DIGA DMR-BZT800
スカパー!HD対応チューナーを同時に使用することで最大4番組の同時録画を実現したブルーレイレコーダー(2TB/3波デジタルチューナー×3)
このページのスレッド一覧(全105スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 6 | 2016年7月13日 10:43 | |
| 13 | 12 | 2015年9月15日 17:33 | |
| 1 | 6 | 2014年5月5日 20:12 | |
| 6 | 13 | 2014年4月30日 07:51 | |
| 2 | 5 | 2014年3月3日 21:45 | |
| 4 | 5 | 2014年1月30日 11:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT800
質問です。
画面表示のHDD残量が今現在、177:06(DR)あり
詳細ダビングで「BD→HDD」に合わせて確認すると「1824199MB」と表示
されているのですが、これって合っていますか?
以前だと残量が177時間だと詳細ダビングの時も17‥MBとなっていた
ような気がしたので。
表示を直す方法ってありますか?
詳しい方教えてください。
3点
特命捜査課さん
> これって合っていますか?
単純計算してみたのですが、おおよそそのくらいの数値になるようです。
DR での録画可能時間は BS の 24Mbps を基準にしていると思うので、バイト数にすると 3MB/秒となって、1 時間 (3600秒) だと 10800 MB となります。
177 時間だと 1911600 MB になりますが、それをコンピュータ的な表示方法 (1MB=1024×1024バイト) に直すと、1911600/(1.024×1.024 ) ≒ 1823043 MB となり、誤差等を考慮するとおおよそ合っていると思います。
ちなみに、残量が 170 時間で計算すると 1750946 MB となるので、そのあたりの数値を見ていたということはないでしょうか。
書込番号:20005794
![]()
1点
早速のご回答ありがとうございます!
それをお聞きして安心しました。
単純に177時間( DR)なら詳細でも177…MBになるのだと思っていました。
それか最近ドライブ交換したので、その影響で
おかしくなった?のかなと心配になってました。
また別件で、BZT900の方でディスク名を
入力しようとリモコンで操作しても反映してくれなく、入力出来ない事があります。
必ずではなく出来るディスクもありドライブ交換
しようか悩んでいます。
ダビングは出来るのにタイトル名入力は反映されなんて事あるのでしょうか…
書込番号:20005919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダビングは出来るのにタイトル名入力は反映されなんて事あるのでしょうか…
理屈上では、ディスクフル(空きが全く無い)だと起こりえます。
書込番号:20005952
0点
ご回答ありがとうございます。
説明不足でしたが、別のBZT600等のレコーダーに入れ試すとすんなり認識してくれます。
この900のみこんな感じです。
書込番号:20006442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PCの方でもそうなんですが、1000=1024 と言う計算ですので、1.024で割らないと合わなくなります。
もしPCをお持ちでしたら、そちらでも 1000=1024 ですので合わないでしょう。
書込番号:20006538
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT800
先月まではWOWOWの1ヶ月番組表が表示できたのですが、今日また表示させようとしても「データ取得中です。」とだけ表示され全く番組名が出ません。
個別番組表や、おすすめ番組を取得しようとしても
「インターネット経由で取得出来ませんでした。」
とまります。
設定を確認しても、Gガイド受信は「オン」ですし
インターネット接続確認をしても「OK」でした。
パナに問い合わせても解決できず困ってます。
今月に入り私と同じ症状の方はいらっしゃいますか?
解決した方いましたら是非教えて頂きたいです。
書込番号:19134110 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も朝パナソニックお客さま相談センターに問合わせました、でも、今現在治ってますよ、確認してください
書込番号:19134132
1点
ご返答ありがとうございます!
本当ですか!?
急いで今わたしも確認しましたが、私の方はやはり表示されないままでした。
どうやって直りましたか?
私も午前中に問い合わせ後に、一応ネットのルーターもリセットしましたが、変化なしでした。
ぜひ教えてください。
書込番号:19134150
1点
すいません、設定の確認しただけでなにも、やってません、今現在普通に番組表は、表示してますよ
書込番号:19134216
1点
そうでしたか。
くどいようですが、改めて確認です。
状況は私とほぼ同じ状況だったですか?
また、今は直ったとの事ですが、パナに問い合わせ後は電源を切り今さっきまで「待機状態」にしてたのでしょうか?
書込番号:19134226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昼からチューナーで、テレビをみてました、電源は、5〜6時間は、入れぱなしでした、それから、先程また、番組表を確認しましたがOKでした
書込番号:19134316
0点
そうでしたか。
私も今また見ましたが、やはり先程と同じで「ネットワーク経由で番組データを取得中です。」から変化ないです。
30日までのカレンダーは白くなっているのですが…。
今現在のWOWOWの20日以降の番組表を可能でしたら写メ等でお見せ頂く事は可能でしょうか?
御手数をお掛けして申し訳ありません。
書込番号:19134361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やはり不可ですよね、すみません。
あれから23:10分頃に再度確認しましたが、
私の方はまだ変化なく表示されていません。
直ったとの事で、非常に羨ましく思います。
明日の朝には改善されてればなと思います…。
書込番号:19134926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たまにありますね。
番組表を表示する。
黄色ボタンで単チャンネル週間表示。
右へスクロールして一週間以上先の日付へ移動する。
「データ取得中」の表示が出る。
一分ほど放置した後、左へスクロールして
今週直近の日付へ移動する。(「データ取得中」の日付を表示させない)
再度右へスクロールして一週間以上先の日付へ移動する。
データ取得が完了して番組が表示されている。
このパターンが多いです。
「データ取得中」のエリア部分のみの表示のまま待っていても
取得完了しない(してるのに表示が切り替わらない?)様です。
あくまで自分の使用環境(910.810)での状況ですので
主さんの役に立たないかもしれませんが・・・
書込番号:19135143
3点
>特命捜査課さん
> 「インターネット経由で取得出来ませんでした。」
> とまります。
念のため、パソコンのインターネットは問題無いのでしょうかね?
あくまでも一つの可能性ですが、プロバイダのルーティングに問題が発生してる場合がありますので、念のため確認された方がよろしいかもしれませんね。
書込番号:19138627
0点
アドバイスありがとうございます。
Steel Wheelsさん
私の場合も、今まではそのパターンで読み込みに時間がかかるんだろうと思っていたのですが
今回の場合は、いくら待っていても全く変化ないです。
スピードアートさん
はい、ネットの接続自体は出来ているみたいです。
リモコンの「ネット」からTSUTAYAのサイトが見れました。他にスマホやパソコンのWi-Fiも問題なく出来ています。
この1ヶ月番組表だけが受信してない感じです。
ルーターを新しいのに代えれば直るか少々考えてます。
ちなみに、ネット設定のヶ所で、IP番号等をいじる
項目があり、これら全て「自動」にしています。
この状態で今までは受信出来ていました。
このWOWOWやスターチャンネルの1ヶ月番組表を受信する機能のみ故障するなんて
あるのでしょうか…
書込番号:19138718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>特命捜査課さん
念のため、ルーティングの可能性というのは、端末のハードの問題では無く、プロバイダ側の経路の問題です。
微妙に遠くて届かなくなってしまっているとかで、その他としてはDNSが引っかからずに届かないとかです。
ただし、DIGA用件でDNS関連でドメインから変換しているのか、IPダイレクト指定なのかの認識が私にありませんので、その点は外しているかもしれませんが。
書込番号:19140343
0点
イプサム8787さん、Steel Wheelsさん 、スピードアートさん
本日の朝になったら、なんと番組表が復活していました!
原因はレコーダーではなくネットのルータ等の機器かなと思いました。
レコーダーの故障でない事が分かり安心しました。
まだ直った初日なので、しばらく様子見です。
また起きない事を願うばかりです。
今回は親身に協力して頂き本当にありがとうございました。
書込番号:19142467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT800
約3年前に購入しました。ハードディスクを視聴しているときは問題ないのですが、最近ディスクを視聴していると
モザイクがかかったような画面になり、再生がスローに
なったりフリーズしてしまう現象が多発しています。
原因はわかりませんが、市販のクリーニングディスクを試しましたが効果はありません。
何か対応方法ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
0点
>市販のクリーニングディスクを試しましたが効果はありません
ディーガの場合は、クリーニングディスクを使うときは専用品がいいとおもいます。
書込番号:17438911
![]()
0点
個人的な経験からすると、BDドライブのピックアップの劣化によるリードライト不良だと思います。
パソコン含め、DVD時代より格段に劣化が現れ易くなっている様に思います。
(DVDドライブだと、使っていておかしいと意識することがほとんと無かった)
点検修理に出して、BDドライブのエラーを確認してもらう必要があると思います。
書込番号:17439015
![]()
0点
スピードアートさん
> パソコン含め、DVD時代より格段に劣化が現れ易くなっている様に思います。
> (DVDドライブだと、使っていておかしいと意識することがほとんと無かった)
まったくのあてずっぽうですが、BD はピットサイズやトラックピッチが DVD より小さい・狭いために、ピックアップ機構のずれやガタの影響がシビアに効いてくるのではないかと推測しています。
参考: http://www.nedo.go.jp/hyoukabu/jyoushi_2010/sony/colum01.html?height=480&width=610
(これは -ROM 系の説明でしょうが、-R 系でも同様だと思います)
書込番号:17439996
![]()
0点
shigeorgさん、おっしゃる通りだと思います。
ディスクコンパチの点で車載用ニーズがあるであろうにもかかわらず、サッパリ出て来ない様な状況は、まさにそのあたりに実用上の限界があるのではないかと思っています。
書込番号:17440601
0点
長期保証に入ってないなら諦めて修理か新しいの購入。
ドライブの型式はVXY2124ですが、新品を調達するのは難しいでしょうね。
自分はBZT600で3年経過しますが、BDをまだ10枚くらいしか焼いたことがないのでドライブは壊れてませんね。HDDも保証付の新しいのに自分で交換したのでまだまだいけそうです。
書込番号:17442000
0点
いろいろアドバイスありがとうございました。
おかげさまで本日出張修理に来てもらい、ドライブユニットを交換してもらいました。
5年保障に入っていたので良かったですが、保障なしだと27000円程かかるらしいです。
それにしても3年お経っていないのに、やはりBDはデリケートなんでしょうか。
書込番号:17483626
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT800
今月に入ってから以下の番組を予約録画しているのですが、
予約した時と録画後のタイトルが違い、予約一覧の下に
「予約した番組と同じ名前の番組が見つけられず、同じ時間帯で録画を実行しました」と表示されます。
全ての番組で同じ事は起こってません。
この以下の番組で番組名取得が上手く行きません。
MOZU 木曜日 21:00〜21:54分
トクボウ 警視庁特殊防犯課 木曜日 23:59〜
この現象は所有しているBZT800と700で起こっています。
これはBZTシリーズだけで起きているのでしょうか
もし皆さんの中で、同番組を予約録画している方が
いらっしゃいましたら、どうか結果を教えて頂ければと思います。
0点
>「予約した番組と同じ名前の番組が見つけられず、同じ時間帯で録画を実行しました」と表示されます。
必要な情報が書かれていないのですが、
目的(予約)の番組は、予約時点の番組名のまま放送されていたのですか?
パナ機の仕様として、予約の番組が特番等で休止になった場合でも、予約した時間で強制的に録画すると言う仕様があります。(独特の機能)
これは、番組名の急な変更が入っても目的の番組の録り逃しを防ぐ目的があるようです。
なお、他社の場合、番組が見つからないと、スキップされます。
ちなみに
>この以下の番組で番組名取得が上手く行きません。
は、どういうことでしょうか?
書込番号:17426074
4点
レスありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません。
はい、名前は予約した時点のタイトルでした。
先週この予約を一旦削除して再度予約しても同じでした。
で、昨日の番組が始まる前に、ダブル録画で同じ番組を予約したら
こちらは、問題なかったです。
前々からの予約と当日の番組表だとタイトルが違いました。
BSやCSの番組だと全く問題なかったです。
確かに中継とかで中止になった時に、そのまま録画されるのは
知っています。
が、今回のようなケースは初めてです。
書込番号:17426108
0点
> 前々からの予約と当日の番組表だとタイトルが違いました。
パナ共通の様に思いますが、1文字でも異なると放送時刻がずれた場合はミスるかと思います。
(同時刻放送なら元の予約時のタイトルが付くか気まぐれで変わることもある?)
シリーズ物の番組表の誤りや変化とか、忠実にミスると言うか何か起こってしまうと思います。(苦笑
ちなみに、番組名が同じ場合の追従は前後3時間です。
ただ、うちのBWT3000、3100の場合の参考ですが、「予約した番組と同じ名前の番組が見つけられず、同じ時間帯で録画を実行しました」の出は、見てみると全く問題無く録画されいている場合があったり、出ないで別の番組が録画されていたりとか非常に曖昧です。
(予約数が多くなるとログが隠れる場合もあります)
書込番号:17426183
0点
BWT1100とBZT710ですが、MOZUは、同様でした。
スカイツリーからの受信です。
(710は、二話の前に気がついて予約し直しましたが)
とくぼうは、1話を見て2話以降の予約をキャンセルしたので、結果は分かりません。
この様な事象は珍しくないので、新番組が始まった時には2話が予約されているか?
最終話が予約されているか?
の確認が必要だと思います。
書込番号:17426336
0点
MOZU は何とも無いですが
トクボウ は似た様な結果です
新番組おまかせ録画 で入ってきた番組を詳細調節で毎週録画しました
MOZU の題は第2話表記で異常無しですが
トクボウ は第二話が放送しているのに
予約した番組と同じ名前の番組が見つけられず、同じ時間帯で録画を実行しました
で録画していました 題は第一話のままです
第三話カラ予約をし直したら 第三話で録画しました 次回は第四話で予約待機しています
他にも色ゝ予約していますが トクボウ だけコノ現象です
ぁBZT710です
書込番号:17426487
0点
みなさんありがとうございます!
この現象は私だけなのかと思ったので、少し安心しました。
今回は予約一覧の画像をアップしましたので、みなさんの予約と同じになっているか
確認お願いします。
両方ともタイトル名が大きく違います。
最初は「木曜ドラマ」が入っていたかと思えば、当日になると消えてたり…
yuccochanさんや勇秀真裕さんも同じような現象との事ですが
地域によって差が?あるみたいですね。
これはGガイド?に問い合わせをしても、どうにかなる話じゃないですよね(T_T)
ちなみに、別ドラマの「サイレントプア」は今の所異常ありません。
「極悪がんぼ」は来週までわかりませんが。
書込番号:17426576
0点
過去の経験則から
MOZUは、1話のみ冒頭に「木曜・・」が入っているために2話以降と別番組と判断されている。
と、理解しています。このパターンは、頻繁に経験しています。
事前に確認する方法
・予約一覧で、次回の話数が表示されず、初回の予約番組名が表示される場合は、
「番組が見つけられず・・・」の可能性あり。
MOZUは、このパターンで事前に気が付いて、予約を入れ直しました。
例外もあります。
・放送当日に、毎週予約一覧を見て、次週の番組名が表示されない時は、「番組が見つけられず・・」の
可能性が高い。
MOZUは、初回二時間拡張だったので、予約一覧でも次回以降が二時間の予約になっていて、
ここからも確認可能でした。
書込番号:17426754
![]()
0点
特命捜査課さん
> MOZU
参考ですが、文字列の短い番組名は鬼門という例があります。
たとえば、極端に短いアニメの「K」ではユーザによって外れるケースがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000278508/SortID=15351358/#15351358
書込番号:17426762
0点
あ、yuccochanさんのと被りました。。。
yuccochanさんの冒頭関連では↑引用の「水もん」が類似かと思います。
書込番号:17426824
0点
大阪市ですが、
連ドラはBZT700で録ってるけど、今のところ4月からの新ドラマで不具合は起きてない
ですね。
書込番号:17426923
0点
現在トクボウがやってますが、途中報告です。
今週のMOZUもやはり名前の表示が違いました。
朝に確認した時と放送開始2時間位前に見た時の
タイトル名が微妙に変化していました。
ディーガのDMR-XW200と言う機種でも
予約録画しましたら開始前に確認した時は
BZTシリーズと同じだったのですが、
驚いた事に予約一覧になにも表示は無く録画結果のタイトルもキチンと修正されていました(゜o゜)
※今やってるトクボウも表示が直って録画されています。
…なんでだろ?
旧機種では問題ないのにBDレコーダーだと発生するなんて複雑な気がします(((^_^;)
ちなみに、「極悪がんぼ」と「サイレントプア」はやはり問題ありませんでした。
皆さんのレコーダーではどうだったでしょうか?
書込番号:17446894
0点
> 旧機種では問題ないのにBDレコーダーだと発生するなんて複雑な気がします(((^_^;)
近年のパナでは当たり前の様ですね。
OSとかシステムが新しくなると改悪され、それが直ること無く「仕様」として押し切られ続ける。
私はパナレコ浅いのですが、こういう方もいらっしゃいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579788/SortID=16632743/#16724492
ちなみに、まさかとは思いますが、DMR-XW200の番組名編集で「咆哮」の「咆」、「呀」、「魑魅魍魎」の「魑」「魍」「魎」の字が変換で出せたりしませんかね?
もし、万が一出せる様ですと、根本的にかなり異なったOSになる様に思います。
何故なら、コレ、パナの近年のほとんど全てのBDレコでは、検索では出せるにもかかわらず、番組名編集の変換では出せない仕様(バグ?)の様ですので。。。
書込番号:17447046
1点
皆様、ご協力頂きありがとうございました。
やはり機種により変っていたり問題ない事があるんですね。
これも仕様というのはおかしい気もしますが…
知人宅の別ディーガで試してもらい確認したら全く問題なく表示がありませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:17464547
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT800
先日タイトル消失してHDDをフォーマットしてからは今のところ順調に録画しています。
ところが最近リモコンの効きが悪くなってきつつあるので新しいリモコンを購入しようと思います。
そこで質問なんですが別の機種の無線リモコンでBZT800用のより使いやすいものはありますか。
現在メインで使用しているBZT830のリモコンはよく使う画面表示ボタンが蓋の中にあり失格です。
以上よろしくお願いします。
0点
追加機能の互換性を無視すれば9600用ではないでしょうかね?
画面表示は外、イジェクト位置従来標準?です。
ワンタッチ録画のリスク?覚悟でBWT3000、BWT3100にて使用しています。
書込番号:17246053
![]()
1点
スピードアートさん、返信ありがとうございます。
やはり9600用ですか。
Panasonic Storeで確認したらよさそうなんですが、在庫切れでした。
Panasonic Storeで20%offクーポン(2/28まで)を使いたいので、
今回は純正品を買うことにします。
書込番号:17246218
1点
参考まで、x00型以前の無線リモコンは、複数台使用する場合に干渉によると思われる詳細原因不明の応答遅延が出る場合がある様です。
830(9300)用も購入したのですが、まさかの画面表示がネックで追加複数購入する気にはなれませんでした。。。
過去のスタートボタンの色・位置変更に始まるx60でのイジェクトボタンの位置変更とか、まるで成果主義のむしゃくしゃで売れなくする症候群なのか?と言いたくなるほどです。
x70(x700)以降で全て画面表示がカバー内なら、従来型リモコンだけが異様にバカ売れする様になるのではないでしょうか。(苦笑
書込番号:17246660
0点
スピードアートさん、返信遅くなりました。
>参考まで、x00型以前の無線リモコンは、複数台使用する場合に干渉によると思われる詳細原因不明の応答遅延が出る場合がある様です。
最初はそれを疑ったのですが、
ボタンを思いっきり強く押込むと反応するのでへたってきているのではないかと思っています。
>830(9300)用も購入したのですが、まさかの画面表示がネックで追加複数購入する気にはなれませんでした。。。
私もこれには参りました。
できればタイムワープも表にだしてほしいです。(ボタンそのものが無いよりましですが。。。)
>過去のスタートボタンの色・位置変更に始まるx60でのイジェクトボタンの位置変更とか、まるで成果主義のむしゃくしゃで売れなくする症候群なのか?と言いたくなるほどです。
これにも参ってます。
DIGAはBW800から何台も使用してきましたが、毎回ボタンの位置が何かしら変わっています。
>x70(x700)以降で全て画面表示がカバー内なら、従来型リモコンだけが異様にバカ売れする様になるのではないでしょうか。(苦笑
確かに。。。
書込番号:17260403
0点
アルファ01さん、丁寧なレスありがとうございます。
アクトビラなんてレコーダとして滅多に開けやしないのですから、おっしゃるタイムワープとかと入れ替えてもいいですよね。(苦笑
応答遅延に関しまして、私の場合、押して待つと一呼吸置いて動作しますので、明らかにボタンの接触では無く制御上の遅延です。
以下関連スレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089569/SortID=14311101/#14311101
書込番号:17261414
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT800
今朝、電源を入れて録画一覧を表示したところ、
「録画された番組はありません。」と表示され録画した全てがなくなっていました。
しかもHDD残量は0となっています。
本体電源長押しのリセットを行いましたが変化なしです。
ユーザー側でできることは他に何かありますでしょうか?
0点
電源コンセントを抜き、アンテナ線などすべてのケーブルをはずし、3日ほど寝かしてみましょう。
保証がきれているなら、分解しHDDの接続ケーブルをはずしたり填めたりしてみます。
書込番号:17000251
![]()
0点
自己診断ソフト試してハードの状態はどうでしょうか?
自分もハードが故障して最終的にスレ主さんみたいになりました。
書込番号:17000380 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ガラスの目さん 返信ありがとうございます。
>電源コンセントを抜き、アンテナ線などすべてのケーブルをはずし、3日ほど寝かしてみましょう。
今朝は時間がなくて取り外すことができなかったので帰宅したら試してみたいと思います。
>保証がきれているなら、分解しHDDの接続ケーブルをはずしたり填めたりしてみます。
保証はとっくに切れています。(PANAのモニターで購入したので延長保証が付けられませんでした)
ノートパソコンではそれで正常起動できたことがあるので、最終手段として考えます。
ズアさん 返信ありがとうございます。
>自己診断ソフト試してハードの状態はどうでしょうか?
まずはそれでしたね。
帰宅していの一番にやってみたいと思います。
書込番号:17000485
0点
診断コードの表示は「0000 0011 0224 0048」で
詳細診断は全て異常なしでした。
現在は電源コンセント抜いて様子見状態です。
書込番号:17002988
1点
その後の経過報告です。
幸いなことにBZT830を昨年の9月に購入したばかりで録画はそちらでまかなえたので
最近までそのまま放置してたのですが状況かわらずで、
中を覗いてHDDの接続ケーブルの抜き差しも試しましたがダメでした。
しかたがないので録画タイトルは諦めてHDDのフォーマットを行ったところ成功し
HDD容量は復活しましたので現在はBZT830のバックアップ用に録画をして様子見です。
またおかしくなったら素直に修理に出そうと思います。
レスを下さった皆さん有難うございました。
書込番号:17130918
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









