このページのスレッド一覧(全39スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 3 | 2011年2月12日 00:51 | |
| 0 | 5 | 2011年2月24日 15:08 | |
| 6 | 15 | 2011年2月19日 00:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > JVC > Everio GS-TD1
ソニーのTD10が欲しかったのですが、4月まで待ちきれずに買ってしまいました。
ショップでフレームシーケンシャルの3D画面を確認したかったのですが、視聴設置されておらず、
その代わりにサイドバイサイド方式の動画がハードディスクレコーダーにダビングされていたので
視聴させてもらいました。
パナソニックのTM750を使用しているので、サイドバイサイドは殆んど期待していなかったのですが
(SD並みの画質で黒枠もあり)、え?これってサイドバイサイド?って疑うほど高画質でした。
ショップの方はあまり詳しくない様で、どうです綺麗でしょう!これがフルスペックハイビジョンです。って勘違い。
正しく説明してあげたのですが、サイドバイサイドでこれだけの画質ならフレームシーケンシャルはさぞかし・・
と衝動買いしてしまいました。
未だ十分に使いこなしていないので、ファーストインプレッションです。
1)フレームシーケンシャルは流石に高画質ですね。高級カメラの2D画質には負けるでしょうが。
2)フレームシーケンシャル画質を10点、TM750のサイドバイサイドの画質を5点とすればTD1の
サイドバイサイドは8点ぐらいのイメージです。
黒枠の無い画面が伸び伸びとしてスッキリですし。
レンズから撮像素子までが完全2系統だからと想像します。
パナの3DTVでネット経由で種々の3Dデモが視聴でき、その中にけっこう個画質なデモがありますが、
それと同等ぐらいと思います。
3)せっかくのフレームシーケンシャルですが、サイドバイサイドならハードディスクレコーダーにダビングと視聴
ができるので、大いに使用価値のあるモードだと思います。
4)フレームシーケンシャルの録画およびライブ映像はAVアンプのAVR-3311経由でパナの3DTVの50VT2で
問題なく3D視聴できました。(HDMI経由)
5)生ライブ中でフレームシーケンシャルとサイドバイサイドとで交互に切り替えてもTVやメガネはスムーズに
切り替わり目障りなフリーッカー等は発生しませんでした。
6)サイドバイサイドの動画はSDカードにコピーしてレコーダーのBWT2000にダビングした後、再生して
みましたがTVは0.5秒ぐらいは左右2画面ですが、直ぐに自動的に3Dに変わります。
7)3D静止画もなかなかの鮮明さで、FinePix REAL 3D W3の静止画に少し負けるかといった程度です。
8)3D液晶画面はFinePix REAL 3D W3よりもかなり落ちます。3D感を把握する目的にはイマイチと思います。
9)内部メモリーからSDにコピーするとき新品のカードにいきなりコピーしたらフリーズし
たのでバッテリーを外して復帰しました。フォーマット後は問題ありません。
10)マニュアルが簡易なのでネットから145ページのPDFマニュアルをダウンロードしました。
デザインが好きになれませんが(家内はナンとかといお掃除ロボットアニメの主人公みたいで可愛いと言ってますが)、
画質的は十分満足できるファーストインプレッションでした。
5点
私も購入してみましたが、同じくサイドバイサイドの画質が思っていた以上に綺麗なのが印象的でした。
この画質ならハンドリング重視で、サイドバイサイドでの運用もありかなとも思えます。
液晶の裸眼3Dの画質ががっかりなのがつくづくもったいない機種です。
書込番号:12640946
1点
デジタルおたくさん
!
早速買われたんですね!
超速のファーストインプレ有難うございます。
大変参考になる内容でした。
そうですか〜TD1のサイドバイサイドは意外に良かったんですね…。
これは嬉しい知らせです!
↓下のスレでBD化出来るメリットについて書きましたが、フレームシーケンシャルのフルHDの録画モードに比べて、そんなに酷いもので無ければ、是非、予算が出来次第買ってみるつもりですし、SONYのTD10では今は3D映像のBD化が出来ないので、このJVCのTD1のサイドバイサイド(AVCHD)で撮影してみて、大切な家族の記念撮影をBD化してみたいと思っております。
ところで、このTD1の2Dでの1080/60iの映像は、デシタルおたくさんお手持ちのTM750の1080/60iや60pの画質と比較されてどの程度だと感じられたのでしょうか?
やはりTD1は3Dがメインのカメラであり、2眼レンズの設計上、小さな撮像素子に左右の映像を別々に記録せざるをえ無いが故に、TM750やCX550Vなどの大型の撮像素子の2Dメインのカメラに比べて、2D時の画質はある程度落ちるのは致し方ないものだと考えていますが、実際はどの程度なのかは気になりますね…。
書込番号:12641185
1点
みなさんこんばんは。
私も、ソニーの筈が・・店頭で実機を触らせてもらいTD1を購入しました。
3D画質も大満足ですね〜!!
これならソニー機が出ても後悔しないと実感しました。
みなさんおっしゃるとおり、サイドバイサイド画質も納得!
デザインもちょっとシュモクザメっぽくって(笑)それほど悪くもないですね。
鞄に入る大きさなんで、毎日持ち歩けそうです。
気になっていた液晶モニターの画質の悪さですが、3Dテレビでの観賞が
目的ですので、ここは多少許せるかな?と思いました。
書込番号:12642055
3点
ビデオカメラ > JVC > Everio GS-TD1
パナソニックの3Dカメラ「HDC-TM750」を所有しているのですが、画質(サイドバイサイド)が荒く
画面の周囲も黒枠が有るので、フルハイビジョンの3Dカメラに惹かれています。
デザイン的にソニーのTD10が魅力的で、このTD1はデザインがどうしても魅力的に感じられないので
TD10発売まで見送る予定です。
TD1は発売日が18日と近いにもかかわらず、書込みも少ないのですが、やはり皆さんもソニーに比べて
魅力的でないと思いでしょうか。
レンズ周囲のマイク部分のギザギザデザインがどうしても好きになれないんです。
0点
「視差調整ができる唯一の機種」かと思いますが、その重要性は理解されているのでしょうか(^^;?
※視差調整を現段階で搭載することに感心しています。
書込番号:12617271
0点
デジタルおたくさん、こんばんは。
そうなんですよね〜、デザインや価格ではソニーがいいな〜と・・・
小寺氏のTD1のレヴューで、液晶モニターの3Dの画質がかなり落ちて
しまっている。みたいな記事が気になっています。
ソニーの液晶モニターはどうなんだろうかと・・・
それでも、2ヶ月も早く発売のこのカメラをお店で手にしたら気持ちが
揺らいでしまいそうです〜(笑)
それと、3Dの肝であるレンズ間の距離(ステレオベース)がソニーの方が若干狭い??
TD1のレンズは明るい?
ああ・・・ホントに悩みます〜・・・
書込番号:12617508
0点
3Dに必要な物は
2レンズでズームが出来る事。
レンズが遠近に応じて左右に動くこと。
本体画面が3D対応であり
裸眼で3Dが見えること。
かな。
書込番号:12620034
0点
今日からパシフィコ横浜でCP+が開催されています。
私は11日に子供を連れて見に行く予定。
3Dカメラは、性能も重要ですが、使い勝手も重要なファクターだと思います。
2chでソニーのTD10では、「顔認識」や「タッチ追尾」「スマイルシャッター」や、
手ブレ補正の「アクティブモード」等の機能が2D時のみになっているとの書き込みがあり、
ソニーのホームページを確認してみました。
すると書き込みの通り「2D」と書いてあり少し心配です。
GS-TD1では、「色追尾」もできるみたいで、使い勝手は良いのではないでしょうか。
CP+で実機を触れたらレポートします。
書込番号:12628439
0点
はじめまして・・・久しぶりの投稿です。
先日、量販店でビクターから派遣されてる販売店員さんから聞いた情報です。
4月に発売予定のソニー製は、CMOS(エンジン??)が一個で二ヶ所のレンズ帯を処理するらしいですが、ビクター製はCMOS(エンジン??)がニ個で二ヶ所のレンズ帯をそれぞれを単独で処理するらしいですよ。CMOS(エンジン??)は両メーカとも同じソニー製を使用と話していました。斜めの手ぶれはソニー製の方が強いです!!
私は現在ソニー製のビデオカメラを2機種所有しております。
また、F値はビクターの方が高いので明るいらしいです。
今回3Dビデオカメラはビクター製を購入予定です。
まだ、新製品で高いのでソニー製が発売され競合される5月頃まで様子見です!
書込番号:12700644
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GS-TD1
いよいよ
この新春モデルから、各社3D記録対応のビデオカメラを市場に投入してきた訳だが、JVCのこのGS-TD1とSONYのHDR-TD10が揃って2眼レンズ標準の完全なる3Dビデオカメラとしてほぼ同時期に発表されたので、比較検討の上で購入を検討される方々が多いと思われます。
(自分もその一人)
両モデル共に、フルHDのままに3D記録出来るのが、パナのTM-750+3Dレンズなどに比べて特徴ではありますが、その一方で、フルHDのままの3D記録された動画は、汎用的なAVCHD記録にはならない為に(両モデル共に独自規格)、BDレコーダーやPCからBDなどのメディアに保存出来ないことになっています。
(2011年1月現在、フルHDの3Dビデオの業界統一フォーマット無し)
この状態のままに、いくら高画質なフルHDの3Dビデオが撮影出来たとしても、HDDに保存したままで観ることしか出来ず、大切な記念撮影などではHDDのクラッシュ等による撮影データの消失と言う事態が将来起こりかねないので不安が残ることになり、また大容量のフルHDの3Dの撮影データもHDDへ保存ばかりしていては、早くに容量不足になり、やはりBD-RやBDXLなどのメディアに保存出来るようになるのが安心だと思います。
両モデルの内、JVCのこのGS-TD1は、既存のAVCHDのフォーマットのままにサイドバイサイド方式で記録出来るモードがあるので、BD化を前提に撮影することが出来て安心ですが、片やSONYのHDR-TD10の方は、AVCHDのフォーマットのままのサイドバイサイド方式の記録は無いみたいですので、フルHDのままでしか3Dで撮影出来なく、JVCより撮影倍率やその他多機能の様ですが、3D映像のBD化と言う点では、現在ではどうしようも無く、BDに保存を前提とすれば、JVCのGS-TD1かパナのTM-750(またはTM-650)+3Dレンズを選ぶしか有りません。
自分としてはSONYファンですので、SONY機でAVCHDのフォーマットのままのサイドバイサイド方式の記録が出来たなら、確実にSONY機を選んでたでしょうが、不可能みたいですので、このJVC機に期待して、発売後に狙いを付けて購入してみたいと考えています。
最後に今後どんどん増加するフルHDの3D動画がBD化出来る様に、新しいAVCHD規格の拡張フォーマットを作って頂いて、同時に2Dの映像においてもこの新春モデルで増えて来た1920×1080(60P)のフォーマットも業界で統一フォーマット化→レコーダーと共に採用→BD化…と言う流れを早急に構築して頂ける様に切にお願いしたいと思います。
1点
自分もビクターの3Dソリューションはよく練られていると思います(まだ未完成みたいですけど)。
しかし対するソニーが保存に難有りかというと、そうは思わないです。ソニーはBDAの大幹事なのでフル3DのBD記録に見込みがあるのでしょう。新規格が批准されるのを待つため、発売が少し遅いのではと邪推しています。そうなるとむしろビクターのほうが心配な気も。
書込番号:12555173
0点
独自フォーマットの乱立、、、困りますねー
ただ、バックアップの件に関しては、
撮影したフォーマットのまま形式など気にせずデータとして
BDなどにバックアップを取れば良いのかなと思います(自分だったら別のHDDにバックアップ取ります)
再生出来るディスクに焼きたい、ということでしたら、
市販されてる映画と同じきちんとした、BD3D規格に則って焼かれるべきだと考えます
そもそもAVCHDはHD映像をムリにDVDに焼くためのフォーマットだし、
サイドバイサイドのBDは、2DのBDにムリやり立体映像を焼きこむための「工夫」で
早めに決別した方が良いと考えます
ソニーがサイドバイサイドを採用しなかったのは、その意気込みだと信じたいです。
書込番号:12555281
0点
ソニーのは独自規格といってもBlu-ray 3DのMVC (Multi-View Coding) の規格内らしい
ですよ。
映像がDualstreamなだけで2Dとも互換性があります。(3D非対応のデッキでも2Dで再生)
ビクターも同じじゃないかな。
自分的にはVegasの対応が早そうなTD-10かな。
書込番号:12556240
0点
皆さん返信有難うございます。
十字介在さん
>しかし対するソニーが保存に難有りかというと、そうは思わないです。
ソニーはBDAの大幹事なのでフル3DのBD記録に見込みがあるのでしょう。
これは、いずれはBlu-ray3Dと同じようにMPEG-4 MVCで記録されたフルHDの3D動画が
新フォーマットによって、それに対応したBD録画機にてBD化出来るように
なるとは思いますが、現時点でのBDレコーダー各社の最新モデルでは
どれも対応の予定すら無く、自分としては、夏頃までにBDAにてMPEG-4 MVCのBD記録の
新フォーマット策定(1080Pも同様)→間に合えば、夏〜秋モデルの各社新型BDレコーダー
にて新フォーマット採用・・って流れになるんじゃないかと勝手に想像しています。
ただし、それまでに発売された、このJVCのこのGS-TD1やSONYのHDR-TD10の独自規格とは言え
MP4規格準拠のMPEG-4 MVC記録のフルHDの3D動画がきちんとその新フォーマット
(恐らくBlu-ray 3Dと同じ・・ただし、Blu-ray 3Dは1080Pの2ch対応)でBD記録出来るか
どうかで、その時点でないと確実にBD化出来るとは言い切れない点が、懸念される訳です。
そうなると、JVC機は、最低でもAVCHDの既存の規格でサイドバイサイドのハーフHDとは言え
確実にBD化出来る訳ですから、その点でもいつBDに保存出来るかどうか分からないSONY機
よりは安心ではないかと・・それでスレタイに「3D映像がBD化出来るメリット大と書いた
次第です。
>新規格が批准されるのを待つため、発売が少し遅いのではと邪推しています。
SONYのHDR-TD10の発売予定が、4月の為、それまでにBDAが新規格を発表して
尚且つSONYが4月前後にその新規格録画対応のBDレコーダー(AX2000後継機?)を
出すとは思えないのですが・・(時期早々?)
>そうなるとむしろビクターのほうが心配な気も。
MPEG-4 MVCで記録されるフルHDの3D動画は、SONYもJVCも同じですから
何もビクターだけが心配とはならないと思いますが・・。
新型BD機でたとえBD化が実現可能になったとしても、従来の放送と同じサイドバイサイドの
AVCHDの記録は、大半のBDレコーダーで記録→BD化出来るメリットが
あるので、まだまだ需要があり、両方に対応のJVCの方が強いのではないかと・・。
書込番号:12557389
1点
くまのーさん
>独自フォーマットの乱立、、、困りますねー
本当に困りますね。Blu-ray 3Dのフォーマット策定時に
何故、家庭用ビデオカメラの3Dフォーマット(AVCHDに替わるべきもの)が
早期に策定されなかったのかが不思議です。
>ただ、バックアップの件に関しては、
撮影したフォーマットのまま形式など気にせずデータとして
BDなどにバックアップを取れば良いのかなと思います
(自分だったら別のHDDにバックアップ取ります)
PCを使ってファイルとしてHDDやBDへバックアップを取れば
とりあえず保存可能なのは分かりますが、それは映像データの保存・再生としては
利便性に欠けるでしょう。やはり、BDレコーダーやHDDに一時的保存→記録メディアへ
こまめにバックアップ保存(理想は同じ内容を2枚)→観たい時にディスク挿入で即再生・・
・・ってのが一番、便利ですから、このSONYのHDR-TD10などは、HDDにどんどん保存して
みたいに現在のSONYのサイトでは書かれていますが、その度に外付けHDDとカメラ本体を
接続して、カメラ本体と3Dテレビを接続して・・と、かなぁ〜〜り面倒臭いですし
外付けHDDの容量が一杯になる度に、HDDを買い足し・・そしてその外付けHDDと同じ内容を
バックアップする為にまた外付けHDDを買い足していく・・・
かなりの投資が必要です。
やはりさっさとBD化出来た方が断然便利ですよね。
>再生出来るディスクに焼きたい、ということでしたら、
市販されてる映画と同じきちんとした、BD3D規格に則って焼かれるべきだと考えます
あくまでBD3D規格(Blu-ray 3D規格)と言うのは、BD-ROMの規格であって、一般的な
記録メディアに、まだBlu-ray 3D規格と同様のMPEG-4 MVC記録の映像をBDに焼く為の
記録フォーマットは決まっていないので、それは当然、Blu-ray 3D規格に則った新規格が
策定されるとは、自分も思いますが、あくまで時期の問題なのです。
>そもそもAVCHDはHD映像をムリにDVDに焼くためのフォーマットだし、
えぇ?・・そんな話は初耳です。
当初、家庭用ビデオカメラのハイビジョン化は、DVテープ派生のHDV規格から
スタートした訳ですが(自分もまだHC3使っています。)HDDやメモリへの記録媒体の
変化に伴って、AVCHDと言う規格が策定された訳ですので、DVDなどのメディアへの
記録そのものが目的では有りません。
(勿論DVDへもAVCHDで記録は出来ますが、時間が短いです。)
もしかして、AVC-RECと勘違いされていませんか?(苦笑)
以下、AVCHDの説明参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCHD
>サイドバイサイドのBDは、2DのBDにムリやり立体映像を焼きこむための「工夫」で
これもチンプンカンプンですね。(笑)
サイド・バイ・サイド方式は、そもそもRealD社がフルHDの3Dコンテンツを3D対応のパネルに伝送する際に、左右両眼の3D画像を1本のチャネル帯域で多重伝送する為に策定した
フォーマットで、主に3D信号を採用する放送局側が、放送電波に乗っけられる3D信号として
使われてきたものですので、
>BDにムリやり立体映像を焼きこむための「工夫」
ではありません!(笑)
>ソニーがサイドバイサイドを採用しなかったのは、その意気込みだと信じたいです。
意気込みと言うより致命的ミスですね。
今の時期にサイドバイサイド未採用は、大切な家庭用ビデオの保存・記録について
軽く考えているとしか思えません。
aqua3712さん
>ソニーのは独自規格といってもBlu-ray 3DのMVC (Multi-View Coding) の規格内らしい
ですよ。
映像がDualstreamなだけで2Dとも互換性があります。(3D非対応のデッキでも2Dで再生)
ビクターも同じじゃないかな。
自分的にはVegasの対応が早そうなTD-10かな。
SONY機もJVC機も今回発売するGS-TD1とHDR-TD10でのフルHDの記録は、上で
何度も書きましたが、両機共にMPEG-4 MVCですので、映像がDualstreamで2Dとも互換性が
あると言う点では共通でしょう。
但し、2Dで観る為の3Dビデオカメラでは本末転倒ですので、あくまで3DTV(又は3DPJ)で
鑑賞しつつ、BD化して気軽に保存・・ってのが自分の希望ですので、早期に業界内(BDA)で
新3Dビデオカメラ用の動画圧縮フォーマットを策定してもらいたいものです。
書込番号:12557439
0点
何を言っても予想でしかないのですけど、ソニーのレコーダー春モデルの発表はまだですね。3D、60p記録暫定対応の可能性はあると思ってますので、判断はもう少し先にします。ソニーくらいなら規格を策定しながら実機の開発が並行しててもおかしくないです。
サイドバイサイドは妥協している感が否めません。フルHDの3DがレコやBDで記録できるようになれば、見向きもされなくなりそう。逆にMPEG-4 MVC 34Mbpsの孤高の高レートはレコーダー対応のネックになりそう。家電連携を考えるなら、やはりビクターは不安があります。
書込番号:12557755
1点
十字介在さんレス有難うございます。
まず、SONYが春モデルのBDレコーダーでBDメディアへの新規格のフルHD3D(Mpeg4MVC)記録と1080/60P記録に対応する可能性は極めて低いと思うのです。
何故なら例年SONYはハイエンド機(AX2000やEX200等)を含むBDレコーダーの新型ラインナップは秋に一斉発売で、春(主に3月期)にはエントリーモデルの追加があるぐらいです。
この冬のCEATECでもSONYを含む各社から発表が無かった以上、春(3〜4月期)にSONYがイレギュラーで新規格対応の新型BDレコーダーを発表→発売するとは到底思えません。
最近は5ヵ月毎にBDレコーダーをフルライナップ総入れ替えしているパナソニックですら、春モデル(BDZ900等)で対応しなかったですし、BD新規格(BDへのフルHD3D記録や60P記録)の発表がまずは先にBDAからあって、それと同時もしくはその直後に新規格対応モデルが各社から発表→発売…となるのが自然な流れだと思われます。
当然SONYも水面下でBDAで決まるであろう新規格の対応モデルは開発中で準備はしているでしょうが、世に出るのは今年の秋冬モデルになる可能性が高いんじゃないかと自分はそう思います。
書込番号:12558210
0点
それと、家電連携を考えるとビクター(JVC)では不安と仰っていますが、それを言うと、SONYやパナのビデオカメラしか選択肢が無いと言うことになります。
コンシューマ向けビデオカメラ4強メーカー(パナソニック、SONY、JVC、キヤノン)の中で、BDレコーダーも持っているのはパナとSONYだけですから、その2社が有利なのは当然でしょうし、キヤノンが一番不利と言うことにもなってしまいます。
BDAが新規格を発表すれば、4強を含む各社が対応モデルを投入してきますので、どのメーカーの物を買っても、新規格対応BDレコーダーでなら記録出来るようになるでしょうし、その時点では家電連携と言う意味では問題は起こらないでしょうね…。
書込番号:12558254
0点
ひとつ訂正です。
BDレコーダーを持っているのはパソとSONYだけと書きましたが、もしかしてビクター(JVC)も…?
と思って調べたら、一応、HV250など数機種(いずれも内容的にはエントリークラス)が発売中なんですね。
でも持っている事実には変わらないので、改めて訂正させて頂きます。
書込番号:12558326
0点
スレ主さんの文を読みなおして、結構自分とは見方が違うなと気づきました
おそらく「家電寄り」か「PC寄り」の違いかな、と
スレ主さん(家電寄りとします)は、カメラやレコーダーなど、どのメーカーのどの機器を買っても
安心して将来的に使用でき、家電で完結可能な環境が大事だと言うことでしょうか
自分(PC寄り)は、正直フォーマットの確定を待ってたら何時になるかわからないので
今出せるハードで可能な限り綺麗で(PCでの)汎用性の高いフォーマットで
保存させてくれと言う思いが強いです
編集ソフトが対応できるフォーマットなら何でも良いし(変換無しで編集可能を切望)
生のデータさえあれば後でどうにでもなる、という考え方なのに気づきました
特に一部のマニアやアーリーアダプター向けの商品である、今しばらくの3Dカメラでは
冒険していいから、フォーマットの縛りにとらわれずに、多種多様な製品をスピーディーに出す事を
優先して欲しいなと、自分は思います。
で、フォーマットが確定したころ、より一般向けに枯れた製品を安く提供してくれれば良いなと。
バックアップメディアとしての、BDはHDDと比べた場合に、高いし、遅いし、場所とるし、検索性悪いしで
とても有利とは思えないです(信頼性は若干高いのかな?)
せっかくフルHDの3Dビデオが撮影出来るこれらの機種で、
AVCHDでサイドバイサイドをBDに焼きこむというのは、
バックアップというよりは配布するために止むを得なく、
という形式に思えます(特に今このカメラを買う層には)
ソニーはこの劣化した映像がユーザー体験として好ましくないと考えてオミットしたのでは?
「3D映像がBD化出来るメリット」は、単体で考えると、まったくその通りですが、
これにとらわれるあまり、製品の多様性と開発スピードが犠牲になるのは避けて欲しいと思います
書込番号:12559193
1点
以前の書込みに説明不足や誤解を招く内容があったので
説明と言い訳をw
>そもそもAVCHDはHD映像をムリにDVDに焼くためのフォーマットだし、
と言う所ですが、リンクを貼っていただいた
http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCHD
にもある「8センチDVDの記録容量でも十分な高画質の動画が撮影できるよう」に
作られたフォーマットだと自分は理解しています
2006年の基本仕様の策定もDVDメディア用と書かれていますね
また、
>サイドバイサイドのBDは、2DのBDにムリやり立体映像を焼きこむための「工夫」で、
の部分は、ブルーレイのみを取り上げてしまいましたが、おっしゃる通り放送波なども含めての話で、
既存のフォーマットをまったく変更することなく、立体視映像を載せるために採られた
アイデアだと思っています、なのでフォーマットですらなく「工夫」と書きました
で、この二つに共通して感じるのが既存のフォーマットにどうにか収めようという
家電メーカーの思惑です
下位互換みたいなものでメリットも多いので良いのですが、
こういう時って、商品のこと考えてユーザーのこと考えてない
どこかイビツで使い勝手の悪いフォーマットになることが多いのは勘弁して欲しい
あと早めのタイミングでスパッと切ってくれないと、
仕様(独自じゃない)の乱立になるのも、ちょっと嫌
書込番号:12565369
0点
サイドバイサイド・ハーフについては、私も「暫定的もしくはYouTube3DやUstream3Dなどのストリーミング用に残るだけ」のように思います。
2眼カメラ搭載の裸眼3DスマホやパッドPCが今年の後半から市場に出てくるらしいし、サイドバイサイド・ハーフは「パパッと撮ってサクッと投稿あるいは生中継してみんなで楽しむ」みたいな使われ方で残るような...なので私は、どうせ遊びの3D映像をサイドバイサイド・ハーフで流すのなら安い3DブロッギーMHS-FS3で充分じゃん、と思っています。
ネットでは既に、制作者が「作品」と意識して作っているような3DムービーはフルHD3DなWMVやDivXになっちゃてきていますし、テレビのことは全然詳しくないですが、現行規格(?)でフルHD3Dにする技術は出来ているらしいし(韓国で実験放送中、ただし専用チップを作っているのが1社だけで安定性に欠けるらしい。TBSが赤坂エリアで行っている方式は存じません)、カラー写真黎明期と同じで、見る環境が安くなって一定の普及率を超えれば、テレビ放送も3Dはハーフから2Dと互換性のあるフルHD3Dに急速に変わっちゃうような気がします。
で、作品撮りや将来子供が結婚する時に渡すようなものなら、サイドバイサイド・ハーフはかなり残念な画質だと私は思いますが、思い出がたくさん詰まっていて本人がそれで良いと思えば欠けたお茶碗でも何でもアリですので他人がどうのこうのいうことではないですね。
ただし、先週、大企業のお偉い方々とDVD規格の3Dアダルト作品を仕事で仕方なく嫌々ながら(嘘)盛り上がって見ましたが、あの画質は50インチクラスの3Dテレビや20インチクラスのPCモニターでは全くダメでしょう(裸眼3Dスマートフォン用に640x360にコンバージョンしたものや裸眼3Dサブモニターの小さなモニターで観るには充分でした)。
ブルーレイ1080pのサイドバイサイド・ハーフ作品も観たけど、う〜ん、背景に斜めに走った直線とか人物の腕の輪郭とか細かなギザギザが見えちゃうし植え込みの葉っぱとかグチャグチャだし...その時のお偉いさんたちは映像のプロではなくてビジネスのプロたちなので皆さん「綺麗ですな〜凄いですな〜」と満足げだったけど、私は使わないな。
今のサイドバイサイド・ハーフを10年後に見直したら、かつての民生用VHSや8mmビデオで撮ったものを今見直すのよりはマシとしても、同じような感覚の「画質悪いね」ってものになってしまっているように思うから。私はね。
ちなみにI.O.DATAのチープな3D編集ソフトでも近いうちにBlu-ray 3DのMVC出力ができるようにするって開発者のTさんが言ってましたよ。もちろん ビクターTD1やソニーTD10から読み込めるようにしたうえでね(まだ仕様はもらっていないようでしたが)。
カノープスも秋頃にはエディウスプロを3D対応させるらしいから、とりあえず撮影はフルHDな3Dで撮って残しておいた方がいいんじゃないかな、と私は思っているけど、人それぞれだから、ハーフでいい、ハーフじゃなきゃ嫌だというなら、それを選べば良いだけ。
書込番号:12595509
2点
2月9日〜12日に横浜パシフィコで行われるCP+(Camera & Photo Imaging Show 2011)に
出品されるみたいですよ。現物を見たい人は、そこで見られると思います。
書込番号:12608396
0点
GZ-HD7で事が足りているし、民生用に3Dなんていらないだろうと思っていたのですが、CP+でTD1の映像を見たところちゃんと3Dになっていて驚きました。
これ程低価格、小型の機種で3D映像が撮影できるならば需要は多いと思いますが、やはりきちんとした保存/再生手段を提供しなければ意味がありませんね。
自社でレコーダーを作れなくとも、他社と提携してMPEG4-MVCの録画可能なBDレコーダーを同時発売するくらいの知恵があって欲しいところです。
書込番号:12675183
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと23時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)


