
このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 3 | 2011年11月23日 18:32 |
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5 | 8 | 2011年10月6日 11:38 |
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1 | 2 | 2011年8月6日 10:31 |
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2 | 3 | 2011年8月5日 12:50 |
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6 | 4 | 2011年8月4日 09:10 |
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4 | 9 | 2011年6月28日 06:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM880
実際に店頭でテレビに映し出された映像を見る限り、この機種のほうが鮮明でした。
液晶画面も大きく見やすいし、暗い場面での写りも良好でした。
ただ、ズームが10倍しかないということと、私の勝手なイメージですが、ビデオカメラでベクター??という気がしてます(すみません)。
一方で、パナソニックはズームは効くし、サイズも小さめなので、こちらもよいかなと思っています。
この2機種で迷っている場合、ベクターの方が買いでしょうか?
0点

御自分の目で比較されているので、
メーカーの偏見ではなく、
ズームや画角、大きさを含めて、
御自分のバランス感覚で決めれては?
なお、手持ちズーム撮影を重視するなら、
手振れ補正の効きをよく御確認下さい。
また、
レコーダと運用する場合、
Panaレコをお持ちでしたらビデオカメラはPana機の方が無難です。
これから買うならSONYレコにしておけば、ビデオカメラはどこでもOKです。
書込番号:13802559
1点

グライテルさんとかぶりましたがそのまま投稿します。
(書き出しが似ていますね(^_^;))
ご自分の眼で見てきたことを一番信じるのが良いと思いますが、参考までに。
店頭での試写は撮影状況が限られるのでなかなか評価は難しいと思いますが、
人物の顔を写してみて人肌の表現を比べてみるといいかもしれません。
マニアックになりますが髪の毛がどう写っているかも面白いです。
また、できればご自宅のテレビで再生したいところです。
サイズ、あるいは製品により随分と違ってきます。
望遠域に関しては人それぞれ必要とする焦点距離が異なりますので何とも言えませんが、
手ぶれ補正力の違いは実機で確かめた方がよろしいかと。
ビクターはこの点が他社に比べて弱いとされています(特に望遠域)。
画質についてはキヤノンのG10/M43/M41、ソニーのCX700/560を基準にすると良いかと思います。
暗い場所での撮影も含めてこれらの機種の評価が高いからです。
候補の機種と合わせて試写してみると何かわかってくるかもしれません。
書込番号:13802574
1点

お二方どうもありがとうございます。
手振れ・・忘れてました。もう一度店に行き、手にとって確認してから購入を決めたいと思います。
書込番号:13803208
0点



ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM880
全然分からないので教えて頂きたいのですが、、、
本当に何も分からないので、プロの方々、お気を悪くしたらすみません。
「え〜〜〜そこからっ??」みたいな質問ばかりですので。
実は、ビデオカメラを買おうと思い、暗所と手ぶれに強いカメラを探していたのですが、
色々と気になる点が出てきたので教えて下さい。
主に、娘が体操(体育館の中での練習、試合を撮影したいです)を、息子が陸上をしているのでその為と卒業入学がたて続けにあるので、綺麗に残せたらと思っています。
そこで、こちらの機種にたどりついたのですが、ライターも必要なのです。
(練習、試合内容をDVDにとってメンバーにも配らないといけない)
やはりSONYか?と思いつつも
こちらの機種は、暗所に強い事、液晶が大きくて操作しやすい事、
そして・・・。
SONY、SONYっていう風潮が嫌で・・・って子供かっ (^^ゞ
ですがあとあと互換性?などを考えるとSONYなのかな?とも思ったりします。
お店の人はHM690を買うならCX180の方がいい。
もしくは暗所中心なのでHM880か。
でも、ライターを合わせて買うならSONYだと。
予算は5万弱。。
それで、ビデオカメラ単体だけなら(好きなのを買えばいいよね〜)なんて思っていたのですが、ライターとDVDレコーダーの関連性はどうしたものか?と思いはじめまして、
DVDがパナソニックのDMR−XW120と言うものなのですが
テレビもパナソニッツクビエラです。
(全然カテ違いの質問もありますが)
@ これでデジタル放送って録画できるのでしょうか?
何か線で繋いだらいけますか? アンテナ?
新しいのを買わないといけないですか?
A このままで
ソニーやビクターのライターで焼いたモノを再生できないですよね?
標準録画とかいう焼き方だったら再生できるのでしょうか?
B もし、何も出来ないなら
ビデオカメラやライターとブランドをそろえた方がいいですか?
C DVDレコーダーで
ビデオカメラからDVDを焼く事って出来るのですか?
どこかで見たような聞いたような・・・
D 上位機種のDVDレコーダーを買えば、ライターはいらないのでしょうか?
ホントにド素人ですみません。。。。
ビデオカメラ、ライター、DVDレコーダーまとめて
どちらのどの機種がおススメか教えて頂けないでしょうか?
0点

ご質問が多いので、分かる事だけ・・・
デジタル放送を受信できる環境があれば、
DMR−XW120だけでデジタル放送やBSのハイビジョン録画ができます。
DRモードで録画しておく方が無難です。
(もうアナログ放送は終わっていますので、受信環境が無いって事はありませんよね)
TVとはHDMIケーブルで繋げば、高画質のハイビジョン映像を楽しめます。
MH−880の内蔵メモリーに記録した映像は、
カメラを使ってSDHCにコピーして、XW120のSDカードスロットからHDDへコピーできます。(ハイビジョン記録ならSDカードから再生も可)
HDDにコピーした映像は、ハイビジョンDVD(AVCREC形式)に焼いたり、
SD画質(DVD−ビデオ形式)でDVDに焼いたりできます。
但し、DVDでは力不足のため、MH880の最高画質で撮ったものはそのままでは焼けず、
若干画質が落ちます。
(DVDに焼く時点で自動的に落とされると思います)
ハイビジョンDVD(AVCREC形式)は、AVCREC対応機器でないと再生できません。
DVD−ビデオ形式(約30万画素のアナログTVの画質)は、旧来のDVDレコーダやDVDプレーヤで再生できます。
ソニーのライターで焼いたものはXW120でも再生可能かもそれませんが、
ビクターで焼いたものは分かりません。
(ハイビジョンはBDが標準で、DVDはなんちゃってハイビジョンだと思って下さい)
標準画質=SD画質=DVD−ビデオ形式(約30万画素のアナログTVの画質)なら再生できます。
とりあえず、ここで小休止・・・
書込番号:13585534
1点

はじめまして。
プロではありませんが、よろしいですか?
DMR−XW120をお持ちなのですね、でしたらライターは必要ありません。
ハイビジョンビデオカメラの映像を取り込んで、配布用のDVDを焼くことが出来ますし、
30〜40分の長さですが、AVRECというハイビジョン画質のDVDを作ることも可能です。
それから、地デジ&BSの放送をハードディスクに録画することは出来ますし、
AVCRECというDVDディスクにすることは出来ますが、時間が短いので、
将来的にはブルーレイレコーダーを買われたほうがいいですね。
なお、放送を受信するにはアンテナにつなげなければなりません。
レコーダーとカメラは、そろえなくてもいいと思います。
そろえれば多少便利なことはありますが…
また、カメラですが、暗所に強いのはSONYとCANONですね。
HM880はレンズは明るいけれど、暗所にそれほど強くはないようです。
おすすめのカメラはCANON HF M41です。
書込番号:13585535
0点

スレ主さんがPCとSDカードとDVD-RWをお持ちなら
一連の流れをご自宅で試してみることができます。
一枚無駄にしても良ければDVD-Rでも結構です。
興味がおありでしたら仰って下さい。
XW120の説明書は
http://ctlg.panasonic.jp/product/manualdl.do?pg=23&hb=DMR-XW120
こちらにありますので準備編の通りに接続すれば
デジタル放送も録画・再生できますし、AVCHD規格の
カメラの映像も扱うことができます。
ライターはどうしても仕方ない場合にのみ検討すればいいです。
書込番号:13585576
1点

カメラとレコーダは同じメーカーにした方が何かと便利な事があるようです。
カメラから直接レコーダでDVDに焼く事もできるかもしれません。(機器によるかも・・・)
が、HDDに取り込んでから焼く事をお勧めします。
XW120はUSB端子が無いのでできません。
上位機種であってもDVDである限り、最高画質のまま焼く事はできませんので、
BDレコーダの購入をお勧めします。(ライターは要りません)
BDレコーダのHDDに取り込んでしまえば、配布先様の再生環境に応じて、BD、ハイビジョンDVD、普通のDVDに焼き分ける事ができますし、勿論ご自身は最高画質のハイビジョン映像を楽しむ事ができます。
BDレコーダはUSB端子付きの機種にして下さい。
書込番号:13585580
1点

訂正です。
AVREC(誤)→AVCREC(正)
書込番号:13585676
0点

にゃんこ之助でございます。
花とオジさん (敬称略) こういう(洒落っ気の効いているお名前)大好きです♪
カラメルクラシックさん プロじゃないけどなんて・・プロっぽいです。
うめづ〜〜さん 説明書のアドレスありがとうございます。
一行を理解するのに、あちこち(その商品名や用語)で調べながら
読み進んでいる最中ですので、
具体的な質問や、キチンとしたお礼を言う事が出来ずにすみません。
ですが、ですが、本当に噛み砕いた文章で書いて頂いてありがたいと思っています。
プロの方が専門用語を簡単に書くって面倒くさいんだろうな〜と思うと・・・お手数をおかけしました。
ちょっとお待ち頂けますか? 皆さんのお返事を少しずつ読み進んでしっかり理解して
改めてお返事させて頂きます。
本当にありがとうございます。
書込番号:13586307
1点

スレ主さん、こんにちは。
このスレのタイトルで挙げている Everio GZ-HM880-R を検討しているなら、下記のレコーダー情報が参考になります。
Everioに推奨のブルーレイディスクレコーダーやダビングできるブルーレイディスクレコーダー
http://faq.jvc-victor.co.jp/jvc/web2/faq/detail.asp?Option=0&FAQID=71087&baID=4
質問が多く、機種依存のものもあるので、参考になる部分をお答えします。
>B もし、何も出来ないなら、ビデオカメラやライターとブランドをそろえた方がいいですか?
もしスレ主さんがパソコンに詳しくソフトの扱いやフリーソフトなどの検索に慣れているなら、撮影した映像フォーマットの扱いで、ほとんど何でもできます。
但し、もしそうでないなら、ブランドを揃えるか、上に挙げたリンクなどのように、メーカーが確認している機種にしておいたほうが安全です。
困ったときに、メーカーサポートに問い合わせたり、お店に聞いて確認することもできます。
>D 上位機種のDVDレコーダーを買えば、ライターはいらないのでしょうか?
レコーダーでディスクを作成できるので、いらないと思います。(パソコンで使えるブルーレイドライブは便利ですが、ソフトも含めた操作知識が必要になります)
レコーダーがあれば、再生とディスク作成に使えるので便利でしょう。ブルーレイレコーダーをお勧めします。
他の方に配る映像の分は、ブルーレイでなく画質を落としてでも、相手方が再生できるDVDにしておいたほうが間違いが無いでしょう。
ご参考に。 良いシーンをお撮り下さい。
書込番号:13586415
0点

>Everioに推奨のブルーレイディスクレコーダーやダビングできる
>ブルーレイディスクレコーダー
東芝とシャープだけが推奨されている一覧など何の意味もありませんね。
予算が5万弱と決まってしまっているなら、まともなビデオカメラと
それに付随するものを買ったら他に買えるものはないでしょう。
AVCRECのDVDで保存しておいても、例えば今のDIGAには高速無劣化で
書き戻せるわけですから、とりあえず保存と再生はXW120で試してみて
不満が出てきてからBDレコーダの検討に入れば良いです。
書込番号:13589712
1点



ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM880
購入を検討していて、もう1種類と悩んでます。
撮影時に、液晶モニターを閉じた状態(モニターが内側または消灯状態)で
撮影は可能でしょうか?
マニュアルとか見てると、閉じてると止まってしまうということでしたので、
もしかして、撮影中はモニターを開けっ放しでないと無理なのでしょうか?
1点

液晶モニターを閉じた状態での撮影はできません。
閉じた状態で撮影できるのは、ビューファインダーがついているタイプです。
SONY HDR-CX700VとかCANON iVIS HF M41とかパナソニック HDC-TM750とか。
価格が高めの機種です。
書込番号:13341097
0点



ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM880
友人の結婚式や、子供の成長記録用にビデオカメラの購入を検討しています
用途は
・室内での撮影(披露宴等)(昼夜)
・運動会、学校行事での撮影
です。
他のメーカーさんも検討してみたのですが
こちらのメーカーさんの価格がびっくりするほど安かったので
GZ-HM670とGZ-HM880でどちらにしようか迷っています
私には画素数とズームくらいしか違いがわかりません
色はGZ-HM670のほうが好きな色があるのですが
店頭の実機を触ったときに、あまりズームすると船酔いのような手振れ補正がかかり
若干気持ち悪かったです
また、どちらのクチコミにも暗所での撮影でノイズが入ると
ありましたが、蛍光灯のついている室内等でも
頻繁にノイズが入るものでしょうか?
友人の結婚式がレストランウェディングなので
夜の店内で撮影することになると思います。
決め手になる判断材料がないので
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします!
1点

いずれの機種も電子式手振れ補正なので、他メーカーには劣りますし、
暗めでの画質(解像力、ノイズ等)もSONY CX560VやCanon HF M41等には劣ります。
また、
披露宴って、スポットライトが当たって明暗差が大きかったり、
雰囲気を出すために暗めだったりすることが多いと思うので、
HM880(4.4万〜)を検討できる予算なら、
HF M41(4.2万〜)をお勧めしますね。
書込番号:13332716
0点

GZ-HM670とGZ-HM880の比較ということになると、お答えできないのですが。
GZ-HM670よりも明るいレンズを採用しているというGZ-HM880でも、暗いところには弱いです。
かなりノイジーになります。ズームするとノイズはもっと強くなります。
他の方も書いておられますが、レストランウエディングって、あんまり照明明るくなさそうですよね。
SONY HDR-CX560Vは暗いところでも、驚くほど綺麗に撮れました。
録画ボタンの反応の遅さと重さが嫌で売ってしまったのですが。
暗いところなら、GZ-HM880と雲泥の差です。
書込番号:13333322
1点

お二方ありがとうございました
暗所でのノイズと手振れのことを拝見して
ちょっと、それだと長く使えないかなと思ったので
再度他メーカーを検討してみたいと思います。
先日実機を見に電気屋さんへ行ったのですが
持った感じはソニーのHDR-CX560V 、パナソニックのHDC-TM45も小さくて軽いし
かわいい色があって良いなと思いました。
あとは予算と相談しつつ購入しようと思います^^
ありがとうございました。
書込番号:13338034
0点



ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM880
こちらの機器880or890とSONYのCX560、CANON41/43、PANA650にて迷っております。
用途としては、赤ん坊が生まれるので、その撮影がメインです。
自分なりに調べたのですが、TVに移した際に綺麗なのは
880/890>41/43>CX560>650
暗所での性能差が試してないので分かりません。
また、CANONは絵良さと暗所のバランスは良いと聞くのですが(値段も適当)、
広角でないのと操作性(かみさんが機械強くない)、大きさからちょっとと思ってしまいます。
他ではバランス的に880/890が良いのかなと思うのですが、電子手振れなのが気になります。
Victor880/890と現在検討中の機器を比べ880/890のここが良いという点がありましたら、
ご教授願えませんでしょうか。
また、ウィークポイントもお教えいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点

私は子ども撮りなら広角必須だと思います。
なので、CANON・PANAは選択肢からはずれました。
私はSONYのCX560を1ヶ月使用した後、Everio GZ-HM880に買い換えました。
最初は広角26.3mm・暗所に強い・光学式手ぶれ補正と良いトコづくしだったので、CX560を購入しました。
ところがCX560、録画ボタンのレスポンスの遅さがひどすぎ。
1〜2秒かかります。押せていないのかと、何度も押しちゃいました。
加えて、重くて持ちにくいので、ひどい肩こりに。
奥様も使うのであれば、重さ・持ちにくさの点でCX560はお勧めしません。
暗所に強いのは圧倒的にCX560です。
薄暗い場所でもすごーく綺麗に明るく撮れます。
GZ-HM880は薄暗い場所ではかなりノイズが入ります。
日中の日陰や曇りの日・室内の蛍光灯の下くらいなら、CX560と変わりません。
手ぶれ補正は光学式も電子式もたいして変わりませんでした。
神経質に比較すれば、CX560の方が動きがなめらかな感じですが。
メニューはGZ-HM880の方がわかりやすかったです。
撮影後の映像を確認するサムネイルが、CX560は使いにくかった。
普通に一覧できるGZ-HM880の方が良かったです。
書込番号:13316746
3点

はーままさん
おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
やはり暗所はノイジーでしたか・・。
SONYの反応の遅さは気になっていました。
ここで撮りたい!っと思ったときに逃してしまうのは、
ある意味子供撮りするときには一番重要かもしれませんね。
手振れはそんなに気にする事もなさそうですね。
他社が光学を採用する中、電子式なので、
よほど自信があるのか、十分だと思っているのか、
はたまた内情的に難しいのか心配だったもので。
女性目線のご意見、CXを実際使われていたご経験、
とても参考になります。
やはり、女性的に大きさ、重さからCANONにワイコンもNGですよね?
ちなみに、はーままさん編集はどうなされているのですか?
PC、レコーダー、本体?妻があまり機械強くないもので・・。
もし、もしご覧になられてたらで結構ですので、ご教授お願いいたします。
書込番号:13321931
0点

お返事遅くなってすみません。
CANONは重いので、やはり私はNGかな。
ただ、赤ちゃんのうちは出歩いて撮影することはあまりないので、多少重くても大丈夫と思います。
うちは年少さんなので、幼稚園イベントや、公園・動物園など外出先で撮ることが多いのと、暗い場所を撮る機会はほとんどないので、軽さを優先してGZ-HM880にしました。
買換え前のEverio GZ-MG275の時はVideoStudio11使っていました。
他人にあげるときだけタイトル・音楽をつけてDVD-Rにしてました。
我が子のビデオは外付けHDDに貯めっぱなしで、全然編集してません。
最初は面白くて編集いろいろやってたんですけど、撮る量が増えるにつれ、そんな余裕なくなってしまいました。
HDR-CX560V購入以降は、PCスペック的に再生も編集も無理で。
デジ像(プリンストンPAV-MP1L)に外付けHDDを繋いでテレビで見てます。
これ、すごくおすすめですよ〜。友達みんなに勧めてます。
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pavmp1l.html
2.5インチHDDなら、AC電源必要ないしコンパクトで邪魔にならないです。
HDD内は、年月ごとにフォルダ分けして整理してます。
撮ったら、すぐに日付・連番にリネームしてHDDに移しちゃいます。
GZ-HM880は、本体で編集はできないし、編集ソフトもついていないです。
編集ソフト購入するとしたら、またVideoStudioかなぁ。
赤ちゃん楽しみですね♪
赤ちゃんのアップばかりになりがちですが、なるべく奥様やおじいちゃん・おばあちゃんも映るように、引きの絵も撮るようにしてみてください。
初めての沐浴・授乳シーンなど沢山会話しながら撮ってくださいね。
あと泣いているところ、しっかり撮っておいてください。
1年後に見直した時に感じたことです。
書込番号:13333298
2点

はーままさん、ありがとうございます。
880か41にしようと思います。
後は量販店行って実際に妻に触らせ、デザインや大きさ、使用感等みてもらい、どちらが良いか決めさせようと思います。
お子さん、年少さんですか。
お遊戯会や運動会など、また子供の成長面が見られて楽しい時期ですね。
デジ像もなかなか良さそうです。
ちょうど、持っている同じようなMovieCowBoyというものが故障してしまったので、
こちらも買い替え検討しようかな。
このサイズなら、実家に持っていくのも楽そうで良いですね。
やはり編集はVideoStudioが良さそうですね。
以前使用したことがあるのですが、うちもPCスペック的にNGでした。
今年PC買い替え予定なので、VideoStudioのお試し版でもDLしてみます。
泣き顔撮影!確かにそのようなシーンなかなか撮ろうという発想わかないかもです。
泣きシーン撮っておきます!
親バカにならない程度で、撮影楽しもうと思いますー。
はーままさん、この度はありがとうございました。
書込番号:13333673
1点



ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM880
この機種、レンズ性能もよく、10MのBSIということでずっと狙っていました。
先日45000円も切ったので、ヨドバシさんで実物を試しに見て、W端、T端の歪みも解像も、
暗部のノイズも問題ない!と確認してポチッと購入したのですが・・・。
届いた現物で確認すると、なんとなく暗部のランダムノイズが多いように感じます。
(室内で、光学ズームをT端にして、テレビの額縁のような黒いものを写すと、ランダムノイズが多くて気になりました。)
もともとHD40を使っていて、「暗いところでノイズだらけ&黒つぶれが酷い」と思って
この機種に乗り換えたのですが・・・。HD40は調べてみると1/3型268万画素(表示が無いので
たぶんFSI)です。この機種は1/2.33型1000万画素でBSIということで、センサの感度的には
おそらくこちらの機種のほうが良いと思うのですが・・・。(当方の勝手な予想ですが、1.75umのFSIと1.65umのBSIの比較になると思っています。)
残念ながら、撮り比べてみたらほとんど変わっていない様に見えました。
センサのバラツキかもしれませんので、もう一度ヨドバシで実機を見て、あまりにレベルが
違っていたら、サポートに相談してみようかとは思っているのですが、皆さんのはいかがで
しょうか?
もしかしたら、記録ファイルの圧縮率の影響って大きいですかね?(ちなみにHD40のときはEP、HM880ではSPで記録してみましたが、ノイズとしては同じように感じました。)
今までのHD40より、レンズ性能が良いだけに、この暗部のランダムノイズが残念でなりません。これさえ解決できれば、長い付き合いの機種になるのですが・・・。
設定で良くできる方法とかありますかね?。(感度オートでも増感の上限をユーザー設定できるとか。)
昼休み中にあわててUPしてるので、乱文で申し訳ありません。
0点

>増感の上限をユーザー設定できるとか
(調整幅の制限によりますが)マイナス露出補正をしてみてください。
スチルカメラの場合の露出補正とは異なり、ビデオカメラでゲインアップノイズが出るような状況であれば、マイナス露出補正のまず最初にゲインが緩和されて、ノイズが減少します。
※その分だけ暗くなるのですが、レンズの明るさや撮像素子の少なくとも名目仕様の上では室内撮影などは少々ゲインを落としても対応可能でしょう。
※「レンズの明るさ」といっても広角端が飛びぬけて明るいだけで、望遠端は「普通」ですので、望遠側にズームすると「明るいレンズ」ではなくなります。そのような使い方をしての質問ではないですよね?
※他にノイズリダクションの適正化もありますが、これはユーザーで可変できないのが普通なので、メーカーの設計と実施で決まってしまいます。
見かけ上のデータを「キレイ」にすると、パナのように過剰な効きで塗り絵調の不自然画質になったりするので難しいところなんでしょう(^^;
ところで、
SONYでは通常モードでゲインアップを欲張らずにノイズを抑え、
CANONではゲインリミットの任意設定が可能です。
つまり、裏面撮像素子を含む「感度改善型の撮像素子」をただ単に採用しただけではダメで、「適度なゲインアップの模索」などを含めた【運用】に相当するところを、メーカーが如何に上手く調整するのかが非常に重要なのだと思います(^^;
VHS全盛期のビクターで多々行っていたと思われる「地道な部分の研究開発」を、以前のように行えば十分に対応可能かと思いますが、内情として困難なのかも?
書込番号:13161973
2点

結論から言うと、個体ではなく仕様(実力)の問題でしょう。
以前HM400をレンタル試用して、
明るい場面の解像力は確かに良かったのですが、
暗めの場面は非常に残念な結果でした。
スペック上は明るいレンズに裏面照射型、と期待できたので、
HM990(カメラ部はHM880と同じ)を同様に試用してみましたが、
暗めの撮影時にはノイズが目立ち(CX500やGH2と比べて、ですが)、
ウリの明るいレンズも絞らないと私としては使えないなぁ、という印象でした。
DレンジもHF M41はもちろん、CX500Vよりも狭そうでしたね。。。
他社に比べて、
画像処理エンジンが劣っている(ノイズ処理が下手な)のではないか、
というのが正直な感想です。
書込番号:13162030
1点

皆様、アドバイス等ありがとうございます。
●反対です・・・さん
⇒私も反対です。むしろ高感度に振ってほしい・・・。
>(調整幅の制限によりますが)マイナス露出補正をしてみてください。
>スチルカメラの場合の露出補正とは異なり、ビデオカメラでゲインアップノイズが出る
>ような状況であれば、マイナス露出補正のまず最初にゲインが緩和されて、ノイズが減少します。
>
>※その分だけ暗くなるのですが、レンズの明るさや撮像素子の少なくとも名目仕様の上
>では室内撮影などは少々ゲインを落としても対応可能でしょう。
実は、付いていたマニュアルが薄っすくて、細かいことまで書いてなかったんですよね。
WEBのマニュアルみたいなやつも、あまり役に立ちませんでした。(とはいえ、まだ購入後
2日程度しか使っていないので、もう少し探してみます。)
当方、ビデオカメラはあまり詳しくないのですが、動画中でも露出補正とまでは思いつきませんでした。設定があるかわかりませんが、ちょっと探してみます。
>※「レンズの明るさ」といっても広角端が飛びぬけて明るいだけで、望遠端は「普通」
>ですので、望遠側にズームすると「明るいレンズ」ではなくなります。
>そのような使い方をしての質問ではないですよね?
ある意味、上記の使い方も含めての質問になってました。というのも、HD40はF1.8〜2.2
(今思えば、結構良いレンズでしたね・・・。)にワイコンをつけていました。ので、実質は
入射光量がワイコン無しの8.5掛けくらいに落ちていたかと思います。
で、今回のレンズがF1.2〜2.8でワイコン無しということで、Tele端でも十分明るいと思ったからです。また、ズーム位置がTele側80%くらいの位置から、ランダムノイズが目立ち始める
と思えたので、HD40と比較して同じくらい?と感じました。
>※他にノイズリダクションの適正化もありますが、これはユーザーで可変できないのが普通
>なので、メーカーの設計と実施で決まってしまいます。
>見かけ上のデータを「キレイ」にすると、パナのように過剰な効きで塗り絵調の不自然画質
>になったりするので難しいところなんでしょう(^^;
そうですよね。スチルカメラでも同じですよね。
ということで、スチルカメラは画作りが嫌いなメーカーが何社かあります。
・・・が、自分でRAW現像までは手が出ず(^^;
>ところで、
>SONYでは通常モードでゲインアップを欲張らずにノイズを抑え、
>CANONではゲインリミットの任意設定が可能です。
そうなんですね、完全に下調べ不足でした。
前にスチルカメラの話も出ましたが、CANONさんの画作りが嫌いなんですよね(^^;
そのイメージでカムコーダーもCANONさんを外してました。SONYさんは、センサも自社でやってますし、上手く使いこなしてるのかなーと迷いました。Panaさんは「センサメーカーとして競合なので、SONYさんの高感度センサを供給してもらえていないんだろうなー。」という理由で外し、結果SONYとVictorで迷いました。
結果、「知り合いがSONYさんよりVictorさんのほうが多い」という理由からHM880にしました。SONYさんのWideが26mmからも魅力だったんですけどね。
そのイメージでカムコーダーもCANONさんを外してました。ではを
つまり、裏面撮像素子を含む「感度改善型の撮像素子」をただ単に採用しただけではダメで、「適度なゲインアップの模索」などを含めた【運用】に相当するところを、メーカーが如何に上手く調整するのかが非常に重要なのだと思います(^^;
>VHS全盛期のビクターで多々行っていたと思われる「地道な部分の研究開発」を、以前のよう
>に行えば十分に対応可能かと思いますが、内情として困難なのかも?
今はかなり苦しいでしょうね。お金的にも人員的にも(日経などで「優秀な技術者がどんどん辞めた」みたいに言われてましたし。。。)
書込番号:13162236
0点

グライテルさん
>ビデオカメラ関連検証あれこれ.結論から言うと、個体ではなく仕様(実力)の問題でしょう。
>
> 中略
>
>スペック上は明るいレンズに裏面照射型、と期待できたので、
>HM990(カメラ部はHM880と同じ)を同様に試用してみましたが、
>暗めの撮影時にはノイズが目立ち(CX500やGH2と比べて、ですが)、
>ウリの明るいレンズも絞らないと私としては使えないなぁ、という印象でした。
>DレンジもHF M41はもちろん、CX500Vよりも狭そうでしたね。。。
今夜、子供たちを撮影してみました。寝る前に読書灯のみでWide端で撮影したところ
HD40と比べるとかなり良くなっているように見えました。これはレンズの明るさと
裏面照射の効果だなーと実感できました。正直、「購入は早まったかなー」と思っていただけに、ホッとしました(笑)
こういう「効果を実感できる」シーンにもう少し出会えれば、長い付き合いの機種に
なってくれそうです。
F1.2ですが、実際には絞る場面が多いかもしれませんね。
私の場合、夏に向けて、花火とか夜の散歩とかの子供のシーンをとることが多いと思われ
ますので、グライテルさんよりはF1.2の恩恵を受けられるかもしれません。
>他社に比べて、
>画像処理エンジンが劣っている(ノイズ処理が下手な)のではないか、
>というのが正直な感想です。
このあたり、バランスが難しいですよね・・・。
書込番号:13162246
1点

>寝る前に読書灯のみでWide端で撮影したところ
>HD40と比べるとかなり良くなっているように見えました。
よかったですね(^^;
それでもダメだったらショックだったと思います。
「露出補正」の有無は確認できましたか?
名称や表現は違っても、同等の機能は備わっているハズです。
(そうでなければ、欠陥商品と言っても・・・)
室内撮影の場合は、「過剰に明るい画面にしてしまう仕様」によって逆効果になっているように思われますので、マイナス露出補正さえできればそれなりに改善されると思います。
・・・過去の事例としては・・・DV時代もF1.2のレンズを積んだ機種を出したのですが、営業手動の結果なのかどうか知りませんが、異常に露出オーバー気味の設定にしていて、ちょっと驚きました。今回も似たような実情であれば、過去の事例が通用することになるような・・・(^^;
(しかも、業界初か初期の「フルオートモードで1/30秒」になる仕様まで搭載していたような(曖昧な)記憶があります)
ところで、
>前にスチルカメラの話も出ましたが、CANONさんの画作りが嫌いなんですよね(^^;
>そのイメージでカムコーダーもCANONさんを外してました。
中小企業ではありませんから、デジカメをしているところとビデオカメラをやっているところは、「取引先よりも遠い存在」かもしれませんね(^^;
人事異動などによる交流はあるかもしれませんが、コンデジの画作りとビデオカメラのそれとは随分異なり、特に昨今では「一般向け普及機の中では最も自然な画作り」と言えるのではないか?と思います。
※正確には、他社がイジクリ過ぎの不自然な画作りだったりするわけで、相対的に最もマシになっているだけなのかもしれません。
・・・というか、「自分の目で見て確認できること」なのに、憶測だけで判断するのはヘンな気がします(^^;
>SONYさんは、センサも自社でやってますし、上手く使いこなしてるのかなーと迷いました。
私はSONYは嫌いですが、センサー部門はむしろ尊敬に値するように思ったりもします(^^;
>Panaさんは「センサメーカーとして競合なので、SONYさんの高感度センサを供給してもらえていないんだろうなー。」という理由で外し、結果SONYとVictorで迷いました。
実は、裏面撮像素子の歴史は古く、少なくとも特許においては撮像素子の実用化と大した年数の差なしに出願されているようで、結構多くの企業からコンスタントに出願されています。
(意外に思うところではフジとか。ただし、SONYなどと同様の用途のものかどうかまでは確認していません)
結局、研磨工程も含めた生産性の悪化とその新設のための設備投資などを承知の上で(メリットを認めて)GOサインを出せる経営陣の才覚と、量産化に至る製造部も含めた技術者の容易ならざる努力、
そういうところで各社の差が出ているのかもしれません(^^;
書込番号:13165937
0点

>よかったですね(^^;
>それでもダメだったらショックだったと思います。
いや、ホント良かったですよー。
子供も新しいビデオに興味深々で、ようやく「買ってよかった」と思えました。
>「露出補正」の有無は確認できましたか?
すみません、まだ確認できてません(^^;
届いてから初の週末なので、この週末にいろいろと試してみようと思います。
>中小企業ではありませんから、デジカメをしているところとビデオカメラをやっている
>ところは、「取引先よりも遠い存在」かもしれませんね(^^;
そんなもんですかね。ある意味もったいない気もしますがね。
>・・・というか、「自分の目で見て確認できること」なのに、憶測だけで判断するのは
>ヘンな気がします(^^;
確かにそうですよねー。恐らく、小さい頃にCANONさんがMSXから撤退した時の恨みが強くて(笑)、未だに「CANONさん嫌い」というバイアスが勝手にかかっていることがあるのかも知れません(^^;
SONYさんも同じく撤退したのに、なぜかCANONさんの撤退の印象が強いんですよねー。
自分でも不思議なのですが・・・。
>結局、研磨工程も含めた生産性の悪化とその新設のための設備投資などを承知の上で
>(メリットを認めて)GOサインを出せる経営陣の才覚と、量産化に至る製造部も含めた
>技術者の容易ならざる努力、そういうところで各社の差が出ているのかもしれません(^^;
確かに。うちの会社はこういったところがまるで駄目なんですよね・・・。
毎年毎年、カッコいいことは言われるのですが、打っている手がその場しのぎすぎで・・・。
おっと愚痴はこの辺で(笑)
ただ、SONYさんの半導体デバイスは(高いけど)やはり他社さんより抜きん出ているものが多いですよね。
特性だけでなく、信頼性、量産品質という意味でも、デバイス部門には脱帽です。
書込番号:13168124
0点

反対です・・・ さま
ご報告が遅れました。
週末にいろいろといじってみましたところ、露出補正が見つかりました。
ただ、デフォルト設定は「インテリジェント・オート」というモードになって
いるのですが、設定を「マニュアル」に切替えないと露出補正できない仕様に
なっていました。
個人的には、インテリジェント・オートで設定できるとありがたかったのですが、
仕方ありませんね。
試してみたところ、露出補正「-1」と「-2」の間くらいが丁度良さそうなのですが、
間が設定できないので「-1」で使用することにしました。これってカメラの-1EV相当
なのですかね?相関が得ると「-1.3 EV」とかが設定できると、もっとありがたかった
です。
ひとまずは、これで様子を見て、必要があればまた設定変更してみようと思います。
いろいろとありがとうございました!
そして・・・また相談にのってくださいね(^^;
書込番号:13184365
0点

>露出補正が見つかりました。
お疲れ様です(^^)
>デフォルト設定は「インテリジェント・オート」というモードになって
>いるのですが、設定を「マニュアル」に切替えないと露出補正できない仕様に
>なっていました。
デジカメを含めて、そのような仕様はよくあると思います。
設定をあまり変えられない「事実上のフルオートモード」が無かれば、パニクる人がたくさんいると思うので(^^;
(重症?の場合はバッテリー消耗を「壊れた!」とパニクる人とか・・・)
>これってカメラの-1EV相当なのですかね?
その機種の仕様によりますからなんとも言えませんが、よくあるケースでは1/3段(Ev)か1/2段(Ev)かと思います。
もうちょっと微妙な設定をされたいようですので、1/2段かもしかしたら1段なのかもしれませんね。
ちなみに、露出設定を付属の液晶モニターだけに頼る場合、その液晶モニターの周辺照度との調整が重要になります(調整されていますか?)。
とりあえず、現状で「TV」に映してみて露出調整の具合を確かめてみてください。
液晶モニターとの差があれば、今後の調整に反映させるほうがよいと思います。
※露出調整の「ステップ」を把握するには?
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010146317&BUY_PRODUCT=0010146317,3780
↑
この「グレースケール」は、およそ1/3段ステップになっています
書込番号:13187257
0点

確かに。TVで確認することは重要ですね。
今までまったく気がつきませんでした。
うちの21型ブラウン管(泣)でちょっと調整してみます。
(子供が小さく、画面をなめたり、バンバンたたくのでまだ薄型には変えられません。
実家の液晶テレビも突進して倒してましたからね・・・。)
ま、調整にはブラウン管のほうが向いているかな?
グレーチャートを購入する決断まではできてませんが(^^;
会社にフツーの何かグレーチャート的なのがないか確認して、ちょっと借りようかと思います。
(ただ、1stepが何段相当かがわかるチャートがあるかが不明ですね・・・。)
このたびは本当にいろいろありがとうございました!
書込番号:13187646
0点


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