DIGA DMR-BWT500
スカパー!HD対応チューナーを同時に使用することで最大3番組の同時録画を実現したブルーレイレコーダー(500GB/3波デジタルチューナー×2)
このページのスレッド一覧(全101スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 8 | 2013年10月10日 18:49 | |
| 23 | 12 | 2012年4月1日 03:55 | |
| 23 | 4 | 2012年3月11日 12:17 | |
| 2 | 4 | 2012年4月2日 15:46 | |
| 2 | 2 | 2011年12月19日 01:22 | |
| 126 | 7 | 2011年12月21日 09:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT500
地デジがノイズだらけで綺麗に映らなくなってしまいました。
今まではアンテナ線→このディーガ→CATVのSTB→TVという順番で普通に映っていました。
昨日CATVのSTBを別の部屋へ移動させるのに外してディーガからTVにアンテナ線を刺したところ
綺麗に映らなくなってしまいました。
ディーガはHDMI1に繋いであるのですがTVの入力をHDMI1にすると綺麗に映っています。
ところが、TVの入力を地デジにすると綺麗に映りません。
アンテナ線を直でTVに刺せば綺麗に映りました。
何か設定があるのでしょうか?
1点
ちなみにデーガとテレビを接続しているケーブルの接続端子は確認されたんでしょうか?
ネジ式の場合は芯線の長さが足りないとかただ差し込むだけのソケット式なら芯線を曲げて
しまって正常に接続されていない場合なんかもあると思いますよ。
書込番号:16687621
0点
テレビの受信設定でアッテネーターをオンにしてみたりしてもダメですか?
ケーブルテレビからのアンテナレベルがディーガを通すことによって、高すぎてしまってブロックノイズが発生したりするのかも知れないですね。
それかモノは試しなんですがテレビ自体のチューナーで受信中にHDMIケーブルをディーガから外すとどうなりますか?
たまにHDMIケーブルから漏れる高周波がアンテナレベルに悪影響を与える場合も有ります。
書込番号:16687628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早速の返信ありがとうございます。
ケーブルを疑って何本か交換したり入れ替えてみたりしてみたのですがダメでした。
この機種とTV(レグザ55Z7)の両方で初期の設置設定をやり直したところ
ディーガの方で電波が弱いとかでアッテネーターをオンにして再起動します的なメッセージが出たので はい
を選んでみました。
それと 受信の所でCATVの場合D映らない場合UHFではなく全帯域を選んでくださいみたいな項目があったのでそれを全帯域にしてみたところTV側でも地デジが綺麗に映るようになりました。
この設定でいいのかわかりませんが見えるようになったのでこのまま使ってみます。
助かりました。ありがとうございます。
書込番号:16687717
0点
追記
ディーガ側の設定で受信設定の帯域隊はUHFに戻しても大丈夫でした。
アッテネーターをオフにするとレベルが一気に下がって映らなくなりました。
しかし、不思議なことにアッテネーターオフにしてもディーガの地デジは綺麗に映ります。
レグザだけノイズが入ってしまうようです。
ディーガのアッテネーターオンのままレグザの方のアッテネーターは逆にオンにすると映像が乱れて映らなくなってしまうようです。
このまま使えそうなのでこのまま使ってみます。
書込番号:16688249
0点
SPプラドんさん
CATVの加入していないので私が誤解しているかもしれませんが、
アンテナ線→STB→ディーガ→TVという順番で繋ぐが普通ではありませんか?
それと各メーカーは、アッテネータと言っていますが、実態はブースターです。
アッテネーターオン=ブースターオフ
アッテネーターオフ=ブースターオン
で、機能は、アンテナの分配(DIGAなら内蔵チューナーと外部出力)のロスを補う機能です。
通常は、アッテネーターオフで使いますが、放送局が近い環境などで電波が強すぎる場合、ブースターが飽和して
映りが悪くなることがあります。
このような時にアッテネーターをオンにします。
書込番号:16688726
0点
yuccochanさん
> それと各メーカーは、アッテネータと言っていますが、実態はブースターです。
ちょっと気になったので確認ですが、ここでいう「各メーカーがいうアッテネータ」というのは、「レコーダーに搭載されているアッテネータ (機能)」のことですよね?
で、本来の用語である単体のアッテネータ製品はブースター (増幅器) ではなく、減衰器という理解でよいですよね?
書込番号:16688963
0点
アンテナ出力の有る機器の場合はアッテネーターのオン・オフがブースターのオフ・オンということですね。
本当のアッテネーターは写真のものです(笑)
書込番号:16689027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちょっと気になったので確認ですが、ここでいう「各メーカーがいうアッテネータ」というのは、「レコーダーに搭載されているアッテネータ (機能)」のことですよね?
はい、そうです。
パナのどこかの(URL忘れちゃいました)ページには、アッテネーター(機能)=ブースター(機能)のような記述がありました。
そして、待機電力0.1W(もっと低い場合も)とかの条件は、アッテネーターオン(ブースターオフ)です。
>で、本来の用語である単体のアッテネータ製品はブースター (増幅器) ではなく、減衰器という理解でよいですよね?
は、そうです。
何故、アッテネーターと呼ぶのか不思議です。
書込番号:16689028
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT500
BWT500が、先月故障しました、予約録画ができず、出来たとしても最初の五分程度でした。購入店に
電話して、パナソニック修理センターの方に来ていただき、HDDの交換をしていただきました。
はじめは良かったのですが、1週間前から以前と同じ症状が出始めました。販売店にまた電話をして、
返金の要望を伝えましたが、返金には応じられないとのことでした、その代わりBWT510と交換しますとのことなのです。はたして、BWT510との交換で納得するべきでしょうか?BWT500は、59800円で購入しました。BWT510は購入店のHPを、みると4万円と差がありどうしたらよいかわかりませんアドバイス頂けましたら幸いです。主人不在で相談する人がいません。
0点
間違いなく、BWT510の方がいいです。
機能的にBWT500が優れている点はなかったと思います。
BWT510が優れている点はいろいろあります。
USB-HDD録画対応、AVCHD2.0対応等。
販売価格じゃなくて、現在の価値で考えればいいです。
例えばソフマップの買い取り価格は、
BWT500は\18,000
BWT510は\19,000
(意外と差が少なかったけど。。。)
書込番号:14335633
2点
アメリカンルディ様、早々のアドバイス有難う御座います、どうしても支払った金額差が頭から離れません。主婦の悪い所ですね。ところでUSB-HDD録画対応、AVCHD2.0対応等とはどのような機能ですか?無知でごめんなさい。
書込番号:14335723
1点
交換を拒否したらどんな選択があるんですか?
それ次第です
残るのはBWT500をもう一度修理して使うって道だけでは?
それよりはBWT510が良いと思います
返金してもらうのが一番ですが
少なくとも返金の義務は無いから
相手が自主的に返金しない限り
どうしても返金なら強要するしかありません
・強要する
・BWT510に交換する
・BWT500を修理して使う
レスの内容から分かるのは選択肢はこの3つだと思います
BWT510に交換さえ相手の自主的な善意です
たった1回の修理がダメだっただけで返金してもらった人もいるだろうけど
何度も何度も修理して使い続けるしかない人もいます
BWT510に交換ならそう悪くないと思います
(その代わりBWT510がまたダメだった場合は
他社に交換するとか返金するとかって約束を取り付ける手もあります)
>USB-HDD録画対応、
HDD残量が足らなくなったら2TBまでの外付USB-HDDを使えます
>AVCHD2.0対応
AVCHDビデオカメラに追加された規格です
より滑らかに撮影出来るAVCHD動画とか
3Dとかのビデオカメラにも対応しています
書込番号:14335803
3点
ユニマトリックス01の第三付属物 さん有難う御座います。返金は無理と言われました。納得できないのですが・・・DMR-BWT500の新品交換との話もありましたが在庫がなく納期がわからないとの事でした。
書込番号:14335867
0点
>返金してもらうのが一番ですが
そうですね。その発想はありませんでした。
ただ、ある程度使ってからの返金は確かに厳しいかもしれないので、
販売価格が違うからとごねて、DMR-BZT710(トリプル録画機)なら交換に応じる、
という作戦もありかもしれません。
BWT500の方が優れている点はないと書いてしまいましたが、
数少ないBWT500の方がいい点として、音楽CDの取り込みができたかと思いますので、
それがしたいんだといって、BZT710にしてもらうとか。
書込番号:14336057
0点
普通は手出しなしで
後継機種に新品交換してもらえるなら、御の字だ。
返金が通ったとして、その後はどうするつもりだ?
その金でBDレコを購入するんだろ?
BWT500を買えば、2万2千円浮くな。
後継のBWT510を買っても2万浮く。
後継の上位機種、トリプル録のBZT710を買っても1.8万浮く。
後継のさらに上位機種、トリプル録でHDD容量が倍のBZT810を買っても4千浮く。
最新機種でトリプル録のBZT720を買っても4千浮く。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000339911.K0000278512.K0000278511.K0000278510.K0000216987
先方に
>「返金なら、新たに購入しても差額がおいしいぞ」と思っているのでは?
と思われているかもしれん。
書込番号:14336065
2点
みなさん有難う御座います。購入は昨年の8月でした。返金可能でしたら他メーカーを購入しようかと思っています。差額を浮かせようとは思っていないのですが、そう思われても仕方ないですよね。
ごめんなさい。
書込番号:14336184
0点
昨年の8月購入って^^;
初期不良ならまだしも購入して半年以上たってるならこれ常識的に考えたらただの保証修理ですよ?
返金も異機種交換も普通ありえない話ですが?
ただのクセの悪いクレーマーだと思いますww
販売店さんは無茶苦茶な要求に相当困ってると思います^^;
書込番号:14336290
12点
ただ単に後継機であるBWT510に交換出来るのは普通に羨ましいと思いますし
一度出来ないと言われている返金の交渉する労力もしくは
納期がいつになるかわからないBWT500を待つ期間のことを思っても
自分なら迷わずBWT510への交換します
書込番号:14336698
0点
>購入は昨年の8月でした。
HDDの交換をしてもまともに録画できないのでは、レコーダーとして使えないということなので、金を返せというのもわからないではないですね。
レコーダーだから、なんども修理して長期間使えないのでは、その間の番組録画ができないので、ユーザーとしては、ふざけるなと言うことになると思います。
しかし、いきなり火をふいたとか、爆発したとか、よほど異例の故障の場合ならともかく、買ってから半年以上も使った後で電気製品が壊れたということだと、原因がメーカーにあるのか、ユーザーにあるのか良くわからない部分もあると思います。
新品と交換しろとか、新品で買ったときの金を返せとい交渉は、なかなか難しいと思います。
故障の原因がわかれば交渉もやりやすいかもしれないですね。
書込番号:14340107
1点
昨年の8月に購入して今故障。
そして、後継機に交換してくれるなんて夢のような話ですね。
うらやましいです。
人によっては(金持ちの場合)、新機種が発売されるごとに購入する人もいます。
それを思えば、タダで"もらえる"んですよ。
4万円が無料!!
そう考えれば、おいしすぎる話です。
書込番号:14376284
2点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT500
TVの入力切替し、この機種を再生すると音量がTVの音量よりも小さくなります。
リモコンの音量ボタンでいちいち調整する必要があるため不便に感じています。
普段のTVと同じくらいの音量になりますか? TVはレグザ47Z8000です。
よろしくお願いします。
6点
テレビの音質調整で、レコーダー繋いでるところ(外部入力)の音量等上げればいいですよ。
ちょっとざっくりな回答ですみません^^;
音量なけりゃ高音とか低音同程度上げるとか。
書込番号:14269802
6点
47Z8000のリモコンのクイック→音声設定→ドルビーボリュームを弱とか強とかにしてみましょう。
書込番号:14269913
2点
皆様ありがとうございます。
TVの音声設定のおまかせ、ダイナミック、シネマ等を変更しました。
TV音量が小さくなり、DIGAの音量と変わらなくなりました。
ありがとうございます!
書込番号:14272301
5点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT500
HDDにDRモードで録画していた韓国ドラマ数本とビデオデッキ
時代の番組がある日突然、日本語吹き替えにしか切り替わらず
韓国語で聞けなくなってしまいました。
でも、HDDのすべての番組ではないんです。
いくつかだけなんです。
パナサポートに聞いてみたところ、ステレオで音を出しているなら
初期設定デジタル出力を『PCM』に設定をと言われましたが、
ケンウッドK521は光ケーブルでレグザZ2に繋いでいますので
BWT500には関係ないと思うのですが。
ちなみに言われた通りにしてみても先ほどの韓国ドラマは相変わらず
LかRにしかならず元には戻せません。
その現象になってから新たに録画している番組は今まで通り音声の
切り替えは出来ています。
何か私がしてしまったのでしょうか?
まったく分かりません。
どなたかお知恵をお貸しください。
0点
リセットをしても直らなかったですか?
韓国語の音声データだけ、どこかへ飛んでっちゃったんでしょうか?
書込番号:14256533
0点
more preciousさま 返信ありがとうございます!
ハイ。リセットはしてみました。でも元には戻りませんでした。
最近録画している番組ではあの様なことは起こっていないので、
二ヶ国語にならなくなった何本かの番組は諦めるしかないのかな
って気持ちです。
書込番号:14313522
0点
え〜と、2カ国語放送の場合、2種類の方式があります。
そのうち、一つの方式では、ディーガで切り換えても音声は切り替わりません。
我が家の場合は、Z1なのですが、東芝製のテレビの場合は、テレビの方で切り換えてやる必要があるようです。
ソニーのテレビの場合は、設定を変更する必要もあるようですが。
テレビのリモコンがZ1と同じであるなら、蓋の中に音声切換のボタンがあります。
試しにこれを押して見て下さい。
書込番号:14313798
2点
★イモラさま
返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
★イモラさまと同じく我が家のテレビも東芝レグザZ2でしたので
早速、★イモラさまのおっしゃるようにテレビの音声切り替えを
してみたところ...韓国語に切り替わりました!!!
諦めかけていたところでしたので、本当にうれしいです。
アドバイスしてくださった事一生忘れません。
ありがとうございます!!!
書込番号:14382572
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT500
recboxに録画した番組をBDに焼く為にDIGA DMR-BZT500へムーブしています。
ムーブには、LANに接続したPCから、管理ソフトを使用しています。
今迄なんの問題もなく、ムーブ出来ていたのに、ある日突然エラーとなってムーブ出来なくなりました。
管理ソフト上でも両方の機械をちゃんと認識していて、ムーブ開始時はちゃんと DMR-BZT500のLAN録画が点滅するのですが点滅のまま、点灯にならず、消えてエラー(PC画面)で『転送に失敗しました』とでます。
原因がさっぱりわからないんですが、解決作がある様でしたらご教示いただければ幸いです。
書込番号:13907161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DIGAのリセット(電源長押し)はしてみましたか?
(あとRec-Box側のシステム再起動も)
書込番号:13907471
2点
ありがとうございます。
ただ再起動じゃダメだったのですが、
リセット。知らなかったので助かりました。
両方リセットしたら、直りました。
原因はわからずしまいですが、直って安心です。
ありがとうございました。
書込番号:13912561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT500
BSの番組を「毎週予約」で録画していました。
番組が終了したので、録画予約を取り消したいのですが、
予約確認のところで「取り消し」するだけでは、
毎週必ず予約されてしまい、相変わらず録画されてしまっています。
予約を取り消しする方法が別にあるのでしょうか。
50点
もしかして、TV(ビエラ)側から予約していませんか?
もし、そうなら、TV側の予約を削除しないと消えません。
書込番号:13899395
18点
過去に同様の書き込みが有り、そのほとんどが
テレビがビエラであり、ビエラから予約した場合です。
テレビがビエラであれば、ビエラの予約を確認して下さい。
書込番号:13899406
17点
返信が遅くなり、すみません。
確かに、Dからではなく、TVというかSTB(パナ製)から予約した番組の取消しができません。
取消し操作もSTBのリモコンから行っているのですが、なぜか効かないんです。
書込番号:13914203
11点
>TVというかSTB(パナ製)から予約した番組の取消しができません。
STBの型番は?
STBの予約はDIGAには行かないので、STBでの取り消しをしないといけないはずです。
書込番号:13914273
2点
STBはパナソニックのTZ-DCH820です。
週末にでもSTBの取説で、録画予約取消の方法を再確認してみます。
書込番号:13921658
7点
>STBはパナソニックのTZ-DCH820です。
ということは、「毎週予約」というよりも「探して毎回」予約ですね?
これはSTBで削除しないと解除できません。
もうSTBは使っていないので具体的な手順は忘れてしまいましたが、確か予約確認画面から解除したような記憶はあります。
書込番号:13921753
9点
STBだと「探して毎回」なので番組名が違うと予約されないはずなのでアドバイスするのを止めていたのですが。
一応、似たような番組名かも知れませんので、削除方法は予約一覧を表示します。
そこで、「赤」ボタンを押します。
画面の下の方に、「赤」探して毎回とか説明があると思います。
すると、タブが切り替わって、探して毎回が表示されます。
そこに該当する予約があれば削除して下さい。
すでに予約一覧に登録されてしまった予約がある場合は、そちらは削除されませんので、そちらの方も削除して下さい。
書込番号:13921861
12点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









