DIGA DMR-BRT300
フルハイビジョン15倍録画に対応するブルーレイレコーダー(500GB/3波デジタルチューナー×1)

このページのスレッド一覧(全192スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2011年12月30日 08:29 |
![]() ![]() |
0 | 7 | 2011年12月23日 15:40 |
![]() |
20 | 25 | 2011年12月18日 18:52 |
![]() |
3 | 2 | 2011年12月16日 21:44 |
![]() ![]() |
1 | 5 | 2011年12月13日 10:53 |
![]() |
1 | 18 | 2011年12月11日 23:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BRT300

出来ないし
出来るパナ機も存在しません
JC-5100だったら可能でした
JC-5000ならシャープか三菱の2択です
書込番号:13957876
0点

>ケーブルのSB
STBのことね。必要以上に略されるとなんのことか?考えてしまった。日本人はこういういい加減なところは得意だからなぁ・・・。
JC5000は、過去に何度も出てきており、出来ないと言う実証報告は何度も出てきています。
改良版であるJC5100なら、可能ですので、CATVメーカーに相談された方が良いでしょう。出来れば、パナのSTBの方が安心です。(サポートも受けやすい)
書込番号:13957894
0点

エンヤこらどっこいしょさん、万年睡眠不足王子さん
有難うございました。略してしまった件も申し訳ございません。
書込番号:13957904
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BRT300
初めてのレコーダー購入でわからないことばかりで困っています。
接続方法と録画方法についてお聞きしたいです。
テレビとSTBの接続方法ですが…以前使用していたブラウン管のテレビに
ケーブルテレビ会社の方が取り付けしていただいた通りに現在のテレビに
つなげております。赤・白・黄のケーブル使用です。
そこにBRT300を購入したのですが、こちらの接続方法は以前使用していた
ビデオデッキのケーブルをそのまま使いました。こちらも3色のケーブルです。
以上の接続方法でいいのか、それとももっと良い方法があるようだったら
教えていただきたいです。また、購入が必要なケーブル等もありましたら
合わせて教えてください。
また、録画方法もよくわかりません。地デジの番組は録画できたのですが
ケーブルテレビの番組を録画する時はどうしたらいいのでしょうか?
簡単に録画・予約できる方法はありますか?
説明書も一通り読んでみたのですがイマイチ理解できません。
ど素人でもわかるように教えていただけると本当に助かります。
テレビ:Panasonic TH-37LZ85
STB:TZ-DCH521
0点

接続方法は上の絵の通り
HDMIケーブルが2本のほかにIrシステムケーブルも必要ですが
Irシステムケーブルに関してはCATV会社に問い合わせを
録画予約方法はSTB側はおそらく
TZ-DCH800と一緒と思われるのでこちら
連動予約:http://eonet.jp/beginner/eotv/820/toru/toru_03.html
タイマー予約:http://eonet.jp/beginner/eotv/820/toru/toru_02.html
BRT300側は取説操作編P77を参照のこと
書込番号:13926368
0点

TVもブラウン管からTH-37LZ85に変更したって事ですよね?
地デジは内蔵チューナーで録画出来てるようだから問題無いとして
TVとの接続はHDMIケーブルを使います
地デジ以外の録画に関しては
「イマイチの画質」と「余計な録画の手間」がかかって
しかも「BD化に不便な状態」で録画されてよいなら
今のSTBのままでも構いませんが
普通の地デジ並の画質で録画し簡単にBD化するには
パナのi.LINK付STBに変更するとか
BS/CSアンテナを自前で立てるとかが必要です
BS/CSアンテナがあれば予約の手間も地デジ並みに簡単です
書込番号:13926486
0点

今のSTBのままで地デジ以外を録画するには
STBのビデオ出力用赤白黄色(またはS端子)を
BRT300の外部入力に繋ぎ
STBとBRT300に各々予約を入れるか
Irシステムを利用しSTBだけの予約で済ますかですが
個人的にはIrシステムは利用せず各々予約入れたほうが
地デジ予約とのダブり予約をほぼ確実に防げるし
手間はかかるけど分かりやすいと思います
書込番号:13926530
0点

ケーブルTVってローカルなので結構親切。
頼めば無料でやってくれるかも...一度相談してみたら。
ただし、必要なHDMIケーブル等は買おう。
HDMIケーブルはamazonなどで数百円のもので充分。
お店では数千円のも売ってるから注意。
書込番号:13927852
0点

万年睡眠不足王子さま
とってもわかりやすい説明をありがとうございました!
先ほど、ケーブルを購入して試しにケーブルテレビの
番組を録画してみました。おかげさまで無事に録画
できて喜んでおります。本当に助かりましたm(_ _)m
ユニマトリックス01の第三付属物さま
ご回答いただきまして、ありがとうございました。
BD化には手間がかかるのでしょうか?まだHDDへの
録画しか試してないので、これからまた少しずつ勉強
していきたいと思います。
Blue Nile Pearlさま
為になる情報をありがとうございました!
同じケーブルでも価格にかなりの差があるんですね!
みなさま、本当にありがとうございました。昔は
説明書1つで色々わかっていたことが年齢のせいか
理解に時間がかかってしまってます。また今後なにか
わからないことが出てきたらこちらでお世話になろうと
思います。ご親切にありがとうございました!!!
書込番号:13930663
0点

>BD化には手間がかかるのでしょうか?
手間がかかるっていうより
ちょこっとした画質の劣化が生じますっていう話です
パナは基本的に
外部入力を「DVD用のデータ」として記録します
(注意:i-link(TS)およびAVCHDを除く)
Irシステムにおける録画予約が
XP〜EPしか選べないのはそのためです
それをわざわざBDに記録するわけですから
BD用のデータに「変換」する必要があり
それには実時間でダビングするしかない格好になります
しかもこの機種(BRT300)
実時間ダビング中には他に何も出来ないし(取説操作編P130)
何も出来ないってことは
予約録画も実行してくれません(同じくP131)
なのでBD化にあたってはお暇な時間を作って
実時間でせっせとやるしかないって話になってしまうのです
ついでに余談なんですが
ダブルチューナー以上の機種だと(BZT/BWT系)
実時間ダビング中もHDDの録画や再生は出来ました
書込番号:13930758
0点

万年睡眠不足王子さま
早速お返事ありがとうございました。わかりやすい説明ですぐに理解できました!少しずつ触って慣れていこうと思います☆また何かわからないことが出てきたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:13930829
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BRT300
購入後2月位経過しました。主に AVCRECのHMで録画しています。
Wikipediaによると
映像は MPEG-4 AVC/H264らしいですが、
音の方は AAC, DolbyDigital, L-PCMの3種類のどれか
になるらしいです。
(映像の方は、我が家のNIKONのデジカメのMOVの中身と同じH.264/MPEG-4 AVCですね。)
HMの時音の形式や録画データ内の割当て ビットレートやサンプリング周波数は何が使われてるのでしょうか? 2chや5.1ch放送によって音データに割当てられる総ビットレートも変わりますか?
できれば各録画モード毎のデータが知りたいです。
マニュアルでは探せませんでしたが、どこかに書いてありますか?
1点

>マニュアルでは探せませんでしたが、どこかに書いてありますか?
取説操作編P145に書いてありますが?
>HMで録画した物を DVD-RAMに保存すると AVCRECで BD-REだと AVC?
DVDにハイビジョン=AVCREC
BDにハイビジョン=DRまたは「AVC録画」
少なくともBDに記録すればなんら複雑なことはないです
相手がDVDだから結果として複雑になるだけです
>結局 VARDIAでは使いにくかった DVD-RAM(CPRM)が100枚位あるのでたまに使ったりしてますが、容量以外に何か問題があるのでしょうか?
再生互換と使い勝手の問題です
BRT300「だけ」でなら問題ないけど
少なくともAVCRECが再生できる「DVDプレーヤー」は存在しないし
ソニーやシャープのBDレコでも再生出来ません
もうひとつは相手がBDならムーブバックが使えるのに
DVD-RAMだとムーブバック出来ません
したがってディスク「そのもの」の整理もしにくくなります
このことが次の
>ところで、AVCRECを使わない方が良いとは、どういう事なのでしょうか?
にもかかってきます
書込番号:13909686
2点

>他社と違うのなら、PC側のソフトで再生する場合など、重要な事ですね。それ、どこかに公開されてますか?
はい、AAC対応してないソフトだと音声出ませんよ。
数世代前の機種までは、音声が放送波オリジナルのままなので高音質だと言う売りとして、HPに記載されていました。
今の機種では宣伝がなくなったみたいですね。
しかし、機能的には変更ありません。
マルチ音声など、AVC録画しても切換が可能なことから分かります。
>DIGAのAVCRECのDVDを東芝やソニーで使うと不具合が出るという意味ですか?
東芝は大丈夫ですが、ソニーとシャープはアウトです。
全く再生できません。
ソニーとシャープはAVCREC対応のBDレコーダ、プレーヤーを作成していません。
ですから、PS3でも再生不可ですよ。
書込番号:13909704
2点

AVCRECだとパナ、東芝、三菱、船井(DX)と船井OEM(東芝のZ110など)では互換性がありますが、ソニーとシャープは互換性がありません。プレーヤーもメーカーにより対応、非対応があります。
また、BDのようにムーブバッグできないため、使い勝手はよくないです。東芝だとDRのまま記録できるメリットもあるのですが、DRだと記録時間が短いですし。
書込番号:13909718
0点


そんなに難しい事を書いたつもりはなかったのですが。
あんまり悩まずに、DVDメディアにはAVC録画(これをAVCRECと言います)はしない、ということで良いと思います。
書込番号:13910051
2点

>ブルーレイドライブのスレッドで AVC圧縮だと大抵は DolbyDigitalになると教えて貰ったので、念のため確認したかったのですが
現在のBDレコーダでAVC録画したときの音声形式は、
パナソニック・シャープ・東芝・三菱: AAC
ソニー: Dolby Digital
ですから、シェアを考えると世に存在するAVC録画の3/4ほどは音声形式AACでしょうね。AACのほうが多数派だと思います。
「ブルーレイドライブのスレッドで」ということはPC系の話ですね。よく知らないのですがPCで作るAVC録画のディスクってレコーダ並みに世の中に多いのでしょうか?
書込番号:13910107
0点

万年睡眠不足王子さん、ありがとうございます
>>マニュアルでは探せませんでしたが、どこかに書いてありますか?
>取説操作編P145に書いてありますが?
==>
見てみました。
MPEG-2 AAC (HM...) 最大5.1ch
とだけあります。
HMの時AAC, VRの時 DolbyDigital である事は確認できましたが、HMの時 放送波の音声が再圧縮なしで記録されるというのはどこで確認できるのでしょうか?
DVD-RAMに保存した番組データをPCで参照しても、恐らく著作権保護のせいでmediainfoでも shrikenでも内部形式が確認できないです。
書込番号:13910135
0点

しえらざーどさん
きっかけの質問は [13880248]です。
パイオニアのBluRayドライブの添付ソフトのPowerDVD9(OEM)で BDレコーダで記録したメディアが何の問題もなく再生できるというレビューがある一方、
音が全くでないので使い物にならないというレビューが混在してたので質問したのです。
回答してくれた人は、PCでは良く見かけるハンドル名の方ですが、恐らくソニーのBDレコのユーザだったのでしょうね。
今更言っても仕方ないですが、AVCRECって用語誤解しやすいですね。(AVC/DVD位が自然なのに... ) しかもメーカ間で音声互換も取れてないのに同じ名前とは、驚きです。
僕は 6とか8倍までの録画機だと新しい15倍速とかが再生できない位なんだろうと想像してました。
書込番号:13910194
1点


>しかもメーカ間で音声互換も取れてないのに
「音声互換も取れてない」というより「音声形式が統一されていない」というだけで、現実にはパナでAVC録画したものはソニーで問題なく再生できていますし、ソニーでAVC録画したものはパナで問題なく再生できていますので、現実問題になっていません。
※パナでAVC録画してDolby Digitalの音声が生成されるという特殊ケースもあります。
書込番号:13910279
0点

>現実問題になっていません。
「レコーダの領域では」ということですね。
PCの領域ではそういうことが起きていたのですか。。。
書込番号:13910322
0点

当初録画時の音声形式を確認したくて質問したのですが、
AVCRECを AVCでREC(録画)することと思いこんでいたので [13909448]の書き方になりました。
誤 主に AVCRECのHMで録画しています。
を
正 主に HMで録画しています。
と書けば 良かったのでしょう。ごめんなさい。
書込番号:13910325
0点

しえらざーどさん
何度もありがとうございます。
>現実にはパナでAVC録画したものはソニーで問題なく再生できていますし、ソニーでAVC録画したものはパナで問題なく再生できていますので、現実問題になっていません。
==>
そうなんですか?????
では、再生互換性のため AVCRECが使わない方がよいというのは間違い????
回答者によってご意見がマチマチでなんだかもう分からなくなりました。
当分他のBDレコは買わないと思いますが、次に買い増しするとき注意する事にします。
メディアはBRT300では、基本はBD-REを使うでしょう。
東芝機とのやりとりで僕はしばらくはDVD-RWも使うと思いますが、100枚のDVD-RAMは 語学や教育番組用にBRT300専用と考えれば良いのでしょうね。1回ダビングすれば大抵もとは消してるし、Eテレの番組を 元に戻して編集というのも多分ないです。
書込番号:13910397
0点

>では、再生互換性のため AVCRECが使わない方がよいというのは間違い????
また、ここで、AVCとAVCRECをごっちゃにしてますね。
AVC=BDにダビングした場合は互換があるけど
AVCREC=DVDにダビングした場合は互換性がないと言う事です。
書込番号:13910426
0点

>では、再生互換性のため AVCRECが使わない方がよいというのは間違い????
いいえ。
間違ってるのはスレ主さんの認識と区別です。
AVCRECとAVC録画は違います。
ソニーとシャープ、PS3と一部のBDプレーヤー、DVDプレーヤー全て
でAVCRECは再生できないのですから、再生互換性のためにAVCRECを
使わないようにとの忠告は正解です。
BDメディアにAVC記録は大抵のBDレコとBDプレーヤーで問題なく再生
出来ますので何の問題もありません。
書込番号:13910469
0点

ラピュータ島さん こんにちは
>HMの時 放送波の音声が再圧縮なしで記録されるというのはどこで確認できるのでしょうか?
BRT300の前世代BW585のHPに記載あります。
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/br585/sound.html
ちなみに現世代機HP(x10系)には記載が有ります。
http://panasonic.jp/diga/beauty/index.html
現在のBRT300のHPには、AVC録画時の音声無劣化の記載は有りませんが、
従前からの仕様で無劣化記録ですよ。
もし心配であれば、パナに問い合わせたらOKと思います。
またパナHPのQ&Aにはこんな記載もあります。
http://panasonic.jp/support/faq/qa.php?kid=dmrbrt300_0318&node=02011&model=dmrbrt300
書込番号:13910480
2点

うう〜ん、
AVCRECとAVC録画の違いは書いたつもりだったんですが。
まあ、スレ主さんの理解力を過大評価したのが間違いでした。
書込番号:13910524
3点

>回答者によってご意見がマチマチでなんだかもう分からなくなりました。
回答者の方々の意見は私を含めて全員同じだと思いますよ。
「AVCで録画したものは、BDにダビングすることをお勧めします。DVDにダビングすることはお勧めしません」ということです。
書込番号:13910528
4点

万年睡眠不足王子さん
わざわざ赤で補足して頂いてありがとうございます。
マニュアルの記述には簡単な記録形式しか書いてありません。だから、赤のように補足して考えるのは 何らかの他の予備知識や追加情報がないと無理ではありませんか?
今現在、松下がどこにも ”音声は放送波と同じ”と明言してないのなら、リッピングなどが出来てPC等で情報を解析すれば追認できると思います。でも、音声データに関しては、今までのやりとりで ★イモラさん はじめ、皆さんの書かれている”放送波そのまま、再圧縮なし”事をそのまま信じる事にします。
後で、デジタル放送のAAC規格をGoogleしてみます。
おかげで勘違いしてたこととか、知らない事も色々知ることができました、ありがとうございました。
付記、AVCRECとAVC録画の意味の違いは、初めての人間にはとても分かり用語の付け方だと感じます。そこをもって私の理解能力まで言及されてる方が出てくるとは想像もつきませんでした。大変、哀しく残念に感じます。
書込番号:13910602
0点

むらのくまさん
おお、きちんとFAQに記述されてるのですね、ありがとうございます。
書込番号:13910611
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BRT300
9月頃に購入し、録画はレコーダーのHDのみを使っていました。
先日12月になって初めて、BD−Rに録画しようとしたところ、「ディスクが入っていません」の表示が出て録画できませんでした。
ほかのディスクに変えてやってみたのですが、やはり「ディスクが入っていません」になりダメでした。
ちなみにBD−Rはパナソニック、日本製のものです。
どこか、レコーダーの設定を変えないとダメなのでしょうか?
それともレコーダー読み込みがおかしくなっているのでしょうか?
DVDは読み込め、録画も再生もできました。
基礎的な質問かもしれませんが、わかる方よろしくお願いします。
0点

DVDとBDはピックアップが別なので、BDのピックアップの方に問題があるのかも知れません。
一応、クリーニングディスクも存在しているのですが、保証期間内ですし、パナのサービスに連絡すると自宅に訪問修理で来てくれます。
もし、ドライブの故障だった場合も、ドライブ持参で来てくれますから、すぐに交換して終了です。
クリーニングなど、あれこれ試すのも手ですが、サービスマンを呼ぶのが一番手っ取り早いと思います。
書込番号:13901354
2点

早速の返信ありがとうございます。
私の使い方の問題でなく、レコーダーの方の問題のようですね。
電化製品に詳しくなくて、BD−Rが対応してない商品なのかとも思ったりしたもので・・。
説明書の裏にあったディーガ相談窓口に電話してみます。
一度も使っていないのに、このようなことがあるのですね。
書込番号:13901483
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BRT300
はじめてのブルーレイレコーダー購入で、すごく迷っています。
自分なりに価格コムで調べたりしましたが、いまいちピンとこないし機械にも詳しくないのでレコーダー購入後の接続方法や必要ケーブルなどもお教えいただけますと助かります。
使い方としては
@レンタルDVDを見る。
A見たいドラマや映画を録画予約したい。(見たらすぐに消去してしまいたいのでディスクに落とすことも滅多にない)
B今見ている番組の裏番組を録画したい。外出中に違うチャンネルで同時刻に放送されてい2番組を録画したい。(視聴はいつもSTB経由)
現在の接続状況
TV→Panasonic ビエラ TH-P42XI
STB→Panasonic TZ-DCH1520
TVとSTB HDMIケーブルで接続
迷っている機種は、DIGA DMR-BRT300かDMR-BWT500かDMR-BZT600です。
違いは同時録画可能番組数の違いくらいかと思ってますが、上記の使い方くらいなら2番組録画可能なBWT-500でよいのでしょうか?
また、いずれかのレコーダーを購入した際には、iLINKケーブル×1本とHDMIケーブル×1本を購入すればよいのでしょうか?
まったくの素人でお手数をおかけいたしますが、詳しくお知らせいただけますと幸いでございます。
0点

テレビで録画しない・・出来ないなら、レコ自体がW録対応じゃないと同時刻の2番組録画は出来ませんよ。。
ですので、ご利用方法から考えると最低でもBWTかBWシリーズが必須です。
BWT500、BW690、BWT510、
BZT600、BZT710 (こちらは3番組同時録画可能)
の中で決めたほうが良さそうです。
>いずれかのレコーダーを購入した際には、iLINKケーブル×1本とHDMIケーブル×1本を購入すればよいのでしょうか?
STBが既にHDMIでテレビに接続されているなら、
それらのケーブルが別途必要です。
(アンテナ線1本は付属されると思いますので)
後はご自宅にBSやCSのアンテナがCATVとは別にあるなら、アンテナ線が更に必要になります。
書込番号:13883160
0点

@、Aは何を選んでも問題ないですが、Bの
>外出中に違うチャンネルで同時刻に放送されてい2番組を録画したい。(視聴はいつもSTB経由)
はSTB経由の番組は現在のDCH1520を使われている限り1番組しか録画も視聴も出来ません。
地デジはSTBではなくパススルーで視聴されているんですよね?
地デジ+STBの番組の組み合わせであれば、
BRT300---STB番組のみ
DMR-BWT500---地デジ1番組×STB1番組
DMR-BZT600---地デジ2番組×STB1番組
の組み合わせで同時録画可能です。
書込番号:13883332
0点

>STB経由の番組は現在のDCH1520を使われている限り1番組しか録画も視聴も出来ません。
あっと・・
確かにSTB受信の番組は不可でしたね。。
私の回答はレコで受信が可能な番組だけの話で、STB受信の番組の同時録画の事ではありません。
すいません。。
地デジ以外の同時録画の組み合わせは hiro3465さん の回答を参考にしてください。。
有料放送の同時録画をするなら、HDD内蔵のSTBに変更するか、CATVではなく別途アンテナ設置してレコで受信するしかなさそうです。。
書込番号:13883353
0点

例えば…
現在のSTB(DCH1520)とBWT510の接続方法は上の左の絵
そしてSTBをHDD内蔵型(一例としてDCH2000)とBZT710の接続方法は
上の右の絵ですが
少なくとも「地デジ以外」を2番組同時録画したいなら
現在のSTBでは出来ません
HDD内蔵型に変更が必要です
仮に上の右の絵でレコがBWT510だとしても接続方法は一緒で
その際は4番組同時録画が出来ることになります
書込番号:13883355
1点

みなさん詳しくお教えいただきありがとうございます。
同時録画の組み合わせがイマイチ分からなかったんですが。。。やっと理解できスッキリしました!
購入機種は、DMR-BWT500にしようと思います。
万年睡眠不足王子さんの配線図を参考に自分でガンバリます!
ホントにありがとうございました。
書込番号:13886346
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BRT300
RECBOXからムーブしてブルレイに焼くためにこちらの機種の購入を考えています。
下位のモデルではありますが、可能ですよね?
録画はREGZAのUSB HDDが主で、
移動保存用にRECBOXを購入したので容量は500GBで問題ないですし、
シングルチューナーでも他にDIGA BW870があるので大丈夫です。
確か大丈夫と思うんだけど、買う前に確認させてください。
よろしくお願いします。
1点

はい、大丈夫ですよ。
http://panasonic.jp/support/bd/connect/network/dlna_dubb_bzt900.html
RECBOXの方に載ってなかったので不安でしたが、パナの方で確認取れていました。
書込番号:13309269
0点

★イモラ さん、
早速の情報ありがとうございます!
パナの方も見たのですが、このページを探しきれませんでした。
いつも★イモラさんのコメント、拝見しております。
将来(ひょっとしたら)、東芝の使えるブルレイレコーダーが出ることを祈って、
パナの廉価版を買い増しする事にしました。
これだと東芝のハイビジョンDVDレコーダーからの救出ができませんが、
こちらは再放送を期待することにします。
本当にありがとうございました。
書込番号:13309294
0点

>これだと東芝のハイビジョンDVDレコーダーからの救出ができませんが
何をダビングしたいのですか?
東芝でも出来無いかもしれませんよ。パナソニックでも出来る場合も有りますし。
書込番号:13311339
0点

RDiga使いさん、
こんばんわ。
救出できるといいな、というのは、
RD-S600からのTSタイトルです。
REGZA RD-BZ710や810からなら、iLinkで移動可能、とは分かっているのですが、
このためだけに東芝にするのは今回はまだためらわれましてDIGAにしました。
S600からiLinkでBRT300へ移るならよいのですが、
確かこれは無理だとかいう話を聞きました。
(自分で確認した訳ではまだないですが)
まあ、今再放送してて取り損ねが第1話のみなので、
ぼちぼち待とうかな、と思っています。
今回はそれよりもUSB HDDに録画した坂の上の雲をブルレイに焼きたかったのです。
コメントありがとうございました。
書込番号:13311849
0点

なるほど、S600ですか。
たしかに、東芝レコーダーでないと、直でダビング出来ませんね。
私も昔S600を持ってまして、TSをレックポットにダビングして、
パナソニックのAVCRECでハイビジョンを焼きました。
レックポットは、オークションで買い、オークションで売りました。
レックポットは、Iリンクチューナーが必要ですが。
坂の上の雲は、私も去年年末録画しました。
続きを今年の年末に放送して、1話も再放送するでしょうね。
書込番号:13312543
0点

RDiga使いさん、
>なるほど、S600ですか。
たしかに、東芝レコーダーでないと、直でダビング出来ませんね。
やっぱりそうですよね〜。
地道に再放送を待ちます。
レックポットはRECBOXの前身みたいなものでしょうか?
そういえば薄型TVが出始めの頃(まだTVにREGZAの名前ではない頃)に
実家でIOデータのiLink接続のハイビジョンレコーダーを買ってたな。
あれは何という名前のものだったのだろう?
操作性は極めて悪かったのですが、録画の画質は完璧でした。
いえ、まだ現役であるはずですが。。。
書込番号:13315564
0点

>レックポットはRECBOXの前身みたいなものでしょうか?
そうです。
>実家でIOデータのiLink接続のハイビジョンレコーダーを買ってたな。
多分、それです。実家から借りてくるか、東芝とパナソニックのレコーダーを
持って行くかですね。
Iリンクチューナーの替わりに、S600が使えると思いますが、
やり方が分かりません。S600から操作出来たと思いますが。
書込番号:13315593
0点

思い出しましたが、
レックポットは、初期の物と、最後の物は、ダビング出来無いみたいです。
型番の確認が必要です。
書込番号:13315604
0点

RDiga使いさん、
>思い出しましたが、
レックポットは、初期の物と、最後の物は、ダビング出来無いみたいです。
型番の確認が必要です。
なるほど〜。
私も実家のIOデータ製品は、「そういえば」という感じで思い出しました。
何せiLinkの動作が不安定で、録れたり、録れなかったり、フリーズしたり。。。
印象が悪かったので、中々思い出しませんでした。
お盆に帰省するときにでも型番を確認してできるようなら試してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13316007
0点

RDiga使いさん、
追伸です。
実家のRec-potの型番は、HVR-HD160Fでした。
Rec-potのメーカーHPの内容やS600、さらにBW870の取説を見る限り、
iLink(TS)によるダビングはできそうな感じがします。
お盆にトライしてみます。
書込番号:13318667
0点

少しググりました。
HVR-HD160F使えるみたいです。
私のM型より新しいので、使いやすそうです。
大事な番組は、いきなりダビングしないで、
複数以上を長めの時間でダビングのテストして、安全を確認して下さい。
HVR-HD160F
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/hd-rec/2005/hvr-hdf/
HVR-HD160F S600 iLink
http://community.phileweb.com/mypage/entry/334/20080225/3158/
書込番号:13319770
0点

RDiga使いさん、
わざわざリンクまで貼ってくださってありがとうございます!
これで機材はそろったハズなので、後はうまく操作できるか。。。
最低限移動させたい番組は30分なので、その本番向けて他の素材で練習します。
iLinkの動作がやはり不安です〜。
書込番号:13323052
0点

RDiga使いさん、
ずいぶん時間が経ってしまいましたが、
他にどこにスレを立てていいか分からないのでこちらにてご報告します。
RD-S600→Recpot160F→BW870へのダビング、うまくいきました!
RDからRecpotは見るナビからのかんたんダビングでそれこそ簡単に、
そしてBW870へも教えていただいたリンクの情報のおかげでうまくできました。
実はRecpotにiLinkが2つあるのに気がつかず、TVとBW870の間で抜き差ししたため、
最初はRecpotのメニューが出なかったのですが、気がついてからiLinkケーブルを買いに行き、
その後はあっさりダビングできました。
それなら、と複数タイトルをRDからRecpotへムーブしようとしたら、
「TSタイトルのD-VHSへのムーブは一度に1タイトルのみ」とか何とかいうメッセージが出てしまい、
一度にばっとムーブすることはできませんでした。
Recpot、非常に有用なツールですが、ちょっと面倒ですね。
でも、BW870からRecpotへの移動もiLinkダビングとして簡単にできるようなので、
他にも使い道があるかもしれません。
それではご助言本当にありがとうございました
書込番号:13377799
0点

ご報告ありがとうございます。
Iリンクは、東芝の方が不安定で、失敗報告が多いので心配してました。
とても上手く行って良かったです。
見るナビからのかんたんダビングで出来るんですね。
普段編集ナビしか使わないので。
RecpotにiLinkが2つあるのは、一つはIリンクのテレビに繋ぐためですね。
それから、パナソニックだと、一度に複数ダビング出来たと思います。
あと、私のは古いので、Recpotで複数の一括削除が出来無くて、不便でした。
そして、ダビングは実時間で、後々使い道が無いので手放しましたが。
書込番号:13382370
0点

RDiga使いさん、
こんばんわ。
返信ありがとうございます。
>それから、パナソニックだと、一度に複数ダビング出来たと思います。
それが、RecpotからBW870に複数タイトルをダビングしたら、
チャプターで区切られたひとつのタイトルとしてダビングされていてびっくりしました。
(失敗したかと思って。。。)
タイトルの分割を行ってもまとめ番組として保存されるようでした。
実用に問題はありませんが、ブルレイに焼くときにまとめ番組下のタイトルを選択するのが、
少々面倒でした。
Recpotは操作性が悪いので、
あと考えつく用途としては、BW870からBRT300へ無劣化移動が可能なぐらいでしょうか?
でもこれもディスクで書き戻せば不可能じゃないことですねぇ。
やりたいことが終わったら、実家に返却することにします。
書込番号:13383083
0点

>チャプターで区切られたひとつのタイトルとしてダビングされていてびっくりしました。
今は?くつっいて、一つのタイトルに成るのかな?
タイトルの分割は、まとめ番組に成ります。
まとめ番組から、すべてチェックして出す事も出来ますが、全番組表示のが簡単かな。
>BW870からBRT300へ無劣化移動が可能なぐらいでしょうか?
Recpotにダビングしなくても、Iリンクで直接ダビング出来ます。DRのみですが。
まあ、S600から救出したら、Recpotは、お役ご免ですね。
RECBOXからBRT300にダビングするのですよね。
今なら新型のUSB-HDDが有るDMR-BW510のが良さそうですが、
W録は必要無いですかね。まあ、新モデルは、当分高そうですが。
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bwt510/easy.html
書込番号:13386334
0点

RDiga使いさん、
>今は?くつっいて、一つのタイトルに成るのかな?
はい、選択したタイトル分すべてつながってひとつです。
接合部分で多少画像が乱れてます。
カットすればいいので問題はないですが。
>まとめ番組から、すべてチェックして出す事も出来ますが、全番組表示のが簡単かな。
そうですね、一瞬「選択できん!」と焦りましたが、全番組表示でいけました。
>Recpotにダビングしなくても、Iリンクで直接ダビング出来ます。DRのみですが。
ああ!そうか、両方にiLinkあったんだっけ。。。
REGZAでUSB HDD録画始めてからはレコーダーには保存の目的のあるタイトルしか
録画してないため、全部DR録画してます。だからiLink移動可能ですね。
買ったiLinkケーブルもむだにならなくてよかった!
では本当に色々ありがとうございました。
書込番号:13388110
0点

坂の上の雲を見ている人は、明日のBSプレミアムの
映画「二百三高地」を見ると良いかも。
書込番号:13880914
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





