『PCスタンバイ復帰後に本機を認識しないこと多々...』のクチコミ掲示板

2010年12月中旬 発売

ETG-DS/US-HS

USB機器をLAN経由で使えるUSBデバイスサーバー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥8,500

ポート数:2系統 電源供給:セルフパワー ETG-DS/US-HSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ETG-DS/US-HSの価格比較
  • ETG-DS/US-HSのスペック・仕様
  • ETG-DS/US-HSのレビュー
  • ETG-DS/US-HSのクチコミ
  • ETG-DS/US-HSの画像・動画
  • ETG-DS/US-HSのピックアップリスト
  • ETG-DS/US-HSのオークション

ETG-DS/US-HSIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年12月中旬

  • ETG-DS/US-HSの価格比較
  • ETG-DS/US-HSのスペック・仕様
  • ETG-DS/US-HSのレビュー
  • ETG-DS/US-HSのクチコミ
  • ETG-DS/US-HSの画像・動画
  • ETG-DS/US-HSのピックアップリスト
  • ETG-DS/US-HSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > USBハブ > IODATA > ETG-DS/US-HS

『PCスタンバイ復帰後に本機を認識しないこと多々...』 のクチコミ掲示板

RSS


「ETG-DS/US-HS」のクチコミ掲示板に
ETG-DS/US-HSを新規書き込みETG-DS/US-HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

USBハブ > IODATA > ETG-DS/US-HS

クチコミ投稿数:42件

本機を使い始めてもう半年以上たちますが、
最近になってPCの省電力設定をして、
30分たったらスタンバイに移行するようにしました。
OSはまだXP。
これまでは、一度立ち上げたらシャットダウンするまでつけっぱなしだったので
気づかなかったのですけど、
どうもスタンバイ復帰後に本機をうまく認識していない様子です。

詳細には、
net.USBのクライアントソフトで本機自体は表示されるのですが、
接続されているデバイス(私の場合はHDDと複合機)が認識されません。
そして、この状態になると本機のエコ機能も働くなるようで、
5分でHDD電源連動OFFになる設定でも
HDDは言うこときかなくなります。

確かに、net.USB自体がかわった仕組みなので、
PCのスタンバイで誤作動をおこす可能性もあるかなとは思いますが、
本機をお使いのみなさんはいかかでしょうか?

書込番号:13603579

ナイスクチコミ!0


返信する
reiven0さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:15件

2011/10/10 01:48(1年以上前)

XP_SP3_Home32bit と 7_SP1_Pro64bit で使用していますが、
どちらもスリープからの復帰後、クライアント画面に接続デバイスが
表示されますよ。

EPSONスキャナー、HDD、地デジチューナーなどを繋げてますが、問題無いですね。

書込番号:13605129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2011/10/10 02:55(1年以上前)

reiven0さん、ご報告有難うございます。
そうですか、そちらの環境では正常に機能しますか...

まだスタンバイ設定そのままなので、
さっきも油断して同じ症状を再現してしまいました。

思ったのですが、どうも本機そのものに原因があるのではなく、
PCにインストールされているnet.USBクライアントソフトが、
誤作動を引き起こしてように感じます。
つまり、スタンバイ移行時に正常にデバイスとの切断処理がなされない、みたいな。

また、うちではHDDと複合機を繋げてますが、
HDDはPC起動時に自動接続されるようにしてあり、
これが原因なのかとも。

reiven0さんはPC起動時に自動でクライアントソフトを起動させたり、
また接続されているHDDとかも認識されたら
自動接続される設定にはなっているのでしょうか。

書込番号:13605230

ナイスクチコミ!0


reiven0さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:15件

2011/10/10 11:44(1年以上前)

スリープ・復帰画面

Webページ画面

こんにちは。

>reiven0さんはPC起動時に自動でクライアントソフトを起動させたり、
>また接続されているHDDとかも認識されたら
>自動接続される設定にはなっているのでしょうか。

自動起動、自動接続されるようになっています。
ちなみに、ECOモードは3分に設定しています。
ファームVer1.0.1、クライアント1.1.0での使用です。


スリープに入るときに、〜と切断中です。しばらくお待ち下さい… と出ます。
復帰時には、ステータスを取得中です →使用できます→
 〜と接続中です。しばらくお待ち下さい… と出て使えるようになります。

クライアント画面にデバイスが表示されないとの事ですが、Webページ上でも
表示されていないのでしょうか?
Webページで表示されていて、クライアント画面に出てこないのであれば、
PC側の問題で、Webページ上でも出ていないのであれば、
ETG-DS/US-HS⇔デバイス間の切断がうまくいっていない気がします。
(ECOモードが悪さをしているのかも?)

スリープやシャットダウン時の切断が正しく行われると、ログに
00:01:27 USB Connect EPSON Scanner None
00:01:26 USB Disconnect EPSON Scanner 192.168.1.20
00:01:25 Host not used EPSON Scanner 192.168.1.20
たとえば、このような感じで記録されるようです。

スリープではなく、普通にクライアント画面を閉じて、デバイスがECOモードに
入った後で再びクライアントを起動してみて、正しくデバイスが認識されるか
試してみれば、スリープの影響なのかが分かるかもしれません。
もしくは、複合機を直接PCとUSB接続してスリープし、復帰後に見えなくなるので
あれば、複合機のドライバがスリープに対応していないのかもしれませんね。

書込番号:13606337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2011/10/11 16:46(1年以上前)

reiven0さん
詳しく説明していただき有難うございました。


> クライアント画面にデバイスが表示されないとの事ですが、Webページ上でも
> 表示されていないのでしょうか?

昨夜、確かめてみるべく誤作動を再現しようとしたのですが、
こういったときに限って正常にスタンバイ移行・復帰してしまいました。
3回ほど繰り返したのですがダメで未確認です。
スタンバイ移行への時間を1分と極端に短くしたのがいけなかったのかな...


> スリープではなく、普通にクライアント画面を閉じて、デバイスがECOモードに
> 入った後で再びクライアントを起動してみて、正しくデバイスが認識されるか
> 試してみれば、スリープの影響なのかが分かるかもしれません。
> 複合機を直接PCとUSB接続してスリープし、復帰後に見えなくなるので
> あれば、複合機のドライバがスリープに対応していないのかもしれませんね。

うちでは切断後5分後にUSB給電OFFにしてありますが、
クライアントソフトだけ閉じて確認してみました。
デバイスサーバのECOモードについては正常に働いてくれているようでした。

複合機(Canon製)も、確かに疑わしいのですが、
ふだんプリントする時だけ自動で接続されるように設定していて、
いつも未接続状態なので今回は大丈夫そうです。


何はともあれ、問題を再現できないことには話になりませんよね。

書込番号:13611843

ナイスクチコミ!0


reiven0さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:15件

2011/10/12 02:25(1年以上前)

こんばんは。
再現性が無いという事は、何かのタイミング如何なのか、
どうも厄介な感じですねぇ。
しばらくは様子見でしょうか。

書込番号:13614450

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ETG-DS/US-HS
IODATA

ETG-DS/US-HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月中旬

ETG-DS/US-HSをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング