サイバーショット DSC-TX10 (S) [シルバー]
防水/防塵/耐衝撃/耐低温性能などを備えたタフネス仕様のサイバーショット(シルバー)
このページのスレッド一覧(全71スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 1 | 2011年5月16日 23:40 | |
| 25 | 6 | 2011年5月7日 21:17 | |
| 0 | 2 | 2011年4月17日 20:42 | |
| 12 | 12 | 2011年6月8日 00:50 | |
| 4 | 4 | 2011年3月13日 23:39 | |
| 8 | 6 | 2011年3月15日 22:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX10
メーカーサイトを見ても分からなかったので質問させてください。
ミツバチぐらいの大きさの物が最大で画面内でどれぐらいの大きさに撮影できますでしょうか?
それと水中で動いている小さな魚を3D静止画撮影できますでしょうか?
0点
TX5ですがレンズは一緒だと思いますので・・・・(違ってたらスミマセン)
画像1:
1pマクロ(広角端固定)では幅約2.3cmを画面いっぱいに写せますが、光源の位置によっては陰になります。
画像2:通常マクロでは光学ズーム3.3倍の時が一番大きく写せるようです。
7.5p程度まで寄ると幅約3.4cmを画面いっぱいに写せます。
参考スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12184925/
書込番号:13016968
2点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX10
専用のペンが付き、撮影後の静止画に落書きなどができますよ。
書込番号:12983184
5点
もちろん出来ます。このページをご覧ください。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX10/feature_5.html
書込番号:12983187
9点
ひろちゃんと被ったorz ケータイから↑は開けないかもしれないので注意ね。
書込番号:12983198
4点
たしかSONYは薄型のスライド機にはこの機能は全機種に搭載されていたかと思います。(TX100V、TX10、T110)
それにしてもひろちゃんのナイス票すごいね(笑)
書込番号:12983271
3点
タッチペンを使うなら液晶保護フィルムを貼った方が安心かもしれませんね。
書込番号:12983394
4点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX10
レビューをみたんですが、
動画撮影時の手ブレ補正がきかないと書かれています。
動画撮影時の光学式手ブレ補正は効かないんでしょうか?
静止画撮影の時のみですか?
それとも手ブレ補正が弱いと言う意味でしょうか?
歩きながらの動画撮影はいいんですが、
風景やボートの上などでの動画撮影で
手ブレが効かないのは困ります。
使用されている方、手ブレの効き具合について
ぜひ、教えてください。
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX10
初めまして。
先代のTX5を使用中の者です。
画質の向上などを見て買い換えを検討しているのですが、当方、ダイビングの撮影用にTX5+純正マリンパック(MPK-THJ)を使用しています。
本体を買い換えても引き続きダイビング撮影に使いたいのですが、ソニーさんのHPでは純正のウォータープルーフケースの記載が見あたりません。
出来れば今までのTHJが流用できればありがたいと思っているのですが、可能なのでしょうか?それとも、今後、新しいケースが発売されるのでしょうか?
メーカーサポートに聞けばよいのかもしれませんが、もしご存じの方がおられたら教えて下さい。よろしくお願いします。
2点
私もマリンパックの件で店やサポートセンターに何度か問い合わせしてます。
まず純正マリンパックの発売については、現段階では予定されていないとのことです。ただ、いつもならカメラとマリンパックは同時発売が多いみたいですので、今後マリンパックだけ発売される可能性は薄いのではないかと思われます…
ちなみにサポートセンターにMPK-THJのマリンパックがあったのでTX10を入れてみてもらったんですが、レンズの位置にハウジングが被ってしまったり、対応機種よりTX10の方が厚みがあるのでハウジングが閉まることには閉まるけどこれで防水性能が保たれてるか保証はありません…と言われてしまいました…
私もTX10用のハウジングを探しています!ダイビングに行くことも決定してるし、できたらこの機種が欲しいと思ってるので、純正でなくてもTX10用のハウジングの情報ありましたら教えてください!よろしくお願いします。
書込番号:12795175
2点
マペ子さん
返信ありがとうございます。
自分も同時発売がないので、おかしいなと思っていたのですが、やはり予定はないのですか・・・。筐体自体はコンマ数ミリの違いなので、適応するアタッチメントでも発売されないかと期待していたのですが・・・。残念です。
レンズにハウジングがかかってしまっては、TX5用のアタッチメントで代用することも出来ませんし・・・。コンマ数ミリの隙間でも、水中では圧がかかるので、水没する危険がありますしね。
サードパーティー製のハウジングもデジ一用とかが多く、なかなか見あたりません。どこかにあるのでしょうかね?
引き続きご存じの方がいたらよろしくお願いします。
書込番号:12795756
1点
まめ狸さん マペ子さん
私もTX10、HX9V用のマリンパック期待していますが、予定ないみたいですね。
SONYの最近の機種ではDSC-W570用のMPK-WGが追加されただけで、
CMOS搭載モデルにマリンパックは積極的に投入してこないみたいです。
個人的には今持っている水中用に買い増しor買い替えをずっと検討していますが、
裏面照射CMOS搭載モデル、AVCHDフルHDでないと魅力を感じません。
同じような方は多いように思うのですが。。。
なにか情報あればぜひお願いします。
書込番号:12796859
1点
追加情報です。
SONYのWEBに以下のような記載があります。
http://www.sony.jp/support/cyber-shot/manual/dsc-tx10_tx100v/jp/contents/08/03/09/09.html
ここからすると予定はされていると思うのですが。。。
書込番号:12796879
1点
kaz11さん
そうなんです、ハウジングモードがあるのに専用ハウジングが出ないのはおかしな話ですよね…。しかし私が聞いた限りでは、もし予定されている場合はカタログに「ハウジング近日発売」と記載されるはず、つまりその記載がないということは少なくても今期中に発売されることはない⇒来期以降にハウジングだけ発売される可能性はもっとない…ということでした。
もし、すでにMPK-THJをお持ちの方でTX10を購入された方がいらっしゃいましたら、本当にハウジングが閉まらないのか?どのくらいレンズとハウジングがかぶっているのか?(ハウジング内のカメラの位置を調整してもかぶってしまうのか)これらの点を教えていただきたいです。お客様センターでは正規の使い方以外は勧めないので教えてもらえません…
本当に期待してたので、できればこの機種を購入したいのです。情報お待ちしております。よろしくお願いします。
書込番号:12801753
1点
皆さんレスありがとうございます。
仕事で報告が遅れてしまいしたが、本日、保有するマリンパック(MPK-THJ)を持って某量販店Yに行ってTX10に流用できるかどうか試してきました。
結論から言うと、「入るけど、実際に海で試してみないと…」ということになりました。
MPK-THJにはアタッチメントが2つ入っています。TX7(本体寸法:97.8×59.5×17.5)用の「F」と、TX5(94×56.9×17.7)用の「G」です。
TX10が(95.6×56.1×17.9)なので、取り敢えず、「G」でやってみたところ、一応入りました。
勿論、強めに押し込む必要があり、ふたを閉める時も少し力を入れないとダメなので、入れたままで落下させた時に、壊れやすいかもしれません。
でも、隙間は無いようなので、水没はなさそうです。
ただ、TX10がモックアップだったので、前面のふたが開かず、ハウジングが画像に写り込むかどうかは確認できませんでした。本物は盗難防止用のひもが付いてましたので・・・。(泣)
後、TX10を「ハウジングモード」にして入れれば、ハウジングの上からでもモード変換や写真の確認など画面の操作は出来ますが、「シャッター」の位置がずれているのか、押し難いです。
実際にうまく写真が撮れるかどうか、やはり実機で確認する必要があると思います。「ひも」付きでない実機を見かけたら再度撮影もやってみます。
以上、ご報告です。
現状では購入の決断をするまでにはなりませんでしたが、もう少し安くなれば検討してもよいかな?というところです。また、自分もソニーの「お客様センター」に確認しましたが、「今のところ発売の予定はありません。」と言われてしまいましたが、それでも、「新型アタッチメント」の発売を期待します。
またご報告します。
書込番号:12829953
1点
まめ狸さん
ソニーに問い合わせたところ、
発売日は未定だか、検討中との回答でした。
あと数ヶ月は待てってみようと思います。
書込番号:12839308
1点
自分もTX5をダイビング用のサブ機として使っていたので、TX10が発表されたときにハウジングの件は気にしていました。
大きさの件以外でも、TX10になって液晶が感圧式ではなく静電容量式になったため、ハウジングを通しての液晶画面を「押す」動作での操作も難しくなる(たぶん、スイッチ部品の素材変更などが必要。)ことから、正直、ハウジングは望み薄かなと思っています。
(説明書を見ると、一応、設定のハウジングモードはあるようですが・・・)
結局、TX5と同じハウジングが使用でき、TX10と同じ規格の同じフルハイビジョン動画の撮れるTX9を買い足しました。ダイビングでハウジングを使う場合はTX9、使わないスノーケリング等ではTX5の2台体制で使っていくつもりです。
書込番号:12846541
0点
以前携帯から投稿したマペ子です。
TX-10を購入しました。
純正のハウジングは、発売されたとしてもずいぶん後になると考えましたので、全く別のメーカーさんのコンパクトカメラの汎用水中カメラケース(コーナーレンズタイプ)を購入し、グアムでダイビングをしてきました。
様々なカメラで利用できる防水ケースですので、TX-10にぴったりというわけではなく、ケース内でのカメラの位置を変えるために、カメラを固定するためのシリコン部分を若干削ったりという作業が必要でした。しかも電源ボタンとシャッターしか操作できないタイプのケースで、前の晩にシリカゲルを入れてケースを閉じてしまうと、もう設定もズームも何も変えれないのでかなり不便さを感じました。しかし、水没などもなく無事ダイビングを終えることもできましたし、何よりグアムでのダイビングの思い出を写真に残すことができたのでカメラ・ケースともに買ってよかったと満足しています。
今回は、すべてのダイビングを水中モード(水中ホワイトバランス:オート)で行いました。写真を載せていますのでよかったら参考にしてください。(初水中カメラなので上手な写真は撮れませんでしたがご容赦ください)
カメラ本体が水深5mまでの対応ということもあってか、深く潜れば潜るほど、写真の青みが気になりました。水中ホワイトバランス@のモードではもっと赤みを足してくれるようなので、深く潜るとわかっているときは@で潜られると良いかもしれません。
私としましては、ダイビング中に設定を変えることができる純正のケースが発売されれば、純正のケースを買うと思いますが、現状はまぁこれで我慢するかなという感じです。
これからダイビングの季節ですし、今年はこのカメラで海を満喫したいと思います!
書込番号:13020428
2点
マベ子さん
水中写真いい感じですね。特に海カメうらやましいです。
教えてください。
お使いになった汎用ハウジングは以下のものでしょうか?
http://exemplarhierarc.choitoippuku.com/barter/category1/goods/category1_goods8.html
電源ボタンとシャッターボタンのみの操作のようですが、
動画はやはり無理なんですよね。
書込番号:13051816
0点
純正マリンパックが発売予定です。
HP等で確認してください。
TX10を、ソニーを信じてよかったですね。
書込番号:13103672
![]()
0点
皆さん、いろいろ情報を頂き、ありがとうございました。僕も確認しました。本格的なダイビングの季節到来ですので、早速検討したいと思います。
書込番号:13104792
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX10
購入を検討中と言うか
きっと購入する者です
チョット気になる事が有るので
分かる方がいたらお願いします
この手の商品は、初期不良と言うか
生産初期の不具合(有ればですけど)の修正とかって有るんですか?
有る様なら、期間なのか個数なのか、どのタイミングなんだろ〜か?
車なんかだとよく聞く話なんですが
どうなんですかね?
それと海で使用する時に
スライドカバーに砂がかんで
キズだらけになりそうな気がするんですが
以外に平気なもんなのか
気を付けて使うしかないって感じなのか
どうなんですかね?
よろしくお願いします
0点
先代モデルのTX5を使用中の者です。
>初期不良があるか?
あるかもしれませんが無いかもしれません。
メーカーでは初期不良もリコールも無いように設計し生産しているはずです。
>初期の不具合の修正はあるか?
構造的に致命的な不具合が見つかればあるかもしれません。
実際にTX5は前面カバーの塗装剥がれが起こる場合があり、その際は無償で修理(カバー交換)してくれます。
たぶんですが、この問題が発覚した後に生産された部品は対策済みの物に差し替えられている可能性が高いです。
>海で使うとカバーに砂がはさまって傷が付く?
海など、汚れる場所で使う場合はカバーは開けっ放しで使用してください。
電源のオン/オフはシャッターの横に電源ボタンがあります。
ただ、気をつけて使っても砂の上に置いたりしていれば傷は付きます。
直射日光にも気をつけたほうが良いです。
個人的にはTX5やTX10は普段使いからプールまで、海で使うならオリンパスのTOUGHシリーズかペンタックスのWG-1かパナソニックのFT3を買います。
これらのデジカメなら傷が付いたとしても“タフに使ってる感じ”で気になりませんw
TX-5やTX10は見た目がお洒落デジカメなので傷は気になりますよね〜
書込番号:12774715
1点
初期の TX5 を使っていた者です。
TX5 の場合、途中で大幅なバージョンアップがあったようで、
前面塗装剥げの修理のついでに、ありがたいことに、基盤も液晶も取り替えてくださいました。
必ずそうしてもらえるという保証は全くないですが、現場の裁量で前向きに善処してくれていることがわかります。
TX5 の数々の失敗を踏まえて登場した TX10 ですから、初期ロットの問題は TX5 よりは少ないのではないでしょうか。
海で使用するとき、砂がついたら即座に大量の水で洗いました。
砂浜の海水は砂だらけなので、大きなボトルに水をたっぷり入れて置いておくのがよろしいのではないでしょうか。
たしか説明書に、砂がついたらカバーを開け閉めしてはいけないと書いてあったような...
書込番号:12774844
2点
TX5を使用しています。
砂が付いた状態で全面カバーの開け閉めをすると、(砂によって)ボディにひっかき傷が付いてしまいますので、海で使う場合は必ずカバーは開けっ放しで使用してください。砂によってボディにひっかき傷が付いてしまうと(自己責任として)保証外になりますのでご注意下さい。
ほかにパナソニックのFT-1とペンタックスのW-60を使用してますが、これらの機種は傷がついてもあまり目立ちませんが、TX5の場合、傷がつくと銀色の下地が目立ってしまい事故車のようでカッコ悪いです。
TX5やTX10は耐衝撃カメラですが、傷がついた場合のことを考慮した場合、使う場所は選んだほうがいいと思います。
書込番号:12776885
1点
みなさんレス有難うございます
初期不良とはリコールとか本格的な不良では無く
メーカーが黙って修正してしまう様な不具合をイメージしてたのですが
説明不足ですいません
ホントの所は内部の人しか知り得ない事だと思いますが
噂的な話しとか有るのかな〜と思いまして
海での使用は、気を付け無いと悲しい事になりそうですね
防水・広角で仕事でも使える物を買う予定なので
もう少し価格が落ち着いたGW前位には購入するつもりです
引き続き噂話程度でも何か有りましたら
よろしくお願いします
書込番号:12779638
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX10
初めてデジカメを買ったのがこれなんですが
ケースが付いてるものだと思っていたら付いていないんですね
1000円前後で丁度いいケースって何か無いでしょうか?
SONYのはいかんせん高いので…
何か使ってるものがあれば教えてください
0点
100円ショップでカメラに合うサイズのケースを買うのはどうでしょうか。ちなみにわたしは違う機種ですが、100円ショップで買ったケースです。
書込番号:12771721
4点
前機種のTX5ですがヴァンガードのポーチを使ってます。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/114809
ポーチごと水に濡れても大丈夫なので防水機ではこんな素材が重宝すると思っています。
100均にも使えそうなケースがあると思いますし、エレコム、サンワ、ロアス、ハクバ、エツミなどから1000円前後で買えるケースがたくさん発売されてますので、好みに合ったものを選べば良いように思います。
書込番号:12771799
1点
私はエレコムのケースにしました、安いので。(^^ゞ
http://www2.elecom.co.jp/avd/digital-camera/case/dgb-022/index.asp
書込番号:12772601
![]()
0点
カインズホームに行くとカメラケースが1000円以下で販売されてますね。
書込番号:12784641
2点
みなさんありがとうございました。
やはりSONY製は高かったのでデジカメを持って行って
実際にケースに入れてぴったりのを選びました
書込番号:12784953
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













![サイバーショット DSC-TX10 (S) [シルバー]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo198/user197761/0/f/0f67ca462b1687cfb804ce8a97501362/0f67ca462b1687cfb804ce8a97501362_t.jpg
)




