『倍率や定価に騙されないで』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

倍率:18〜100倍 対物レンズ有効径:28mm 実視界:1.5〜0.5° 明るさ:2.42〜0.08 重量:340g CERES 18〜100x28 MCのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CERES 18〜100x28 MCの価格比較
  • CERES 18〜100x28 MCのスペック・仕様
  • CERES 18〜100x28 MCのレビュー
  • CERES 18〜100x28 MCのクチコミ
  • CERES 18〜100x28 MCの画像・動画
  • CERES 18〜100x28 MCのピックアップリスト
  • CERES 18〜100x28 MCのオークション

CERES 18〜100x28 MCケンコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年12月17日

  • CERES 18〜100x28 MCの価格比較
  • CERES 18〜100x28 MCのスペック・仕様
  • CERES 18〜100x28 MCのレビュー
  • CERES 18〜100x28 MCのクチコミ
  • CERES 18〜100x28 MCの画像・動画
  • CERES 18〜100x28 MCのピックアップリスト
  • CERES 18〜100x28 MCのオークション

『倍率や定価に騙されないで』 のクチコミ掲示板

RSS


「CERES 18〜100x28 MC」のクチコミ掲示板に
CERES 18〜100x28 MCを新規書き込みCERES 18〜100x28 MCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信11

お気に入りに追加

標準

倍率や定価に騙されないで

2011/06/25 19:03(1年以上前)


双眼鏡・単眼鏡 > ケンコー > CERES 18〜100x28 MC

クチコミ投稿数:11件

双眼鏡業界では詐欺商品として悪名高いズーム式双眼鏡。ネット上でも簡単にその悪評がわんさかヒットするのに、未だに売上があるようなので、格安で売られていたのを購入してみました。その評価をしたいと思います。

とりあえず、高倍率ズーム双眼鏡のデメリットを列挙
・視野が狭い(トンネルから出口を覗いてるような)
・視野が暗い(倍率が2倍だと明るさは1/4倍)
・手ぶれがひどい(倍率2倍で手ぶれは4倍)・・・・

手に入れた実機は同価格帯の良品双眼鏡と比較して作りは雑だし筐体もプラスチックで安物臭さ全開。
いざ覗いてみると、最低倍率では倍率の割に両目の視差もなく、一応は双眼鏡としての機能はあるようだ。見え味は¥1000前後で売られているスーパースターと同程度。ポロ式のため、ある程度は見えるみたい。しかし、視野の狭さはかなりひどい。

そこで倍率を上げてみる

30倍…像質は多少悪化するが、あまり変わらない。ただし視野は暗くなる。実用限界か?
50倍…暗い。半透明のクリアファイルを通して景色を見ているよう。アイレリーフも短くなる
75倍…ピントをあわせても常にピンぼけ状態の像になる。クリアファイルは2枚に増加。ここから急激に視野が狭くなる。粗悪なビー玉を見ているような視界。
100倍…最早何を見ているのかさえ分からない。視界の中心に白っぽいモヤがあるだけ。

どんなに贔屓目に見ても、1000円程度の価値しか無い。

書込番号:13176991

ナイスクチコミ!19


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/06/25 19:37(1年以上前)

こんにちは。

ケンコーブランド双眼鏡のレベルの低さは、ここ価格.comでも、何回か見ていますし、私自身も発言しています。

>どんなに贔屓目に見ても、1000円程度の価値しか無い。

冗談でしょう。
私なら、処分費用を付けてくれない限り、タダでもイヤです。

ケンコーという会社、何故、このような品を売っているのでしょう?
日立ブランドのおもちゃカメラ同用、ケンコーもこのような品物からは手を引いた方が、ブランドイメージを守るためには、良いと考えますが…。

書込番号:13177126

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2011/06/26 12:15(1年以上前)

売れ筋ランキング3位、って
ホンマかいな?
このサイズでは、倍率6倍か8倍が妥当。
100倍って、天体望遠鏡で口径100ミリなら
無理のない倍率だが、28ミリしかないし、
完全に双眼鏡の基本を無視した製品だ。

書込番号:13179996

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:11件

2011/06/26 19:47(1年以上前)

ホームセンターでよく見かける8x21ダハ。三脚取付穴がないため、多少ブレ気味

100倍ズーム双眼鏡@18x

100倍ズーム双眼鏡@50x

100倍ズーム双眼鏡@100x

>私なら、処分費用を付けてくれない限り、タダでもイヤです。
仰る通り!双眼鏡にそこそこ知識がある人間からするとゴミ同然。
しかし、これをゴミと断じてしまうと、5千円以下の全てがゴミだと言う事になってしまいます。まあ、良品のヌケの良い像を知っている人間にとってはおもちゃですが、タンクロー,BK7050,ミラージュなど、「値段の割には良い性能」を持っているものもあります。
双眼鏡なんて真面目につくろうとすれば最低5万円と言われているのですから、数千円でBKやミラージュ程みえれば十分コストパフォーマンスは良いだろう。と個人的には思っています。

ちなみにBK7050とミラージュはあの価格でまさかの国産です。こんなズーム双眼鏡を買おうかと一瞬でも考えた人はそちらを買うのが吉です。


私もこんな物ネタ以外で入手しませんが、覗いた感じでは【千円で売られているダハ】ほどにはなんとか見えるということです。低価格品を貶めたい訳ではなく、あくまで「詐欺まがいの商品」であることを警告したいだけですので・・・

そこでワタクシ、デジカメ片手に写真撮ってきました。わざわざホームセンターで比較用の双眼鏡も買いましたw価格は800円

LUMIX FX70 テレ端F5.9 ISO400固定 被写体は20m先の電柱です。

シャッタースピードは一番目から1/500、1/100、1/60、1/25となりました。

どうでしょうか?周辺像の乱れや視野の狭さなんかは隠れて見えませんが、低倍率時の像は「超極悪非道」って程でもなく、千円〜2千円程度の中国製ダハと大差ありません。(まあ粗悪品と粗悪品を比較するのも正しいとは言えませんがw)
ポロであるためか、像はポロに比べて幾分マシかな?といったところ。それでもまともな低価格双眼鏡と比べると相当ひどいですが・・・

書込番号:13181681

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2011/06/26 20:17(1年以上前)

ケンコーNew Mirage 8x30W

追記

同時刻に撮影したケンコーNew Mirage 8x30W(価格は3300)の画像もありました。電柱の下部分が映っているので(比較にならないかと思い)アップするのを躊躇いましたが、どうせならってことで掲載します。

双眼鏡の購入検討されている方、これを見て倍率について再考されるとありがたいです。8倍と18倍。そこまで変わらないでしょう?高倍率は視野も暗けりゃ手ぶれもひどく、いいことなんかありゃしません。


高倍率ズームは、初心者や子供に「高倍率はダメ」「倍率を上げると明るさが下がる」って事を指導する用途で使おうと思います。なにより昼間でも倍率を上げると急激に暗くなりますからね。実際に体感するのにはもってこいです。

書込番号:13181785

ナイスクチコミ!14


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/06/26 21:58(1年以上前)

こんばんは。

私の先の発言、
>冗談でしょう。
>私なら、処分費用を付けてくれない限り、タダでもイヤです。

少し言いすぎでしたね。

100倍ズーム双眼鏡でも、低倍率で見ると、肉眼で見るよりはハッキリ見えるでしょう。
ただ、品物によっては、光軸ズレなどで、少し見ていただけでも、頭が痛くなるようなモノもあります。

ン10年前、キャビン付き小型ヨットにドロボーさんが入り、いろいろ盗まれましたが、その中に、安物の双眼鏡がありました。(8x30クラス)
被害届の中で、時価を\2,000と書いた記憶がありますが、それでも高かったかな?

\5,000クラスの品でも、国内メーカーの自社製造品(海外製造を含む)なら、価格やスペックに似合う性能は有ると思っています。
ペンタのタンクローシリーズやビクセンのアリーナシリーズなどは、私は持っていませんが、評判は良いですね。(どこで製造されたかは知りませんが…。)

書込番号:13182331

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2011/06/27 11:58(1年以上前)

http://kakaku.com/camera/binoculars/guide_1091/
ズーム式の双眼鏡は倍率を上げるに従ってアイレリーフが短くなってしまうので、
眼鏡をかけている人は買いたいとは思わないでしょう。
倍率が控えめの、5〜15倍であっても。

書込番号:13184204

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2012/06/09 15:16(1年以上前)

それでもやっぱり欲しいのですが

と言うのもいろいろわけがあるんです

その1 双眼鏡愛好家の方は、ほぼ100mくらいまでの距離で楽しんでおられるようですが、私たちのような素人は、20km位離れた海に浮かぶ空港を眺めたり30kmほどの山の登山道を家の近所から見てみたいと思うもんなんですよ
しかもこーいった使いかたで一番問題になるのは、かげろう、砂ぼこり、スモッグ、きり、などの「大気」のほうなので、いくら望遠鏡や双眼鏡を高性能化したところでどうしようもないと思うんですよ

その2 あとホームページなどでよくみかけるのが
>ホームセンターで100倍双眼鏡を見てきたんだけど視界まっくらっで手ぶれもすごいし、みれたものじゃないねー
というのが多いですけどそりゃ当たり前でしょって素人からでもいいたいですよ。店の中は高々数千ルクス(だいたい3000位で明るい店ですよね)しかし屋外であれば、かなりどんよりした曇りのときでも1万ルクス、普通の晴れた日で5万ルクス、快晴なら10万ルクスというのがネットを見てるとみつかりますが、「暗いところで見て暗いと書いている人が信用ならない」と思うようになってくるんです

その3 見掛け視野が狭いっていうけれど、それだったら目をぐぐっと近ずけたらどうよ
私はsuperstarという悪名高きモデルを使っているのですが(画像は綺麗でないが値段の安さと近視対応度は素晴らしい)普段はアイポイント10oぐらいですがここ一番というときには5mm以下ではないか、というところで使えてますので、皆さんもやってみてください(最初はまつ毛が当たって痛いのですが多分慣れると思います)

その4 デジカメの写真をパソコン画面上で800%とかにするのと同じくらいでしょ
皆さんはやりませんか。まーそれくらいで見れたらというのが素人の私の意見です  が、ほとんどの人もこんな感じじゃないんでしょうか

書込番号:14659594

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2012/06/10 06:58(1年以上前)

僭越ながら回答させて頂きます。

その1
双眼鏡愛好家がなぜ数キロ以遠の物を対象としないか。それはエアロゾルの問題以上に「双眼鏡なんかの低倍率じゃ見ても面白くないから」だと思います。野鳥愛好家などはフィードスコープを使ってますね。
確かに遠景はエアロゾルやシンチレーションで劣化しますので、高品質な双眼鏡でも大差ないといえば大差ないですね。

その2
明るさ計算は理論値です。実際はガラス-空気境界面での反射が生じますし、鏡筒内部での乱反射によるコントラスト低下もあります。先程言ったようなエアロゾルによる像質悪化と似たような現象が双眼鏡内部で発生します。これはとりわけ「十分なひとみ径がない場合=高倍率時」で顕著です。高倍率時でも低倍率時でも、乱反射する光の割合は一定なのに対して、高倍率時には像として射出瞳から出てくる光量が低下するためです。
また、本来射出瞳から出ていくはずだった光も、双眼鏡内部に留まりますので、更に悪化すると考えて良いでしょう。

その3
何か誤解があるようです。恐らくアイレリーフと見かけ視界を誤解しているように思います。
どんなに目を近づけても、ワイド端で1.5度、テレ端で0.5度というのは変わりませんよ。

その4
拡大するに従って手ぶれが数倍大きくなりコントラストがどんどん低下していくとしたら、それでも拡大したいという人は少ないのではないか?と個人的にそう思います。
人間はじっとしているつもりでも僅かに動いているものです。8倍程度ならそこまで問題になりませんが、100倍ともなると実視界0.5度。0.1mmの揺れで視界がガックガクですw
手持ち撮影のビデオ画像を連想するとわかりやすいかもしれませんね。

書込番号:14662809

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2012/06/11 06:54(1年以上前)

どうしても高倍率のズーム双眼鏡がほしいならば、
大口径の物(180倍は過剰倍率だが)
http://www.kenko-tokina.co.jp/optics/binoculars/zoom_selection/4961607046111.html
にされては?
三脚必須。

書込番号:14667194

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/06/11 10:43(1年以上前)

>その4 デジカメの写真をパソコン画面上で800%とかにするのと同じくらいでしょ
>皆さんはやりませんか。まーそれくらいで見れたらというのが素人の私の意見です  

等倍(100%)までは拡大する事は有りますが、それ以上は有りません。
等倍以上に拡大すると、画像がブロック状になり、見られたものでは有りませんから。

今現在、私が持っている双眼鏡は、ニコンの8x30(40数年前の品)と7x50トロピカル(L形スケール付き・30年ほど前の品)ですが、風景や夜空を見る時は三脚に固定します。
手ぶれは倍率が高くなると、それに応じて高くなるため、10倍を超える倍率では、手持ちでの、長時間の使用は困難です。

もし私が遠距離の対象物を見たいなら、フィールドスコープかそれでも不足なら、天体望遠鏡を使うと思います。
双眼鏡の口径は80mm程度が上限ですが、フィールドスコープなら、100mm級も有ります。
http://www.pentax.jp/japan/products/binoculars/scope/pf-100ed/index.html
↑ なら、倍率は100倍近くまでは可能で、そこそこ見られる画像品質ではないでしょうか。

天体望遠鏡では、反射タイプを選べば、コンパクトなシステムが組めそう…。
天体望遠鏡に関しては、全く知識が有りません。
従って、どこのメーカーのどんなモデルが良いのかは分かりません。

何れにせよ、マトモな品を買おうと思えば、それなりの価格になります。
もし私に余裕資金が有れば、ビクセンのアークシリーズの16倍か、20倍程度が欲しい。
http://www.vixen.co.jp/bino/ark.htm
今現在、眺めてみたい特定の風景・被写体は有りませんが…。

書込番号:14667633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2012/06/11 13:11(1年以上前)

お返事ありがとうございます
実はフィールドスコープもクラブトリノも(50ミリのほうですが)候補に入れたこともあったのですが、カメラと三脚だけでも体力不足を感じるようになり、出来れば軽量な物をと思っていたのですが…(3年ほど前には自宅近くの遊歩道を半日で15キロほど歩き回っていたのですが、今では3キロほどでも辛い状況です)(あっ遊歩道といっても普通にいうと、ただの田舎の山道です…)
で、わたしは 今回は買わないことにしました ご心配おかけしました
しかしよく考えたら6000円位だったら何も悩まず買ってもよかったかもしれないですね いま家は無駄なお金が飛んでいってますんで 元々私はドケチすぎますんで…

書込番号:14668027

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > CERES 18〜100x28 MC」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
倍率や定価に騙されないで 11 2012/06/11 13:11:51

「ケンコー > CERES 18〜100x28 MC」のクチコミを見る(全 12件)

この製品の最安価格を見る

CERES 18〜100x28 MC
ケンコー

CERES 18〜100x28 MC

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年12月17日

CERES 18〜100x28 MCをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング