
このページのスレッド一覧(全16スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 2 | 2012年1月19日 10:28 |
![]() |
2 | 2 | 2012年1月18日 17:48 |
![]() ![]() |
7 | 6 | 2012年1月7日 00:19 |
![]() ![]() |
0 | 2 | 2011年12月2日 17:06 |
![]() |
2 | 6 | 2011年7月11日 19:09 |
![]() |
0 | 0 | 2011年7月7日 12:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > HXR-MC2000J
はじめまして先日この機種を中古で手に入れました。いろいろ触っているのですがいくつか疑問がでできました。
この機種はもしかすると露出の固定は出来ないのでしょうか?全てシャッター優先なり、絞り優先などの自動露出ということでしょうか?
また最悪AEシフトで露出を明るくしたり暗くするとして、一体ゲインは最高どれくらいまで上がっているのでしょうか?
今までPDシリーズからDVX,Z1Jなど使用してきましたがこの機種の操作性、操作系統等全てが異なっており???ばかりです。
もちろん中身は民生のロースペック機ということはわかっているのです、露出の固定までも出来ないとは思っていなかったので・・・。
露出が固定出来ないとすると、ひとつのシチエーションで同じように撮っていきたい時、この機種ではどうしていけばよいのでしょう?(例えば同じ背景の前で順番に何人かを撮影していくと露出が固定できないと、その都度その被写体の服や肌の明るさによってひっぱられ露出が変化してしまうの)
お分かりになる方がいらっしゃればお教えください。よろしくお願いいたします。
1点

(レスが付かないようですので・・・)
>もしかすると露出の固定は出来ないのでしょうか?全てシャッター優先なり、絞り優先などの自動露出ということでしょうか?
元の機種は、CX370あたりだったと思いますので、基本部分がそのままならばダメかもしれませんね(逆に、以前からのCANON機の場合は露出調整ボタンを押したら、露出固定というか撮影条件設定が固定になり、被写体の照度が同じでも一方の背景が壁で他方の背景が窓=逆光の場合ならば非常に便利で、今回のご要望の撮影条件にも関わると思います)。
玄人(少なくとも玄人側ですよね?)の方に対して失礼ながら、取説内を十分に探されたのでしょうか? (比較的に最近の機種では)NX5J他の取説は家庭用と違って読む負担が大きくなりますが・・・。
中古購入の際、もし取説が付いていなかったのならば、メーカーに尋ねるほうがよいのでは?
>最悪AEシフトで露出を明るくしたり暗くするとして、一体ゲインは最高どれくらいまで上がっているのでしょうか?
中身がCX370相当の機種において、ゲインをうんぬんしても仕方がないと思います。
ただし、CX370相当であれば(その推算により)基本は18dB程度に「制限」され、これはPD150相当のVX2000でも同じだったと思います。
しかし、同じゲインであっても、ノイズや発色など「結果」が同じにならないのは当然ですし、そもそも「発色が弱くなる」ことについては問題ないですか?
(CX370のローラクスモード相当のゲインアップが可能であれば、24dBぐらいになるような・・・この場合は、高感度でも低ノイズの業務機とは比較にならないぐらいに(ノイズの増加を含めて)画質が劣化することになると思います)
※中身がCX370相当としての想定です
設定上の解決策がない場合、
>(例えば同じ背景の前で順番に何人かを撮影していくと露出が固定できないと、その都度その被写体の服や肌の明るさによってひっぱられ露出が変化してしまうの)
↑
これはネガティブに引き気味にして、問題となる被写体の部分の(画面内での)割合を少なくすることになるかも(^^;
そもそも横長画面ですので、ドアップにしても特定人物の画面内に占める割合は数分の1〜十分の1以下になりますので、
・人物が密集していて
・あまりにも明暗の差が大きな衣装や髪型のバラエティーが多様である
(更に、キンキラキン(死語?)の衣装、それどころかLEDなどの発光体を多数散りばめているとか(^^;)
・通常のAEではなく、実はスポット測光モードを使っている
などの条件が揃わないと、あまり極端な露出差に至らないような・・・実際に撮影して「実害」があったのでしょうか?
※私のような素人側の者なら大して気にしないぐらいの微妙な差についてのことである可能性も当然想定しています。その際はすみません(^^;
書込番号:14039658
2点

早速のご回答ありがとうございます。いろいろとご丁寧に説明くださり感謝しております。
この機種の説明書はびっくりするくらい薄いのです・・・。ちなみに購入した有名プロショップの定員もいまいち使い方がわからないと言っておりまして、大変助かりました。
ゲインはもちろんなるべく上げたくはないので、オートで勝手にずいぶん上がってしまうと嫌だな〜と思ったので。
私のほうでいろいろと聞きまくったところ、どうも「カメラ明るさ」という項目にしてダイヤルで明るさを調整するとその値で露出は一応固定されるそうです。
ただもちろん液晶等にシャッタースピードや絞り等の値は出ないので、低シャッタースピードでフリッカーなどが出ている可能性はありますが・・・。
なんとか工夫と割り切りしながら使用していきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14040420
1点



ビデオカメラ > SONY > HXR-MC2000J
AVCHDカムコーダーHXR-MC2000Jをベースに
3DハンディカムHDR-TD10の機能を持った最低価格3Dショルダーカムコーダを
発売していただけないものでしょうか、・・・。
「PMW-TD300」は手が出ないものですから、
0点




ビデオカメラ > SONY > HXR-MC2000J
いや張りぼてカメラだの、ひと昔前の中身だとか意見は様々です。問題は何を撮って表現するかです。確かに小型カメラを手に持って撮ると横揺れなどアングルが落ち着かない時があります。シュルダー方は安定した映像作りが出来ます。(ちなみに肩パットは前後に移動できるみたいです)
確かに最近の民生機は1080Pなどと言うとてもびっくりするぐらいの画質を出してきました。しかも13万前後で揃います。
HXR-MC2000Jは確かに13万前後で、そこそこ付属品を抱え込むと20万近くになるカメラです。
※(マイク性能のいいもの17.000円・バッテリーなど大容量×2=37.000、それと三脚アダプターなど30.000円)
そういう意味では中身が古臭く躊躇する場合があります。
しかしこちらの映像をご覧ください。商売として活用しているようです。
ご購入者の参考になればと思います。
http://www.youtube.com/embed/O9YHxrEN0po?rel
付け加えるなら撮った映像はスペックの良い編集器及びPCを選ぶべきであるこ
を申しあげておきます。
2点

やはりハリボテカメラそのものです。何を撮るかが大事という事なら
この製品で無くても良いと思います。
画質的には低ダイナミックレンジで白飛び、黒つぶれのオンパレード
です。価格が価格ですから当然ですので製品そのものを否定はしませ
んが 価格なりの画質であるという視点は必要でしょう。
私がよく行く場所はまだ貧しいので結婚式などでこの手の製品が
使われていますが画質より見かけという世界です。大きい製品で
ないとお金が取れないわけです。
大きいと絵が安定しますので視聴は楽です。
昨夜 NHKでエベレスト登頂の番組がありましたが 白飛び、黒つぶれ
感じませんでした。解像度が低いのはあまり批判はされませんが
白とび黒つぶれは多くの場合批判対象です。
書込番号:13371736
2点

W_Melon_2さんは「本当のこと」を書いているだけです。
また、「中身が一般向け普及機の中級以下」であるということは、撮影技術や編集技術や別付けマイクによる音質などを除くと、
【場面によって】は、
「自分のビデオカメラで撮ったものの方が画質が良かった」
とか、
「親族の〜さんが慌てて買ってきた僅か3万円台のビデオカメラのほうが画質が良かった」
とか言われかねないわけです(^^;
ビデオ撮影を頼む人の殆どは、
「プロの機材はプロ仕様だから、それだけ凄いのだろう」
と期待する人が圧倒的多数かと思いますが、そのような「信用(〜妄信)」も「中身普及機の採用」にいって、
【自ら信用(〜妄信)を破壊する行為】
に繋がってしまうのではないでしょうか?
せっかくプロに結構な金額を代償に頼んだのに、たとえば今は3万円台の機種より画質が悪いは、なんか全体的に「イマイチだと思った」ら、普段はサラリーマンで休日にバイトで撮影している人であることが判ったりすれば、何か損した気分になると思います。
※行楽地でそこそこの値段のホテルを予約し、実際に行ってみると「そこらへんのアパートの中みたいだった(TT)」ということと似たようなものでは?
いろいろキビシイ状況だとは思いますが、業者視点だけで考えていると、本当に業界として消滅の危機に向かってしまいます。
ちなみに、以前の常連さんでビデオカメラのプロの方がおられ(今もハンドルネームを変えて活躍されているかも?)、その方は700万円ぐらいの業務機を買っておられました。
(失礼ながら)そんなに羽振りが良いわけではなかったと思いますが、それでもその方はプロとして、一般向け普及機どころか一般向けの高級機と比べても、明確な差別化が可能となる700万円ぐらいの業務機を買ったわけです。
もし、そのような(700万円ぐらいの業務機を買った)方がW_Melon_2さんを批判するのであれば、私は何も口出ししません(^^;
※もちろん、一般向けハイビジョンカメラ登場以降において。
書込番号:13788420
2点

平均した光の中で撮影すればいいでしょうしかし32インチ型位まででしょう
100インチに耐える画質ではありません
HDカムを買えばいいのでしょうが高すぎるので270で辛抱してます
多少は単板よりはダイナミックレンジが広いです。FX-1 HC-1もあり
SDの時は3管や3CCDのベーターカムを使っていました
もちろん放送用ですからダイナミックレンジは広いです最近は出番が少なくなりました
ハンデーだけではいけないのでバリエーションを増やすために作られたのでしょう
どうせならフルカセットで出して欲しかったですね、ハイブリッドタイプ
結婚式場でも過渡期にはデジタルかアナログはベーターカムでないと入れてくれなくなりました、だんだん目が肥えてきてS-VHSの時代は完全に終わりました、撮影会社の奥さんいわく
儲からない機材が残っただけで終わると。
書込番号:13900543
1点

>平均した光の中で撮影すればいいでしょう
あっさり、さらっと書かれるほど容易なことなのでしょうか?
書込番号:13902551
0点

簡単ですスポットライト等避けて
オーシャンビューバックでも取りました
一応はいろんなことに挑戦しています
スポットもなくカクテル光線でもなく
万辺に光が当たっているのがベスト
書込番号:13987145
0点

ご回答どうも(^^)
読み手によれば、撮影条件を選ぶ面倒さ(※他の廉価業務機よりも)を連想させるように思いますが、その点について何かありますでしょうか?
書込番号:13989385
0点



ビデオカメラ > SONY > HXR-MC2000J
現在HXR-MC2000Jを使用していますが、いろいろな設定がまだうまくできていせん。パネル表示が全部英語で表示されるため取説が手放せません!MC2000Jを使われているオーナーさんは皆さんこんな英語表示のパネルで設定されているのですか?他の業務用ビデオカメラは全部このような英語表示しかしないのでしょうか?他にビクターの民生機も持っていますが、ちゃんとした日本語表示です。最初は私が買ったMC2000Jは輸出用かと思いました(笑)近々HXR-MC50Jを買う予定ですが、又英語表示なら困ります。63歳の年寄りには日本語表示が有り難いのですが。
0点

ktwbsさん!ご親切にどうも有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:13840261
0点



ビデオカメラ > SONY > HXR-MC2000J
先日HXR-MC2000Jを購入して、非常に満足して使っています。
本体だけ買ったので、移動・保管や雨天時の屋外使用で困っています。
ここ数日ネットで調べたのですが、対応している商品が見つかりません。
(HVR-HD1000Jと外寸が似ているようですので、そちらも合わせて探してみました)
バッグの予算・・・3万円以内
レインカバーの予算・・・2万円以内
おすすめのものがありましたら、教えていただけないでしょうか。
0点

http://www.system5.jp/ec/html/item/001/051/item50829.html KATA(カタ) ビデオカメラボックス CB-200
中の間仕切り外したら良いと思う…。
書込番号:13200426
1点

マイクかバッテリーを取り外せば余裕で収納出来る物が有ります。
メーカーVidekin VK-Mini3 外寸法55p幅28p高さ28p内寸法52p幅26p高さ25p(実測値だそうです)レインカバーはKATA RC−10(KT VA−801−10)が使用可能の様です。関東地域の方は東京都新宿区新宿1−4−8新宿小川ビル4Fに実物展示がして有る様ですネットで検索するので有ればVidekin.comで検索して下さい。
書込番号:13200578
1点

satorumatuさん、satorumatuさん、コメントありがとうございます。
CB-200魅力的なんですが、この手のカメラを購入したのが初めてという事もあり
本当に入るのかが不安です。(突起部が多くどのサイズをどう測れば良いのか...)
メーカーホームページの適合機種に書いてあるか、実際に購入した方のレビューがあれば
心強いのですが。
VK-Mini3、適合機種にも書いてあり購入したいのですが、売り切れです...
レインカバーはKATA RC-10に決めようと思います。
(メーカーホームページにHVR-HD1000の記載もありましたので)
書込番号:13201906
0点

見ず知らずの人に聞くより、販売店に対応品を問い合わせるのが話が早いと思いますよ。入るのを保証してくれますから。
書込番号:13202441
0点

KATA(カタ) ビデオカメラボックスは大型業務用ビデオカメラ用の物在ります。
しかし予算的に無理なんです…。
CCC-10-Aが最適と想います(予算許せばですが…)
http://www.kata-bags.com/productFRM2HS.asp?p_Id=357&Version=Video#p7GPc1_6
書込番号:13204342
0点

報告です。
レインカバー・・・KATA RC-10
バッグ・・・KATA CB-300
を購入しました。
バッグはちょっと大きめですが、車での移動がメインですし
何より(三脚以外の)備品が全て収まるというのはとても便利です。
みなさんありがとうございました。
書込番号:13242094
0点



ビデオカメラ > SONY > HXR-MC2000J
早速手にいれました。
これは良かったと思う点は、外付けのハードディスクに、直に動画データをコピーできます。
パソコンを介さないで保存できます。
それでそのデータは、勝手にブルーレイの再生ファイル形式になってますので、
無編集で直ぐに焼くこともできますね。
単純なる保存するには、これで十分です。
悪かった点は、音声のインジケーター?が画面に表示されませんので、
撮影中に、音声が撮れているかどうかを確認できない。
コネクターが外れていても、気がつかないだろう。
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



