
このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 11 | 2011年9月16日 09:47 |
![]() |
4 | 11 | 2011年9月15日 20:49 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


バイク(本体) > トライアンフ > タイガー 800XC
めでたく納車になり、昨日初ツーリングにいってきました。
埼玉の秩父にある御岳山林道(奥多摩ではなく)約13Kを走破しようとセロー二人と三台でいったのですが、
事前の情報とは違い、かなりのガレ場になっており約3キロ走ったところで転倒、シフトレバーが曲がり、予備がなかった為しばし走行不能に・・上から降りてきた人に上もずっと荒れているとの事で、
なんとか走行できるように戻したあと、悔しいですが当方の腕では困難と判断し、引き返すことにしました。
輪だちがかなり深い事と大きい岩のガレ具合がビッグオフ初心者の私を打ちのめしてくれちゃいました。タイヤもブロックタイヤにしないとグリップキツカッタ・・・ちょっと舐めてました・すんません。その後別の6キロ程度の短い所を走って帰りました、まぁ初ツーでのお勉強にはちょいと痛い思いをしましたが、(足付きのこなし方、トルクがありすぎて滑ってしまう事など、現場とマシンへの対処法をもっと磨かないとイカン)
これからも少しづつ使いこなしていきたいと思います(^^)
2点

謙虚さま
先ずは納車おめでとうございます…Tigerは綺麗なバイクなので倒すとチョッと凹みませんか?お察しします…
今更ながら…御岳山林道よりも同じ奥秩父?方面なら中津川林道の方が圧倒的に走り易いです…交通量も有って整備が行き届いておりますので…
しかしいきなりシフトペダルが曲がるなんて不運としか言いようがありませんね…小生は100回以上倒してますがペダルが曲がったことは有りません…フルバンク中に路面の突起にブレーキペダルが当たって曲がってしまったことはありますが^^;
でもってタイヤのお話…TriumphTiger800XCのOEMタイヤ初期ロットはBSのBattleWingでしたよね…ヌタヌタズルズルでなければキャラメルパターンよりもガレ場は走り易い位です…800XCの車重であれば前後150kPa程度に落として軽めの砂利林道にリトライなさってみて下さい…お〜?って位に走れます…締まった土のフラットダートでもBattleWingは見た目に似合わず、かなり行けます…腕に依らずです…流石は世界のBSって感じです…鳩山家にお金が落ちるのでBS補修タイヤは買いませんけど良いタイヤです^^
何は無くともエアゲージ http://item.rakuten.co.jp/webike-rb/9395461/ ROUGH&ROAD ラフ&ロード パワーデジタルエアゲージPRO お勧めです^^
抜いたエアを舗装路に出て充填するにはHellaソケット装備なら電動エアポンプ…無ければ自転車用の http://item.rakuten.co.jp/mch/704-ppf02100/ トピークターボモーフゲージ着き…エアポンプ積んでおくのがご面倒でしたら最寄のガソリンスタンドで給油がてら充填させて貰うのもアリです^^
で〜タイヤサイズからして手軽なブロックパターンのタイヤはMetzelerのMCEKaroo2(T)ですが…デュアルパーパスならパッタリ倒してしまうようなコーナーでもグイグイ行けるのでスロットルワーク雑にブイーンと行くとガードレール超えて沢に転落…なんてことになりかねませんので、いわゆるデュアルパーパス…BattleWing〜MichelinAnakee2〜MetzelerTouranceEXPを履き潰してブレーキターンとパワースライドに不安が無くなってからの方がビッグオフで林道走るのには安全です…
キャラメルタイヤは富士ケ嶺オフロードのようなクローズドサーキットで転んで滑って行っても死んだりしないところで練習なさるか…セローのような軽いバイクとは別に…一緒に行っても「先に行って寛いでいてね」で…あとは重量級で大人しく走るひとと一緒に^^
お差し障り無ければ中津川林道でもお供しますけれど…1往復するだけで結構な練習になりますし如何ですか?
今月先約が有るのは…今週火曜13日K1200R乗りの学生さんを椿ラインに連れて行くのと…土日17・18日はラリーレイドプロの三橋淳さまレクチャー受けに修善寺にこもるのと…25日伊豆マッタリツーリング…28水が葉加瀬太郎さまリサイタル〜29木心臓外科外来…これらの日を除けばいつでもお供出来ますのでご遠慮なく^^
小生病み上がりですしバイクも馴らし中ですので「お先に〜」なんて酷なことは決して致しませんので^^
書込番号:13488912
0点

詳しい情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ペダルが曲がるって普通に起こる事かと思ってましたが、運が悪かったんですかね?外装関係はそんなに被害にあわずにすみました、オプションのエンジンガードが早速役にたちましたし(((^^; )
そうですね、走りに行かせてもらえると有難いです、すぐには厳しいですが、その際はよろしくご教授のほどを・・m(_ _)m
書込番号:13489821
0点

謙虚さま
尻出し膝荷重とかプロから習ったテクニック出し惜しみせずお伝えしますので^^
お教えすることよりも…先導してヤバそうな路面に差し掛かったらブレーキランプでお知らせするとか先に転んで差し上げるとかwww恐らくその方が余程お役に立ちます^^
ご都合お着きになりましたら拙ブログにコメントお寄せ下されば個人情報も一旦トラップして非公開のままお預かりすることが出来る設定に致しておりますので…林道で汗かくのは10月以降涼しくなってからの方が楽ですし…のんびりご連絡お待ちします…
くちコミご覧になってお買い求めになられたのもTWに乗っていらしたのも何かのご縁ですので…どうぞ宜しくお願い申し上げます^^
書込番号:13490805
0点

>先に転んで差し上げるとかww
それは素晴らしい先導ぶりですねー(^^)
タイヤの圧を抜いておくとか、発想に全然なかったから驚きです!
買ったばかりでタイヤを買えるほどの財力と気合いはないもので・・
今度ブログ経由でもコンタクトさせていただきますね〜。
書込番号:13492262
1点

謙虚さま
先日のダート走行会で小柄な女性がF650GSで果敢にヌタヌタズルズルの波状路にチャレンジ…立ち往生しているところにたまたま居合わせた〜と言うか後から詰まって来た野郎3人でどうしようもないところはバイクを支えて前に出し…「次に自信の無いところ手前で止まって待っててね〜」ってことにして…大きな水溜りの中に轍が出来た難易度高いところは〜巧そうな野郎ひとり初めに手本見せて貰って「水溜りの中はパーシャルスロットルで緩くトラクション掛けて〜後輪が水から出たら坂登れるだけのパワー掛ける〜視線は@水溜りの先の色の変わった枝A小山の左端B先の山の大きな幹〜前輪が小山超えたらスロットル戻さんと捲っちゃうから〜坂下りてぬかるんでてもそのまま真っ直ぐ〜」とか後から叫んで走破〜ダートはスロットルワークやら体重移動やらテクニック有れば有ったに超したことございませんが、タイヤどこを通すかで天地の差が有りますんで視線をどこに置くかの方が重要なことも少なくございませんし…
後ついて走って戴くのもブレーキランプ見ながらでは視線が近く落ちてしまいますので前走者のヘルメット越しに出来るだけ視線を遠く〜ブレーキランプはボンヤリ光ってるなぁ位で見るのが吉です…
Tiger800XC脚周りは未知数ですが3発フラットトルクでエンヂン特性としてはダート走り易いですし、タイヤの空気圧下げるだけで大化け間違いなしです〜ご連絡愉しみに致しております^^
書込番号:13492830
1点

トライアンフ に タイガーなる マルチエンジンのオフ車が有るのは知ってましたがhttp://www.bikebros.co.jp/vb/sports/simpre/simpre-20090723/
800XCなんてより軽量でオフ車らしいものが出てたんですね。
ここの書き込みを見て初めて知りました。
http://www.youtube.com/v/PHM0ORtYVzc?version=3&hl=ja_JP
それにしても納車間もなく転倒を覚悟で新車で行かれるとは凄い・・・ 私のような小心者にはとてもできません。
春にはついにオフを走らぬままデカイオフ車を売ってしまったところ
トライアンフは675しか乗車経験ありませんが、とても乗り易かったのでオフにはいいんじゃないでしょうか?
現在オフ車は全て売却しオンとスクーターしか有りませんが機会がありましたらスクーターでご一緒させてください。
書込番号:13493534
1点

自由道さま
ご無沙汰致しております…
中津川林道走ってますとスーパーカブなんかは見ますが…アンダーカウルは跳ね石でギタギタになりますし確か「タイヤを切って走行不能になることがあるので慎重に!」とかいう文言の看板が掲げてありますのでスクーターで行かれるのはお勧め出来ませんけど…いらっしゃいますかオフ会…20kmph以下でそろそろ走れば大丈夫かも…
250のオフ車を借りてらした方が愉しめると思いますが数日間晴れが続いた週末など宜しければご一緒に…急坂になる手前の蕎麦店で寛がれても良いですし^^
書込番号:13494333
0点

謙虚さま
毎晩コメントチェックしておりましたが9/12付けのコメントが詰まっていて9/14付けコメントでトコロテン式に届いたようでございます…お教え下さいましたメアドに返信しておきましたのでご確認宜しくお願い申し上げます。
書込番号:13501336
0点

ViveLaBibendumさま
わたしもアカウントを換えてまたブログのほうから書き込みしました。
書込番号:13505461
0点

自由道さま
メアドお預かり致しました…返信しておきましたのでご確認下さいませ^^
書込番号:13505871
0点



バイク(本体) > トライアンフ > タイガー 800XC
デビューフェアで皇居1周試乗させて戴きましたが、低速域ではBMWのF800GSと甲乙つけがたい印象を受けました。
ブログにレポートしましたのでご興味お有りの方はご笑覧戴ければ幸いです。
http://lieblingsmotorrad.blogspot.com/2011/02/20110225-triumphtiger800xc.html
F購入をお急ぎでない方はTも試乗なさる価値は有ると思います。
スキッドプレートをギャップに打ちつけない自信が有ればTigerダートでも楽しい筈です。
土日は混雑するでしょうから予め電話を入れてからおいでになると良いでしょう。
ローターとパッドの当たりが出ていない割りにブレーキは良く利いたので、タイヤの皮剥きが済むまでは当然ですが、より慎重なブレーキ操作を要します。
ご安全に。
0点

トライアンフ練馬さんにて3度にわたる試乗をして、本日購入するにいたりました〜
ViveLaBibendumさんのコメントも参考にし、BMWの650GSを比較検討して試乗させてもらった時にBMのディーラから「タイガーを2か月でうちに下取りにだしてGSにしたお客がいる」と「2時間ものればつまらないと思うでしょう」と言われ(まぁフカシだろうと思っていましたが)
、3度目の試乗はレンタルバイクの扱い(有料)で4時間ほどのお試し関越道を走り、埼玉秩父の峠とダートを軽く走ってきました。
結論は「どの局面も面白い」 という事で、当方のBMのR1150RとカワサキW650の二台分のお金を集めて購入することにσ(^_^;)アセアセ。
XCでなくタイガーにするつもりだったのですが、試乗できるのがXCだったということもあり、オンで問題なく、オフも優位なこちらのほうで、この試乗車を中古車で売ってもらう事にしました。走行距離550kのうち200kは私の仕業です、オフ寄りの車両は約10年前のTW以来なので楽しみです(^^)
書込番号:13398696
0点

こんばんは。
アチラでも高評価! ベストデュアルスポーツバイク
http://www.cycleworld.com/motorcycle_roadtest/ten_best_bikes_2011
書込番号:13398996
0点

謙虚さま
ご契約おめでとうございます。
BMWのディーラーでは以前のTigerの3気筒エンヂンが評判良くないようで、800XC乗りもしないのに揶揄されたのでしょうが、とんでもないことです。
確かに3発は2発よりも当然機構が複雑で4発よりもバランスが取り難いと訊きますが、StreetTripleや今度のTiger800の3発は乗って愉しいこと請け合い…音はむしろF800の2発よりも好きですし飽きることありませんよね…
ただ小生のようにアララとなったら馬の背の道から畑に投げてしまうとか、ヒルクライム失敗してあおって斜面にバイクを投げ捨ててしまっても自走で帰れるだけ丈夫かどうかは今後のアドベンチャーライドの実績が積み重ねられてられてからですね結論を出すのは…
360度横転して見た目ボロボロになっても走って帰れることの多いBMWのGSはフレームが粘るのでしょうかホンとに丈夫です^^
「2時間ものればつまらないと思うでしょう」と言われたのは、それだけ乗り易いということかと…その分路面を掴むことに専念出来ますから、腕を助けてくれるバイクってことだと思います。小生は浮世のしがらみでまた一段と尖ったHusqvarnaTE630を買ってしまったのですが…林道でTiger見かけたら手当たり次第に声掛けますので…BMWのライディングスーツでチェンソーマークの単発乗っている下手レを見掛けたらお声掛け下さいね^^
書込番号:13403284
0点

BMWのF800GSなら試乗て言うか台車で借りて乗った経験があります。
シートや車体がえらくスリムでまるで半気筒車に乗ってるようでした。
一方トライアンフは デイトナ675、ボンネビル、スラクストンだけでTiger800XCは現車を見たことさえありません。
F800はこれまた代車で暫く乗ってましたけど大変乗り易く速いバイクですね。
ただ面白さではViveLaBibendumさんが書かれてるように無機質で優等生なF800よStreetTripleの方が素直ながら面白いと思いました。
ただ個人的には一番乗りにくいステルビオが一番面白かったのですが・・
書込番号:13493541
1点

自由道さま
F800RもSもSRもGSもそれぞれ愉しいですが出来過ぎと申しますか極楽に過ぎるので緊張感失って走行中に爆睡しそう^^
ドイツ車はスロットル開度が大きいからかガバッと開けてもジワっと加速…K1300RとSは例外的にパンチ有りますけど…BMWは長距離走ってとことん疲れ難いことだけ考えて作られているような気がします…
そういう点でチョッとだけジャジャ馬っぽいStreetTripleが愉しいって感じるのでしょうね…
ボンネビルはママチャリみたいでタイトコーナーが難しいのでスラクストン機会が有ったら乗ってみたいです…
ステルビオですか〜デュアルパーパスのビッグオフでダート走るのが最も難しいのはステルビオでしょうね…R-GSもスロットル開ければ右に倒れて戻せば左にって癖は有りますが走行中にローリングが気になる程じゃありませんけれど〜ステルビオはエンヂン回転数の変化で微妙にローリングしますからμの低い路面で真っ直ぐ走るのも難しい…
オフロード走行に眼を向けた新型が出ると訊いたのですがTiger800XCに話題をさらわれて久しく…いつ頃登場するんでしょう…
本田もF650GSみたいなクロスランナー出しましたし…ビッグオフが充実するのは歓迎です^^
書込番号:13494445
0点

ViveLaBibendumさんこんばんわ
BMWは移動手段とするなら最高で軍用バイクなんかには絶対ベストだと思いますが 出来過ぎた女房同様 乗ってると
たまにはケバイお姉さんが恋しくなりますよね。
F800は速いんだけど緊張感が無く、アドレナリン湧き出る2ストレプリカとは対極にある1台だと思います。
StreetTripleも含め675系はライダーに従順なのはF800と一緒でも『遊び心』が有るっていうか、乗りこなす楽しさを
残してくれてますよね。
こんな事を言うと 『おまえはF800なら自由自在に操れるのか?』 なんて言われそうですが、決してそんな事ございません。
あくまで感覚的な話での事です。
ステルビオは重心が高くエンジン特性もバイクが『どこの回転でもいいよ』と言ってくれるF800、675系のようなフラットで
リニアーなパワー特性ではなく『もっと回せ!』とバイクから`せつかれるような高回転の面白さが有りました。
これまた タイガー 800XCとは対極なビックオフではないか?と感じた次第 元気のない国産メーカーと違って
面白い車種が外車だと盛り沢山ですね。
それとトライアンフは個人的にはやっぱ3気筒系列が好きです。
2気筒のグループは良くはできてるものの刺激が足りない。
それならサスがいいBMWのがいいんじゃないの? とか個人的には思ったのですが・・・
書込番号:13497545
1点

すみません ステルビオは買おうか迷うほど好きな車種でしたのでいいことばかり書いちゃいましたが、冷静に読み返してみると
なんだかステルビオをベタ褒めしてるようで もしこれを読んで過大評価されるとなんですので付け加えますと・・・
ミッションタッチなんかBMWより20年は遅れてるだろうと感じるタッチです。
低速回転はエンストしそうで使えませんし、サスはノーズダイブが大きく最近の物とは思えない設計ですから一言で言って
乗り難くて疲れるタイプのジャジャ馬と言うのが相応しい1台と言えると思います。
この手の乗り難い【荒馬】を乗りこなすことに喜びを見出すタイプのライダーさんにはお奨めのバイクで飽きさせないタイプ
だと思います。(イカン!また褒めてもうた(汗;)
書込番号:13497569
1点

自由道さま
仰ることは良く解ります…
Ducatiが乾式多盤クラッチに拘っていたのを湿式多盤クラッチ採用して乗り易く乗り易く万人受け狙いに方針変更してからは…MotoGuzziが日本で比較的手に入り易いバイクの中で最もライダーにテクニックを要求するような気がします^^
設計が旧いと言えばそれまでですが、楽なバイクは直ぐに飽きてしまうんじゃない?って訴え掛けて来ているような気がwww
Ducatiのクラシック永く乗ってらっしゃる方とかMotoGuzzi颯爽と乗りこなしてらっしゃる方を観ると尊敬します…
今日実は椿ライン梅ラインでK1200R乗りの学生さんライテク向上委員会致しましたが…大観山頂駐車場で走行性能向上カスタムのSRX600キック一発で椿ラインに向かったスリムな女性カッコ良かった〜ひと目惚れってカレシ同伴でしたから拍手だけで声掛けませんでしたけど^^
HusqvarnaTE630で行ったので芦ノ湖から小田原までの旧道下りのタイトコーナーでケツ流してしまって下手さ加減が露呈…タイヤが同じKaroo2(T)であってもF650GSやR1200GS-Aなら安定して廻れた筈…Kのデュオレバ・RのテレレバでなくともFのフロントテレスコもかなり粘ってくれますからね…バイク乗り換えると巧く走れたり下手になったり…まだまだ精進が足りません^^;
それでもTE630ダートに持ち込むと極楽で〜ホンとに買って良かったと思える楽しいバイクです…バイクって実に奥深いです^^
書込番号:13501170
0点

こんばんわ
今週末の土日に環七足立区のDGカンパニーで「モトグッチ大試乗会」というのがあるようです。
残念ながらステルビオはこの試乗車に無いようですが同じエンジン積んだGRISO 8V SEも有りますのでいかれてみては
いかがでしょうか?
http://dgcompany.blog95.fc2.com/blog-entry-566.html
http://www.dgw-jp.com/motoguzzi/page006.html
私も行くかもしれません。
また翌19、20日(月・火)にはインポートスクーターフェスティバル in TOKYOがあり こちらには行きます。
http://japanissf.exblog.jp/14434769/
GILERA GP800ieなども乗れるようですからこちらもよろしかったいかがでしょうか。
書込番号:13501307
0点

自由道さま
情報ありがとうございます。
ですがこの土日は修善寺で泥まみれになっております恐らく…ヘロヘロでしょう^^;
調べてみれば色々イベント有るものですね^^
書込番号:13501415
0点

モトグッチ・・
去年かおととしに秩父近くのの「バイクの森おがの」(休館)にて
フクダモーター主催の試乗会にいって何台か乗りました。
思ったよりクセなく乗れるんだなーという印象をもったのを覚えています。
BMのR1150Rが癖物だったもので(((^^; )
ステルビオも候補だったんですが、見た目と排気量でタイガーにしちゃいました。
書込番号:13503922
1点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





