- ガス種類
-
- 都市ガス
- LPガス

- 強バーナー位置
-
- 左

-
- ガスコンロ -位
- ガステーブル(据え置きガスコンロ) -位
※ご購入の際には、ご使用になっているガスの種類と一致しているか必ずご確認ください。
ガスコンロ > パロマ > IC-800F-L 12A13A [シルバー]
今まで長年使ってきたガスコンロから、こちらに買い換えました。
ティファールのフライパンで料理することが多いのですが
底面がフラットなためか、この五徳ととても相性が悪く
取っ手を掴んでいないとフライパンが手前に滑って落ちそうになります。
もしかして我が家が傾いているのか?とも思ったりしましたが、そうではないようです。
滑り落ちないように、気持ち少し奥側に重心を傾けたり気を付けていますが、常に取っ手を掴んでいるわけにもいかないし…。
そんなこんなで、今日!ついに恐れていた事がおこってしまいました。
完成した料理をお皿に盛り付けるまでのほんの何十秒離れた隙に…ガタガタ!びしゃーん!と…
床にぶちまけました(T_T)
小さい子なんかがそばにいたら火傷するところでした。
同じような方はいないでしょうか?
今まで使っていたガスコンロの五徳を思い出してみると
長年の油やらなんやらでザラッザラになっていたのか、最初の状態はもう記憶にありませんが、この五徳のようにツルツルはしていませんでした。
角度とかも違うのでしょうか。
新しくきれいになって気持ち良いのですが、料理する度にストレスを感じます。
金ヤスリなんかで削って滑り止め加工して使うしかないんでしょうか。
書込番号:16435786 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
拝見しました
最近の五徳はお掃除しやすく
シンプルになってきました
外せたり交換可能な機種なら材質が違う機種の五徳が使える可能性もあるかと思います
メーカーに対策を相談してみてはどうでしょうか?
それでは
書込番号:16435982 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>底面がフラットなためか、この五徳ととても相性が悪く
取っ手を掴んでいないとフライパンが手前に滑って落ちそうになります。
相性問題以前に、設置の問題でしょ。
水平が取れてないのが最大の原因。
>完成した料理をお皿に盛り付けるまでのほんの何十秒離れた隙に…ガタガタ!びしゃーん!と…
床にぶちまけました(T_T)
小さい子なんかがそばにいたら火傷するところでした。
使用者の責任でしょ。
わかっていて、目を離す事態問題。
書込番号:16436930
5点
こんばんみ
意図的に五徳を傾けフライパンを乗せてみましたが、特に滑る気配無し。
角度的には2〜3度くらい。
目視で明らかに傾きが分かる不安定レベルです。
滑るのは特定フライパンだけですか?
他の鍋やヤカンは大丈夫ですか?
書込番号:16436983
2点
返信下さった皆さんありがとうございます。
古いコンロの五徳部分は既に捨ててしまったのですが
急いで捨ててしまった事を後悔しています。
ザラザラして重量感もあったあの質感を思い出すと惜しくなります。
他の鍋やヤカンなどは滑る事がなく
ティファールのフライパン(2つあるのですが、どちらも)だけに特定されているのですが
自分なりに調べてみたところ
どうやら、ティファールに限らず<軽くて底面がフラットでコーティングされたフライパン>を<ツルツルした五徳>で使う場合に、度々みられる現象のようです。
焼き網を敷いて回避できるというようなものをみつけましたので、試してみようと思います。
書込番号:16437591 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
同様のケースで家族が大火傷をしました。
明らかにティファール系の鍋は滑るようで、つるつるに滑ります。
一般的な鍋はすべらないようです。
対策品だされており、すぐに購入しましたが、非常に危険だと思います。
メーカにも報告しましたが、基準がないのでメーカ責任ではないの一点張りです、、、
書込番号:17743702
18点
拝見しました
フライパンや鍋の材質の問題ですか…
一応どちらのメーカーにも言っておいた方がよさそうですね
注意書きやホームページなどに記載してもらえると少しは安心なのかね…
火傷されているようだし←>tan_sereさんお大事に
さてよほどなら消費者センターや国民生活センターに報告だけでもあけておいた方がよさそうでふね
気になるようならフライパンや鍋を変えるか
ガステーブルの五徳変更可能なら変える
他のメーカーに切り替えるしか
では
書込番号:20645944 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パロマ > IC-800F-L 12A13A [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/11/30 10:58:35 | |
| 3 | 2013/08/09 14:31:22 | |
| 6 | 2017/02/10 13:03:37 | |
| 2 | 2013/05/23 20:06:45 | |
| 2 | 2013/05/01 22:14:45 | |
| 0 | 2012/12/13 12:29:11 | |
| 6 | 2012/09/21 22:08:01 | |
| 2 | 2012/07/13 10:58:30 | |
| 0 | 2011/11/29 4:34:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
ガスコンロ
(最近5年以内の発売・登録)






