DIGA DMR-BRT300
フルハイビジョン15倍録画に対応するブルーレイレコーダー(500GB/3波デジタルチューナー×1)

このページのスレッド一覧(全192スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 9 | 2011年12月5日 15:18 |
![]() |
11 | 11 | 2011年12月8日 20:01 |
![]() |
1 | 8 | 2011年12月4日 02:23 |
![]() |
9 | 5 | 2011年12月3日 15:12 |
![]() |
1 | 4 | 2011年12月3日 13:46 |
![]() |
0 | 3 | 2011年12月2日 22:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BRT300

操作編P27
可能ですが、HDDに録画してからの方が良いと思いますよ。。
書込番号:13852594
0点

ありがとうございます。直接録画もできないわけではないのですね。
DMR-EH55ではDVDモードに切り替えて、RECボタンを押すだけでDVDへ録画できてましたが、
同じような操作でできるのでしょうか...?
書込番号:13852637
0点

見ている番組の直接録画は出来ませんが、番組表からの予約録画であれば1番組のみ直接録画出来ます。取説操作編P27参照。でも、一旦HDDに録画してからDVDにダビングした方がいいですよ。
書込番号:13852641
0点

取説をご覧になればわかると思いますが、パナ機でデジタル放送をDVDに録画やダビングをする場合は、ハイビジョン画質のAVCRECモードと、標準画質のVRモードと選ぶことになりますので、同じ操作って訳にはいかないでしょうね。。
前者のAVCRECは互換機が少ないので基本的にDVDが余ってる場合以外にはお勧めできません。
後者のVRは他社との互換性は高いですが、一度ハイビジョンでHDDに録画してしまうとレート変換ダビングになり実時間かかるのでかなり面倒です。
もちろん両モードとも直接DVDに録画はできますが・・・
ちなみにDVDに録画やダビングしなければならない理由はなんでしょうか?
他のDVD再生機で見る場合にはVRモードになりますが、DMR-EH55のようにアナログ放送ではないのでVIDEOモードでは記録できませんし、再生予定の機器もCPRM-VR再生に対応してないと再生はできませんよ。。
書込番号:13852674
0点

見ている番組の直接録画は出来ない為、RECボタンを押すだけでDVDへの録画も出来ないです。現行機種ではどれも同じ仕様です。ディスクに予約録画出来るのが1番組なのも同様です。
書込番号:13852679
0点

ハードディスクを壊したたくないためというのも一因としてあるかもしれません。
今の大容量ハードディスクは、垂直磁気記録方式となっていますが、これは、磁気ヘッドやアームなどの機械関係に加わる負担というものは水平磁気記録方式に比べ負担の具合はどうなんでしょうかね。水平磁気記録方式のHDDは今も使えていますが、垂直磁気記録方式のHDDは過去に壊れたことがありました。
書込番号:13852800
0点

大事なことを書き忘れていました。DVDへ直接録画したかったのは、外部入力からのSDの映像でして、
みなさんの意見を聞いてますと、どうやら今までのDVDレコーダーと同じ使用感では録画できなさそうですね。
やはり、一旦HDDへ取り込んでから、高速ダビングするしかなさそうですね...
書込番号:13852845
0点

mtr8080さん こんにちは
>DVDへ直接録画したかったのは、外部入力からのSDの映像でして
DVDへ直接録画は、2通りの方法があります。
(ただし、一旦HDD取り込み後、DVDダビングの方がお勧めですが・・・)
・時間指定予約を使う方法(XP、SP、LP、EP、FRの録画モードが使えます。)
取説操作編P36
・外部入力(L1)取込を使う方法(FRモードでの取込みになります。)
取説操作編P82
操作方法は取説をご参照ください。
書込番号:13852900
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BRT300
自分は、NHK BSの番組を良く録画しますが、番組タイトルの先頭20-30文字以上が全く同じ番組が非常に多い事にDIGAを使って初めて気づきました。
一例を挙げると
BSアーカイブス ハイビジョン特集「決定版SL大図鑑〜国内編 第1部」
BSアーカイブス ハイビジョン特集「決定版SL大図鑑〜海外編 第1部」
BSアーカイブス ハイビジョン特集「決定版SL大図鑑〜海外編 第2部」
BSシネマ 山田洋次監督が選んだ日本の名作100本〜家族編〜にあんちゃん
BSシネマ 山田洋次監督が選んだ日本の名作100本〜家族編〜クィール
字解 5.1スペシャルドラマ 坂の上の雲
その他多数
これを録画リストで見ると、表示が全く同じでどれがどの番組だか全く分りません。暫く待てば横スクロールはされますが、すぐに番組が選べないです。
サムネイルではほとんど区別できません。 勿論、自分で番組名を変更すれば良いのでしょうけど、面倒だと感じます。
同じ事は、番組再生中やTVを見てる時も起きて、番組名の全部が簡単に分らない事が頻発します。
詳細情報を出すには、一度再生を止めて、録画一覧や番組表から、詳細情報を表示させる必要があり、何段階かのリモコン操作が必要なようです。
NHKが悪いと言えばそれまでかも知れませんが、東芝機VARDIA時もNHK中心に使用しており、状況は同じはずですが、再生中でも録画一覧でもほとんどの場合 直接番組詳細情報を大きなリモコンボタン一つで透過表示できてたり、録画一覧の表示域を大きくしたりできたので、NHKの番組名の先頭が全く同じで困ったと不便を感じた事はありませんでした。
実は DIGAを使って、やたらと長い事に初めて気づいた位...
何か録画番組一覧や放送内容の確認を簡単に出来る方法はありませんか?
(実は昨日からLAN経由で PC使ってタイトルを変更してますが、200番組以上あるのでとても面倒です。編集終了時には、無用な待機電力(6-9W)を減らすため、ネットワーク・クィックスタートもOFFにしてるのもありますが...)
1点

ぶっちゃけスレに書いてある通りだから地道にタイトル名いじってソートしやすくする以外
根本的な解決法は無いと思うよ、RDもその点はパナよりは少しは楽って程度でまるっきし
タイトル名いじらなくても済む訳でもないし。
書込番号:13849360
3点

やっぱり、再生中の録画番組や、放送中の番組の 詳細説明を簡単に表示する機能はないんですね。
”再生中止->録画一覧再表示->サブメニュー->内容確認->詳細画面表示”
ってとっても面倒に感じます。
書込番号:13850027
0点

私もNHKのさかのぼり日本史やBSのナンバー2の部将シリーズずっと続けて録画していますが、同様な不便感じます。PCでいちいち、部将名とかを書き込むのですが、内容忘れていると
いちいち確認するのがたいへんです。
DIGAの数少ない欠点は、番組説明ボタンがないことですね。いちいち番組表を表示しないと
内容もわかりませんし、録画予定一覧表をPCで見るとき、タイトルも表示されないですね。
録画済一覧表ではタイトルが途中で切れてしまって、このへんなんとかうまく改良して
ほしいです。
書込番号:13850155
3点

>DIGAの数少ない欠点は、番組説明ボタンがないこと
==>
確かに、非常に欠点が少ない機械だと思います。
後は、ネットワークをONにすると、同時にクイックスタートもONになって、結果消費電力が無線ルータと同じ位になるのが個人的にはイヤだなと思ってます。
書込番号:13851246
1点

>後は、ネットワークをONにすると、同時にクイックスタートもONになって、結果消費電力が無線ルータと同じ位になるのが個人的にはイヤだなと思ってます。
まあ、人、それぞれ感じ方は違うと思うんですが、これ大した消費電力ではないんですけどね。
この待機電力を含めても、起動時の消費電力が他社よりも圧倒的に少ないので、年間消費電力と言う項目で算出されると、他社よりも圧倒的に省電力です。
まあ、電気の使用量や条件によって変わりますが、クイックスタートの待機電力は月に100円にも満たないはずです。
月に100円我慢する為に、不便になるくらいなら、クイックスタートを入にして利用しますけどね。
書込番号:13851628
1点

>まあ、人、それぞれ感じ方は違うと思うんですが、これ大した消費電力ではないんですけどね。
>月に100円我慢する為に、不便になるくらいなら、
==>
以前書きましたが、クイックスタート、ネットONだと実測で 200W弱/日だったと記憶してます。
これをどう捉えるかというのは人によるのでしょうけど、私は電気代の100円をケチるという考えで節電してる訳では全くありません。
就寝時や、外出時のルータ、光コンバータやHUB、その他諸々、電気代ではなく個人でできる事は色々あります。
全体で考えればチリも積もればというのが今の節電でしょう。
書込番号:13852036
1点

>200W弱/日って、録画視聴時間含めてですよね?
気になったので、計算してみました。一日2時間録画2時間視聴だと、
20時間の待機電力のクイックスタートの電気代は、
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/eco/
4.4W×20h×365d×0.022円/Wh=706.64円年
私の場合だと、一日10時間録画と、録画時間外2時間視聴
(実際は、電源offのレート変換してるので、待機電力は、もっと少ない)
4.4W×12h×365d×0.022円/Wh=423.984円年
電気代は22円/kWhで計算することが決まってる(新電力料金目安単価22円/kWh(税込)
書込番号:13854545
0点

>200W弱/日って、録画視聴時間含めてですよね?
==>
勿論、違いますよ。
ご自分で測定されることを勧めますが、我が家のDIGAの場合は、
DIGAの購入直後のお任せ設定状態、つまり便利機能(クイックスタートON, ネットワークON, BSアンテナ電源供給)を全部ONにすると 実測7-9W程度消費します。なので約200W/日と書きました。測定はワットチェッカーです。
ただ、電気代換算で節電を捉えてる方は私の方向性と違うと思います。
仮に関東圏に10万台位のDIGAがあって、それが全部 待機電力を200W/日消費したら勿体ないなとか考えますから...
価値観は人によって違うのでしょう。
書込番号:13855103
1点

RDiga使いさん
消費電力は当該スレの話題ではありませんが、その頁初めて見ました。
新型にはECO待機というボタンがあるのですね。
松下さんは、ユーザ側の視点で、やっぱりBRT300の節電モードでは不十分だと考えてくれたのでしょう。それがあれば、僕のように便利モードをいちいち全部オフにしなくても良いわけです。 非常に好ましいと思います。
BRT300の待機電力は0.03Wとか4.4Wとか思っていても実測すると設置設定に依存して意外なほどバラツキます。
自分の場合、BSアンテナ電源供給はBS視聴可能な状態で最初の設定ウィザードに従うと自動でONになりました。
そうすると私が書いてるように消費電力は 6-9W位になります。我が家の場合、別途ブースターからBSアンテナには電源供給しており、レコーダ供給は不要です。でも、BRT300のアンテナ供給をONにするとその分レコーダの消費電力があがります。 その2-4W分はどこに消えるのか不思議です。
書込番号:13865019
0点

HDD上ではまとめ表示で少しはわかりやすくなると思います。自分はシリーズものは、まとめ表示で変更しています(毎週録画などは自動でまとめ表示になりますが)。まとめ表示は一番古い番組のタイトル名になるので好きなタイトルに変更して、それぞれのタイトルにはサブタイトルを入れています。
書込番号:13865126
0点

まとめ表示は使ってます。タイトル名の問題とは別に、録画番組が増えると使わないと収集がつきませんね。
書込番号:13866864
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BRT300
はじめまして。
パナのDIGA DMR-BRT300かソニーのBDZ-AT350Sで悩んでいます。
録画再生時のCM飛ばし等のオートチャプター機能はありますか?
また電気代等はどうなんでしょう?
0点

オートチャプターは、あるけど、パナには、自動CM飛ばし再生は、ありません。
ソニーは、ダイジェスト再生を長め設定で擬似的に可能です。
書込番号:13844970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>録画再生時のCM飛ばし等のオートチャプター機能はありますか?
オートチャプターはあります。自動で飛ばすことはできないのでスキップボタンを押す必要があります。
>また電気代等はどうなんでしょう?
電気代は、この機種は現行世代より1つ前の物なので、省電力関係の機能は搭載されていませんが、元々、パナソニック機はダントツで省電力機です。
クイックスタートと入にしていると待機電力が高くなることを気にする人がいますが、起動時の消費電力が低いので、他社に比べると年間消費電力で比較すると圧倒的に省電力です。
書込番号:13844972
1点

みなさん回答ありがとうございます。
あと、当方のTVは日立のL42−XP03ですが相性的にはどちらが良いでしょうか?
また、この2機種以外に良いメーカーの機種があれば教えて下さい。
書込番号:13845081
0点

相性は特に無いと思います
XP05だとHDDに録画した番組のディスク化にパナが都合良いけど
03だとそれもありません
ある程度無条件に薦められるのは
パナかソニーだけです
ケーブルTVのSTB(専用チューナー)使っていないなら
どちらでも良いと思いますが
本体だけでキーワード自動録画したいならソニー
パナはネットに繋いでPCからDIMORAを利用してキーワード自動録画します
DIMORAは遠隔操作(予約やタイトル消去等)も出来る機能です
https://dimora.jp/dc/pc/DESC/DimoraExplain.html
DVDをある程度頻繁に作る必要があるならパナ
パナは条件さえ整えばDVDに高速ダビング出来ますが
ソニーはDVDには必ず実時間ダビングでその間は録画も再生も出来ません
書込番号:13845155
0点

BRT300ユーザーです。DVD/HDDレコーダーはソニーのスゴ録RDR-HX72だったので、購入時ソニー機(半年前なのでBDZ-AT350Sではないですが)と迷いましたが、こちらにしました。
ソニー機にしなかった最大の理由は店頭で操作してみてクロスメディアバーに違和感が(特に録画一覧の表示の時)あったことです。ソニーの携帯やPS3で慣れている人には問題ないのでしょうけど。
逆にBRT300の難点はテレビ番組表です。最近の機種では改善されてますが、旧機種のBRT300は左端に広告表示がありスペースが狭く操作性はイマイチです。(テレビはAQUOSですがはるかに番組表は使い安いです)あと、リモコンの数字ボタンが蓋を開けないと使えないのでチャンネル切り替えには不便ですが、普段の録画と再生では使うことはほとんどないのであまり問題ではないでしょう。
CM前後のチャプターうちはほぼ完璧です(たまに韓国ドラマで変な所にうたれることがありますが)。ちなみにソニーのRDR-HX72もチャプターうちはほぼ完璧でした。
録画・編集・ダビング等の操作は(比較対象はRDR-HX72ですが)パナ機とソニー機に大差はなくどちらも簡単で優秀です。東芝機やシャープ機で言われるような原因不明のフリーズや録画失敗は両機とも経験がありません。
パナ機もソニー機も優秀ですので、あとは好みの問題です。スレ主さんも店頭で実機を操作してみてから決められたらいかがでしょうか?
書込番号:13846125
0点

>店頭で操作してみてクロスメディアバーに違和感が(特に録画一覧の表示の時)あったことです。
>>(特に録画一覧の表示の時)
ソニーのレコーダー(デジタルチューナー内蔵)を、店頭で操作しただけの人が、必ず言うこと、
早い話が、操作方法を知らないで、欠点だと言うのですね。
黄色ボタンを押せば、フォルダー表示になります。
書込番号:13846355
0点

まぁ、かつてのソニー使いがソニーのことを言ってることだから間違いはなさそう。
自動消去機能はどうなった〜と聞いてみようかしら(爆)
書込番号:13846495
0点

黄色ボタンのフォルダ整理のことなら、それは知ってますし操作してもみました。それも含めて表示の仕方に違和感があったということです。
あとリモコンに録画リスト表示ボタンがなくスタートボタンから階層を降りていかないとリスト表示されない点も気になりました。(これは当時のリモコンの話で最近の機種は知りませんが)
私はパナ機もソニー機もどちらも優秀なのであとは実機を触ってみて使い勝手がいい方を選んでください、と言っているのであってソニー機がダメだと言っているのではありません。ちゃんとパナ機の欠点も書いてます。
書込番号:13847090
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BRT300
いつもこのクチコミ掲示板にはお世話になっております。
久々の書き込みです。
先日DMR-BRT300を購入しました。
家にあるパナソニックのHDD内蔵液晶TV(TH-L32R1)とHDMI接続して使っています。
ビエラリンクで使い勝手がよく満足しています。
さて、質問ですが、
すでに、TV側にHDDに録り貯めてある番組をDIGAでBDにダビングしたいのですが可能でしょうか?
休日の今日になって取扱説明書を見ながら色々やっているのですが、できそうにありません。
ビエラリンクできればダビング可能という先入観があったので残念です。
パナソニックのサポートに問い合わせもするつもりですが、
まずはこちらに書き込みさせていただきました。
ご教示のほど宜しくお願いします。
0点


出来ます
>パナソニックのサポートに問い合わせもするつもりですが、
その前にHPは?
BRT300側の設定:http://panasonic.jp/support/tv/download/r1_dubb/dub_set_r1.html
R1側の設定:http://panasonic.jp/support/tv/download/r1_dubb/dub_set9.html
書込番号:13843705
2点

やっぱりRDは最高で最強様、
クリスタルサイバー様、
睡眠不足王子様
(まとめてで申し訳ありませんが)
早速、教えていただきありがとうございました。
HPも見ていたのですが調べ方が悪かったようです。
すぐに有線LANでネットワーク設定をやってみました。
ビエラ、ディーガそれぞれの設定は正常に設定されたのですが、
録画番組を選択してサブメニュー表示すると、
ダビング可能状態となっていません
(「ダビング」のところが選択できないようになっています)。
その場合、HPではLANケーブルの接続の確認とダビングの設定を行うように注意書きがありました。
LANケーブルの接続の確認は、ネットワーク設定でそれぞれのIPアドレスの設定が出来ていることから問題ないように思います。
ダビングの設定については、ディーガのソフトウェアのバージョンアップ済みなので(電子説明書でダビングできると表示されています)これも問題ないように思います。
どこに不備があるのでしょうか?
書込番号:13844115
1点

自己レスします。
ディーガ側のネットワークで通信する相手をR1に制限する必要がありました。
そうすると、ダビング可能状態になりました。
すいません。お騒がせしました。
書込番号:13844156
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BRT300

>違いを細かく教えて下さい。
マシン単体で自動録画機能の有無の差(ソニー有り/パナ無し←ただしPCとLAN接続すれば可)
ソニーは再生/編集に自由度が高い方(業界2位)パナは最低限の要素はカバーしていて丈夫
(でも現行機は不具合が目立つらしいが...)
細かい事は他に任すとして買うなら最低でもコレ↓を買え。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000278512.K0000145698
書込番号:13843587
0点

その2機種ですと
SONY
DVDには実時間ダビング、DLNA非対応、スカパー!HD録画非対応、録画後HDD内画質変換不可能
パナソニック
AVCHD60p取り込み不可、DLNAサーバー、クライアント対応、スカパー!HD録画対応、HDD内コピー及び画質変換可能
欲しい機能とか、利用目的がわからないので、どちらがお勧めかお答えは難しいです。
ケーブルテレビ加入しているとか、お使いのテレビ(HDMI端子搭載とか)とか、その他の関係もありますので もう少し情報を出して頂ければ宜しいかと思います。
どちらにしてももう少しご予算あれば、ダブルチューナー機以上がいいと思います
書込番号:13843720
0点

やっぱりRDは最高で最強さん
>ソニーは再生/編集に自由度が高い方(業界2位)
ソニーはBDやDVDの早見再生が出来ないらしいんですが
再生に関して自由度が高い理由は何ですか?
編集の自由度に関してですが
使いにくいからソニーユーザーはほとんど使っていないプレイリストを理由に
自由度が高いって事ですか?
ソニーのプレイリストで編集したことありますか?
少しは理由を書かないと
無条件に何でもソニーが再生と編集の自由度が高いと勘違いさせませんか?
はっきり言えばやっぱりRDは最高で最強さんがそう思ってるだけで
他の人はそう思っていない可能性が高いことを
それが事実みたいにレスしています
>ぱぐわんさん
>パナソニック
AVCHD60p取り込み不可
HDDに取込めるはずです
出来ないのは60PのままでのBD化だったと思います
>toyo39さん
同じ内容の質問の場合はどっちか片方の機種だけで構いません
回答レスするほとんどの人は機種別では見ていないから
どの機種に書いても同じ人がレスすることが多いです
それに価格の掲示板利用規約ではマルチポストとして削除対象にもなっています
書込番号:13843828
1点

ユニマトリックスさん。
訂正ありがとう御座います。勘違いしてました。
スレ主さん。すいませんでした
書込番号:13843841
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BRT300
まだまだDVDへの焼き込むことも多いのですが、故障でEH55から買い替えを考えています。
SONYの古めのBDレコーダーもあるのですが、その機種だと短い動画のDVDへのダビングからファイナライズが場合によっては15分以上かかってしまう場合もあり困っています。
BRT300の場合、
1. 外部入力からSDでHDDに取り込んだ映像・音声をDVDへダビングがスムーズに出来るのか?
2.外部入力からSDで入力しながら直接DVDへ焼き込めるのか?
の2点が知りたいです。よろしくお願いします。
0点

>BRT300の場合、
1. 外部入力からSDでHDDに取り込んだ映像・音声をDVDへダビングがスムーズに出来るのか?
スムーズはどういう意味で使ってるんですか?ってのはあるんですが
パナはDVDに高速ダビング出来るからソニーと違い
2時間の映像のダビングだけで2時間かける必要性は無く
短時間でダビング可能です
>2.外部入力からSDで入力しながら直接DVDへ焼き込めるのか?
の2点が知りたいです。よろしくお願いします。
やろうと思えば出来ますが制限もあるし
最後の最後でDVDの不良でエラーが出れば最初からやり直しです
HDDからDVDは高速ダビング出来るんだからHDD経由をお奨めします
書込番号:13840469
0点

>古めのBDレコーダーもあるのですが、その機種だと短い動画のDVDへのダビングから
>ファイナライズが場合によっては15分以上かかってしまう場合もあり困っています。
古いBDレコというよりも型番を明記した方がよいです。
DVDのファイナライズはデータが短い=残量が多いほどファイナライズ時間が掛かります。
DVDは殆ど使わないので検証できませんが、どのメーカーでもファイナライズの時間
(データ量による差)は大きくは変わらないと思います。
書込番号:13840922
0点

短時間でダビング可能。直接書き込みも、やろうと思えば出来るとわかって一安心しました。ありがとうございます!
書込番号:13841619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





