『ギガビットハブって必要なのでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥3,200

ポート数:5 スイッチングファブリック:10Gbps LAN-GSW05/PHB [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAN-GSW05/PHB [ブラック]の価格比較
  • LAN-GSW05/PHB [ブラック]のスペック・仕様
  • LAN-GSW05/PHB [ブラック]のレビュー
  • LAN-GSW05/PHB [ブラック]のクチコミ
  • LAN-GSW05/PHB [ブラック]の画像・動画
  • LAN-GSW05/PHB [ブラック]のピックアップリスト
  • LAN-GSW05/PHB [ブラック]のオークション

LAN-GSW05/PHB [ブラック]ロジテック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年12月中旬

  • LAN-GSW05/PHB [ブラック]の価格比較
  • LAN-GSW05/PHB [ブラック]のスペック・仕様
  • LAN-GSW05/PHB [ブラック]のレビュー
  • LAN-GSW05/PHB [ブラック]のクチコミ
  • LAN-GSW05/PHB [ブラック]の画像・動画
  • LAN-GSW05/PHB [ブラック]のピックアップリスト
  • LAN-GSW05/PHB [ブラック]のオークション

『ギガビットハブって必要なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAN-GSW05/PHB [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LAN-GSW05/PHB [ブラック]を新規書き込みLAN-GSW05/PHB [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ギガビットハブって必要なのでしょうか?

2013/05/12 16:30(1年以上前)


スイッチングハブ(ネットワークハブ) > ロジテック > LAN-GSW05/PHB [ブラック]

クチコミ投稿数:116件

ギガビットハブって必要なのでしょうか?
今までのハブでは速度が遅くなるのでしょうか?

それからLANコードもギガビット用が販売されていますが今までのものと違いがあるのですか?

書込番号:16125402

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2013/05/12 16:40(1年以上前)

必要な人には必要。
規格は、処理内容が違うので、下位規格での代用は無理。
ケーブルは、品質が高いだけで、十分な品質があれば下位での代用は可能。

書込番号:16125435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


キハ65さん
クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2013/05/12 16:40(1年以上前)

既に現行製品のHUBはギガビットタイプになっており、市販の量販店でもLANケーブルはカテゴリー6以上の製品となっています。
一部の安価な無線LANルーター、PCは100メガ対応のものもありますが、NASのような製品を使う場合アクセス速度の低下の原因となります。

書込番号:16125438

ナイスクチコミ!3


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/05/12 17:51(1年以上前)

> ギガビットハブって必要なのでしょうか?

PCやNAS等の接続機器が、Gigabitに対応していれば、Gigabitハブの方が良いですが、
接続機器が、Gigabitに対応していなければ、安価なハブでも十分です。

書込番号:16125656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/05/12 19:30(1年以上前)

> ギガビットハブって必要なのでしょうか?
> 今までのハブでは速度が遅くなるのでしょうか?

考え方が逆です。

現在100BASE-TXのハブに100BASE-TXの機器(PC等)が接続されている場合、
1000BASE-TのPCを接続しても100Mbpsのままなので、遅くはなりません。

ただ1000BASE-Tのハブなら1000BASE-TのPCと1Gbpsでリンク出来ていたはずなのに、
100Mbpsでリンクしてしまい、本来の性能を出せないだけです。

1000BASE-Tのハブもかなり価格がこなれて来ましたし、PCの1000BASE-T化も進んでますので、
今買うなら1000BASE-Tのハブの方が良いです。

> それからLANコードもギガビット用が販売されていますが今までのものと違いがあるのですか?

LANケーブルの規格は、通せる信号の周波数の違いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB

1000BASE-TならCat5e以上のケーブルです。
但し通常10m程度ならCat5でもOKのことが多いです。

書込番号:16125998

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2013/05/12 20:38(1年以上前)

>1000BASE-TならCat5e以上のケーブルです。
>但し通常10m程度ならCat5でもOKのことが多いです。

CAT5のLANケーブルは1番2番3番6番の4本の芯線が存在するハズだね。
4番5番7番8番は予備じゃないかな?。
なので、4芯しかないCAT5のLANケーブルで1000BASE-T接続は物理的に無理です。

何故なら、1000BASE-T接続には1番2番3番4番5番6番7番8番の8本の芯線が揃って始めて1000BASE-Tの接続が成立するからです。
という事で、
LD-CTFS2シリーズ
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-ctfs2/
とか
LD-CTSM/BUシリーズ
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-ctsm/bu/
とか
4芯しかないCAT5も存在したので注意ですね。

さて、CAT6のクロスLANケーブルにも罠が潜んでいます。
CAT6のLANケーブルは1000BASE-TXという規格の為に伝送帯域を広げた規格のLANケーブルなので、
クロスの配線が異なるという事です。
1番2番3番6番の芯線は100BASE-TXも1000BASE-Tも1000BASE-TXも共通らしい、
しかし、4番5番7番8番の違いで100BASE-TXと1000BASE-Tと1000BASE-TXを認識するのでしょうね。
他にも違いで認識するのでしょうけど・・・。

クロスLANケーブルは1番から3番/2番から6番/3番から1番/6番から2番は、
10BASE-Tも100BASE-TXも1000BASE-Tも1000BASE-TXも同じ、
http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/kb-10t5-c.html
4番から7番/5番から8番/7番から4番/8番から5番
http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/kb-t6l-c.html
4番から8番/5番から7番/7番から5番/8番から4番

そう、『 Gigabit Ethernet 』と言っても1000BASE-Tと1000BASE-TXとはLANポートを見ても見分け不可能でしょうね。
家庭で使うLAN機器には1000BASE-Tが普及しているのだろうけど・・・。


さて、回線会社やプロバイダが理論値1Gbosの接続を家庭向けに広めているので、
理論値1Gbpsでプロバイダと繋げている家庭なら1000BASE-T対応スイッチングHUBの利用価値は絶大でしょうね。
YouTubeの 1080p の動画なら100Mbpsを超える下り速度でバッファー?に映像データが溜まって行く訳だし、
OSのアップデートパッチとかビデオカードのアップデートパッチとか回線の太いモノを使用しているサーバを持つ処なら、
アップデートファイルのダウンロード速度が短時間に成るハズだね。

宅内LANを1000BASE-Tにする強みはLAN内の速度は100Mbpsを超えるハズだね。
LAN接続HDDを使うなら1000BASE-T接続の方が有利だろうし、
スイッチングHUBでテレビとBlu-rayレコーダーを纏めれば、スイッチングHUBとルータの間が1000BASE-T接続なら速度が稼げるだろう。
DTCP-IP配信機能でBlu-rayレコーダーの中の録画番組を他の部屋のパソコンやテレビで視聴するにも有利だろうからね。

もっとも、10年前や20年前のWebサイトWebページの情報量と比較に成らない程の情報量の増大も考慮に入れれば、
家に1台のパソコンの時代は昔の事なのだろうね。

書込番号:16126254

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/05/12 21:13(1年以上前)

> CAT5のLANケーブルは1番2番3番6番の4本の芯線が存在するハズだね。
> 4番5番7番8番は予備じゃないかな?。

予備ではないです。(TIA/EIA-568)
http://en.wikipedia.org/wiki/Category_5_cable
http://en.wikipedia.org/wiki/TIA/EIA-568-B
の表を参照。

UTPケーブルは100BASE-TX専用のケーブルではないです。
ただ100BASE-TXでは4本しか使っていないだけ。

書込番号:16126398

ナイスクチコミ!2


nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:198件

2013/05/13 00:21(1年以上前)

>ギガビットハブって必要なのでしょうか?
データを早く転送させたい人には必要でしょう。
100Mbpsもあればリアルタイムで動画は見れます。
>それからLANコードもギガビット用が販売されていますが今までのものと違いがあるのですか?
線の数が増えて、lanケーブルに電気を流すことができるようになり、コンセントが無くてもlanケーブル一本でルーターや防犯カメラとかを動かせるようになります。(個人ではあんまり使わないかな・・・)

書込番号:16127206

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件

2013/05/14 16:48(1年以上前)

みなさま、教えていただきありがとうございます。
素人からみるとただ金属に電気を通すだけなのに速さに違いがあるとは思えませんでした。
中身おんなじでラベルだけ貼り替えて買い替えさせようという魂胆があるのかなと感じていました。
やはり最新のものを購入することにしました。
ありがとうございました。

書込番号:16132449

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ロジテック > LAN-GSW05/PHB [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAN-GSW05/PHB [ブラック]
ロジテック

LAN-GSW05/PHB [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月中旬

LAN-GSW05/PHB [ブラック]をお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング