このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 1 | 2019年7月21日 09:51 | |
| 84 | 25 | 2012年12月1日 16:27 | |
| 19 | 16 | 2012年9月21日 23:25 | |
| 2 | 8 | 2011年12月31日 21:07 | |
| 0 | 3 | 2011年11月25日 11:08 | |
| 0 | 3 | 2011年11月23日 15:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エアコン・クーラー > シャープ > AY-A71SX-W [ホワイト系]
例年通り、エコ自動で涼もうとしたら、暖房がでてきました。
お知らせボタンをおすと、暖房25度設定、外気低温と表示されました。
フィルータの掃除済み、室外機まわりにゴミや物は無い。
少し前まで、タイマー点滅、プラズマクラスター点灯していたので、電源プラグを抜いて解消しました。
室外のセンサーが不良なのでしょうか。
0点
しばらく運転してみて、やはり温風が出てくるようなら、何かしらの異常ですね。
サービスか販売店に相談するしかないと思います。
書込番号:22811852
![]()
2点
エアコン・クーラー > シャープ > AY-A71SX-W [ホワイト系]
去年、家を新築したときに購入しました。
暖房、冷房共に効きが悪いです。
リビングのメインの暖房として少し大きめのを購入したつもりが、全然効かないです。(リビング17畳)
設定温度を最大にしても部屋の温度計は17度・・・。リモコンの室内温度は26度になってます。設定が悪いのかエアコンが不良品だったんでしょうか?
13点
吹き出し口に手を当てても温度を感じないんですかね?
暖房のみでなく冷房も効かなかったのであれば、早めに購入先に連絡したほうがよかったかも。
エアコンそのものの問題以外にも配管接続部分からのガス漏れの可能性もあります。
書込番号:15389775 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
リビング17畳で71型ですか、、、
自宅はリビング16畳で36型を設置しています(おおよそ半分の能力のエアコン)
夏は寒すぎるくらいに冷え、冬は暑くて たまりません^^
一度 風量を最低☆(微風)☆にして吹き出し温度を測定してみませんか?
通常なら45〜55度くらいの温度が表示されるはずです
20度や30度程度の温度なら前述されてるようにガス漏れの可能性があります
満足いく冷暖が出来て当たり前だと思いますし…
速攻でメーカーに連絡することをお勧めします
残ガス次第では圧縮機異常で停止します(自動停止しない、ってことはまだガスがあるか)
まあ1年程度でガス漏れなら作業員の施工ミスと思います
まれに内機、外機本体からの漏れはありますけど。
書込番号:15390504
5点
確率的に圧倒的に多いのが据え付け不良です。真空引きをいい加減にやったり、配管の接続部分の施工不良でガス圧が低くなっていたりします。これは恐ろしく高い確率であり得ます。大体2台に1台くらいは怪しいですね。十台あったら何台かは相当重症な状態になってるくらいの超高頻度です。
それ以外の不良は非常に確率は低いです。エアコン自体が不良品だというのは何千台か何万台に数台という感じでしょう。
確率としては、据え付け不良が十台中数台、エアコン自体の不良が数千台か数万台に数台という感じだと思います。
確率的に据え付け不良の次に多いと考えられるのが、エアコンの据え付け場所の問題です(これもある意味据え付けミスともいえるが・・・)。
室内機、室外機ともに適切な場所に設置してなければエアコンは効きません。多くの素人のひとは室内機のことにばかり目が行き、室外機のことをあまり考えていません。室外機の状態が適切な状態になっているかも確認が必要です。
室内機は、エアコンから出た風が室内で循環しやすい場所にあることが好ましいです。そうでない状態の場合、ショートサーキット現象でエアコンの近くの空気だけが暖まって、部屋全体に暖房がいきわたらないということがあり得ます。この場合は、風向きを変えたり、風向板を追加したり、サーキュレータを追加したりすると改善する場合もあります。
室外機のほうも風通しが良い場所に置いてあるか確認が必要です。何かの障害物で風が抜けなくなっていた場合はその障害物を取り除くか、取り除けない場合は何らかの方法で風の循環を良くする工夫が必要です。
非常に沢山の要素がからんでいるので、スレ主さんのこれまでの書き込みだけでは、何が原因かを特定するのは難しいです。
書込番号:15390587
8点
この事例から言えることの一つは、いくら能力を大きめの機種を選んでも他の原因でダメになることの防止には殆ど役立たないということでしょう。
書込番号:15390613
2点
真空引き不良だけは一回やってしまうともう元には戻らないのでどうしようもないですが、申し訳程度でも真空引きをやっていたのならある程度は能力が残されているので我慢すれば使える場合もあります。
それ以外の不良の場合は、故障を特定できれば、責任の所在も確定できるので、修理するなり交換するなりそれなりの対応を販売店やメーカーに要求できるはずです。保証証と購入時の販売店の印またはレシートなどが残ってるでしょうかね。
書込番号:15390641
2点
ダラダラと長文だと素人さんが理解できないんじゃ?と思った次第だけど。。。
ショートサーキットだのサーキュレーターだの専門用語を言っても分からないだろうし
(20数年エアコンで飯を食べてる自分でさえ質問に対してのアドバイスが理解できない)
書込番号:15390918
6点
ショートサーキットというのは以前カカクコムのエアコンジャンルの書き込みで一時話題になったので、その時見てた人は分ると思います。三菱電機のカタログではショートサイクルと表現してたりするのでいろんな表現があるようです。要するに吹き出した空気をまた吸い込んでしまうことです。
サーキュレータというのは、空気を循環させる小型扇風機みたいなもので、カカクコムの商品カテゴリーにもなっているので分ると思います。
書込番号:15391045
3点
りゅうNO3さんはプロだと自称してますが、修理技術はヤバいレベルですよ。そのままの状態で家電修理技術者(今は別の呼び名になってるが・・・)の試験受けたら落第しますよ。
書込番号:15391055
2点
あのう、今まで自分はプロって表現したことがないんだけどさ^^
過去の書き込みを見てみ^^20数年エアコンだけで飯食ってる
修理技術がヤバいとな・・?
んじゃ最近の自分の書き込み
『故障して修理するか買い替えするか迷ってます』 のクチコミ掲示板
マルチタイプエアコンの故障推測も自分
主さんは >りゅうNO3さんの推測どおり、サービスマンは。。。
ここまで推測できる人はいないよ^^
>家電修理技術者の試験受けたら落第しますよ
落ちるも落ちないも そんな話をしてどうなるんね?^^
素人さんにも理解できるようなアドバイスせぇ言うてますねん
1級空調技士とか給水装置工事主任技術者などは所持してるけど。。。
書込番号:15391190
6点
施工と修理は重なる部分もあるが、結構施工業者の想像を絶する部分というのも多いので、修理はプロとは言い難いね。施工不良は直しますよという感じでしょう。
書込番号:15391220
2点
スレ主さん横スレ申し訳ございません。
happycommune さん、こんばんは。。
正直、こんな事で申し上げた事はないのですけれど
りゅうNO3さんに対して揶揄としか思えない言動でしょう。。
購入前、こちらでりゅうNO3さんやhappycommune さん、ポテトグラタンさん
その他の常連の皆さんから数多くの知識を参考に取り付け工事も済ませ
今日まで喜んでいました。。
しかし、happycommune さんには落胆するばかりです。。
何故、根拠もない事をご自身のイメージだけでネガキャンと思える言動をされるのか
わたしには理解出来ないです。。
(過去にどんな情報を得て経験もされ、日立を嫌いになったのか経緯までは存じ上げませんが
かなり偏ったご意見かと思っています。)
書込番号:15391513
4点
別に私は日立の家電には用心しているというだけのはなしです。日立が良いというひとは買えばいいと思いますよ。私は買いませんというだけの話ですから。
プロと自称する人には「手抜きのプロ」にならないように心がけてもらいたいと強く希望します。
書込番号:15391592
1点
実際に私の家では日立の白クマくんを30年以上も使ってましたよ。いい買い物でした。冷蔵庫も日立のを使ってました。丈夫で長持ち・・・。非常にいい品物でしたよ。これも偏った意見ですか。
書込番号:15391630
0点
私は是々非々で言っています。日立の家電製品にはそれなりの欠点があると思っていますよ。根拠がないというのは事実ではないです。wenge-iroさんはもしかして日立家電の工作員?
書込番号:15391674
1点
>去年、家を新築したときに購入しました。
だいぶスレが荒れてきたのでスレ主は退散したかもしれないが、去年購入したということは、昨シーズンの冬も使ったのだろうか。その時は、暖房は弱くなかったのだろうか。ここら辺は重要な手掛かりの一つになるであろう。
書込番号:15391825
2点
原因が分らずに、シャープのエアコンはダメだと結論付けて、他のメーカーのエアコンに買い替えて、たまたまそれがうまく動けばこっちのメーカーはいいと判断して納得する。買い替えたものもダメだった場合は、エアコン暖房は冬は使えないと判断して言いふらす・・・。こういう行動パターンが実際に多い。それは違うというと「お前の考え方は偏っている」と言ってそういう意見は握りつぶす。
これで、本人は納得するわけだし、エアコンメーカも設置業者も儲かる・・・それぞれ満足で円満解決!
これで「エアコン暖房は効かない」という事実ではない説が広がることになる。
しかし、実際にはきちんとやればどのメーカーのエアコンでもちゃんと暖房できるわけで、どこかが間違っている。その間違いの原因を見つけるのが容易ではない。見つかった人はラッキーだが、そうでない人もいる・・・これが現実だろう。
私は、スレ主がどちらの道を歩くのかわからないが、多分これ以上書き込んでも何言ってるのかは理解できないであろう。
書込番号:15391920
3点
ご自身の最近のみの発言では‥
>まあ数字で表れないところで結構やばかったりするんで、私はあまり日立は信用はしていないですけどね。パナソニックも結構宣伝は派手ですが実際どうなのか・
>日立のは数字上はよさそうに見えても実際は結構怪しい感じがします。日立の家電製品は数字や言葉では表せないところでおかしくできているというのが私のイメージです。
>こういうことがあるので、私は日立の製品は極力避けています。
根拠をお尋ねしても返って来ないので、根拠もないイメージだけの
ネガキャンと思われても仕方ないですよね。
>私は是々非々で言っています
??根拠となる事由を書かれてない以上、是々非々もないのでは?(ご自身の頭の中だけで
納得しているにしか過ぎないのではないでしょうか?)
>wenge-iroさんはもしかして日立家電の工作員?
過去の発言内容をご覧になって戴ければ分かりますが
日立を擁護したことはないですよ。。
家電品もパナ、ソニー、パイ、日立、シャープ、東芝など様々です。
>プロと自称する人には「手抜きのプロ」にならないように心がけてもらいたいと強く希望します。
何故、度々嫌味を込めた揶揄をされるのですか?
あるテーマの下、ディベートなら致しますが、このような事柄を書かないと気が済まない方とは
余り話をする気にはならないです。。
書込番号:15391961
5点
根拠は明らかでしょう。ステンレスは金属で熱を伝えやすいから冷房の時に水滴がついて吹き出してくることがあるということですよ。リモコンの応答音が大きすぎるというのも事実でしょう。そんなのまで何デシベルにしろとか言わなければ分らないというのが日立なんですよ。根拠おおありでしょう。
書込番号:15391995
2点
「リモコンの応答音まで何デシベルにしろと言わないと分らない」というのまで含めて日立のアイデンティティーだと言ってもいい。それまで含めて日立がいいという人がいたら俺はその人にそれ以上何も言わない。俺は用心しているというだけの話だ。
人間でも言っても分らない人と言わなくても分る人といろいろだ。メーカーにもいろんなメーカーがあるのだろう。
書込番号:15392070
1点
以下のリンク先にシャープのエアコンの故障診断ナビがあります。
書き込み内容から私もやってみましたが、多分故障と診断されると思います。
https://cs.sharp.co.jp/trouble_check/div/air_con/navi/ay_diagnosis.html?ref=https://cs.sharp.co.jp/trouble_check/div/todiag.html
書込番号:15392840
1点
ここで相談さるより速やかに購入店に修理依頼してください。
保障期間中ですしスレ主さんには変な出費はありませんから・・・
書込番号:15393489
2点
そうですよね。効かないのがわかった時点で即クレームつけなきゃ。施工不良と思いますけど。
書込番号:15393872
2点
wenge-iroさんへ
官庁のメンテなど時間外の仕事が多く やっと開いてみました
返信22でして、途中 横道に逸れた部分もありますが
自分に対しての批判もあり驚いてしまいました
批判に対しての擁護、ものすごく嬉しくもあり励みにもなりました
けっして自分はプロでもありませんし、ただ20数年 エアコンのみで生活しております
自分より技術の優れた人はたくさんおります
これまでの自分の書き込みはすべて☆エアコン☆です
ほかのスレにはアドバイスするほどの技術もありませんし。。。
ありがとうございました。
書込番号:15395872
5点
りゅうNO3さん、こんばんは。。
いえいえ、長年エアコンに携れて、その道のプロの方でなければ
判らない事を的確にアドバイスされているので、質問されて困っておられる皆さんは
助けられていると思いますよ。。(私もその中の一人です)
この先困った事でも起きましたら、アドバイスをくださいね!
宜しくお願い致します。。
sachina さん、この度はお騒がせてしまい大変申し訳ございません。
お住まいの地域も昨日から結構冷えて来たのではないのかな?と思いますので
一日も早く正常にご使用出来るようになると良いですね!
それでは失礼致します。
書込番号:15400436
1点
沢山の回答ありがとうございました。
本日出張修理にきてもらいました。
原因は、フィルターの詰まりでした。お掃除機能のついた機種を選んだので、正直あまり掃除はしてませんでした。
キッチンが近いので、油汚れが溜まり、油汚れはお掃除機能ではきれいに出来ないとのことでした。
買う時、10年は掃除しなくてもいいというお店の方の言葉を鵜呑みにしてしまい、お恥ずかしい限りです。
熱心に何度も長文を書き込んで下さった方々、ありがとうございました。
書込番号:15417574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エアコン・クーラー > シャープ > AY-A28SX-W [ホワイト系]
去年の秋に購入して今年の8月に引っ越しをしましたが、引っ越し業者指定の業者の方は真空引きをしてくれていない事が本日判りました。本日まで真空引きという施工があるのをしらず業者が真空引きの電動ポンプを持っていなくてもまったく気にしませんでしたが、今では必須という事をしり本日引っ越し業者に電気工事の方に確認を取って下さいというメールを送りました。もし返事が来たらどういう事を今からして貰えば良いでしょうか?普通に今から真空引きをしてもらうのか、取り付けた後からはこうしてもらうのが良いとかいうのがあれば教えて下さい。
1点
>もし返事が来たらどういう事を今からして貰えば良いでしょうか?普通に今から真空引きをしてもらうのか、取り付けた後からはこうしてもらうのが良いとかいうのがあれば教えて下さい。
冷媒はR410Aというガスを使用しています。
まず、本体からガスをすべて抜かなくてはいけません。冷媒回収。
その後にストップバルブを開いたまま本体を真空引きし、冷媒を規定量充填する事になります。
本体の真空引きですので40分前後は最低でも行うとおもいますが、短時間で終わらせてないか見ておいたほうが良いかもです。
書込番号:15094617
![]()
4点
先ほど返事が来ましたが、真空引きをやっていますとの事でした。電動のポンプを持っていなかったと伝えましたが、やったと言われしぶしぶ電話をきりました。判りやすい回答ありがとうございますした。
書込番号:15095236
1点
真空引きの時間なんですが冷媒の入替え前提ならもっと長い時間
やって貰った方が良いと思いますよ。
普通の設置状態での真空引きでここで語られるプロの方だと30分
以上みたいです。
室内機に比べて室外機の熱交換器の面積だけで倍以上あるから
その分、配管長が長い訳だから冷媒の再充填なら1時間半とか2
時間くらいはやって貰った方がいいと思います。
書込番号:15095314
0点
据え付け業者が真空引きを怠って設置してしまった場合は、もう全体を交換するかあきらめるか二つにひとつです。ポテトグラタンさんのように再度冷媒を入れ直しても、もう内部が不純物で汚染されてしまっているので効果は期待できません。
電動真空ポンプを使わないでハンドポンプやポケロビという簡易の空気ポンプで代用する業者がいます。真空引きを行わないよりははるかにましですが、電動真空ポンプで指示書通りに(真空になってもさらに続けてトータルで大体15分程度行う)真空引きした場合よりも何割か性能は劣ると考えていいと思います。
しかし、実際使えるレベルだったらそのまま使う人が多いです。できたらもう少し早く気付くべきでしたね。
書込番号:15095910
0点
>真空引きをやっていますとの事でした。
はて〜、真空引きをやってる、と言っても種類がありますよ
1、自分がやってる電動真空ポンプによる方式(客に一言、コンセント借ります!と)
2、量販店や引越し屋に多い自転車の空気入れみたなシュポシュポ方式
3、炭酸ガス使用での真空引き(コストの関係で、ほとんど やってる業者はいない)
まあ1のやり方が一番ですよ、2メートルくらいの大きなエアコンでも3時間はポンプ引きしてますよ
いいかげんな真空施工では冷房でも吹き出し温度は3〜4度ほど高いし
猛暑時の高圧停止(オーバーヒート)になりやすい面もありますしね
書込番号:15095975
3点
スレ主さん横レスですみません。。
ポテトグラタン さん、配線クネクネ さん、こんばんは。。
ここ最近ではありますが、買い替えに伴ない勉強させて頂いています。。
宜しければ教えて頂きたいのですが
明後日、取り付け工事があり、真空引きの所要時間は
この蒸し暑い時期、やはり30分以上は行なった方がいいのでしょうか?
個人的には20分くらいでいいのかな?と思っていたので‥
ご意見を頂ければ幸いです。。
スレ主さん、すみません。。
書込番号:15095978
0点
happycommune さん、りゅうNO3 さん、こんばんは。。
私が返信する前に確認をしていれば良かったのですが
もし宜しければご教示頂ければ幸いです。。
書込番号:15096063
0点
>wenge-iroさん
こんばんは。
チョットその前に、今このスレを見てみたら結構すごい事になってたんですね。
なぜ1時間半〜2時間と導き出されたのかわかりません。想像?
家庭用で通常配管で2時間等ありえないです。家電メーカーのサポートで推奨時間は違うでしょうけれど45分とか長くとも1時間とかそんなもんですよ。
他のにも色々ありますが、いったいどこから得た知識なのかよくわかりません。
それで、wenge-iroさんの
>個人的には20分くらいでいいのかな?と思っていたので‥
についてですが、だいたいそんなものです。
口コミではこういった作業やエアコンのサイズ等も過剰になりすぎです。その方が無難なのでそういう方向に行きがちです。
配管の真空引きは家庭用機標準取り付けであれば、15分以上真空引きを行い、ゲージマニホールド低圧ゲージが-0.1Mpaである事を確認。2,3分間針の戻りがないかを確認するというのが、ほとんどメーカーの推奨ではないかと。
長く行えばよいかというと、何もないものを長く行ったところで変わりがないです。真空状態、乾燥状態になってればいいのですから。天候がなんちゃら湿度が〜、なんて話にもなりますが、配管に水が入っているわけではないですし、ある程度の環境を見込んでの数値です。もちろんそれ以上行う分には問題ないですが。
書込番号:15096288
3点
自宅でエアコンを設置して貰った時に電動式でやってたんですが
ものの数分でゲージ上では真空引きが完了したのと同じ−0.1を
指してましたが外側の処理や撤収作業なんかで30分くらいは稼動
させてました。
(真空引きの間に注水しての排水管の確認なんかもやってましたね。)
自宅で一番新しいエアコンを購入した時ですが初期不良に当って
しまい交換になった事があるんですが配管交換した後に真空引き
してましたが2時間くらい稼動させてから冷媒の充填をしてました。
(それでも駄目だったので結局交換対応になったんですが・・・)
それと過去の書き込みでは空気中に含まれている水分量が多いと
真空にはなり難いから長時間やった方がいいという書き込みも
ありましたよ。
書込番号:15096669
1点
ポテトグラタン さん、こんばんは。。
早速の返信、ありがとうございます!
この季節的なことも見込んで真空引きの所要時間もそれだけ必要なのかな?(理論的なことを含めて‥)
と思ったものですから、お聞きしてみました。。
それと合わせて、わたしがお聞きしたかった真空引きのポイントとなるところも
ご教示頂いて本当に嬉しく思います。。
機種選択に至るまでポテトグラタンさんの貴重なご意見は大変参考になりました。
この場お借りしてお礼を申し上げます。。
私事ですが、前述の通り、明後日取り付けで、機種は日立Sシリーズを選択致しました。
しかし、最後の最後まで能力の選定において非常に悩み、一時は能力の2.8kwしようかな?
とも思いましたが、このカテゴリーを遡っていろいろと拝見させて頂く中、
ポテトグラタンさんの「大は小を兼ねない」主旨のご意見があったため
その事を素直に受け止めて、結果的に2.5kwに変更しました。。
私にとって本当に役立つご意見ばかりで大変嬉ししく思っております。。
ありがとうございます!
スレ主さん、横レスで申し訳ございません。。
書込番号:15096734
0点
>配線クネクネさん
申し訳ありませんが、だから何?としかいいようがありません。
これもですし、
>撤収作業なんかで30分くらいは稼動させてました。
これも。
>真空引きしてましたが2時間くらい稼動させてから冷媒の充填をしてました。
これも。
>空気中に含まれている水分量が多いと真空にはなり難いから長時間やった方がいいという書き込みもありましたよ。
別にエアコンって乾燥している時期の工事だけを想定して基準を作っているわけではないんですけど。
書込番号:15096765
3点
配線クネクネ さん、こんばんは。。
>それと過去の書き込みでは空気中に含まれている水分量が多いと
>真空にはなり難いから長時間やった方がいいという書き込みも
>ありましたよ。
水分量との関係で長めの方がいいのですね。。
工事される方にお願いしてみます。
これまでの配線クネクネ さんのご意見も大変参考になりました。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
ありがとうございます!
書込番号:15096793
0点
多分、まっさらの新品の据え付けの真空引きは15分でいいけど、一旦失敗していろいろ中にいろいろこびりついてる場合の冷媒交換の際の真空引きでは時間に差があるのだと思います。
新品はまっさら何でスーっとひいて15分、冷媒交換の場合は訳のわからないものが中に沢山こびりついているからそういうものを全て真空乾燥させようとしてできるだけ長く真空引きしてるんだと思います。
書込番号:15097409
0点
happycommune さん、こんばんは。。
この度、エアコンの購入にあたって短期間の情報収集でしたが
happycommune さんのご意見も大変参考になりました。。
>多分、まっさらの新品の据え付けの真空引きは15分でいいけど
了解しました。。
一応、買い替えなので、仰っている時間を目安にお願いしてみます。。
ありがとうございました!
書込番号:15101037
0点
電動ポンプによる真空引きにこだわる人はこだわるみたいだけど
ポケロビと言って、空気入れみたいなやつで真空引きを行う方法があります。
こだわる人には、ポケロビじゃ完全には行えない、という向きもあるようですが
私がベスト電器で購入したエアコンは、ポケロビでの施工でしたね。
電動ポンプを使うので、電源を貸してほしいとは言われませんでしたから。
書込番号:15101251
2点
まあ自分は電動真空ポンプ派なんですけどね
特に梅雨時、あるいは止むを得ない雨天時
自社実験もやりましたが冷媒管の内側に水スプレーをして水滴をつけ
それからポンプ作動、すると見事に水滴は除去されます
以前、あるメーカーの講習会で量販店が持参した自転車の空気いれみたいなモノを見て
教官が怒鳴っていたのを思い出しました^^
書込番号:15101490
1点
エアコン・クーラー > シャープ > AY-A22SX-W [ホワイト系]
そろそろ2012年型が出回ってきています。
ちょうど2.2クラスのものを購入する時期になったので探していますが、
型落ちでもかまわないと考えています。
各メーカーの最上位機種で、特徴とお勧め(値段と性能を比較し)があったら教えてください。ダイキンの湿度や日立のオールステンレスも魅力ですが…。
0点
質問の範囲が広すぎて的が絞りにくいです。この掲示板でよく勧められる3機種に絞ります。
1位:三菱電機 ZW221 価格com最安値\82800
・最もバランスが取れていて抜けがないと考えられる。(たとえば0.5℃刻みの温度設定)
・センサー機能が秀逸。
・多くの部品の取り外しができ、掃除できる部分が多い。
2位:パナソニック 221CXR 価格com最安値\93999
・三菱に比べて抜けがあるものの、人気がある。
・三菱同様、センサーに特徴あり。
・お掃除機能は三菱よりも上という意見もあり。
3位:東芝221JDR 価格com最安値\60848
・今期は他社と比較して頭一つ抜けて安い。
・一部根強いファンがいると思われる。
・機能面で三菱電機とは逆に他社にはない特徴ある機能を搭載しているが、デメリットも考えられる。ちょっとキワモノ的。
(例えば、室内機の熱交換器に集塵することで空気清浄機に匹敵する能力を持っていますが、集めたホコリは洗い流す機能を持っているものの、熱交換効率の低下につながってしまうのでは…。
コンプレッサーに2つあるシリンダーのうち、1つを空回りさせる機能をつけることで最小消費電力の低下を実現してますが、年間を通じたランニングコストへの影響度がカタログ上は分からない。ただこの機能により細かい温度設定(0.5℃刻み)を実現している。)
ダイキンの加湿機能はランニングコストが高いとの評判があります(カタログからは読み取れないのですが、確かに冬の湿度が低い状態で湿気を集めるのは大変かと。)
実用面からは加湿器を置いた方が良いのではという雰囲気です。
日立のステンレスは圧倒的な実効性があるのかな?と疑問を呈するコメントの書き込みがあります。私のイメージでは機種によってかもしれませんが、トラブルの書き込みが散見されるメーカーです…。
書込番号:13958198
![]()
0点
さっそくのご連絡ありがとうございます。ちなみにですが、こちらの機種も検討しているのですが、特徴とかがあれば教えていただけないでしょうか?プラズマクラスターが気になっているのです…。
質問が幅広くてお答えしにくいのは申し訳なく思っています。
書込番号:13958238
0点
シャープはダイキン同様にセンサー機能が今ひとつです。
(ダイキンは2011年モデルまでセンサー非搭載。シャープは明るさセンサーのみ)
・シャープも「今ひとつ」という書き込みがあるというのが私の印象です。
・エアコンの5大メーカーではありません。(5大メーカー:パナソニック、三菱電機、ダイキン、東芝、日立)
・プラズマクラスターは一定の能力のものが搭載されているようです。
結局スレ主さんがどうしたいかだと思います。
シャープはエアコンの基本的な性能は三菱の様な先に挙げたメーカーからすると見劣りする可能性がありますが、プラズマクラスターが大好きなら買われたらいかがでしょうか。
私ならエアコンはエアコンとしての性能に定評がある機種を購入し、プラズマクラスターは空気清浄機でまかなうと思います。
二兎を追うもの一兎を得ず。
書込番号:13958418
0点
もし今ネットで購入されるのであれば
281JDRがお勧めです
221JDRと¥1000ほどしか差が有りません
それとこの281JDRから室外機の熱交換器が2重構造になってます
とても効率がよくなってます、去年のモデルは4kw以上の機種から2重でしたが
今年のモデルは2.8kwからです
うちは
221JDRと281JDRをどちらも6畳部屋に設置で使ってますが
281の方が早く温まるし霜取り回数も少なくて快適です、電気代は同じようなものですけど。
書込番号:13959736
0点
ダイキン主体に年間数百台を扱ってますが
ダイキンの加湿機器、あれは、お勧めできません
設置後のアンケートにしても
「霧が見えない」「まったく実感できない」
販売した自分が情けない、って感じですね
それとダイキンのセンサーっていうのは
以前から存在してますんで誤解なく。。。
いちいち検索してポイント稼ぎする輩が存在するんで^^
書込番号:13960181
![]()
2点
>それとダイキンのセンサーっていうのは以前から存在してますんで誤解なく。。。
ダイキンは「人感センサー非搭載」の意味でコメントしていましたが不正確でしたね。
(Rシリーズの2012年モデルのアピールポイントは「人感センサー搭載」ですので…。)
書込番号:13960690
0点
お勧め理由を忘れてました
値段と性能を比較したら、どのメーカーも性能的、数値的には似たような物と思います
しかし、とことん省エネさんも書かれてますが、値段が東芝だけ安いです。
同じ性能でこの価格差なら買いの決め手になりませんかね?
ただ、量販店ではあまり安くないみたいですけど。
書込番号:13960707
![]()
0点
回答いただいた皆様、ありがとうございました。
本日、都心の量販店で三菱の機種を購入してまいりました。
年末のあわただしい中でしたが、ひとつ問題を片付けて年を越すことができそうです。
最上位クラスで多くの機種が並ぶ中、何にポイントを絞るか、となったときに各メーカーの推す”加湿”や”プラズマ”や”ステンレス”よりも「基本性能」という視点が自分に足らなかったようで、改めて考えた次第です。
東芝の機種も思ったより差が無く(1万円程度)、店員さんもこれくらいの差ならば(三菱が)、ということなので、こちらにさせていただきました。
書込番号:13964321
0点
エアコン・クーラー > シャープ > AY-A25SX-W [ホワイト系]
なかなかスレが付かないですね。
所有者ではありませんがこのシリーズもそうだけど夏冬でルーバー(フラップ)部分は逆開きの
仕様だから稼動するとすれば20〜30度くらいじゃないですかね?
書込番号:13767441
![]()
0点
エアコン・クーラー > シャープ > AY-A22SX-W [ホワイト系]
AY-A22SX-Wをヤマダ電気にて取付工事、取り外し工事及びリサイクル費込で92000円で購入しました。定員いわくこれはヤマダ電機での底値ですと言われましたが、本当でしょうか。
0点
価格.COMの最安値店が約97000円だから工事代他込みで92000円
ということなら可能性は高いと思いますよ。
書込番号:13800489
0点
現在の最安値が約¥97,000
過去最安値が¥89,800
この数字から見ても工賃込¥92,000なら
安いんじゃないでしょうか?
書込番号:13801865
0点
本当に底値になるかどうかはこの後の売れ行きや市場の価格動向に左右される面があるでしょうから、何とも言えないと思います。
ただ、価格comで2010年モデルは2010年10月初旬の価格が約\97700で一応の底値でした。時期や単価に多少のブレはあっても、これ以上の値下がりしないのではないでしょうか。一昨日11/21に2012年モデルが発売されましたし。
今後、一段の値下がりが起こる要因としては、例年と比べて売れ行きの極端な悪化でしょうか。今年は震災による停電や節電意識の向上から石油ストーブの売れ行きが例年以上に良いそうです。エアコンを購入するはずの人が石油ストーブを購入し、冬場のエアコンの売れ行きが悪くなり、2011年モデルの在庫が減らない場合が考えられますが、エアコンは冷房主体で買う人が多い様ですから影響は少ないと思われます。
昨年と比べても、安く買い物をされたのではないでしょうか。(昨年はエコポイントがありましたが、取り外し工事まではついてなかったような気がしますので、差し引き同じくらいでしょうか。)
書込番号:13802488
![]()
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)








