このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
車載用地デジチューナー > KEIYO > AN-T008
KEIYOのAN-T008をオートバックスで12800買って来て自分で取り付けました。(長文失礼)
それまでは無名メーカーの超廉価品(実売4980円前後)のワンセグチューナーだったのですが
ノイズが酷い、1×1とは言えあまりにも受信感度が低いので買い替えました。
取り付け方は特に書くべきほど特別な事はなかったです。フィルムアンテナの貼りやすさは
工夫されていて失敗する人は少ないかもしれません。
さて、自宅前で取り付けて電源オン、メニュー画面から「受信感度」を選ぶと、どの局も
70%以上ありました。フルセグには拘っていないのですが、郊外の山間の近所を走ってみると
意外にワンセグでも途切れたり映らない区間が多いのです(≧w≦;)
(「フルセグ」「ワンセグ」「自動切替」モードがメニューにあります)
AN-T004スレにありました「アンテナにアースが必要」というのが気になって試して見ました。実験場所は自宅より数キロ離れた、田んぼに囲まれた脇道(笑)
一枚目の画像のように停車中でも17%がやっとです。
ダイカットアンテナの下側を向いている黒い部分の中でも、先端部、ここにアルミテープを
短冊状に切ってボディに接触させてみると24%まで上がりました。
どうせならと思い、エーモンのアース線(1.25sq)を使ってやりました。ここで、自分の指を
黒いプリントパターンの先端に近づけると、接触させなくても受信感度が30%を超えるのに気付きました。
先端部に触れなくても近づけるだけ・・・良い方法が見つからなかったので試行錯誤していた
ところ、チューナーに伸びているアンテナ線に、細く切ったアルミテープを接触させてAピラーに貼り付けてやると指ほどではないけど常に30%を維持するようになりました。
あくまでもチューナーでの数字ですが、17%→30%はお手軽に出来た割にはお得なゲインかもしれませんね。
同じ道を引き返してきましたが、ワンセグの途切れも体感的に分かる位減った上、フルセグに切り替わる場所もありました。
何故こうなるのか電機系に疎い私にはわかりません(笑)説明書にも何も書かれていないし。
以下、各情報等。
---------------------------------------------------
車種・スバルサンバーバン、フロントガラス枠にはセラミックラインはありません。
熱戦吸収ガラスではない。アース線に端子を付けてアース専用のボルトに繋げてもみたけど
なぜか逆にレベルが落ちた…。片方を繋げなくても同じ。
◆スペシャルサンクス to「AN-T004」スレッドの皆様。
13点
はじめまして、ちょうど検討中の機種だったのでアンテナ感度アップのネタ興味深く拝見いたしました。
この感度アップは多分ですが、電磁シールド的な何かが働いたものだと思われます。
電磁シールドと言うのはテレビのアンテナの同軸線のように真ん中の芯に信号をのせて、周囲をメッシュ状のアースで包むことで外部からのノイズを遮断する効果が得られると言うものです。
多分、コスト的な理由からシールド構造にしていなかったためにアルミテープを巻き付けたことで偶然にシールド構造に近いものになったのかもしれません。
書込番号:13284683
8点
フィルムアンテナの構造で、同軸ケーブル中心の芯線部分をアンテナエレメント部分に、外周の網線をボディアースするタイプが多いので、ボディアース部分を多く取ることで感度アップしたものだと思います。
参考写真はフィルムアンテナを分解した物ですが、写真でも片方の端子がアンテナで、もう片方に何も付いていないのが解ります。
何も付いていない片方はアルミテープが別途添付されていて金属部分に接触させるよう取説にも記載されております。
元々アンテナの構造は一般的にアンテナ部分(エレメントと言います)とアースで構成されており、アンテナによってはアースさせずにそのエレメント部分と同等の長さにエレメントとして配置したりループさせたりします。
車載地デジアンテナは簡単な構造の物が多いですから、片方をボディアース場合も多く結果的にアルミテープで金属部分に接触させることが非常に効果的だと思います。
但し、同軸ケーブルの芯線部分から来ているエレメント部分まで全てをアースさせては逆効果だと思います。
自分の場合、以前までは台所用アルミテープを使用しておりましたが、現在はフィルムアンテナの給電部のアース部分に銅線を半田付けし、ボディの金属部分へ直接接続しております。
(より良いアースを考え塗装を剥すことを考えましたが、キズを付けるのも嫌なので銅線で直接を考えました。)
アンテナの構造により全てが当てはまる訳ではないので予めご了承を。
書込番号:13285902
10点
フィルムアンテナのエレメント長さは約12.5cmぐらいなので、1/4波長アンテナと思われます。
1/4波長アンテナはアンテナケーブルとの接合部=給電点で電圧がゼロ、電流が最大になるようにすると効率は最大となると思います。アルミテープはボディをアース(ラジアル)として作用させる効果を狙っているのではないでしょうか。
自分の車の4アンテナはエレメントの周りをU字に囲むように線が入っています。エレメントとは接触していません。これも多分、ラジアルの一種か、指向性を出すためのものではないかと思います。
書込番号:13285935
12点
mon-k6-2さんの画像の通りです。時間差でした、申し訳ないです。
書込番号:13285960
1点
きまわりさん、こんにちは。
>ラジアルとして作用させる効果を狙っているのではないでしょうか。
自分もそう確信し分解してみました。
(給電部とフィルムが一体でしたので分解確認しました。)
ちなみに写真のエレメント長は74mm、指向性か何かを狙ったと思われる何にも接触していない部分は長さ76mm幅5mmでした。
きまわりさんも色々実験されているようですが、私からの情報として、第一電波工業のNR950M接続してみたところ、エレメントが長すぎるためか不安定になりました。
(基台は平編銅線でボディアース)
アマ無線のアンテナを使用する場合はエレメント短めが良いのかなぁと考えておりました。
今は2本がフロントガラスのフィルムアンテナ、残り2本が外付けロッドアンテナにしているので、アマ無線のアンテナに接続することもないと思いますが。
書込番号:13285992
1点
mon-k6-2さん、いろいろ実験されておられるのでコメントを興味深く読ませていただいています。
エレメント長は中心周波数をどこにおくかで変わるのと、実際は電気的な損失を考慮して実際は数%短縮した形で使われるかと思います。
エレメント長が74mmということは、かなり短縮しているということですね。
アマチュア無線用のアンテナは家内の車用で市街地が行動範囲なので、今のところ特に不便を感じるほどではありません。ただ、5/8波長型のノンラジアルタイプなので、地デジの周波数帯に対して12.5cmほど長くなっています。今度ひまになったら短縮してみようと思います。
書込番号:13286048
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







