このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2012年1月22日 00:47 | |
| 0 | 1 | 2011年6月28日 18:35 |
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カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-626DT
HDDカロナビ(2002:AVIC-H09)が昇天してしまい、年明けにイエローハットで取り付けてもらいました。(工賃込で10万)
基本的には満足してますが、改めて取説をみると、フィルムアンテナの取り付けがちょっと違うことに気づきました。
取説では前面ガラスの左右両端(運転席側と助手席側に1つずつ)につけるとなっていますが、実際についていたのは前面ガラスの左側と上側なのです。(助手席側に2つ)
運転者としては、アンテナが視界に入らないので良いなとは思いつつ、このことで本来の性能が発揮できないかもと、今になって少し心配になってきました。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、この状態でも大丈夫かどうか、ご教授ください
お願いします
1点
ダイバーシティアンテナの性質上、角度を変えて(この場合90度)取り付けてあるのはそれなりに有効でしょう。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0303/qa0303_2.htm
本来の性能が発揮できないということはないと思います。
書込番号:14049578
0点
ツキサムanパン さん お返事ありがとうございます。
質問した後で727DTの口コミを見ていたら(こっちは1000件以上ある!)同じような質問とコメントもありました。
次にYHに行ったときに念のため聞いてみようと思いますが、一安心です。
書込番号:14052126
0点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-626DT
先月MDV-626DTを新車のプリウスに自分で取り付けましたが、変な症状で困ってます。
取り付け後朝一ナビが起動しません(映像・音声共)いったん車を動かしたり、車のエンジンを掛けたりきったり繰り返すとナビが起動して、その日一日は何事もなかったようにナビは使えるのですが、次の日朝一ナビ起動せずの繰り返しです。
思い余ってケンウッドカスタマーセンターに電話にて症状を伝えたところ「車のエンジンが冷えてるとナビが起動しないことがあるのでエンジンを温めてからナビを起動させてください」との返事でした。
う〜んいまいち納得できません。
どなたか原因判る方おられましたら御教授お願いいたします。
なおナビの配線はカナックのトヨタ車用配線キット使用、ACC配線からバックカメラ用電源アダプターをタップにて分岐しています。
ACC電源の電圧は12.7Vでその他接触不良などは自分で確認した限りでは見当たりませんでした。
0点
じっちゃんさんこんにちは
もう流石に解決されてるかもしれませんが、よくあるのがエレクトロタップ多用によるものやラインの半断線、ギボシの圧着不良又は最悪車速ラインへ行くECUとの通電不良によってなることが多いです(配線キットのギボシ圧着不良で7年前やられました)。
基本私はキットを信用してませんし使いません。
特に軽自動車や最近の車は2DINスペースの奥行きが無くどうしてもケーブルの収納に苦労すると思います。いかんせん情報不足でお聞きしたいのですが始動後他のデバイス(エアコンやアイドル不安定)、エンジン警告灯がつきっぱなしになることはないですか?
あと電源供給はバッテリー直結ですか?それとも配線キットで引き込みですか?
ACCからタップでバックカメラ用の電源取るのは出来ればやめたほうが良いです。
ちゃんと分岐して圧着ギボシを使うのがベターです。
ハンディーテスターによる12.7Vは瞬間での電圧降下や瞬断は捕らえきれないので目安にしかなりません。元々来ている車本体側からの配線不良も考えられます。
ハイブリッド車の特にプリウスの機構は私も完全には判りかねるのですがエンジンが掛かってからしばらくしてアイドリングストップしたりイオンバッテリーのみでの駆動であるのならば、他の駆動系やデバイスに取られオーディオライン周りの電圧降下で安定しない、ナビ内のコンデンサーに十分に供給され安定した走行後という図式が成り立ちます。
流石に秋田と言えど5月ですから厳冬期ではないので考えにくいのですが、一般のガソリン車ではないのではっきりいえません。
完全に安定方向に持ってゆくのであればバッテリー直結で単独でラインを引き込むのがベターなのですが、なぜベターなのかお教えします。
電圧が来ている=駆動電源が来ているでは無いのです。
電圧=抵抗×電源の強さなのです。
ですから途中でハーネスキット入れたり他のところで割り込み細い内部配線から取れば安定ではないというのが何となくお分かりではないでしょうか。
通信用のラインであれば用をなしますが、駆動電源だと私的には銅線が細く拡張性や信頼感がいまいちかと思ってしまいます。
このナビゲーションを駆動させるだけの駆動電源が朝一の未稼働状態に低下していると特にプリウスのような電気を食う車には考えられるのかもしれません。
これが大きなデバイス(コピー機やエアコン)なんかですと単独で取らず、蛸足配線するとこれが良く起こります。建物が古く配線自体細く駄目な場合には安定化電源(電圧降下を避ける、瞬断等)を追加することもあります。
その他に現行のプリウス旧プリウスに自家配線されてる方からのご意見もございませんでしたので暇つぶしがてら書き込みさせていただきました。
同じ機種を今の配線のまま行ってもなる様でしたらその可能性は高いですし配線は業者や自己責任になるのでそのあたりは充分に車両の配線図や取り回しをじっくり考慮した上で行うべきと考えます。ポン付けでなんて考えないほうが良いと思います。
業者さんが行うと配線が美しいのはそこなんです。見た目だけではないんですね。
聞くのはもちろんですが配線取り付けする以上は充分に勉強した上で自分の車を壊す試すくらいの気持ちで取り組んでください。
じっちゃんさんがんばってください。うちの実父はじっちゃんどころか何にも出来ません(恥)
書込番号:13189703
0点
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