『教えて下さい この機器は使えますかね?』のクチコミ掲示板

2010年12月中旬 発売

ETG-DS/US-HS

USB機器をLAN経由で使えるUSBデバイスサーバー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥8,500

ポート数:2系統 電源供給:セルフパワー ETG-DS/US-HSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ETG-DS/US-HSの価格比較
  • ETG-DS/US-HSのスペック・仕様
  • ETG-DS/US-HSのレビュー
  • ETG-DS/US-HSのクチコミ
  • ETG-DS/US-HSの画像・動画
  • ETG-DS/US-HSのピックアップリスト
  • ETG-DS/US-HSのオークション

ETG-DS/US-HSIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年12月中旬

  • ETG-DS/US-HSの価格比較
  • ETG-DS/US-HSのスペック・仕様
  • ETG-DS/US-HSのレビュー
  • ETG-DS/US-HSのクチコミ
  • ETG-DS/US-HSの画像・動画
  • ETG-DS/US-HSのピックアップリスト
  • ETG-DS/US-HSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > USBハブ > IODATA > ETG-DS/US-HS

『教えて下さい この機器は使えますかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ETG-DS/US-HS」のクチコミ掲示板に
ETG-DS/US-HSを新規書き込みETG-DS/US-HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

教えて下さい この機器は使えますかね?

2012/02/06 19:49(1年以上前)


USBハブ > IODATA > ETG-DS/US-HS

ネットワーク環境は無線ルーター⇒スイッチングHUB⇒【USB-HUB】⇒プリンタ、外付けHDD
デスクトップパソコンはスイチングHUBより有線でノートパソコン2台は無線で接続しています

上記環境でプリンタ、外付けHDDを共有で利用したくCOREGA製のUSB-HUBの「CG-NUH04G」
を購入しましたが、下記の理由で欠陥品として返品しました。

@先にUSB-HUB及び共有するプリンタ、外付けHDDの電源を入れ、その後パソコンの電源を
  入れるとプリンタ及び外付けHDDを認識しない(電源投入順序が逆であれば認識する)
  ⇒ この場合USB-HUBの電源を入れ直すと認識する

A無線で接続しているパソコから外付けHDDが認識しずらく、認識してもすぐに切断され使用に
  耐えられない

上記、COREGA製の「CG-NUH04G」の状況を見て、IOデータ製の「ETG-DS/US-HS」は支障なく
動作するでしょうか? 教えて下さい

書込番号:14116545

ナイスクチコミ!0


返信する
af320さん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:147件

2012/02/06 22:36(1年以上前)

この機種のレビューによるとCOREGA製のCG-NUH04Gと比べて安定性は高いようですが、若干相性があるようです。USB接続HDDについてはバスパワーのものが相性が悪いみたいですね。また排他的利用しか出来ないというのも特徴のようです。

もし本格的に気になるのでしたらHDDの型番を言って見ると実際に利用している方が見つかるかもしれませんね。ネットワークドライブとして本格利用を考えるならNASの方が使いやすいみたいですね。

書込番号:14117442

ナイスクチコミ!0


chi225さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:13件

2012/02/06 23:34(1年以上前)

この製品使用しています

回答から申しあげると、使えません
『欠陥品として返品』となるでしょう

私は便利さと不便さを割り切って使用しています

書込番号:14117794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:28件 ETG-DS/US-HSのオーナーETG-DS/US-HSの満足度2

2012/02/08 21:00(1年以上前)

まず、この製品について私から申し上げたいことは「玄人向き商品である」という事。
理由は、動作しない場合の原因が多様にあり その原因を追究できるスキルが必要となる為です。
私のレビューやクチコミを参考にして頂ければ お解りいただけるかと思いますが、パソコンや周辺機器についての基礎知識だけではなく ネットワークに関してもある程度知識がなければ使いこなせません。
また、パソコン関連機器全般に言えることですが こういった商品には相性問題というものがあります。
そういったリスクも考慮して購入を検討して下さい。

また、プリンターやHDDのメーカー、型番等の記載がありませんが 無難に使用したいのであれば HDDはaf320さんが述べている通りNASの使用をお勧めしますし、プリンターもCanonやEPSONであれば 動作検証されているプリンターメーカー製のプリントサーバーを使用される方が インク残量確認や紙詰まり等の画面表示が出来るのではるかに使いやすいと思います。

書込番号:14126221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/16 05:21(1年以上前)

爺ピンクピクミンさん
はじめまして。


私もこのデバイスサーバ使用で苦戦した者の一人ですので簡単ながらコメントさせていただきます。
以前は、貴殿が考えておられる構成と同じく、プリンタ1台と外付けHDD1台の構成で使用しております。
なお、アイオーのデバイスサーバを使い始める前に、コレガの「CG-NUH01」というデバイスサーバを一時期つかっておりましたので、コレガ製品の動作のクセも把握しております。


まず個別に
>@先にUSB-HUB及び共有するプリンタ、外付けHDDの電源を入れ、その後パソコンの電源を
  入れるとプリンタ及び外付けHDDを認識しない(電源投入順序が逆であれば認識する)
  ⇒ この場合USB-HUBの電源を入れ直すと認識する

ETG-DS/US-HSにおいては、電源投入の順序は関係なく使えると思われます。
コレガのデバイスサーバはソフト(NUHユーティリティ)側がダメダメだった記憶があります。
アイオーのクライアントソフトは、PC環境・相性にもよりますが、安定している方だという実感はあります。
数秒ごとに接続機器のリストを更新して、つなげたばかりの機器もすぐ認識してくれます。
というか、一般的にデバイスサーバはその名の通りサーバですので、常時ONが前提のはずで、
それがために機能しないのでは役に立ちませんよね。


>A無線で接続しているパソコンから外付けHDDが認識しずらく、認識してもすぐに切断され使用に
  耐えられない

この問題については、本当に原因がデバイスサーバ機器の方にあったのかどうか、いくつかの場合に切り分けて問題点を探る必要があると思われます。
でないと、ETG-DS/US-HSでも同じ問題にぶつかるかもしれません。
もうコレガの製品は返品してしまわれたとのことですので、
実際検証はできませんが覚えている範囲でどうだったか考えてみてください。


(1)【認識しづらい・すぐに切断されてしまう】この状態は必ず無線LANの場合だけで発生していたか?
(2)認識しづらい時、プリンタとの接続はどうか?同じように認識しづらい・認識されない状況か?
(3)その外付けHDD以外のストレージ(USBメモリ等)ではどうか?

もし有線LAN接続下で発生しないのであれば、もしかするとご使用の無線LANの電波状況に原因があるかもしれません。
ただ接続機器ごとデバイスサーバが見失うということは、
クライアントソフト(NUHユーティリティ)にも不具合があった可能性は否定できず、
それ以上は何とも言えませんが。

あとは接続したHDDとのいわゆる相性が悪いという可能性。
あまり私は"相性"という言葉・概念は自作パーツ分野以外では使いたくない口の人間なのですが、
こういった周辺機器の一部にもあるにはあると思われますので、一応は疑ってみましょう。


ETG-DS/US-HSに関しては、私もノートPC(MacBook)では無線LAN接続ですが、
とりあえずアクセス中でも接続機器を見失うことはありません。
ただ、無線LANで外付けHDDに接続すると、その速度のあまりの遅さに閉口します(3MB/sぐらい...)
この製品は転送速度が速いかのように謳っておりますが、
実際には有線Gigabit環境でも、12〜13MB/sでればいい方という認識でいてください。
プリンタで印刷程度なら問題ありませんが、HDDやスキャナなどでサイズの大きいデータを頻繁に扱うのでしたら速度的に注意が必要だと思います。

また、af320さんがご指摘のように
>USB接続HDDについてはバスパワーのものが相性が悪いみたいですね。また排他的利用しか出来ないというのも特徴のようです。
>ネットワークドライブとして本格利用を考えるならNASの方が使いやすいみたいですね。

排他的(2台以上のPCから同時に接続できない)ということも、
また私が遭遇したUSBバスパワー省エネ設定問題もあるので、
もし経済的に許せば、アイオーのNASでnet.USB機能搭載の製品を購入して、
プリンタをそのNASによって共有するのも手だと思われます。

なお、この製品を使い始めて、プリンタ共有だけは本当に使いやすく便利で手放せません。
インクの残量等の双方向通信もでき、印刷時のみ自動接続され、
印刷後に自動で切断してくれるので、net.USBのクライアントソフトはその点良くできております。


最後に、もしご支障なければ、お使いになっているプリンタとHDDの型番を
追加報告してくださると、私も含めて皆さんより正確にレスできるかと思われます。
簡単にするつもりが、長文になってしまい失礼いたしました。

書込番号:14160437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/02/20 19:10(1年以上前)

団地の住民さん
いろいろアドバイス頂き有難うございます
コレガ製:CG-NUH04Gと接続を試みたのは下記の機器です
 ◆キャノン製インクジェットプリンタ:PIXUS IP9910
 ◆バッファロー製外付けHDD:HD-LBU2(1.5T)
今回の症状について数度となくコレガに問合せを行いましたが、「その様な症状は確認出来ませんでした」の一点張りで、また製品をリペアセンターに送付するも「全て正常」との事で返送されてきました。
これ以上コレガと交渉しても症状が改善する訳でも無く、販売店に出向きコレガとの交渉結果を説明したところ外箱の無い状態でもすんなり返品手続を行ってくれました。

まず実施したい事は自宅にあるディスクトップPC(有線接続)1台、ノートPC(無線接続)2台でプリンタの共有を行い、またインクの残量及び用紙切れ等のエラー情報を利用PCで確認出来る事なのですが…
HDDの方は有線での接続では何とか認識し使用できましたが、無線の場合は認識しずらく認識してもすぐに切断されるのはご指摘通り電波状況が悪かったかもしれません。
ただ、プリンタの場合は認識し利用出来ました。(但し、認識しない場合は電源の入れ直しは必要でしたが)
今回は我が家のネットワーク環境でプリンタの共有だけでもスムーズに利用したく、IOデータ製の「ETG-DS/US-HS」で大丈夫でしょうか?
電源を入れ直さないと認識しない、認識してもすぐに切断される…はもうコリゴリです。

書込番号:14180996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/20 22:28(1年以上前)

爺ピンクピクミンさん
こんばんはです。

プリンタとHDDの型番をお知らせいただきましたので、
これをもとにご返答させていただきます。

まずプリンターについて
>◆キャノン製インクジェットプリンタ:PIXUS IP9910

実は、私の使っているプリンタもキヤノン製でかなり古い PIXUS 950i というものになりますが、
恐らく動作仕様は全く同じだと思われます。
なので、実体験として書かせていただきます。

>実施したい事は自宅にあるディスクトップPC(有線接続)1台、ノートPC(無線接続)2台でプ0リンタの共有を行い、
>またインクの残量及び用紙切れ等のエラー情報を利用PCで確認出来る事

まず、プリンタ共有の仕方が実は2通りありまして、一つは素直にnet.USB経由で接続する方法、
もう一つはプリントサーバ機能を設定して、Rawモード、LPR、IPP印刷で対応する方法があります。
しかし、後者では双方向通信ができませんので、インク残量やエラー情報確認をしたい今回のケースではつかえません。
というわけで、net.USBクライアントソフト経由で対応することとなります。
その際に注意すべき点を以下にまとめます。

(1)たいへん便利な「印刷時のみプリンタに自動接続する」機能は、
クライアントソフト上から当該プリンタを選択し、設定する必要がある。(詳細は取扱説明書に書かれています)

(2)インク残量を調べる際には、明示的にクライアントソフトでプリンタに接続することで、
USB接続時と同様の方法(プリンタのプロパティを表示して調べる)が可能となる。
この際の"明示的"とは、先の「印刷時自動接続機能」に関連しており、通常ではプリンタはクライアントソフト上、
"未接続状態"に置かれており、インク残量等のプリンタプロパティを表示するには自ら接続デバイスを選択・クリックしてあげないとダメ、という意味になります。
ちょっと面倒臭いですが、できないことはないので許してあげてください。

(3)印刷時にエラーが発生した場合、「印刷時自動接続」でも問題なくPC側に警告ダイアログが表示されます(私の場合、紙切れ・紙詰まり程度しか経験したことがないのですが)。
ただし、問題なのはこのエラー発生中はそのエラーを解決してあげるまでは、そのPCがプリンタ接続を占有しているので、ほかのPCからは印刷できません。
net.USB上でのプリンタ共有は、あくまでも時間差を有効活用する考えからのPC切り替えに過ぎませんので、
例えば1台のPCが大量にプリントしている最中では、同じく他のPCからは接続できませんので印刷が終わるまで待たなければいけません。


以上、プリンタ接続に関して書かせていただきました。
ちょっと長くなりそうなので、HDDについては別に書き込みます。

書込番号:14182049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/21 02:25(1年以上前)

すみません、ちょっと時間はさんでしまいました。
つづいて、HDDに行きます。
> ◆バッファロー製外付けHDD:HD-LBU2(1.5T)

私は最近まで、アイオー製の外付けHDD(HDCR-U500EK)をつなげて使っております。
net.USBによるHDDの共有は、はっきり申しまして"共有ではありません"。
あるPC1台が接続したら、明示的に・自ら選択して切断してあげるまで、
そのままハードディスクは占有されてしまいます。
というわけで、結局私の場合は家族で本当に共有したいデータはNASに移してしまいました。

もしお一人ですべてのPCをお使いで、かつ、便宜上ひとまず全てのPCからアクセス可能な
ハードディスクがほしいといった場合ならば、問題は少ないかもしれません。
まあ、別室にあるPCが接続したままで、わざわざ切断させにいかなければいけないケースもあるので、一人だからいいとは言えませんが...

それで、またまたHDD接続の問題点を書きます。
問題点といってもそれほど重大ではありません。
場合によっては無視できる範囲のものです。


まずはじめに、HDD付属のメーカー特有のソフトウェア(これをインストールすれば、アクセス速度が速くなります〜的なソフト等)は多分有効に働かないものと思ってください。
調べたところ、バッファローHDDの場合、TurboPC・TurboCopy・eco manager などがついてくるそうですが。

メーカーの製品ページをご覧いただければ一目瞭然ですが、この製品はハイスピードモデルと謳っている一方で、それはあくまでもメーカー専用高速化ソフト(マッハUSB)を使用した場合に限るといったものです。
それも、旧製品(ETG-DS/US)との比較チャートにあるように、あまり大差もなく、期待できないような速度でして、先日言及しましたとおりとなります。
そして、マッハUSBはアイオー製HDDにしか対応していませんので、念頭にあるバッファローHDDは低速アクセスのまま(おそらく10MB/s行けばいいぐらい)だと思われます。

また、eco manager という省電力設定にするためのソフトも、仕様を把握していないのではっきりとは言えませんが、経過時間・使用状況から省電力ソフトが判断して省エネモードに移行させるようなものだと、もしかするとうまく稼働しないかもしれません。

一応、このETG-DS/US-HSは省エネ性も謳っており、一定時間net.USBソフトがどのPCでも動いていないとUSBバスパワーをカットしてくれるので、最近の大概の外付けHDDは自動で停止してくれ、
また1台でもnet.USBソフトを動かすPCが出てくれば、HDDに電源供給・再稼働させることとなります。
逆に考えれば、1台でもnet.USBクライアントソフトが動いているPCがある限り、HDDも稼働し続けるわけですが...(これについては、以前、別の質問者さんの回答でも書きましたのでご覧ください:[13998963])


正直申しまして、HDD共有はあまりメリットには感じられません。
本当に一時しのぎか、普段HDDを接続するPCは決まっていて、ごくたまに他のPCへもデータをもらいたい、といったケースでなければ使い勝手が悪いです。

以前紹介しましたが、アイオー製のNASの多くがnet.USB機能付きですので、
それにプリンタを接続して共有する方がシステムとしてはコンパクトです。


なお、昨今電力消費量に関心を抱かれる方が増えているかと思われますので、
このデバイスサーバの消費電力をお知らせいたします。

  ETG-DS/US-HSの消費電力 : 4W (ワットチェッカー調べ)

私の使用環境では常にこの数字です。プリンタとHDD等、接続しているデバイスによっては変わってくる可能性は十分にありますが、
私の実体験の一例として、何もつながなくても・プリンタ+HDDでも、どちらでも4Wでした。


>電源を入れ直さないと認識しない、認識してもすぐに切断される…はもうコリゴリです。

最後になりましたが、爺ピンクピクミンさんがコレガ製品で体験したほど酷い問題は、
恐らくこの製品なら起こらないでしょう。(無線LANの電波状況は除いてですが...)
ちなみに、私が遭遇した問題は、HDDが省エネモードに移行しないこと、
それはつまるところこのデバイスサーバがフリーズ状態になってしまい、デバイスサーバの電源を入れ直さないといけなくなったこと。
頻繁ではありませんが、時々いまでも発生します。
原因はPCシャットダウンの際に、net.USBクライアントソフトが接続中のデバイスを切断するプロセスで何らかの不具合が生じたためと、私なりに認識しております。
これは経験則ですが、シャットダウン時にやけに待たされる時があり、そうすると大概ハードディスクが切れてくれません。
恐らく、ソフト上の不具合もありますが、PCそれぞれ性能差がありますので、それが時々空回りするものと思っております。


以上、あまり要点をつかんでいる気はしませんが、ご参考にしていただければ幸いです。
長々と失礼いたしました。

書込番号:14182999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/21 03:10(1年以上前)

大切なことを書き忘れました。

このデバイスサーバの類似品がバッファローからも型番:LDV-2UHで販売されております。
もともと、このデバイスサーバはSilex(サイレックス)という会社の開発した製品で、
他にもNTTなどもOEM製品として、全く同じ形のものを出している実態があります。
ただし、どうもハードウェアの仕様がそれぞれ少しずつ違うほか、
クライアントソフトも全く同じというわけではなさそうです。

というのも、以前つかっていたバッファロー製の無線ルータにUSBデバイスサーバ機能がついていたのですが、なんとアイオーのクライアントソフトからはアクセスできない仕様でした。
試しに、その逆でバッファロー用のクライアントソフトを導入してみましたが、やはりアイオー製
デバイスサーバは認識しませんでしたので、ソフト自体がメーカー固定のようです。
これは地デジチューナーなど対応を保障するデバイスとの調整役をソフトが兼ねているためと思われます。

なお、クライアントソフトの更新状況は各社まちまちなのですが、
恐らく不具合の出かたとそのメーカーの対応方針も一様ではないでしょう。
ですから、例えアイオー製が比較的安定していたとしても、バッファロー製がどうかは判断できません。もちろん、その反対も然りです。

デバイスサーバは今のところ汎用性を確保するために試行錯誤している段階なのだと思われます。嫌に感じられるかもしれませんが、使う側も実用性のみ求めているとどこかでつまずきます。
対応と謳っていないデバイスでも時々問題なく使えるものもあるので、
その辺は遊び心が必要なのかもしれません。

書込番号:14183047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/03/02 19:14(1年以上前)

団地の住民さん
いろいろアドバイス頂き有難うございます
2月末にヨドバシのポイント残もあったので性懲りも無くエイッ ヤーでIOデータ製の
「ETG-DS/US-HS」を購入してしまいました。当初は我が家のネットワーク環境でまた
COREGAの二の舞かと不安ながらプリンタとHDDを接続しましたが、COREGAで発生していた
障害は見受けられませんでした。
ただ、HDDの接続についてIOデータ製:HDC-U500(500G)は接続・切断は非常にスムーズに
行なわれますが、バッファロー製:HD-LBU2(1.5T)は接続に1〜2分、切断には2〜5分程度
掛かってしまいます。その時のHDDのアクセスランプはゆっくりと点滅している状態です。
当現象についてIOデータに確認したところ下記の回答が返ってきました。
「ETG-DS/US-HSの仕様上、別メーカー様のハードディスクを接続した場合に、今回ご相
談いただきましたような症状が発生するということはございません」
これぞ相性と言うものなのでしょうかね?

書込番号:14229824

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ETG-DS/US-HS
IODATA

ETG-DS/US-HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月中旬

ETG-DS/US-HSをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング