
このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 46 | 2012年5月12日 19:22 |
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5 | 2 | 2012年3月7日 23:11 |
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0 | 0 | 2012年1月29日 17:54 |
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4 | 2 | 2012年1月19日 10:28 |
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0 | 2 | 2011年12月2日 17:06 |
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2 | 6 | 2011年7月11日 19:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > HXR-MC2000J
HXR-MC2000J
FX…最大24Mbps、1920×1080/60i、16:9
総画素数…約420万画素
動画時有効画素数、約265万画素(16:9)
HVR-S270J
総画素数:約112万画素
有効画素数:16:9動画撮影時 約104万画素
これを見る限り画素数だけ考えると、HXR-MC2000J
の方が画質が良いように感じるのはわたしだけでしょうか、?
現在発売されたばかりのHXR-MC2000Jの値段は148.000円
HVR-S270Jが発売された当初は百万円以上していた記憶があります。
数年も経過していないのにHVR-S270Jから見たら、玩具にしか
見えないHXR-MC2000Jの方が画質が良いといなら納得がいきません。
0点

> なぜ、1920×1080よりも、1440×1080の方が
>画質が良いかと言うことです。
光学的なところが同じかつ必要十分な状態であって、いずれも家庭用仕様の範囲であれば、AVCHDの1920*1080とHDVの1440*1080を比べると(ビットレートに問題なく、圧縮プロセスにも特に問題ない場合)、基本的に前者が有利です。
逆に言えば、比較対象の機種の「光学部分」がどうなっているのかが鍵になります。
(その何割かの部分については、先に一覧表形式で書いています)
※記録画素数だけ比較すれば、少し前の数百万〜1千万円以上の機種の殆どが「1440*1080」だったようですが、数万円のAVCHDでは「1920*1080」ですので一見「下剋上」なのですが、「画質」としては結果的には「値段なり」になっています。
以上については、「数字だけ」で判断する限りは、決して「納得」には至らないと思います。主に業務用機器を置いている店舗に行って「現物」を見るほうが「手っとり早くて実際的」かと思います。
(業務機に手を出そうとしているようですし)
書込番号:12419560
0点

>なぜ、1920×1080よりも、1440×1080の方が
>画質が良いかと言うことです。
1920×1080の解像度をフルに出せてないカメラがほとんどだから。
(携帯電話の動画から大半のビデオカメラまで)
あと画質では解像度以外のところが大きいです。
スペックでは本当にわからないです。
答えになっていませんが、いずれにしても確かなのは
実際に見比べ得ないと画質は分からないということです。
書込番号:12419601
0点

もう返信しないでおこうと思いましたが、折角ですので。
>なぜ、1920×1080よりも、1440×1080の方が画質が良いかと言うことです。
これは「何故排気量750ccのバイクが排気量1000ccの車より速いのでしょうか?」という問いかけに似ていますね。
どうしても気になるようでしたら、折角(みんらん)さんがヒントを出してくださっていますので、ご自分で調べられてはいかがでしょうか。
少し厳しいことを言うようですが、この程度の事をご自分で解決できないことには今後ご自分の力で前進する事は難しいと言わざるをえません。
エラそうなことを言って誠に申し訳ありませんが、これを機に今後更に進歩していかれる事を願ってやみません。
どうぞ頑張って下さいませ。
書込番号:12419613
0点

あ、文章の推敲をしている間に返信がついていましたね。
失礼致しました。
書込番号:12419621
0点

20世紀うさぎさん。
僕もMC2000Jを今年の末か来年の頭に購入する予定の人間です。
270JもMC2000Jも、どっちも綺麗に撮影出来ますから大丈夫です。
もし、あなたがテレビ放送を見ていて、「この映像は○○って機種辺りだろうな・・・。
映像に立体感が少ないし、色の表現力が乏しいし、白トビがヒドイ・・・」
そんな風に比較する映像が無くても熱弁出来る人間でしたら答えは違いますが・・・。
そうでなく、普通にテレビの放送を楽しめる人なら、MC2000Jでも良いのではないでしょうか?そんなに大差は無いです。
今の家庭用ビデオカメラは、そこまで綺麗に撮れます。
そんな現状の中、A1Jが、いまだに存在している理由が分からない。
家庭用の方が断然綺麗に撮影出来るのに・・・。
現物が見たいようでしたら秋葉原のツクモさんにあると思います。
確かに数十万〜数百万するショルダーカムとは雰囲気は違いますが、
現物見たり、人が担いでる姿を見るとMC2000Jカッコイイですよ。
レンズの小さいのは確かに残念ですが、結構デザインで誤魔化せていますよ(笑)
最悪、ワイドコンバージョンレンズで・・・(笑)
ちなみに僕は270Jは欲しくないです。
だって、重いもん。
楽しい日曜日、5Kgのカメラ1時間担いで走り回り、肩こり酷く
翌日の月曜日にシップ貼って、疲労と戦いながら会社で仕事なんて無理だもん。
MC2000Jなら重さ感じない位軽かったから普通に走れるし♪
書込番号:12419919
0点

ビデオカメラ購入に当たり、画質と言っても漠然としているので、画質を構成する要素(解像度、モアレ・偽色の発生頻度、階調他)毎の検討が必要になると思います。
下記サイトを見てください。
http://camcorder-test.slashcam.com/compare-e2e05a5675bae050def273817d0e876c.html
HXR-MC2000JとHVR-S270Jのデータそのものはありませんが、同じ素子を利用しているカメラで代用すれば現物に近い評価が得られると思います。
HXR-MC2000J:Sony HDR-CX350V
HVR-S270J:Sony HVR-Z5
(1)解像度は、いずれもVictor GZ-HM400に負けている。
(2)Sony HDR-CX350Vは、左上の網ざるに虹色のモアレ、偽色が出ている。
(3)右側の松葉(?)を見ると、Victor GZ-HM400、Sony HDR-CX350Vは黒つぶれが多い。Sony HVR-Z5は自然な印象。
こんな感じで一つ一つ要素を評価していけば良いと思います。比較した後は好みの問題でしょう。
書込番号:12420566
0点

HDVはビットレートの最大が25Mbps、AVCHDは最大で24Mbpsですので、
ファイルサイズのバイト数の8倍を
再生時間の秒で(少数点以下切捨て)割ったビットレートでは
両機とも最大で撮影した場合は理論的には、
わずかな違いしかないと思いますが、
HDVの圧縮はたしか、ある一定フレームの間で動く部分のみを記録したと思いますので、
前のフレームと全くおなじでしたらビットレートは限りなく0に近いですが、動画の
場合そうもいきません。
AVCHDの場合、最大ビットレートで撮影するならかなりよいのですが、
いくつかのビットレートが存在します。
しかし、たとへ、低いビットレートであったとしましても
人間の見た目をごまかすことができます。
オリジナルをそのまま編集してクライアントにわたすのでしたら問題ないでしょう。
2次的に複雑な処理をするときに時間的問題やクオリティーの違うソースと
加工する場合などに何らかの問題が発生する可能性があるものと思います。
これとは別に、
SN比 = Σ s(n)/{s(n)-r(n)}
機種によるSN比の違いなども考慮されたほうがよいでしょう。
書込番号:12420974
0点

色々と本当にありがとうございました。
皆様のご意見を参考にさせていただいて、
HXR-MC2000Jを購入するかどうか、じっくり考えさせていただきます。
もしかしたら、来年。購入しているかもしれません。
それでは、あらためてよいお年を
本当にありがとうございました。
書込番号:12420989
0点

GKストライカーさんがXHA1について語っておられたのでおじゃまします。
このXHA1ですが、舞台撮影ではSONYのMRC1Kを使うことで、「瞬間クロッグ」問題を断ち切ることができました。
(これでファイルムービーの利便性に開眼してしまいましたが。)
主な撮影対象が何かが問題にはなりますが、もし10万円代で売られているXHA1があれば、
MRC1Kとのセット運用を前提にお勧めしたいですね。編集も楽です。
暗所性能は一世代古い機種になりますし、XLR入力も個別にレベル設定できない問題はありますが、
カスタムプリセットや業務用カメラの操作性を楽しめます。
センサーにCCDを使っているのも今となっては利点になり得ますね。
書込番号:12421739
0点

やっと「画素毎の質」の話になりましたね(^^)
「中身」が数万円(一般向け普及機の中級以下)の機種相当である以上、「画質」を期待するのであれば「見かけ」や「業務用という一種のブランド」に惑わされない、逆に一般向け普及機では得られ難い操作性(フルオート主体であれば期待ほどでもない?)や「ハッタリ」に魅力を感じるのであれば、選択肢として否定されるわけでもない、そんなところかもしれません。
ところで、業務用の場合、「家電」ではないので長期保証の対象外となる可能性や、メンテでも数万円必要になったりするのが「業務用」ですので、そのあたりをよく調べておくことをお勧めします。
(機種選びよりも店選び?)
書込番号:12423932
0点

20世紀うさぎさんが「解像感」に拘っておいでなら確かにXHA1という選択肢はアリですね。
中古相場も値崩れが激しいですし、「アタリ」に出会えれば良いですが…
>主な撮影対象が何か
これは私も気になる次第です。
カメラ選びの、ひとつのポイントですね。
書込番号:12424610
0点

XHA1を使ってますがHDVの解像度です 800本ぐらい
AVCHDの1000本までは無いのですが・・・・・・・
私がよく行く国ではこういう筐体の大きさに比べ
画質がイマイチの製品がよく売られています。
用途はブライダルです、経済発展著しい国ですが
まだ 納得出来る性能を持つビデオカメラをブライダル
で投入出来るまではいっていないようです。
書込番号:12425042
0点

2000jは、民生用ハンディーカムがベースだから安いんです。がわたがショルダーの形をしているだけです。S270Jは、手作り品だからコストがかかっていて高いんです。踏み込んだ調整をしているから2000Jなんか足元にも及びません。高いものにはそれなりの理由があってのことです。すべてが比べられない領域となります。もう業務用を使うプロレベルの話になりますょ。
書込番号:12462915
0点

S270JもMC2000Jもどちらも業務用です。
確かに映像の限界はMC2000Jの方が早いです。
レンズも暗いですし、細かな設定は出来ませんので・・・。
ただ、MC2000Jのメリットは本当に求めている場面があった時に走って現場に到着出来ますし、長時間追い掛け回す事も出来ます。
本当に求められる映像を目の前にした時、0.1秒でも早く現場到着し、撮影できる
のはMC2000Jです。
しかも、今の家庭用のビデオカメラは本当に綺麗に写るようになりました。
過去の栄光を求めて未だにDVカムを使うより、MC2000Jの方が綺麗です。
それに、テレビ放送にも時々登場するA1Jより綺麗な映像ですしね。
書込番号:12468570
0点

今年になり、SONYの
1920×1080のフルハイビジョン3D映像撮影を実現した
『HDR-TD10』というカメラも少し気になります。
まあ、何を撮りたいかなのですが、・・
正直ちょっと気になります。
書込番号:12471380
0点

それって、Sonyの、HDR-TD10っていうやつで
値段が$1499だつたかで、4月ころ発売でとか
いうやつでしょ。
書込番号:12471490
0点

画質といっても解像度なのか、色の再現性なのか? 様々な要素がありますね。
記録素子の枚数、サイズで考えると間違いなく270だと思いますが、それだけで決まるものではないと思います。
映像圧縮・サンプリング方式の違いもあるので一概には言えません。
一般論としては、演算性能は新しい方が優秀なのではないでしょうか。
余談ですが、
270もHDV形式では頑張っている方だと思いますが、暗いです。
テープ記録の場合は非常に大きな問題があります。
HDV形式の宿命とも言える1フレームドロップで0.5秒フリーズ現象でしょうか。
コスト的にも毎回HDVテープやラージテープを使うわけにはいかないので、Mini-DVカセットを使用する場合はSONYの赤テープしか使いません。
拡張性として、270はキャノン端子が使える、音声4CH記録ができる、アイリス、ピントのマニュアル操作が可能など。(IEEE1394端子を使用してテープからPCへのキャプチャ時、メモリーユニットを外さないといけないのが意外でした)
メモリカードも、CFカードよりはSDカードの方が圧倒的に安いですね。
価格差があまりにも大きいので、それに見合った画質かどうかは明らかではないでしょうか。
書込番号:12503764
0点

地デジ放送・・・地上電波塔から送信される映像解像度 → 1440×1080ドット 日本の標準ハイビジョン(156万画素)これをテレビ側で19:6に横に伸ばしている。
放送局設備の番組制作はすべて1440×1080ドット MPEG−2/25Mbpsで録画され、これが局内
のマスター原版になって保管されている。
映像圧縮もMPEG−4はMPEG−2の倍で圧縮されているからマスター原版として使っていないだけ。
というか、先にMPEG−2対応の放送局設備になっていたこともあるから、MPEG−4で持ち込まれ
ても困るだけ。
海外の地デジ放送は1920×1080ドット 19:6フルハイビジョン放送をしている。
書込番号:12504496
1点

ちなみに放送の仕事をしてますが、楽しい意見拝見させて頂きました。ありがとうございました。
書込番号:14553639
0点



ビデオカメラ > SONY > HXR-MC2000J
1000jが2009年
2000jが2010年
で、間がなく毎年発売されていたようですがそろそろ2000jの後継機(後継機というかこの価格帯のショルダー型カメラ)は発売されないのでしょうか?
FX-1000がメインなのですがサブでCanonのG10を使っています。
以前は「人」を取ることも少なかったのですが、最近は人の撮影機会が多くFX1000だと長時間は重く、G10だと画質も携帯性も最高なのですが見かけが小ぶりのため被写体には「ナメられる」(という事は無いのですが)ので、この機種の購入を考えたのですがなんとなく発売から日が経ちすぎているかなと思いました。
いわゆる「ハッタリ」でも(画質は期待しませんが)あった方がいいので・・
後継機が出るなら買おうと思いますが、なかなか出てこないです・・
情報が有りましたらお聞きかせください。
2点

でかいカメラなら良いというものではありません。ポリシーが強固ならどんなカメラを使ってもぶれることは無いと思いす。小さいカメラでも立派な絵が撮れれば何も問題はありません。
自信を持つことです。なめるやつがいたらなめるように撮ってあげたらいいだけです。自信を持ってください。
書込番号:14253659
2点

マウントアダプターとエンヂューロバッテリー等を取り付け
見せかけショルダータイプにすればG10でもかなり業務用に見える
FX-1のコーナーの私の投稿を見てください
書込番号:14256306
1点



ビデオカメラ > SONY > HXR-MC2000J
ホールなどの、音声のライン入力を利用したいのですが、此のカメラからアダプター等を使用して出来ますでしょうか。
以前ビデオサロン誌に、此の機種の前の(1000)でしょうか、改造の記事にアメリカのBeachtk Onrine Storeに数機種のアダプター紹介記事があり、ホームページを開いたらに4機種が有りました。
此の中の機種をお使いの方が居られますででしょうか。
使用された方が居られましたら使用後の感想をお書かせ下さい。
他にも良い方法が有りますでしょうか。
宜しくお願いいたします。
0点



ビデオカメラ > SONY > HXR-MC2000J
はじめまして先日この機種を中古で手に入れました。いろいろ触っているのですがいくつか疑問がでできました。
この機種はもしかすると露出の固定は出来ないのでしょうか?全てシャッター優先なり、絞り優先などの自動露出ということでしょうか?
また最悪AEシフトで露出を明るくしたり暗くするとして、一体ゲインは最高どれくらいまで上がっているのでしょうか?
今までPDシリーズからDVX,Z1Jなど使用してきましたがこの機種の操作性、操作系統等全てが異なっており???ばかりです。
もちろん中身は民生のロースペック機ということはわかっているのです、露出の固定までも出来ないとは思っていなかったので・・・。
露出が固定出来ないとすると、ひとつのシチエーションで同じように撮っていきたい時、この機種ではどうしていけばよいのでしょう?(例えば同じ背景の前で順番に何人かを撮影していくと露出が固定できないと、その都度その被写体の服や肌の明るさによってひっぱられ露出が変化してしまうの)
お分かりになる方がいらっしゃればお教えください。よろしくお願いいたします。
1点

(レスが付かないようですので・・・)
>もしかすると露出の固定は出来ないのでしょうか?全てシャッター優先なり、絞り優先などの自動露出ということでしょうか?
元の機種は、CX370あたりだったと思いますので、基本部分がそのままならばダメかもしれませんね(逆に、以前からのCANON機の場合は露出調整ボタンを押したら、露出固定というか撮影条件設定が固定になり、被写体の照度が同じでも一方の背景が壁で他方の背景が窓=逆光の場合ならば非常に便利で、今回のご要望の撮影条件にも関わると思います)。
玄人(少なくとも玄人側ですよね?)の方に対して失礼ながら、取説内を十分に探されたのでしょうか? (比較的に最近の機種では)NX5J他の取説は家庭用と違って読む負担が大きくなりますが・・・。
中古購入の際、もし取説が付いていなかったのならば、メーカーに尋ねるほうがよいのでは?
>最悪AEシフトで露出を明るくしたり暗くするとして、一体ゲインは最高どれくらいまで上がっているのでしょうか?
中身がCX370相当の機種において、ゲインをうんぬんしても仕方がないと思います。
ただし、CX370相当であれば(その推算により)基本は18dB程度に「制限」され、これはPD150相当のVX2000でも同じだったと思います。
しかし、同じゲインであっても、ノイズや発色など「結果」が同じにならないのは当然ですし、そもそも「発色が弱くなる」ことについては問題ないですか?
(CX370のローラクスモード相当のゲインアップが可能であれば、24dBぐらいになるような・・・この場合は、高感度でも低ノイズの業務機とは比較にならないぐらいに(ノイズの増加を含めて)画質が劣化することになると思います)
※中身がCX370相当としての想定です
設定上の解決策がない場合、
>(例えば同じ背景の前で順番に何人かを撮影していくと露出が固定できないと、その都度その被写体の服や肌の明るさによってひっぱられ露出が変化してしまうの)
↑
これはネガティブに引き気味にして、問題となる被写体の部分の(画面内での)割合を少なくすることになるかも(^^;
そもそも横長画面ですので、ドアップにしても特定人物の画面内に占める割合は数分の1〜十分の1以下になりますので、
・人物が密集していて
・あまりにも明暗の差が大きな衣装や髪型のバラエティーが多様である
(更に、キンキラキン(死語?)の衣装、それどころかLEDなどの発光体を多数散りばめているとか(^^;)
・通常のAEではなく、実はスポット測光モードを使っている
などの条件が揃わないと、あまり極端な露出差に至らないような・・・実際に撮影して「実害」があったのでしょうか?
※私のような素人側の者なら大して気にしないぐらいの微妙な差についてのことである可能性も当然想定しています。その際はすみません(^^;
書込番号:14039658
2点

早速のご回答ありがとうございます。いろいろとご丁寧に説明くださり感謝しております。
この機種の説明書はびっくりするくらい薄いのです・・・。ちなみに購入した有名プロショップの定員もいまいち使い方がわからないと言っておりまして、大変助かりました。
ゲインはもちろんなるべく上げたくはないので、オートで勝手にずいぶん上がってしまうと嫌だな〜と思ったので。
私のほうでいろいろと聞きまくったところ、どうも「カメラ明るさ」という項目にしてダイヤルで明るさを調整するとその値で露出は一応固定されるそうです。
ただもちろん液晶等にシャッタースピードや絞り等の値は出ないので、低シャッタースピードでフリッカーなどが出ている可能性はありますが・・・。
なんとか工夫と割り切りしながら使用していきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14040420
1点



ビデオカメラ > SONY > HXR-MC2000J
現在HXR-MC2000Jを使用していますが、いろいろな設定がまだうまくできていせん。パネル表示が全部英語で表示されるため取説が手放せません!MC2000Jを使われているオーナーさんは皆さんこんな英語表示のパネルで設定されているのですか?他の業務用ビデオカメラは全部このような英語表示しかしないのでしょうか?他にビクターの民生機も持っていますが、ちゃんとした日本語表示です。最初は私が買ったMC2000Jは輸出用かと思いました(笑)近々HXR-MC50Jを買う予定ですが、又英語表示なら困ります。63歳の年寄りには日本語表示が有り難いのですが。
0点

ktwbsさん!ご親切にどうも有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:13840261
0点



ビデオカメラ > SONY > HXR-MC2000J
先日HXR-MC2000Jを購入して、非常に満足して使っています。
本体だけ買ったので、移動・保管や雨天時の屋外使用で困っています。
ここ数日ネットで調べたのですが、対応している商品が見つかりません。
(HVR-HD1000Jと外寸が似ているようですので、そちらも合わせて探してみました)
バッグの予算・・・3万円以内
レインカバーの予算・・・2万円以内
おすすめのものがありましたら、教えていただけないでしょうか。
0点

http://www.system5.jp/ec/html/item/001/051/item50829.html KATA(カタ) ビデオカメラボックス CB-200
中の間仕切り外したら良いと思う…。
書込番号:13200426
1点

マイクかバッテリーを取り外せば余裕で収納出来る物が有ります。
メーカーVidekin VK-Mini3 外寸法55p幅28p高さ28p内寸法52p幅26p高さ25p(実測値だそうです)レインカバーはKATA RC−10(KT VA−801−10)が使用可能の様です。関東地域の方は東京都新宿区新宿1−4−8新宿小川ビル4Fに実物展示がして有る様ですネットで検索するので有ればVidekin.comで検索して下さい。
書込番号:13200578
1点

satorumatuさん、satorumatuさん、コメントありがとうございます。
CB-200魅力的なんですが、この手のカメラを購入したのが初めてという事もあり
本当に入るのかが不安です。(突起部が多くどのサイズをどう測れば良いのか...)
メーカーホームページの適合機種に書いてあるか、実際に購入した方のレビューがあれば
心強いのですが。
VK-Mini3、適合機種にも書いてあり購入したいのですが、売り切れです...
レインカバーはKATA RC-10に決めようと思います。
(メーカーホームページにHVR-HD1000の記載もありましたので)
書込番号:13201906
0点

見ず知らずの人に聞くより、販売店に対応品を問い合わせるのが話が早いと思いますよ。入るのを保証してくれますから。
書込番号:13202441
0点

KATA(カタ) ビデオカメラボックスは大型業務用ビデオカメラ用の物在ります。
しかし予算的に無理なんです…。
CCC-10-Aが最適と想います(予算許せばですが…)
http://www.kata-bags.com/productFRM2HS.asp?p_Id=357&Version=Video#p7GPc1_6
書込番号:13204342
0点

報告です。
レインカバー・・・KATA RC-10
バッグ・・・KATA CB-300
を購入しました。
バッグはちょっと大きめですが、車での移動がメインですし
何より(三脚以外の)備品が全て収まるというのはとても便利です。
みなさんありがとうございました。
書込番号:13242094
0点


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