エンジン・発電機 > ヤマハ > EF900FW [60Hz専用(西日本)]
EF900FWご使用の方に質問ですが、充電工具のバッテリー充電は可能でしょうか?メーカーに問い合わせても出来ないという苦情は今のところあがっていないの一点張りでした。
書込番号:14761194
8点
問題なく充電できるでしょう。
あっ!質問されるときは、充電器の仕様を書いてください。
ただ、騒音がちょっと大きそうです。
ヤマハEH9FiFなら48.5dBです。これでも五月蠅いのでは?
http://www.ympc.co.jp/generator/lineup/home-center/ef9his/index.html
バッテリーと簡易型アイソレーター IS-330とDC-ACインバーターで充電すればほぼ無音です。
書込番号:14761525
6点
充電式工具のバッテリー充電を、発電機で行う場合は、インバーター回路付の発電機で行う方が無難だと思います。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1086758250?fr=rcmd_chie_detail_spn
本機には、波形の乱れを抑制する回路が搭載されており、使用可能な機器を増やしている様ですが、
取扱説明書の20pの注意書きに、充電機を使用する場合、販売店に相談する様、記されています。
明確には、保証出来ない感じはします。
http://www.ympc.co.jp/generator/lineup/fw/ef900fw/index.html
ガラスの目さんが薦められているEH9FiFの様な機器の方が、充電用途には向いているのではないでしようか。
書込番号:14761816
4点
充電は出来そうですが、自己責任の範囲で...
例えば、マキタの電動工具取扱説明書「警告」一部抜粋!
>7. 正しく充電してください。
>・充電器は定格表示してある電源で使用してください。昇圧器などのトランス類
>を使用したり直流電源やエンジン発電機では使用しないでください。(当社イン
>バータ制御付エンジン発電機は除く)異常に発熱し、火災の恐れがあります。
最近の充電機は、色々な機能が付加され非常にデリケートになっていると思います。
メーカでも自社の物はテストしていると思いますが、数ある他社の物までは...
>メーカーに問い合わせても出来ないという苦情は今のところあがっていないの一点張りでした。
メーカーも「出来ますよ!」とは言わないでしょう。
何かあったら補償問題にもなりかねませんから...
書込番号:14771527
7点
電動工具等を扱ってる業者です。
まず出来るかできないかで言われたら、出来ます。
しかし、充電器やバッテリに確実に大ダメージを与えます。
前出ですが、インバーター式の発電機を使うことをお勧めします。
充電器はすべて家庭用の100Vで使う事を前提に作られてる為です。
インバーターを積んでない発電機は、波形をこまかく見ると120Vの山がでたり
80Vの谷がでたりしてます。これが充電器の基盤を壊す原因となり、またバッテリ
に一定の電流が流れない為セルにダメージを与えます。
インバーターを積んで無いこの手の発電機は「大きくみると割と波形がきれい」
って程度です。
同じ容量の発電機でしたら、ヤマハ製でしたらEF900iSを絶対におすすめします。
書込番号:14775343
![]()
12点
エンジンがブルブル不安定でした
マキタの充電器でしたがマイコン系が忙しい機器だとつないだ機器が故障しそうです
あと12Vカーシガー用もありACほどの金額で売っていますよ
https://www.homemaking.jp/products/detail.php?product_id=145677
書込番号:21917612
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > EF900FW [60Hz専用(西日本)]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/06/20 8:45:09 | |
| 8 | 2018/06/20 18:04:35 | |
| 17 | 2020/03/08 12:36:25 | |
| 5 | 2012/11/30 16:03:57 | |
| 7 | 2019/06/18 22:12:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(DIY・工具)
エンジン・発電機
(最近10年以内の発売・登録)









