『ケース内のHDD同士間のデータ転送速度は?』のクチコミ掲示板

2010年12月17日 発売

SATA 4台はい〜るKIT Super Turbo NV-HS402U3S

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

規格サイズ:3.5 台数:4台 インターフェース:USB3.0x1/eSATAx1 SATA 4台はい〜るKIT Super Turbo NV-HS402U3Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業停止のため、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SATA 4台はい〜るKIT Super Turbo NV-HS402U3Sの価格比較
  • SATA 4台はい〜るKIT Super Turbo NV-HS402U3Sのスペック・仕様
  • SATA 4台はい〜るKIT Super Turbo NV-HS402U3Sのレビュー
  • SATA 4台はい〜るKIT Super Turbo NV-HS402U3Sのクチコミ
  • SATA 4台はい〜るKIT Super Turbo NV-HS402U3Sの画像・動画
  • SATA 4台はい〜るKIT Super Turbo NV-HS402U3Sのピックアップリスト
  • SATA 4台はい〜るKIT Super Turbo NV-HS402U3Sのオークション

SATA 4台はい〜るKIT Super Turbo NV-HS402U3SNOVAC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年12月17日

  • SATA 4台はい〜るKIT Super Turbo NV-HS402U3Sの価格比較
  • SATA 4台はい〜るKIT Super Turbo NV-HS402U3Sのスペック・仕様
  • SATA 4台はい〜るKIT Super Turbo NV-HS402U3Sのレビュー
  • SATA 4台はい〜るKIT Super Turbo NV-HS402U3Sのクチコミ
  • SATA 4台はい〜るKIT Super Turbo NV-HS402U3Sの画像・動画
  • SATA 4台はい〜るKIT Super Turbo NV-HS402U3Sのピックアップリスト
  • SATA 4台はい〜るKIT Super Turbo NV-HS402U3Sのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク ケース > NOVAC > SATA 4台はい〜るKIT Super Turbo NV-HS402U3S

『ケース内のHDD同士間のデータ転送速度は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SATA 4台はい〜るKIT Super Turbo NV-HS402U3S」のクチコミ掲示板に
SATA 4台はい〜るKIT Super Turbo NV-HS402U3Sを新規書き込みSATA 4台はい〜るKIT Super Turbo NV-HS402U3Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

ケース内のHDD同士間のデータ転送速度は?

2012/02/09 19:11(1年以上前)


ハードディスク ケース > NOVAC > SATA 4台はい〜るKIT Super Turbo NV-HS402U3S

スレ主 hikokichiさん
クチコミ投稿数:80件

PCとNV-HS402U3S間のデータ転送(リードライト)速度はレビューなどで
eSATA、USB3.0なりの速度だということは分かるのですが、
NV-HS402U3Sの中のHDD同士間のデータ移動速度(転送速度)はいかがでしょうか?
(NV-HS402U3Sの中のHDD1→中のHDD2へデータ転送など)
SATA接続並みの速度?
それともUSB2.0並とかに大幅に遅くなるのでしょうか?

書込番号:14130302

ナイスクチコミ!0


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2012/02/09 22:15(1年以上前)

それはPCにぶらさがった2台のHDDの間の転送でしょう。
HDD自体の速度がベストだと思います。

書込番号:14131185

ナイスクチコミ!0


スレ主 hikokichiさん
クチコミ投稿数:80件

2012/02/10 05:18(1年以上前)

ZUULさん回答ありがとうございます。
しかし意味が全く分かりません。
もう少し質問に沿った回答を頂きたいです。

書込番号:14132459

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2012/02/10 09:55(1年以上前)

このケースはRAID構成ではないので、ケース内でのHDD間転送機能はありません。
RAID機能があったとしても、単体で認識させれば同じですが...

この中のHDD間でも一度PCに読み込んで、違うHDDへ書き込みを行います。
従ってHDDの読み書き速度とインターフェイスの速度、どちらか遅い方ということになります。
インターフェイスの方は読み書きを交互に行うので、実質は半分程度まで落ちます。

従ってZUULさんのHDDの転送速度がベスト、つまり最も速くてHDDの転送速度であるというのは間違ってはいません。
この「ベスト」を何か別な意味で捉えてしまっていたのではないでしょうか。

書込番号:14132980

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2012/02/10 12:15(1年以上前)

もう少し説明すると、HDDケースは接続インターフェイスだけ
持っていて、ファイル管理機能はない。ファイル管理はOSに
頼るということです。
となると、転送速度は、インターフェイス、ディスク読み書き、
のうちの遅い方で律速されます。
HDDケースの中にHDD-HDDの横をつなぐ転送機能を期待していると
明示した質問ではないですが、質問趣旨はそうだとすると、それはないです。

書込番号:14133365

ナイスクチコミ!0


スレ主 hikokichiさん
クチコミ投稿数:80件

2012/02/10 14:25(1年以上前)

お二人とも回答ありがとうございます。

>HDDケースの中にHDD-HDDの横をつなぐ転送機能(略)それはないです。

ですよね。

>実質は半分程度まで落ちます。

やっと理解できました。
私の質問したデータ転送の想定は実質、
外付402HDD@ → PC → 外付402HDDA となる。
ただしこの場合ケーブルが同じなので交互にデータ転送になるので
理論上、本来(PC→外付)の速度の半分ということですね。

これが二つの別個の外付(同型)ですとケーブルは2本ですし
外付@のHDD@ → PC → 外付AのHDDA
と一本の流れ(ケーブル)で交互のデータ転送にならず通常のeSATAやUSB3.0の速度が出ると。

つまり通常の PC → 402U3S への転送の倍の時間がかかると。

さてここで疑問です。
同じ質問(同じタイプのUSB3.0外付で)を他社(名前は伏せます)にしたところ
内部間のHDDのデータ転送でもPC→外付けと同程度の速度が出るとの回答を頂きました。
(USB3.0程度の速度…最近のHDDですと100MB/s以上)
uPD70116さんのご見解と反しますね…。

またNOVACサポに同じ質問をしたところ技術担当が不在で
今は回答できないととのことでした。

と言いますか論より証拠で実際にお使いの方に
例えば4GBの同一データを

 PC内蔵HDD → 402内蔵HDD@
 PC内蔵HDD → 402内蔵HDDA
 402内蔵HDD@ → 402内蔵HDDA

へのコピーに要した時間をお持ちの方が測って下さるのが
一番手っ取り早く確実かと思いますけどね。
どうも推察の域を出ない感があります。
uPD70116さんのご意見が正しいなら上から1分、1分、2分というような結果に。
某社のサポの回答が正しければ3テストともに1分(ほぼ同一時間)になる。
ということですね。
(HDDは全て同じ型番、接続方法も全て同一条件のeSATA or USB3.0に統一。
 HDDの型番まで統一しなくてもテストとして成り立つとは思いますが…)

ちなみにお二人はこのモデル、もしくは他社の個別認識のシングルモード同タイプを
実際にお持ちでその実体験から述べられているのでしょうか?

書込番号:14133800

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2012/02/11 03:06(1年以上前)

その質問を相手が正しく理解していたかどうかは不明ですし、その製品は他とは違うという可能性もあります。

eSATAは1.5Gbpsモードだけでなく、3.0Gbpsモードに対応していれば、理論上時分割しても速度はかなり確保されます。
後はポートマルチプライヤーの性能次第です。
ただUSB3.0変換はどれだけ速度が出るか情報が不足していますが、他の変換アダプターでの測定では百数十MB/s程度しか出ませんでした。
200MB/sを大きく超えるものはないと思われるので、若干力不足の感があります。
現状の最新HDDは180MB/s辺りまで出るので、どちらでも読み書きを同時に行えばインターフェイスの制限を受けると考えていいと思います。

コピーに使用するソフトウェア、同じ量のコピーでもファイルのサイズと数が違えば、かなり違ってきます。
もし最高速度が生きない状況でコピーが発生していれば、コピー時間が変わらないこともあり得ます。
エクスプローラーのコピーは速度が遅いので、結果に影響を与えている可能性があります。

書込番号:14136748

ナイスクチコミ!1


スレ主 hikokichiさん
クチコミ投稿数:80件

2012/02/11 07:48(1年以上前)

回答ありがとうございます。

この
>お二人はこのモデル、もしくは他社の個別認識のシングルモード同タイプを
>実際にお持ちでその実体験から述べられているのでしょうか?

肝心の質問にはお答え頂けないのですね…。
おそらくお持ちではないのでしょうか…?
USBの速度やSSDの速度、CPU性能、GPUのPCIEx16(1.0か2.0か)などにしてもそうですが
実際の性能は規格の理論値や机上の空論ではあまり意味を成さない事が多々あります。
実際の性能(実測値)が出て初めて規格値や理論値との差のボトルネックが
どこにあるのかなどを推察し論じるなら意味はあると思いますが
今のお二人の回答は残念ながら推察や理論値先行で逆になっていると思います。

製品個別のクチコミですので是非、NV-HS402U3Sをお使いの方の
実経験(実測値)での回答が頂きたいのです。

>コピーに使用するソフトウェア、同じ量のコピーでもファイルのサイズと数が違えば、かなり違ってきます。
>もし最高速度が生きない状況でコピーが発生していれば、コピー時間が変わらないこともあり得ます。
>エクスプローラーのコピーは速度が遅いので、結果に影響を与えている可能性があります。

当然これらのことも承知しています。
しかし前述したようにそういう細かい諸条件や空論を実測値も出る前から言い出したらキリがないかと。
申し訳ありませんがこの製品における論より証拠(実体験)を頂きたいです。
(イメージデータや動画データなど大き目のデータの転送を想定)

失礼ですが正直言いまして、お持ちでない方の規格・理論上の机上の空論や想像・推察は
これ以上はけっこうですのでお持ちの方の生のデータ(実体験、実測値)を頂きたく思います。

なお私の質問における表現等でご不快に感じることがありましたら謹んでお詫び致します。

書込番号:14137084

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2012/02/11 11:39(1年以上前)

>同じ質問(同じタイプのUSB3.0外付で)を他社(名前は伏せます)にしたところ
>内部間のHDDのデータ転送でもPC→外付けと同程度の速度が出るとの回答を頂きました。

それは、理論が明快でよく理解できた回答だったのですね。
同じことをNOVACに聞けばいいでしょう。
ついでに、このケースがファイル管理機能を持っているか聞いたらいい。

>お持ちの方の生のデータ(実体験、実測値)を頂きたく思います。

うん、待てばいい。
推論を実証するのは科学の基本です。

書込番号:14137821

ナイスクチコミ!3


スレ主 hikokichiさん
クチコミ投稿数:80件

2012/02/13 21:41(1年以上前)

NOVACサポの技術担当の方(とても親切でした)から回答を頂きました。

概ね PC内蔵HDD → 402内蔵HDD と比べても
外付(HS402U3S)内蔵HDD同士間でも同等の速度が出るとのこと。
つまり前述の他社さんと同じ回答でした。
基本的に内部間のHDD同士のデータ転送は外付内部で処理がされ
uPD70116さんやZUULさんの仰るような

>HDDケースの中にHDD-HDDの横をつなぐ転送機能を期待していると(略)それはないです。
>ケース内でのHDD間転送機能はありません。

とはならず内部処理(内部転送)されるそうです。
よって速度も概ね PC内蔵HDD → 402内蔵HDD
と同等程度の速度が出るそうです。

最後に一言!
所有もしていなければ、同タイプのものを使ってもいない方が、
誤まった知識を断定調で自信を持って堂々とご高説されるのは、
迷惑でしかないのでご遠慮頂きたいです!

書込番号:14149894

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2012/02/14 00:43(1年以上前)

>概ね PC内蔵HDD → 402内蔵HDD と比べても
>外付(HS402U3S)内蔵HDD同士間でも同等の速度が出るとのこと。
…このことと、すでにされている回答が、違っているようには思えないのですが。

>内部処理(内部転送)されるそうです。
少なくとも、OSのしくみからして、こういう動作はしません。PCに、SATAなりUSBで接続したのなら、一端HDD側のデータをPCのメモリにコピーして、再度HDDに書き込む必要があります。つまり上の2行の動作と同じですね。これは、単一のHDDでも同じことです。
また、「同等止まり」なら、上の2行と矛盾します。「同等の速度が出る」ではなく、「同等の速度しか出ない」では?eSATAなら、実性能の差は無いとは思いますが。理解としては別物です。

ストレージ側で、コピーの動作を内部で完結させるには、OSがストレージ側のそういう動作を承知する必要があります。NASやサーバーPCを使った場合の見かけの動作がそれに当たります(それぞれに搭載されたOSがその動作を肩代わりします)。
このドライブが、デスクの管理から個別のドライブとして認識されているのなら、ケースの存在は意識しないでのOSの管理下と言うことですから。ケース内で内部転送はしないでしょう。単体HDDでしないことを、ケースがドライバも無しに出来るとは思えません。

説明側が間違って説明したか。聞いた側が間違って理解したかになるかと思います。
再度サポートに質問するのなら。内部で転送するのなら、バッファメモリはどれだけ積んでいるのかを聞いてみてください。
または、ケースを分解してみて、コントローラーの型番と、載っているとしたらですがメモリの型番を調べれば、明確になるかと思います。

書込番号:14151006

ナイスクチコミ!2


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2012/02/14 01:23(1年以上前)

ポートマルチプライヤやってると思いますよ。
その NOVACはたぶんJMICRONでしょう。
http://www.jmicron.com/Product_JMB321.htm

書込番号:14151147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/26 14:47(1年以上前)

しかし、見事なまでに話がかみ合ってないですね。
この製品は持っていませんが、おそらく

20MB/s ぐらいではないでしょうか?
(HDDやPCの種類により変わってくるとは思いますが)


このケースをお持ちの方がいらっしゃいましたら、FireFileCopyなどで計測していただきたいです。

書込番号:14206819

ナイスクチコミ!0


スレ主 hikokichiさん
クチコミ投稿数:80件

2012/05/25 11:46(1年以上前)

今更ですが
>同じ質問(同じタイプのUSB3.0外付で)を他社(名前は伏せます)にしたところ
>内部間のHDDのデータ転送でもPC→外付けと同程度の速度が出るとの回答を頂きました。

と書きましたが同社(他社)に同じ質問を再度先日したところ
上記は誤りで半分くらいの速度に落ちるだろうと言われました
(知識のないサポが間違った説明をしたとのこと)
皆さんの推論が当たっていたことになりますね
NOVACサポの方にはあれ以降、聞いていませんが…

書込番号:14602815

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NOVAC > SATA 4台はい〜るKIT Super Turbo NV-HS402U3S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SATA 4台はい〜るKIT Super Turbo NV-HS402U3S
NOVAC

SATA 4台はい〜るKIT Super Turbo NV-HS402U3S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月17日

SATA 4台はい〜るKIT Super Turbo NV-HS402U3Sをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング