PL-35STU3-2RZ
LEDインジケーターを10個備えたUSB3.0接続対応外付けHDD(2TB)



外付け ハードディスク > PLANEX > PL-35STU3-2RZ
REGZAの録画用に購入しました。
REGZAに取り付けおよびフォーマットを実施しましたが,正常に完了しておりますが、
残量形が左右に移動してフォーマット状態のままになります。
録画自体は正常に動作しておりますが、ランプがまったく消えません。
メーカーサポートページにて確認すると、下記項目が回答されておりました。
http://faq.planex.co.jp/faq.do?faq_id=2534
REGZA対応とメーカーが記載しているのに、上記回答はメーカーとして初期不良と認めていないのでしょうか?
皆さんどう思われますか?
ご意見をお願いします。
書込番号:12452112
2点

購入した取り説に記載しております。
下記 デジタル家電設定ガイド出ております。
http://www.planex.co.jp/support/download/drive/pl-35stu3.shtml
サポートの悪いメーカーでしょうか?
書込番号:12452642
2点

レグザの型番は 32R1です。
ただ今、パソコンにつないで、NTFSにてフォーマットを行い、外付けHDDとして機能が正常に行われるか確認しております。
問題ない場合は、機器の初期不良の疑いがあります。
Win 7では、残量形は同じ状態でした。
そのため、XPにておこなっているところです。
皆さんの情報をお待ちしております。
書込番号:12452848
2点

パソコンにつないで、NTFSにてフォーマットを行い、外付けHDDとして機能が正常に行われるか確認しました。
2TBの初期化のため、6時間ぐらいかかりました。
NTFSフォーマット終了後正常に、残量計が動作しました。そのため、REGZAの初期化が正常にされてかった可能性が高いです。(数分で終了した。)
今度は、プラネックスのページに出ているソフトにて、FAT32でフォーマットし直します。
(また、6時間近くかかるのかな)
クイックフォーマットにて行うと早いのでしょうか?
わかる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:12453978
2点

クイックフォーマットなら5分も掛かりませんよ。
人にもよりますが一番最初は通常のフォーマットを行うって人も多いようです。時間がかかるのは全チェックを行いながらフォーマットをしているので、破損部など問題を見つけるとメッセージで知らせてくれます。クイックならその辺をすっ飛ばしてフォーマットするので爆弾を抱えたまま・・・ってこともありえます。と言っている私も最近は完全フォーマットは面倒臭くてやってませんね。昔は必ず行ってたんですけどね。
書込番号:12453998
3点

書き忘れましたが、フォーマットの種類に関係なく完全フォーマットを1度行って問題がなかったのならば、クイックでOKだと思います。
書込番号:12454116
2点

みなさんありがとうございました。
パソコンにて、NTFS、FAT32 等にてフォーマットを行うと正常に完了し残量計が表示できます。
しかし、REGZAに接続し登録を行うとダメみたいです。
正月明けにメーカーに問い合わせてみます。
商品自体は良いともいますが、REGZA 外付けHDDに使用すると不具合が出るのは残念です。
うまくいった方がいましたら、教えてください」。
書込番号:12455320
2点

うちも同じ現象が確認されています。
残量計の初期不良ですね。
メーカーに問合せたところ、初期不良っぽいような回答をいただきました。
出荷点検していないんですかね???ほんと(X_X)
早々、購入先に初期不良として修理依頼しちゃうか、他メーカーのものと交換しちゃいましょう!
書込番号:12467602
1点

ムニックネーさん HDDは交換されたのでしょうか?
こちらは、メーカーからの回答待ちになります。
アマゾンにて相談した場合、返金の回答がありました。しかし、残小計以外は気に入っております。そのためできれば修理して使いたいです。
書込番号:12472143
2点

メーカーでも不具合は把握しているようですね。
販売店さんに対して「メーカーとして不具合を認識している、と言って頂いて結構です」
とメーカーさんから回答頂きましたんで。
ただ、皆さんの書込みを読んでますと、初期不良と言うよりは最初からのレグザでは残量計はうまく使用出来ない「仕様」のような気がするのですが‥。
こちらは3種類のレグザで試してみましたが、どれも同じ症状でしたのそんな気がします。
(あくまで個人の感想ですが‥)
もちろんメーカーさんのHPからフォーマットソフトをダウンロードして初期化はしています。
交換してもらっても同じかな?と思うとちょっとゲンナリなんで、現在はPC用に転用しています。
PCで使用する分にはきちんと残量計は働いていますし。
あと、メーカーさんも「不具合の認識」はしていますし、一応「調査中」とはなっていますので、対策案が出るのをもうちょっとだけ待ってみようかと思います。
書込番号:12475546
2点

こちらはZ1でフォーマットし、不具合が確認されたため、メーカーのHPに出ているソフトにてFAT32でフォーマット(クイック)しましたが、それでも、不具合は解消されなかったため、販売店に初期不良として同機種に交換していただき、本日届きましたが、結果、不具合は解消されませんでした。
これは、REGZAで残量計がうまく表示出来ない「仕様」ではなく「バク」ですね。
現時点では、メーカーに初期不良として連絡の上、メーカーの回答を待つのが良いと思われます。
書込番号:12485197
3点

メーカーからの回答は初期不良でした。
「ご申告の症状でございますと、大変恐れ入りますが、
製品の不具合の可能性が考えられます。
弊社リペアセンターにて対応させていただきます」
と発送をしないといけません。
選択方法として、購入店で返金ししばらくしてから購入する。(不具合対策後)と、メーカーに返品し修理を行う。
みなさんならどちらを選ばれますか?
意見をお聞かせください。
書込番号:12491120
2点

自作PC1さん、こんばんは。
私も東芝のレコーダーRD-X9で同じ症状が出ています。
Windowsで専用フォーマットソフトを使用してフォーマットしたら残量表示は普通に表示していましたがRD-X9でフォーマットすると残量表示が左右に移動しているままの状態です。
ただ、HDDには正常に書き込みが出来ているので現在はそのまま使用しています。
ファームのアップデートとかで解決できればいいなって思っていたんですが、
初期不良らしいとのことでちょっとショックです。
HDDケースのみ送ってもらって不良のケースを返品っていうことは出来ないのでしょうか?
元々ケースのみでも販売している商品ですし・・・
書込番号:12496651
3点

最近になって、メーカーのサイトには以下の記述が追記されています。
『※ご利用になられる接続機器によって、HDDの残量計が正常に動作しない場合がございます。ご利用いただく上での品質には問題はございませんのでご安心下さい。 』
↑
これって、メーカーはもう対応しないということでは?
っていうか対応できないのでは?能力・技術がないのでは?
そもそも“ハイビジョンを美しく録画”、“残量メーター対応”、“LEDインジケータ搭載!録画漏れを防止”等、REGZAやtorneといった家電での“録画”を強く意識したサイトで構成しているにもかかわらず、家電接続での利用の場合、“残量メーター”がまともに動作しないというのは、“致命的”じゃないですかね?
REGZAやtorneでは、“LEDインジケータ搭載!録画漏れを防止”←完全に意味ない!
“AV機器と並べて違和感のない、すっきりとした横置きタイプ”←テレビの横で、ずっと“ナイトライダー”なのはウザすぎ!
にもかかわらず、“品質には問題はございませんのでご安心下さい。”だと。
完全にフザけてるとしか思えない!!!
書込番号:12499285
4点

REGZA以外は報告ないので大丈夫なのかもしれませんが、残量インジケータの対応を取りやめた件に関して何が問題なんでしょうか?
・メーカーのHPで告知済み(REGZA以外にも不具合の可能性があるため機器名は明示が難しい)
・フル機能を提供できない場合、初期不良として返金処理が可能
これ以上の対応をなぜメーカーに求めるのでしょうか?
REGZA対応で赤字になるとしても、対応しないのはフザけてるというのであれば、それはムニックネーさんの考えが間違っていると思います。
REGZAで残量インジケータが欲しいなら代替機(HD-AV2.0TU2のような)でも買えば良いじゃないですか。
書込番号:12508425
3点

かわせサブイサブイさんへの回答。
REGZA以外は報告ないので大丈夫なのかもしれませんが→REGZA以外でも報告がでている。もっとよくロムった方がいいのでは?
・メーカーのHPで告知済み(REGZA以外にも不具合の可能性があるため機器名は明示が難しい)
・フル機能を提供できない場合、初期不良として返金処理が可能
これ以上の対応をなぜメーカーに求めるのでしょうか?→少なくても、これ以上の対応は私個人は求めてませんが?
で?だから?返金処理すりゃいいっていう考え方がチープじゃね?
メーカーのHPで告知済み(REGZA以外にも不具合の可能性があるため機器名は明示が難しい)→メーカーはマニュアルにREGZAやtorneでの利用を記載しているのだから、
REGZAやtorneで接続した場合、左右の点滅が消えないと今後購入を検討されたいる方々のためにも、メーカーのHP上でハッキリと記述すべきだとは思う!!
REGZAで残量インジケータが欲しいなら代替機(HD-AV2.0TU2のような)でも買えば良いじゃないですか。→とっくに、返金してもらい別の機器を調達済みだよ!とやかく言われる筋合いねーし!!
それに、もうこちらの機器は関係のない機器で、今後チェックすることもないんで最後に記述させてもらうけど、
かわせサブイサブイさん、まったく関係ないでしょ?第三者がしゃしゃりでてこられても、話がややこしくなるだけだろ?発言にも間違いがあるし。。。
今後のアドバイスとして、人の考えが間違っているとかとやかく言う前に、主の主旨をよく読んで、よく考えて、よく理解してから発言したら?(困)
書込番号:12520736
6点

この商品に関して、速報です。当方もメーカーに修理に出しておりますが、以前購入後他のページにて検索したときに、同様のトラブルでメーカーに修理依頼をしている方がいたのでチェックしておりました。
残量計不具合について、ps3では解決している模様です。
自分のも早くかえってきてほしいです。
http://blog.livedoor.jp/editors_brain/archives/2011-01.html
書込番号:12533700
2点

メーカーから発表が出ましたね。
ファームウェア(内部プログラム)のアップデートにて改善させて頂く予定とのこと。
http://www.planex.co.jp/support/kokuchi/20110120_pl-35stu3.shtml
書込番号:12544327
3点

amazonで買おうとしたら「調査中の商品」として販売休止になっていました。
この件でのクレームのせいだとしたら、販売再開は2月中旬〜下旬のアップデートプログラム公開後かな。
それとも商品タイトルから(REGZA<レグザ>/Torne<トルネ>)を消してしれっと販売再開するか!?
書込番号:12551531
1点

メーカーに初期不良ということで修理依頼をおこないかえってきました。
症状は改善されずREGZAでの対応はだめでした。
しかも、メーカーの見解は「異常なし」問題なしの報告でした。
このメーカーがこの製品に求めているものと、自分のREGZA使用を前提で完全な機能で使えるものと認識して購入するものとずれを感じました。
わたくし個人はこのメーカーの商品を購入することはないでしょう?商品を作り販売するメーカーとして、万全な機能で商品を販売するのが使命ですし、REGZA対応と記載しないでほしいです。今回は良い勉強になりました。
アップデートで直ることを祈ります。(本当に検討しているかは今回の回答でかなり疑問ですが??)
書込番号:12582299
3点

このPL-35STU3-2RZを2台NTT-Xストアで9,980円で購入しました。
東芝レグザ37Z9500で使用していますが、残量計の表示が変な気がします。
100〜10%まで10個のLEDがありますが、使用量が増えていくと10から順に消えていきます。
普通は逆じゃないかと思うのですがどうでしょうか?
メーカーのHPで仕様からLEDは高輝度(緑色)×9個、高輝度(赤色)×1個、高輝度(赤青色)×1個となっていますが・・・電源のLEDがアクセスランプも兼ねているので高輝度(赤青色)だとして、LEDの数が合わないです。画像では100%のLEDが赤色になっているし・・・ファームウェアの更新で3TBのハードディスクにも対応予定ということで将来的にも良いと思ったのですが、どうもレグザとの相性が悪いようなので早くファームウェアのアップデートを公開して欲しいです。
書込番号:12612671
2点

2月10日にファームウェアのアップデートが公開されました。
PL-35STU3UpdateTool_v01.exeを実行てみましたが・・・何も変化がないような気がします。
アップデートは数秒で終わりました。2台持っているので37Z9500の録画データの少ない方から実施してみましたが、データが壊れることはなく無事に完了はしました。
でも、残量表示は以前と同じですね。D-TR1にも接続して見ましたが同様です。
HDD残量を示す青色LEDは右から100-10まで10個あり、使用量が増えていくと10から(右から)順に消灯していきます。ある意味残量を表示していますが何か変な表示方法ですね。
書込番号:12639498
1点

私もファームウェアのアップデートを行ってみました。
アップデートそのものは何事もなく数秒で終了しました。中の録画データも無事でした。
テレビに繋ぎなおして起動‥。
残量計のランプは全て消えた状態です。4〜50時間分録画していましたから、ランプが半分以上は点灯(あるいは消灯?)するはずですがそうはなりませんでした。
新しく録画をしてもランプに変化はありません。
結局ただのUSB3.0対応のケースになってしまったようです。
ハードディスクを初期化し直せば治るのかもしれませんが、中々そうもいきませんのでとりあえずこのまま様子を見てみます。
初期化して繋ぎ直した方がいらっしゃれば参考までにお教え頂けるとありがたいです。
(まあ、あの点滅を繰り返される事を思えば良しとしないといけないのでしょうかね‥。)
ところでこのファームで3Tのハードディスクには対応したのでしょうか?
これも試した方がおりましたらお教え頂けるとありがたいです。
書込番号:12640224
1点

ベッドが欲しいさん、それは既にソフトウェアアップデート済みである製品を調達したものと思われます。。。
いままで、残量メーターが左右に行ったり来たりしていたのが、
ソフトウェアアップデートにより、“全点灯から使用した分、右から順に消えていく方式”へと変わった模様です。
ベッドが欲しいさんの言う通り、普通は逆だと思います!!
散々、待たせた挙句、メーカーでは、今回の症状について、解消した口っぷりです。
http://www.planex.co.jp/support/kokuchi/20110210_pl-35stu3.shtml
このマヌケな仕様なんなんですかね?
“技術者”がタコなのか?これでOKを出した“上のもの”がタコなのか?
いずれにしても、今回のアップデートでも、本来の意とした残量表示に仕上がっていません!!
(ダメだなこの会社。。。)
書込番号:12664923
2点

>ベッドが欲しいさんの言う通り、普通は逆だと思います!!
BUFFALOのHD-AVU2シリーズも基本的には同じ表示方式ですね。
ただ・・・PL-35STU3-2RZの場合100-10の数字を振ってあるのが紛らわしいです。
残量計と言われれば、100%-10%って残量のことだと思っちゃいますよね。実際は使用量だと思われます。黒いとこが残量だと言われればそうですけど。一言で言えばセンスがない。ヒューマンインターフェースが変。しかも芸が細かいというか消えるまでに輝度が徐々に暗くなる・・・こだわるとこが違うような・・・
あと、なんでゴム足が付属してないんでしょうか?2台買って二段重ねにしたら上のPL-35STU3-2RZがクルクル回っちゃうんですよね(笑)
百均でゴムパッドを買って付けましたけど製品としてどうなんでしょう?最初、てっきり欠品だと思いました。
書込番号:12666394
2点


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