エンジン・発電機 > ヤマハ > EF900FW [60Hz専用(西日本)]
エンジンの回転数が、一定せず、電動工具が止まったり動いたりする。
代理店はエンジンが息をするとか言っていた。代理店は、この症状について知っている。
これは何が悪いときの症状が知りたい。
ほとんど使用しない発電機が、オイルが大量消費する理由が知りたい。前の機種は、10年以上もオイル補給せず動いていた。
書込番号:20553230
7点
>tiger1962さん こんにちは
電動工具はどのようなモノ(機種名)お使いでしょうか?
レビューも拝見しました!
>エンジンが不規則に動くために工具が止まったり動いたるする症状が出る。
購入直後、何も繋がない状態でも不規則になったのでしょうか?
それとも電動工具を繋ぐと不規則になったのでしょうか?
>前の機種は、10年以上もオイル補給せず動いていた。
オイル交換のサイクルはどの程度で実施していたのでしょうか?
もう少し状況が判るとレスがあるかも…
書込番号:20565316
![]()
0点
卓上のこぎり、レシブロー、丸のこ
すべてで同じ症状が出ます。
使用していない状態で、エンジンが止まりかけになったり、動き出したりしていました。タイコ長いコードを使用していたのでそれかもしれないと思い外したが同じです。旧製品はそれで動くので何ら問題はないと思います。
旧製品が、オイルを入れると、動きだしたので、購入後始動させただけでしばらく未使用でした。保証期間があるので、一応使用しといたほうがよいと思い使用しました。その状態になるのは、たぶん数時間使用してなったと思います。ガソリンの可能性もあるかもと思い、そのまま3か月使用しましたが直りません。使用時間は少ないです。保証期間が少なくなったので、ヤマハに連絡した次第です。ヤマハでは原因が不明代理店に持って行ってという話。代理店の話では、オイルを入れれば直ったそうです。説明があれば、オイルくらい自分で入れる。旧製品では出ない症状なのでオイル切れとは無関係と思います。
有償修理なら修理の前に連絡をすべきでしょう。今まで、有償修理になる場合、いくらいりますが修理しますかという連絡が入る。
使用していないのにオイルがなくなっている。オイルがなくなれば止まるはずである。金額提示せず、勝手に有償修理を行う。おかしいとこだらけです。
書込番号:20566078
0点
旧製品のオイルの交換サイクル。
オイル交換は全然していません。壊れれば、新しいものを買うつもりでいました。ほとんど使用しないものですから。
書込番号:20566130
2点
>旧製品はそれで動くので何ら問題はないと思います。
旧製品とは、どのような機種ですか?
>代理店の話では、オイルを入れれば直ったそうです。
今更ですが、購入後どのようなオイルをどの位入れましたか?
下記メーカーサイトの「始動」&「保管」ビデオの視聴をしてみてください!
https://www.yamaha-motor.co.jp/generator/lineup/standard/ef900fw/
メーカー推奨の取り扱いをされていて、不具合がでるようであれば
保証は履行されるはずです。
書込番号:20567251
![]()
0点
旧機種。ヤマハEF800
説明書通り、こぼれかけまで。使用オイルもカタログ記載のヤマハのものをコーナンで購入。
有償修理なんて依頼していないのだから、こちらは、元の状態にして返却してほしい。オイル入れる手間より、もっていって取りに行く手間がかかる。
ヤマハが、オイルを入れたら直ることを知っているなら、原因不明などと説明せず、ちゃんと説明すべきであると思う。
書込番号:20567312
1点
保管方法などは、旧機種、新機種も変わらない。
保管方法が問題なら、旧機種も同じ症状が現れると思いますが。
書込番号:20567401
1点
>代理店はエンジンが息をするとか言っていた。代理店は、この症状について知っている。
これは何が悪いときの症状が知りたい。
代理店とは購入された店ですね。
通常、修理を持ち込む場合「保証書」を添付しますが
保証が適用されない場合もありますので、保証期間内でも有償の場合
修理内容&見積金額の説明があるはずですが、今回はないようなので
再度購入店に確認することをお勧めします。
このサイトで問うても、状況が改善されないので
使用&保管方法に問題がなければ尚更です。
使用時間も少ない発電機のオイルが激減する症状は聞いたことがないので
私もなぜこのような症状が出たのか非常に興味があります。
書込番号:20573660
![]()
1点
代理店とは、ヤマハの説明書にある代理店です。購入はアマゾンでしました。
一番の問題は有償修理など依頼していないのに、または了承していなのに、修理代を請求することです。だから信用できない。
契約など結ばれていないのに債権債務など発生しない。
本当にオイルが少なくなっていたのか。本当にオイルを入れたしたのか。それさえも怪しい。
書込番号:20573834
2点
エンジンが止まりかけになったり、動き出したりしていました
オイルの種類で使える時間や安定性が変わります
自分はコメリの4サイクル用バイク用を入れたらボフボフ言いました
400Wの工具(日立のジグソーだが)でオイル交換後にエンジンを吹かしました
やっぱりバイク用オイルはだめかなと思いカストロールを入れ2〜3時間程度は安定しています
書込番号:21909736
0点
↑吹かしはしていなかったが新品で10の白熱球を使用時です
書込番号:21909742
1点
使用時間も少ない発電機のオイルが激減する
書かなかったのですがそれもありました
やっぱりオイルがあっていないようです
書込番号:21909759
0点
>本当にオイルが少なくなっていたのか。本当にオイルを入れたしたのか。それさえも怪しい。
オイルの点検すらせずに修理依頼したんですか?買ってから一度も見ていないのでしょうか?
輸送時倒すとオイルがこぼれる恐れがあるので初めから入っていなくてそのままオイルがカラで運転したとかないでしょうか?
かなり使い込まないとオイルが揮発でなくなることはありませんので保存場所や箱などがべたべたになってるもしくは運転時に煙が出るなどして何処からかオイルが出なければ減ることはないのでそれがないならオイルは漏れていないよ。
説明書を読みましょう。
書込番号:22110124
1点
ながくこの発電機を愛用しているものです。
ちゃんと取り扱い説明書はお読みになりましたか?
この発電機は運転中にオイルの焼ける臭いがしますね。つまり、オイルが燃えて消費していると言うことです。取り扱い説明書では、毎度の使用前にオイルの量をチェックしてね。と、なっています。
オイル残量が少なくなると、エンジンの焼き付き防止のためにエンジンが止まる仕組みになっています。が、停止してしまうギリギリのオイル量では、油面の波立ちなどの影響なのかエンジンが止まりそうになったり、復旧したりを繰り返すようになります。
コレはオイルの補給をサボったユーザーの責任ですね(僕も何度かこの状態にした事が有ります( ^_^ ;))。
エンジンオイルは消耗品です。交換も補給も手間は大して変わりありませんので、交換しながら使いましょう。
ちなみにレビューで燃料のコックの事を書かれていましたが、ガソリンをキャブレターでエンジンに供給している発電機(小型の物は全部かな?)は、使用後に燃料のコックを閉じておかないとガソリンの特性で詰まりが生じます。
これは、どのメーカーのものでも同じ。エンジンを切る時にコックを閉めてガス欠でエンジンを止める。と、いう事よりも保管時にちゃんとコックが閉じている。と、いう事が重要ですね。
僕は長年スイッチでエンジンを止めてその後にコックを閉じて居ましたが、燃料が詰まったことは有りませんでした。
書込番号:22400928 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヤマハに説明を求めましたが、その症状については不明ということでした。
その前の発電機は、オイルがなくなるとエンジンが回らない。回ってもすぐにエンジンが止まるというl構造でした。
すでに、何年も何もせず動いています。オイルの点検など毎回できない。
買ってオイルを入れて、数回使用しただけで、その症状が現れました。
書込番号:22400970
0点
草刈り機もありますがヤマハはないですね
〜〜〜うるさいし
これは2サイクル系よりもよわいかもしれません
実際田中の草刈り機は現役です
オイルは自分で入れた方がいいと思います
書込番号:22420975
0点
買ってない店に見てもらってタダでやる所は無い、よそで買ったのは門前払いされるのがこの業界
点検も出来ない人がエンジン付きの道具は買わない方が良い、明らかにクレーマーだ
書込番号:23272521
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > EF900FW [60Hz専用(西日本)]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/06/20 8:45:09 | |
| 8 | 2018/06/20 18:04:35 | |
| 17 | 2020/03/08 12:36:25 | |
| 5 | 2012/11/30 16:03:57 | |
| 7 | 2019/06/18 22:12:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(DIY・工具)
エンジン・発電機
(最近10年以内の発売・登録)









