Core i7 2600K BOX
GPU機能を統合したデスクトップ向けクアッドコアCPU(定格動作クロック3.4GHz/TB有効時3.8GHz/HT対応/インテルHDグラフィックス3000/L3キャッシュ8MB/TDP 95W/LGA1155/アンロック仕様)



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先日こちらのCPUで自作PCを組んだのですがトラブルが発生してしまい、どちらで質問したらよいのかわからなかったので一番書き込みの多いCPUの口コミで質問させていただきます。
下記パーツにてPC組み立て後、WINDOWS7(64)を無事にインストールが出来ました。
CPU:2600K
M/B:P8Z68-V
メモリ:Silicon Power SP008GBLTU133V21 DDR3 PC3-10600 4GBx4枚
SSD: X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5
HDD: 1TB(SEAGATE詳細忘れました)
グラボ:無し
サウンドボード:ONKYO SE-200PCI
電源:Zumax400W
ケース:COUPDEN CP-503
しかしWEB閲覧中等に急に勝手に落ちてしまい(シャットダウンではなくコンセントを抜いたように)その後自動で再起動するという現象が起きてしまっています。
頻度としてはかなり不規則で負荷を掛けた時とかでは無いようです。
おきないときは1〜2時間写真編集などの作業をしても一度も落ちませんが、いつ落ちるかわからないので冷や冷やしながら作業しています。
上記のような事例で検索したのですが今ひとつ原因がわからないのですが、皆さんの意見を聞かせてください。
CPU/メモリ/MBはメジャーなパーツで組んでいるので同じ組み合わせで同じ現象が起きた方がいるとありがたいです。
WINDOWS7を再インストールしても同じだったのでおそらくハードの部分の不具合かと思うのですが、以前XP使用時にも同じようなことがあって、そのときは4枚刺したメモリのうち一枚が不良という結果でしたが今回はメモリの不具合では無さそうでした。
ちなみに気になる事として、毎回起動時に電源ボタンを押したあと2〜3秒ほど「ブーン」という起動音がしたあと「プスン」という音がして一瞬無音状態になり(2〜3秒)そのあとまたブーンと立ち上がるという変な立ち上がり方をします。
それと今までケースの電源ボタンが青く光っていたのが何故か光らなかったり赤く光ったりという状態になってしまいました。
当方自作は3回目であまり詳しくないのですが、このあたりの現象はマザーへの配線が間違っている可能性もあるかもしれません。
どなたか詳しい方の意見を聞かせてください。
書込番号:13326627
0点

まずは、温度の監視からですね。
バックグラウンドでウイルスチェックなどで負荷がかかり発熱により熱暴走のため落ちる可能性もありますから。
>ちなみに気になる事として、毎回起動時に電源ボタンを押したあと
これは過去ログみてください。よくあることです。
書込番号:13326718
0点

CPUクーラーの付け直し
(グリスも付け直し)
メモリーを2枚刺しで起動できるか試す
(4Gx2枚)
一度HDDを外して(サウンドカードも外して)SSDだけで起動できるか試す。
電源の電力不足かも?
(電源の表示W数と実際の出力W数は微妙に異なります。)
書込番号:13326905
0点

個人的に電源疑いたいトコですが、
最初のレスにある過去ログ参照の話ですが、マザーのログで確かあった気がします。
書込番号:13327029
0点

コンセントを抜くと電源供給が無いので再起動する事は無いと思いますが?
書込番号:13327640
0点

メモリーを1枚か2枚で様子を見る? 組み合わせを間違えないようにマーキングしたほうが良いかも? メモリーチェックは1枚単位で一晩動かしてエラーゼロなんですよね?
CPUクーラーの固定ピンを確認かな?
お店に相談しに持ち込む予定が無ければ、電源入れなおすか?
書込番号:13327790
0点

M/Bのファン制御機能を使っているなら停止してみて下さい。
それで駄目ならUEFIのCPU設定でEIST、C1e、C3、C6をDisabledに。
ぱっと見だと電源も怪しいところです。
書込番号:13327834
0点

WEB閲覧中で落ちる時はメモリを疑った方がよろしいかと
メモリ1枚差し(交換しながら)で同じ動作を行ってみてください。
この場合memtestでも引っかからない時もたまにあります
書込番号:13327883
0点

おはようございます。
落ちる時に一瞬でもブルースクリーンが表示されませんか?
されるのであれば、
コントロールパネル→システムとセキュリティ→システム→システムの詳細設定
→起動と回復 から「自動的に再起動する」のチェックを外してみてください。
ブルースクリーンのエラーメッセージが手がかりになるかも?
何も表示されずに再起動するのであれば、電源?
リセットスイッチを押した時みたいに落ちるんでしょうか?
リセットスイッチや、その配線がショートしてたりしませんか?
よく調べていませんが、狭苦しそうなケースのようですね。
CPUやM/Bの温度ってどんな感じでしょう?
書込番号:13329304
0点

皆さん短期間でたくさんのご意見ありがとうございました。
大変参考になる意見ばかりでいくつか思い当たる点があるので、とりあえず一日作業になりそうなので週末にでも全てバラして再度組みなおし、再インストールしてみます。
構成も最低限しにてしばらく様子見をします。
メモリーは4枚刺した状態でエラーチェックを行いエラー無しだったので問題ないかと思っていたのですがこれも一枚ずつで試してみます。
CPUのグリスも疑ったのですが、BOXで購入してファンにあらかじめ塗布されているままの状態で使っているので、外して塗りなおしして見ます。
CPUファンの固定ピンは問題ないかと思うのですが、以前それが原因で同じような現象があったことを思い出したので再確認してみます。
ちなみに落ちるときはブルー画面にはならずにいきなり「プスン」と真っ黒になって再起動が始まります。
再起動時は当然エラーチェックとセーブモードの選択画面から始まります。
今使っている電源については安物で若干小さい気もするので、いずれにしてもそろそろ交換を考えているのですが、お勧めはどのあたりでしょうか?
どうしても性能に表れてくる部分ではないので毎回安物で済ませてしまっているのですが、高価な物を使うと何か変化を感じられるのでしょうか?
計算ソフトを使うと最小300W程度ということになるようなので、500〜600Wくらいが妥当でしょうか?
それと先程思い出したのですが、組み立て前にマザーのボタン電池を一度はずしてしまいました。これによって出荷時の設定などがリセットされてしまうような事になってしまうこともあるのでしょうか?
書込番号:13330068
0点

ボタン電池を外してしばらく放置するとCMOSクリアがなさせるM/Bはよくあります。
ジャンパピンをショートさせないとクリアしないものもありますが、今回BIOS設定がリセットされた可能性はあります。
電源は変換効率、力率、電圧の安定性、12V複数系統と分配割合、内部パーツの良し悪しなど色々な要素があります。
最近は変換効率も表示してくれるようにはなりましたが、電圧安定性は外部サイトのレポートにしか頼れません。
安定した電源だと、他のハードウェアの寿命が縮みにくいということや負荷に強いということが考えられます。
消費電力に対して最大出力電力が高すぎる場合は変換効率が落ちたり自動ファン制御に支障が出ることもあります。
ただ、300Wで良い電源はあまりないと思うので500〜600W程度のものを買った方がいいとは思います。
Corsair、Enermax、Antec、玄人志向といったところが無難なメーカです。
書込番号:13331445
2点

どなたかの指摘でケース画像を検索して見てみましたが・・・息苦しそうですね?
一度、ケース天板を外して様子見ても良いかも?
書込番号:13334180
1点

そうですね。側面パネル外したり、扇風機で冷やしてみたりとしてみるのも良いかと。
グリスを塗り直しても、窒息していれば熱暴走起こしますから。
それより、なぜにCPUの温度をみて確認しないのかな?
CP-503シリーズ
http://www.valuewave.co.jp/item/cp-503.htm
電源を買い換えるのであれば、PCケースも買い換えるのをお勧めします。
電源の吸気と排熱がかなりつらそうです。
書込番号:13334758
0点


皆さん色々とお世話になりました。
週末に再度組み立てなおして問題は全て解決しました。
金曜日の仕事帰りに電源を買いに行ったのですが目当ての商品が行った2店舗共に品切れだったのでとりあえず今のまま組みなおすことに。
帰宅後にとりあえず全てバラして再度慎重に組みなおしてOSインストール。
CPUグリスは塗りなおして、とりあえずメモリは1枚でHDD,サウンドカードも付けませんでした。
OSインストール、ネット接続も問題なく終了してしばらくそのまま使用してみたのですが、以前のような勝手にシャットダウンという状態も起きませんでした。
再起動してみると起動時の電源ボタンを押してすぐの「プスン」という状態も解消されていました。
恐る恐るメモリーとHDD,サウンドカードを取付けて再起動してみましたが何の問題もなし。
以後快適に使用できています。
結局原因が何だったのか定かではないのですが、おそらくCPUの密着不良による熱かファンの配線の接続間違いがあったのかもしれません。
それとこれは関係ないかと思いますがBLUETOOTHのキーボードは外しました。
理由はせっかく起動が早くなったのですがBLUETOOTHの認識に時間がかかり、起動直後にIEを立ち上げてもしばらくはキーボードが反応しないという事態になってしまったからです。
子供がいたずらするのでPCを使っていないときはマウス・キーボードは手の届かない高い位置に置いてあるのでワイヤレスに戻したいのですがBLUETOOTHはやめてUSBで探したいと思います。
皆さん大変参考になる意見を多数頂き誠にありがとうございました。
書込番号:13350635
0点


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