DIGA DMR-BWT500
スカパー!HD対応チューナーを同時に使用することで最大3番組の同時録画を実現したブルーレイレコーダー(500GB/3波デジタルチューナー×2)
このページのスレッド一覧(全101スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 5 | 2011年6月24日 19:34 | |
| 1 | 9 | 2011年6月24日 19:23 | |
| 0 | 6 | 2011年6月23日 13:39 | |
| 2 | 4 | 2011年6月19日 08:23 | |
| 71 | 11 | 2011年6月19日 00:49 | |
| 2 | 2 | 2011年6月19日 19:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT500
現在DIGAを使用していますがアナログなので買い替えを予定しています。
TVがBRAVIAなのですが【BDZ-AT700】にするか【DIGA DMR-BWT500】にするか迷っています。
TVとDVDレコーダーが別のメーカーだとデメリットがあるのでしょうか?
あと、DLNAダビングとはどういう機能なのかをもう少し詳しく教えてください。。。
宜しくお願いします。
0点
>TVとDVDレコーダーが別のメーカーだとデメリットがあるのでしょうか?
この機種に限らず、この手の質問はイヤというほど出ています。
聞く前に少しは調べたらどうですか。。。
書込番号:13169885
3点
>聞く前に少しは調べたらどうですか。。。
ごもっともです。
でも質問者の中には、価格comは手っ取り早く楽して教えてくれる場所だと
勘違いされてる方もいるのですよ。
最近、マニュアルを見てくださいとレスしたら、「心無い方」と
言い出す質問者もいましたよ(笑)
書込番号:13170225
7点
ソニーをおすすめします。理由はテレビがソニーだからです。ご自身であまり商品の下調べをされないようですので、なにかあったらソニーに問い合わせればいいからです。
書込番号:13170251
5点
デメリットがあるじゃなく
メーカーをそろえるとどんなメリットがあるのか
それを考えて見れば
そろえない=出来ないと考えられます
そう言ってもここでのいろいろな書き込みをみますとHDMIリンクはある程度動くみたいですけどね
>DLNAダビングとはどういう機能なのか
自宅の中の有線なり無線なりの家庭内ネットワーク使うって事です
書込番号:13171346
0点
マミーポコポコさん こんばんは
>DLNAダビングとはどういう機能なのかをもう少し詳しく教えてください
簡単に言えば他のレコーダーやテレビ・NAS等の録画番組をLAN経由でBWT500のHDDに移すことができるということです。
私の場合は以前RD-S1004k(DVDレコーダー)の録画番組やNAS(HVL系)に保存していた録画番組をBW690へDLNAダビングしてBD化していました。
詳しくは↓を参考に
http://panasonic.jp/support/bd/connect/index.html
http://panasonic.jp/support/bd/connect/network/dlna_dubb_bzt900.html
書込番号:13172593
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT500
6月中にHDD->HDDへのダビング対応と聞き、とりあえずスカパーHD申請といっしょに購入しました。全体的な印象はかなり良好ですが、本日HUBでのLAN経由録画を試したところ、映像のちらつきが発生し、HDでの視聴においては問題はないものの、巣で見るより画質が落ちていることが確認できました。具体的には画面が切り替えるとき、ちらつきが目立ち、グラデーションのところに階段が見えてます。
環境は以下のようです。
1)スカパーHD ベランダから2線を30Mケーブルで引っ張った状態。
→スカパーHDからレンタルしたPanasonicのSTBでは劣化がなかったので原因ではなかったです。
2)STBはスカパーHDのTZ-WR320P
3)アンテナはスカパー製の50センチモデル
4)使っているHUB CoregaのWLR300GNH
→問題が多いモデルと聞いています。HUB内T-BASE1000ではありますが、速度がでないとか。
5)使っているLANケーブル ElecomのCategory6ストレートケーブル。
6)HUB環境 NTT西日本のフレッツ光プレミアム、ルータ機能OFFでCTUにつなげて使用中。
7)スカパーHDの受信状態はPanasonic基準で87−90。
おそらくはHUBとケーブルなどによる伝送速度の問題かとおもっています。
対策として以下のように対応してみようと思います。
1)HUBをBuffallo WZR-HP-AG300Hに変えます。
→ちょうど変えようと思っていたところでした。完全HUB間T-BASE1000対応モデルです。
2)LANケーブルをElecomの LD-TWSに変更します。
→カテゴリー7対応で電波遮断機能があります。
対策を施したあとの結果報告はレビューにでさせていただきます。
LAN経由だと劣化なしだと思い込んでいますが、いかがでしょうか?
上記以外の何か原因になりえるところがありましたら、みなさんの知恵を貸して
いただければと思います。
0点
>LAN経由だと劣化なしだと思い込んでいますが、いかがでしょうか?
画像が乱れるのは画質が劣化しているのではなく、データが欠損しているからです。きちんとやり取り出来ているのであれば、映像が乱れたり劣化する事は有りません。
書込番号:13169170
1点
jimmy88さん>
コメントありがとうございます。
私の認識もそうです。条件がそろっていれば劣化は発生しないとの認識です。
やはり、HUBでのデータ伝送のスピードの問題のような気がします。
動きが激しい場面において、ちらつきが多く発生しているのが確認できているので、
やはりHUBがT-BASE1000で正常に動いてくれてないようです。新しいHUBにしてみます。
現在使っているケーブルはカテゴリー6ですが、ワンランク上のに切り替えてみます。
書込番号:13169204
0点
スカパーHDは使ってないですが。
> 1)HUBをBuffallo WZR-HP-AG300Hに変えます。
> →ちょうど変えようと思っていたところでした。完全HUB間T-BASE1000対応モデルです。
TZ-WR320PもBWT500も1000BASE-Tには対応してません。
100BASE-TX止まりです。
なので両方とも100BASE-TXでリンクしているものと思われます。
ですから、WZR-HP-AG300Hに替えるのはまだ早計と思います。
> 2)LANケーブルをElecomの LD-TWSに変更します。
> →カテゴリー7対応で電波遮断機能があります。
100BASE-TXはCAT5で対応可能ですので、
使われているCAT6で充分だと思います。
まずはWLR300GNHの状態を確認してみてはどうですか。
WLR300GNHの設定画面に入ってみて下さい。
[管理]-[Cable Test]でTZ-WR320PとBWT500を接続しているポートの状態は
どのようになっているのでしょうか?
通常はAuto negotiationにより、100Mbps / Full duplexになっていると
思うのですが、何らかの要因でAuto negotiationが失敗すると、
仕様によりHalf duplexになってしまいます。
多分TZ-WR320PもBWT500もauto negotiationだとは思いますが。
もしもHalf duplexの機器とFull duplexの機器が通信すると、
実効速度が極端に落ちるケースもありますので。
> 7)スカパーHDの受信状態はPanasonic基準で87−90。
受信レベルは充分のようですね。
書込番号:13169537
0点
羅城門の鬼さん>
大変詳しい説明、たすかります!
>TZ-WR320PもBWT500も1000BASE-Tには対応してません。
>100BASE-TX止まりです。
>なので両方とも100BASE-TXでリンクしているものと思われます。
>ですから、WZR-HP-AG300Hに替えるのはまだ早計と思います。
確認いたしました。おっしゃる通りで両機とも100BASE-TX止まりですね。
となると、ルータの問題という線は薄いかと思えました。
>[管理]-[Cable Test]でTZ-WR320PとBWT500を接続しているポートの状態は
>どのようになっているのでしょうか?
こちらも確認いたしました。テストの結果、各モードに合わせてFullDuflexで動いてます。
TxPair Normal cable, RxPair Normal cableと認識されています。スクリーンショットを添付します。
これだと問題がないように思えますが、とりあえずLANケーブルは長期にわたってつかっているのでこれを機に交換してみようと思います。ルータはもうしばらく様子を見てからですね。
あと一つ気づいた可能性として、CTUとルータをブリッジモードでつなげていたことです。
ネットワークが二つに分かれるのがいやだったのですが、とりあえずルータのほうを別IPを振ってCTUまで信号がいかないようにしてみようと思います。
ネットワークにそれほどくさしいわけではありませんが、とりあえず念のために。
書込番号:13170347
0点
> こちらも確認いたしました。テストの結果、各モードに合わせてFullDuflexで動いてます。
Auto negotioation は成功しているようですので、
duplex mode の違いは無さそうです。
つまり正常な状態です。
次にWLR300GNHのスループットですが、
> FTP測定(DHCP接続):約248.2Mbps
ですので、性能的には充分です。
最後にPCが2台あれば、有線LANで2台ともWLR300GNHに接続し、
LANの実効速度を計測してみて下さい。
ケーブルも現状のケーブルを使って。
DLNAですので、WANは関係なく、LANの速度を確認する必要があります。
jperfと云うツール(フリー)をインストールし、
一方はサーバ、他方はクライアントで計測します。
http://www.softpedia.com/progDownload/JPerf-Download-154326.html
> あと一つ気づいた可能性として、CTUとルータをブリッジモードでつなげていたことです。
ネットワークが二つに分かれるのがいやだったのですが、とりあえずルータのほうを別IPを振ってCTUまで信号がいかないようにしてみようと思います。
WLR300GNHのハブはスイッチングハブでしょうから、ブリッジモードであっても、
TZ-WR320PとBWT500のパケットはCTUまでは行きません。
たとえCTUまで行ったとしても、実効速度は左程は変わらないと思います。
応答速度は変わるでしょうが。
書込番号:13170817
0点
羅城門の鬼さん>
またまた詳細なコメントありがとうございます。
2台のPCの間で速度をはかってみました。
その結果、私の目からは100MB近く速度は出ていると思えます。
まったく原因がわかりませんね。
もしかしたら単なるノイズか、LAN経由録画の仕様なのかもしりません。
書込番号:13172044
0点
> その結果、私の目からは100MB近く速度は出ていると思えます。
はい、平均 92 Mbps と表示されてますね。
2台のPCが100Mbpsでリンクしたのか、1Gbpsでリンクしたのか書いてはありませんが、
少なくともどちらか一方は100Mbpsでリンクしたのだと思います。
Full duplexになっているのでしょうから、100BASE-TXでも帯域は実質200Mbpsです。
BSハイビジョンでもbit rateは24Mbpsですので、
ネットワーク自体の実効速度の問題ではないことがほぼ確定したように思います。
> 1)スカパーHD ベランダから2線を30Mケーブルで引っ張った状態。
→スカパーHDからレンタルしたPanasonicのSTBでは劣化がなかったので原因ではなかったです。
今一度、同じ番組をTZ-WR320PとBWT500で見比べてみてはどうですか。
書込番号:13172135
0点
羅城門の鬼さん>
一応30メートルの延長による劣化かと思い確認しましたが、やはり原因ではないようです。
しかし、HUBでも問題ないとなると迷宮入りですね。
一応、再度見比べをして確認します。
ひょっとしたらノイズの干渉かもしりませんので、古いケーブルを新しいのに変えて
配線もしっかりしてみます。結果が出たらレビューにでお知らせしますね。
本当に、さまざまなアドバイスいただき、たすかりました!
ありがとうございます!
書込番号:13172557
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT500
ソニーのHDR-TD103Dビデオカメラで録画した3D動画の録画した
ものをこのBWT500にダビングしてブルーレイにおとすことができるの
でしょうか?教えてくださいよろしくお願いします。
0点
同じ方式のビデオカメラが無いパナでは無理だと思います
ソニーBDレコーダーでも先月のバージョンアップで
カメラから直接BD化やそのBDの再生は出来るようになっていますが
HDDには落とせないようです
書込番号:13167127
0点
おそらく不可です。。
3Dの記録方式がディーガでは対応してませんので・・・
2Dは可能ですけどね。。
このカメラで撮影した3D映像はソニー対応機以外ではBD化は不可だと思いますよ。。
レコでもHDDには記録出来ないようですし・・・ファームアップでBD化だけ対応のようです。
書込番号:13167148
0点
>同じ方式のビデオカメラが無いパナでは無理だと思います
出来そうな気がしたんですが無理ですかね?
http://panasonic.jp/diga/3d/index.html
もっともパナには3Dカメラ「そのもの」はなく
カメラに3Dの「アダプタ」を取り付ける方式だから
断言は出来ないですけど…
書込番号:13167231
0点
パナのはサイドバイサイド方式で
ソニーはフレームパッキング方式って事だから
たぶん無理だと思います
ソニーも現行型ではバージョンアップ後しか対応出来ないし
しかもHDDには存在出来ない規格って事です
書込番号:13167290
0点
ご丁寧にお返事ありがとうございます。
なんとか理解できましたので助かりました。
3dテレビがpana製でビデオカメラがソニー製
のものですから苦労いたします。現在3dで各機器
を最高とおもえるもので組むと同一メーカーでは
難しいようです?改めましてどうもありがとうございました
助かりました。
書込番号:13167300
0点
ユニマトリックスさん
了解です
レスありがとうございますm(__)m
書込番号:13167310
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT500
サンヨーXacti-CA100のハイビジョン映像を
ディーガで見れる(取り込み)方法を教えていただきたいのですが。
ほぼ素人なので詳しくわかりませんが、CA-100の方にも質問してますが
なかなか解決策が見つかりません。
付属ソフトを有償アップしてBDムービーを作成しても、ディーガで見れません。
multiAVCHDでAVCHDファイルを作成し、SDカードでディーガへ持っていっても
認識されません。
最終的に、別のソフトを購入するしかないのかな〜って考えています。
おわかりになる方がいましたら、よろしくお願いします。
0点
AVCHD対応して無いし無劣化では確かムリ。
書込番号:13147887
0点
付属ソフトって、TotalMedia Extreme でいいんですよね?
元ネタは違うんですが、このソフトの市販版で作成したBDは普通にディーガで再生できましたけどね。
ちなみに、私がAVCHD形式のファイルを作成する場合は、Neroと言うソフトを使っています。
動画の形式がMPEG-4 AVC/H.264なので、スマートレンダリングで再エンコード無しで作成できそうな気もするのですが。
それから、SDカードはディーガでフォーマットしてますか。
PCでフォーマットするとディーガで読み取れない場合があります。
書込番号:13147944
0点
Xactiの映像はプログレッシブなので、AVCHDの規格的にインターレース化(エンコードで)させないと駄目だと思います。
(スマートレンダリングでは無理かと)
multiAVCHDを利用する場合には、transcodeで設定を行う必要があります。
★イモラさんみたいに、NEROなどの市販ソフトを使った方が楽かもしれません。(CorelのMovieWriterとか)
書込番号:13148185
2点
イモラさんありがとうございます。
>付属ソフトって、TotalMedia Extreme でいいんですよね?
はい、そうです。
>それから、SDカードはディーガでフォーマットしてますか。
ディーガでフォーマットしてます。
ヤス緒さんありがとうございます。
>★イモラさんみたいに、NEROなどの市販ソフトを使った方が楽かもしれません。
体験版で試したいと思います。
>(CorelのMovieWriterとか)
対応カメラにCA−100が入ってなかったんですけど、対応できないってことですかね?
とりあえず、体験版で試してみます。
書込番号:13150118
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT500
初めまして。
こんにちは。
実家にリモコンを忘れてしまい操作することができないのですが、
本体のほうで操作することはできるのでしょうか?
毎週予約をしているのですが、時間の設定もリセットされているようで、
せめて時間設定だけでもしたいのですが・・・
よろしくおねがいします。
18点
1,ディモーラでPCでやる
2,同じリモコン買い足す
書込番号:13147556
7点
無理でしょう。
パナ機には、本体に操作系は、有りません。
急ぐなら、ソニーのプリセット学習リモコンPLZ430Dか、210D辺りを購入して使う手が有ります。プリセット学習リモコンだから、いろいろと使えて便利です。(設定だけでほとんど使えます)
大抵の量販店に売られています。
他のリモコンでも可能と思いますが、お勧めはソニーのこのタイプです。
書込番号:13147560
9点
スレ主殿の現在の家と実家がどれだけ離れているか知らないけど、素直に実家から送ってもらうのが確実、安価だと思うけど。
買い直しは取り寄せになるだろうから日数掛かるはずだし、学習リモコンは買っただけでは細部まで操作しきれないだろうし。
書込番号:13147903
7点
やっぱりRDは最高で最強さん,エンヤこらどっこいしょさん,遊んで暮らしたいさん
迅速な回答ありがとうございました。
今日明日明後日と録画したい物があったのですがあきらめます・・・。
火曜日には確実にリモコンを送ってもらうことができるので我慢します><
無理な質問なのに答えてくだいまして、ありがとうございました。
書込番号:13147925
5点
>学習リモコンは買っただけでは細部まで操作しきれないだろうし。
馬鹿にしすぎです。
自分は430DでデフォルトのままBWT2100を使っています。困る事はありません。
遊んで暮らしたいさん も使ってみると良いです。
複数の機器を使い分け出来るから、快適になりますよ。
唯一欠点と言えば、パナレコのリモコンと十字キー回りの操作系配置が逆なくらいです。
書込番号:13147936
3点
もちうりさん
やっぱり、ディモーラの設定はして置くべきですね。
ここに投稿できていると言うことは、PCかスマフォか何かお持ちだと思いますので。
ディモーラの設定をしておけば、PCや携帯から操作が可能になりますので、今後、ぜひご利用になることをオススメいたします。
エンヤこらどっこいしょさん
>唯一欠点と言えば、パナレコのリモコンと十字キー回りの操作系配置が逆なくらいです。
私は530Dなのですが、旧型に比べてボタンが増えたのは助かるのですが、十字キーが小さすぎません?
私は、十字キーを押すつもりで、ホームメニューなどに触れてしまって、ギャーっと言うのが良くあります。(笑)
まあ、今はBZT800になったので、無線リモコン使ってるので、530Dでディーガを操作することはなくなりましたが。
書込番号:13148023
1点
>十字キーが小さすぎません?
そうですね。小さいと言うより、キーの感触が分かり難い気がします。
自分の場合は、リンクメニューキーを押してしまうのが、難点ですね。
設定を外そうとは思っているのですが・・・面倒くさがりだから(苦笑)。
書込番号:13148048
5点
>馬鹿にしすぎです。
別に馬鹿にしてないよ。俺はPLZ510Dを併用してるし。
学習リモコンで再生設定やタイムワープとかガイドとかスタートとかデフォルトで使える?
(使えるんなら申し訳ないです)
俺が言う細部とはこの辺りだけど。
書込番号:13148090
5点
>学習リモコンで再生設定やタイムワープとかガイドとかスタートとかデフォルトで使える?
そう言う話?自分の使わない機能が多いですね。
スタートって?スタートメニューの事?なら、ホームボタンに割り当てられてます。
>俺はPLZ510Dを併用してるし
自分も持ってます。あれは、言われていたほどには使い易くないですからね。
今は、照明のリモコンになってます(苦笑)。
書込番号:13148130
1点
貴方が使わないからといって全ての人が使わないとは限らんよ。まあ俺も滅多には使わない機能だけど。
まあどうでもいいや。
書込番号:13148142
5点
>唯一欠点と言えば、パナレコのリモコンと十字キー回りの操作系配置が逆なくらいです。
使いやすい配置のボタンに、個別に学習させれば良いのでは?
私は録画リストが押し難いので、3Dのとこに学習させています。
書込番号:13149497
5点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT500
パナ機は他社製ハイビジョンカメラとの相性が悪いとの書き込みを見たのですが、
Canonハイビジョンカメラとは相性どうなのでしょうか?
当方iVIS HF R10を持っていて当機購入を検討しているため、気になるところです。
お持ちの方使用感をお教えください。
よろしくお願いします。
0点
>パナ機は他社製ハイビジョンカメラとの相性が悪いとの書き込みを見たのですが、
別に相性が悪いと言う訳ではなくて、日付別に取り込むのにちょっと工夫が必要と言うだけです。
>Canonハイビジョンカメラとは相性どうなのでしょうか?
逆にキヤノン製カメラでリアルタイムに撮影日時を表示したり消したりできるのはパナソニック製レコーダだけです。
パナソニックのレコーダは自社のカメラ以外は日付別に取り込まないので、パナのHPには取り込んだ後、分割するように書いてあります。
このレコーダの場合、SDカードスロットを持っていますので、カメラ側でSDカードに日付毎にコピーして取り込めば可能です。
また、今後、撮影するときに、撮影が終わったら、数秒間、違うモードで録画してやるといいです。それを撮影毎に繰り返せば、撮影モード別に取り込みが可能になります。つまり、その日の最後に違うモードを少し入れてやっていれば、モード別=日付別となるわけです。
書込番号:13146706
2点
★イモラさん、レスありがとうございます。
問題ないことが分かり安心して購入できそうです。
書込番号:13152464
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)













