このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 0 | 2013年1月17日 23:49 | |
| 13 | 13 | 2012年5月6日 17:37 | |
| 4 | 4 | 2011年7月10日 17:56 | |
| 8 | 2 | 2011年5月10日 19:51 | |
| 1 | 0 | 2011年4月2日 14:50 | |
| 2 | 6 | 2011年2月23日 22:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > JVC > Everio GS-TD1
現在3台使っているビクターGS-TD1に対してはその価格の安さに対する性能の高さから概ね満足していますが、撮影距離1.5m〜3m域での若干のパース不足と、画角の狭さ、また、スタジオ撮影や業務での撮影では「見掛けのハッタリ」も重要なことからパナソニックHDC-Z10000を購入しました。
で、パナZ10000のウリである05m以内の3Dマクロ時における比較をしました。
ビクターTD1は市販の安い72mm径クローズアップレンズ(+2と+3を用途に応じて使い分け)をボディーにマジックテープで固定して撮影しています。
結果的には、
【パナZ10000】
1.パナZ10000はレンズ光軸がトゥーイン(内側に向く)するので、3D効果は高いですが、ステレオベース42mmなので結構キツイ印象になります。
2.広角端でマクロにならないギリギリの最短距離まで寄るとかなりデフォルメ効果が出るので、バストやヒップを大きく丸く見せたいグラビア撮りには有効。
3.コンバージェンス調整ダイヤルが小さいので調整に時間が掛かります。
4.カメラ自体がTD1に比べてはるかに重く、特に前側が重いので、ファントムマイクやLEDリングライトを付けての撮影ではかなり頭が下がる方向にベクトルが働きますので、横に寝そべったモデルを手持ちでパンしていく場合などはかなり腕力がいりますし、顔の表情の変化をアップで追うような場合も疲れます。ゆっくりなカメラ移動では手ぶれ補正は有効ですがそれに頼るのは危険かも。
5.2Dのグラビア・イメージV撮影ではこのサイズのカムコーダーは手持ちでアップ撮りがフツーですが、3Dではブレた映像は致命的ですので、寄りの場合も基本的にはオイルヘッドの三脚に乗せて静かにパンやチルトすべきカメラだと思います。
【ビクターTD1】
1.ステレオベース32mmなので0.5m以下の接写ではパナZ10000よりもビクターTD1+クローズアップレンズ装着の方がパース感は自然。変に鼻が高くなったり指が細長くなったりはしない。逆にデフォルメ効果はあまり期待できない。
2.ビクターTD1+クローズアップレンズ装着時は一度コンバージェンスを合わせたらその距離を保ってゆくりとカメラ移動する感じが吉。
3.ビクターTD1も重心はやや前だがカメラを保持するのにそんなに腕力は必要ない。ただし、軽いがゆえに逆にブレやすいので、脇を閉めて、あるいは肘を何かに固定してカメラ移動する感じ。
【総評】
撮影距離2m以内が多いならば、パース再現性もあまり大きな違いは無いので、アマチュア・ユースの場合はあえて高くて重いパナZ10000を買うよりも、安いビクターTD1で出来るだけ近距離(オートコンバージェンスは約1mから有効)で撮影し、接写はクローズアップレンズ装着でコンバージェンスポイントを近くにしてカメラを寄せた方が自然なパースの3Dになると思います。
もちろん接写では、パナZ10000もビクターTD1も背景との距離は出来るだけ短くする必要があります。
ちなみにビクターTD1での静止画撮影はカメラ本体でスチルカメラモードに切り替えないと撮影できませんが、パナZ10000はカメラ本体およびリモコンからも任意に静止画撮影が可能です。ただし1枚の撮影・保存に約5秒も掛かります。フォーマットはビクターTD1と同じ1920x1080のMPOと2DのJPGが保存されます。
6点
ビデオカメラ > JVC > Everio GS-TD1
編集ソフト「Everio MediaBrowser 3D 」がバージョンアップされました。
http://www.pixela.co.jp/oem/jvc/mediabrowser/j/everio_mediabrowser_3d/updata_download.html
・ダウンロードファイルはデスクトップに保存。
・アプリEveriを起動していたら終了してPCを再起動する
これをしておかないとスムーズにインストールできませんでした。
2点
バージョンアップ前ではフルスペックの3DデーターからAVCHD(3D)ディスクを作成しても
左右が同じ映像のサイドバイサイドになってしまいましたが、バージョンアップ後は左右別の
本当のサイドバイサイドのAVCHDディスクが出来ました。
画質的にも精査はしていませんが、このカメラで最初からサイドバイサイドで撮影した場合の画質と
同等のかなり鮮明な3D映像になっています。
この画質なら撮影時はフルスペックの3Dのみで撮影しておいてもよさそうです。
当初は7月末のアップデートでしたが予定より早くアップデートしてくれたみたいです。
ダウンロードできるマニュアルの内容も今回のアップデートに対応した内容に改定されていました。
とりあえず速報まで。
書込番号:13107439
1点
デジタルおたくさん
>画質的にも精査はしていませんが、このカメラで最初からサイドバイサイドで撮影した場合の画質と同等のかなり鮮明な3D映像になっています。
とありますが 当初のサイドバイサイドは 左右がハーフ(960-960)サイドバイサイドではなかったでしょうか?
バージョンアップでは左右ともフルハイになるのではないんでしょうか?
sony TD10と迷っている者で。 ちなみにsony TD10はフルハイ(1920-1920 60i)にサイドバイサイド出来ません、海外の切り分けアプリも不安定でイマイチのようなので お尋ねします。
書込番号:13110935
0点
マニュアルには明記されていませんが、結論的にはハーフサイズのサイドバイサイドの作品になります。
バージョンアップ前はフルスペックの3Dデータからサイドバイサイドは事実上できませんでした。
サイドバイサイドのAVCHDは2DのAVCHDとの取り扱い互換性からハーフサイズになるのでは?
フルスペックのサイドバイサイドは取扱い性でどうなんでしょう。
ちなみに今回のDVD版AVCHDはブルーレイレコーダーにダビングできました。
書込番号:13112186
0点
デジタルおたくさん
ありがとうございました、MVCからのサイドバイサイド切り分けは ハーフ(960-960)なんですねえ!
左右フルハイ(1920-1920)を期待していましたので残念です、と言う事はsony TD10は同梱純正アプリでサイドバイサイドは出来ず、victor TD1は元々と切り分けでもハーフと言うことですね。
フルハイ2台で撮影している3Dが綺麗なので本当に残念です。
書込番号:13112931
0点
古志イチローさん。
1920+1920のサイドバイサイドが出来なくて残念とのことですが、そのような形式で保存できたとして、それの再生はどのようにするのでしょうか?
また、編集を考えた場合、その形式で読み込み編集できるソフトはあるのでしょうか。
書込番号:13114826
1点
>古志イチローさん
横から失礼します。ソニーTD10のユーザーですが、先週「3D&バーチャルリアリティー展」でビクターTD1の開発者の方とお話させていただき、その業務用モデルを見て(25万円ぐらいと安いし)、ビクター機も欲しくなっている者です。
さて、1920x1080x左右2画面ですが、ステレオ倶楽部トーキョーの例会や3Dフェア、3Dイクスポの上映会ではそのサイズで見ることが多いですし、応募もそのサイズで行うことが多いようですよ。
円偏光フィルターを被せた2台のプロジェクターをシンクロさせて左右フル画素でシルバースクリーンに投影し、それを円偏光メガネで見ていました(最近は仕事に追われて参加できず、もっぱらUstream3Dで生放送される例会の様子を自宅で3Dで見ていますが)。
また、パソコンで自作の3D作品を見る場合、フルハイビジョンの最高画質で見る方法は、現在のところは1920x1080pの左右2画面をそれぞれ8Mbpsぐらいの高画質なWMV9にし、それを3dtv.atが無料配布している「WmvMux.exe」で1本に合体させてデュアル・ストリーミング化したものをStereoscopic Playerで再生することです。
この方法が最もお手軽かつ余計なコストを掛けずにフルハイビジョン3Dを実現する方法です。
NDIVIA 3D Vision 対応モニターなら3Dブルレイよりもフレームレートが高い30fpsの1920x1080pフルハイビジョン3Dで見られます。
ZALMAN、LG、三菱などの偏光インターリーブモニターでは縦解像度が半分になりますが横は1920で再生されるので、解像度がフルハイビジョンに対して横半分・縦半分の1/4になってしまうサイドバイサイド・ハーフと違って、偏光インターリーブモニターでも十分な画質で見られます。
すぐに個人でも3Dブルレイに焼けるようになるはずですので、その時に備えるためにも、編集済みファイルを左右フルハイビジョンで記録しておく方が再編集する必要も無くて良いと私は思います。
書込番号:13203405
4点
>古志イチローさん
編集ソフトについて補足します。
人それぞれ色々な方法を駆使していますが、例えばアドビAfter EffectにStereoscopic プラグインで左右フルハイで読み込んで編集したり、私などはフリーソフトのステレオムービー・メーカーでシーン毎に読み込んで同期させ、位置調整や視差調整をして左右別またはサイドバイサイド・フルのAVIで書き出し、それをプルミエやエディウスやビデオスタジオで左右別トラックあるいはサイドバイサイド・フルとして読み込んでタイトルやキャプションやBGMなどの処理を行って左右別に、またはサイドバイサイド・フルで書き出せば完成です。
サイズが大きいので、最新のスペックのパソコンでもレンダリングにはもの凄い時間が掛かります。
ソニーのVegas Pro10dやMovie Studio HD 11では撮影ファイルの読み込みからステレオ調整や効果などの処理を加えて、多様なファイル形式で書き出しまで出来ますが、まだバグが多く、ビクターのMVCファイルには対応していないなどの欠点があります。
書込番号:13203452
2点
ROVER416Tさん
返信が遅れまして申し訳ありません。
ROVER416Tさんはかなり研究と実践なされているんですね、感服です。
わたしは半年前から趣味で3Dに目覚め?最近富に凝っています、ただ知識と技術が追いつかず試行錯誤の毎日です、またそれが楽しいのですが出来ないとイライラしてしまいます。
ROVER416Tさんの記述を参考に励んで行きたいと思っています。
単純にサイドバイサイドできればこれに越したことはないのですが。
フルハイのサイドバイサイドはやはり魅力ですね、その環境が格安で簡単に掴める将来のためにMVCで今から撮りだめしておくのも一考かも。
ありがとうございました。
書込番号:13312231
0点
既にTD1ユーザーの方々はご存知かもしれませんが、ソニーに続き、ビクターも11月末に「Everio MediaBrowser 3D」をアップデートし、TD1で撮影したMP4(MVC)形式の3D映像から、「AVCHD Ver.2.0」規格の3D動画「AVCHD 3D」に対応したBDを作成できるようにするとのこと。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110826_473099.html
ピクセラって32インチ/6万円の偏光方式3Dテレビを出したところですよね。
Windows版のAVCHD 3D対応編集ソフトも出るんでしょうかね?
さて、実は私も8月第1週にTD1を購入しました。
現在ソニーTD10と2台体制ですが、今まではかさばるソニーCX550V2台、シンクロユニット、TD10をカメラバックに入れていたことから比べれば、カメラバックがメチャクチャ軽く、省スペースになりました。
それでもまだ静止画用カメラで画質の良いものが無いので、SDMでシャッター同期可能なキャノン製デジカメ4台とサブカメラとしてフジフィルムW3を1台、電源関係やモニター出力関係のアダプターやコードを入れていますので10キロオーバーになります。
画質はプロな人々の多くが指摘しているように、ビクターTD1の方がナチュラルで精細で綺麗ですね。
でもちょっと派手目で輪郭がキツいソニーTD10の方が、初めて3Dを見る人たちにとっては、3Dテレビや3Dモニターで眼鏡越しに見る場合にはウケが良いみたいです。
ビクターTD1で感心したのは、オートコンバージェンスがかなり便利なことですね。
距離1mから5mぐらいまでなら、とりあえず被写体にカメラを向けて撮れば編集ではほとんどコンバージェンス再調整する必要が無く、その分、クロッピングによる画質劣化も少ないですね。
それと、ソニーTD10のようにホワイトバランスがコロコロ変わることもないようで安定していますが、流石に明るい海や池でパンしていくとオートではガラっと変わる場合がありましたが、マニュアル設定も充実しているので、これから使い込んで覚えていこうと思います。
残念なのは、リモコンで静止画と動画を切り替えて撮影できないこと。
ちなみに私は、超円高なので3dtv.atのMVC to AVI Converter(最新版ではXvidへの変換がうまくいかずVer.2.0)を購入し(約2000円)、左右フルHD分離を行ってから編集しています。
色々なコーデックの組み合わせを試しましたが、私の環境ではビクターTD1のMVCはffdshowでmpeg2で圧縮したAVIが変換速度も速く、ファイル容量も比較的に小さく、その後の編集も対応ソフトが多いので楽です。
画質劣化もほとんど分かりません(あくまでも私の感覚では)。
ビクターTD1のステレオベースを140mmに拡張するミラー式アダプターがアメリカで発売されたので、風景やスポーツや野外コンサートなどの撮影用に購入しようかどうか迷っているところです。
http://www.cyclopital3d.com/index.html
ただし、ケラレを回避するには35mm換算で65mm相当にズームしなければならないようなので、実際に撮影されたデモ映像を見ないと決断がつきません。
書込番号:13427383
2点
今年の末にAVCHD 2.0の3D ブルーレイへの書き出しが可能になると夏に発表されていますが、
一向にアップデートされる気配がありませんね。
ビクターのカスタマーに問い合わせても不明としか回答ないですし、このアプリの問合せ先は不明ですし。
画質はTD10よりも優れているのに、フル3Dの書き出しができないので有休品化してしまっています。
書込番号:13927158
0点
本日アップデートされましたね。これで一安心です。まだ試してませんが、楽しみです。
書込番号:13943723
1点
早速、試してみました。
編集等無しの映像データのディスクへの書込みだけですが、SONYのAVCHD ver.2.0対応のブルーレイレコーダーで
スムーズに3D再生が可能でした。
ディスクの再生は挿入だけでは始まらず、ファイルを選択してやる必要がありますが以降は連続再生されます。
ファイル単位で一瞬間が空きますが、我慢できます。
但し、動画の変換にかなりの時間がかかります。TD10の場合はPMBでの同様の書き出しは時間がかからないのは
TD10の場合は録画データが最初からAVCHD2.0だからと思われるます。
でも、TD1も変換後の画質の低下は全く感じられません。
未だ試していませんが、PMBの場合はタイトルやトランジェントが挿入出来ませんが、Everioの場合は少し出来るので
期待したいです。
書込番号:13944168
0点
連休中にこのソフトで編集、ブルーレイに書き出し中です。AVCHD 2.0対応レコーダーで再生出来るか・・・。変換に時間かかるからまだできてませんが・・・。
今年発売のPC VAIO F3D を購入したので付属の編集ソフトも同時に編集中ですが、わからないことだらけです。
書込番号:14529733
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GS-TD1
SONYのレンズ間の長さは31ミリ、victorは35ミリなのでこちらのほうが
より立体感が得られるのではと思い、入手しました。
昨日公園でテスト撮影した結果を報告します。
3Dでのズームは5バイなので、これには少し不満が残りましたが
画質はサイドバイサイドで素晴らしく鮮明で満足です。
PanasonicのDMR-BW1100にSDカードを挿入しHDDにダビングして
sharpの3D-TV 40Vで自動的に3D映像に切り替わり、その画質に
大変満足しています。
1点
ROVER416Tさん
別スレで72ミリのクローズアップレンズのテスト結果を載せて
くださりありがとうございます。
私も早速ヤフオクにて同じものを入手し、TD1に取り付けて試して
みたところ、満足のいくマクロ撮影ができました。
DVD(AVCHD)に焼いて繰り返し見て楽しんでいます。
書込番号:13140786
0点
>アンベールコンさん
ソニーTD10でのクローズアップレンズ装着の件をビクターTD1でも参考にしていただき、嬉しいです。
さて、私は現在、コンバージェンスポイントがほぼ75センチで固定されてしまう(ように思える)ソニーTD10は1m以下の撮影範囲での手持ち用に限定し、いわゆる「全景撮り」や「三脚固定カメラ」用にビクターTD1を追加購入しようか、画質の統一が図りやすいソニーTD10の2台体制にしようかの選択で非常に悩んでいます。
グラビア・モデルなどの全身をフレームに収める場合、ステレオベース31mm、かつ、コンバージェンスポイント75cmよりも離れた被写体はかなり奥に引っ込んでしまうソニーTD10は、モデルさんの撮影には向いていないと思えてきたからです。
ズームすれば寄せられますがカキワリのような平坦な肉体になってしまうし、フレームに全身が収まらなくなってしまうからです。
そこで質問ですが、ビクターTD1の場合、結構な前後空間の中(1mから3mぐらいの間の空間)でフレームの中心というかフォーカスが来たところにコンバージェンスポイントがくるような印象があり、例えば横幅2m程度のソファーとそこに寝そべった人間をフレーム一杯に納めて(多分撮影距離は2mぐらいでしょうか?)、コンバージェンスがどうなるか(画面から飛び出すのか、ほぼ画面上なのか、奥に引っ込むのか)を知りたく思います。
今日も近所のヤマダ電機でビクターTD1をいじってきたのですが、ビクター機はソニー機に比べてモニターが明らかに良くないので、モニターではよく分かりませんでした(今日はSDカードを持参するのを忘れてしまったので撮影ファイルを持ち帰ることも出来ませんでした)。
お手すきの時にでも短いシーンで結構ですので、同一被写体を広角端で、0.5m、1m、2m、3mの4パターンぐらいの撮影距離で撮った場合の結果をお教えいただくか、YouTube3Dにアップしていただけると、非常に参考になりますので、よろしくお願いいたします(サイドバイサイド・ハーフでの撮影で結構です)。
書込番号:13213852
0点
ROVER416Tさん
コメントありがとうございます。ビクターのGS-TD1購入のいきさつをもう一度
話させていただきます。Fujifilm1のW1とW3を使っていたので、この機種は2台
共ステレオベースが76ミリと74ミリもあり、多少の遠景でも立体感ある撮影が
できて気に入っていたのですが、動画の画質には不満をもっていました。
そんな時ビクターとソニーからTD1とTD10が発売になり、どちらも動画の画質
が良さそうなので、購入を迷いましたが、店頭で両方の実機にて店内を撮り
比べ(1〜4m位いの被写体)た結果TD1の方が立体感があるように感じたので
購入を決めました。サイドバイサイドの画質にも満足しています。編集も高度
な編集はまだ出来ませんが、簡単な編集ならとてもしやすいです。
ROVER416Tさん依頼のテストはこれから試して見ます。
書込番号:13217375
0点
先日、ビクターのTD1開発者の方からご報告があり、設計データでは分かっていたことですが改めてホワイトな背景(背景視差の影響を受けない)の前に立たせた人物を撮影距離を変えて実測テストしたところ、オート・コンバージェンスは1.05m〜4mの範囲で有効に働くそうで、フォーカスしたメインの被写体がモニター面からわずかに浮き出るチューニングになっているそうです。
このことは、ソニーTD10と差別化する有効な機能として、営業部門を通じて公開していくそうです。
私は一昨日、1日掛けてソニーTD10でテスト撮影を行いましたが、ステレオベース問題よりも、ソニーTD10はコンバージェンスがデフォルトで0.7mあたりに固定されており、被写体との距離ごとにレンズ左横のグリグリボタンでマニュアル調整しなければならないのが面倒でしたし、実質的に「ひとりで自分撮り」では最適なコンバージェンス・ポイントの設定ができません(縫いぐるみとか置いてそれをモニターで見て調整してから入れ替わるとかすれば別ですが...)。
また、うっかりそれを解除せずに次のシーンの撮影を行ってしまうと、飛び出しすぎてしまったり奥まりすぎてしまったりしますし、明るい野外では、モニター上でコンバージェンスの調整を行うのは非常に見辛くて難しいです(眼の良い人なら苦ではないと思いますが、極度の近視+老眼の私には難しいです)。
ソニーTD10の場合、おそらく一般のママさんカメラマンでは、デフォルトのままで撮影し、結果、撮れた映像のほとんどが奥まった絵ばかりになってしまうと思われますし、学芸会とか、私の場合はライブ会場などで素早くアングルや被写体を変えても「撮りたい被写体をモニター画面上にスパッと浮き出させたい」といった一般的な使い方ではビクターTD1の方が圧倒的に便利なように思えます。
ただし、プロの方の意見では、勝手にコンバージェンス調整されて常にメインの被写体がモニターから少し浮いた位置に来るのは困るので、ソニーTD10のグリグリが好きという意見もあります。
また、ソニーTD10は3D撮影時にホワイトバランスが設定できず、かつ、あまりよろしくないエンジンなのか、同一アングル、同一照明でも背景の入り具合や影の付き具合の変化で、1シーンの中でコロコロと色目が大きく変わってしまい、編集で調整不可なレベルです。
結局私は、来週にもビクターTD1を購入し、ソニーTD10はその強力な手ブレ補正機能を生かして、あくまでも短いクリップ撮影時の手持ちクローズアップ専用にしようと考えています。
書込番号:13238008
3点
ビデオカメラ > JVC > Everio GS-TD1
ちょと試しに撮影し、Panasonicのプラズマ(VT2 50インチ)で見ての感想です。
メーカーの指定どおり、広角で撮影距離1m〜10mに被写体を収めるようにすれば、自然な立体感があり、満足する結果が得られました。
望遠側でもそれなりに立体感が得られますが、2D以上に手振れが気になります。
手持ちで歩きながらの撮影をしてみましたが、ブレが大きく3Dで見ると酔いそうです。基本は停止しての撮影になりそうです。
カメラ位置はなるべく固定して動かさないのが無難だと感じました。
ズームをすると、視差調整が若干遅れることがあり、LCDモニタ上での像が2重で映る期間がありしばらくすると1つになるといった感じです。
確認のために広角でレンズから50cm位の距離に柵を入れて撮影してみたのですが、前の柵はLCDモニタ上では完全に二重像になります。これをプラズマで見るとやはり二重に見えるのですが、その二重像に目がピントを合わせようとするのか非常に目が疲れます。
目の前に指を立ててそれを見るのと同じだと思います。
メーカーWebに3D撮影のポイントがありますが、これを忠実に守ることが自然な3D映像を撮影するために必要だと感じました。三脚固定で手動で視差調整して撮影できれば満足する映像が撮影できると思いますが、旅行などではなかなか難しいところです。
LCDモニタは2Dで見るには問題無いですが、3Dにすると文字などが見難くなります。
映像表示自体も見やすくはないので通常は2Dにしたいのですが、視差調整の結果を確認するには3Dでないとだめなので悩むところです。
操作については今までSONY製ばかり使用していたため違和感はありますが、もう少し使ってみないと何とも言えません。
撮影での制限はありますが、まずは3Dで記録しておくことが大事だと考えているので、出来る範囲で使いこなしを考えていきたいと思っています。
5点
連休中に香港旅行に持って行って撮影したので、その時の感想をまとめてみます。
まだ、細かいところまで把握できていないので、間違った使い方をしているかも知れませんので、そのようなところがあれば指摘していただくよう、お願いします。
また、操作方法については、今までJVCのビデオカメラを使っていた人には普通のことかもしれませんがSONYに慣れているためか、いろいろ戸惑うところはありました。そのつもりで読んでいただければと思います。
気付いた点:
・液晶モニタが勝手に開く
手持ちで移動している最中に勝手に液晶モニタが開き電源がONになっていることが何回もあった。
カバンに入れていて取り出す時に回りに触れて開く時もあった。
・経過時間表示
REC開始で時間が表示され、2〜3秒で一旦表示が消え、数秒後別の場所(少し横)へ表示される。
知らないと、一旦表示が消える時に録画が停止してしまったように錯覚することがある。
他人に撮影を代わってもらった時にも録画がおかしいと言われたことがあった。特に録画中パネルのボタン表示が赤色で録画ポーズの表示になるので、この時間表示が消えたときに数秒録画して停止したように感じる。慣れの問題と言えばそれまででですが。
・再生時の撮影画像の表示
再生時に録画済みの画像を一覧表示するが、この画像はAVCHDとMVCでは別に表示される。
MVCで撮影していて一度初期設定に戻した時にAVCHDになったようで、撮影済みの画像が表示されなくなり、撮影したものが消えてしまったと思いあわてた。
AVCHDとMVCでは保存場所が違うのでそのためだと思うが、せめて再生画面に切り替えボタンがあればもっと早く気付いたのだがと思った。
・3Dの撮影距離について
広角側が狭いこともあり、撮影は基本的には広角固定でしか行っていない。
最短撮影距離は1mになっているが、実際に1mで撮影したものを後で家のモニタで確認するとかなり寄り目で見ている状態になり、眼が疲れる。自然な状態での3D感ということでは3m程度離れたほうが良いうように思う。
実際3人が並んだ状態で上半身を入れようと思うと3m程度の距離が必要になるので、3m〜5mでの撮影が多かった。
きちんと撮影できる時は良いが、移動しながらの撮影などではカメラの前を人が横切ったり、フレームに入り込んだりすることが多いのでこの時、視差調整の影響か違和感がでるような気がする。
・夜間撮影について
夜間の撮影では見た目より少し明るくなるような感じはするが、ノイズはうまく押さえ込んでいる。
ただその反面、解像度は下がる。
もう少しノイズが増えても解像度を上げるような設定もほしかった。ちなみに、夜間撮影は明るさ補正-2で撮影することが多かった。
・3Dでの書き出し
別スレのデジタルおたくさんの発言にも書いてありましたが、付属のソフトではMVCで撮影した3D映像のディスク書き出しでBlu-ray(サイドバイサイド)があり、これを選択するとサイドバイサイドの映像が書き込まれる。ただし、左右に同じ映像が入っているようで、これを再生しても3Dにはならない。
バージョンアップ待ちなのですが、対応していないなら選択できないようにしておいてほしい。
できれば、編集の利便性も考えてMPEG2でのサイドバイサイド出力も実装してほしいし、ファイルへの出力もできるようにしてほしい。
何か欠点ばかりを書いたように見えますが、上に書いたこと意外は満足していますし、他に選択肢もない状態なので、しばらくは使っていこうと思っています。
書込番号:12989669
3点
DC@TPさん。こんばんは
使用感想ありがとうございます。
性能に関する感想はほとんど同じなのですが、「液晶モニタが勝手に開く」については小生の機器は
そのような状況は認められないです。
モニター部を下側にして15度くらい開いても、自分で閉じようとする力の方が強いですね。
話は変わりますが、13日発売のソニーのTD10はソニーのブルーレコーダーのアップデート(18日開始)で
ブルーレイディスクにダビングが可能となり、再生もできるようになる模様です。
http://www.sony.jp/bd/support/information2/20110510.html
HD1には対応してくれないでしょうかネ。
生憎、ソニーのレコダーを所有していないので、どなたかお持ちでしたらぜひお試し願います。
ビクターとソニーは3D録画のビットレートが異なるので無理かもですが。
書込番号:12994403
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GS-TD1
GS-TD1 スペシャルサイトというものが作成されたようですね。
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gs-td1/sp/index.html
開発秘話や3D撮影ポイントなど、色々参考になりそうです。
1点
ビデオカメラ > JVC > Everio GS-TD1
このカメラのサイドバイサイドの画質はとても鮮明で、フレームシーケンシャル方式との比較撮影を後で見比べても、
何となく違いがあるなあ〜ぐらいの差で、あまりの鮮明さのためにフレームシーケンシャル?と疑ってしまうぐらいです。
カメラ添付のアプリケーションにより、動画ファイルから静止画をキャプチャーしてみたのですが、静止画でも
詳細に見比べないと違いが判らないぐらいです。
ブルーレイに再生できる形式のサイドバイサイドで十分でしょうかね〜。せっかくのフレームシーケンシャルですが。
ユーザーの感想をお聞きできればと思います。
ファイル名でFSがフレームシーケンシャル、SBSがサイドバイサイドです。
0点
デジタルおたくさん、
私も左右シンクロの観点から「1台で撮れるハイビジョン3Dムービーカメラ」が
欲しくてたまりません。
一応4月のソニーTD10の画質と操作性を見て比較してから購入を考えています。
さて、2ちゃんねるなどの掲示板でも3D再生方式の「フレームシーケンシャル」と
記録方式の「MVC(マルチビュー・ビデオ・コーディング)」がゴッチャに
書かれているのを多く見るようになりましたが、このカメラやソニー機の
録画方式は「MVC」です。
昔の3Dビデオカメラには、1フレームずつ時間差を設けて右・左と順番に
記録していくフレームシーケンシャルなものがありましたが、
現在のMVCは時間差なく左右を同時に「別アングル」として記録しています。
それを再生するときに、現在の第一世代3Dテレビの多くが採用しているのが
アナログテレビの昔から3D再生に使われていたフレームシーケンシャル方式なわけで、
記録方式とは別ものです。
近い将来(1年以内かも)、再生方法がフレームシーケンシャルではない方式が
普及してくるかもしれませんが、記録方式自体はブルーレイとの利便性から
民生機はMVCでいくはずです。
サイドバイサイドも本来は横幅の圧縮の如何を問わず単に横並び配置の
ことで、現在の3Dブーム以前は横幅100%のものを一般的に
サイドバイサイドと呼んでいて、現在でも欧米では、50%に圧縮したものは
「スクィーズド・サイドバイサイド」とか「サイドバイサイド・ハーフ」と
呼んで区別していますが、日本では「圧縮」とか「ハーフ」というと
画質が悪いと思われてしまうため(確かに横解像度は半分ですし)、
パナソニックあたりの第一号機からウヤムヤな説明になっていて、それをそのまま
引用した不勉強な評論家や解説者が広めてしまい、わずか1年ほどで
「サイドバイサイド=低画質」といった誤った認識が広まってしまいましたが、
横幅100%X左右2画面配置の本来のサイドバイサイドなら画質劣化はありません。
たかが用語のことですが、サイドバイサイドのように一部の人の誤用が
一般に広まってしまうこともありますので、3Dで撮って楽しむ人たちから
率先して正しい用語を使うように心がけたいと私は思います。
書込番号:12695197
2点
一部訂正します。
>このカメラやソニー機の録画方式は「MVC」です。
このカメラやソニー機の「左右フルHDでの」記録方式は「MVC」です。
書込番号:12695209
0点
MP4
(MVC)
(1920×1080×2 /16:9)
AVCHD規格のサイドバイサイド方式
960×1080×2 /16:9
ROVER416Tさん。
こんばんは。3D方式の大変判り易いご説明をして頂きましてありがとうございます。
確かにフルスペック3Dの録画方式は「フレームシーケンシャル」ではありませんね。
現在、画質が最も良い方式のイメージで「拝借」しておりましたが(笑)、全く違いましたね。
MVC方式もイメージのし易いカタカナ表現を作ってくれると助かるのですが。MVCて言っても、アメリカの映画会社
ですか?って言われそうです。
今回書き込みさせていただいた動機は、本機のAVCHD方式の3DとMVC方式の画質にあまりにも違いが少ないと
感じたからなんです。
本機のAVCHD方式の3D画質はパナソニックの3DカメラHDC-TM750でのサイドバイサイド3Dと比較すると、
あまりにも鮮明で、独立2系統の光学系採用とは言えこれほどの違いがあるのかと嬉しい予想外でした。
ROVER416Tさんのご説明を拝読して、ひょっとしてAVCHD方式もフルスペック?と思ったのですが、
サイトの仕様表には「960×1080×2 /16:9」とあり、そんな事はありませんでした。
AVCHD方式とMVC方式の画質差がパッと見では判り辛いので、ひょっとしてMVC方式が本当はフルスペックの
HD画質ではないのでは?との猜疑心さえ抱きました。
ここでアップした景色等ではどうしても違いが明確に判断できないので、50インチのプラズマTVにモノスコパターンを
表示させて、それを撮影して比較してみました。
その結果、最もピッチが細かい櫛模様の白黒バーコード状の部分でのみ違いが判りました。
くさび状のVラインは両方式とも中央の付け根部まで鮮明に解像していました。
白黒バーコード状の部分で、MVC方式は鮮明で、AVCHD方式は少し、モヤ〜としています。
どちらの方式も、素晴らしく緻密な解像度である事が前提ですが、どうしてそれ程画質に違いが無いのか
不思議に思っています。
この違いは静止画にうまくキャプチャーできませんでした。
書込番号:12697175
0点
先般、もうひとつ比較画像を続けてアップしたのですが、なぜか削除されてしまいましたので
もう一度アップしてみます。また削除されるのでしょうか。
書込番号:12697331
0点
デジタルおたくさん、こんばんわ!
こうして実際に撮影していただいた比較映像をアップしていただくと、
購入を検討している方々に大きな参考になり、ありがたいです。
確かに、MVCによるフルピクセルと、横幅半分を拡張した
サイドバイサイド・ハーフでも違いはほとんど無いですね。
これが、テレビ側のアップコンバートのような補完技術が
進んできたことによるものなのか分かりませんが、
頒布も簡単だしYouTube3Dも現在の規格はサイドバイサイド・ハーフ
での投稿になりましたし、綺麗に見えれば一般用途では
それでOKですよね。
デジカメやムービーカメラの画質改善の歴史の下地があるので、
3Dカメラのサイドバイサイド・ハーフの画質が最初から
良いのも納得できる部分があります。
私がいくつか見たサイドバイサイド・ハーフ(1080p)のブルーレイ作品では
斜め線が明らかにギザギザになってしまっていたりしましたが、
撮影自体の問題なり再生するテレビやプレーヤーの性能によるものかもしれません。
あとは、作品レベルのものや結婚式などのマスターを
残す必要がある場合に、MVCで記録した時の編集の問題ですが、
少なくともアイオーデータの安い3D編集ソフトも3月ごろに
MVCから直接編集できるように無料アップデートするようですし、
カノープスも秋ごろにエディウスの3D対応版(当然にソニーや
ビクターのMVCに対応すると思います)を出すような噂がありますので、
目的に応じてMVCとサイドバイサイド・ハーフを使い分けるのが
良いように思います。
ま、MVCでの記録は、今現在編集が難しいことを考えると、
アイオーが対応してからの方が安全かもしれませんね。
書込番号:12697920
0点
ROVER416Tさん。ありがとうございます、多少なりともご参考になれば幸いです。
今日の書込みでは、冒頭にメモ書きがゴミとして残ってしまいました(汗)。
添付ソフトの「Everio MediaBrowser 3D」に、MVCの3D動画からAVCHDの3D動画にしてDVDに書き出す
メニューがありましたので実際に行ってみました。
このDVDを最近のパナのBDプレーヤーに挿入すると自動的に3D再生してくれるのですが
どう見ても鮮明な2Dの動画です。
さらに詳しくDVDの映像ファイルを検証してみましたら、左右全く同じ映像の「サイドバイサイド」の動画にすぎませんでした。
添付ソフトのHPを参照してみましたら、今後のアップデートで対応予定のようです。
これが可能になって変換による画質劣化が僅かでしたら、悩みなくMVCモードで撮影しておけますネ。
http://www.pixela.co.jp/oem/jvc/mediabrowser/j/everio_mediabrowser_3d/index.html
書込番号:12698203
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと21時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






