18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年12月20日
18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用] のクチコミ掲示板
(1915件)このページのスレッド一覧(全145スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 15 | 2012年3月1日 12:28 | |
| 8 | 4 | 2012年2月18日 16:22 | |
| 3 | 11 | 2012年2月16日 10:24 | |
| 4 | 10 | 2012年2月15日 23:06 | |
| 10 | 8 | 2012年2月8日 00:18 | |
| 6 | 5 | 2012年1月10日 20:31 |
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レンズ > TAMRON > 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]
このレンズで50人程度の集合写真の撮影の写りはどうでしょうか。
外での撮影で、A5版(キャビネ)程度に引き延ばす予定です。
漠然とした質問ですが、記念写真としての写真レベルに仕上がるでしょうか。
…と、いっても漠然としていますが。
また、よりよく撮影するためのヒントがありましたらお教えください。
よろしくお願いします。
1点
A5なら十分いけると思います。
ただし、後々どう使われるか分かりませんので、きっちりと。
観光地・入学式の記念撮影を思い起こしてください。
天候に依りますが絞りF8-11。三脚必需。
屋内ですと、フラッシュで天井バウンスですが、天高がある場合は直射。
とにかく光の心配を先に。
書込番号:14192622
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1点
雨上がり☆さん こんにちは
余り広角側を使わず 35o換算40o前後の焦点距離で 絞りF8前後 そして三脚でブレ防止で撮れば K判程度ですと大丈夫だと思いますが
屋外の場合は 顔に影が入ったり 日向と日陰の境目が入ると上手くいかないので光線状態が心配です。
屋内の場合は 外付けストロボ前提になりますが それでも5〜60人ですと 光量足りなくなる可能性有りますので その時は絞りF5.6前後まで開け ISO感度400〜800(カメラにもよりますが 自分が見てKにした時許せる範囲で)まで上げる事 必要になるかもしれません。
でも一番大切なのは 並ばせ方で K判の比率で上手く並ばせる事が出来るとベストだと思うのですが‥
書込番号:14192634
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2点
雨上がり☆さん、こんにちは。
18mmで撮るなら、目一杯に撮らない方が・・・(湾曲収差が著しいので!)
後でトリミングするつもりで。でないと両端の人、可愛そう。
F8くらいに絞って、1/100〜くらいはISOで調整し確保して、「撮りますよー」って
声かけて1秒くらいジッとしてもらう。。。
(晴天なら、設定はそんなに気にしないで、湾曲収差だけ注意。)
書込番号:14193566
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1点
こんにちは♪
皆さんのアドバイスと同じく
このレンズで問題なく撮影できると思います♪
三脚必須♪少し絞って♪レンズの焦点距離に注意(広角端【18-24o程度】で撮影しない)
背景にもよりますけど・・・
並ばせ方が難しいですね〜?
15人x4列ですかね〜??(20人3列だと間伸びすぎかな〜??)
一応、基本は、お天道様が高い所にある時間帯で、順光にする(つまり被写体を太陽の方向に向かせる/カメラマンが太陽を背負う)のがセオリーなんですけど(カメラマンが撮影しやすい=露出の失敗が少ない)。。。
天気が良すぎると、みんなまぶしい顔になっちゃうんだよね〜〜(^^;;;
曇りの日に、空を入れない構図が一番簡単なんですけど・・・そんな都合良くいかないよね〜(^^;;;
逆光で、森林や建物の陰になってる場所で撮影と言うのは意外と穴場(笑
※まあ、直射日光を浴びない場所って事です♪
※森の中、四方を建物に囲まれている暗い場所はNGですよ(^^;;;
書込番号:14193682
1点
記念写真なら下の部分に余白を作って文字が入る場合がありますので、
上下左右はトリミングも含めてスペースを空けておいたほうが良いですよ。
書込番号:14194824
1点
自分も入るのなら、レリーズがあると、頼むときに頼みやすいです。
下手にカメラブレとかされるとあれですし。ホテルでたまに撮りますが、
三脚+レリース持参は必須です。
ストロボはバウンス+オムニバウンスで反射光と、直射光をミックスして
います。そのほうがWB的に仕上がりがいいです。
書込番号:14195398
2点
皆様。
お返事遅くなりました。
困ったことを相談すると、見事にお返事をいただける。
ほんとうに助かり感謝いたします。
絞りと光の当たり方、ブレの心配、トリミングをねらってあまり歪みの出ないようにする。
心がけたいと思います。
今回は外での撮影ですが、がんばりたいと思います。
皆様、ありがとうございます。
書込番号:14205775
0点
こんにちは。
大丈夫かとは思いますが、三脚で撮影されるときは
手振れ補正(VC)はオフにした方が良いと思います。
自分の失敗からの経験ですが(^^;)。
B008はわかりませんが、B003、B005ともにVC入れたまま
三脚で撮影したら誤作動を起こして、何枚かはブレた
写真になってしまいましたので・・・(^^;)。
書込番号:14210304
0点
OBK48MMさん、ありがとうございます。
三脚に手ぶれ補正、とくれば、最強のように思っていました。
気をつけたいと思います。
手ぶれ補正付きレンズ一般について言えることなのでしょうか。
それともレンズ特有の傾向なのでしょうか。
不思議です。
書込番号:14215754
0点
昔は注意書きに三脚使用時はOFFにするのが一般常識でしたね。
最近のレンズは自動判断するのでONのままでもOKのレンズが多い
ようです。心配なら、テブレの可能性のない三脚使用時はOFFにしておいた
ほうが誤動作のリスクは回避できると思います。
集合写真は5枚くらい撮影してもらいました。(レリーズで)
少ないと、失敗したときが心配ですし、かといって、10枚も撮ると
撮られる側の集中力が続かないので適切な枚数で決めるのがいいと思います。
書込番号:14217728
1点
おはよーございます♪
>最近のレンズは自動判断するのでONのままでもOKのレンズが多い
いや・・・まだまだ少ないと思いますよ^_^;
一部の高級なレンズ(超望遠レンズ)にしか三脚認識モードを備えるレンズは無いと思います。
※このレンズがトライポッドモードを備えているかは確認してませんが^_^;。。。
レンズ方式、ボディ方式問わず・・・三脚使用時はOFFです。
モチロン・・・誤動作が起きる「可能性」が有ると言うだけで・・・
必ず誤動作する訳ではありませんが・・・
手振れ補正をONにしていても・・・なにも良い事(メリット/補正効果)は無いので・・・^_^;
※電池を消耗するだけです
OFFにした方が良いでしょうね^_^;
書込番号:14218532
2点
おはようございます(^^)。
私もB008は未確認ですが、B005でリモコンを使い
集合写真を撮ったときは、明らかに何枚かの
写真がぶれていました。
それがみんなの表情が一番良い写真がぶれていたりと
悲しい過去を持っています(^^;)。
前に雑誌で読んだことがあった程度の記憶ですので
鵜呑みにしないで聞いて欲しいのですが(^^;)、
キヤノンのISには自動判定機能がついていて、
誤作動を最小限に抑えてくれるらしいのですが、
TAMRONの場合は自動判定がついておらず、
誤作動する確立が高いと言う内容の記事を読んだ
記憶があります。
必ず失敗すると言うわけではないのですが、三脚使用の
場合はVCオフの方が安全かと思います(^^)。
TAMRONのVCはブルっと来ますからね(笑)。
書込番号:14218803
1点
失礼しましたm(__)m
キヤノンさんの純正レンズは、どうやら判別能力があるらしい(^^;;;
「三脚使用時に補正ONで使用しても支障ありません」となっています。
ただし・・・
「電池を消耗するので、OFFを推奨します」と言う表記です。
※つまり、三脚使用時には補正効果は得られないと言う意味です。
※70-200oF2.8L等の高級レンズとなると
「三脚使用時でも手ブレ補正効果が得られます」
「三脚の種類や撮影条件ではOFFの方が良い場合もあります」
と言う表記です。
タムロンのこのレンズ(VC全般)は(というか、キヤノンさん以外のほとんど)・・・
「三脚使用時はOFFにしてください、誤動作する恐れがあります」
と言う表記でした。。。
※ニコンのレンズの一部(超望遠レンズ)に三脚使用モードを備えた手ブレ補正レンズが有ります。
参考まで
書込番号:14219043
1点
皆様、ありがとうございます。
手ぶれ補正付き以前の感覚のまま止まっているもので、とても勉強になりました。
しかし、そうなりますと、三脚レベルで手持ちができた場合(壁をたよりにガチッと決めて)、しっかり固定できたがために、誤動作でぶれてしまうということがあり得ると言うこと???
まあ、机上の空論ですが…。
たくさん撮影すればいいでもんじゃないことも…なるほど、です。
ありがとうございました。
3月半ばに集合写真を撮るので、助かります。
書込番号:14220493
0点
#4001さん、わざわざ調べてくださったんですね!
ありがとうございました(^-^)。
書込番号:14223795
0点
レンズ > TAMRON > 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]
先日、kiss X5のダブルズームキットのEF−S 55−250mmの一番望遠側(250mm)とタムロン18−270mm(B008)の一番望遠側(270mm)の画像を比較したところ画角にかなり差がありました。
なぜかEF−S 55−250mmの方がタムロンより約1.4倍ほどズームされていました。
これってなぜでしょうか?
0点
近距離で比較したのでは?
焦点距離は無限遠時の値ですので、近距離だとその焦点距離にはなりません。
特に高倍率ズームは IF方式を採用しているため、最短付近だと 100mm以下の画角になるはずです。
250mmと270mmの画角を比較するのであれば十分遠くの被写体でチェックして下さい。
書込番号:14169908
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5点
多分、近いところを撮影してみたのだと思いますが、焦点距離はあくまで無限遠時のものですから遠くの風景を写せば納得がいくかと思います
インナーフォーカスタイプのレンズレンズは近距離になるほど画角が広くなり、タムロン18-270の望遠端では49cmの至近距離で35mm換算で432mmではなく300mm相当の画角になるようです
>インナーフォーカス方式の宿命で、49cmの至近距離では実質的に焦点距離は300mm相当 (35mm判換算) までになってしまうが、
http://www.digi-came.com/jp/modules/articles/article.php?id=245
書込番号:14169966
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2点
delphianさん、 Frank_Flankerさん、 じじかめさん
早速のご意見ありがとうございます。
じじかめさんに紹介いただいたURLの人形の写真でまさに納得です。
実際に遠くの風景でやってみたところ、ほぼ同様の画角が得られました。
いやいや無知で申し訳ありません。勉強になりました。
P.S. やっぱりタムロンの18−270mm(B008)よりEF−S 25−250mmの方がフォーカススピードが速い気がします。
書込番号:14171000
1点
レンズ > TAMRON > 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]
初めてレンズの追加購入を検討中です、
このレンズの特性などご教授頂きたくお願いします。
例えばTDRのエレクトリカルパレードや夜景・暗所などの撮影には、
このレンズは如何なんでしょうか?
添付写真は「canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」ボディは60Dです。
0点
EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISで撮れるのですから、目一杯ズームしなければ大丈夫だと思います。
書込番号:14147407
0点
ピクルーさん こんにちは。
綺麗に撮れている写真のデーターが無いので解らない事も有りますが、開放F値の違いは1/3段しかないので手振れさえしなければ、細かな画質の話は別とすればほぼ同じように撮れると思います。
但し270oは35o換算432oの一昔前では超望遠の大砲レンズなので、手振れ補正が無ければ1/400〜1/500秒で無ければ手振れすると言われた焦点距離のレンズなので、いくら手振れ補正があるからと言ってもキットズームと比べると手振れはしやすくなると思います。
書込番号:14147970
1点
いわゆる”暗いズームレンズ”ですから暗所や夜間に向いているとは言えません。
強力なVCでなんとか手ブレは防げても動いている人物を撮ると被写体ブレの連発になるでしょう。
F2.8クラスが欲しいですね。
書込番号:14148175
0点
18mm〜270mmまでレンズ交換無し撮影出来る便利ズームです。
昼間のTDLなどには、便利で良いと思いますが
夜のTDLなどには、向かないと思います。
夜は、別の明るいレンズが良いと思いますよ。
自分は、タムロンの17−50mmF2.8やEF35F2などを
TDLの夜には、使いましたが(2年も前の話ですが…)
書込番号:14148536
1点
早速ありがとうございます。
じじかめさん
それは私の腕で「B008」でも大丈夫だと言う事でしょうか?
写歴40年さん
お褒め頂きありがとうございます。
Lサイズで撮ったものをアップする時容量オーバーなので縮小してアップしています、
だから他の方々のようにデータがアップされないのでしょうか?
kyonkiさん
F2.8クラスでお勧めレンズは何になりますか?
こてーつさん
TDRのあの雑踏の中でのレンズ交換に躊躇して一本化を検討した次第で・・、
17−135〜200で明るいレンズとはどのような物になりますでしょうか?
書込番号:14148792
1点
望遠で明るいレンズはないですね。(非常に高価になります)
17-50 F2.8 くらいか、24-70,28-70 のシグマ、タムロンの F2.8 が
ありますね。評判がいいのは、値段もいい値段しますが、EF-S17-55IS F2.8
ですかね。
書込番号:14149035
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0点
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000065674.K0000073220.10501011533
タムロンしか持ってませんが…
EF−S17−55mmF2.8 IS USM
一番評判が良いです。お値段の高いですが
私には、買えませんが欲しいレンズの一つです。
書込番号:14149117
0点
手ぶれしない、被写体ぶれしないシャッタースピードありきでISO感度を制限しなければ撮れます。
ノイズ等が嫌だからISO感度は制限したいとなると難しくなります。
というようにスレ主さんの許容ISO感度次第です。
書込番号:14149180
0点
18−55と同程度の画質ですが
望遠側はブレ注意です
ISOは今より2倍から4倍にした方が良いかと思います
(ISO800or1600)
多少画質が落ちても手ブレより良いです
書込番号:14149352
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0点
18-55と同じように、18〜55mmで同じ設定で撮れば同じような感じで撮れます。
ただ、焦点距離が長くなればなるほどブレ角が大きくなるたのでシャッター速度が大事ということです。
手振れ補正でも被写体ブレは防げないので、なるべく速いシャッター速度を稼がないといけないので注意してくださいね。
でも、キットレンズでこれだけキレイに撮れるのであれば心配ないかもです。
書込番号:14150713
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0点
またまた皆さんご教授ありがとうございます。
横着する気は無いんですが初心者ゆえにWズームのキットレンズが、
スムーズにレンズ交換できないもので・・・。
1976号まこっちゃんさん
お褒めありがとうございます。
そこそこ綺麗に撮れてますか?
もう少し明るく撮れればと思いますが・・・。
皆さんのご意見を参考に考えますと、
私でもこのレンズを生かせるように思えてきましたので購入しようと思います。
書込番号:14161025
0点
レンズ > TAMRON > 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]
B008レンズ前玉に蛍光灯を写してみると
シャボン玉の色あいで円状の模様
が見えるのですが、その円状模様の中心が
レンズの中心と一致していません。
これはコーティングの不良でしょうか?
みなさんのB008はこのようになっていますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点
早速の返信ありがとうございます。
リンク先にはまさしくの写真がのってますね。
異常ではないということですが、写りに影響は
ないのでしょうか?個体差で均等なものとかが
あるのでしょうか。
購入したてですので、写りに影響がある場合や
あまりよいものではない場合、販売店に交換を依頼
しようかと思ったのですが。
みなさんのB008はどうなっていますか?
書込番号:14125935
0点
レンズの表面、裏面とかで反射した光が入ってくる光とで干渉して薄いニュートンリングを作るのでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13098985/
表題とは違いますがこんなのもあるようです。
書込番号:14126131
0点
光のあたる角度、見る角度でかわってくるような気がします。
書込番号:14130250
0点
返信ありがとうございます
はじめの絵の位置に必ず
模様の中心があります。
レンズを回しても位置関係は
変わりませんでした
書込番号:14130715
0点
>シャボン玉の色あいで円状の模様
>が見えるのですが、その円状模様の中心が
>レンズの中心と一致していません。
ニュートンリングと呼ばれる現象です。品質に問題はありません。
レンズ前群付近の色消しレンズの乱反射光が干渉し、リング状に見えます。
レンズ中心と一致しないのは、次のような事が原因しています。
(1)レンズ内反射などのゴースト像と重ね合わせて見ていること
(2)観察位置がレンズと正対していないこと(斜めから見ている)
(3)複数のレンズ群(貼り合わせレンズ)からのニュートンリング像を見ていること
などです。
お手持ちのレンズを拝見しなければ何とも言えませんが、そのレンズで撮影して画像に問題が無ければ良いと思います。いずれにしても光学の基本原理なので心配には及びません。
書込番号:14132360
0点
あじごはんこげたさん
丁寧な説明ありがとうございます。
なんとなく現象はわかりました。
ただこれだと、レンズを回しても常に同じ模様が見える
ことになりませんか?
私の説明不足でしたが、レンズに
対していつも位置関係がかわらないというのは、
「模様(の中心)がまるで前玉に描かれている」かのように、
レンズを回転させてみると、模様も同様に回転すること
を説明したかったのです。
書込番号:14132816
0点
なるほど..異常とは思えませんが、レンズを見なければ回答できない領域です。
>なんとなく現象はわかりました。
>ただこれだと、レンズを回しても常に同じ模様が見える
>ことになりませんか?
レンズ第一群(最前面レンズ)からのニュートンリングだと、レンズを回転させると模様も回転して見えます。この現象は屈折式の天体望遠鏡の対物レンズ側でよく見られる現象で、天体望遠鏡を使用する前に光学系のチェックにニュートンリングを確認するというのは、よく行われることです。
天体望遠鏡の場合、対物レンズは凸−凹の色消しレンズ(凸レンズ効果)が1群だけの単純構成であり、ニュートンリングを確認する際も、鏡筒からレンズを外し、白い紙の上で、リングを像を観察しながら金枠を手で回転させ、リング像が回転する様子を観察して、許容範囲にあるかどうか確認するという程度のもので、この場合は、レンズをはめた金枠の回転に伴ってリング像も回転します。
お問い合わせの写真レンズのような組レンズを使用した光学系では、複数の色消しレンズが組み込まれており、多くの場合、鏡筒内部の迷光によって生成されたニュートンリング像をレンズ前群側の凸レンズで結像させ、本質的にはゴーストを観察しているに過ぎません。ゴースト像の場合は、レンズを回転させても像は回転せず、今回のように、レンズ鏡筒の回転に追随してリング像が回転するのは珍しい現象と思います。
レンズの組み立て工程では、ニュートンリング像を測定器で確認しながら工程を進めますが、その場合のリング像は、レンズ鏡筒の回転に伴って回転します。作業者は、ニュートンリングの中心部分が後群のレンズの中心部分と一致するようにレンズを組み立てます。そうすると、レンズの光軸に沿ってレンズが組み立てられて行きます。この工程を「芯出し」と呼びますが、この場合のリング像は単色光によって投影された投影機のスクリーンによるもので、今回、お問い合わせの様な白色光源によるものではありません、また、スクリーン投影は実像によるものですので、今回のような「空中像」ではありません。
鏡筒の回転に伴ってニュートンリングが回転しているというのは、組レンズでは珍しい現象と思います。レンズを拝見しないとよくわかりませんが、このような経験は無かったわけでも無いので回答に迷います。
当方の場合は、次のような手法で払拭しレンズコーティングをチェックしています。レンズ最前面をエタノール(消毒用でも可)で払拭して確認する方法を紹介します。慣れるとレンズ清掃ができます。
方法は、着古した木綿の下着を、よく洗剤で水洗して油分を抜き、煮沸して風乾します。使用前に手で良くもみほぐして柔らかくし、エタノールを染みこませて2〜3回振って湿りを調節します。適度に湿ったらレンズの中心部分に軽く載せるようにして、外側に向かって渦巻き状に払拭し、最後に乾いた面で同様に仕上げます。これで、コーティングの状況を確認するという方法です。この手法は、それなりに慣れないといけないので、初心者の方だと難しいと感じられるかもしれません。
とりあえず、紹介しましたが、今回の場合は、渦巻き状に出ている像の画像を添付してメーカーに問い合わせてみるほうが安全で確実ではないかと思います。エタノールの払拭による清掃確認は、ある程度、技量も要りますので、自己責任が伴います。やはりここは、メーカーに問い合わせるほうが安全確実と思います。
−−−余談ですが−−−
ニュートンリングで1枚の凸レンズをチェックする事も、よく行われています。曲率原器という基準原器にレンズを重ね合わせると、通常、数本のリング像が出ます。基本的に同心円状で3本までとし、それ以上は「不合格」、また、中心部のリングの真円度は測定器にかけて計測し、μm単位の判定で20μm以上歪んでいたら「不合格」としています。最高の精度のレンズは「干渉縞無し」のワンカラーで、白色光源下で少し黄色っぽく見えます。原器でワンカラーは銘品なので、たいていの場合、開発室に戻して社内ストックするか流通させるかどうか、判断してもらって出場させています。なお組レンズの場合は、ワンカラー状態が出たとしても最高精度とは言えません。このあたりがテクニックと思います。
書込番号:14141529
2点
あじごはんこげたさん
専門的な御回答ありがとうございます
レンズ中心にニュートンリングの中心がきて真円を
描いているものがやはりよいものではあるようですね。
やはり気になったのでカメラ店にいき、他のB008
キヤノン用、ニコン用を確認してみました。
どちらも、私のと同様に模様の中心がずれていました。
タムロンさんの品質、量産のため仕方ないものなの
かもしれません。
コーティングのチェックですが、具体的にどういうものが
コーティング不具合なのでしょうか。
あと今回のことでレンズ内を眺めていたら
レンズ内に1mm以下の小さな埃が5つほどあるのを
みつけてしまいました。
なんか、せっかくの新品なのに気分が下がりっぱなしです。
書込番号:14152634
0点
>コーティングのチェックですが、具体的にどういうものが
>コーティング不具合なのでしょうか。
これは、見ただけでわかります。当方が経験した中では「木星の大赤斑」状の、うねうね渦巻きや、ドイツ空軍のメッサーシュミットの直線迷彩みたいな「あきらかに着いていません」というものが大半です。中には、斑点状にホコリが着いたような感じのものも見たことがあります。レンズ表面に残留した洗浄剤が残した油膜が原因している事もありますので、まず最初に払拭清掃確認を実施して、それからチェックということになります。多くの場合「コダック社:レンズクリーニングペーパー」を使用して、光学屋直伝の手法にて払拭しますが、組レンズの場合は先ほどご紹介した木綿を使用します。
現在、コダック社のレンズクリーニングペーパーは製造中止となり、代わりに、TIFFEN社のレンズクリーニングペーパーが代行製品として「銀一」から販売されています。TIFFEN社は、ガラスフィルターメーカーの老舗ですので、供給が途切れることは無いと思います。
お問い合わせの場合は、コーティングの基本性能の可能性もありますので、メーカーに問い合わせた方が安全と思います。
>レンズ中心にニュートンリングの中心がきて真円を
>描いているものがやはりよいものではあるようですね。
シングレットないしダブレットと呼ばれる単レンズの場合は、そのように判断します。先ほどの回答のように、組レンズでは大半がゴースト像なので、ニュートンリング像だけの性能判断はしません。この場合は、メーカーに、お問い合わせになったほうが安全と思います。
>あと今回のことでレンズ内を眺めていたら
>レンズ内に1mm以下の小さな埃が5つほどあるのを
>みつけてしまいました。
>なんか、せっかくの新品なのに気分が下がりっぱなしです。
当方のレンズにも盛大に入っています。ちなみに、2002年頃ライカのアポテリートM135mmF3.4の新品を、某・キタムラの店員さんの目の前でチェックしていたところ「絞り羽根」が外れてバラバラになった事があります。(価格:約34万円なり)なんせ、ハコから出した直後だったので、すぐに交換してもらえました。同じく、ノクティルックスM50mmF1.0も某・キタムラの店頭で、購入チェックのためハコから出したところ、ヘリコイドのグリスが漏れ出していて、鏡筒がベトベト、レンズがウネウネ状態でした(価格:約53万円なり)、当然、メーカーに送り返して新品、優良、善玉品に交換していただいたのは言うまでもありません。
販売価格、数すうじゅうまん円もするようなレンズですら、そのテイタラクですから、レンズの中のゴミの一つや二つぐらいで凹んではいけません。レンズ内のゴミは、数十個程度では、撮影に影響しませんから、ご安心いただければと思います。
レンズの性能は、価格比例とも言われますが、輸送中のショックや環境変化による品質の劣化などについては、価格比例というわけでもなさそうなので、この場合は、メーカーにご相談された方が良いのではないかと思います。写真という趣味は、ある意味、自分の運と忍耐力、包容力を試すようなところがありますから、人生の経験値を上げる意味で取り組んでみれば良いのではないかと思います。
書込番号:14159419
2点
レンズ > TAMRON > 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]
現在60DとB003を組み合わせて使ってますが、重さって100gでかなり変わるもんなんですか?
やはりB003は重いので買い替えたいなと思ってますが、どれでけ008で軽くなるのかなぁって思いまして・・・
それと、やはり鉄道模型と言ったNゲージの小さな物を撮る場合は、やはりマクロレンズを買った方が良いのでしょうか? このレンズと話が変わって申し訳ないですが・・・
1点
こんばんは。
重さに関しては個人差がありますのが100g軽くなるのは大きいと思いますよ。
またNゲージに使うレンズはEF-S60mmマクロが使いやすいと思います。
書込番号:14118223
1点
おはようございます
100gの差は大きいと思いますし、違いは体感できると思います
また鉄道模型を撮るのならマクロレンズはあった方がいいですね
とくに模型の一部分を大きくして撮る場合は必須でしょう
ただマクロ領域になればなるほど被写界深度は浅くなりますから、電車を縦置きにして前の部分にピントを合わせると後ろはボケボケになりやすいです
なので焦点距離は短めのマクロがいいですし、三脚使用であまり接近しすぎず、絞り込んで撮るのがいいと思います
その場合は照明も必要です
レンズメーカーならトキナーから焦点距離が35mmのマクロも出ていますけど、AFの速さとか操作性で考える純正のEF-S 60mm F2.8マクロが良いと思います
http://kakaku.com/item/10501011376/
書込番号:14118497
1点
使う人によって感じ方は違うのでしょうが、100g軽くなれば多分違いを感じると思います。
書込番号:14118626
1点
重いというより・・・
総重量よりボディとレンズのバランスのほうが大事なのでは?
レンズとボディのバランスが悪く、使いにくいなと思うことがたまにある。
重いレンズでもレンズを支えるようにすれば安定してよい感じだし・・・。
こればっかりは、付けてみて本人が良いと思うかなのでは?
書込番号:14118676
2点
写している時は重さの違いはあまり気にならないかも知れないけで
持ち歩いている時の100gは結構違うと思います
Nゲージの撮影はマクロレンズがあった方が良いでしょう
CPの高いお勧めはシグマの50mm
別の方法としてはEF50/1.8Uとケンコーの接写リングセットを使う
でしょうか
書込番号:14118861
1点
B003もB008も持ってないので、100グラムの違いがどうかは分かりません。というか個人の感じ方の問題だと思います。2キロ近いレンズとか手持ちで使ってると、450グラムと550グラムの重さの違いなんて、私には「あっ、そう大差ないじゃん」って感じです。
>やはり鉄道模型と言ったNゲージの小さな物を撮る場合・・・
たしかこのレンズはインナーフォーカスで近距離だと思ったほど大きく写らないんじゃなかったでしたっけ?
Nゲージのジオラマとか撮影するなら、最短撮影距離まで寄れることもあれば、そうでないこともあると思いますし、手持ちで自由度の大きくマクロ領域での手ブレ補正に有利な100Lマクロなどいかがでしょう。
書込番号:14121819
1点
お店で見るとわかると思いますが、100g 以上に大きさが小さくなる
メリットもあります。
書込番号:14122593
1点
こんばんは。
比べれば見た目も持った感じも軽いですよ!一回り小さい印象かな??
1週間ぐらい、両方を使っていました。(異常が無かったので親父に納品)
その感想です。
あち、模型の撮影は僕もマクロがお勧めです。手持ちじゃないでしょうから、EFS60マクロで良いと思います。
書込番号:14122621
1点
レンズ > TAMRON > 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]
こんばんは。
相性??と一くくりにいわれても答えにくいと思います。
何をどのように撮りたいが、このレンズと7Dではどうか?とか
質問の内容・書き方をもう少し丁寧に書かないとレスはつかないですよ。
次からは、もう少しだけ人に物を尋ねるときは言葉を考えましょうね。
一般的には、旧型のB003よりAFは速いがせいぜいEFS55-250とおなじぐらい。
描写は勿論、高倍率コンデジなんかよりはるかに良いが、専用の望遠・標準レンズよりは劣る。
てな具合でしょう。
書込番号:13993893
4点
このレンズに関してニコン板のほうではニコン機とは相性が悪いという口コミをたまに見るような気がしますが、キヤノン板ではあまり見ないですね(0ではないけど)
特に問題はないと思いますよ
書込番号:13994564
2点
お安くなり、コスパも高くなりました。
古いボディ(Kiss X2)ですが、問題ありませんでした。
山に持って行きたくて購入しました。
書込番号:13996600
0点
こんばんは。
わたしは、7Dにこのレンズの前のモデルのB003を使う時がありますが、特に問題なく使っています。AFの効きもまあまあいいですよ。B008だと、もっといいのではないでしょうか。
このB003は、以前使っていたX3では、ときどきシャッターが下りなくなるという不具合がありましたが、7Dでは、そんなことはないです。
もっとも使用頻度は多くないですが…。
書込番号:14006349
0点
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