『受信性能?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ワンセグ対応:○ フルセグ対応:○ リモコン付属:○ チューナー数:4 TUN-0019Aのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUN-0019Aの価格比較
  • TUN-0019Aのスペック・仕様
  • TUN-0019Aのレビュー
  • TUN-0019Aのクチコミ
  • TUN-0019Aの画像・動画
  • TUN-0019Aのピックアップリスト
  • TUN-0019Aのオークション

TUN-0019AKEIYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 1月 4日

  • TUN-0019Aの価格比較
  • TUN-0019Aのスペック・仕様
  • TUN-0019Aのレビュー
  • TUN-0019Aのクチコミ
  • TUN-0019Aの画像・動画
  • TUN-0019Aのピックアップリスト
  • TUN-0019Aのオークション

『受信性能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUN-0019A」のクチコミ掲示板に
TUN-0019Aを新規書き込みTUN-0019Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信30

お気に入りに追加

標準

受信性能?

2011/03/06 22:08(1年以上前)


車載用地デジチューナー > KEIYO > TUN-0019A

クチコミ投稿数:56件

本日、自分で取り付けました。が、いざ設定をし、画面を見たらワンセグの画面!設定を確認してみましたが、フルセグ、ワンセグ切り替え自動になっていました。アンテナ線も余り巻かないようにしたりしましたが駄目です。知り合いの2×2チューナー取り付け車はフルセグで映っています。どうして?何かいいアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

書込番号:12751134

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件 TUN-0019Aの満足度5

2011/03/06 22:41(1年以上前)

@アンテナの間隔や貼り付け位置の確認(推奨通りか?)
Aフィルムアンテナとアンプの接点はしっかりと接触しているか?
B電源線のとり方(エレクトロタップはしっかり接触しているか)
Cアース線のとり方(塗装のない露出した金属フレームに接触しているか?)

プロでもないので、私の気にしている事はこれくらいです・・・。

書込番号:12751357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2011/03/07 06:28(1年以上前)

南国流眠さん、有難うございます。いろいろ試しましたが駄でした。せっかく買ったのにワンセグしか見れないなんて…

書込番号:12752607

ナイスクチコミ!0


熊ニイさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/07 18:11(1年以上前)

僕の失敗なんですが フィルムアンテナをガラスに張ったあとに 内側に貼ってる剥離フィルムを剥がしてないまま アンテナを接続していまして映りが悪いと勘違いしてまして(そのままだと剥離フィルムのため アンテナと絶縁されているようになってます)

あまりに映りが悪いので アンテナを張りなおそうとじっくり観察したら発見
剥離フィルムを剥ぎ アンテナをもう一度接続すると バッチリ映りました

僕のような取り付け方をしてはいませんか?

書込番号:12754714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2011/03/07 18:53(1年以上前)

熊二イさん有難うございます。フィルムはちゃんと剥がしてやりました。ブースターを入れると良くなりますか?どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:12754879

ナイスクチコミ!0


toku2iさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/07 19:33(1年以上前)

アンプとアンテナの接触はちゃんと出来ていますか?
ガラス外から確認も出来ます。
再度アンプ部分を貼る場合は、アンプの爪(1つ)を丁寧に浮かしてはがしてみて下さい。(爪が破損しないように注意して下さい)
この状態で接触状態を確認する事も出来ます。
ドライヤーなどで温めながらヘラなどを使用し粘着を剥がして下さい。
(ヘラなどを使用しないとアンテナが一緒に剥がれる事があります。)
ピン穴がアンテナの金メッキ部分に接触するように貼って下さい。

書込番号:12755047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2011/03/07 20:45(1年以上前)

toku2iさん有難うございます。アンプとアンテナは確認しました。知り合いのチューナーは、パナ2×2なのですが、フルセグで映っています。やっぱり、パナのほうが性能いいですかね?ちなみに車はHONDAのヒィットです。

書込番号:12755419

ナイスクチコミ!0


toku2iさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/08 22:31(1年以上前)

↓一応これつけてますが東京TWから35km〜28km位を移動(道のりで13km)でなぜか東京TWに向かって行くときのみほぼフセセグで、背を向けて走行で8割程度フルセグです。(※日テレの場合)
SMAタイプシャークアンテナ SKV-3000
ビートソニック DACC17 アンテナ変換ケーブル
SKV-3000はブースター付きなのでさらに電源が必要です。
このシャークアンテナを外しての走行はしていないので効果は定かではありませんが。

書込番号:12760711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2011/03/08 23:09(1年以上前)

toku2iさん有難うございます。ブースター付アンテナにすると、それなりに違うものですか? 東京都清瀬では9割はワンセグしか写りません。

書込番号:12760974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件 TUN-0019Aの満足度5

2011/03/09 00:40(1年以上前)

実際、私は鹿児島の田舎の方で使用していますが
山間道でも、結構なエリアでフルセグで映ります。
ですので、そんなに感度が悪いとは思えないです
ただ、環境等を詳細に確認している訳ではないので
断定はできないのですが・・

・熊ニイさんの言われているアンプ接点の剥離フィルム
・アンテナは本体に奥まで(カチッというまで)挿入されているか
・チャンネルの手動サーチ
・車内に携帯以外に電波を常に発信している機器はありませんか?

私の想像できる事はこれくらいです。
お知り合いの詳しい方に一度見てもらうのもいいかもしれません。
せっかく購入されたのにもったいないですから・・。

書込番号:12761569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2011/03/09 09:26(1年以上前)

南国流眠さん、何度も有難うございます。アンプとかもしっかり閉まってますね。電波を出しているのはTV位ですかね。安い買い物ではないので、困ってます。

書込番号:12762449

ナイスクチコミ!1


熊ニイさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/09 18:52(1年以上前)

口コミから スレ主さまは ヴェルファイアに乗られているようですが フロントガラスに熱反射ガラスが装備された仕様車ではないですか?

ガラスがそのような仕様ですと大幅にアンテナ感度が低下するようですが。。。

書込番号:12764262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2011/03/09 21:24(1年以上前)

ヴェルファイアは問題なく最初から地デジが入ってます。会社の車なんです。車種はHONDAのヒィットです。同じフィットでも2×2のパナのほうが、よく映ります。【フルセグで】取り付けもほぼ一緒の位置にセットしました。さすが、パナだなと思ってしまいました。

書込番号:12764929

ナイスクチコミ!0


toku2iさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/09 22:12(1年以上前)

ツメを浮かす

接触部はフィルムがかぶっています

貼り付け時は接触部が穴から見える

アンテナの接触か一番怪しいと思ったのですが。
一応写真アップしておきます。
まさかと思いますが中華製のモニタやオーディオは使用していませんよね?
中にはノイズがひどいのがありますので。
問題がどこかにありそうなので別アンテナにしても解消しないような気がします。

書込番号:12765223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2011/03/10 06:48(1年以上前)

toku2iさん写真まで有難うございます。フィルムは大丈夫そうです。パナを持っている人に聞いたら、アンプからの線を短くしてみたらと言われました。線を切ってもいいものですか?何度もすみませんが、宜しくお願い致します。

書込番号:12766659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件 TUN-0019Aの満足度5

2011/03/10 08:11(1年以上前)

toku2iさんの写真にある、剥離フィルム(A@〜AB)は、
もう剥がしてありますよね?
しつこくてすいません

アンテナやアンプ部の車内外からの写真、アンテナからの引き回しがおおまかに分かるような写真

あと車の仕様と追加した機器等、写真や仕様を公開してみてはいかがでしょうか?

書込番号:12766817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2011/03/10 09:00(1年以上前)

携帯だと写真アップできなそうなので、TVはパナのストラーダCN-DS110です。

書込番号:12766921

ナイスクチコミ!0


toku2iさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/10 12:42(1年以上前)

線を短くする価値はあるかもしれませんが線が細いので加工はかなり難易度が高そうです。
アンプ部を分解してそこで加工 又は 線を途中で切って接続直しですね。
南国流眠さんも再度剥離フィルムの件を聞いていますが、私も再度聞かせて下さい。
剥離フィルムは表と裏の両方剥がしてありますよね?
あと私もそうですが自宅だと隣の家の陰になってフルセグになるのは50%ぐらいです。
小型の液晶テレビあれば車に引き込みし、チューナー出力を接続し映します。
その状態でナビやオーディオやレーダー探知機やETCなどの電源を切って下さい。
もしそれで改善するようならノイズが原因です。

書込番号:12767542

ナイスクチコミ!0


toku2iさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/10 12:48(1年以上前)

もう一件
アンテナの黒い部分をガラスのセラミック部分と接触するように、キッチンで使用するアルミホイルで接続してみて下さい。(4アンテナ分)
これでダメならアンテナの黒い部分をアース(適当なボディに)に接続してみて下さい。(4アンテナ分)

書込番号:12767566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2011/03/10 17:08(1年以上前)

toku2iさん、いろいろ有難うございます。明日でも時間があればやってみます。

書込番号:12768289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件 TUN-0019Aの満足度5

2011/03/10 23:33(1年以上前)

実は、私はアンテナの配線を左右で1束づつにして円状にまとめてます。
つまり、あまりよくない引き回し状況でも、
そんなに感度が悪くなっていません。
むしろ満足です。ですので、この掲示板で束ねるのは良くないと見たのですが
いまだにやっていません・・。

ですので、引き回しを変える事や、ケーブルを短くするより前に
色々と確認してもらいたいと思ったのです。
切ってしまえば、初期不良交換も効きませんし
細い同軸ケーブルと思われます(未確認・想像です)ので再接続も
大変な作業です。

こんな時は、本当に地道に1つずつ確認した方が近道ですので
1つずつ確認された方がいいと思います。
ノイズの確認もできれば、かなり原因の推定が減りますよ・・。

ちなみに、ナビはこれでしょうか?
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data/ds110j/ds110j76.pdf
仕様では、FMトランスミッター出力とあります
ナビの音声を車のスピーカから出力する為かと思いますが
これをOFFにしてみては?
ちなみに、toku2iさんの投稿にあります
ノイズの検証が問題ないのであれば
FMトランスミッターは問題ないことになります。

書込番号:12770223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2011/03/11 07:27(1年以上前)

南国流眠さん、有難うございます。何かしらあると思いますので、時間を見ながらやってみます。また、連絡させていただきます。

書込番号:12771078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2011/03/14 10:43(1年以上前)

Tku2iさん、アルミホイルをやったら、少しはよくなったような?って感じでした。有難うございます。

書込番号:12780484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2011/03/14 14:35(1年以上前)

一度その車内で、ACC供給源を含む全ての電気機器(ドライビングレコーダー、DVDなど各種プレーヤー、ナビやレーダー探知機など)全てをOFFにして、その地デジをONにしてみて下さい。

書込番号:12780902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 TUN-0019Aの満足度5

2011/03/21 15:19(1年以上前)

ソウ(^-^)/さん、突然割り込んで申し訳ありません。

皆様のご意見を参考にさせて頂き、私もフィルムアンテナ4本のアース側(黒色の太い側)をキッチン用粘着アルミフォイルで車体金属部分に届くまで接続してみたところ、受信感度がかなりアップしました。 当方の使用エリアは東京タワーから35〜40Km離れた横須賀市で、国道16号線沿は山やトンネルが多く電波状態は非常に不安定です。 施工前はフルセグ受信は20%程度、殆どがワンセグでトンネル内や大きな建物の陰ではフリーズしていましたが、施工後はかなり改善されトンネル内でもかなり奥までワンセグ受信が可能となりました。 これまでフリーズしていた特定の建物の陰でも問題なく受信出来ています。 私の場合アンテナのアース側がフロントガラスのセラミック部分から1センチ以上離れて設置していた為効果が大きかったのかも知れません。 皆様の情報に感謝です。

最後にフィルムアンテナ内蔵のアンプ部分に電源が通っているか否かの確認は、アンプ部分が多少発熱していますので手で触れると分かります。 ぬくもりを感じない場合は色々な方がご指摘のように接続に問題があるのかも知れません。 期待通りの感度が得られると良いですね。 

書込番号:12804782

ナイスクチコミ!1


まな坂さん
クチコミ投稿数:6件

2011/03/29 08:09(1年以上前)


ソウ(^-^)/さん toku2iさん 

はじめまして。
私も先日このチューナーを購入しました。
まだ、取り付けはしておらず、明日、取り付けしようかと思っております。

おふた方の書き込みの中に、

>アンテナの黒い部分をガラスのセラミック部分と接触するように、キッチンで使用するアルミホイルで接続してみて下さい。(4アンテナ分)

と、アルミを用いる方法がございました。

わたしも、できればそのアルミを最初から用いて取り付けができればと思ってるのですが、
いまいち、イメージがわかず、どのように施工するのかがよくわかりません。

もしよろしければ、そのあたりの施工方法を詳しく教えてはいただけないでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:12834840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 TUN-0019Aの満足度5

2011/03/30 13:45(1年以上前)

まな坂さん、本日取り付けとのことで私の経験から回答させて頂きます。 地デジチューナー本体やアンテナを取り付け動作確認後当作業に入りますが、外したフロントガラス付近の内装内張りはそのままにして置く事をお勧めします。 作業はキッチン用粘着アルミテープを使用しフィルムアンテナのアース部分(黒い太い部分)と車体金属部分(塗装面でOK)を接続するだけの単純なものです。 ここで言う接続とは電気的な導通ではなく、地デジ電波(高周波)が通るようにするという意味ですからハンダ付けなどは一切不要で、一本の連続した粘着アルミテープの両端がフィルムアンテナのアース部分と車体金属部分の上に重ねた状態で貼ってあれば接続された事になります。 車体金属部分は塗装面でも問題なく、アンテナアース部分に接近した場所を選んでアルミテープで接続して下さい。 事前に経路を確認し形状に合わせてアルミテープをカットして置くと綺麗に仕上がります。 また施工場所がフロントガラスなのでアルミテープは黒いセラミック部分を利用して貼ると目立たなくなります。 アルミテープが途中で切れた場合は重ね貼りすれば接続状態は保たれている事になります。 また重ね貼りする部分(アンテナアース部分、車体金属部分、アルミテープ接続箇所)は出来るだけ面積を大きく確保した方が宜しいかと思います。 尚、この作業は4本のアンテナ全てに個別に行います。 私の場合当施工をしたことにより、かなり感度がアップしました。 ご健闘をお祈りいたします。

書込番号:12839299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件 TUN-0019Aの満足度5

2011/03/30 21:47(1年以上前)

toku2iさん、Uncle dandyさん

すいません、原理がよくわからないのですが
アンテナのアース側(太い部分)を、
ガラスのセラミック部分orボディに
アルミ箔で接続すると、
なぜ受信感度がアップするのでしょうか?

書込番号:12840835

ナイスクチコミ!1


まな坂さん
クチコミ投稿数:6件

2011/03/30 23:33(1年以上前)


Uncle dandyさん

お返事ありがとうございます。
なんとなくイメージがちょっとだけできましたが、やはり、いまいちつかめてないみたいです・・・

もし、どこかのサイト等で画像等ございましたら、大変助かります。
私も調べてみましたが、そういう写真つきのサイトは見つけれませんでした・・・


アルミを使用後、見栄えは悪くなりますか?


引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:12841409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 TUN-0019Aの満足度5

2011/03/31 13:25(1年以上前)

Photo-1

Photo-2

まな坂さん、原理的には説明出来ませんが、様々なサイトの書き込みを見た上でトライしたところ、確実に受信感度はアップしました。 見栄えの良し悪しはあなたの施工次第です。 私もあまり上手とは言えませんが参考に写真を添付します。

Photo−1は運転席側の写真で、左端が垂直アンテナのアンプ部、右下端が水平アンテナのアンプ部です。(写真中央右寄りに写っている小さめのアンプ2つは以前から在ったアナログ用なので無視してください。)

左端のアンプから出ているケーブルの右側にアルミテープが写っていますが、やや幅広になっている部分がアンテナのアース部分の上に重ねて張った部分でそれより右側はアルミテープの幅を狭くしてフロントガラスの黒いセラミック部分に収め目立たなくしたつもりです。 アルミテープは右側ピラーカバーの内部で金属部分に貼り付けてあります。 Photo−2がピラーカバーを外した内部の写真です。 本来なら天井内張りを外して真上の金属部分に接続すればこのように長い距離のアルミテープ貼りは不要で見栄えも良くなります。

Photo−1の右下端の水平アンテナのアース部分も同じようにアルミテープを上から張り、側近の右側ビラー内部で金属部分に接続しています。(スミマセン、写真には写っていません) 以上、参考になったでしょうか? 私は多少の見栄えの悪さよりも受信感度を重要視します。(事実、写真で見るよりずっと目立ちませんよ。) まな坂さんの使用エリアが強電界内ならこのような作業は必要ないかもしれませんが、そうでないなら施工をお勧めします。 絶対に感度が良くなりますよ、あとは貴方の腕次第です! 頑張ってください。

書込番号:12842956

ナイスクチコミ!1


まな坂さん
クチコミ投稿数:6件

2011/04/01 22:39(1年以上前)

Uncle dandyさん

お返事遅くなりすみません。

画像付で大変わかりやすかったです。
イメージはつきました。

本当にありがとうございました。



余談ですが、ほとんどフルセグで見れていたのですが、ガラコをフロント面に施工したら、フルセグでの受信感度が悪くなり、ほとんどワンセグになってしまいました。(自動の場合)

強制的に、フルセグにすると、受信ができなくなったり、ノイズが出たりと、非常に感度が落ちたようです。
まだ、ガラコが原因とは判明してませんが、ガラコを施工したとたんでしたので、ガラコではないかと疑っています。
近日中に、いったんガラコを落とそうと思ってます。それで、感度が戻ればガラコが原因であることが確定ですね。


みなさん、そういうことはございませんか?

書込番号:12848173

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「KEIYO > TUN-0019A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
KEIYO 地デジチューナーについて質問! 1 2014/01/26 0:55:15
別売りアンテナ 3 2012/01/17 18:48:03
ジ!というノイズ 3 2011/09/20 0:28:17
シャークアンテナ付けてみました 4 2011/09/19 22:31:58
取り付け。 4 2011/08/21 12:24:55
電源投入直後の画質について 2 2011/12/03 23:00:22
アンテナ取り付け位置及び保安基準 4 2011/08/19 12:37:26
フィルムアンテナ 6 2011/08/19 18:00:05
VOXYに取り付け 0 2011/08/09 12:59:00
取付ケーブルなど付属品 1 2011/07/18 14:52:21

「KEIYO > TUN-0019A」のクチコミを見る(全 191件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUN-0019A
KEIYO

TUN-0019A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 1月 4日

TUN-0019Aをお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)