ブルーレイドライブ > バッファロー > BRM-12FBS-BK
パイオニアの206より205の方がいいという情報を知りましてこの機種を選びました。
初めて購入したパソコン用のブルーレイディスクですので、まだどのようにして
扱えばいいのかよくわかっていません。
ユーザーレビューでは、すべての付属ソフトが無事動いているような気がしてましたが、
PowerProducer5で動画編集してブルーレイディスクに保存ができPS3では問題なく再生が
出来ています。しかしパソコンのドライブで焼いたBD-REをPowerDVD9で再生しようとしたところ、
ビデオボードのバージョンが合わないとかで使うことが出来ませんでした。
読み込んで編集してある動画は、PowerDVD9で再生することができるのですが。
そのためPowerProducer5とPowerDirector8 HEだけ残してほかのソフトはアンインストールしました。
PowerDVD9をインストールしてある状態では、VLCメディアプレイヤーでは問題なく
このパソコンのドライブでは再生出来ていましたが、これも出来なくなりました。
やはりパソコン用のブルーレイドライブは、単純には使いこなせないようです。
いろいろ制約があって大変だとは思っていましたが、再度インストールしたりして
確かめたいと思っています。
何か変化がありましたら、報告したいと思います。
書込番号:12553872
0点
@PowerProducer5で編集→BD化→PS3で再生OK。
AパソコンのドライブでBD-RE化→PowerDVD9で再生NG(ビデオカードのバージョンとやら)。
B編集済みのPC内動画→PowerDVD9で再生OK。
CPowerDVD9アンイストールしたら、VLCメディアプレイヤーで再生NG。
上記@〜Cだとして、
同じ動画を編集したとして、BD-REに焼いた物がPowerDVDで再生出来ないと言う事でしょうか?・・・・@とBで再生可能なら、BD-REへの書き損じと言う事ではありませんか? または、PowerDVD9で再生可能な形式で焼いていないとか?・・・無いはずだけど???
CはPowerDVD9削除でBD再生に必要なコーディックまで削除されちゃったのか? コーディックパックなる物を検索してインストールしてみてはどうかな? 又は、PowerDVD9かVLCを再インストールするか?
著作物は付属ソフトで編集はできません。パソコンが著作物再生環境にあるとして、PowerDVDで再生が可能なだけです。
書込番号:12556085
1点
カメカメポッポさん どうもありがとうございます。
本日、職場のパナのDMR-BR670Vで試したところ、問題なくこのドライブと
バンドルされたソフトで作成したブルーレイREは再生できました。
そして帰宅後再生できるか試しましたがやはりだめでした。
仕方が無いので、再度関係ソフトすべてを削除して再セットアップしたところ、
今度は問題なく再生することができました。
何が問題だったのかがよくわかりません。
もしかしたら、ユーザー登録を完全にしてなかったのが原因かも知れません。
今回再生出来るようになる前に、ユーザー登録をしました。
(でも、確か…最初にインストールしたときにも、ユーザー登録したはずなんですけど?w)
PowerProducer V5は、実はこのパソコンに取り付けてあるI-O DATAのHDビデオキャプチャー
GV-D4VRにバンドルされていたものと同じものですから、セットアップしたときに削除されて
いたと思うのですが、もしかしたらまだ残っていたのかも知れません。
何となく関係していそうなソフトを、フリーソフトのCCleanerで削除してから、
再セットアップしました。一度にいろんなことをやりましたので、何が原因だったのかが
よくわかりません。でも、また明日になったら、タイマーが発動して動かなくなるかも?w
まずは、このドライブとバンドルソフトを使えば、別のブルーレイドライブで再生可能な
ディスクが作成できることは確定しました。
(再生可能なドライブは、PS3しか持ってなかったので不安でした。)
書込番号:12557606
0点
ひとつ書き忘れていました。
ドライブのリージョンコードを「日本」にしてなかったのかも知れません。
今回セットアップする前に、その設定もしておきました。
昨日は、それが「未設定」というような表示になっていました。
書込番号:12557696
0点
やっぱり予想通りタイマーが発動しました〜。w
昨日は視聴できたこのドライブで作成したBD-REディスクですが、
読み込んだ後、前回同様のエラーが出ました。(キャプ参照)
私の予想では、メーカーさんが有料でバージョンアップしなさい!って
言ってるような気がします。(そのようなサイトに誘導されます。w)
でも有料のソフトにバージョンアップしたところで、確実に使えるように
なるとは限りません。
そして今回は再インストールしても、前回のように動くようにはなっていません。
どう考えてもこの現象は、CyberLink社のソフトの仕業のような気がします。
同じような現象の方はいらっしゃいませんか?
カメカメポッポさん
>CはPowerDVD9削除でBD再生に必要なコーディックまで削除されちゃったのか?
>コーディックパックなる物を検索してインストールしてみてはどうかな?
>又は、PowerDVD9かVLCを再インストールするか?
古いバージョンのVLCでしたので、最新のをインストールしたところ、
PowerDVD9を削除しても、そのまま残していても再生できるようになりました。
ただし、作成したメニュー画面は出ませんが。
書込番号:12562176
0点
その後の経過報告です。
私のパソコンはGreenPower社のHDD Docking Station(SG-52501BK)を
つけてあるので、最初からOSをHDDにクリーンインストールして調べました。
パソコンの構成
DELL inspiron530 Core2Duo E8300 2.83GHz メモリー3.25GB(4GB)
ビデオボード:msi R5553 MD1G
キャプチャーボード:I-O DATA GV-D4VR
DVDドライブ:LG GSA-H73N
BDドライブ:PIONEER BD-RW BDR-205(本機)
まず、新しく500GBのHDDを用意して、WindowsXP Pro SP3をクリーンインストールして、
このドライブに付属のバンドルソフト(CyberLink Media Suite8)をインストールしました。
この場合は、普段使っているOSと機器の構成が同じでも、PowerDVD9は問題なく動作しました。
しかし、キャプチャーボード付属のHD Video Capture V1.21をインストールしたら、
前回同様、以前このドライブで作成したBD-REディスクを約28%ほど読み込んだところで、
前回のような警告画面が出て使えなくなりました。
そのソフトをアンインストールしたところ、PowerDVD9は、使えるようになりました。
原因は、グラフィックカードドライバーでは無くて、何か(?)が競合しているようでした。
元(普段使っている)のHDDに戻して、HD Video Capture V1.21を削除して確かめましたら、
これは、使えませんでした。普段使っているHDDには、それ以外にもたくさんのソフトが
インストールされていますので、他の原因まで追究する気はありません。
PowerDVD9よりもHD Video Captureの方が必要なので、使えないのを前提にそのままに
してあります。どうしてもBDを見たい場合は、VLC MediaPlayerでも見れるのでOK。
次に、また新しく500GBのHDDを用意してWindows7 Proをクリーンインストールしました。
同様にバンドルソフトをインストールして確かめたところ、この場合は問題なくPowerDVD9は
動きました。また、HD Video Captureを入れたところ、一度同じような警告画面が出ましたが、
その後、再度HD Video Captureを消してから入れ直したところ、現在(約1週間経過)まで
問題なくPowerDVD9は動いています。
(もしかしたらHD Video Captureは、最初V1.00だったのをV1.21に入れ直したからよかった
のかも知れません。)
何しろブルーレイドライブは、単純には使いこなせないことだけは確かです。
また変化がありましたら、報告します。
書込番号:12599613
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > BRM-12FBS-BK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/04/06 11:59:02 | |
| 3 | 2011/03/21 18:05:17 | |
| 2 | 2011/02/07 14:48:31 | |
| 6 | 2011/02/03 12:02:26 | |
| 0 | 2011/01/11 8:50:14 | |
| 5 | 2011/01/18 9:50:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



