車載用地デジチューナー > データシステム > HIT7700
マイカーにHIT7700を自分で取付、とてもよかったので、実家の車用に2台目を購入し、
昨日取り付けました。
取付は14年式エスティマ3リッター4WD。
アンテナを貼り付け、アンテナ線をピラーにはわせ、
ナビ裏から、+B、ACCを付属のカニで分岐、VTRアダプターもナビに差込、
動作確認をと思い、アース以外の配線をつないだところ、
リモコン受光部のLEDが点灯している事に気付きました。
基本的に、こういった部品はアース線を繋がなければ電源は入らないものだと思っていましたが、
これって、どこかでアースが取れているんですかね??
アンテナ線はガラスのセラミック?のドット部分に少しかかる程度での貼り付けです。
アンテナ線でアース取れているのかな??
不思議でした。
最終的には、アース線は車両に接続しましたが、どなたかわかる方いらっしゃいました、ご教授お願いいたします。
書込番号:13366366
0点
こんにちは。
> これって、どこかでアースが取れているんですかね??
ビデオケーブルを接続すると、ビデオ信号のGNDラインがモニターと繋がるので、
チューナー --> ビデオケーブル --> モニター --> GND
の経路でGNDが繋がります。
書込番号:13366414
![]()
7点
キャパシタさん>
なるほど!ビデオ入力端子からですか!
自分にとっては予想外です。
勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:13368526
1点
基本がなってないな〜。
この手の配線工事の基本は『機器への接続はアース線から』
機器が壊れなくてラッキー
感電しなくてラッキー、ってな。お忘れなく。
あっ、「リセットスイッチ」が付いてたら、念の為に押しとこう。
書込番号:13368553
3点
↑
オバカ回答。
車で電装品いじる場合はバッテリーのアース接続切るのが前提。
だからどこから付けてもOK。
書込番号:13369133
19点
AS−Pさん、手痛い意見どうも。
その話、聞いた事が無い訳でもないんですが、本当にそうでしょうか?
私は、車の電装関係に従事した事はありませんが、一般家電や電気工事関係に従事した者です。
その立場からすると、とても理解出来ません。
本件のような疑問が起こる原因がその証拠ではありませんか?
作業している本人が、意図せず、回路が出来上がってしまい通電状態のまま作業を続けてしまうという危険性。
住宅の「100V単相3線式」配線では、間違えば、200Vになってしまい機器を破損させてしまう程の危険をはらんだ考え方。
私には、過去の先人の誤った解釈(ランプ類は配線が逆でも点くから極性なんて無視してOKとか)が、さも当たり前のように平然と言い伝えられているだけのような気がします。
車だけ特別とは思えませんが?
書込番号:13370213
0点
あっ、誤解の原因が判った!
【バッテリー交換の手順】でしょ。
どこで聞いたのか思い出してたら、バッテリー交換の手順だけが、逆だった。
バッテリー交換の時は、マイナスを先に繋いだら、ボディがマイナス回路と繋がってしまう為、ボディに肌が接触した状態で、プラス側を接続する作業をすると感電する危険があるという事だった。
「プラス側を触る時は【閉回路】状態で作業すべし」と言いたいんでしょうな。
そこから拡大解釈してしまって、電装品を扱う全ての作業が「プラス線を触る時は、マイナス線が浮いている状態で」という誤った常識が定着してしまったのでは?
でも、よくよく考えたら、元となるバッテリー交換の時でさえ、本件のように、どこかでマイナス側がボディと繋がっている(閉回路はありえない)だろうから、作業手順を逆にしても、無駄な努力なのではなかろうか?
なんか、すごく説得力ありそう。(笑)
書込番号:13370485
1点
3連投すんまへん。
やっぱり、バッテリー交換の時だけ、マイナス端子が浮いてれば閉回路が成り立ちますね。(手順が逆で合ってる)
普通の電池といっしょだ。何考えてたんだろう。(^_^;)
訂正しておきます。m(_ _)m
書込番号:13370678
1点
カレコレヨンダイさん
いろいろご指摘ありがとうございます。
自動車電装と一般的な電装作業での違いはあるかと思いますが、自動車は基本12Vなので、100Vが200Vになるような同様の症状、危険はないと思っています。
誤配線により、本来5Vを取り出すところ12Vで取り出してしまうことはあるかと思いますが。
それでも機器が壊れる以前に、各ヒューズが飛びますし。
駄目なことかもしれませんが、ヒューズが飛べば、もちろん機器に電源が入りませんし、間違いに気付きます。
ちなみに、このHIT7700、アース線が異常に短いんですよ。+BやACCに比べると1/3くらい?だから、アースポイントに悩まされ、結線してなかったんですよね。
書込番号:13370831
0点
そういえば、どこかのスレで、「アース線を繋ごうとしたら、火花が散って驚いた」とかいう書き込みを見た記憶があります。
通電状態での結線なら当然のリスクなのに、起こるメカニズムを知らないまま作業するのは危険ですな〜。
結局、【基本】は「どちらを先で、どちらが後か?」より、「作業前にはヒューズ等を外して、無通電状態で行う方が安全」という方を強調しときたいと思います。
書込番号:13372524
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「データシステム > HIT7700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/08/06 20:43:21 | |
| 5 | 2015/11/23 9:13:18 | |
| 2 | 2014/05/06 23:50:08 | |
| 5 | 2013/12/24 22:30:26 | |
| 5 | 2013/11/17 3:17:01 | |
| 4 | 2013/11/15 18:59:02 | |
| 4 | 2013/05/18 7:12:25 | |
| 1 | 2013/04/21 15:49:27 | |
| 2 | 2012/12/24 19:30:49 | |
| 2 | 2012/06/20 0:36:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)



