炭炊釜 NJ-XSB10J-R [ルビーレッド]
「デカ文字」と「特大二重液晶」を採用した厚さ3.5mmの炭炊釜搭載の蒸気レス IH炊飯器(1.0L/ルビーレッド)
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2012年12月23日 07:20 | |
| 3 | 1 | 2012年10月19日 09:36 | |
| 10 | 4 | 2012年2月3日 00:18 | |
| 3 | 1 | 2011年12月7日 07:33 | |
| 0 | 0 | 2011年11月12日 10:22 | |
| 3 | 4 | 2011年8月7日 21:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
炊飯器 > 三菱電機 > 炭炊釜 NJ-XSB10J
本当にお安いですねぇ!(^^)!
私の近所にもあるので、見に行って来ま〜す
ちょうど炊飯器が調子が悪くなってきてるので。。。
書込番号:15224044
1点
炊飯器 > 三菱電機 > 炭炊釜 NJ-XSB10J
三洋の炊飯器を使用してかれこれ10年になろうとしています。いつ壊れてもおかしくないのでこちらの製品を検討しています。そこで三菱の炊飯器蒸気レスを使用している方に質問があります。
@タンクの水を交換せずに2回連続で使用した方がいらっしゃればご飯の味・炊飯等の何か変化はありますか?
Aタンク内の水は1回炊飯すると何か変化がありますか(例えばぬめりや減少する等)?
B製品見に行ったときタンクにたしか「水が冷めてから外してください」みたいなことが書かれていました。炊飯してからタンク外すまでどのぐらいの時間ですか?
C取説にタンクは毎回洗浄するように書いてありますか?
2点
まず、水タンクの水は水蒸気を冷やして、水に戻すための冷却水のはたらきをしています。
炊飯の際、内釜にお米とお水を入れて、水タンクにも決められた水位まで入れないと
炊飯がはじまりません。水位センサーがあるので、少ない/多い はエラーが出ます。
水位は水タンクに2本線があり、その間の1cmくらい許容範囲の間であればいいので、
そんな難しく考えなくても大丈夫です。
以下回答です。
まず、2の質問から。
水蒸気を水で冷やして、水にするので炊飯後は水位は減少ではなく、増えます。
ぬめりなどはありませんが、炊飯中の蒸気を冷やすので、お米のにおいが移ります。
うまみ成分の「おねば」はカートリッジにためて、蒸らしのときにご飯に戻すので
タンクの水が白濁したりというのはありません。
1の「2回連続」と言うのはタンクの水捨てずにそのままでということでしょうか?
炊飯後の水位が許容水位よりオーバーしていたら、センサーが感知し、
液晶画面にエラーが出て2回目の炊飯ははじまりません。
エラーがでなければ(水位をこえてなければ)炊飯ははじめられます。
水温センサーもあるので、1回目の炊飯直後に2回目をしようとすると、
「タンクの水が熱くなっています」と表示が出ます。このまま炊くと、
「タンクの水が熱くなりすぎないように火力を落として炊飯するため、
ご飯のかたさなどが変わります」と取扱説明書↓にはあります。
http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/wink_doc/common_files/ibim/NJXSB10JIB_H01.pdf
3の冷めてからということですが
私はいつもしばらく保温してから、電源を切って捨てているので
気がついたらぬるくなってるという感じです。
保温中は水タンクそのままでいいので、炊飯後すぐタンクを洗う・・・でなければ
たぶんそんなに気にされなくていいかもしれません。
そして4の取扱説明書と水タンクのふたには毎回お手入れしましょうと書いてあります。
衛生上は毎回がお手入れするのがいいかと。
お水を捨て忘れて水位多いと、どちらにしても炊飯がはじめられませんし。
私は最後洗うときに内釜を本体から出して、水タンクの水を内釜に入れています。
こうすればすすぎのお水にもなり、有効活用(?)に。
これを習慣にすれば、水を捨てるの忘れないと思います。
書込番号:14061008
![]()
6点
おちゃOneさん。
返事ありがとうございました。私が疑問に思っていたことが解決できました。
取扱い説明書を見ていたらいくつか疑問がうかびました。
@タンク内の水が水位センサーより少ない時に炊飯を予約にて行った場合、予約段階で水が不足していることを炊飯器がお知らせしてくれますか?
Aカートリッジパッキンなるものがありますが外して洗浄したほうがいいのでしょうか?
B炊飯後のお手入れは毎回取説の通りに行っていますか(部品が多いと感じるため)?
C毎回かたくしぼった布でセンサー類・ヒーター板をふきますか?
細かい内容ですが、できればおちゃOneさんにお答えいただければたすかります(返事より蒸気レスのユーザーであると思いますので)。
書込番号:14064285
0点
はい、予約の場合でも
水量の過不足があれば予約確定を押した時点で
液晶画面での表示と音声ナビで知らせてくれます。
カートリッジパッキンは毎回洗浄したほうがいいと思いますが
私はカートリッジ自体は毎回すすいでいますが、パッキンの方は
炊飯後は粘りやぬめりもなく、水蒸気の水滴がついてるくらいで
気になる時にしかはずしていませんでした。
炊飯後のお手入れは、
内釜や内蓋、タンク、カートリッジを洗って、それらを乾いたふきんで
拭いたついでに、本体のあちこちを軽く拭く程度です。
(ヒーター、センサーもそんな汚れていたことがないので)
説明書を読んでいたら、私のお手入れは割と適当な気がしてきました。
今回、取扱説明書を改めて見たのですが(というより初めて見る項目もあったのですが)
結構細かく書いてありますね。
これだけを先に読んでいたら部品多そうで、手間かかりそうという印象を
受けてしまいますね・・・。
いやいや、実際使ってみたらそんなに気にされてるほどではないと思いますよ。
書込番号:14069100
![]()
2点
おちゃOneさん、細かい質問にも返答いただきありがとうございました。
これで躊躇することなくこの商品を購入できそうです。
書込番号:14101112
0点
炊飯器 > 三菱電機 > 炭炊釜 NJ-XSB10J
最近、急に値上がりしたので買い控えていましたが
ふとヤマダ電機WEBをのぞいてみたらシルバーのみ上記特価に!
http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/447929025
35100円ってだけでもカカクコムでもありえない価格なのに
ポイントも付くので実質31239円とは、、、
かなり安かったので思わず購入してしまいました。
値下がり待ちの皆さんは売り切れないうちに急いで!!
3点
シルバーのみでなくレッドもですね。いい情報いただきました。
ありがとうございます。
書込番号:13860213
0点
炊飯器 > 三菱電機 > 炭炊釜 NJ-XSB10J
現在他メーカの圧力IH炊飯器を使用しておりますが、炊飯後の手入れがものすごくめんどくさいです。
細かい部品やパッキンまで外して洗っております。
この機種は蒸気レスということで、多少は手入れがらくなのでは?と思っておりますが、
実際使用してみてどうでしょうか?
1点
こんばんは。EIGHさん
炊飯器は皆同じだと思いますよ。
我が家も炊飯後は全て外して洗っていますよ。
書込番号:13302724
![]()
0点
万雄さん
どうもありがとうね。
でも、やはりそうですか。
こうなったら、ナベでお米を炊くしかないですな。
書込番号:13303136
0点
以前は東芝の炊飯器を使っていました。
ご飯は美味しく炊けましたが、
取り外す部品が多くてちょっと面倒でした。
この炊飯器はそんなに細かい部品もないので、
それほど面倒とは感じません。
書込番号:13347416
2点
ラスタ犬さん
どうもありがとうね。
この炊飯器、実際はどうなのかと思って山田電気に見に行ってきました。
なんか変なタンクみたいなものがあって、それの手入れが大変そうでした。
5千円くらいで買えるしょぼいのにしようかとおもっております。
書込番号:13347607
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)







