DIGA DMR-BWT500
スカパー!HD対応チューナーを同時に使用することで最大3番組の同時録画を実現したブルーレイレコーダー(500GB/3波デジタルチューナー×2)
このページのスレッド一覧(全210スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 7 | 2012年4月29日 01:05 | |
| 11 | 3 | 2012年4月26日 08:38 | |
| 3 | 3 | 2012年4月14日 18:16 | |
| 1 | 17 | 2012年4月1日 10:10 | |
| 45 | 11 | 2012年3月26日 17:04 | |
| 0 | 2 | 2012年3月23日 22:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT500
CMをカットして23分程度の番組を23話分、BDへダビングしました。
なるべく画質を落とさずにBD1枚へダビングしたかったので、詳細ダビングでモードを変更していくとHEモードに変更したときに録画リストの合計容量表示が98%となりました。
ところがダビングの終わったディスクの中身を確認すると最後の1話がダビングされていませんでした。
再度最終話を追記しようとしましたが容量が足りませんと表示されます。
容量表示は概算で、結構ずれることがあるのでしょうか?
ずれるとするとどの程度余裕を見れば良いのでしょうか?
1点
>容量表示は概算で、結構ずれることがあるのでしょうか?
DRからBDにHEで実時間ダビングしたんですか?
BDには高速ダビングが多いから
あまりそういう経験ってありません
高速ダビングだと例えばBD-R 22453MBに対して
1話ずつ容量を例えば1話目は977MBで2話目は981MBって
実際の容量で計算するからダビングやったら違ってたって事は
起こりにくいです(少なくとも経験は無い)
23分なら×23話で529分ですが
24分なら×24話で552分
HEだと9時間(540分)だから
微妙と言えば微妙です
BWT500が計算を23分でやってるなら
529分/540分で97.9%で約98%ですが
実際は23分30秒だったのなら540分30秒で
確かに最後の1話は入らない事もあるのかも?
>ずれるとするとどの程度余裕を見れば良いのでしょうか?
23分表示なら最大で23分59秒かもって計算すれば
大丈夫だとは思います
この場合だとざっくりと24分×23話で552分って
想定すれば確実だったのでは?と思います
使ったBDは原産国どこでメーカーはどこですか?
書込番号:14469871
2点
ユニマトリックス01の第三付属物さん、丁寧なコメントありがとうございます。
BDは三菱化学で原産国はシンガポールって書いてあります。
分単位で計算するとおっしゃる通りですね。
1話毎に分単位で計算されると誤差が大きいですね。せめて内部的には秒単位で計算して最終的に表示するときだけ分単位に切り捨てなら誤差は1、2分で済むと思うんですが。
でも切り上げて計算してくれれば問題はないと思います。
せめて誤差でディスクに収まらない危険がある場合は警告なりを表示してくれるといいんですが。
警告表示があれば無理せずにもう1つ画質を落としてダビングしたんですけどね。
書込番号:14469951
0点
BD-REだと若干容量が多い(23019MB)から
もしかしたら入るかも?
ダビング10なら試したら良いです
HDD内でコピー作ってコピーをHEに変換し
詳細ダビングの高速ダビングでのリストに載せれば
実際ダビングしなくても分かります
これが仕様だとしても
パナにはメールで苦情&問い合わせ入れてた方が良いです
書込番号:14469998
![]()
0点
ユニマトリックス01の第三付属物さん、再度ご返信ありがとうございました。
BD-REだと容量が違うんですか?知りませんでした。
同じ番組でHDDにHEでコピーして、BDへの高速ダビング時に表示がどうなるか試してみたいと思います。
圧縮時の誤差であれば容量表示が異なるかもしれませんね。
書込番号:14470118
0点
一応念のための確認ですが、誤って同じ話を2回ダビングしてませんよね?
23話分ダビングしようとして22話分しかダビングできなかったとのことですが、ダビング後BDに入っている「番組数」は22で間違いないですね?
書込番号:14470533
0点
しえらざーど さん
BDの録画番組数は22です。
間違いなく最後の1話が入ってませんでした。
書込番号:14471689
0点
HDDでHEに変換してから、BDへ高速ダビングするパタンを試してみました。
この場合は容量オーバーになりました。
これからは容量が微妙なときはHDDで変換してからBDへダビングするようにしたいと思います。
皆さん、いろいろとご意見を下さりありがとうございました。
書込番号:14497037
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT500
DMR-BWT500を購入して1年ほどになりますが、
昨日以降録画した番組すべてが、録画一覧画面上、
番組タイトルが一切表示されなくなってしまいました。
録画予約する/しないに関係なくです。
一昨日までは何ら問題なかったのですが。
その間に変ったことはしていませんが、家人がHDDからディスクへ
コピーしていました。画質を落としても10時間以上かかったと言ってましたが、
この操作で何か問題があったのでしょうか??
対処方法をご存知の方、助けてくださいませ。
3点
リセットしてそれでも出てこなかったら故障だと思います。
その場合はデータはあきらめてください。
書込番号:14481342
5点
リセットって録画中でない状態で電源長押し3秒以上ね!
このリセットでタイトルが消えることはほとんど有りません。
書込番号:14481616 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
D2xxxさん、MondialUさん
電源ボタン3秒以上長押しで、元の正常な状態に復旧しました。
取説を見てもわからなかったので、とても助かりました。
ありがとうございます。
なお、番組タイトル空白時は、BS放送チャンネルのみがなぜか認識できなくなり、
BSの番組が録画できなかったことを付け加えておきます。
(これも正常に戻りました)
書込番号:14486633
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT500
録画一覧(すべて)に表示されないタイトルがあります。(画像のトゥルードラッド#14)
画像の通りドラマ(すべて)には表示されます。
当機を1年弱使って始めての現象です。
この様な不具合はまれなのでしょうか?
0点
「録画一覧(すべて)」といっても、まとめ表示になってますね。
まとめ表示を解除したら出てきませんか?
何かのはずみで他の番組にまとめられている可能性があります。
書込番号:14434961
![]()
2点
恐らく誤って、ドラマ以外の「まとめ」にくくられてしまっていると思います。
ですから、ドラマタグの時だけ、現れるのでしょう・・・
書込番号:14435618
![]()
0点
レスありがとうございます。
お二人のご指摘の通り他のタイトルのまとめに入ってしまっていました。
お騒がせしました。
書込番号:14435698
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT500
ディーガのDVDレコ「WX320」を使用していますが、
ページがなかったのでこちらに質問させてください。
WX320でHDDにハイビジョン録画(DRモード)で録画した番組が
最近、再生途中に突然、自動停止してしまいます。
エラー表示にはならず、通常停止としてレコーダー側は認識しているようです。
1年前に録画した映像は、3か月前に再生したときはちゃんと再生できましたが、
今回再生したら、途中停止してしまいました。
最近録画した番組も、以前録画した番組もダメです。
1時間番組で30分前後で停止してしまうものから
わずか10秒ほどで停止してしまうものまで様々。
大事な映像もあり、慌てて、BW690にiLINKケープルを使いダビングしましたが、
途中でダビングが止まってしまいます。
それなのに「正しくダビングできました」の表示。
とにかく、レコーダー側は、異常とは認識していないようです。
HDDをフォーマットしてみるのも方法の一つですが、
とりあえず大事な映像だけはダビングしたいです。
ディスクのほうの異常であれば、クリーニングディスクといううほうがあったんですが、
HDDなので・・・。
なにか方法はないでしょうか?
0点
XW320ですよね。
たぶんページはありますよ。
電源リセットは試されましたか?パナ機なら、電源ボタンの長押しで出来るハズです。
電源リセットは、PCで言う再起動と同じ行為です。
書込番号:13238345
![]()
0点
HDDは一時的に保存しておく場所だからねぇ。1年もDVDメディアに移動させなかったの?
HDDからディスクに移動させると見なくなるって言うのは本当かもしれないが、今後はこまめにディスク化させた方がいいよ。
気の毒だけど、今の状態でディスク化できないんなら諦めて教訓として生かすぐらいしかないかもね。
書込番号:13238355
0点
そこまで状態が深刻なら、HDDが。。。
私はXW120をガンガン使ってますが、HDDは健康です。
もしかしたら、隙間のないような設置の仕方してませんでしたか?
HDDは熱に弱いので、排熱ができてるかどうかで寿命が違ってきます。
PCも6年も使ってHDDの故障は皆無でした。
(ミドルタワーのケースでFANを追加し、風通しを良くする為に一段空けてHDDをセッティングしています。)
さすがに5年目に大事をとって、システムHDDは交換しましたが。
もし、ご存知でしたら御免なさい。
書込番号:13238900
1点
可能性の一つでしかありませんが、
わるあがきとしてできることがあるとすれば、
使っているうちに温度上昇して停止してるかもしれないので、
ガンガンに冷やすなり、ふたを開けて扇風機で冷やしながら
ダビングしてみるなりしてみれば、なんとかなるかもしれません。
書込番号:13239699
![]()
0点
みなさん、返信ありがとうございます。
エンヤこらどっこいしょさん
>電源リセットは試されましたか?パナ機なら、電源ボタンの長押しで出来るハズです。
電源は普通に切れますが、それでも、長押ししたほうがいいですか?
遊んで暮らしたいさん
>1年もDVDメディアに移動させなかったの?
そうなんです・・・。
しかし、この映像は消えても問題ありません。
どうしても保存したいのは、今年3月に録画したやつです。
「熱が原因」という意見が多いですね。
設置場所は裏ぶたがないテレビ台に置いてます。
下は台の底、左右は15cmほど開いており、上は30cmほど開いています。
そういえば、去年の冬に和室に移動しました。
和室では、冷房を入れないため、これが原因?
今まで置いていた場所は、冷房入れてました。
しかし、電源を付けて10秒で再生停止してしまうものから
1時間問題なく見れるものまであるんです。
追加情報ですが、停止しなくいも、映像が一瞬フリーズしたり、
カクカクとコマ送り状態になったりします。
ただ、このような症状が2秒ぐらい続いた後、
何もなかったかのように再生され続けることもあり、
自動停止してしまうこともあり。
書込番号:13239982
0点
>電源は普通に切れますが、それでも、長押ししたほうがいいですか?
この電源OFFは、表面的なものです。本体の電源が完全に切れる訳ではないです。
そのおかげもあり、番組表が常時更新されていますし、録画もします。
つまり、レコーダーは、常時、ファームを常駐して動作していると言うことです。
この常駐ファームにバグが発生していると、いろんな誤動作を発生します。
コレを解消する方法が、電源リセットです。
メーカーによっては、リセットボタンがありますが、パナ機には有りません。その代わり、電源ボタンの長押しになります。
騙されたと思って試させることをお勧めします。
これで、解消されるのが普通で、コレでも再発するなら、故障の可能性が高いです。
書込番号:13240010
0点
残したい番組があまりないのであれば、
タイトルを切りのいいところで分割して、
ちょっとずつダビングしてはどうでしょうか?
HDDがダメな場合、さすがにダメになったところは無理でしょうが、
それ以外は移動できませんかね?
書込番号:13240034
0点
リセット試して、それでも駄目なら修理ですかね
HDDではなく基盤やらコントロール系なら内容助かるかもです
HDDにくっついてる基盤とかならアウトですが
DVD-RWとかに録画してみて症状再現とかしますかね?
DVD録画でも同じなら多分回路系になりますよね
うちも似た症状なった事あるけど、それはかなり使い込んだRWを再生などした時でRWが原因ですが^^;
とりあえず回路異常でもエラーコード出ない時もあるので^^;
リセット、実験、修理依頼ですかね
書込番号:13240108
0点
電源リセットしても変化なしでした。
アメリカンルディさん
>残したい番組があまりないのであれば、
>タイトルを切りのいいところで分割して、
>ちょっとずつダビングしてはどうでしょうか?
しかし、問題が。
なっなんと・・・。
映像を検証した結果、毎回同じ所で停止することが判明。
開始10秒で停止する番組は毎回10秒で停止。
開始30分で停止する番組は毎回30分で停止。
自分は、大事な映像を
どうしても、iLINKでブルーレイ機に入れ、
ブルーレイに入れたいと思っていましたが、
今回は避けていたDVDにダビングをやってみました。
そしたら、無事できました。(あれ?)
どうやらDVDダビング(1倍速)は出来ることがわかりました。
しょうがないので今回のところはDVD保存で我慢します。
しかし、高速ダビングができません。
ってか出来たことがないですが、
どのような条件で録画すると高速ダビングができるのですか? DRではないのですか?
完全に初心者質問でスミマセン。(説明書にも載っていないので)
書込番号:13242148
0点
高速ダビングの条件は
DR以外でDVDの容量以内です
DRは問答無用で高速ダビング不可で
ダビングタイトル容量合計がDVDの残容量以内です
書込番号:13242554
0点
「DR以外」でしたか。
180度勘違い発言失礼しました。
どおりで高速ダビングが今までできなかったんですね。
さて本題に戻りますが、
大事な映像はDVDに移動し終わったので、
一度、HDDのフォーマットをやってみます。
一度どこかで
HDDは録画・削除・編集をしていると、
切れ端(残骸)が残り、それが原因でよくないことが起きると聞いたことがあるので
試してみる価値ありそうです。
大河ドラマ「江」が特におかしなことになるので、
放送後(日曜日)に動作確認しますので、今しばらくお待ちください。
※NHKが特に悪いわけではありません。偶然です。
受信状態が悪いとか、特定の時間に録画した番組(電波の影響)とかではありません。
フォーマットしてダメだったら、
この機種BWT500を買うことにします。
ただし、8月下旬の安いころに。
書込番号:13242973
0点
八木っちさん
>映像を検証した結果、毎回同じ所で停止することが判明。
>開始10秒で停止する番組は毎回10秒で停止。
>開始30分で停止する番組は毎回30分で停止。
これって、以前はちゃんと再生できていた番組が、
今はこうなってるってことですよね?
やっぱりHDDが怪しいってことでしょうね。
HDDの初期化だけだと管理情報の初期化しか行わないと思われるので、
不良セクタはそのままのような気がします。
とっておきたい番組は、普通はおすすめできないんですが、
DVD-RAMとかに直接録画の方が安全かもしれませんね。
この機種ってDVDとHDDのどっちも録りってできましたっけ?
書込番号:13244054
0点
>この機種ってDVDとHDDのどっちも録りってできましたっけ?
DVDに1番組予約録画は出来ます
したがってHDDに1番組とDVDに1番組の「予約録画」なら可能です
書込番号:13244416
0点
>これって、以前はちゃんと再生できていた番組が、
>今はこうなってるってことですよね?
その通りです。
やはり故障?
フォーマットしても意味ないですか・・・。
とりあえず日曜日を待ってみます。
書込番号:13247723
0点
わ〜
9か月も放置してしまった・・・。
すっかりこの書き込みの存在忘れていました。
すみません。
結局、HDDが悪いだけで、DVDの再生・録画は問題ないので、
DVD(ディスク)専用レコーダーとして使っています。
そして、新しいブルレコもあの後すぐに買いました。
お世話になりました。
書込番号:14376279
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT500
ある番組を予約して、その時刻になると
自動で録画が始まるのですが、
近くに学校があり、それが遮蔽物になっているのか
受信障害でうまく録画されない・ブラックアウトで
映らないことがあります。
それで録画が開始されて通常は赤いランプが
点灯するのですが、点滅して途切れ途切れになります。
この状態が1−2時間するのですが、とっくに番組は
終了しています。
この受信状態が悪い時の予約録画中のチカチカを
番組終了とともに終わらせる方法はないでしょうか。
いつも強制的に予約オフにして復帰しているので・・・。
11点
機種は違いますが、やはりDIGAで赤点滅状態になった事があります。
私の場合は初期化で回復しましたが、初期化は試されましたか。
本体の電源スイッチを長押し(約5秒以上)でOFFにしてからコンセントを抜きます。
しばらくしてからコンセントを差して本体電源をONします。
これで回復して再発していません。
直らなければ故障の可能性がありますね。
書込番号:14145742
12点
すみません。
受信障害があったんですね。
アンテナ関係を何とかしないといけませんね。
ご近所もやはり同じなのでしょうか。
障害の原因が他にある場合もあります(ケーブルとか)。
一応、初期化で試してみてください。
点滅が受信障害が原因なのかも検証する必要がありますね。
書込番号:14145801
3点
お住みの地域はどの辺りでしょう?
特定のチャンネルで起こりますか?
受信障害を直せるなら直した方が得策ですね^^
書込番号:14145829
4点
>近くに学校があり、それが遮蔽物になっているのか受信障害でうまく録画されない・
>ブラックアウトで映らないことがあります。
実際に視聴しているときにも視聴できないことがあるのでしょうか?
たとえば、赤点滅している時にそのチャンネルはDIGAで視聴できない状態でしょうか?
もし、視聴できる状態だと受信障害よりも本体不具合の可能性もあります。
書込番号:14145909
1点
初期化すると録画したものも
消えてしまいますよね。
バックアップすれば問題ないですが・・・
埼玉の熊谷近辺です。
NHK、日本テレビ、テレビ朝日
などで受信障害になり、ブロックノイズが
ひどい時があります。快晴でもなるので
やはり業者の方も言っていたように
学校などの建物が原因かもしれません。
赤点滅だとテレビでの視聴もダメです。
自分の部屋のBWT500はネット通販で
買ったもの。1F今の家族共用のBWT500は
近くの電気屋から買いました。
1−2時間放っておけば赤点滅は
勝手に消えるのですが、長いと3時間とか
延々と続きます。自分は気にしないのですが、
親が「なんとかならないか」というので・・・。
書込番号:14147212
2点
>初期化すると録画したものも消えてしまいますよね。
私の一時不具合が発生した機種はBW750ですが、録画したものは無事でした。
また他機種のBZT700でも去年の10月初旬にスターチャンネルが予約したのに録画されない事があり、その時も不具合と勝手に判断して初期化しましたが、この時も録画したものは無事でした(この原因はスターチャンネルの番組表の不具合でした)。
業者の人なら地域的に障害が発生している情報を持っているかも知れません。
私は大阪ですが、アナログ時代に松下(パナソニック)のツインビルが建った時、ビル影による受信障害があり、無料でケーブル経由の受信になりました。
原因が建物である場合(あとから建った場合ですが)対策を地域ぐるみで求める事も検討されたらどうですか。
もう一度重ねて質問しますが、ご近所はどうなのですか。
何か良い対策をされている場合があるかも知れませんよ。
書込番号:14147317
1点
普通、受信障害になる建物はその建物にアンテナを付けて再送信する例があったり、ケーブルTV対応地域などそれなりに対策はされてると思います。
デジサポへ電話ですかね。
書込番号:14147322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やはり業者の方も言っていたように
>学校などの建物が原因かもしれません。
>赤点滅だとテレビでの視聴もダメです。
そうなると、録画についてはどのレコーダーにしても同じ問題は出てきそうですね。
遮蔽物等の原因特定は結構難しい気はするので、受信が原因だとCATVやフレッツTVなどしか対策はないかもしれないですね。
書込番号:14147330
3点
多分、番組追従有効な時間は点滅してるかと。
追従しなくなるけど、時間指定予約なら大丈夫かも?
書込番号:14147899
1点
http://okwave.jp/qa/q5571967.html
熊谷は難視聴地域みたいですね。
建物は関係ないかも知れません。
地元の電気工事屋さんも紹介されていますので参考に。
書込番号:14148094
![]()
1点
パナソニックに問い合わせると「アッテネーターのオン」で改善するとのことで試してみたら、点滅は消えるようになりました。
書込番号:14349799
6点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT500
超初心者です。
先日、REGZA ZG2 のテレビを購入しました。(届くのは4月末日)
3Dグラス、HDMIケーブルも同時に買いました。
「福山雅治」のライブ3Dブルーレイディスクをこちらのレコーダーで3Dで視聴したいのですが、
可能でしょうか。
※ブルーレイディスクの視聴には、3D対応ブルーレイディスクプレイヤーとハイスピードHDMIケーブルで接続し3D対応メガネを装着と注意事項がありました。
比較的、REGZAとDIDAの相性がいいと聞いたのですが不安です。
説明書には、3D対応のテレビとアンプが必要と書いてあります。
アンプは持っていません。別途購入する必要がありますか。
既出でしたら申し訳ありません。(検索方法もわからない老いぼれです)
ご親切な方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。
また、今後このレコーダーでテレビの録画は可能でしょうか。
容量が少ないのは承知しています。
0点
見られます。
3Dを見るだけなら、アンプは、関係有りません。
書込番号:14335298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エンヤこらどっこいしょさん
早々の返信有難う御座いました。
これで安心してテレビを待つことができます^^
書込番号:14335607
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










