
このページのスレッド一覧(全16スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 3 | 2013年8月2日 21:39 |
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1 | 1 | 2012年6月29日 10:17 |
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2 | 7 | 2012年5月25日 21:24 |
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8 | 46 | 2012年5月12日 19:22 |
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5 | 2 | 2012年3月7日 23:11 |
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0 | 0 | 2012年1月29日 17:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > HXR-MC2000J
春先からまったく更新が無い過疎スレ状態のようですが、今更ながら購入しましたので、簡単にレポートします。なお、当方は講演会や会見等の撮影がメインです。
(1)筐体
ハリボテの異名を取るMC2000、やはりハリボテそのものでした。持った際の第一印象は「軽い!」というもの。この大きさだと、ずっしり来るのが当たり前ですから。AX2000等はサイズ以上にずっしり感がありますからね。どちらかというと、PD170を持ったときのような「以外に軽いな」という印象に近いです。とはいえ、MC2000は放送用カメラっぽい雰囲気があって、報道関係者やマニア以外の一般の人は、実売13万円台の低価格機種だとは分からないでしょう。間近で見ると全体的にプラスチッキーな感じです。素材表面の仕上げがヤワなので、細かい擦り傷がつきやすいです。肩に担いだ際の印象は、軽すぎて安定しづらいです。(慣れれば解決すると思います)
(2)性能
・家庭用カメラCX370の流用で造られているとのことで、操作の多くはタッチパネルです。
・ファインダー:画面は、0.2インチですからかなり小さいです。最初は戸惑いますが、目力を入れるように心がけると、段々大きく見えるようになってきます。(精神修行みたいですが)
・モニター:小さめです。タッチパネルの反応は、スマホと比べると、あまり良くありません。感圧式だからだと思います。
・絞り:残念ながら、ローコストの「菱形絞り」です。
・絵作り:落ち着いた雰囲気です。ただ、小面積のセンサーなので、明るいところでは白飛び傾向です。
・暗所:小面積センサーゆえのノイズ感は多少ありますが、結構使えそうです。
・ガンマイク:付属のものはステレオマイクです。
・LANK端子:自宅に転がっていたソニーの古いリモコン三脚(VCT-D580RM)でも正常動作しました。リモコンのパン棒部分をDAIWAの三脚に移植しようかと考え中です。
・HDMI端子:小型タイプではなく、通常サイズです。
・バッテリー:アマゾンで購入したF970互換バッテリーでも正常動作しています。電池のもちが非常に良いです。
5点

結婚式会場で、このカメラを見かけました。カメラを知らない人にはテレビ局で使っている、数百万のカメラに見えたでしょう。
書込番号:15882085
0点

ショルダータイプはそういった「潰しが利く」のも魅力のひとつですね!!
書込番号:15883230
1点

地球丸さん
けんたろべえさん
コメントいただいていたのに気付かず、申し訳ありません。
ご両名のおっしゃるとおりです。
「ハリボテカメラ」なかなか面白いです。
MC2000は家庭用カメラがベースなので、欠点も多々ありますが、
このインチキ感といいますか、ハッタリ感といいますか、
「大きいことはいいことだ」と感じる場面が何度もありました。
ありがとうございました。
書込番号:16430018
0点



ビデオカメラ > SONY > HXR-MC2000J
先日HXR-MC2000Jを購入しました。number9japanさん改造大型レンズフードの件でお伺いしたい事があります。このくちこみご覧になられていたらお願いいたします。すみません
1点

はい 何でしょうか、なんてね。 その後 調子はいかがでしょうか
書込番号:14739236
0点



ビデオカメラ > SONY > HXR-MC2000J
自分なりの理想形を求めてPROTECの三脚ベースを改造して2点支持の舟仕様や、Vマウントバッテリー&純正バッテリー両方が使える等々に改造しました。色々やってるとカメラの購入額をやや超えました・・・・が最廉価で仕上げました。最後に液晶DSPの追加を計画中。
0点

L→Vマウント仕様への変更はどうやってやるんですか?
解説していただければありがたいです。できれば写真もあれば。
書込番号:13973861
0点

IDX製 Vマウントバッテリー用電源供給アダプター SD-1Eを使いましたよ。これはVマウントバッテリー自体のスルー電源14.4Vか7.2Vのどちらかを取り出せます。MC2000JはACアダプターのプラグを差し込むDCーINへこの7.2Vを電源供給してやれば駆動してくれますよ。但し、MC2000Jのバッテリーインフォは当然使えません。くれぐれもプラスマイナスの接続を誤らないように注意しましょう。私は純正バッテリーでも駆動するようカプラーを設けました。
書込番号:13976302
1点

SD-1Eを使うのですね。なるほど、ありがとうございます。
カメラ本体のリア部分とSD-1Eのプレートの間はどのように固定されているのでしょうか?差し支えなければ教えてください。
書込番号:13976469
0点

ベルトプレートを外して、ベストな場所に当てて場所決めをして思い切ってドリルで穴あけしました。が上下4箇所にしとけば良かったんですけど強度を考えて6箇所にチャレンジしたら失敗してしまいした。テーフで隠してるトコです。トホホ。何せシロウトで一杯飲みながらやってますんで。
書込番号:13976501
1点

いえいえ、男らしくて良いと思います。
液晶の方でもご報告お待ちしてます。
書込番号:13977168
0点

私はFX-1とS270Jを使っています
FX-1のバッテリーも長持ちはしますが三脚に付けるのに不便なのでソニーの船にダイレクトに取り付けれるように改造しましたついでに、エンヂューロバッテリーも取り付けました
FX-1はハンデータイプのためショルダーパッドがなくビクターのGY-X2のショルダー部分が取り外しになっており、そこに載せて前側の金具を放送用ビデオから取り外したものを取り付け
物はビクター取り付けはソニーですL型の多穴板でスタッドをつくり九十九で買った専用のバッテリーホルダーを取り付け、ましたがプラグ式になっており接触が悪くすぐ抜けるので
DC−DCコンバーターのところから短く切ったリード線を直接はんだ付けしています
40-60-90と持っており使い回しが出来ますFX−1もショルダータイプになりましたが液晶を見るのはきついのでハンデーータイプで使っていますそれと三脚でじっくりと撮影するとき使用しています、2000には4ピンのキャノンが付いているのでしょうか
私のはソニーの平べったいコードが付いていましたのでそれを使っていますエンヂューロバッテリーがなくなるとバッテリーコードを抜けばF970で運用できます
今までに、スレ主さんと後一人居られました。私の改造はFX−1のほうに書いております
書込番号:13983884
0点

2000Jも安くなってきまして買おうか検討中で
そのような感じにしたいのですが
SD-1EはみてみたところXLR端子になっていたのですが
SONYの7.2V端子に変換するものでもついているのですか?
書込番号:14604452
0点



ビデオカメラ > SONY > HXR-MC2000J
HXR-MC2000J
FX…最大24Mbps、1920×1080/60i、16:9
総画素数…約420万画素
動画時有効画素数、約265万画素(16:9)
HVR-S270J
総画素数:約112万画素
有効画素数:16:9動画撮影時 約104万画素
これを見る限り画素数だけ考えると、HXR-MC2000J
の方が画質が良いように感じるのはわたしだけでしょうか、?
現在発売されたばかりのHXR-MC2000Jの値段は148.000円
HVR-S270Jが発売された当初は百万円以上していた記憶があります。
数年も経過していないのにHVR-S270Jから見たら、玩具にしか
見えないHXR-MC2000Jの方が画質が良いといなら納得がいきません。
0点

> なぜ、1920×1080よりも、1440×1080の方が
>画質が良いかと言うことです。
光学的なところが同じかつ必要十分な状態であって、いずれも家庭用仕様の範囲であれば、AVCHDの1920*1080とHDVの1440*1080を比べると(ビットレートに問題なく、圧縮プロセスにも特に問題ない場合)、基本的に前者が有利です。
逆に言えば、比較対象の機種の「光学部分」がどうなっているのかが鍵になります。
(その何割かの部分については、先に一覧表形式で書いています)
※記録画素数だけ比較すれば、少し前の数百万〜1千万円以上の機種の殆どが「1440*1080」だったようですが、数万円のAVCHDでは「1920*1080」ですので一見「下剋上」なのですが、「画質」としては結果的には「値段なり」になっています。
以上については、「数字だけ」で判断する限りは、決して「納得」には至らないと思います。主に業務用機器を置いている店舗に行って「現物」を見るほうが「手っとり早くて実際的」かと思います。
(業務機に手を出そうとしているようですし)
書込番号:12419560
0点

>なぜ、1920×1080よりも、1440×1080の方が
>画質が良いかと言うことです。
1920×1080の解像度をフルに出せてないカメラがほとんどだから。
(携帯電話の動画から大半のビデオカメラまで)
あと画質では解像度以外のところが大きいです。
スペックでは本当にわからないです。
答えになっていませんが、いずれにしても確かなのは
実際に見比べ得ないと画質は分からないということです。
書込番号:12419601
0点

もう返信しないでおこうと思いましたが、折角ですので。
>なぜ、1920×1080よりも、1440×1080の方が画質が良いかと言うことです。
これは「何故排気量750ccのバイクが排気量1000ccの車より速いのでしょうか?」という問いかけに似ていますね。
どうしても気になるようでしたら、折角(みんらん)さんがヒントを出してくださっていますので、ご自分で調べられてはいかがでしょうか。
少し厳しいことを言うようですが、この程度の事をご自分で解決できないことには今後ご自分の力で前進する事は難しいと言わざるをえません。
エラそうなことを言って誠に申し訳ありませんが、これを機に今後更に進歩していかれる事を願ってやみません。
どうぞ頑張って下さいませ。
書込番号:12419613
0点

あ、文章の推敲をしている間に返信がついていましたね。
失礼致しました。
書込番号:12419621
0点

20世紀うさぎさん。
僕もMC2000Jを今年の末か来年の頭に購入する予定の人間です。
270JもMC2000Jも、どっちも綺麗に撮影出来ますから大丈夫です。
もし、あなたがテレビ放送を見ていて、「この映像は○○って機種辺りだろうな・・・。
映像に立体感が少ないし、色の表現力が乏しいし、白トビがヒドイ・・・」
そんな風に比較する映像が無くても熱弁出来る人間でしたら答えは違いますが・・・。
そうでなく、普通にテレビの放送を楽しめる人なら、MC2000Jでも良いのではないでしょうか?そんなに大差は無いです。
今の家庭用ビデオカメラは、そこまで綺麗に撮れます。
そんな現状の中、A1Jが、いまだに存在している理由が分からない。
家庭用の方が断然綺麗に撮影出来るのに・・・。
現物が見たいようでしたら秋葉原のツクモさんにあると思います。
確かに数十万〜数百万するショルダーカムとは雰囲気は違いますが、
現物見たり、人が担いでる姿を見るとMC2000Jカッコイイですよ。
レンズの小さいのは確かに残念ですが、結構デザインで誤魔化せていますよ(笑)
最悪、ワイドコンバージョンレンズで・・・(笑)
ちなみに僕は270Jは欲しくないです。
だって、重いもん。
楽しい日曜日、5Kgのカメラ1時間担いで走り回り、肩こり酷く
翌日の月曜日にシップ貼って、疲労と戦いながら会社で仕事なんて無理だもん。
MC2000Jなら重さ感じない位軽かったから普通に走れるし♪
書込番号:12419919
0点

ビデオカメラ購入に当たり、画質と言っても漠然としているので、画質を構成する要素(解像度、モアレ・偽色の発生頻度、階調他)毎の検討が必要になると思います。
下記サイトを見てください。
http://camcorder-test.slashcam.com/compare-e2e05a5675bae050def273817d0e876c.html
HXR-MC2000JとHVR-S270Jのデータそのものはありませんが、同じ素子を利用しているカメラで代用すれば現物に近い評価が得られると思います。
HXR-MC2000J:Sony HDR-CX350V
HVR-S270J:Sony HVR-Z5
(1)解像度は、いずれもVictor GZ-HM400に負けている。
(2)Sony HDR-CX350Vは、左上の網ざるに虹色のモアレ、偽色が出ている。
(3)右側の松葉(?)を見ると、Victor GZ-HM400、Sony HDR-CX350Vは黒つぶれが多い。Sony HVR-Z5は自然な印象。
こんな感じで一つ一つ要素を評価していけば良いと思います。比較した後は好みの問題でしょう。
書込番号:12420566
0点

HDVはビットレートの最大が25Mbps、AVCHDは最大で24Mbpsですので、
ファイルサイズのバイト数の8倍を
再生時間の秒で(少数点以下切捨て)割ったビットレートでは
両機とも最大で撮影した場合は理論的には、
わずかな違いしかないと思いますが、
HDVの圧縮はたしか、ある一定フレームの間で動く部分のみを記録したと思いますので、
前のフレームと全くおなじでしたらビットレートは限りなく0に近いですが、動画の
場合そうもいきません。
AVCHDの場合、最大ビットレートで撮影するならかなりよいのですが、
いくつかのビットレートが存在します。
しかし、たとへ、低いビットレートであったとしましても
人間の見た目をごまかすことができます。
オリジナルをそのまま編集してクライアントにわたすのでしたら問題ないでしょう。
2次的に複雑な処理をするときに時間的問題やクオリティーの違うソースと
加工する場合などに何らかの問題が発生する可能性があるものと思います。
これとは別に、
SN比 = Σ s(n)/{s(n)-r(n)}
機種によるSN比の違いなども考慮されたほうがよいでしょう。
書込番号:12420974
0点

色々と本当にありがとうございました。
皆様のご意見を参考にさせていただいて、
HXR-MC2000Jを購入するかどうか、じっくり考えさせていただきます。
もしかしたら、来年。購入しているかもしれません。
それでは、あらためてよいお年を
本当にありがとうございました。
書込番号:12420989
0点

GKストライカーさんがXHA1について語っておられたのでおじゃまします。
このXHA1ですが、舞台撮影ではSONYのMRC1Kを使うことで、「瞬間クロッグ」問題を断ち切ることができました。
(これでファイルムービーの利便性に開眼してしまいましたが。)
主な撮影対象が何かが問題にはなりますが、もし10万円代で売られているXHA1があれば、
MRC1Kとのセット運用を前提にお勧めしたいですね。編集も楽です。
暗所性能は一世代古い機種になりますし、XLR入力も個別にレベル設定できない問題はありますが、
カスタムプリセットや業務用カメラの操作性を楽しめます。
センサーにCCDを使っているのも今となっては利点になり得ますね。
書込番号:12421739
0点

やっと「画素毎の質」の話になりましたね(^^)
「中身」が数万円(一般向け普及機の中級以下)の機種相当である以上、「画質」を期待するのであれば「見かけ」や「業務用という一種のブランド」に惑わされない、逆に一般向け普及機では得られ難い操作性(フルオート主体であれば期待ほどでもない?)や「ハッタリ」に魅力を感じるのであれば、選択肢として否定されるわけでもない、そんなところかもしれません。
ところで、業務用の場合、「家電」ではないので長期保証の対象外となる可能性や、メンテでも数万円必要になったりするのが「業務用」ですので、そのあたりをよく調べておくことをお勧めします。
(機種選びよりも店選び?)
書込番号:12423932
0点

20世紀うさぎさんが「解像感」に拘っておいでなら確かにXHA1という選択肢はアリですね。
中古相場も値崩れが激しいですし、「アタリ」に出会えれば良いですが…
>主な撮影対象が何か
これは私も気になる次第です。
カメラ選びの、ひとつのポイントですね。
書込番号:12424610
0点

XHA1を使ってますがHDVの解像度です 800本ぐらい
AVCHDの1000本までは無いのですが・・・・・・・
私がよく行く国ではこういう筐体の大きさに比べ
画質がイマイチの製品がよく売られています。
用途はブライダルです、経済発展著しい国ですが
まだ 納得出来る性能を持つビデオカメラをブライダル
で投入出来るまではいっていないようです。
書込番号:12425042
0点

2000jは、民生用ハンディーカムがベースだから安いんです。がわたがショルダーの形をしているだけです。S270Jは、手作り品だからコストがかかっていて高いんです。踏み込んだ調整をしているから2000Jなんか足元にも及びません。高いものにはそれなりの理由があってのことです。すべてが比べられない領域となります。もう業務用を使うプロレベルの話になりますょ。
書込番号:12462915
0点

S270JもMC2000Jもどちらも業務用です。
確かに映像の限界はMC2000Jの方が早いです。
レンズも暗いですし、細かな設定は出来ませんので・・・。
ただ、MC2000Jのメリットは本当に求めている場面があった時に走って現場に到着出来ますし、長時間追い掛け回す事も出来ます。
本当に求められる映像を目の前にした時、0.1秒でも早く現場到着し、撮影できる
のはMC2000Jです。
しかも、今の家庭用のビデオカメラは本当に綺麗に写るようになりました。
過去の栄光を求めて未だにDVカムを使うより、MC2000Jの方が綺麗です。
それに、テレビ放送にも時々登場するA1Jより綺麗な映像ですしね。
書込番号:12468570
0点

今年になり、SONYの
1920×1080のフルハイビジョン3D映像撮影を実現した
『HDR-TD10』というカメラも少し気になります。
まあ、何を撮りたいかなのですが、・・
正直ちょっと気になります。
書込番号:12471380
0点

それって、Sonyの、HDR-TD10っていうやつで
値段が$1499だつたかで、4月ころ発売でとか
いうやつでしょ。
書込番号:12471490
0点

画質といっても解像度なのか、色の再現性なのか? 様々な要素がありますね。
記録素子の枚数、サイズで考えると間違いなく270だと思いますが、それだけで決まるものではないと思います。
映像圧縮・サンプリング方式の違いもあるので一概には言えません。
一般論としては、演算性能は新しい方が優秀なのではないでしょうか。
余談ですが、
270もHDV形式では頑張っている方だと思いますが、暗いです。
テープ記録の場合は非常に大きな問題があります。
HDV形式の宿命とも言える1フレームドロップで0.5秒フリーズ現象でしょうか。
コスト的にも毎回HDVテープやラージテープを使うわけにはいかないので、Mini-DVカセットを使用する場合はSONYの赤テープしか使いません。
拡張性として、270はキャノン端子が使える、音声4CH記録ができる、アイリス、ピントのマニュアル操作が可能など。(IEEE1394端子を使用してテープからPCへのキャプチャ時、メモリーユニットを外さないといけないのが意外でした)
メモリカードも、CFカードよりはSDカードの方が圧倒的に安いですね。
価格差があまりにも大きいので、それに見合った画質かどうかは明らかではないでしょうか。
書込番号:12503764
0点

地デジ放送・・・地上電波塔から送信される映像解像度 → 1440×1080ドット 日本の標準ハイビジョン(156万画素)これをテレビ側で19:6に横に伸ばしている。
放送局設備の番組制作はすべて1440×1080ドット MPEG−2/25Mbpsで録画され、これが局内
のマスター原版になって保管されている。
映像圧縮もMPEG−4はMPEG−2の倍で圧縮されているからマスター原版として使っていないだけ。
というか、先にMPEG−2対応の放送局設備になっていたこともあるから、MPEG−4で持ち込まれ
ても困るだけ。
海外の地デジ放送は1920×1080ドット 19:6フルハイビジョン放送をしている。
書込番号:12504496
1点

ちなみに放送の仕事をしてますが、楽しい意見拝見させて頂きました。ありがとうございました。
書込番号:14553639
0点



ビデオカメラ > SONY > HXR-MC2000J
1000jが2009年
2000jが2010年
で、間がなく毎年発売されていたようですがそろそろ2000jの後継機(後継機というかこの価格帯のショルダー型カメラ)は発売されないのでしょうか?
FX-1000がメインなのですがサブでCanonのG10を使っています。
以前は「人」を取ることも少なかったのですが、最近は人の撮影機会が多くFX1000だと長時間は重く、G10だと画質も携帯性も最高なのですが見かけが小ぶりのため被写体には「ナメられる」(という事は無いのですが)ので、この機種の購入を考えたのですがなんとなく発売から日が経ちすぎているかなと思いました。
いわゆる「ハッタリ」でも(画質は期待しませんが)あった方がいいので・・
後継機が出るなら買おうと思いますが、なかなか出てこないです・・
情報が有りましたらお聞きかせください。
2点

でかいカメラなら良いというものではありません。ポリシーが強固ならどんなカメラを使ってもぶれることは無いと思いす。小さいカメラでも立派な絵が撮れれば何も問題はありません。
自信を持つことです。なめるやつがいたらなめるように撮ってあげたらいいだけです。自信を持ってください。
書込番号:14253659
2点

マウントアダプターとエンヂューロバッテリー等を取り付け
見せかけショルダータイプにすればG10でもかなり業務用に見える
FX-1のコーナーの私の投稿を見てください
書込番号:14256306
1点



ビデオカメラ > SONY > HXR-MC2000J
ホールなどの、音声のライン入力を利用したいのですが、此のカメラからアダプター等を使用して出来ますでしょうか。
以前ビデオサロン誌に、此の機種の前の(1000)でしょうか、改造の記事にアメリカのBeachtk Onrine Storeに数機種のアダプター紹介記事があり、ホームページを開いたらに4機種が有りました。
此の中の機種をお使いの方が居られますででしょうか。
使用された方が居られましたら使用後の感想をお書かせ下さい。
他にも良い方法が有りますでしょうか。
宜しくお願いいたします。
0点


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