



シティサイクル・ママチャリ > ブリヂストン > アルベルト L型 ABL7TP [プレシャスアクア]
中学・高校と使用する自転車を検討しています。
ブリヂストンのアルベルトがいいらしいですが、安価なブリッドやホームセンター仕様の安いのも気になっています。
希望は「錆びない・メンテしなくていい」です。
今までの子供の使用状況を見ていると、とてもマメにメンテは出来そうに無いです。
中学では部活と遊びで使用、高校では通学・部活・遊びで使用すると思います。
検討しているのはブリヂストンの「アルベルトL型3段」と「ブリッドW型3段点灯虫」と「ホームセンター仕様の内装3段点灯虫同等品」です。
一番気にしているのは錆びてみっともなくなることなのですが、アルベルトはその懸念は無いと思っています。
ブリッドはステンレス部品を多く使っているようなのでまあ、心配ないのかな程度と思います。
ホームサンター使用は一年以内に錆びて悲しい思いをすると思っています。
使用環境は、屋根はあるけれど屋外に保管で、使用者はメンテをあまりしないズボラな奴とします。
そこで、詳しくお聞きしたいのですが、
値段・メンテナンス・錆び具合。
ここの点を考慮した上で、一番悲しくならない選択はどれでしょうか?
考えるに、
アルベルトはメンテナンスフリーで錆びないけど、値段がお高い。
ブリッドはチェーンなどある程度のメンテと少しの錆を覚悟。
ホームセンターー仕様は半年で錆びて悲しい思い。
このように推察しています。
コストパフォーマンスを考えますと、
アルベルト(約50000円」)を買うことを基準とすると、
ブリッドは中学で1台、高校で一台の2台買えますね。
ホームセンター仕様ですと、9800円であれば6年で5台買えますね。
極端な話、
環境に良い悪いを含めて、綺麗な自転車に乗りたいとを考えた場合、
どの選択が最良でしょうか。
ちなみに、懐具合は結構厳しい状態の我が家です。
なるべくお金はかけたくないのが実状ですが、
ランニングコストも考え合わせた上で、一時的にお高い買い物も有りと思ってはいます。
どれも、差はないと思えばそんな感じなんですが、
皆さんのお考えをお聞かせいただければと思います。
ちなみに、親のわたしとしましては高くてもアルベルトが第一志望です。
でも、高い自転車に乗っていてのイタズラ・イジメなども心配ではありますが・・・。
それは抜きにして、皆様よろしくお願いいたします。
書込番号:12793934
21点

子どもに自転車のメンテをすることを教えた方がいいです。
さびるさびないより、壊れてケガする、命にかかわることです、自分の身を自分で守るために、自転車をキレイにふく、自転車をきちんと整備する。そういう基本は生きていく上で最も大切なことです。
>綺麗な自転車に乗りたいとを考えた場合
きれいというのは外観ではなく中身です。アルベルトを買って雨ざらしで放っておけば一見さびはなくても、ベアリングはボロボロだしグリスは全部流れてるし、乗れば自転車が悲鳴をあげています。そういう自転車はきれいとは呼びません。うわべで物を見るのではなく、中身で判断できる人になってもらいましょう。
50000円といってもアルベルトの価値は1万円位の自転車なので、イジメの心配は無用です。
安いのでさびない自転車ならこれです。
http://item.rakuten.co.jp/kahoo/avisports_a-301/
なるべくお金はかけたくないのなら、お金の代わりに愛情かけてあげてください。
書込番号:12794270
32点

本人に選ばせるのが1番ではないでしょうか。
毎日付き合うモノが好みでない色、デザインだと嫌でしょう。
それにお金の遣い方、お金に対する責任を学ばせるべき年齢だと思います。
最初に5万渡して、以後の6年間は自己責任としてみてはどうでしょうか?
失敗すればむしろ好都合、失敗を覚えるのは早いに越したことありません。
書込番号:12794430
18点

高校三年間片道8kmほど自転車通学してました。
それなりの自転車でもメンテナンスをしないと直ぐにガタが来ます。
私の場合は2〜3万円の自転車を使ってましたが、半年くらいでタイヤの溝が無くなるのでタイヤの交換、1年位でスポークが歪んで来るので自転車買い替えという感じでした。
メンテナンスをしないなら安い自転車を毎年買い替えというのもありかと思います。
ただ、高級な自転車ほど軽く錆びにくい材質でできていますので、乗りやすいです。特に坂道での差は大きいです。
最近は中高生でも10万円クラスのスポーツサイクル(マウンテンバイクやクロスバイク)で通学しているのをよく見かけますので、金額に関係なく盗難は気にしないといけませんが、イジメ等は気にしなくてもいいと思います。
書込番号:12794460
17点

中学〜高校の間は、個人差はありますが身長が一気に伸びる時期ですね。友達の自転車とのバランスを含め、6年間同じ自転車で満足できるかどうかも気になります。
また、学校や駅の自転車置き場に停めていると、自分は大切にしていても、他の人が将棋倒しして悲しいことになります。本人が大切にしなければ尚更です。
一流メーカーの製品とはいっても、細かいねじまで含めると、5万円でも錆びないわけではありません。
ホームセンターの自転車は、定期的に手入れすれば必ずしも悪い製品ではありませんが、子供にとって色が選べないというような、素朴な理由で嫌がったりします。
私は、子供の自転車を気が向いたとき簡単にチェックして、ブレーキの遊びやライトが点くかどうかなどを見ます。さすがに友達と泊りがけで100km以上走ると聞いたときは、真剣に点検しましたが。親御さんが点検・整備されないのであれば、高い安いに関わらず、1年に1回程度お店で点検してもらうのがいいでしょう。
ウチの子供は皆、チェーンが完全にカバー(注油に気を遣わなくて済みます)された2万円程度のママチャリで、保管場所に屋根は無し、毎日往復7〜9km通っていますが、2〜3年経った現時点で錆を含め大きな問題はありません。
我が家では親の責任として、無灯火、右側通行、傘差し運転、飛び出しなど、まず本人が怪我をしないための指導は厳しく行なっていますが、そういう意味で自動点灯ライトはいい選択です。(ウチは指導点灯ライトですが)
あとはご家庭の方針やお子さんの好みで決められたらいいかと思います。
書込番号:12795485
25点

みなさん、ご回答ありがとうございます。
ディープ・ インパクトさん、
子供に自転車のメンテを教えるのは大切なことなのはわかります。
しかしながら、事実今まで出来ていないのが現状です。
この先、中高生になって自覚が出てやってくれたらいいのですが。
難しいメンテは出来なくても、せめて時々拭いたり油差したりしてくれるといいのですけどね。
そんなわけで、なるべく錆びない自転車を探すのがいいかなと思って質問しました。
ご紹介いただいた自転車、見させていただきました。
通学には使えないかもしれませんが、私が買うときはこういうのでいいですね。
クマウラ-サードさん、
最終的に、本人が見て本人に決めさせるのが一番ですね。
そのときに、上手く助言してやれればいいなと思い質問させていただきました。
5万渡して・・・!なかなかいい手かもしれません。
失敗して得ることは多いですからね。
DATYURAさん、
やはりメンテナンスをしないとすぐにガタが来ますか。
お値段に関係なくそうなら、毎年買い替え案も浮上してきますね。
子供の教育にも環境にもよろしくないですけどね。(自分で言ったのにすみません。)
乗りやすさや扱いやすさも考慮に入れると高いものほど良いことになるのか〜。
10万とかはとても出せませんが、・・・今の子は凄いですね。
komakuroさん
身長のことは気にはなっていました。
とりあえず、27インチのものなら大丈夫かなと思っていました。
また、自動点灯は安全を考えてはずせないかなと思っておりました。
子供用の自転車は気が向いたときに私が見て点検はしていたのですが、錆だらけで悲しいことになっています。2万程度のママチャリで屋根なしで2〜3年大丈夫なんですね。
錆はある程度は覚悟しているのですが、あまりひどいと見ていて悲しいですからね。
大切にメンテするように教えながら自転車選びをこれからしてこようと思います。
書込番号:12795926
9点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > アルベルト L型 ABL7TP [プレシャスアクア]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2011/03/19 14:32:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
シティサイクル・ママチャリ
(最近5年以内の発売・登録)





