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クロスバイク > ビアンキ > ROMA 2 [CELESTE]
<前回投稿の訂正とお詫び>
前回投稿でオーバーステア気味と書きましたが、正しくはアンダーステアです。要は曲がりにくいという事。単純な記載ミスです。訂正とお詫びをします。
<アンダーステアの解決法>
その後走っているうちに気付いたのですが、曲がる際、お尻をサドルの後方に移動、重心を後ろにすれば綺麗に曲がれます。何人かと友達とも意見が一致したのですが、トップチューブが短いせいか、普通にサドルに座ると自転車の重心より前に座ってしまう気がします。曲がる際、後方への重心移動をお勧めします。
さて、10月9日にあったツールドちばにローマ2で走ってきました。距離は137Km、獲得標高は800m超。距離と上りを考え、トークリップをペダルに装備。その時の感想を書きます。
<平坦路>
あくまでも自分の能力ですが、数mの追い風で25〜30Km/h、数mの向かい風で20〜25Km/hで走行。景色を楽しみながら走るロードバイクの友達と一緒に走れたので、クロスバイクとしては高速性という意味でまずまずと思った。
<上り>
5%前後までの勾配なら数Kmの上りでもそれ程苦も無く行けました。ただ、7〜10%位の勾配になると話は別。コンパクトクランクとは言え、10Kg以上の車重のせいかかなりキツイ。今回のコースでは無かったが、自分の実力からすると1Kmもいかないうちに足を付いてしまいそう。激坂や長い坂の多いではクランクがトリプルのバイクの方が良いかも。
<下り>
基本通りお尻をサドルの一番後ろへ。後方へ重心移動。ある程度スピードが出ても、とても直進安定性を感じた(平坦路ではヒラヒラ感を感じていたが)。ブレーキは握る量に対してリニアではないのが若干気になったが、普通に使用するには効きは十分。安心して下ることが出来た。繰り返しになるが、この自転車、普通に座ると自転車の重心に対して前に座ってしまうため、基本通り下りは後ろ荷重にすることが安全に走るコツだと思いました。
1点


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