます。
>目の前で演奏して歌ってるようなリアルな音(臨場感?)を重視してます。
[17975262]のスレ主さんが同じ様な環境です。
(ELACの67.2というのは57.2の間違い?)
候補以外ですが、B&Wの805がいいのでは。
>何度かこちらで質問させて頂いてるのですが、自分なりに候補をあげたので、アドバイスの方よろしくお願いします。
近年回答者個人の主観による具体的なアドバイス
は避けられる傾向にありますので、試聴できるなら
試聴してご自身で判断、との回答に終始するかと。
書込番号:17979069
1点
ましーさん、アドバイスありがとうございます!
やはり最終的には自分の耳で聴いて、好みのものにすると思います。
ただ僕自身、オーディオ初心者でいろんな方の意見も参考にさせてもらいたいと思い質問させて頂きました!
本日、KEF Q900とCM8は視聴してきました!僕の印象はQ900はスケールが大きく、響く感じでした。
CM8は細かな音までそれぞれがはっきり聞こえてくる感じでしょうか。。
第一印象ではスピーカー自体の大きさでQ900が気に入りました!
ELACは無かったので視聴できてませんが、まだまだ悩みそうです。(・・;)
書込番号:17979331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
拝啓、今日は。
文章から読める感慨での呟きですが?少しだけ失礼します。
多分、鳴らし易さでは"KEE"ですが?、音像の膨らみ(中低音の膨張に部屋の籠り)をどう処理できるか?。
逆に、質感・定位感が有利なら"B&W"ですが?、高低音のバランスと音圧の頃合い(設置調整と駆動系の選択)の見極めが何処まで精査出来るか?。
以上の2点程が難題に成って来るのではと想われますよ?。その部分で如何に克服出来るか?、その道筋が立てられれば?、この2機種のどちらかでは内かと?と想われます。
以上好き勝手な呟きでお粗末様でした。(笑)
悪しからず、敬具。
書込番号:17980081
0点
たなたかたなたかさん、アドバイスありがとうございます!
KEFで決まりそうです!
あとは部屋の環境を変える策をねります!
吸音材などを張るなど、いろいろアドバイスを頂きましたのでじっくり試していこうと思います。
書込番号:17980098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
KEFにほぼ決まりと言うことですが、お店で聴いてきたと言う事ですがセッティング条件はどうだったのでしょうか?
お店と自宅では環境がかなり違うと思うのですが?
CM8はマランツとの相性は良いかも知れません!
https://www.youtube.com/watch?v=lS6HXW4MHgo (YouTube、床の条件はフローリング!マランツPM7004との組み合わせ)
https://www.youtube.com/watch?v=tPJx1yEw_ZE (YouTube、こちらは固い床に絨毯の様な音?)
中高音の響きが綺麗だと思います。(セッティング又はアンプで低音が大きく変わる)
Q900もマランツとの相性は悪くないと思います!
https://www.youtube.com/watch?v=KL-P2FPJJHw (YouTube、床の条件はフローリング)
https://www.youtube.com/watch?v=9wwQ0MEpIdc (YouTube、こちらは固い床に絨毯の様な音?)
音質的には、低音は良いですが少し高音がシャカシャカする感じ!(シンバルの音の変化が分り難い!不自然)
FS249もマランツとの相性は悪くないと思います!
https://www.youtube.com/watch?v=aCVYkcWoxNE (YouTube、専門店のセッティング)
セッティングが良いせいもあると思いますが音質は一番自然だと思います!(中音が少しアマイ感じはありますが)
私の好みはFS249ですね!
ただ、低音対策をすればMC8が一番良くなるかも知れません!
価格は半額ですが、この様な商品もあります。(上記の専門店セッティング)
http://kakaku.com/item/K0000453869/ (価格.COM、audio pro AVANTO FS-20 この音質でこの価格は破格!)
http://www.ustream.tv/recorded/27177004 (視聴ページ、25分47秒位から!トールボーイの中ではバランスが良い音)
声だけで言うと同サイトのペア300万位の物より籠りの無いクリアな音!(店主が音を解説しています!20cmウーファー)
店主の解説では低音が劣っていると言っていましたが、口径が20cmを上回る機種でないとこの低音は出ないと思います。
書込番号:17990567
0点
AVノスタルジーさん、アドバイスありがとうございます!
実はKEFのR700で決めました!
アンプも少し予算オーバーですがいろんな方にオススメして頂いた505uXを購入予定です!
確かにお店と自宅では環境がかなり違うので、自宅で音を出すのが楽しみです!^_^
今はケーブルを何使えばいいのか苦戦中です(・・;)
書込番号:17991119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
予算と言うよりR700で良かったと思います。
低音は弱いですが、逆にR700の方が音のバランスは良いと思います!
https://www.youtube.com/watch?v=Idd2ds9Bw3o (YouTube、フローリング)
https://www.youtube.com/watch?v=yjNYXh-CCuE (YouTube、硬い床のせいだと思いますが高音よりの音に)
フローリングの床には合っていると思います。
書込番号:17991718
![]()
0点
AVノスタルジーさん、ありがとうございます!
R700の大きさと音の空間創りが好みでした!
床の硬さなどもあるんですね(・・;)
勉強になります^_^
書込番号:17991928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > Bowers & Wilkins > CM8 [ピアノ・ブラック 単品]
何故にこの質問の仕方だと回答が得られないのか?を自ら検討して理解するべきだな
書込番号:17495841 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
また、やって来ましたか…
レス付かないから、ご自分で試聴した方が早いですよ。
レスが付かないのは、これが原因では?
http://review.kakaku.com/review/K0000270003/ReviewCD=706735/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000036983/ReviewCD=706732/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000016459/ReviewCD=706723/#tab
http://review.kakaku.com/review/20445510277/ReviewCD=706717/#tab
こんな、レビュー?書いてるわけ分からん輩には、誰もレスしないと思います。
そもそも、これがレビューと言えるかが疑問ではあるが。殆ど感想文です。今時の小学生でももっとマトモな感想文書きますよ。
書込番号:17499530
10点
こんばんは。
CM8をrotelのアンプとの組み合わせで使ってますが、特に硬い感じはしませんね。
組み合わせるアンプにもよるかと思います。
その辺りは視聴されるのが手っ取り早いかと。
PM1も聞いた事がありますが、ボーカルの繊細さや表現力はCM8より上ですね。
ただ、スケール感や迫力はCM8の方があると思います。
AVにも使うって事であればCM8、ボーカルや楽器の繊細な音を聞きたいって事であればPM1って感じかなと思います。
書込番号:17502549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > Bowers & Wilkins > CM8 [ピアノ・ブラック 単品]
試聴まだしてないです
とりあえず意見を聞きたいです
ロックよく聴きます
このスピーカーに合うプリメインアンプのメーカーは何ですか?
PM1は試聴してロックには合わないと思いました
CM8はロックもイケますか?
スケール感、迫力が欲しいのでトールボーイ型が気になります
1点
B&Wのスピーカーには、普通マランツが一般的ですが、当たり前過ぎて誰もが推すのは楽しくない。
なので、マッキントッシュをお勧めします。
音楽を楽しく、躍動的に聴くにはコレが一番です。
http://kakaku.com/item/K0000513147/
上記アンプでも良いが、マッキントッシュと言えば出力トランスなので、下記のアンプもお勧めです。
http://kakaku.com/item/K0000513146/
私は、B&Wのスピーカーをマッキントッシュのアンプで鳴らしています。
書込番号:17455451
0点
PM1は音が硬く密度感や躍動感の無い音でした
クラシックは綺麗に鳴りロックは詰まった音の印象でした
CM8を試聴したことある方、PM1との音の違いを教えてください!!
書込番号:17462331
0点
スピーカー > Bowers & Wilkins > CM8 [ピアノ・ブラック 単品]
先日まで、DALIのMentor/MやIKON5などを
検討していたのですが、視聴環境をかえて
cmシリーズを確認してみると、一気にB&W寄りになってしまいました。
最初にcm1を聴いた時、まったく好みではなく隣にあった
DALI Mentor/Mに惹かれました。それがcm8とIKON5を比較してみると
同じシリーズ同士ながらまったく逆の感想になりまして困惑しています。
それから色々と視聴した結果、以下が候補として残りました。
B&W 683
⇒ヴォーカルの声と、その他音声が程よく分離していてスケールがすごかったです。
B&W cm8
⇒683とくらべて、高音にのびがあるように思えましたが、ヴォーカルとそれ以外の音の境界?683ほどのクリアさは感じられませんでした。気のせい?
Monitor Audio silver RX6
⇒これも683同様に、程よい低音とヴォーカルの声が際立つ感じがよかったです。
以上3点どれも高音と中音がキレイで、低音が主張すぎないところがこのみでした。
それぞれ特徴があると思うのですが、個人的には同じ傾向の音のようにきこえます。
そこで既にお持ちの方や、視聴された方のご意見や、シリーズの傾向をご存知の方にお伺いしたいのですが
それぞれのスピーカーにどのような特徴があるのでしょうか
とくに683とcm8などは値段も近く、同じブランドであり
シリーズとしての違いがあるようですが、公式サイトをみてもよく読み取れませんでした。
cmシリーズの方が少しラクジュアリー?な印象ですが、音についてはあまり言及されていませんでした。
またMonitorAudioのRX6は、店員の方に元々20万クラスのスピーカーが
今だと11万ほどで変えるのでものすごくお買い得だと言われ、視聴してみたところ
好みの傾向だったので候補として残っていますが、cm8などと比べると如何でしょうか
漠然とした質問で申し訳ありませんが、皆さんのご意見・ご感想を購入決断の助けとさせていただければと思っています。よろしくお願いいたします。
0点
こんにちは
CM8は特徴ある音が個性になってるかと思います、特にアンプにより音の傾向が大きく変わる感じを受けています。
Monitor Audio BX6を使ってますが、RX6は上位機種ですね、ごく普通のパイオニアA-A9mkUで鳴らしてますが、中高域も十分出てる割に聞き疲れしない音で気に入ってます。
聞くジャンルは洋楽ポップスの女性ボーカル、ジャズ、カントリーなどです。
書込番号:16030111
0点
ホビ子さん、こんにちは。
>先日まで、DALIのMentor/MやIKON5などを検討していたのですが、
>視聴環境をかえてcmシリーズを確認してみると、一気にB&W寄りになってしまいました。
それでしたら予算に合うものを、とにかく手当たり次第にたくさん聴いて行った方がいいですよ。なぜなら聴いたことのない製品を聴くと、「あっ、これが今までで一番だ」と感じる可能性がありそうです。(試聴した機種の数が足りないのでは? と感じますが、もし違っていたらスミマセン)
>最初にcm1を聴いた時、まったく好みではなく隣にあったDALI Mentor/Mに惹かれました。
>それがcm8とIKON5を比較してみると同じシリーズ同士ながらまったく逆の感想になりまして困惑しています。
同じシリーズでも、機種が違えば印象はガラリと変わります。特にCM1は良くも悪くも個性的ですから、そう困惑なさることはないでしょう。またスピーカーはセッティングのしかたで驚くほど音が変わりますから、聴いた店が違うとこれまた印象が変わることがあっても不思議ではありません。
>とくに683とcm8などは値段も近く、同じブランドであり
>シリーズとしての違いがあるようですが、公式サイトをみてもよく読み取れませんでした。
600シリーズとCMシリーズの違いについて、興味深い分析をしているサイトがあります。この筆者の方はなかなかおもしろい視点でものを見る方で、私もちょくちょく読んでいます。以下、記事は2本で、続き物です。
http://artrec.homeunix.com/news/classiclog/story/1298635122_78448_0.html
http://artrec.homeunix.com/news/classiclog/story/1298713574_16724_0.html
なお個人的には、CMシリーズは(良くも悪くも)高音が利いて華やかできらびやか、かたや600シリーズは(いい意味で)泥臭く質実剛健という印象です。ちなみに部屋の広さは必要充分ですか? (683を選択されるなら広さがカギになるかもしれません)
>MonitorAudioのRX6は、店員の方に元々20万クラスのスピーカーが
>今だと11万ほどで変えるのでものすごくお買い得だと言われ、
同社のsilver RXシリーズはもともと、(個人的には)内容に対して元の値付けが高すぎたので(旧シリーズとの比較や他社製品との比較でもそう感じます)、むしろ今は「適価」に落ち着いたような印象があります。
以上、トールボーイはあまり精聴していませんので、私自身の分析モドキは話半分でお読みください。ではご成功をお祈りしています。
書込番号:16030129
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3点
ホビ子さん、こんにちわ。
トールボーイ型は特に視覚的な情報が大きいので、ブラインドテストの必要性が高いです。
>ヴォーカルの声と、その他音声が程よく分離していてスケールがすごかったです。
>683ほどのクリアさは感じられませんでした。気のせい?
>程よい低音とヴォーカルの声が際立つ感じがよかったです。
簡単に聞いた程度の印象で決めるのは大変だと思います。厳格でなくて良いのでブラインドテストされると、こちらの印象が入れ替わる可能性すらあると思います。
ブラインドテストをおすすめします。
書込番号:16030213 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
B&W 683は 805には及びませんが、充分本格的なモデルですね。
http://www.phileweb.com/review/closeup/bw600/volume3.html
ただトールボーイは意外にも設置、セッテングで大きく変わりますし距離や視聴位置で聴こえ方が大きく違ってきますので
距離がとれない狭い部屋の場合には要注意です。
私なら買い替えをすると返って高く付くので、もう少し頑張って長く使うつもりでS805あたりを買いますね。
書込番号:16033712
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0点
スピーカー > Bowers & Wilkins > CM8 [ピアノ・ブラック 単品]
今までセンソール5をオンキョーのAVアンプTX−NR616で鳴らしていました。
こちらの質問にて皆様に色々アドバイスを頂き最終的には部屋のセッティング等を替え
凄く良い音になり満足していましたが、2chオーディオを更に良い音にしたいと思い
マランツのPMA-15S2を購入し、AVアンプのフロントプリアウトでつないで見ましたが
それほど成果は無かったので、ピュアオーディオを別に揃えようと思いました。
ショップにて沢山のスピーカーを試聴させて頂きCM8が一番気に入ったのでこちらに
決めました。合わせてマランツのSA-8004も購入しました。
PCオーディオ主体でオンキョーのSEーU33GXVを使用してWAVEファイルを鳴らしていました。
ですのでDACがUSB接続可能なCDプレイヤーが欲しく最初デノンのDCD-1650REにした方が
15S2の低音をカバーしてくれるかなと思い候補にしていましたが、中々在庫のある店舗が
無く、試聴もしていませんので試聴の出来たSA-8004にしました。
購入後10日が経ちました、過剰な期待をしていたせいか今一期待通りには行きませんでした。
低音が硬く全体にも延びが今一で、曲によっては今まで煮詰めたセンソール5に
負けているんではとショックを受けました。圧勝だと思っていたのに残念です。
しまりがある分解像度は負けてはいないと思うのですが、センソール5は暖かく伸びがあり
高域も澄んでいます。両方とも単独で使用していますが、同じ部屋にセッティングして
います。
金額では無く組み合わせた機材の問題でしょうか、何かアドバイスを頂ければと思います。
今までの仕様
◎DALIセンソール5、オンキョーTX-NR616、SE-U33GXV(サウンドカードユニット)
今回の新しい機材
◎B&W CM8、マランツPMA-15S2、マランツSA-8004
3点
こんにちは
U33GXVまでは全く問題ないかと思います。
DALI5は決して硬い音とは思いませんが、オンキョーのアンプはリアル系で温かみには欠けるかと思います。
B&W CM8 とマランツ2台の組み合わせはすべてが硬い方向ですね、高域のお好きな方なら向いてますが、せめてアンプだけでもDENON 1650にすべきだったかと、できればCDPも。
書込番号:16012642
0点
センソールに耳が慣れているだけのような。。
自分はB&Wの804Sを利用していますが、DALIはどうも全般的に音が緩く感じます。
これも自分が804Sに慣れてしまっているというのが理由でしょうが。
将来使い続けたい方を1つだけ残す方が、いいんじゃないのかな?
書込番号:16013253
1点
里いもさん、スカイ・ブルーな気分さんありがとう御座います。
耳慣れと言うのもありえますね、先で一台にするのも良いかも知れませんが、センソール5を
AV専用にとも考えております。しかし2chでも聞けるのでどうしても
聞き分けしてしまいます。
それと買ったばかりですので機械もスピーカーもエージング不足で音が硬いのかも知れません。
何台もスピーカーを買った経験が無いのでどういう風に変わるかが良く解っていません。
ダリより低音が締まっているので低音不足に感じているかも知れませんね、CDPを
最初候補に上げていたDCD-1650の方が良かったかなと少し悩んでいます。
仮にCDプレイヤーを変えたとしてもあまり変化は無いのでしょうか。
アンプは高域の綺麗さが気に入って購入しましたので、替えない方が良いかなとも
思っています。
書込番号:16013409
3点
ミントコーラさん、こんにちは。
おお!思い切って移動されたんですね。
横に冷蔵庫がありません(笑)
CM8、いいですね〜。
マランツのPM-15S2も、一時欲しかったアンプです。
でも、確かにSA8004とのコンビでB&Wを鳴らすと、高域が目立ちそうですね。
でも、その分それでしか味わえない「美音」が出ていそうです。
疑問の、SA8004からDCD-1650に替えたら?と言うのは・・・
やはりかなり変わる印象でした。
これは、両機種を同じSPで試聴してみて下さい。
ただ、まだ鳴らし始めですよね?
もう少しエージングが進むのを待ってみませんか?
確かにCDPをDCD-1650に替えたら、高音の煌びやかな感じは薄れるとは思いますが、
出口のSPの個性はそのままです。
僕の友人も、今は販売していないB&Wの805SというSPを使っているのですが、
僕が聴いて「すげ〜」と思った音になる前は、硬くて「失敗したか?」と思ったそうです。
僕もクリプシュのRB-61Uを買ったときは同様です。
けど、エージングが進むまで、とにかく音を出さないことには何も変わらないので、
曲によっては、基本使わないトーンコントロールで高音をしぼって聴いていました。
あと、バイワイヤリング対応ですよね?
僕のクリプシュは、バイワイヤリングにすることで高音に落ち着きが出ました。
もう少しあがいてみては?
書込番号:16014654
2点
連投、ごめんなさい。
ちょっと気になったのですが、
ZENSOR5→暖かみがある。
CM8→硬く締まっている。
同じPM-15S2に繋いで鳴らした感想ですよね?
書込番号:16014763
1点
メダリスト7900さんこんにちは
いつもお世話になります。
部屋を180度配置替えしました。色々考えながらしたので2日かかりました。
もう大変でした。
(汗)スピーカーの後方も十分距離を取り(部屋が狭くなりましたが、笑)その甲斐あってか、
高域は綺麗に延び、問題だった低域のブーミーなこもり感も無くなり嘘みたいに
hifiオーディオに変化しました。(笑)爽快な感じです。
皆様のアドバイスのおかげです。ありがとう御座います。
>ZENSOR5→暖かみがある。
>CM8→硬く締まっている。
そうです。アンプは1か月先に購入していましたのでセンソール5で使用していました。
オンキョーの時は良くも悪くも冷たい感じ(結構好きかも)でしたが、マランツ15S2は
それよりも寒色的で中低域の解像度は上がり高域は澄んでいます。
やはり締まり感はありましたが、硬い感じでは無くむしろ明瞭感が上がりました。
プリメインとAVアンプなのでその差は当然かなと思いましたが、今回のCM8は
少し違う印象で硬い傾向が強く出ました。(特に低域)中域のボーカル等はセンソール5より
前に出てきて好印象です。(AVアンプとCM8はテストしていません)
本来あまり使わないのですがCDを再生した時と音の違いが出るのが嫌でメディアプレイヤーの
イコライザーはあまり使用しないのですが、使用してみたところ125Hzあたりを上下させると
顕著にその症状が強く出ました。この辺の低域は昔から嫌いです。(汗)
やはりエージングで柔軟に鳴るまで我慢かなとも思いますが、個人的には良い物は最初から
良い音がするのではと思っています。(笑)
今回思ったのはセンソール5恐るべしで再びAVアンプで使用していますが、これはこれで
組み合わせを替える気が無いくらい気に入っています。
CDPですがメダリスト7900さんの言われるように、デノンに変更して高域が弱くなるのであればSA8004の方が
良いかなとも思います。(高域好きなので)
今回デノン1650REは聴けなかったのですが、正直1650REとSA8004では音のグレードはかなり差が
あるのでしょうか。デノンは組み合わせるスピーカーの相性がマランツよりも
難しいと聞いたことがあります。
書込番号:16015236
2点
こんにちは。
大移動されて満足感UP、非常に分かります。
結局沼に足を踏み入れてしまったんですね(笑)
僕も今は、ZENSOR5とクリプシュのRB-61Uを、プリメインアンプとAVアンプ、交互に繋ぎ替えながら楽しんでいます。
さて、1650REとSA8004の違い・・と言うか個性は何度も聞き比べました。
僕的には、やはり値段値のグレードの差があると思いました。
前は僕もシャッキリしたSA8004もいいなぁと思っていたのですが、
最近、高音の荒れた音に過敏になってきまして(^^;)
僕の良く聴く70年代から80年代の洋楽は、高音の荒れたCDが多いんですよ(T_T)
前にZENSOR7をSA8004+PM8004、デノンの1650SE+2000SEで鳴らしたときは、デノンのその頃の中低域に余韻を持たしたような音は好みではありませんでした。
でも、REになってからは若干スッキリとした印象ですが、ZENSOR5に合うか?と言えば、
「好み」としか言えないでしょうね。
1650REは、内部で16bitを32bitに拡張変換することによって、音の粒子を細かくする工夫をしています。
なので、一聴すると高域が大人しくなった?と感じられることもありますが、解像度が劣っている訳でなく、まさに僕好みなんですが、思うところあって、パイオニアのPD-70というCDPにしてしまいましたが、今でも欲しいです。
デノンの余韻感のある音とB&Wの相性は、アンプがマランツ(そのときもPM-15S2)と言う事もあって、良い感じでした。
ただ、SA8004の高音の出方が気に入っているのなら、やはり試聴せずの乗り換えは危険かと。
蛇足ですが、SA-15S2も、SA8004の煌びやかなところを若干抑えて低音に弾力が付き、
良い感じでしたね〜。
悔しいけど、やはり最後は値段か・・・
書込番号:16015427
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1点
>金額では無く組み合わせた機材の問題でしょうか、何かアドバイスを頂ければと思います。
>B&W CM8、マランツPMA-15S2、マランツSA-8004
そうだと思います。
全部クリアー系ですから。
ショップの試聴時にアンプはPM-15S2だったんですよね?
CDは何だったんですか?
書込番号:16015745
1点
こんばんは。
ミントコーラさん、ご無沙汰です。
新たなスピーカー購入おめでとうございます。
お部屋も前回の設置よりも見違えるほど良くなりましたね!。
横にあるギター、カッコいいですね〜。
まだ到着から一ヶ月程のようですし、
気長に音楽を聞かれてはいかがですか?。
B&Wとダリはお国柄が異なります。
よって、出音も異なると拝察します。
気分、音楽によってスピーカーを使い分ける、というのもひとつの手かと考えます。
書込番号:16016198 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すいません、勘違いをしておりました。
CM8を購入してから『10日後のレビュー』だったわけですね。
尚更、まだ開封したばかりですから、
スピーカーのエージングが進んでいないんだと思います。
どれくらいかは分かりませんが、ゆったりと楽しまれた方が宜しいかと。
書込番号:16016742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル貧者さんこんばんは。
やはりクリアー系のオンパレードの様ですね、組み合わせて頂いたアンプは最初
デノンAVアンプの3313でした。CDは何枚か出して頂いた中で自宅にも同じCDが
あるのでマドンナのベストを選びました。
色んなスピーカーとも試聴した結果CM8が一番好みでした。低域の適度な太さにパンチのある
アタック音、レスポンスの速さで何台か比較したスピーカーはかないませんでした。
念の為別のショップへ足を運びマランツ15S2と組み合わせて頂きました。
その時SA-8004のCDPでした。低域の太いアタック音はは少しおとなしくなりましたが、
許容範囲内で中高域が抜群に綺麗だったので購入に踏み切りました。
その時デノンの1650REがあれば低域は弱くならず高域も手に入ったのではと思いました。
しかし実際自宅で鳴らすと許容範囲の低音とは別に硬く延びませんでした。
レザー好きさんお久しぶりです。
ありがとう御座います。本当はドラムがメインですが、仕事でそんな暇もなく年もとって
体力がありません。(笑)休みの日はゆっくり好きな音楽を聴くのが一番ですね(^_^)
楽器はディスプレイと化しています。(笑)
おっしゃる通り購入して間もないのでしっかりエージングに時間をかけた方が良さそうですね。
ショップの機材は鳴らしている時間が違うと思います。経験少ない私が過剰な期待をしたのが
間違っていたもしれません。
メダリスト7900さん
おっしゃる通り私も大金を叩いて購入しましたので危ない橋は渡れません。
もう一杯々です(^_^;)
一応これでも予算と考えて購入してきたものです。追加で購入はありましたが、幸いな事に
皆様のアドバイスのおかげで音は良くなり買い替え等の無駄は発生しませんでした。
やはりアンプ購入時PMA-13S2にせず、15S2にした事が大きかったです。
13S2は若干ですが肉厚というか、音の厚みとドライブ感があるように感じましたが、
少しの差でもありその分15S2ではさらっとした清涼感がありレスポンスも良いと感じたので、
こちらにしましたが、前回アイコン5の買い替えで悩み質問させて頂きましたが、
今回CM8と出会いましてアンプの差額がそのままスピーカーに反映されました。
やはり皆様のおっしゃる通り今回もあきらめず、エージング等煮詰めることが必要ですね。
また何か解る事があるかも知れませんしセンソール5と同じ好結果になる事を
期待したいと思います。
書込番号:16016754
2点
こんばんは。
全くの余談ですが、最近、
「THE MICHAEL SCHENKER GROUP 'THE CHRYSALIS YEARS,」
輸入盤5枚組!ファーストからライブのロック・ウィル・ネバー・ダイまで(他にもシングルとか)入っていて2200円!!
と言うCDを買いまして。
聴いているうちに、年甲斐も無く熱くなってギターの電源を入れましたが、
メンテナンスしていなかった弦は錆びていて、指先真っ赤っか(笑)
アナログレコードでファースト・セカンド・ライブは持っているのですが、
リマスターされて良くなっている部分もあるので、新鮮でした。
まあ、僕はサイモン・フィリップスが好きなんですが。
ぜひ熱い思い再び。
良いオーディオで聴くツーバスの響きや泣きのギターも良いですよ(^^)
っと、関係ない話、失礼しました〜
書込番号:16016880
2点
メダリスト7900さん
良いですね〜絶頂期のM.S.Gですね、青春時代が懐かしく思います。
コージーパウエルのドラムがかっこよく必死でコピーしていました。(^_^
サイモンフィリップスの方が難しかったです。
ロックの話になりましたので教えて頂きたいのですが、今のピュアシステムで大抵の
曲はうまく鳴ってくれるのですが、ことハードロックを聴く時だけはピュアオーディオでは
上手く鳴らせません。合わないというか...バスドラもギターの歪みもスカスカで(汗)
下手したらミニコンポやカーコンポの方がしっくり来たりします。
メダリスト7900さんの写真を見せて頂いてクリシュプのスピーカーという事ですが、
ロックにはまるのでしょうか?アンプはデノンとかで?サブウーファーも足したり。
クリシュプは名前しか知らず、試聴したことがありません。
私はハードロックを楽しみたい時は、AVアンプを使ってダイナミックイコライザーや
サブウーファーも使用しパワフルにして完全に音を変えて聞いています。
下手したらサラウンドスピーカーも全部で5発鳴らしてALLチャンネルにするときもあります。
やっぱり邪道でしょうか。
書込番号:16017115
1点
ミントコーラさん、お晩です。
僕も、マランツのPM7004とZENSOR5で鳴らすより、
オンキヨーのレシーバーCR-D1とD-112E使っていたときの方が、ロックらしい音でしたね。
ZENSOR5は、確かに低音感はあるのですが、ことロックとなるとアタック感に欠けると言うか。
今はプリメインアンプをラックスマンのL-505uXに替えたのですが、
同じSPでも、かなり低音に弾力が出ています。
まあ、それでもロック向きか?と言えば少し違う、きれいな音ですが。
ちょっとマニアックな例えで言うと、ジューダスのツインリードが、クイーンの音になってしまうような、刺激を抜いた音?
で、クリプシュのRB-61Uの出番な訳です。
このSPは、B&Wのような繊細な高音が出るわけでも無いし、重低音が出る訳でも無いのですが、
滲みの無いベース音とか、歯切れの良いバスドラのアタックを気持ち良く聴かせてくれます。
ツイターが、JBLに代表されるホーンタイプで、細やかな表現よりスカッと打撃音を伸ばす、
いかにもアメリカンな音です。
あと、前面に押し出してくるボーカルとソロ楽器!
ちょっと高域がこめかみの辺りをツンツンする刺激がありますが、バンド小屋で大音量エレキを聴いているような感じ。
ただ、それ相応のノイズ感があって、歪んだギターのディストーションサウンドは大得意ですが、
女性ボーカルとかでは、若干ざらついた感じになるので、試聴に使ったというマドンナあたりの音楽には、むしろZENSOR5の方が良いって感じですね。
けっして万能選手ではないけど、メタル系やジャズのソロ楽器を気持ち良く聴きたいなら、と言う条件付きで好きなSPです。
万人にお奨めできるSPではないかも。
で、AVアンプでのイコライジングですが、Live映像やプログレ聴くときは、僕も積極的にイコライザー使ってますよ(^^)
ZENSOR5に比べると、やはり低音の量感は劣るし、プリメインでは使わないけど、AVアンプで臨場感出すには、積極的にS/Wも使います。
ピュアで目の前の音に酔いしれるのとは違って、何でも有りなのがAVアンプの強みだと思っています。
で、その刺激の後にCDP&プリメイン&ZENSOR5を聴くと、癒やされるんですよねぇ(笑)
僕も、メインに据えるSPを未だに探しています。
ZENSOR5のような音場感と、クリプシュのようなタイトでアタック感のある低音と、繊細な表現をこなせるツイターを持ったSP。
まあ、そのうち妥協点を探して手を打つとは思いますが(笑)
書込番号:16017677
2点
メダリスト7900さん遅くにすいません。
そうなんですね、そういう音のするスピーカーがあるとは、、、今度時間のある時に
試聴出来るショップに行ってみます。しかしラックスマンという高級アンプでそれを
鳴らしてしまうのが凄いと思いました。
先日CM9とフォーカルをマランツPMA-11S3とメダリスト7900さんと同じ
ラックスマンL-505uXで試聴しましたが、ロック系ではなくジャズボーカル系と
クラッシックだったのですが、音の広がりや息づかいが最高でした。
でもスピーカー次第で何でもいけるという事なんですね。
逆に言うとオールマイティーなスピーカーも中々無いとも言えますね。
最近僕はJ−POP女性シンガーにはまってまして、JUJU、MISIA、西野カナを結構聴いてます。
あとジャズでは阿川泰子、綾戸智絵も良く聞きます。バイオリンは寺井尚子が最高ですね。
何か女性ばかりですね(^_^;)
これらの曲は今のシステムでは最高の音を出してくれてます。大満足です。
クリシュプ良いですね〜欲しくなるとまずいです。(汗)しかし予算も底をついていますし
これ以上スピーカー置くのも難しいですので、とりあえず今のシステムを十分エージング
して煮詰める事が大事ですね(^_^)
正直言うとここ2〜3日は時間があり鳴らしっぱなしでしたので、低音に弾力が出てきたように
感じています。
良く言われている耳がエージングされたのかも(笑)いえいえセンソール5と常に比較試聴
していますので間違いなく変わって来ているとは思います。
今回も皆さんにアドバイス頂き安心出来ました。また新しい発見があるかも知れません。
根気よくエージング頑張ろうと思います。
書込番号:16017896
2点
こんにちは
せっかく買ったCM8ですから、まずは、しっかりセッティングして、そのポテンシャルを確認するところから始めることをおススメします。
センソールとCM8を、とりあえず並べていますが、このセッティングは感心しません。
経験上、一つの部屋壁にスピーカーを置く場合、ベストの位置は1箇所のみと考えて良いと思います。
現状では、CM8の位置が悪く、さらに、CM8が鳴っている時に、センソールが音の邪魔をしている可能性があります。
センソールを別室に片付けて、CM8のみで、2Chのステレオ環境を構築する。
CM8の周りは最低50cm、何も無い空間にしてあげる。特に、左右と後ろ。
壁のギター類も、一度は片付けてみませんか?
テレビ下のラックのガラス扉も不要です。ビビッて音を乱しますので。
良質な機材を導入されていますので、あとは、基本に忠実に忠実なセッティングをして、のびのびと、思いっきり、鳴らしてあげるだけです。
現状では、CM8他マランツのアンプ&プレーヤーのポテンシャルは、発揮されていないとお見受けします。
音が硬いかどうかは、実際の生演奏と比べて判断して下さい。
スピーカー同士で比べていると、耳の基準がずれてきますので。
ちょっと気になりましたので、余計なお世話様のカキコミ、失礼いたしました。
書込番号:16018041
4点
>しかし実際自宅で鳴らすと許容範囲の低音とは別に硬く延びませんでした。
まだ10日ですからエージングに期待するのがいいですが、
期待し過ぎても、ですね。
マランツのアンプの感想(13と15の差とか)は的確なので、
試聴で良い感触だったなら良くなる可能性はありますよ。
とりあえず半年〜1年はCM8を鳴らしてみる事ですね。
1年経ってもダメならまたその時に考えましょうよ。
>ことハードロックを聴く時だけはピュアオーディオでは上手く鳴らせません。
日本のアンプ、CDPは繊細で綺麗な音ですから。
ハードロックのプロミュージャシャンに機器を選ばせると
音が粗い(太い)外国製の機器を選んだ、とかの話もあります。
まあハードロックも聴かれるとなると、アドバイスが難しいので、
ZENSOR 5からの買い替えは?スレではメタリスト7900さんの縁側を
紹介したんですけどね。
クリプシュ導入に至る経緯も詳しくあるので参考になったはずですが、
まあ今更ですね。
書込番号:16018401
1点
私も店頭でCM8を聞いた時の音のバランスとボーカルの綺麗さに衝撃を受け、購入後に自宅で聞いた時の普通さとの落差にさらに衝撃を受けた口でした。なので、ミントコーラさんの気持ちはわかる気がします。
個人的な感想なのですが、私の使い方の場合、半年ほど経過した現在、CM8の低音がかなり豊かに出るようになってきましたよ。
基本、エージングと言うのは信じていないのですが、あるのかもと思い始めています。
しばらくは、スピーカーの配置やバイワイヤのケーブルにするなど、お金をかけないでいろいろ試しつつ音楽をかけることをおススメします。
私は、スピーカーの位置を色々変えて、どういう変化があるかを試し続けているところです。
私はMarantzのPM-15S1なので、ミントコーラさんより少し劣る環境ですが、購入直後の印象があまりに似ていたので書き込みましたw
書込番号:16018405
3点
こんにちは。
そうそう。
確認していませんでしたが、
バイワイヤリング接続、しています?
人によっては「変わらない」「普通の接続の方が良い」色々ありますが、
うちのクリプシュに関しては、高音の荒れも若干少なくなり、低音の量感も微妙に増えた感じがして、効果有りでした。
もし、まだ試していないのなら、安いケーブルでもいいので、やってみる価値はあるかも。
書込番号:16018549
2点
初めまして、二羽の兎Bさん
アドバイスありがとう御座います。朝から言われた通りセンソール5を外してCM8を一台で
テストしたところ、少し音延びと解放感が出ました。この状況はCM8を買うまではセンソール5
一台で使用していましたので、大体の影響は把握出来ています。
CM8と2台になったときむしろセンソール5の方がTVと両側から圧迫されると少々心配
しましたが、気になる様な変化は少なく若干ですが音が締まり低域の量感が豊かになりました。
これは良くも悪くも開放的になった場合、低域が薄いように感じました。
CM8は後面にバスレフポートがあるので壁との距離等色々変えて見ました。
背面距離が24cmでしたが、32cmの距離を取ってみました。これは結構効果があり
低域の詰まった感じが薄れ伸びが出ました。
これだけでも硬さが取れ良かったです。逆に40cmまで離すと低域が薄れる印象になったので
私の部屋ではこの位の距離がベストかなとも思います。
それと後ろにカーテンがありますが、結構厚めなので気になり開けるとスピーカー1組で
仕様していた時と同じ状況になりました。普段はあまり開けないので気が付きませんでした。
開き具合でも音が変わって行きますので気分によって調整可能だなと少し喜んでおります。
ご指摘のあったギターですが、全部外したところこれも高域の伸びが変わりました。
色々試したところ正面にある2台のギターは関係なく、斜めを向いて吊るしている
銀色のギターがスピーカーを覆いかぶさる様な位置だったのでこれは悪影響でした。(汗)
他の2本は問題無かったのでそのままにしています。
最後にTVラックのガラスですが、一度外して使用したことがあるのですが、私の耳では
違いがあまり解りませんでした。とりあえずビビりも発生して無いようなので当面はこのままに
しておこうと思っています。
上記の結果かなり音が良くなり低域も少し改善されました。ありがとう御座います。
奥が深いですね(^_^;)
書込番号:16018903
4点
こんにちは。
B&Wは少しソリッド感はありますかね。
そこがメーカー音調とも言えますが。
ケーブルオススメですね。賛否出てきますが
これはご本人がやって見られて実感されれば
良いのみですので。
安価な物でも音調を変更する向きの物をまず
ショップ等で選抜してもらい試してみては
いかがでしょうか。
書込番号:16018964
1点
デジタル貧者さん
すいません。そうですよねメダリスト7900さんの縁側紹介頂きましたよね、よく拝見して
いたのですが、最近は見ていませんでした。(^_^;)
改めて読ませて頂きます。今回のスレでもメダリスト7900さんにクリシュプ紹介して
頂いたので今度ショップに試聴に行ってきます。
今は今回の機材で煮詰めて行きたいと思います。
メダリスト7900さん
また縁側拝見させて頂きます。(^_^)バイワイヤリングは今度試してみようかなと思っていますが、ショップ゚の人からきめが細かくなる分おとなしくなるとも聞いたことがあります。
でも試してみないと解らない事ですので次回まで置いておこうと思います。
最近はDyna-udiaさんのホームページも良く見ています。大変参考になります。
書込番号:16019050
0点
SND-Compさん、はらたいら1000点さん初めまして。
SND-Compさん半年使用で低域が良く出る様になったとの情報ありがとうございます。
ほぼ同じ機材なので大変期待が持てました。
私の方も朝から色々セッティング変更だけでかなり良くなりましたので、嬉しく思います。
また何か気づいた点がありましたら宜しくお願いします。
はらたいら1000点さん
ケーブル重要ですよね、前回のダリのスレで
ちょろQパパさんから教えて頂いたのですが、センソール5のBELDEN-8470をBELDEN-9497に
変えて見て下さいと言われたので変えたら凄く良くなり緩かった低域が締まり高域も更に
延びました。
CM8であれば9497は更に硬くなるので現在8470を使用していますが、また良い物を
発見したら試してみたいと思います。
書込番号:16019183
1点
こんにちは。
変更で改善されて良かったですね。
ケーブルは雑誌等レビュー等情報を利用されて実際導入してみる
しかないですね。こんな感じなのかな?って基本の音調を頭に入れ
つつ、購入してみて自己機材に合わせてみる。結果違うなぁって
事も多いですし、良くなったって事もあります。
機材同様にケーブルもほぼ無限にありますから、何が良いのか
難しく、予算との妥協だと自分では思ってます。1m 500円
〜2千円位をできるだけたくさんやってみようと自分では考えて
いますね。
書込番号:16019445
1点
ミントコーラさん こんにちは
こういうのがあるけど 低域が出ます。若干締りが無くなるのでBeldenのRCAケーブルと合わせると良いです。
http://www.buildup-audio.com/cgi-bin/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000008&GoodsID=00000153
優秀さは、モンスターケーブルの仕様や、モニターのCobra2.5Cと比べると解りやすいです。
http://www.tosy-corp.com/brand/monitor/speaker.html
ソフト好きでしたら
http://www.buildup-audio.com/cgi-bin/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000008&GoodsID=00000208
書込番号:16019523
1点
追伸
2本同時購入でしたら
(+)側コートナシ1芯&(−)側シルバーコート1芯
(+)側コートナシ1芯&(−)側シルバーコート2芯
Belden9497も使って
(+)側コートナシ1芯&(−)側Belden9497 2芯
BELDEN-8470も試して
(+)側コートナシ1芯&(−)側Belden8470 2芯
とか試しても面白いです
書込番号:16019568
1点
こんにちは。
ミントコーラさん、ちょっと脱線。
はらたいら1000点さん、どうもでした。
お金をかけずに試すと言うことで、他のスレで「緩い音」と評判の(笑)、
モンスターケーブルXPと言う廉価商品を、クリプシュに使ってみようか、なんて考えています。
15m巻き3980円ですし。
ああ言うアメリカンな音には、合うのでは?なんて考えました。
やはり使ってみて、ゾノトーン2200はクリプシュだと高音がきつく感じます。
ZENSOR5には良いんですが。
で、これはダメだと思ったら、素直にAVのサラウンド用に使うので、損は無いですし。
今は、とりあえずシングルで、ショートバー代わりにベルデンの717EXを30cmに切って使っていますが、それだけでも声のきつさが若干抑えられた感じがするので、プラシーボ?と思いつつ感心している所です。
自分のリファレンスとなるSP、まだ探せていません(T_T)
何もチューニング無しで、自分好みの音が出るSP、見つけるのはいつになるか・・・
ちょろQパパさん。
僕もご紹介のURL、参考にさせてもらいます。
「緩さ」を求めると言うのが、普通と逆でおかしな感じですが。
ミントコーラさん、失礼しました。
書込番号:16019605
2点
脱線しまして。
メタリストさんベルデンの方みてましたよ。
まず何でもやってみるしかないと思います。
モンスターはモワつく感じの方向になる気が。
昔数本使いましたが、そんな印象の物が多かったです。
全部でないのでわからないですがね。
ゾノのはどのケーブル使用しても「活き活き感」が強い
というのでしょうか、私論ですが、そんな感じしますね。
今777を入れてみるか検討してますが。前園さんの
考え方が好きになったので、内はRCAから電源までほとんど
「ゾノブルー」になってます。カッコいいですよね。
メタリストさん、やっぱり4429では?
書込番号:16019716
1点
メタリスト7900さん はらたいら1000点さん
こんばんは
情報量の多い球アンプは単線SPケーブルが使えても、
トランジスターアンプに使うと音痩せして単調でつまんない音になります。
リッツ線の撚り線にして緩んだ分をRCAケーブルで締めるのが基本かと・・
それと
(+)側コートナシ1芯&(−)側シルバーコート2芯とかするとかなり変ります。
ゾノトーン等の6N線は、高域のキャラが強くてレンジ感を良くするのが目的でしたら
毎年アクセサリー賞を独占するNanotec Systemsの
Nanotec Systems SP#79 Special
Nanotec Systems#79Mk-2
を使い分けた方が賢いです。
※(+)側だけとかも・・
書込番号:16020864
2点
ミントコーラさん こんばんは
お写真を拝見したらギターもお好きなようですね
Jazz、Fusion、Rock、ハードロック、ヘビメタでギターは欠かせない楽器ですよね。
名機Fender 65'Twin Reverb⇔ 名機Marshall JCM900
Jazz、Fusion、Rock⇔ハードロック、ヘビメタ
の関係なんですね。
その使用球が6L6G&5881なんです。
私は、5881真空管アンプ「Yaqin 5881a」(注:海外仕様?)導入を検討しています。
http://www.youtube.com/watch?v=Tbij6-FCxCc
ギターアンプ名機Marshall JCM900
が1990年頃に出力管をEL34から5881に替えています。
5581真空管は、6L6GCと互換で交換ができます。
同じく名機Fender 65'Twin Reverbが6L6GCなので
5581⇔6L6GC
Fender 65'Twin Reverb⇔ Marshall JCM900
Jazz、Fusion、Rock⇔ハードロック、ヘビメタ
名機Fender 65'Twin Reverbは、どこのスタジオにもライブのJazz喫茶にも有ります。
http://www.pit-inn.com/studio/modules/kizai/
良い音というのは音楽のジャンルが違っても同じなんですね
==
6L6GC真空管も音楽ジャンルや好みに合わせて
・ソフトサウンド
・中間サウンド
・クリアーサウンド
と各種あり5581と差し替えも可能です。
球交換の指標にすると解りやすいです(^^)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/vintagesound/power6l6.html
球(5581⇔6L6GC)の音質違いが判るSite(Marshallですけど)面白いですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=aoAwE3gMloE
書込番号:16021186
1点
ちょろQパパさん
返信遅くなり申し訳ありません。
凄く詳しいんですね、驚きました。やはり音にこだわられる方は通じる物がありますね。
対して弾けませんが昔からファンなので飾ってあります。
僕はドラムのが詳しいんですけどね(笑)
沢山のケーブル紹介して頂き本当にありがとう御座います。
値段も安く助かります。2セット程試してみたいのですがどれが良いのか全く分かりません。
出来ればお勧めを教えて頂きたいのですが、ここのところずっと鳴らしっぱなしで
朝からセッティングも詰めたせいかかなり低域に弾力が出てきました。
もう少し先でエージングも期待出来るかなと思っています。
何だかんだ言って来ましたが、やはりバチッとしたバスドラのアタック音が好みです。
(少しウェット系になるのかも)怖いのは低域が増してもボワーンとなってこもった感じに
鳴らない様にしたいです。
高域好きなので高域そのままで低域増加にならないかなと思っています。
ややこしい注文で申し訳ありません。
それと+1芯、−2芯とかの意味が解りません。バイワイヤ接続の時の意味でしょうか。
宜しくお願いします。
メダリスト7900さん遠慮なく脱線して下さいね、僕も勉強になりますから(^_^
書込番号:16021420
1点
こんばんは。
ミントコーラさん。
>遠慮なく脱線して下さいね、僕も勉強になりますから(^_^
そう言って貰えると助かります(^^)
はらたいら1000点さん。
モンスターXP、やはりそんな印象ですか。
なんか、無理して買わなくても良いような気がしてきました(^^;)
サラウンド用なら、もっと安いベルデンとかカナレもありますしね。
大体、ラックスマンとクリプシュという、誰もやっていない組み合わせですからねぇ。
音の想像は付かないと思います。
普段はほぼZENSOR5で聴いていて、ガツっとロックを聴くときだけつなぎ替えてます。
もし新しいSP入れたら、ZENSOR5は売って、AVアンプのフロント用にクリプシュを残すか。
それとも、今使っている小型のSPを止めて、贅沢にZENSOR5をサラウンドのリヤに使うか。
他でも書きましたが、低音の出るトールボーイをサラウンドのリヤに使うことが、
いまいちウーハーの持ち腐れのような気がして・・・。貧乏性なんです。
でも、ZENSOR5を売ったとしても、ZENSOR1くらいの値段しか付かないだろうしねぇ。
あと、やはりL-505uXとは、ロックを聴く前提を抜かして、美音系のSPを組み合わせたいです。
モニターオーディオのGX100、エラックのBS403、ちょっと変わったところでエクリプスのTD-510MK3とか気になっていますが・・・
良く聴く音楽のジャンルを考えると、最終的にJBLに行ったりして(笑)
書込番号:16021563
1点
メダリスト7900さんこんばんは
新しいスピーカーが見つかったとしても、センソール5を売るのはもったいないと僕は思います。
サラウンド様にに置く事が出来るのであれば、時々メインSP交換したりして楽しむのも
良いと思いますよ。
僕も今のスピーカー以外にセンソール5に近い値段のエラック57,2というのが気に入りまして
でも置く場所に限界がありそれこそ隣の部屋にサードシステム用になってしまいます。
煮詰めたセンソール5を手放してまでという気にはなりませんでした。
エラック57,2 悪く言えば高質ですが明瞭でアタックがあり良かったです。
ショップの組み合わせが良かったのかも知れませんが、これこそエージングが
もっと必要では(笑)また皆さんに硬いwと泣きをいれますね。(笑)
書込番号:16021599
1点
おはようございます。
>何だかんだ言って来ましたが、やはりバチッとしたバスドラのアタック音が好みです。
>(少しウェット系になるのかも)怖いのは低域が増してもボワーンとなってこもった感じに
>高域好きなので高域そのままで低域増加
ギターやっていたのなら解ると思うけど音の帯域は、グライコと同じで±0,
「足し算・引き算」がセットなのよね。
9497は、けっこう理想的な帯域で整えてリズミカルな類のない銘ケーブルです。
リッツロープ撚りは、低域が出ます。太すぎるとある意味ボア付きます。
◆現在使っているRCAケーブルが不明で出てくる音のイメージが出来ないです。
12ゲージ線で試すのが良いかも
http://www.buildup-audio.com/cgi-bin/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000008&GoodsID=00000152
http://www.buildup-audio.com/cgi-bin/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000008&GoodsID=00000207
高中域は、先にSPケーブルで中低域のチューニングが完了してから、
RCAケーブルで補正します。(この段階でバイワイヤのW線を使うバカなことをしません)
と言うより私はバイワイヤが嫌いです。
SPへの取り付けは、SPポストの上下連結板を外さずにウーハー側に【必ず上から刺して】止めます。
★ハンダコテくらい使えると 1〜2万もするRCAケーブルを3,000程度で作れるのですが・・・
どうしても高域をRCAケーブル以外で弄りたい場合は、SP側の連結版を外して
Nanotec Systems SP#79 Special ¥1,000/mなどを1m買って4等分して4セットにし
SP1本に1セット接続や2セット接続のバイパスを試します。
※高価なケーブルをわざわざ長々と引き回すのは、オーデイオ業界の策略です。
>それと+1芯、−2芯とかの意味が解りません。バイワイヤ接続の時の意味でしょうか?
バイワイヤのWワイヤーじゃなくてシングルワイヤーの接続です。
★(−)側のみにコーティングケーブルを使用する方法です。
★+1芯、−2芯は、(+):(−)を1:2の接続法で繋ぐことです。
※SPケーブルは、(+)&(−)セットの2芯ケーブルが大多数ですね。
・1本の2芯ケーブルの1芯だけを(+)側に接続し、余った1芯はテープで封印します。
・(−)側2芯は、1本の2芯ケーブル(belden9497他)の2芯とも(−)側に接続することです。
書込番号:16021817
1点
こんにちは。
ちょろQさん どうもです。持ち輪話題のナノテック品は使用しています。
ライン拭きリキッド、CD用リキッドもすごく良いですよ。
メタリストさん5はリアですよ。凄く向くと私は思います。またカナレ良く
でますが、カネレでも最低OFCの線材使用が前提ですね。2種あります。
ベルデン同様にフラット感ラインですが、それまでという印象で8470系
です。レンジは狭い。ケーブルなので私論とさせて下さい。
505用美音系ですか。日曜日に札幌の「オーディオマインド」に久しぶり
にいってきましたディナウディオSP,旭川の臼井さんのSPがたくさんでした。
一度見学してみてください。JBL、タンノイも多かった。ビンテージ。
美音・・・403系はいいですね。良いスタンド使用が前提です。505
となら私も使用してますが、ソニーの5ESはオススメできます。ハーベス
とダリ系を足したような美しい感じがします。ご予算あれば2ES。
GX100は今後でよろしいのでは。
全く脱線すみません。
書込番号:16021999
1点
4種類のケーブルで(−)側に異なるケーブルを1芯+1芯のミックス法までやると
嫌になるくらいの接続パターン数になりますよ(笑)
書込番号:16022108
1点
おはようございます。
ミントコーラさん、はらたいら1000点さん。
やはりZENSOR5を無くしてしまうのは、僕も勿体ない気がしてます。
まだまだ上を!って感じに考えなければ、普通に良い音ですしね。
実は、今の配置にしたときに、ZENSOR5をリヤに置いて鳴らしてみたのですが、
オンキョーのペア1万円くらいのSPと違って、いかにもSPが鳴っている感が薄まって、
やはり違うな〜と感じました。
その感覚が忘れられなくて、小型のリヤSPは直接ツイターの音が耳に届かないように、斜め上向きに置いています(笑)
でも、趣味とはいえ、SP多すぎだろ!とセルフ突っ込み(^^;
書込番号:16022114
1点
趣味とは言えSP多すぎ。セルフ突っ込みに賛同します。
私も部品とり用にヤフオクゲットもあって、自分でも
これはまずいね、状態。
使えるタワー型は古いの含めて5組になっています。
転売したいのもありますが。
ダリ・セン5ですとリアには向いているかもしれません。
フロントがもし変わっても、自然な感じが5ありますから
対応しやすいかもですね。スタンドもいりませんし、その
意味でも楽。座るとちょうど良い位の高さに音幅もくるかな
て思います。
美音・・・エピコンか?、いやJBL S3900かな。
メタリストさんには。
書込番号:16022351
1点
はらたいら1000点さん。
ZENSOR5をリヤに持って行ったときも、当然フロントはクリプシュ。
音色の違いによる違和感は感じなかったです。
どうせ60hz以下はカットしてましたし。
僕はサラウンドとS/Wは、あくまでも補助的な使い方だからかも。
これで、ZENSOR5を全帯域出したら分かりませんが。
さすがにエピコンやS3900までは・・・
JBLさん、S3900と同じ構成で、16cmウーハー二発の廉価版出してくれないかな?
書込番号:16022471
1点
ちょろQパパさん
ありがとうございます。
RCAはベルデン8412です。2芯、1芯の意味解りました。
メダリスト7900さん、センソール5フルレンジでavアンプの調整にもよりますが
うちではウーファー要らないくらいです(笑)そういう意味でavにも使える万能型だとおもいます。
書込番号:16022661
1点
ミントコーラさん。
僕もZENSOR5でライブ映像見るときは、ほぼ2chのみでS/W使いませんでした。
ただ、最近のSACDマルチやDVD-AUDIOの5.1ch聴くときは、クリプシュという事もありますが、
しっかりS/W鳴らします。
この音場は、2chとはまた違った良さがあります。
このためにユニバーサルプレイヤーとAVアンプ買ったようなものです。
おかげで、ピンクフロイドの「炎」「狂気」なんて、アナログレコード・2011リマスター盤・SACDと、同じタイトルを3枚も所有してますが(^^;)
もちろん、ラックスマンで聴くプログレも最高ですよ(^_-)
ああ、CM8、羨ましい・・・
書込番号:16022972
1点
こんにちは。
メタリストさん、タイプこそ異なれ580・590なんてのも
ありますぞよ。冗談です。B&Wは向いているかもしれない
ですね。シャキッとしてますからね。
皆さん本当にシステムが違って面白いですね。好きでやる形、
仕方なく仕上がった形、なんだか知らないうちになってしまった、
みたいな形。
書込番号:16023105
1点
ミントコーラさん こんにちは
>ベルデン8412(結構硬質になります)
単純にRCAケーブルを替えるだけで十分ですよ。
僅かに硬さを取って【高域のレンジ感を良く】した方が良いです。
http://www.amtrans.jp/SHOP/MeNE-NF2C-B-2C075.html
このケーブル「hermax 2芯シールド 金細テープ目印」が
「オーディオ専科」さんで m切売り1,400円/mで売っています。
RCAプラグもこれで良いです
http://store.shopping.yahoo.co.jp/switchmusic/neu-nys352g.html
無メッキ線をプラグ先端の(+)側にハンダ付け
銀コート線をプラグ周囲の(−)側にハンダ付け
送り出(CDP)側のみシールド線を挟み込むところに挟んでハンダ付け
※プラグにマジック等で目印を付けておかないと後で困ります。
受け側(Amp)側は、外皮挟み込む
長さが50cmで足りない場合は、3m買って75センチを2組作ります(私の好み)
♪器用なお友達にMac券とかでお願いしてみたら如何でしょう。
★【高域のレンジ感を良く】する必要がない場合:ゴッサム(Gotham) GAC-2111
SPケーブル交換が必要なくなりBelden9497もOKかと
★但し、低域を出したい場合ハイパフォーマンス12ゲージとBelden8412でOKです。
Belden8412だとハイパフォーマンス10ゲージまで行けるかも・・好みによります。
==
書込番号:16023140
![]()
1点
どうもです。
一時はCM5も候補でしたが、低音の緩さのわりにはシンバルが刺さってくる音だったので、
その場しのぎのクリプシュになった、と言う事もあります。
聴きようによっては、エラックの243BEより疲れるかな?と感じました。
Hifiな音だけを求めるなら、マランツのアンプ&プレイヤー+B&Wという定番で、
何も問題無いんですけどねぇ。
ロック・ポップス・アニソン・アコースティック・泥臭いブルース。
Hifiすぎると疲れるヘヴィメタル・・・などのオールジャンルを。
量感あって、尚かつタイトに攻めてくる低音。
聴き疲れしなくて音が空間に浮かぶような音場感で。
一つのSPでまかなえたら、ローン組んでもいいかな(笑)
・・・嘘です。
せいぜいペア30万。
書込番号:16023186
1点
メタリスト7900さん
>ロック・ポップス・アニソン・アコースティック・泥臭いブルース。
>Hifiすぎると疲れるヘヴィメタル・・・などのオールジャンルを。
>量感あって、尚かつタイトに攻めてくる低音。
>聴き疲れしなくて音が空間に浮かぶような音場感で。
>せいぜいペア30万。
縁側で書こうと思ってて忘れていましたが、スペンドールを一度聴いて
みたら?
ヘヴィメタルがどうかな?とは思いますが、前とは求めてる音も違って
きてるでしょ?
書込番号:16023223
1点
どうもです。
先ほどコメント書きましたが、ソニーの2ESは向くかも
しれませんよ。キツクなく、タイトは間違いないです。
アルミコーンですから。
浮かぶ音場も特徴のツィーター配置がさせてますよ。
今、新しいプレミアムタイプが大阪屋にきましたから
是非聴かれてみてください。通常型はちょうどペアで
30万ですしね。(笑)
書込番号:16023280
1点
ちょろQパパさんありがとうございます。
紹介していただいたもの入念にチェックしてみます。
まずは手探り状態ですので、コスパ優先でハイパフォーマンスケーブルを2種類試して見たいです。
はんだは少し自信ないので、、またワクワクしてきました。♪
メダリスト7900さん、センソール5サラウンドにされたらクリシュプはロック用で
今のままで良いのではと思います。
新しいスピーカー見つかったら今のセンソール5の位置にしてみては。
前後ハイエンドスピーカーでav鳴らしたら凄い良い音しそうですね。
書込番号:16023403
1点
ミントコーラさん、こんにちは。
もしもお気に入りのSPを入れたら、多分2chオンリーになると思うので、AV環境とは切り離すと思います。
これで、AVアンプのグレードを上げたら分かりませんけどね。
うちのマランツNR1403では、ZENSOR5でギリギリ使えるってところだと思うので。
前にAVアンプからプリアウトして聴いてみましたが、音色はAVアンプの個性が強く出ていました。
それからはプリアウト使っていませんが、そのうちにまた試してみようかな?
これからCM8使っていて、気付いたら音に馴染んで「最高!」って状態になっていくと思いますよ〜。
良いオーディオライフを(^_-)
書込番号:16025827
1点
ちょろQパパさん
教えて頂いたコート無し12ゲージのSPケーブルが昨日届きましたので早速試しました。
低域が増加し音が柔らかくなりました。色々なジャンルを聴きテストしました。(^_^)
心配していたこもりやブーミーな感じも無く期待していた通りの良い低域が得られました。
一つ感じたのは低域が増加した為だと思いますが、中域が少し奥になった感じがします。
その為ボーカルの息づかい等がやや薄れた様に感じましたが、打ち込み系の低域成分が多い曲は
大変気持ち良く鳴らしてくれます。BELDEN8470に戻したところやはりボーカル系が得意の様で
中域の明瞭感がはっきり出ます。
やはり得意ジャンルを選ぶ様なので、教えて頂いた
>BELDEN-8470も試して
(+)側コートナシ1芯&(−)側Belden8470 2芯
試した結果は低域がやや減ったので中域を期待しましたが、それ程前に出なかったので
私的にはどちらかを単独で使用する方が好ましいかなと感じました。
今回のテスト結果で私の機材は全てクリアー系で硬質だった物が、ケーブルだけでも
低域が太く柔らかくなりました。良否の部分も良く解り、私的な感じ方で申し訳ありませんが、
デノンの機材を一つ追加した場合でも同じ結果だったかも知れなかったので変化や特性を
知る上でも安価に勉強する事が出来て本当に感謝しております。
(汗)毎日試行錯誤いるうちに試聴時間が増え低音に弾力が出て来ました。
やはりエージングを入念に行い、BELDEN8470でもう少し低域が伸びればと期待してみます。
ちょろQパパさん他皆様、沢山のご意見下さりありがとう御座いました。
また宜しくお願い致します。
書込番号:16042247
1点
ミントコーラさん、お疲れ様です。
色々試されて、変化を感じられたのは良い経験ですね。
そこまでやってみたんだから、暇を見てバイワイヤリングも試してみましょう。
このスレに「ケーブルでは音は変わりません」という方々が来なかったのは幸い(^^)
それにつけても、B&WのCM8・CM9・ちょっと違うけど683など・・
一度は持ってみたい(*^_^*)
書込番号:16042843
1点
メタリスト7900さん
こんにちは、いやぁ一聴しただけで解りました。スピーカーや機器の組み合わせなんかを考えると凄い数になり
気が遠くなりそうですね、基本は試聴して気に入った機器を購入し、そこから自分のセッティングや好みに
合わせてチューニングして行くのが改めて解りました。
線つないでいつ何処でも同じ音よりも、色々変化のある方が逆にそれが楽しみになりますね。(^_^)だからこそ趣味だと思います。
B&W683は試聴したことが無いのですが、アルミコーンなのかな、かっこいいですよね。
683も人気があるようなので、今度試聴してみます。(アニソン得意なイメージがあります)
でもラックスマンのアンプでしたらCM9でもCM8でも、何でも鳴らしちゃいますね(^^)
僕もメタリストさんがB&Wを購入してレビュー読んでみたいですね。
書込番号:16043136
2点
こんばんは
≪それ程前に出なかったので≫
前に出る出ないはSPのキャラに依存します。
私も住宅事情が変わったので20年ぶりに昨夜
VINTAGE 30cmウーハー付ALTEC614型キャビネット&ホーンをポチしました。
耳福:
奥にA-10というSANSUIに似たキャラのゴツイアンプが出てますよ。
書込番号:16043477
1点
こんばんは。
僕の友人に、SPはB&Wの805S。(ペア定価330000円だったかな?)
だけど、アンプはデノンのコンパクト・デジタルアンプPMA-CX3(定価120000円)と言う、
何ともアンバランスな構成の人がいまして。
たまに遊びに行くたび「アンプ・・・何とかしたいよね」とか言っていたのですが、
最近、Aura grooveと言うプリメインアンプに替えまして(定価200000円)、
今度は僕が「スピーカー・・・何とかしたいよね」と言われてます(笑)
そんなこと言われても〜・・・。
書込番号:16043503
1点
ちょろQパパさん
こんばんは、アルテックのスピーカー凄いですね、レベル違います。
僕だと鳴らし方解りません(汗)
A-10ホームページ調べましたが、凄い電源ですね、重低音出そうです。その分アイドリングも
たっぷり必要な感じですね(^_^)
今回の中域も機器により相性が当然あるのですね、しかしBELDENよりばっちりはまる曲も
あるので悩むところです。
何年か前にギターのシールドをモンスターやカナレ等色々試したことがあったのですが、
結局BELDENが一番気に入り一番細い9395という物に落ち着きました、抜けが良く枯れた感じがあり
はまりました、8412はベース用になりました。(笑)
9497のスピーカーケーブルをギター用のプラグをつけて使用するのも面白いかなとも思います。
メタリスト7900さん
自分が買ったからではありませんが、是非wB&W買ってください。
メタリストさんであれば僕より早くセッティング煮詰められると思います。
マランツが合うのでラックスマンもばっちりですよ、CM9は特に先日試聴しましたが、
ラックスマンでした。CM8はタイトでスピード感がありますが、CM9はより広がりがあり
スケール感がありました。どちらが良いかは好みだと思います。
うちのCM8もいろんな曲を掛けましたが、大抵のジャンルをこなしています。苦手はあまり無いと思います。
そういう意味でもメタリストさんにはばっちりでは(^^)
CM9,CM8,683、3機種とも黄色のスコーカーだと思いますが中域のスケールが違います。
683気になります、CM8と同じくレスポンスが早いタイプのイメージがあります。
メタリストさんはこの3機種は試聴されたことがあるのですか。
特に60年代のジャズを聴くときはトーンはオフでフラットに聞いてますがばっちりです。
さすがのセンソール5もここはかないません。
僕も低域あと一息頑張ります。
書込番号:16044069
1点
こんばんは。
CM9と683、聴いたことあります。何故かCM8の記憶は無いんですが(汗
683は、ブックシェルフの685を順当にスケールアップした感じでした。
何故か685の方が低音が緩く感じたのですが、これは棚置きの影響かも。
他のCM5やCM1よりも、高音のキツさが無くて聴きやすい音でしたが、ZENSOR5とかと比べると、
やはりシャッキリしてますね。
で、その後にCM9を聴いたのですが、一気にステージが広くなった感覚でした。
さすがに値段分の違いがあるなぁ〜、って感じで。
ただ、その奥行き感溢れる音場の作り方が、ボーカルやドラムの転がるタムの音まで、
後ろ側に引っ込んだように感じて、これはクラシック向けのSPだな、と思いました。
ただ、これはB&Wのある程度高価なSPを聴いている!という思い込みが入った印象かもしれません(笑)
もし、今の記憶ででCM9と683を選ぶなら683を取るかもですが、そのときはせいぜいデノンのPMA-2000SEを上限に試聴したので、他のアンプで鳴らしてみたら印象は変わるかもしれません。
今度また、改めて聴いてみたいです。
エラックのBS192とか403も。
書込番号:16044325
1点
こんばんは
僕は高域好きですので、CM8ばっちりでした(^^)
エラックは197と247と57,2を聞いたことがあります。何故か57,2が印象に残ってます。
197と247は価格が高いので組み合わせたアンプや視聴室が違いましたし、過剰に期待したから
だと思います。
ラックスマンでCM9はメタリストさんが聞くとさらにゆったりするかも知れませんね、
かなりどっしりしていてオーケストラ向きになるかも。
CMシリーズより高域が落ち着いた感じでバランス良いのは683かも知れませんね。
またCM8も試聴してみてください。
でもメタリストさんのレビュー違うスピーカーの方が僕は楽しいかも知れないかな。
書込番号:16044555
1点
ミントコーラさん アイドリングで電力消費量が大きいのは真空管アンプで出力に関係なく大喰らいです。
CAV T-88(KT-88管)220Wくらいで
トランジスタアンプだと50W〜70Wでエコですが情報量が貧困です。
ハイブリッドは、入口の小さな真空管のみですから15W程度の増加でしょう。
SPの買替でしたら・・・中域の厚いALTECのSPユニットを使って自作したほうが良い音になります。
書込番号:16054605
2点
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