18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年12月20日
18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用] のクチコミ掲示板
(460件)このページのスレッド一覧(全48スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2014年7月17日 10:05 | |
| 8 | 9 | 2014年4月22日 22:10 | |
| 52 | 24 | 2013年12月22日 10:43 | |
| 26 | 14 | 2013年12月14日 06:37 | |
| 24 | 13 | 2013年12月13日 22:29 | |
| 9 | 6 | 2013年10月15日 01:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > TAMRON > 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]
ニコンD5300 14-140 18-55 を購入しています。
手持ちで、タムロンB003を、約五年前キタムラでキャッシュバックを差引いて実質¥45000で購入。
主に旅行で使いますが、純正14-140 やB003は重く、軽量コンパクトなB008(450g)に買い替えたいと思っています。
状況詳細説明
@B003を下取りにB008を買った場合、キタムラでは¥30198の追加費用になります。(H26.7/16交渉)
B008キタムラNet価格(45198−B003下取り+13000+古いカメラ持参で2000)
A純正18-140はとりあえず、持っていてB008の様子を見た上で売るか否かを見たいと思います。
質問
@については妥当でしょうか。
Aについて何かほかのアイデアがあるでしょうか。
以上、よろしくお願いします。
0点
@妥当かと思いますが、私の懐ではないので、細かくは分かりません。
A不要なら売却でも良いかと思います。
私は売らない派で所有すると思いますが、使わないものはマニアでもない限り持っていても-----。
ただし、VRII18-55mmはず〜っと手元に置いてください。
書込番号:17741117
0点
ここキヤノンマウントの板ですね。ニコンマウント購入ですね。
書込番号:17741119
0点
提案しますが、
ズーム率が高いものが必要な場合、
最新の高倍率ズームコンデジ
http://kakaku.com/item/K0000622991/
サイバーショット DSC-HX60V など
に任せ、一眼レフは低倍率ズームや単焦点専用機としては如何でしょうか。
さまざまな便利機能や軽量さを加味すると、
一眼レフ用の高倍率ズームレンズの出る幕がないように思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000183009/#tab
当レンズのレビューにもあるように、画質は一眼レフ用としては良くないです。
コンデジなら、まあいいか、と、なりますが、コンデジは軽いぶん、アドバンテージがあります。
ところでこれキヤノン用ですよ。
書込番号:17741121
0点
早速の返信ありがとうございました。
キャノンマウントに間違って投稿し(投稿は初心者なので)失礼しました。
先ほど、ニコンマウントに同じことを、投稿しました。
マウントは違っても共通点は多いと思います。とても参考になりました。ご意見ありがとうございました。
書込番号:17741199
0点
レンズ > TAMRON > 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]
EF-S 18-200mm F3.5-5.6 ISと18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZDで迷ってます。
私の情報としましては・・・
EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットを購入してEF70-300mm F4-5.6 IS USMを別で購入しました。
旅行や外出先などで友人や子供を撮影する時に便利レンズの購入を考えています。
18-135だと何気ない仕草などを撮るには結構近づかないといけないので撮影しているのに気付かれてカメラ目線になったりして決定的瞬間が撮影できません。また70-300だと普通に撮影する際に下がらないとアップになりすぎて不便です。
初心者なので動画編集やフォトブックを作るのに綺麗と思える写真が撮れれば満足というレベルです。
普通に考えれば18-270なんでしょうがキャノンではないレンズを買うのに迷いがあります。
理由はAFのスピードや写真の綺麗具合などが踏み切れない理由です。
あなたが購入するならキャノンの18-200かタムロンの18-270どちらでしょうか?
タムロンの16-300がもうすぐ発売されますが予算が4万円以下なので断念してます・・・
1点
高倍率レンズで18-135と18-200では思ったほど写る大きさは変わらない気もします。
便利さを取るなら18-270でしょう。
ただ純正以外は歪み補正が効かないので18-270を選んだ場合それが許容できるかどうかでしょう。
で、撮って出しなら18-200の純正、RAWで手動で調整できるなら18-270を私なら選びます。
書込番号:17436823
1点
こんにちは
タムロン18-270は使てますが
実際動画撮影のAFは期待できないですよ
また解放F値がF6.3と暗いのと解放では若干甘目の
描写な為、少し絞っての使用が前提となります
またAF速度は、まったりしてます^^;
なので、描写を気にしてさらに動画での使用を前提にするならば
純正18-200の方がいいかな?っと思います
18-270はテレ端270oが魅力のレンズだと思いますので
それ以外は期待しない方が良いと思います^^;
書込番号:17436827
4点
LRBさん こんにちは
70−300mmだと 下がらなければいけないと言うのでしたら 300mmまでは必要ないように思いますので 純正18−200mmでいいように思います。
でも動画の場合 18−135mmの方が合っていると思いますので 動画の場合はこちらのレンズの方が良いように思います。
書込番号:17436871
0点
別に今のレンズでいいのではないかと思います。動画撮影は確実に18-135がいいでしょうし、フォトブック程度ならかなりトリミングできると思いますから、あえて18-270などに手を出さなくてもいいと思います。
それと・・
>近づかないといけないので撮影しているのに気付かれてカメラ目線になったりして・・・
もしかしてファインダー覗いてます?そうなら、こういうときこそバリアングルの出番では?ウエストレベルあたりにカメラを持って、バリアングルで画像見ながらさりげなく撮るとか試してみました?
書込番号:17436948
1点
シグマの新型の18-200も良さそうですよ。
小さくて作りもしっかりしていて画質もキレイなので、70-300と一緒に持っても
苦にならないと思いますよ。
書込番号:17437449
0点
何気ない仕草などを撮るには、機材よりもこつがありますよ。
カメラを構えて1秒以内で撮れば良いのです。それから、連写する方法もありますよ。
難しそうに思えますが慣れてしまえばとても簡単ですよ。
頭の中で構図を描いて設定をしておいて、今だって時に構えてすぐ撮ります。
この感覚はズームレンズを使っていると、あまり身に付かないです。
APS-Cセンサー機でしたら35oの単焦点を買って練習すると良いと思いますよ。
最初はズーム慣れで不便と感じますが、より引きを自分の足で動いて調整するので、
画角が分かりますし、焦点距離と画角の違いによる圧縮効果や歪み方の違いなど写真の
基本も身に付きますよ。
書込番号:17437498
0点
購入おめでとうございます。
EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットいいですね。僕も使っています。
甥をたまに撮りますが近いとやはり。カメラを意識しますね。
無邪気な姿を撮るにはある程度はなれた距離から僕も撮ります。自然な顔が良いです。
僕は純正主義です。りゆうはカメラに対して、適切なレンズを作っていると思うからです。
過去に50Dを購入した時の18-200を、結構寄ってマクロ的な写真も撮れるので、こちらのレンズを進めておきます。
書込番号:17437650
1点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501012018_K0000183009_K0000391721&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
マクロではシグマ18-250もいいと思います。(ニコン用を使っています。)
書込番号:17438370
0点
何を撮るかが決まっていない場合は、便利ズームがいいのではないでしょうか。
僕はシグマ18-250を持っていますが、とても便利です。70-300LはAFも画質も良かったてますが、出番は減りました。
一つの選択肢として、18ー135も70-300も売却してタムロン16-300を購入して一本に集約するのも考えてはどうでしょうか。
書込番号:17440358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > TAMRON > 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]
タムロンのこのレンズが今、一番気になっているのですが、キスデジX7で使用する場合、画質はかなり落ちてしまうのでしょうか?
投稿された作例等見てみましたが、なんだか1万か2万のデジカメで撮ったような画質で正直、迷ってます。
レンズはダブルズームキットのものを現在2個もってます。
正直、レンズは何本も持ち歩きたくないし、ぱっぱっと出来るなら1本で済ませたいです。
かつ、画質落ちしない製品はやはり純正レンズになるのでしょうか?
確かキャノンの純正でも似たような製品があると聞いたのですが、こちらのほうが画質は上になるのでしょうか?
1点
velvia100さん
早い時間(19時)に寝て、目が覚めたら寝れないの(>.<)
仕事も成人式明けまで冬休みだから、朝早く起床しなくて良いし…(*^o^*)
でも寒いからPCには向かいたくない、布団の中からスマホで御免!
書込番号:16980473 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
返信有りありがとうございます。
確か純正品ではこのタムロンと同じような製品でキスデジX7対応のズームレンズが5万か6万であったような記憶があるのですが、それとは違う物でしょうかね?その20万もするレンズは。
まぁ、X7に20万もするレンズ付けてバランスが悪くないかと言われればそれまでですけど。
書込番号:16980476
0点
EF-S18-200mmですね
http://s.kakaku.com/item/10501012018/
設計も古いし、価格も高い(タムロン、シグマに比較して)です、
正直このレンズは解りません(スミマセン)
書込番号:16980489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こちらはご覧になりましたか?
http://www.tamron.co.jp/lineup/b008/special-list/
撮る人が撮ればそれなりに綺麗に撮れると思うのですが。
高倍率ズームなので、キットとはいえ、ダブルズームより画質は劣るところがあるかもしれませんが、作品を作るのでなければ、高倍率の利便性を優先する人には持っていても損はないと思いますよ。
書込番号:16980502 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
高倍率ズームレンズは利便性を優先したレンズです。
画質を期待するのは酷というものです。
書込番号:16980503
3点
タムロンB008で撮影ですがボディはニコンD40です
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1735279_f.jpg
書込番号:16980519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なんだか1万か2万のデジカメで撮ったような画質で
当たらずとも遠からじ。
高倍率ズームレンズは、価格に目を奪われて画質を期待するとがっかりしますよ。
画質的にはWキットレンズより落ちるので、もしも画質にシビアなタイプの人なら
安くても永遠に手を出さない方が良いです。
しかし一本で済ませたいとかの利便性を重視する人で、且つ
撮影した画像を一々等倍で念入りに見る神経質なタイプじゃないなら、
縮小して見る(使う)タイプなら、これはこれで とても便利ですよ。
書込番号:16980654
3点
私はシグマ18-250を使ってます(D7000で)が、気にするほどの違いはないと思います。
書込番号:16980681
4点
こんにちは
このB008オーナーです^^
最近は、kissに付けっぱなしです
まあコンデジ代わりですね^^;
スナップを撮るには、便利なレンズで
レンズ交換するのが面倒だったり
時間がなかったり、荷物を減らしたい時
環境上カメラに埃が入る恐れがあるとき等々
便利なレンズではあります
画質については、純正は絞り解放で使っても
使えますヨネ つまりF5.6で使っても
見れますが・・・
このレンズは、絞り解放では甘い描写デス
なので多少絞らないと、シャッキっとしません
つまりF8〜9位でないとダメかな・・・(爆)
それでも便利なので、コンデジ代わりデス
オススメは、しませんが
クセを知って付き合うには、便利なヤツです(笑)
ドゾ ヽ(*^▽^*)ノ゙
適当に、最近撮ったスナップ乗せときます^^
書込番号:16980705
2点
↑わぉー!やはり、ちゃんと設定を煮詰めればシャキッとするもんですね。絞りはF8か9で調整すると良いとな。良いこと聞きました。
なかなか今までスナップしてて、絞っちゃってないのが多かったので、今度は色々と絞って挑戦してみますね!
「うゎぁ、今日は絞り過ぎちゃったなぁ〜。」・・なんてね。wwwwwwwwww
沢山のご返信、ありがとうございました。
書込番号:16980803
1点
私はあまり気にしませんが、高倍率ズームは画質より利便性優先のレンズですから細かく見れば気になるとは思います。画質が気になるなら最終的には高倍率ズームとは対極の単焦点に行きつくと思います。
また、インナーフォーカスレンズに共通することですが、270ミリの焦点距離は無限遠にピントを合わせたときに出るようになっていて、近くだと表記は270ミリでも実際にはかなり短くなります。この現象は他のインナーフォーカスレンズでも出ますが特にこのレンズの場合激しいようです。これは過去のスレッドで何度も話題になっています。
あと、AFスピードもあまり速くないと聞きます。1本のレンズにすべてを求めるものではないと思います。
ちなみに20万越えのレンズはEF 28-300Lだと思いますが、このレンズもLレンズにしては歪みが大きいと言われてますね。
書込番号:16980805
3点
夕焼けレンズとして、大好きで愛用してます。
基本はF8。
広角〜望遠まで直感的に操作できるし、意外にも逆光耐性がよいのでお気に入りです。
暖色系の色乗りも好いですしね。
有って損はないですよ。
書込番号:16980816
2点
絞り過ぎによる弊害はありますか?
F9くらいまで絞ると今度は逆にボケ表現が難しくなってしまうんでしょうか?
書込番号:16980843
0点
ボケ表現ですか?
んと、テレ端側つまり270ミリ側を使って
絞りは、F7位で撮ればソコソコのボケ表現も
出来ますヨ ^^
書込番号:16980923 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>絞り過ぎによる弊害はありますか?
「小絞りボケ」あるいは「回析現象」で検索してください。あまり絞り過ぎると、この現象により解像度が落ちます。例えば
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%B5%9E%E3%82%8A%E3%83%9C%E3%82%B1
まあ、それを承知の上であえて絞る考え方もあります。
>F9くらいまで絞ると今度は逆にボケ表現が難しくなってしまうんでしょうか?
「被写界深度」で検索してください。例えば
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6
基本的にF値が小さい方がボケ表現は使いやすく、絞るほどピントの合う範囲は前後に広くなるのでボケにくいパンフォーカスの写真になります。メインの被写体とボカしたいものの距離を十分撮ればボケ表現はできますが、基本的にこのレンズはボケ表現はあまり得意ではないと思います。
書込番号:16980946
1点
仮にボケ表現で人物なら…寄ればそれなりにボケますよ。
むしろ、開けてあげると…軟調さがプラスに働くかもしれませんね。
無論、解像感は落ちますけど。
書込番号:16980951
1点
注意したいのは、この手の高倍率ズーム否定派の中には使った事が無い人が結構混じってるって事。コメント良く読むとわかる。語尾が「〜と聞きます」 「〜でしょう」推定が多いんだよな。
レンズメーカーの製品と高倍率ズームは食わず嫌いの人が多い。
後、18-200も悪く言われてるけど、ちょっと前までこのレンズとEOSの組み合わせはフォトコンでかなりの入選率を誇ってた。
書込番号:16981001
4点
他人に聞くより自分で買って使ってみる事が一番です。
そうで無いと満足感なんて他人には分かりません。
私もTamron28-200やEF28-200以来、純正、Tamron、SIGMAの殆どの高倍率ズーム使って来ましたがTamron28-300VCが最後になりました。
ボディが高画質化した事と自分の求めるものが便利さより画質に変わって来たからかも知れません。
書込番号:16981136
1点
高倍率レンズは1本に済ませたい時に便利なレンズであって
万能レンズではないと思います。
AFスピードや画質などをより求めるのであれば高倍率はないかと。
で、どこまで求めるかは主観です。
何時かは、この手のレンズを持ちたいと思っていますが、
他に欲しいレンズが沢山あってなかなか買えません。
タムロンのB008は高倍率の中では優秀なレンズかと思いますが…
レンズの性能を生かすのも殺すのも、撮影者次第かと。
書込番号:16981224
1点
画質ってかなり落ちると不味いのでしょうか?
画質云々の質問の場合いつも感じます。
例えば明確な画質の目標があって、それ以下か否かであればわかります
私なりのこのレンズの評価は
2L程度のプリントであれば問題なし
背景をぼかすことはできますが、ベテランが拘るレベルのボケではない
です
書込番号:16985109
1点
レンズ > TAMRON > 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]
キャノンのEOS Kiss X7にこのレンズを装着すれば1本で済むのは大変有難いことですが、何か弊害はありますか?
例えば、純正品に比べて重いのは当たり前ですが、画質が悪いとか、ピントがなかなか合わないとか、テレ端が甘いとかデメリットのほうが多いのでしょうか?
画質重視ならダブルズームキットを選んで、面倒ですが自分で状況に応じてレンズ交換した方が良いのでしょうか?
純正品のほうが動作は安定してますか?
0点
純正には18-270という高倍率レンズはないので、RAWで撮ってDPPで現像しないのなら、社外品でもいいと思いますよ。
画質は、高倍率レンズなのでそれなりでしょうが、これは純正の18-200でも言えることです。大きく引き延ばして作品を作るのでなければ充分だと思います。
画質を重視するなら、キットレンズよりも単焦点レンズやLレンズを購入すべきであり、高倍率ズームの便利さを捨ててまでダブルズームにする必要はないでしょう。
また、このレンズ はPZDなのでAFもそこそこのスピードだと思います。
強いて言えば、ズームリングが純正とは反対になります。
ただし、一眼レフはカメラとレンズで成り立っているので、純正の安心感は社外品では得られません。
迷うようなら、ダブルズームキットをおすすめします。
書込番号:16947862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
純正のレンズも1本は持っておかないと、レンズトレブルのときに困りますが、
明るい単焦点等を持っているのであれば、構わないと思います。
私はニコンD5100でシグマ18-250を使っていました。
http://digicame-info.com/2012/06/18-250mm-f35-63-dc-macro-os-hs-1.html
書込番号:16947876
2点
こんにちは♪
キヤノンさんの純正には・・・
18-270mm・・・コレと同等の性能(焦点距離/高倍率)のレンズは発売されていませんので・・・比較は出来ないのですけど(^^;;;
レンズ交換と言うメンドーくささを厭わないのであれば・・・
ダブルズームキット(18-55mm&55-250mm)の方が・・・なにかと高性能で、お買い得では有りますね(^^;;;
まあ・・・1本で済む便利さ(コレも立派な性能!)を選ぶか?? ダブルズームキットのコストパフォーマンスの良さを選ぶか??
って感じでしょうか??
タムロンのモデルB008(18-270mm)は高倍率ズームでは、評判の良いレンズですよ♪
サードパーティ製の最大のネガティブは・・・
万が一「ピンズレ」等の不具合があった場合。。。
キヤノンさんではメンドーを見てくれないって事です(^^;;;
純正品なら・・・「なんか調子が悪いんですけど??」って、キヤノンさんのサービスセンターに持っていけば、チヤホヤとメンドーを見てもらえますけど。。。
サードパーティ製のレンズならば・・・調子が悪いのはどっちの原因なのか??
タムロン(レンズ)が調子悪いのか??・・・キヤノン(ボディ)が調子悪いのか??
自分で切り分ける=判断しなければならない。。。
その上で・・・
レンズが原因なら・・・タムロンに相談♪
ボディが原因なら・・・キヤノンに相談♪
こー言うメンドクササがあるって事です(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:16947894
2点
画質重視設定の場合、「パンケーキレンズ + RAW + アドビのライトルーム」という構図で宜しいでしょうか?
知識が付いた場合、レタッチにも挑戦したいです。
書込番号:16947896
0点
こんにちは。
高倍率ズームというのは、便利なものでありますがデメリット…これは高倍率にかかわらず、どんなものでも存在はします。
いちばんなのは大きく重くなることですが、タムロンのこのレンズは比較的小型・軽量ではあります。
またレンズを交換することなく1本で済むことも大きなメリットといえるでしょう。
デメリットにに関しては、書かれているようですのでその通りです。
ただし使っていく上で、どちらを優先するかで決まってきますので、デメリットばかりを気にする必要はないかと思います。
画質は、1本で広い範囲をカバーせざるを得ないので、妥協すべきとこは出てきます。
広角側で直線を端に持ってくると、ゆがみが顕著になるから直線を端に持ってこないとか。
テレ端で甘いのであれば、はっきりとした構造物などが写らない、細かな遠景ようにするとか回避する手もあろうかと思います。
純正が200mm止まりなのに対して270mmまでありますから、そちらのメリットを活かしたほうがとも考えます。
まぁ、キットレンズでもテレ端は甘くなり、これ以上だと高いレンズになってきますので、割りきっておいたほうが良いでしょう。
それでも大きく気になるほどでは?とも考えます。
見る目を持ち、画質が気になってからでも良いと思います。
また、本来ならレンズの交換もプロセスのひとつです。
最初はおっかなびっくりでも、知らないうちに手際よくできるようになっているものですし、ハタから見てもカッコいいですね。
まぁ、無理にとまでは言いません。馴染むことが先決です。
今は少なくなっているようですが、社外品はまれに個体差によるトラブルもあったりします。
勿論、調整に出すことで解決はするようですので、純正にはない商品力のあるものも多くて安めの価格設定のものも多いですから、いろんなレンズを選ばれていっても良いかと思います。
純正だからといって100%良いとは限りません。
画質はRAWで撮ってレタッチなど後補正で維持していきますが、キヤノンだと「Digital Photo Professional」 が同胞されておりますので、そちらで充分かと考えます。
レンズはパンケーキだけではなく、キットでも充分ですよ。
書込番号:16947991 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは(^-^ゞ
このレンズは、ウチのメインレンズの一つです^^
ズバリまぁぶっちゃけカメラとレンズ一本で
出掛けたいときに使ってます^^
まぁ画質を求めたい時には、
フルサイズ+Lレンズで決めますが
何せ重たいので、普段持ちには・・・(((^_^;)
画質は、たしかに絞り解放では、甘いですよん
しかしレンズ二本持ち歩くとなるとバッグに、入れないといけないしね♪
また砂埃が舞ってる中でレンズ交換を躊躇する場面でも行けますっ!
まぁ作品撮り用のレンズというよりかは、
スナップ用レンズですね!
レンズ交換の手間がないのでシャッターチャンスに
強いですし!
それからAFは、あまり早く無いのでご注意を
それと、ライブビューじゃ
使い物になりません(((^_^;)
まぁそんなレンズです(^-^ゞ
画質を、求めちゃーいけません!(笑)
書込番号:16948191 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
それから、レタッチは最初はカメラに、セットで
付いてくるDPPを使ったほうがイイヨ
純正レンズならば、湾曲補正も出来るしね!
先ずは、レンズキットを買ってRAWで撮って
DPPで現像を出来るようになってからですよん
レタッチも出来ますし♪
書込番号:16948215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
後、最近の純正レンズならRAW現像したりJPEGでも一部レンズ補正自動で出来ますがTamronやSIGMAなど社外レンズは出来ません。
因みに社外RAW現像ソフトでマニュアルで補正出来るものもあります。
書込番号:16948242
1点
便利かもしれませんが
今時のコンデジに画質は劣るくぁもぅ.....
サイズS
プリントL版ならばどっちでも.....
撮ってるぞぅ
であれば手振れ補正もそこそこで良いkamo.
カメラのファームアップでLVでジャスピンにならないことも.....?さぁしぃ〜らない
書込番号:16948905
2点
こんばんは。
社外品に不安を感じるようでしたら
純正のダブルズームレンズがいいと思いますよ。
書込番号:16949565 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デカくて重いし、望遠域を使う頻度が低いなら、
ダブルズームの方が断然オススメ。
書込番号:16952127
2点
基本的に社外品はあまり気にしないでいいと思います。
たまーに、カメラが新しくなるとレンズが使えなくなることがあるみたいですが、レンズメーカーが無償でアップデートしてくれます。私の知る限り下記2例があります。
・キャノンがデジタル化した時にシグマレンズが使えなくなった
・D5300,Dfでシグマレンズが使用できなくなった
あとは、ピンが来ないことがあるので、調整が必要なことがあります。
こーして書くと、カメラを趣味としていない人にとっては、ちょっと抵抗があるかもしれませんね。
でもレンズメーカーならではの良さもあります。
添付は古いシグマレンズですが、この球面収差の残り方が、まるで弱いソフトフォーカスの効果を出しています。こんな綺麗な球面収差の残っているレンズは今ちょっとないですもんね。
隠れた名玉を探すのも社外品レンズの面白いとこです。
書込番号:16953345
2点
でもでもこのレンズは、買ってもいいですが
純正の18-55は、持っているべきです
でないとこのレンズでは、X7の機動性を
スポイルしてしまうので・・・
一度ショップなどで確認してね!
意外とかさばるレンズですので
望遠用途が無いときは、純正18-55が
小さくていいっすよん
書込番号:16953797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > TAMRON > 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]
1-@ ファインダー撮影 (18mm f/3.5 1/40秒 ISO200) |
1-A ライブビュー撮影(18mm f/3.5 1/40秒 ISO125) |
2-@ ファインダー撮影(21mm f/3.5 1/30秒 ISO400) |
2-A ライブビュー撮影(21mm f/3.5 1/30秒 ISO125) |
初めて投稿します。よろしくお願いします。
4日前ほどにB008を購入し、2〜3日程度しか使用していませんが既に売却を考えています。
というのも、所有のキャノンEOS Kiss X6iにて子どもの運動会を撮影をしたところ、ピンボケのものとかなりシャープに映っているものとが散見されました。
撮影後、よく考えてみると、ファインダー撮影をした場合、結構なピンボケになり、逆にライブビュー撮影だと、ジャスピンとなることがわかりました。(もちろん、両方ともVCオンの状態で、手持ち撮影ですがブレないよう注意を払っての上です。)
運動会の翌日、気になったので近くを散歩しながらいくつか撮影をしましたが、やはりファインダー撮影をした場合とライブビュー撮影をした場合とで、画質に大きな差がでることが分かりました。
(添付の写真を参照していただくとわかります。)
以前、X3を使用しているときに、旧モデルのB003をレンタルして撮影したことがあり、その性能と使い勝手に驚き、念願のB008を購入しましたが、このような状態なのでかなりショックです。
わたしの使い方や設定の問題なのかもしれませんが、どなたか改善方法などお分かりになる方がいらっしゃいましたら、御教示ください。
※ちなみに、B008を購入するまでは、X6i購入時のキットレンズ(EF-S 18-55mm ISU)を使用していました。
このレンズでは、ファインダーでもライブビューでも上記のような症状は現在も出ません。
やはり、B008の問題なんでしょうか?
0点
やはり、レンズが疑わしいですね。
メーカー修理がスジですが、買ったばかりなので購入先に持ち込んで交換を要求してみたらいかがでしょう。
書込番号:16652352
2点
きらきらフリーダムさん おはようございます。
完全なピンぼけなのでレンズがおかしいとは思いますが、このくらいのピンぼけならば撮影時ファインダーで解ると思いますが、社外品のレンズの場合レンズの発売よりボディの方が新しい場合は、全ての機能が使用できるかどうかは解らない場合が有る事を覚えておかれた方が良いと思います。
但しキヤノンX6iはメジャーなカメラなのでそういう不具合が出た場合は、タムロンでファームのアップなどで対応してくれるはずなので、初期不良新品交換が出来ない場合はタムロンに連絡されればいいと思います。
書込番号:16652389
3点
こんにちは(^-^ゞ
この場合タムロン側を疑うべきでしょうね
なので、証拠となる撮影データと本レンズを持って
販売店に相談された方が良いでしょうね
またネット購入の場合でも、不良扱いで
返品もしくは交換で相談を持ち掛けてみては
どうでしょうか?
どちらにせよこのまま使用することは
出来ないでしょう
書込番号:16652443 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ライブビューの場合のAFはライブAFでしょうか、クイックAFでしょうか?
ライブAFはファインダ撮影の場合とはAFセンサが異なりますので、もしライブAFなら、レンズ側よりボディー側の位相差
AFセンサーが怪しい気がしますが…。
また、X6iもB008も発売からは相当経過していますから、同じ組み合わせで使っている人も沢山いると思われ、同じ様な不具合が
あれば、とっくに問題になっているハズですから固体異常の可能性が高いですね。
可能なら、別ボディで試してみるのが問題解決の切り分けになると思いますが、それが出来なければ購入先に相談でしょうか…。
書込番号:16652494
1点
>キットレンズ(EF-S 18-55mm ISU)では、ファインダーでもライブビューでも上記のような症状は現在も出ません。
レンズが原因の可能性大と考えるのが合理的でしょうね。
調整を含む修理を依頼するか交換で対処してもらうのがいいでしょう。
実店舗でこのレンズを置いてあるところで試させてもらえればはっきりしますが。
書込番号:16652589
3点
私もレンズの不良だと思います。
LVでもファインダーでのぞいても同等のピントが来る感じですので。
写真データを添えて、販売店などに相談される方が良いと思います。
できれば純正レンズのデータも添えておくと、ボディー側の疑いを消せるかもしれません。
書込番号:16652602
3点
きらきらフリーダムさん こんにちは
レンズは社外品ですので メーカだとキヤノン タムロンどちらに出すか悩むと思いますので 購入店に行って相談された方が 確実ですし 解決しやすいと思いますよ。
書込番号:16652870
1点
このレンズでは、無いですけど
シグマのレンズで
同じようにライブビューでは、ピンズレはないですけど、ファインダー撮影だと、ピンズレばかりでしたね!
交換又は、修理でピントを直してもらって方が
良いと思いますよ!
書込番号:16653021 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
う〜ん(;^_^A
大事な撮影前には
レンズとボディをセットで
レンズメーカーにピント調整をお願いします(^皿^)
……カメラ屋さんでもそれを勧められています(/ ̄∀ ̄)/
…吾輩は買う時にボディを持っていって…基本的に預けます(笑)
そんな物だと思っています♪
書込番号:16653078
1点
レンズとボディをセットでタムロンへ送って、レンズのピント調整してもらうべきです。
調整に2週間ほどかかりますが、これしか手はないですね。
ちなみに私は過去13本のAFレンズを購入して、11本をピント調整しました。
AFが合わないことは、ちっともめずらしいことではないのですわ。。。(笑)
書込番号:16653467
3点
ライブビューAFの場合は距離上方ではなく撮像素子面でのコントラスト/位相差でピントを合わせるのでどのレンズでも精度が出ます。
ファインダー上の(通常)位相差AFの場合、レンズによっては測距情報の変換精度の違いで実際のピント精度が狂う場合があります。
純正レンズはこの変換精度が(当然のように制御仕様を把握しているため)高くなっていますが、
サードパーティ製は自社解析でおよその仕様を推測しての変換なので歩留まりが悪い製品も存在します。
純正のキットレンズでは問題がないということなので、多少の時間がかかりますがボディと共にタムロンに調整に出す方が良いと思います。
書込番号:16683871
1点
スレ主様、その後いかがでしょうか?
タムロンに修正依頼をしたのでしょうか?
通りかかったら興味がある内容だったので立ち寄りました。
私は今年の夏までキャノンX2を発売時に購入し、その後とっさのレンズ交換をしないで済むように
タムロンB003を購入しセットで使用してきて大変使い易く気にいっていました。
今年の夏に子供にX6iを購入することになりいい機会なので自分用にもX6iをと2台購入。
X2を手放すことに、そしてX6iとB003とセットで現在も使用中。とても快調です。
ですが、娘用にはすでにモデルチェンジしたB008とセットで購入しましたが
購入後1ヶ月でAFが動かなくなり購入店で新品交換。
そして自宅に持ち帰り使用してみるとかなりの前ピンでピンボケに・・・
そこで購入店へ再度持って行きメーカーに修理依頼。
約2週間で戻り自宅で試すとピントはまぁいい感じに!
しかし今度は中央1点フォーカスで使用していると、VCの起動でフォーカスポイントがずれる症状があり
こんなんだったかなぁ?と思いつつ半月〜1ヶ月ほど自宅保管しておりましたが、たまたまヨドバシカメラに
行く機会があり、展示品を触るとピントもVC挙動も問題なし。
帰宅後すかさず購入店へ持って行き説明して再修理依頼。
またまた約2週間で戻り今度は引き取り時店頭にカメラを持って行き店員さんの前でVCとピントチェックしたら
VCの挙動はOKでしたが、またまた前ピン!店員さんも「さすがにこれではねぇ〜」と・・・新品交換を
持ちかけてくれて新しい在庫品を出してくれましたが、ピントチェックしたらもっとひどい前ピン!
仕方なく再々修理依頼中です。
どうしたんでしょうタムロンさん。
再々修理依頼後1週間経過時に電話があり「使用中のカメラも送ってください。」と言うことですぐに送り
すでに2週間経過・・・B003がすこぶる快調なだけに残念です。
まぁ、エントリーモデルなので自分ではどうにもなりませんし、困ったもんです。
ちさごさんも上で書かれている通り
>AFが合わないことは、ちっともめずらしいことではない
私もキャノンの純正レンズも、シグマの単焦点もピントが合ってなくて購入後修正に出してますが
今回のようなのは初めてです。
来週、知人がX7iと一緒にこのレンズを購入しようとしているので、シグマを進めております。
スレ主様とは少し内容が違うのですが・・・すみません。(半分愚痴です)
書込番号:16910233
1点
ファインダーの視度調整が狂っているだけのような気がします。
カメラのファインダーの横にあるリングを回して調整してみてください。
書込番号:16952856
0点
レンズ > TAMRON > 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]
6Dにこのレンズを使用してみましたが、ファインダーをお覗くと四隅の角が丸くかけてしまう。フルサイズには使用出来ないのでしょうか?
対処方法はありますか?
よろしくお願い申し上げます。
1点
6Dはフルサイズ機ですよね?
このレンズは表記(DiU)を見れば分かると思いますが
APS-Cサイズ専用レンズです
当然フルサイズに使えば強烈なケラレのような写真になってしまいますよ
望遠側ではケラレがなくなる場合もありますが
どちらにせよお薦め出来る使用方法ではありませんね
メーカー側がAPS-Cサイズ専用と謳っているのですから(^_^;)
書込番号:16704841
2点
ありがとうございます。前機種50Dで使用していたが、使えるかと思い使用したらファインダー周囲が丸くなっているの気になりお聞きした次第です。
では、このまま、50Dで使用しますあす。
書込番号:16704870
0点
Canon純正のAPS-C専用レンズ群【EF-S】はマウント部分に小細工しててフルサイズ機やAPS-Cでも未対応のカメラ(初期〜10Dまで)にはそもそも付かないようになっていますね。
それが多分Canonフルサイズ機に『APS-C専用レンズ』使用時のクロップモードがない建前にもなるんでしょうが(特許の関係とかもあったっけ?)、サードパーティーのレンズはAPS-C専用であってもEF-Sマウント相当にはせずに無視してEFマウント形状で作りますね。
書込番号:16705014
2点
6Dで高倍率ズームなら、28-300というのがありますよ(*'▽')
安さ優先なら
AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A061) (キヤノン AF)
http://kakaku.com/item/10505511320/
手ぶれ補正優先なら
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)
http://kakaku.com/item/10505511843/
書込番号:16705150
3点
>ファインダーをお覗くと四隅の角が丸くかけてしまう。フルサイズには使用出来ないのでしょうか?
>対処方法はありますか?
既に皆さんが書き込まれているように、このレンズはAPS−C専用ですので、そのままでは蹴られるのはイメージサークルの大きさから仕方ないと思います。
ただ、その点を承知の上で、トリミング前提で使用するという方法は、邪道だとは思いますが無くはないです。
書込番号:16707275
1点
18-200だと、トリミングするにしても微妙でした(;^ω^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16266166/#16266184
書込番号:16708072
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















![18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo49/user48423/7/f/7f25be39120261d332df73685b5b4e9c/7f25be39120261d332df73685b5b4e9c_t.jpg
)




