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310 INDIES BLACK HB [ハイグロス・ブラック ペア] のクチコミ掲示板
(75件)このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 27 | 2013年7月4日 21:23 | |
| 6 | 21 | 2012年9月30日 16:38 | |
| 1 | 6 | 2011年9月10日 01:07 | |
| 3 | 14 | 2011年7月25日 22:12 | |
| 0 | 1 | 2011年4月30日 01:27 | |
| 1 | 0 | 2011年3月27日 19:35 |
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スピーカー > ELAC > 310 INDIES BLACK HB [ハイグロス・ブラック ペア]
皆さん、こんばんは。
こちらの後継機が6月発売とのことで試聴を楽しみにしてたんですが、行きつけのお店に問い合わせたところ、7月の中旬に入荷予定とのこと。うーん、残念。
個人的に、我が家の狭い部屋(四畳半)には持ってこいのサイズなので注目しております。
書き込みが少ないので人気ないですかね、このスピーカー。
書込番号:16309428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ほったらかしジャーマンさん こんばんは。
今日、オーディオユニオンで国内初の試聴会が開催されたようですが、仕事の関係で行けませんでした。
>個人的に、我が家の狭い部屋(四畳半)には持ってこいのサイズなので注目しております。
>書き込みが少ないので人気ないですかね、このスピーカー。
人気はあると思いますよ。ELACの中では310IBが圧倒的に好きですが、高額な部類のスピーカーですからエントリーモデルと比べるとレビュー等が少ないのは仕方ないですね。
ただ、310は低音が出ますから下手したら出すぎるくらいかも知れませんね。
書込番号:16309718
3点
うーん、人気があるのかないのかよく分からないスピーカーです。ネットで情報を探そうとしても、なかなか出てきません。私がオーディオに使っている部屋は実質五畳くらいですから、狭い空間でいい音聞きたいと思って買ったんですけど。。。。
購入動機は、部屋の反響音で埋まってしまうピアノの音をどうしても聴きたいというものなんですが、ほかにも探せばいいスピーカーはあったと思います。ただ、私はデザインも非常に重視するので、いろいろな候補を挙げることができなかったんですよね。
システムが弱いのでポテンシャルが発揮できてないとか言われてしまいそうですが、個人的には満足しています。AVアンプのテストトーンとか飛ばしていろいろ調べましたから、分析的なこともいくらか解ります。ただ、具体的なデータとかはないです。
人気がない理由としては・・・・
@コストパフォーマンスが悪い。普通に買うとスタンド付きで25万くらいします。それだけ出せるなら、いろんな別のスピーカーが買えます。ヨドバシとかで鳴らしているとお客は寄ってきますが、値段を見ると去っていきます。
A信者がいない。これをあえて推す熱狂的なファンみたいな人はネットに見あたりません。
B取り扱いが難しい。私は台さえ買えば十分だと思いますが、低音の出方が特殊なので、出ないと思ってガッカリする人も相当いると思います。高い買い物をしたのに、なんだこんなものかと思う人もかなりいるんじゃないでしょうか?
Cいろいろ危ない。落ちます。刺さります。不安定なのでいろいろ気を使います。子供がいる人はまず買わないと思います。
書込番号:16309857
2点
圭二郎さん、こんばんは。
お値段がお値段でしたね(笑)。クチコミが少ないのも納得です。
先日、310ibとgx100maを比較試聴させてもらったんですが、高音の情報量ではいい勝負でしたが低音の沈みこみは310ibの方が良かったです。この価格帯ではかなり良いスピーカーだなーと思いました。
BS403と310ibを比較されたことはありますか?2つ置いてある店がなかなか見つからないんですよ。もし比較されてましたら教えて下さい。
書込番号:16309887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
家電大好きの大阪さん、こんばんは。
ご返信ありがとうございます。
写真まで載せていただき感謝します。
えーーーっと、そのピアニストはドイツの方ですよね(笑)。
@のコストパフォーマンスについてですが、私はそうは思いませんでした。ピアノの再現性なんかクラス以上だと思いますし、情報量もピカイチだと思います。
Aの信者がいないについては分かります(笑)。
Bの低音の出方についてですが、どのように特殊ですか?また、出ないと思ってガッカリとは、純正のスタンドを使用すれば解決するのでしょうか?
Cについては以前からそう感じてました。いやー、スタンドの剣山危ないですよね(笑)。
書込番号:16310037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しっかりと調べたわけではないので、感想というか妄想みたいになってしまいますが、実際に私がそう思ったことだけ書きますね。事実と違うかも知れませんが、人間には勘違いがつきものなので許してください。
このスピーカーを買ったときは、スタンドの在庫がなかったので、本体だけを持って帰ったんですよ。15sくらいありますが、持って電車乗って歩いて帰りました(笑)。
新しいスピーカーを買ったら、まずはどんな音なのか鳴らしてみたくなりますよね? お店で鳴らすのと部屋で鳴らすのとは違いますから。それで、付属の滑り止め見たいなスポンジをペタペタつけて、テレビ台に置いて鳴らしてみたんです。すると、低音がスカスカというかビックリするくらい鳴りません。前に出ているコントラバスの音は、ズン、ズン、ズンて鳴るのに、ティンパニーの音が鳴らないんですよ。ダダダダッ、ダンッて鳴るはずのグリーグ作曲のピアノ協奏曲の冒頭が、ポコポコポコポコ、ポンッて鳴りました(涙)。
確認が甘かった。ここまで鳴らんとは、ブルーレイでは確認できんかったから仕方ないか。そう思って、サブ・ウーファーあるから、いざとなったらそれを使えばいいと思ってました。それから足が来て、組み立てて持ち上げて、再び鳴らしてみました。
・・・・・・
高音はきれいなんですが、やはり低音が鳴りません。全然鳴ってないってことはないんですが、ジェットが8割くらい音出しまくっていて、低音はどこにあるんだろうという感じでした。リア・バフレフなので後ろから出てるとかってのぞき込んだりしましたが、何をどう聴いてもスカスカだったんですよ。
それからしばらくは「宇宙戦艦ヤマト」とか見て、セリフがテレビ画面上で定位するようにちょこちょこ位置を変えて、引き出しが開けられないという理由でできればテレビ台から引き離して置きたい。というきわめて実用的な動機からドンドン手前へ引っ張り出していったんですよ。ド素人ですよね(笑)。
そのときはお気に入りのCDがショスターコーヴィチの交響曲全集の第5番で、 そればっかり聴いてました。ティンパニーが絶望的に鳴らないけど、高音がきれいなので我慢。それからソースを増やしたくなって、グレート・クラシカル・マスターワークスという30枚セットのCDを新たに買い、そこにも入っていたショスターコーヴィチの第5番を聴いてみました。すると、ティンパニーが獣のようにもの凄い鳴り出して・・・
前の低音のほかに後ろの低音があって、私はそれに気づかなかったんですよ。だから鳴らないと思い込んでいた。でも、そういうものだと認識してからは、何をかけても鳴りました。入っていれば鳴るし、入ってなければ鳴らない。それで最初に戻ってグリーグのピアノ協奏曲をかけたら、ティンパニーが鳴り出したんですよ。N響には定位あんまり入ってないのに・・・・
意味不明かも知れませんが、私はこう思いました。
@このスピーカーで低音を鳴らすためには、後方にスペースがいる。何度聞いても後ろで鳴っているもう一つの低音があるので、知覚的に前の低音と重ならないようにずらした方がいい。でもこれは、システムで変わるかも知れません。あるいは人間は脳で音を聞くらしいですから、知覚が塗り替えられたのかも知れません。
Aエージングを否定できない。オカルトですが、最初は鳴っている範囲がめちゃくちゃ狭くて、席を外すと急激に音が萎みました。でも、今はそれを感じないんですよ。脳内がエージングされてるんでしょうか?
最初はボリューム絞ったら低音は消えていくように感じたのに、今はどんどん音を下げても、それなりに鳴っているんですよ。
うーん、正直、真面目に考えると頭がおかしくなりそうです。私はこれをいいスピーカーとは断言できないんですが、BOSEのときに感じた不自然さはなく、自然に聴けてセリフも歌もクッキリ、ヤマトの主砲(3式弾)の音だってズドンと鳴りますから、結果的に満足しています。
あと、位相についてですが、テストトーンで高音と低音を別々に鳴らすと、ほとんど同時に聞こえます。音があんまりずれません。低音の遅れが少ないんですよ。デノンのサラウンドスピーカーで同じことをすると、低音がムチャクチャ遅れてます。もったいないから買い換えないけど。。。。
書込番号:16310434
1点
ほったらかしジャーマンさん、こんにちは。
>書き込みが少ないので人気ないですかね、このスピーカー。
価格コムを見ている層は、20万クラスのスピーカーを購買対象にする人はそう多くないと思われるので、書き込みもないのでしょう。実際には買っている人はいると思いますよ。
書込番号:16311615
2点
私は日曜日しか長くじっくり聞き込むことはできないんですが、iPhoneにリッピングしたWAV音源をUSBでデノンの1500SEに接続。アンプも1500SEです。これを過去のアナログ音源(リマスター)を中心に聞き込んでみました。すると、最初に聴いたときはもう一つだと思っていた曲のイメージが全部塗り変わってました。
昔の音源には前後方向の定位感があまり入ってないのですが、スピーカーとスピーカーの間からテレビ画面くらいまでに音の空間があって、そこからもの凄い物量の音が押し寄せてきているように今は感じます。セッティングについては、私はプロではありませんから難しいことはやっていません。
@壁からの距離を前後左右で一定に合わせる。
A内振りしてスピーカーを自分の方に向け、ほぼ正三角形を作る。
Bセリフがテレビ画面の上でふわっと漂うくらいまで手前へ引っ張り出す。こうすると作った三角形はテレビの前へ出てくるんですが、セリフは画面の上に張り付いたままです。つまり、後方定位しているんです。
私はクラシックしかほとんど聴かないんですが、このセッティングで素晴らしい音が出ていると自分では思っています。ただ、ロックとか聴く人だったら、物足りないとかあるかも知れません。そもそもテレビ画面を置いているのはNGだろうと音響に詳しい人だったら思うかも知れませんが、どうにかしなければならないと思うような不満は感じません。
以下、個人的に感じた注意点をまとめます。
@録音の状態によって聞こえ方が変化するが、セッティングを固定したら簡単に動かさない。今も気になるところは正直ありますが、音源の編集状態によって鳴り方は変化しますから、それをいちいち相手してられないという感じです。動かしはじめると迷ってしまいます。
A特定の音でエンクロージャーが強振するが、相手しないで様子を見る。非常に強い入力が長く続くとビリビリ鳴りますが、これも編集が上手ければなんともありません。ビリビリ鳴る音源はトロンボーンやホルンが前に出ているものですが、本気で相手するならスタンドの充填材とかあるみたいです。ジョーシンとかで売ってますが、気になる人が必死になって抑え込もうとしているんだと思います。トランペットなんかも強振の可能性がありますから、偏った非常に強い入力のある音源を持っていたらちゃんと鳴るか試聴した方がいいと思います。
B低音が絶対的に足りない可能性がある。BOSEなどは入力の弱い低音でも簡単に引っ張り出しますが、このスピーカーは入力が弱い低音は鳴りにくいです。無理やり鳴らそうとすると音が歪みます。キックのある低音が必要な方は、サブ・ウーファーが必要で、それを織り込んだコーディネイトを考えた方がよいと思います。
これは個人の感想なので、まったく参考にならなかったらごめんなさい。アンプとか、CDPとか、明らかに低グレードですし、真価は発揮できていない可能性もあります。
書込番号:16311640
1点
>えーーーっと、そのピアニストはドイツの方ですよね(笑)。
アリス=紗良・オットさんですね。こんな美人のピアニストが活躍していたのかと衝撃を受けました。演奏は跳ね回るように元気で、楽しそそうです。それでいて余韻や間はけっこう長く取ります。アリスを聴いてからリヒテルを聴くと、単調さと陰鬱さに引いてしまいます。CDでは同じ曲をジルベルシテインで聴いています。CD買わないと電車の中で聴けないので、最初にリヒテル買ったんですが、ゴーン、ゴーンという変な効果に愕然。3000円がゴミに・・・
書込番号:16311680
2点
>BS403と310ibを比較されたことはありますか?
比較をした訳ではありませんが、403の試聴会には参加しました。
ただ、310と比べると凡庸と言うかシャープさが物足りない気がして、印象には残っていません。
310IBは有る意味圧倒的な音だと思いますが、セッティングが条件がシビヤな所がありますから難しいかと思います。
ただ、このぐらいの聞かん坊の方が面白いとは思いますが。
書込番号:16311717
3点
BS403の木目は見ましたか
鏡面の仕上げとフロントのデザインが素敵なスピーカーだと思いました
http://plaza.rakuten.co.jp/ttaattaa/diary/201305110000/
お金があれば、買って信者になりたいですねー
書込番号:16312869
3点
皆さん、こんばんは。
ほったらかしたつもりはありませんが、結果、遅レスになってしまい申し訳ありません。
家電大好きの大阪さん、こんばんは。
>15sくらいありますが、持って電車乗って歩いて帰りました(笑)。
凄い情熱ですね!家電大好きの大阪さんの良い音で聴きたいという思いが伝わってきました。
私なら片方のスピーカーを隣の席の人に持ってもらいますョ(笑)。
>前の低音のほかに後ろの低音があって、私はそれに気づかなかったんですよ。だから鳴らないと思い込んでいた。でも、そういうものだと認識してからは、何をかけても鳴りました。
気づかなかったのもあるかもしれませんが、私はエージング不足だと思います。私は今まで何種類ものスピーカーを売っては買いを繰り返してきたんですが、どのスピーカーも最初のうちは、「音がスピーカーのユニット付近にまとわりつく」、「高音がうるさくて低音が出ない」などの症状が見受けられました。
家電大好きの大阪さんはアレコレ試されてるみたいなのでもしかすると、アレコレ試されてる間にエージングが済んで低音が出るようになったのではないかと思います。
2つ目にお書きになったAが気になるんですが、
>特定の音でエンクロージャーが強振するが、相手しないで様子を見る。非常に強い入力が長く続くとビリビリ鳴りますが、これも編集が上手ければなんともありません。偏った非常に強い入力のある音源を持っていたらちゃんと鳴るか試聴した方がいいと思います。
実はちょっと前に310ibを試聴させてもらったんですが、その時はいつも聴いてるCDを忘れてしまってお店に置いてあるジャズボーカル(軽めのウッドベース)で試聴しました。もしかすると、もっと重い低音だと印象かわるかもしれませんね。7月の中旬に入荷するらしいので要チェックですね。
Bについてですが、デノンの2000番にすると量感出ますよ、と背中を押してみる(笑)。
書込番号:16313591
1点
Dyna-udiaさん、こんばんは。
そうですか、実際に買ってる人がもっといるなら、もっと書き込んでもらえると元気ないオーディオも盛り上がるんですけどね。うーん、残念です。
書込番号:16313620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ほったらかしジャーマンさん、こんばんは。
ちょっと教えてください。実は、前々から疑問に思っていたポイントです。
>「音がスピーカーのユニット付近にまとわりつく」
この表現はオーディオ業界で頻繁によく使われますが、いわゆる「音離れが悪い」というやつですよね?
私は、「音がスピーカーにまとわりつく」という表現も、「音離れが悪い」という表現も、どちらもどういう状態なのか、体感的によくわからないのです。(ホントにわかりません)。
たとえば「音が立体的に広がって行かない」みたいなことなのでしょうか? もし違っていましたら具体的にはどういう状態の音なのか、教えていただけるとうれしいです。ではでは。
書込番号:16313755
1点
ほったらかしさんへ
私もそうでしたが、iPhoneなどで気軽音楽をダウンロードして楽しめるようになった。イヤホンで高音質に触れ、オーディオへの関心が高まる。ここまでは今起こっていることで、それまで興味のなかった人まで引っ張り込めてますが、何十万もする高級オーディオとなると、そこまではやらないというのが普通じゃないでしょうか? かなりの贅沢品ですからね。私が一線を超えたのは、昔クラシックを聞き込んでいたという下地があったからです。ポップスだけなら小型スピーカーで満足していたかも知れません。
デノンの2000REについてですが、アンプは高くなると個性が強く出てくるようです。それがよい方向に転ぶかどうかは難しく、最低でも5年は今のシステムで行くと思います。昔のアナログ音源と最新のデジタル音源、両方を聴いていますからね。ここからどうするかは非常に難しいです。
最新のエラックはシングルになっていますが、私もバイワイヤリングにすると制御が難しくなるように感じています。ただ、だんだん大人しくしてバランスを取りにいっているような気もしますね。暴れすぎない方が使いやすいですが、台の上に載せるスタイルはいろいろと決断がいりますよね。
書込番号:16313883
1点
圭二郎さん、こんばんは。
店員さんもおっしゃってましたが、セッティングに気をつかうのと、本来の音になるまで一年は鳴らし込む必要があるとのことでした。
あと、エンクロがアルミなので透明感が良いよ、ともおっしゃってました。
sasahirayuさん、こんばんは。
買って信者が増えれば、ユキムさんもエラック喜ぶでしょうね(笑)。
403も310も精悍で格好いいですよね。312を狙ってます♪
書込番号:16314018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Dyna-udiaさん、こんばんは。
知らず知らずのうちにオーディオ用語を使ってました。誤解を招く表現でしたね、すみません。
おっしゃってることで間違いありません。
スピーカーから音が鳴ってるのが丸わかりということです。音が広がりきらないとも言えますね。
書込番号:16314114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ほったらかしジャーマンさん、こんばんは。
>誤解を招く表現でしたね、すみません。
いえいえ、とんでもありません。「スピーカーに音がまとわりくつ」という表現は、ホントにずっと疑問だったのです(^^;
>スピーカーから音が鳴ってるのが丸わかりということです。
了解です。スピーカーが消えておらず「存在しちゃってる」わけですね(笑)。
ありがとうございました。
書込番号:16314236
1点
家電大好きの大阪さん、こんにちは。
カセットテープは全て処分したので本当に懐かしいです。大切にされてるんですね。
ピュアオーディオに浸かって何年にもなるので、感覚が麻痺してるのかもしれません。今はCDで聞かれてる人は少数派なんでしょうね。スマホで聴いてる人にとってはピュアオーディオに何十万も投資するなんて考えないのは当然ですね(笑)。
書込番号:16314965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
家電大好きの大阪さん、こんばんは。
>iPhoneなどで気軽音楽をダウンロードして楽しめるようになった。
>イヤホンで高音質に触れ、オーディオへの関心が高まる。ここまでは今起こっていることで、
>それまで興味のなかった人まで引っ張り込めてますが、
>何十万もする高級オーディオとなると、そこまではやらないというのが普通じゃないでしょうか?
ひとつポイントがあります。上記のダウンロードやイヤホンは、自宅にいながらにして完結することです。イヤホンは試聴できるショップが少ないので、必然的にカカクコムの書き込みやレビューを見たりしてネット通販で買うバターンが多い。またダウンロードももちろん自宅にいながらにしてできます。つまり手軽だから、ここまでは入ってきてもらえます。
ここから先、ピュアオーディオの世界に引っ張り込むためには、「ショップ店頭」の機能が重要です。「通りすがり」でも「たまたま」でも何でもいいから、とにかく上記の人たちに総額30万クラスの音を聴いてもらうことが重要です。
そうすれば音楽に興味のある人なら「あ、いい音だな」と感じるものがあるはず。ここからピュアオーディオの世界に入ってくる可能性が出てきます。そのためにも店頭の接客は重要ですし、あるいは一見の客でも利用できる自宅試聴システムをやるかどうか? もカギになると思います。
書込番号:16315108
1点
おはようございます。
310IBは私も好きなスピーカーです。
初めてエラックを聴いたんですが、感心させられました。
ラックスマンL-590AXと組み合わせるとクラシックもヴォーカルも
非常に良かったです。
去年の3月にはかなり安かった(実質16万ぐらい)ので、今年の3月
にも同じぐらいかと期待して買いに行ったぐらいです。
全然安くなかったから買えませんでした。
書込番号:16315158
1点
Dyna-udiaさん、こんにちは。
何でもいいからピュアオーディオの音に触れてもらうのは良いことですね。私も賛成です。
私は以前から気になってることがあるんですが、今の若い層の人達がフォノイコ使って音楽聴かないと思うんですよ。特に日本製に多いと思いますが、何でもかんでも付けてお得感を出して売ろうとするのは如何と思います。ピュアオーディオなんだから音が良くなるところにコストを注ぎ込んで欲しいですよ。海外製のアンプなんかフォノイコをオプション扱いしてるところ多いじゃないですか。そんなこと思うのは私だけかな(笑)。
書込番号:16316033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル貧者さん、こんにちは。
ラックスマンのA級と310ibの組み合わせはボーカルなんて艶やかで良いんでしょうね、わかります(笑)。
私はラックスマンの507uxで試聴させてもらったんですが、高音はキンキンせず、中音は程よく厚みがあって、そして低音はキュッと制動感がありました。
しかし16万円とはお安いですね!
BS312は22万円あたりが最安っぽいので高いです(汗)。
書込番号:16316050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Dyna-udiaさんへ
ブログざっと読ませていただきました。これまではブログに書いてあることの情報を踏まえないでコメントしてましたが、ここからはくらいか織り込ませていただきます。
私は大阪に住んでますが、ヤマダ、ジョーシン、コジマ、ケーズ。こういった家電量販店の郊外店舗にはAVアンプすら置いていません。要は売れ筋から大きく外れているわけですよ。ネットに顧客が集中しているわけではなく、そもそも需要がないのだと思います。
日本橋のでんでんタウンなど回りましても、○○無線といった店舗はいずれも閑散としています。マニアしか受け入れないような雰囲気になっています。では、商品が充実し、入りやすい状態になっているビッグカメラやヨドバシはどうか? はっきり言って日曜日でも閑散としています。高級オーディオ機器は、そもそも買う人があまり多くないし、そういうものだと思います。
例えばフォテックスが、品質をそのままにディズニーとコラボして、ミッキースピーカーなんてものを3万円くらいで出して、音もよくて評判になったとします。でもそうすると、マニアはフォテも地に落ちたなとか言うと思います。つまり、ごく少数のマニアのためのブランドイメージを守らなくてはならず、数を売る戦略などそもそも立てられないわけですよ。
少人数に割高で売って儲ける。これがピュアオーディオメーカーの強みであり、ある種の限界でもあると私は考えます。
書込番号:16319254
1点
家電大好きの大阪さん、こんにちは。
なるほど、勉強になりました。
私みたいな貧乏人のオーディオマニアから言わせてもらうと、エントリークラスで総額30万円のピュアオーディオって高過ぎだと思います(汗)
書込番号:16320067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
家電大好きの大阪さん、こんにちは。
>ネットに顧客が集中しているわけではなく、そもそも需要がないのだと思います。
はい。そのへんの市場分析は以下に書きました。もしよろしければご一読下さい。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-139.html
書込番号:16320652
0点
今、いろいろ勉強して倍音を理解しながらピアノ協奏曲を聴いてみましたが、凄いです。ペダルの表現力が伝わってきます。ラフマニノフの2番の出だしの音の深みも凄いです。私が普段聞いているイヤホンが倍音カットしているせいもありますが、ピアノを聞くときの音に対する解釈が塗り替えられていきます。ファイナルオーディオの1万2000円のイヤホンに何の不満もなかったのですが、聞こえないことが次第にストレスになってきました。
AVアンプとCDPのコンバータの性能の違いも、ピアノを聞くとはっきりわかるみたいです。ピアノの音ならCDPが完全に上でした。ピアノがどれだけ鳴っているかは、倍音による音の広がりで違いがでるみたいです。分離についても、悪いとピアノの音がオケに埋まっていきます。ティンパニーは迫ってくるほど鳴っているのに、反響音はきわめて少ないです。これは狭い部屋に住んでいる人にとっては、ほんとに凄いスピーカーです。
でも、エンクロージャーの振動がやっぱり気になりますね。トロンボーンがきれいに鳴らないときがあります。ただ、同じ部分をN響や昔のアナログ音源で聞くと、全く問題がありません。トロンボーンの音は、左右に分割して後ろへ下げられ、広がって聞こえるためエンクロージャーの振動も感じないです。
どこまでがスピーカーの性能か、非常に難しいですね。これ以上の音なんてあるのかってピアノについては思いますけど、上を聞けば上の耳になるんでしょうね。そうするとまたお金がかかる。じゃあ知らないでおこうという感じですね。
書込番号:16327698
1点
家電大好きの大阪さん、こんばんは。
エンクロの振動音が気になるんですか。私が聴いてるjazzのウッドベースでは振動音は気になりませんね。
それよりこのスピーカー、かなりアンプの制動力がいると思います。マランツの13番で聴いたとき、低音の量感はかなりのものでしたが、制動できずにボワーンと膨らんでしまいます。
そのあとラックスマンの505UXで聴いたらビックリ。マランツと同様に量感ある低音を聴かせてくれるんですが、そのあとビタッと止めてくれるので聴いていて楽しかったです。
このスピーカーは駆動力があるアンプで鳴らすと木に登りますよ(^-^)
書込番号:16329550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スピーカー > ELAC > 310 INDIES BLACK HB [ハイグロス・ブラック ペア]
3年ほど前に、ここでご相談させていただきながら、それまで使ってきた20年前後(機器によって年数が違います)のオーディオから替えて、現在は
CDプレイヤー: SA−15S2(マランツ)
アンプ: PM−15S2(マランツ)
スピーカー: GX100(フォステックス)
で、クラシック音楽を楽しんでいます。
それまでのシステムがよほど貧弱だったのか(アンプはα907でしたが)、格段の音質向上により、中座していた音楽鑑賞を再開し、毎晩のごとくに喜びに浸っています。「古い録音だから、こんな音しか出ないんだろう」と思っていた演奏に生気が与えられ、ヴァイオリン独奏の微妙なニュアンスを感じ、また休止符のありがたさを肌身でかみしめています。
それでも、もっといい音、臨場感を楽しむ、演奏家の微妙なニュアンスを感じたいと、贅沢な欲求が頭をもたげてきました。
そこでスピーカーのアップグレードが、期待できる効果を生むのであれば、買い替えを考えたいと思います。写真が自室で1間の造り付けの集成材の上にスピーカー、リスニングポジションは、1.5間離れた場所になります。
ここでのご相談は、上述のシステム構成でGX100から替えた場合の音の鳴り方、レベルアップ感と、他方では指向性が高い、セッティングが難しいと言われ専用のスタンドまで用意されているなかで、スピーカーの性能をそこそこ引き出すことができるかの2点です。
私は音楽好きであってもオーディオマニアではありません。的確なアドバイスをお願いします。
かなり値段の張る買い物ですので、最終的には実際に音を聴いてみようと思いますが、名古屋駅前の量販店にはない。東京出張の時にでも、秋葉原で聴いてみようかな、などと思います。
0点
Toshiパパさん、こんばんは
書き込みを拝見しますと、今の環境に明確な不満点があるわけではないようですので、まずはセッティングを詰めてみてはいかがでしょうか?
確認ですがリスニングポイントは椅子ではなく大分後ろということで良いでしょうか?
まず、今の状態ですが
・スピーカと壁が近すぎて音が反射する
・左右のスピーカのセッティング条件が違いすぎて鳴り方に差が出ている
・後ろの壁に近すぎて低音がうまく鳴らせていない(その分をサブウーファーでカバーしている?)
のではないかと思われます。
とりあえず一時的にでかまわないので以下を試してみてください。
1)スピーカを壁からもう少し離す(できれば20cm以上)
2)スピーカを前に出して棚にかからないようにする
3)スピーカのツィータの高さを耳の高さに合わせる
4)スピーカの前に物を置かない
試してみて良い方向に変わるのであればセッティングを見直してみる価値はあります。
クラシックを聴かれるとのことですので確かにもう少し大きいスピーカに買い替えても良いとは思いますが、試すだけなら労力だけ済みますので。
書込番号:15120416
0点
今晩は。
写真を拝見して気付いたことを申し上げます。
既に「お試し」であったなら「スルーして下さい」。
見難いですが写真は私のPC用SPですがデジタルアンプで聞いております。
round0さんが仰っているような「セッティング」の煮詰めで新規購入は時期尚早かと?
現在のセッティングではかなりL/Rが開いているためリスニングポジションを後ろに
取らないと「音場」や定位感に不満が出るのかと思われます。
先ずは「PCモニター」のすぐ横にSPをセッティングし、リスニングポジションも
PCをするようなテーブルに付いた位置まで前に出て下さい。
SPはセンターを耳にむけるような角度を付けてL/R-SPと頭が「正三角形」になるように。
一般的に言われる「ニアーフィールド・STEREO」のセッティングだと小音量でも
定位感や低音の不足を補えると思います。
小型SPですから細かなセッティングはちょっと手を伸ばせば変化できますし
お望みのセッティングが手間をかけるだけで得られるような気がします。
私のような、PCオーディオ+おまけデジアンプ+安物SPでもかなり高レベルの
再生が出来ていると感じます。
再度ですが既に「お試し」の上でのスレでしたらご容赦下さい。
書込番号:15120645
0点
早速の回答、ありがとうございます。スマホからの返信なので手短かに申しあげます。
椅子は、写真とは別のツィーターよりもむしろ耳が下にくるポジションで、後方で聴きます。
サブウーハーは、10年ほど前のものをたまたま捨てずに使っていて、これなしでもそこそこの音が出ていると思います。
スピーカーのポジションニングのアドバイスには、やはりと思いますが、なかなか踏ん切りがつかずにいました。最もシンプルなことですね。
週末に試してみます。
書込番号:15120693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リスニングポジションではツィータが耳よりも高い位置となるのですね。
あと一般的にブックシェルフタイプのスピーカではスタンドを勧められますが、理由として足場を固めることもあるのですが、机の上に直接スピーカを置いてしまうと机で音が反射してしまうのでそれを防止するという目的もあります。
BOSEなどがデスクトップ用に出しているスピーカのユニットが斜め上を向いているのも同じ理由です。
今回のケースですとスピーカの高さを上げて机の反射を減らすということは難しそうですので、音楽を聴くときだけ厚手のタオルか何かを机(スピーカの前)に敷いてみてください。
>サブウーハーは、10年ほど前のものをたまたま捨てずに使っていて
クラシックを聴くのであれば2.1ch構成は良いと思います。
今お使いのウーファーの機種がわからないのですが、GX100を買い替えるのであれば、むしろウーファーを買い替えるという選択肢も良いと思います。
GX100ですと同じFostexのCW200Aが値段的にも手頃で合わせやすいと思います。
CW200Aは密閉型のウーファーの為、スピード感やキレもありますし、本体サイズの割に大きなユニットが使われていますので結構低い音までしっかり鳴ります。
バスレフのような量感はありませんが、遅れて鳴る事もないので音楽用に向いています。
書込番号:15121336
0点
こんにちは。
今PC用のSPがある位置位に狭めてはいかがでしょう。もう少し高めの
インシュレーターをかませて机の影響を少し少な目に。
またSWやめて、ケーブルを厚みの出るものに変更してみる。
機材は今のもので十分です。音色感が飽きたとかでしたら別ですが、十分
長く使っていけるものですね。
ご一考に。
書込番号:15122398
0点
>セッティングが難しいと言われ専用のスタンドまで用意されているなかで、
専用のスタンドに載せてなく、よくある量販店の棚にただ置かれた
状態で310IBを聴きましたが、非常に良かったですよ。
(アンプはラックスマンL-590AX、プレーヤーはアキュ最上位機種)
お持ちのアンプ、プレーヤー共に現行品ですから、310IBとセットで
試聴自体は苦労しないはずです。
書込番号:15122604
0点
round0さん、はらたいら1000点さんのアドバイスに従って、スピーカーを壁から離して、サブ・ウーハーを使うことをやめました。机の上が狭くなったのは残念ですが、音場が広がった気がします。ありがとうございました。今回は、よりセッティングの難しそうな310IBは見送ります。
以前からの話ですが、SACDのディスクが、古い録音の普通のCDよりも劣るように聞こえることです。たとえば、2年前に評判になったヤルヴィ指揮のシューマンの交響曲。陳腐に聞こえて仕方がありません。
スピーカーケーブルを替えると多少は改善するんでしょうか? 現在は20年以上前に流行ったモンスター・ケーブル。ベルデンがいいんでしょうか? ベルデンだったらどういう型番がいいんでしょう? ちなみに、アンプとスピーカーの距離は6.5メートルです。
書込番号:15125077
0点
今晩は。
>現在は20年以上前に流行ったモンスター・ケーブル<
と言うことは、20年も同じケーブルを使っているんですか?
SPとアンプの出力端子にはYプラグ?バナナ?裸線で接続ですか?
その端子接続部も20年そのままだったら、「サビや腐食」も考えられます。
プラグを取り替える・裸線を新しくむき直す等で若干の改善もあるかと?
>陳腐に聞こえる<が「もっさり」と言うような感じなら、
FOSTEXと相性の良いケーブル名を私には指定できませんが、
太目のケーブルよりは先鋭感を増すであろう「細目の新品ケーブル」に
交換する方が良いように思います。
最近、特に評判のゾノトーンの6NSP-1100 Meisterなどは手頃で良さそうですね。
(メーター/1000円位)
http://zonotone.co.jp/products/speaker-cbl.html
書込番号:15125224
1点
浜オヤジさんも書かれていますが、長い年月繋ぎっぱなしというのであれば、一度剥きなおしてつなぎ直した方がよいと思います。
私は一年に一度くらいは剥きなおしています。
ケーブル交換による効果ですが、これはオーディオをやっている人の中でも様々な意見があり非常に難しいです。
Toshiパパさんの場合はケーブルが6.5mと長めなので多少の変化は感じられるかもしれませんが、個人的にはあまりお勧めはしません。
メートル数十円のものから5000円以上するものまで試しましたが、私の環境では一部の粗悪なものを除いてそれほど変化を感じられなかったです。
どちらかというとインシュレータを見直した方が効果があると思います。
今は何をお使いでしょうか?
陳腐に聞こえるとのことですが、たとえば「音がボワついて輪郭がはっきりしない」とか「鋭すぎて耳ざわり」とかありますか?
また4点支持の場合3点支持に変更することで印象が変わります。(逆もあり)
3点支持では前を1点にするか2点にするかで異なり、1点では指向性が強まり、2点では反対に音が広がります。
書込番号:15125564
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1点
>以前からの話ですが、SACDのディスクが、古い録音の普通のCDよりも劣るように聞こえることです。
>スピーカーケーブルを替えると多少は改善するんでしょうか?
ここ最近スピーカーケーブルは3種類使ってみました。
DALI ZENSOR 5でベルデン718EXからゾノトーン6NSP-1100 Meisterに。
ハーベスHL Compact7ES-3でゾノトーン6NSP-1100 Meisterからナノテック
システムズ#97スペシャルに。
全て実売価格m/\840(ジョーシンwebで)です。
メリハリのゾノトーン6NSP-1100 Meister。
しっとり自然なナノテック#97。
うちではナノテックにしてからあまり印象の良くないSACDも全てが最後まで
聴けるようになりましたね。
書込番号:15126987
![]()
1点
こんにちは。
ケーブルをそろそろ新しくする事もありますが、
同じケーブル使ってCDのほうが良い感じに
なるというのは何かシステム的な感じがしま
すね。
なんだろう。
私がCD.SACDを聴いてみての違いは、圧倒的
な奥行き感、生々しさにつきます。
こんな感じにならないといいますと、CDPが
違いを余り出せていないのか、かな、なんて
。スピーカーはGX100ではっきり違いを出す
方ですしね。
他に詳しく状況お聞かせ頂けたら。
書込番号:15129355 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
round0さん、デジタル貧者さん、はらたいら1000点さん、浜おやじさん
ご丁寧に相談に乗ってくださいまして、ありがとうございました。今日はこのためにではありませんが、休みをとって朝からセッティングを試行しています。
SACDが実はちょっとしたことで思い通りの音が出るようになりました。何が気に入らなかったかというと、中低音域のモヤモヤなんですね。わずか奥からの距離を1センチ延ばしただけで、もやもやがとれた。それでいまは2センチ延ばして聴いています。
なぜ、普通のCDだと気にならないものがSACDだとダメなのかわかりませんが、セッティングの大切さを実感いたしました。
蛇足ですが、このGX100には後ろに穴が開いている。セッティングしていて気がつきましたが、この穴がミソなのかもしれませんね。
また、インシュレーターはオーディオテクニカのAT6098を、4点で使っていましたが、前1点の3点に変えたところ、楽器のポジションが以前よりはハッキリするようになったと思います。
まだケーブルにはまだ手をつけていませんが、おかげさまでSACDがスッキリと聴けるようになったことをお礼申し上げます。みなさん、ありがとうございました。
書込番号:15132006
0点
セッティングを見直すことによって、大幅に音がよくなりました。セッティングの大切さを教えていただきました。
おかげさまで今回はスピーカーの買い替えを思いとどまりました。ヘソクリをシッカリ貯めて、改めて考えようと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:15132027
0点
こんにちは。
良かったです。システムの問題ではないと思いました。
セッティングは重要です。今度資金がありましたら、TAOC製などのインシュレーター
を購入してみて下さい。GX100なら特に意味があります。ピンスパイク型のタイプを
オススメします。
より締まった音になり空間的な再現が期待できます。
ケーブルも是非数種やってみてください。高額なものでなくてもいいのです。
変化がどう出るか楽しむのですね。良い悪いよりも。今ならゾノトーン1100番
M 800円弱が最新の感じが出てオススメでしょうかね。
100はいいSPです。素晴らしいの日本製商品ですね。
書込番号:15132312
0点
Toshiパパさん、今日は。
とにかく、お好みの音に近づいている様で良かったです。
私はFOSTEX系のSPを使ったことは無いのですが、こちらでGX-100ユーザーの
使いこなしを読んでいても、「セッティング」の特に重要なSPであるとの
印象を持っています。
小型ブックシェルフ・机上と条件的には不利な点もあるのかと先ずは感じました。
「リアバスレフ」タイプのキャビネットですから、バスレフの穴をスポンジか
タオルのような物で「塞ぐ」とまた音の感じも違ってくることが多いかもです。
書込番号:15132693
0点
こんにちは。
せっかく、スピーカーのセッティングを教えていただいたので、自分の耳のポジションにもこだわってみました。椅子を変えましたがわかりますか? 息子の部屋に貸し出していた30年以上も前に浦和の伊勢丹で買ったニーチェア。さっきのは、10年前に買ったニーチェアー。布地が同じ色ですのものですが、座面の高さがかなり変わります。30年前のニーチェアだと、ちょうど耳の位置がツィーターと同じ高さになります。
書込番号:15132824
1点
頑張っておられますね。
インシュレーターのお話しをしましたが、まだ100の上部空間がいくらかありますね。
もし可能なら少し高い(高くする)インシュレーター作戦で机とSP(ウーファー)が
できるだけ離れていくようにしてはどうでしょう。
私もPC周りのサブSPでは全く同様の状況で30mm位の厚さの鉛の上にまた30mm
位のピン+受けタイプインシュレーターをのっけて高い(SP下が空くような)状況に
しています。インシュ自体で解像度が上がりますが、何よりは下の机と離れることで
SP前にできる音場感(左右SP間にできる音場)が大きくアップする事があります。
限界はあり、高めにする事で何か当たったりするとSPがガタっと落ちるみたいな
不安感もありますが、机に近い状態よりは良く聴こえてます。ネコちゃんや子供さん
でもイタズラすることでもなければ、大丈夫でしょう。
ここの高さも含めて椅子の高さをご検討どうでしょう。
大きなSPでSP前に大きな音場ができて聴くシステムも素敵で自分もやってますが
このような小型のシステムも私は非常に好きです。特に100を使用したお父さんの
PC周辺システム(納得の小型システム)は贅沢で良いですね。夢があります。
高価なシステムでなくとも、SP、CDP、アンプで10万位でも本格的で楽しめ
ますね。まだやっておられないお父さん方に是非これをオススメしたいものです。
100+マランツの5004、CDPも5000番、パイオニアA30,PD10
など10万ちょっと超えですけれど、相当いいじゃないですか。
家に帰ってPC電源いれて、好きなCDをかける。またはPCから選ぶ。
小音量になりますが、いい時間ですよね。100はその音離れの良さや
細かな再現からもっとも向くSPにも思います。長く使用できて所有、
使用する満足感も高いですね。
書込番号:15133065
0点
こんばんは
環境が改善されたとのことで、多少なりともお役に立てたみたいで良かったです。
少し補足させていただくと、背面の穴とバスレフポートといい、ここからスピーカー内部の空気を抜くことで低域をコントロールしています。
音が鳴っているときにティッシュか何かをかざすと空気が出ているのがわかります。
バスレフポートがないタイプを密閉型、バスレフポートのあるタイプをバスレフ型といいカタログ等にも明記されています。
バスレフポートですが、浜オヤジさんの写真にあるように前面にあるものもあればGX100のように背面にあるものもあります。
前面にある場合はそれほど気を遣わなくてもよいのですが、背面にある場合は、後ろの空間の広さや壁との距離によって大きく音が変化します。
最初に「後ろの壁に近すぎて低音がうまく鳴らせていない」可能性があると書かせていただいたのはそのためです。
また低域のボワつきに有効な対処法としては、固めのインシュレータを使用する、もっと言うとスパイクによるピンポイント支持がありますがスパイクは設置が難しかったり、スパイク受けと合わせると結構な金額になるため敷居が高いかもしれません。
そこでお勧めしたいのが「サウンドケア SS1」です。
http://www.kanjitsu.com/super_spikes/ss1.php
スパイクとスパイク受けが一体化されており、今お使いのインシュレータと同じ感覚で設置できます。
3個入りで実売3500円程度とリーズナブルですが、低音をすっきりさせたい場合は非常に有効です。高域が暴れやすいスピーカの場合、逆に刺さるようになるので注意が必要です。
大手量販店でも取り扱いがありますので入手はしやすいと思います。
書込番号:15134609
0点
rounnd0さんこんにちは。
このインシュレーターです。これを私 多用してます。ヨドバシで販売されていて
3個 売価3,300円でした。凄く使いやすいです。
決して高くなく、ピン型(受け皿つき)のタイプですから浮かせる感じの
セッティングでクリア感増大ですね。100にはピッタリ。滑らないように
間にコルクやゴムなども使いますよ。
書込番号:15135840
0点
改めて、お礼を申しあげます。
お勧めいただいたインシュレーターをヨドバシに発注しました。
今朝も朝からセッティングを確認し、これ以上はないだろう、というところで、じっくりと音楽を聴く喜びに浸っています。
書込番号:15137914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お写真を見る限りスピーカーベタ置きはどのスピーカーを持っていってもダメだと思いますよ。
まずは インシュレータなど工夫してみればいかがですか?
10円玉で3点支持するとか…
GX100も小型のブックシェルフクラスなら費用対効果抜群のスピーカーですのでまずは
GX100を鳴らしきってから考えてみては?
書込番号:15142415
0点
スピーカー > ELAC > 310 INDIES BLACK HB [ハイグロス・ブラック ペア]
今回リビング(約18畳)にコンパクトなシステムを組もうと考えてます。
偶然このスピーカーを試聴することができ、その時組んでいたのがDENONの
CDレシーバーRCD-CX1でした。
試聴の時の曲はジャズと、女性ボーカルでベースの音がぼやけていなく、目の前で演奏しているかのようでした。
女性ボーカルも艶やかな生々しい鳥肌が立つような感じでした。
気持ち的にはこの組み合わせで納得しているのですが、いろいろ他のCDレシーバーを
調べていくうちに、AURA NOTEのデザインに惹かれてしまい試聴したいのですが、
まだできていません。
この組み合わせの音を聞かれた方がいらっしゃいましたら参考までに教えてもらえないでしょうか。
なぜCDレシーバーかと言うと、嫁が大きいシステムをリビング置かせてくれないもので
CDレシーバーならと思いました。
後、このスピーカーで他にお勧めのCDレシーバーがありましたら教えてください。
0点
コンチラスさん こんばんわ。
AURA NOTEですがBS243との組み合わせなら試聴したことがあります。
AURAは帯域バランスがよくやや暖色系でニュートラルでナチュラルな音質です。一見聞くと普通な音ですが自然体で長時間聞いても聞きつかれしない音だと思います。
ただ、ELACとの組み合わせでいけば、もうちょっとシャープな音がする方がいい気がします。
個人的に気になるのがAURAは情報量が不満点に残るので、その点が気にならなければ大丈夫だと思います。
その他のCDレシーバーにも試聴して見てください。
ESOTERIC
ESOTERIC RZ-1
http://review.kakaku.com/review/K0000077527/
SACDが出来るレシーバーです。高解像度系で情報量的にも不満がないと思います。ただ、シャープ過ぎるかもしれないので聞きつかれするかも。
オーディオ・アナログ
ENIGMA2.0
http://kakaku.com/item/K0000148598/
http://naspecaudio.com/audio-analogue/enigma2-0/
CDレシーバーではないのですが、今話題のネットワークプレイヤーですがプリメインアンプと兼用型です。
LINN
MAJIK DS-I
http://review.kakaku.com/review/K0000076750/
http://www.linn.jp/products/pickup/majik_dsi.html
音質的にはAURA同様の美音系です。AURAで不満に残る情報量不足が解消されていると思います。最初の設定は大変みたいですがそれさえ済めばIpad等で簡単に操作出来て高音質でスピーカーに対してのドライブ力もあります。
310IBとの組み合わせでお勧めなのがNu Forceです。
一体型ではないのですが、コンパクトなアンプとCDプレイヤーなのでサイズ的には問題ないとは思います。
Nuforce
IA-7V3
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000126742/
旧モデルのレビューですが音質は同じです。
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/9852173.html
Nuforce
CDP-8
http://review.kakaku.com/review/K0000126744/
試聴会で色々なスピーカーで聞きましたが、310IBとの組み合わせは圧倒的で情報量やレンジ感、スケール感等すべて要領が他のスピーカーを超えていました。正直、ハイエンドの領域だと思いました(ハイエンド機はこんな攻撃的な音はしませんが)。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/audio/asakura_seminar/110206.jsp
書込番号:13472784
0点
連続スレですみません。
>嫁が大きいシステムをリビング置かせてくれないもので
>DENONのCDレシーバーRCD-CX1でした。
もし奥様が納得して頂ければ、ハーフサイズですがアンプとCDプレーヤーが別の物がいい気がします。RCD-CX1と同じ音調のものでドライブ力や情報量的には上だと思います。
DENON
PMA-CX3
http://kakaku.com/item/20483010094/
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/12297517.html
DENON
DCD-CX3
http://kakaku.com/item/20493010086/
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/12294564.html
AURA NOTEでもアンプ、CDプレーヤーが別の物があります。
Aura groove INTEGRATED AMPLIFIER
http://kakaku.com/item/K0000133160/
Aura neo CD PLAYER
http://kakaku.com/item/K0000133156/
色がブラックなので310IBと色の組み合わせが良く、ESOTERIC RZ-1に近い音調ですがシャープ過ぎないので聞きやすいと思います。
TEAC
AG-H600
http://kakaku.com/item/K0000002850/
http://www.digitalside.net/?p=113
TEAC
PD-H600
http://kakaku.com/item/K0000002856/
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/32492449.html
書込番号:13473775
0点
圭二郎 様
早速の返信ありとうございます。
オーディオ・アナログ初めて知りました。
どんな音が出るかおもしろそうですね。
LINNのネットワークレーヤーは、先日秋葉原に行った時
ショップの店員さんに勧められ、いいかもと思ったのですか
嫁さんが多分操作についていけなさそうですね。
SEKRIT DS-Iなんかデザイン的に女性も好みそうなんですが。
Nuforceは癖が無いのがよさそうですね。癖が無い=スピーカーの
音がそのまま生かされるので、おもいっきりelacの音を楽しめそうですが、
奥行き40cmが、リビングのサイドボードに乗らなさそうです。
実は圭二郎さんが載せているauraのアンプとCDでelac310CEの音を聞いたことがあり、
その時の曲はクラッシックが流れていました。ピアノとバイオリンの音が澄んでいて
聞き疲れしない音で、音量を小さくしてもまとまり良く鳴っていました。
いつも聞くジャンルはジャズ系ですがクラシックもいいもんだなと感心しました。
aura noteとelac310IBもこの音に近い感じでしょうかね。
嫁さんとも話しましが、やっぱり小さくてもアンプCD別々はだめみたいです。
高い買い物なので、じっくり楽しみながら選んでみます。
圭二郎さん、ありがとうございました、これからも教えて下さい。
書込番号:13474353
0点
コンチラスさん、こんにちは。
>嫁さんとも話しましが、やっぱり小さくてもアンプCD別々はだめみたいです。
もしRCD-CX1とAURA NOTEの二択なのでしたら、圧倒的にAURA NOTEの方をおすすめします(予算に問題ないのであれば)。いずれもどちらかといえば暖かみのある柔らかく丸い音ですが、その中でも解像感、クリアさがまるで違います。
またAURA NOTEは小さい割に案外ドライブ力もあり、80万円位のDYNAUDIOのブックシェルフ最上位機と組み合わせても、まともに鳴っていました。両者のグレードの違いは明らかだと思います。並べて聴きくらべされたら、差がよくわかると思いますよ。ではがんばってください。
書込番号:13474471
0点
Dyna-udia 様
返信ありがとうございます。
RCD-CX1でも相当いい音がでていましたが、それ以上にいい音がでるとなれば
是非とも試聴してみたいですね。
やっぱり音の善し悪しというか音色は、ある程度以上のシステムで組むと
スピーカーで大部分が決まると思うんですが、このスピーカーは値段や
大きさの割にはすごい能力がありそうですね。
ますます楽しくなってきました。
ありがとうございました、また教えて下さい。
書込番号:13474601
0点
AURAはキャンペーンをやってるようですヨ。
neoとgrooveをペアで買うとなんとELACのスピーカーをプレゼント!
http://www.u-audio.com/shopdetail/011001000022/
書込番号:13480522
1点
スピーカー > ELAC > 310 INDIES BLACK HB [ハイグロス・ブラック ペア]
sa1.0は鳴らせなくは無いと思うのですが、4Ωのスピーカーは対応していません。
パワーアンプのsa2.0を追加するか、sa3.0かsa1.0Rの方がいいと思います。
http://www.soulnote.co.jp/pdf/sa2.pdf
http://www.soulnote.co.jp/pdf/sa3.pdf
http://www.soulnote.co.jp/pdf/sa1R.pdf
書込番号:13284586
1点
4219!!さん、こんにちは。
ちなみにアンプもこれから買われるのでしょうか? で、sa1.0を挙げておられるということはアンプの予算ワクは10万位ということでしょうか? それでしたら10万台前半で買えるsa3.0をおすすめします。
sa3.0については以前、以下のレビュー記事を書いたことがあります。どんな音なのか、何かのご参考になれば。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-66.html
また、あるいはすでにsa1.0を所有されていて、そのsa1.0に合うスピーカーを探しておられるということでしょうか? それでしたらインピーダンスの件のほか、能率の低くない鳴らしやすいスピーカーを選ばれることをおすすめします。
インピーダンス、能率の件も含め、sa1.0を実際に所有されているユーザさんがスピーカー選びをされたときの、以下の手記も参考になるかと思います。よろしければごらん下さい。
http://blog.goo.ne.jp/chandos/e/d44290586ca61bc97578bc613ef2f605
ではご成功をお祈りしています。
書込番号:13285736
0点
主さん
はじめまして
音源とかやどんなソースを聞くとかも分かりませんし。
鳴るか?鳴らないかだったら機器が故障してなければ鳴ります。
しかし ソウルノート。
分かりにくい型番に型式。
毎度発表するたびに解らない
出力が高い製品だしたと思えば超低い製品を突然出したり。
どの機種がどのスピーカーに合うか
またどのソースに合うかも解りにくいメーカーです。
モニター的なイメージは解るけど、私的には古いソースで緩い音源には合いそうかなと思う。
クラシックとかあまり向いてないような感じでしたね。
書込番号:13285778
1点
上のお方様が言われているsa3.0は
ロックの鈴木氏の音と言うより、一般的?になっています。
駆動制動力も、他の同価格帯機より低い事はないでしょう。
書込番号:13286136
0点
皆さんありがとうございます。
現在、sa1.0+sc1.0です。
ロック、ポップスを中心に'50〜'60のJAZZも聞きます。
スペースの問題で、sa2.0の追加は難しいです。
sa.3.0にヘッドフォンジャックがないので、sa1.0を
ヘッドフォンアンプ代わりにしようとすると、スペースの
問題が出てきてしまいます。
sa1.0を他社製ヘッドフォンジャック付きのアンプを
選ばなければ鳴らないようですね・・・
良いヘッドフォン端子の付いた、このスピーカとsc1.0の
組み合わせに合うアンプありますか?
書込番号:13287999
0点
4219!!さん こんばんわ。
まずはsa1.0で、310IBで試聴してみたら如何でしょうか?
試聴してドライブ力が不足気味なら別途考えてみたら如何でしょうか?
>良いヘッドフォン端子の付いた、このスピーカとsc1.0の
>組み合わせに合うアンプありますか?
sa1.0のヘッドフォン端子は高インピーダンスや能率が低いヘッドフォンは鳴らしにくいですが、音はかなり優秀で同等の音質を求めるなら専用のヘッドフォンアンプではないとかなり厳しいです。
ヘッドフォン端子が付いたアンプではなく、ヘッドフォンアンプ兼プリアンプにパワーアンプで鳴らしてみたら如何でしょうか?
Nmode
X-DP1(HF)とX-PW1
http://kakaku.com/item/K0000223986/
http://ameblo.jp/withoutyou103/entry-10769240702.html
http://www.nmode.jp/
X-DP1に対になるパワーアンプ X-PW1が年内発売予定です。
私は、sa1.0からX-DP1に切り替えましたがヘッドフォン端子はこっちの方がパワーがあります。
詳しい詳細は、レビュー、クチコミを参照して下さい。
書込番号:13288298
1点
4219!!さん、こんにちは。
まずスピーカーはこの機種で、もう確定ということでしょうか?
>良いヘッドフォン端子の付いた、このスピーカとsc1.0の組み合わせに合うアンプありますか?
ご予算はおいくらでしょう? それが不明ですと、候補はプリメインからセパレートまで幅広く対象になってしまいます。で、アンプの予算は10万台なのだろうと勝手に推測すれば、プリメインでヘッドホン端子がいいといえばマランツが思い浮かびますね。
http://kakaku.com/kaden/integrated-amplifier/ma_179/
このスピーカーにマランツの組み合わせだと高域がキラキラになりそうですが、このスピーカーをお選びになるということは、そういう傾向の音がお好みなのだろうと思いますから、さほど好みから外してないのではないかと思います。いずれにしろ、よく試聴されてお決めになることをおすすめします。
書込番号:13289109
0点
>良いヘッドフォン端子の付いた、このスピーカとsc1.0の
>組み合わせに合うアンプありますか?
唯一、良いヘッドフォン端子が付いてバランス対応なのでsc1.0とバランス入力が出来るアンプがあります。
YAMAHA A-S2000
http://bbs.kakaku.com/bbs/20489910106/SortID=12906947/
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hifi-components/integrated-amplifiers/a-s2000__j/?mode=model
普通のプリメインアンプは、スピーカー出力を減衰させて出しているのですが、A-S2000はヘッドホン専用に独立させたフルディスクリート構成なっています。分かりやすくいうと別に専用のヘッドフォンアンプが内蔵されているみたいなものだと考えて頂ければ分かりやすいと思います。
ただ、soul noteと音調がかなり異なるため違和感を感じるかも知れませんね。
やはりNmodeの方がsoul noteに近いですね。
もう一つの手は、プリメインアンプをsa3.0にして別途ヘッドフォンアンプを導入してみる手もありますね。スペースファクタに有利な小型な機種も多いのでsa3.0とバランスで接続して、ヘッドフォンアンプはアンバランスまたはデジタル接続すればいいかと思います。
小型のヘッドフォンアンプの一例
ラステーム
UDAC32
http://www.rasteme.co.jp/product/audio/udac32/udac32.html
BLOSSOM
BLO-0169またはEW
http://kakaku.com/item/K0000152177/
http://kakaku.com/item/K0000263571/
物足りなければ専用強化電源ユニットを噛ませば大丈夫だと思います。
BLO-0160またはEW
http://www.2ndstaff.com/products/blossom/blo-0160.html
izo
iHA-21
http://kakaku.com/item/K0000242243/
Lehmann audio
Black Cube Linear RCA
http://kakaku.com/item/K0000099721/
FOSTEX
HP-A7
http://kakaku.com/item/K0000096615/
Chord Electronics
Chordette Toucan
http://kakaku.com/item/K0000167846/
Pro-Ject
Head Box SE II
http://kakaku.com/item/K0000099719/
soul noteのような寒色系ならラステームやBLOSSOM辺りでしょうか?
未試聴ですがizoも寒色系でシャープな感じらしいです。
書込番号:13290327
0点
Soul noteユーザーです。
大音量で聴かない限り問題有りません。
ボリュームはせいぜい8時〜10時くらい、1W以下ですよね。
また、スピーカーのインピーダンスは最低保障であって、入力中は常に変化しています。
ヤバくなった時はアンプの側で保護回路が働きます。
私も1年ほど、Sc1.0→Sa1.0で、ELAC BS243LTD(4Ω)をドライブしていましたが、
黒焦げになったりはしませんでした、、、。(^^)
現在はSa2.0とDACを追加しています。
Soul noteとELAC はベストマッチだと思いますヨ。
最近 チョット浮気をしましたが、また元に戻ってしまいました
書込番号:13290949
0点
圭二郎さん:
Nmode今度視聴してみます。
>もう一つの手は、プリメインアンプをsa3.0にして別途ヘッドフォンアンプを導入してみる手もありますね。スペースファクタに有利な・・・
DV-800AVを処分すれば、プリメインアンプをsa3.0、
ヘッドフォンアンプをsa1.0で決まりなんですが・・・
Dyna-udiaさん:
スピーカは確定です。予算は20万以内です。
sa1.0購入時にPM-15S2も候補にあがっていました。
GR1ファンさん:
>Soul noteとELAC はベストマッチだと思いますヨ。
やはりそうですか。
DV-800AVの処分でいこうかなぁ・・・
その場合、sc1.0とsa1.0をバランスで接続してますが、
sa2.0 or sa3.0 or sa4.0を追加の場合アンバランス接続に
なってしまいますいよね?
書込番号:13292030
0点
おっしゃる通りですが、
Sa1.0とSa2.0はアンバランスで接続するよう設計されているので、問題有りません。
ダイレクト接続では、Sa2.0がバッファーとして一体で駆動するので、
音の鮮度・静寂感がグッと高まります。
使用するケーブルにも敏感です。
私の場合は、
DAC→Sa1.0 ゴッサムGAC-4/1(バランス)
Sa1.0→Sa2.0 モガミ2803(アンバランス)
を使っていますが、Soul Note 純正より若干ソフトな感じになったようです。
まあ、好みの問題ですけど。(笑)
書込番号:13292631
0点
4219!!さん、こんにちは。
ちなみにスレ主さんは候補のスピーカーとsa1.0の組み合わせを試聴されてないのですよね? その状態で第三者が「鳴る」、「いや鳴らない」とわいわいやってもあまり意味がないと思います。
「鳴った」、「鳴らない」というのは、そのとき聴いた人の感覚によってまるで違います。で、Aさんは「いい音で鳴っている」と思っても、Bさんは「ぜんぜん鳴ってない」と感じる、などというのはよくあることです。(これは音量の話ではありません)
また聴く人が持っている音に対する尺度や感性の違いだけでなく、どんなソースを再生させるのかによっても結果はまるで違います。ですので結局は、ご本人がよく聴くCDを再生させてどう感じたか? の問題でしょう。
具体的には、たとえば私はsa1.0はFOSTEX GX100ほか数機種のスピーカーで何度か試聴していますが、組み合わせる機器やソースを選ぶという体感を(私は)持ちました。(これはスペックから判断しているのではなく、耳で聴いた音で判断しています)。ですが一方、同じスピーカーでも、sa1.0にsa2.0を組み合わせると、組み合わせる機器やソースを選ぶ感じはまったくなくなりました。
とはいえこれにしろ、sa1.0単体でももともと違和感を感じない方もおられるでしょうし、人によってさまざまです。また現に私も、ソースによってはsa1.0単体でも無問題だと感じました。スレ主さんも他人の言うことはまあ話半分にし、ぜひ実際にご自分で試聴なさってみることをおすすめします。
書込番号:13293475
0点
主様
大先生が仰るとおり、お繋いで聞いてみることですね。
私個人的には先に述べたように、最近のクラシック(バイオリンソロ)の場合、アンプがどうもスピーカーを選ぶ傾向かと思いました(感じました)。
またエラックでデジタルアンプならニュー・フォースかなと思いました(聞いた全くの主観(爆)
どう感じるかは人それぞれ。
ショップで組み合わせる事ですな。
あとD級アンプは電源ケーブルやラインケーブルに非常に敏感。
またデジタル前段の接続ケーブルやプレーヤーでの音質に非常に左右されます。
あれイマイチだな〜と感じたら電源ケーブルも数本変えてもらって試聴する事やプレーヤーの交換も視野に入れた方が良いと思います。
書込番号:13294524
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みなさん、ありがとうございます。
@sc1.0 + sa1.0 + 310IB
Asc1.0 + sa2.0 + 310IB
Bsc1.0 + sa4.0 + 310IB
これを聞き比べて決めようと思います。
ありがとうございました。とても参考になりました。
書込番号:13295561
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スピーカー > ELAC > 310 INDIES BLACK HB [ハイグロス・ブラック ペア]
AVAC グランド新宿店で、ゴールデンウィーク期間中に特別展示されます。
「ELACの「310IB」は「310CE」に比べても更にバランスが良くなっており、
低音に無理が無く、本当このサイズからは考えられない豊かな音楽再現性が得られるスピーカーです。
デザインも洗練されてて、1回は自分の家で使ってみたいスピーカー。」
とのことです。
http://blog.avac.co.jp/shinjuku/
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スピーカー > ELAC > 310 INDIES BLACK HB [ハイグロス・ブラック ペア]
ELAC 310 INDIES BLACK(310 IB)(ペア) \ 189,000税込価格
http://www.shimamusen.co.jp/shop/enter.html?target=dept_1838.html&lang=ja
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