Bloggie 3D MHS-FS3
2レンズ2イメージセンサーを採用する、3D撮影対応のコンパクトビデオカメラ(フルHD記録対応)

このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 6 | 2012年7月2日 13:43 |
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1 | 2 | 2011年9月2日 20:44 |
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ビデオカメラ > SONY > Bloggie 3D MHS-FS3
ブロギーシリーズって、全機バッテリ内蔵なのでしょうか?以前、内蔵とやらの書き込みを見つけましたが。
またご存知の方でよろしいですが、USBを内蔵しておりますが、ここから充電したまま使用(録画)することは可能でしょうか?
1点

既出ですので、長文ですが、こちらのスレッドをお読み下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000217799/SortID=12970984/
追補情報として、ブロギー用のアクセサリーとして「USB 充電 AC 電源アダプター AC-U501AD」がメーカーサイトで紹介されています。
http://www.sony.jp/walkman/products/AC-U501AD/
で、こいつの出力が、1000mA あります。
この応用で考えますと、、、もしかすると、USB3.0 の電源相当を用意すると、上記スレッドの実験より長く使用できるかも知れません。
ただし、メーカーでは、このように充電しながらの撮影が出来るとはアナウンスしていませんので、自己責任と言う事になります。
また、USB プラグを引き出したまま使用するコトになりますから、何かにぶつけるなど衝撃を与えた場合に、本体の故障に繋がる恐れもあります。
確実で安全な方法が知りたいのであれば、メーカーにお問い合わせ下さい。
書込番号:14352677
0点

JO-AKKUNさん、ありがとうございます。メディア交換もできないのですか、これは残念。バッテリー交換も不可能となるとこれは消耗品ですね。
そうでした、メーカーに聞くという手もありました。すっかり忘れていました。回答が着たら、ここに書き込みたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14352693
0点

すでに返信が来ていましたが、書き込むの忘れていました・・・。ごめんなさい。
ブロギー3D MHS-FS3は、電源を切った状態で充電。
撮影しながらの充電はできない。(ガビョ〜ん・・・)
本機はメモリーカードを入れて使用できない。本機の記録メディアは
内蔵メモリーのみ。
できないずくしですね・・・。
JO-AKKUNさん、あらためまして ありがとうございました!
書込番号:14370976
0点

このクラスで、充電しながら撮影できるのは、期待しないのですが、実験では出来ました。
多分、バグで可能になっちゃった、、、のだと思っています。
なので 2011/06/30 にファームのアップデートが公開されていますが、充電しながら撮影できなくなる可能性もありますので、アップデートしておりません。
メーカーが、出来ないと明確にアナウンスすると言う事は、確実にそうなっちゃったのかなと思います。
書込番号:14371379
0点

そうですか、ファームウェアアップデートはある意味、危険なのですね、
JO-AKKUNさん、最後の最後までありがとうございます。
書込番号:14373430
0点

一般的に充電しながら使用すると、バッテリに相当な負担がかかりますので、
そういう使い方をしないようにするのがポイントです。
携帯電話でも何でも、できればしない方がイイです。
書込番号:14753197
1点



ビデオカメラ > SONY > Bloggie 3D MHS-FS3
パナソニックの新しいブルーレイDIGAが、MPEG-4 AVC/H.264の取り込みに対応してます。
MHS-FS3の3D動画の取り込みに期待していますが、試された方いますでしょうか?
私も時間をみて家電量販店で試させてもらおうと思っておりますが。
本当はソニーレコやPS3が、対応してくれればいいんですけどね。
0点

>パナソニックの新しいブルーレイDIGAが、MPEG-4 AVC/H.264の取り込みに対応してます。
まあAVC/H.264の取り込みには今でも対応していますけども、
新しいDIGAからはMP4コンテナの映像にも対応したということですね。
高速ダビングではなくて変換されてしまうようですけども、
BDに残すならどのみち仕方がありませんね。
うちに新型が届くのがどうやらあと一週間くらいのようですけど、
そこまで待てるのであればアップローダ経由でデータを送ってもらって
うちで取り込みを試すことはできますので宜しかったらどうぞ。
(PS3もありますけどソニレコはRS15しかありません)
書込番号:13449926
0点

>うちに新型が届くのがどうやらあと一週間くらいのようですけど
なんて言っていたらついさっきBZT710が届きました(^^;
ご遠慮なくどうぞ。
書込番号:13450487
1点



ビデオカメラ > SONY > Bloggie 3D MHS-FS3
皆さん記事を読んで接写が出来ないと言うことで私もクローズアップレンズを付けて接写にチャレンジしました。
取り付けにはステップアップリング52mm→77mmにアルミの枠を付けて本体を挟めるようにしました。きちっとは止まらないので後は手でサポートするという超お手軽、アバウトな手作りアダプターです(笑)
工作も下手でレンズのゆがみの計算とかも全然分からないのでただ取り付けただけですが参考までにこれで撮影した3D写真もアップしました。(交差法)
1番手前グリーンジャケットのルパンまでが約20センチ
2番目のオレンジの不二子ちゃんまでが約30センチ
3番目のイエローの車のルパンまでが約40センチ
4番目の黒いスーツの不二子ちゃんまでが約60センチ
5番目の赤い車の次元までが約80センチ
6番目一番後ろのトラックのルパンまでが約100センチです
クローズアップレンズを付けないと100センチでもピントが合っていないように見えますがクローズアップレンズを付けると40センチぐらいからピントが合うようです。
動画もだいたい同じような感じでした。
また色々と試してみようと持っています。
1点

すばらしいですね。
このアルミ枠の向きは思いつかなかったです。
ジャケット型ばかり考えていて、工作が面倒だなと思っていました。
写真用のプロクサーは、No1、No2 などの番号の後に(f330)などと書かれていて、これはマスターレンズがインフのときのピントの距離を表しています。多分 330mm なのでしょうね。
レンズの位置はメカニカルセンターで十分実用的だとは思いますが、精度を出したいときはチャートを作成するしかありませんね。
あと、実際にはやったことはありませんが、鏡にカメラを正対させ、プロクサーを取り付けたときと外した時を比較し、マスターレンズの中心が動かなければ、光軸は合っているハズです。
ただ、この理屈は単眼のモノですので、3D だとちょっと違うかもしれません。
あと、アルミ枠が横枠ですが、縦一本にして、、、これまた指の仕事が大変ですが、、、意図的に光軸を上下にシフトしてやれば、接写用あおりレンズになります。使い道は限られていて、模型の接写くらいにしか使えませんが、興味があればお試しを。。。
それと、もう販売されていませんが、ケンコーの携帯電話用ワイコンが、ギリギリ使えます。これまた光軸あわせが面倒なのですが、大口径1枚ワイコンよりは歪みが少ないと考えています。
紙粘土の使い方ですが、言い出しっぺなので。。。
レンズと本体の隙間が気になるときは、紙粘土が使えます。カメラ本体に食品ラップをし、紙粘土を平らになるように盛ります。その上から自作マウントを押しつけます。必要であれば整形します。
乾燥したら取り外して自作マウントにゴム系接着剤やグルーなどで接着。グルーも黒色が売ってます。紙粘土を絵の具で黒く塗り、液体パテを重ねます。
何れもアイデアのみで恐縮ですが、あれこれ考えるのも楽しみの内と言うことで、ご容赦ください。
書込番号:13430307
0点

JO-AKKUNさん、色々と教えて頂きありがとう御座いました。
こんなテストしなくてもフォーカスの合う距離は記載されていたんですね^^
もともとFuji Finepix Real 3D W1のデモで見た熱帯魚の映像がフォトフレームから飛び出て空中で魚が泳いでいるように見えたのに感動してW1を買ったのが始まりでした。
熱帯魚は3Dの被写体としてとても立体感が得やすく色鮮やかで好きな被写体のです。そこで水族館に熱帯魚を撮りに行ったのですがガラスが反射してしまいイヤだったのでサーキュラーフィルターを付けたくて今回アダプターを作りました。
テスト撮影にいった感じでは期待したほどの違いは感じられませんでした。そして多少ホワイトバランスを崩しているような気がしました。
私は現在このBloggie 3DとFuji Finepix Real 3D W3を使っていますが、撮り比べた感想としては動画はBloggie 3Dは発色はナチュラルで地味な感じがしました。ソニーテイストなんでしょうか?FujiのW3の方が発色が鮮やかで華やかな画作りに感じました。精細感はさすがにフルハイビジョンのBloggie 3Dの方が上だと感じました。
静止画はFujiのW3の方が精細感、発色ともに綺麗だと感じました。
私は立体感は画面から飛び出す感じが好きなのですがBloggie 3Dの方は奥行きは感じられても飛び出す感じはまだ得られていません。被写体や構図の工夫で得られるのかもしれませんが・・・?
W3の方は構図や被写体によっては画面から飛び出して手で掴めるのではないかと思えるような立体感を出すことが出来ます。
また、何かあったらアップしたいと思います^^
書込番号:13442435
0点

>こんなテストしなくてもフォーカスの合う距離は記載されていたんですね^^
いえいえ。パンフォーカスやボケ味などの具合については、実際に撮影してみないと分からないと思います。
ブロギーのようなパンフォーカスカメラでも、被写体までの距離を 1m にして 1000mm のプロクサーを使用すれば、背景が多少ぼけてくれるなど、効果フィルター的な使い方も出てくるでしょう。
写真用は 1000mm、500mm、330mm が一般的で、更に 250mm、100mm と言ったモノも販売されているようです。
水族館の水槽はアクリルの厚さがかなりありますから、注意が必要です。大水槽は10cm〜30cm、沖縄のは60cmと伝え聞くところです。ここまで分厚くなりますと、反射以前に様々な収差が出てきます。これらの収差を最小限にするには、アクリル面に対して、出来るだけ正対するようにします。
また、水族館の中には魚の衝突防止の為、内側に透明ビニルシートで仕切っているところもあります。このようなところでは、解像度が得られなかったり、水の揺らぎで変形して見えることもあります。こういうのはお手上げで、神様に祈りながら撮影するしかありません。。。
さて、PLですが、魚の動きを追いかけてパンやチルトをすると、アクリルに対する光軸の角度も変化してしまいます。角度が変わればPLを再調整する必要があります。
また、PL の角度を変えるとホワイトバランスが崩れることがありますから、フォローしなければなりません。
PL を使って空を青く撮影する手法もありますから、ご理解頂けると思います。
なお、ATW ではホワイトバランスは神頼みとなります。
PL の効果や調整の繊細さを調べるのは、カメラに装着する前に、PL を肉眼で見て判断できます。
飛び出し系か奥行き系の設定は撮影後の視差補正で可能です。背景(遠景)の視差が小さくなるように調整すれば飛び出し系になります。
ただし、被写体がフレームに掛かる場合は、違和感を感じるのと同時に立体感も損なわれるケースが多いと思います。このためか、殆どの立体カメラは安全パイで奥行き系になっているのだと思います。
色味については、ブロギーはテレビ鑑賞前提、W3 は PC、プリント鑑賞前提だと感じています。
書込番号:13446342
0点





ビデオカメラ > SONY > Bloggie 3D MHS-FS3
ステレオベースが僅か 20mm でありながら、フジ W1 と遜色ない立体感に少々驚いた(3D Vision による鑑賞)。
微妙に、W1 よりも書き割り効果の可能性を感じる。被写体のサイズ、距離、モニターの大きさで左右されるので、一概に優劣は云々できない。
バッテリーの連続使用時間が 1 時間しかないのは、如何せん短すぎる。
バッテリー内蔵 USB 携帯充電器(1400mA)での充電を試みたが、エンプティからではフルチャージされなかった。愚生の充電器がへたっている可能性もある。
※ USB 電源による連続通電時間、延長の可能性について
当該機に、バッテリー内蔵 USB 携帯充電器を接続したまま、3D 動画の連続撮影してみた。
結果は、約 2GB のムービーを約 4 本撮影でき、「バッテリー使用可能時間(60分)」を超えた撮影の可能性を確認した。
詳細は 1.9GB(29分50秒)、1.8GB(29分50秒)、1.7GB(29分50秒)、1.6GB(29分50秒)、28MB(34秒)で、およそ 2 時間の連続使用となる。
収録時間が仕様よりも長いのは、ほぼ黒みまたは静止した被写体だったためと思慮される。
USB に電源が接続されているときは、バッテリー残量は表示されず、落ちるときは警告されず、突然落ちる。
なお、撮影中にバッテリーエンドを迎えると 0 KB のファイルとなるもよう。
※ 若干の考察
当該機の消費電力は 2.9W であり、USB2.0 の規格 5V 500mA を超える。従って撮影しながらの充電は不可能と思慮される。また本体内蔵バッテリーが未充電の状態では、USB から供給される電流が不足する計算で、使用できないと思う。
今回の実験では、ブロギー、USB 充電器ともにフルチャージからスタート、実験終了時には、両者ともニアリーエンドであった。
実験に使用したバッテリー内蔵 USB 充電器のバッテリー容量は 1400mAh。
AC アダプタ式なら連続使用が可能かもしれない。
※ ご注意
機器の破損、発火の可能性もありますから、自己責任にて十分注意して、、、よい子はまねをしないでください。。。
1点

JO-AKKUNさん
今度は私から...
>USB 電源による連続通電時間、延長の可能性について
なるほど大変参考になります。
3Dブロギーはバッテリーとメディアが交換できないことが最大のネックですからね。
JO-AKKUNさんのリポートで、
少なくともバッテリーに関しては、出先でも何とかなる可能性があることが分かりました。
メモリ8GB制限は、ノートPCなりを持っていかないとダメですかね。
小型のストレージとか、ストレージ兼メディアプレーヤーとか、
出回っているものをチェックしましたが、「USB(メス)で接続」って
無いみたいですが、ありますかね?
ま、読み込めたとしてもフォルダー名を書き換えできないと
8GB分しか移せませんけどね。
ともあれ、「3Dで撮る」ものはフジW3よりも安くて簡単で1080pなこの3Dブロギーがあり、
「3Dで観る」ためのモニターも、現在価格コム売れ筋ランキングで
LGのFLATRON D2342P-PN [23インチ]が3位、注目度で2位というような
「良い意味での異変」
(私のような古くから3Dと関わってきた者から見ればこれは異変です)が、
3Dをもっと身近なものにしてくれることを願っています。
身近になれば、若い人やアマチュアの中から、優れた才能を持った
3Dクリエイターが登場する機会が増えて、
さらに3Dが楽しくなりますからね。
さて、別件ですが、JO-AKKUNさんはHDMI入力端子のあるテレビとかモニターとか
お持ちですか?
別に3Dでなくて結構なのですが、
3Dブロギーで撮影中に、その映像をモニターできないかを知りたいです。
実は私の目の前の13インチの液晶テレビにはHDMI入力端子があるのですが、
ケーブルが無い...(両端が大きいヤツはある)
他のデジカメかなんかに付いていたような気がするのですが、
どこにしまったか...行方不明で確認できていません。
もしJO-AKKUNさんの環境でサクサクっとテストできるのならば
結果をお教えいただきたいと思います。
同時モニターが出来ればケーブルを買ってこようと思います。
勝手なお願いで申し訳ございません。
書込番号:12977836
0点

※ 追補
USB 充電器常時接続による通電時間の延長ですが、単純に考えて、通常の発熱に加え、ブロギー内部の充電回路周りの発熱が加わります。手で触っていた感じでは、異常な高温と言う感じではありませんでしたが、メーカー推奨の使い方ではありませんし、本体に影響を与える可能性も否定できません。
使用可能温度上限での延長策は控えた方が良いかもしれません。
出来れば 20 〜 25 度くらいが安全だと思います。
実験で使用した充電器は、オズマ株式会社LA-U3。ヨドバシの携帯電話アクセサリフロアで以前購入していた物です。ヨドバシ通販では取り扱いは無いようで、楽天ではヒットします。
この手合いは、5V に出力電圧を変換していますから、この変換回路の保護機能が付いています。製品によっては使えない物があるかもしれません。念のため。
ちなみにLA-U3の出力は 5.5V、600mAです。
>ROVER416T さんへ
レスありがとうございます。
データストレージに付きましてはノートパソコンを予定しています。
従いまして、HDD などのダイレクトストア関連につきましては、リサーチしていません。
ただ、愚生のノートPC は気軽に持ち歩くサイズでは無いので、工人舎辺りのネットブック、パームトップ辺りを中古でゲットするのが適当かなと考えています。
HDMI については、ROVER416T さん同様、ケーブルの所在が不明で確認していません。
書込番号:12979625
1点

★ROVER416Tさんへ
> 3Dブロギーで撮影中に、その映像をモニターできないかを知りたいです。
撮影中のモニターは出来ませんでした〜。
ブロギー3DにHDMIをつなぐと、自動的に再生モードになってしまいます。
撮影モードに切り替えようとカメラボタンを押しても「無効な操作です」と表示されてダメでした…。
以上、ご報告でした〜★
書込番号:12986242
2点

>サバランさん
検証報告、ありがとうございます。
結果は残念ですが、ま、お手軽に撮れることが主体の3Dカメラですので、同時モニターしながらの撮影は前提にしていないのでしょうね。
外部モニターする必要がある時は、私は小型のCCDカメラを使って3Dカメラのモニター面を大きなモニターに表示させていますが(フジW3の場合)、なんか本末転倒な感じで自分でも馬鹿やってるなと思っています。(写真参照:こんな感じです)
>JO-AKKUNさん
ストレージについては、確かにヘタなメディアプレーヤー兼ストレージを買うよりも、USB端子付きの安いネットブックを買った方が有用性が高そうですね。
で、工人舎SHシリーズ(インテルA110、メモリ1GB、HDD120GBの不人気Vista機)の中古を先ほどヤフオクで1万円ちょっとで落札しました。
32GB以上あればSSDの小さなものでも良かったのですが、互換バッテリーが買えなくなると3Dブロギーのストレージ兼バッテリーチャージ用の意味が無いので、ROWAなどから互換バッテリーが出ていていつでも買えるものに限定しました。
本当は小さくてCPUが強力でXPなSKシリーズが欲しかったのですが、バッテリーがアイオーデータからの取り寄せ以外は難しそうなのと中古でも高いので諦めました。
また、Vista搭載機を選んだ理由には、3Dブロギーで撮ったデータをVista上のStereoscopic Player やSSSを介して6月に国内某社から19,800円で発売される7インチ裸眼3Dサブモニターですぐに見られるか、3DブロギーやフジW3で撮った映像で作った裸眼3D時計スクリプトとグーグル・クロームの組み合わせで動くかをテストしたいこともあります(持っているXP及びWin7機では既に実証済み)。
上手く動けば、撮影に持っていくモニター関係の機材がだいぶ軽くなりますし、3Dブロギーの出番(接写)も増えると思います。
書込番号:12995797
1点

>サバランさん
検証ありがとうございます。
さて、書き込むべきか迷っていたのですが、、、
多分ですね、モニター出力は可能だと思っています。
ただ、素人には手が出せません。
それと信号の種類が、HDMI とは限りません。SONY の工場でしか見られないかもしれません。
で、何かと言いますと、工場出荷時にフォーカスを合わせてやらないといけないので、その為のモニター出力というのが存在するはずなのです。あと、左右のアライメントをチェックしなければなりません。
外部出力が無いカメラですと基板にテスト端子のような物が付いています。
で、このカメラは、まだ分解していないので分からないのですが、実装密度を高めるために基板に付けているのではなく、恐らくは HDMI 端子を使っているのだと想像しています。
で、どうやってその機能を呼び出すかは、、、
例えば、USB から特別なコマンドを送ってやると言うのも考えられますし、基板にサービススイッチが付いているというのも考えられます。後は、起動するときにパワースイッチ以外のスイッチを押しながらと言う方法も考えられます。
愚生は今のところやる勇気がありませんので、ヒントだけにとどめますが、どうしても攻略してやるという強者の登場に期待いたします。。。
なお、想像の域を超えませんので、徒労に終わったり、カメラを壊してしまう可能性もあります。よい子は絶対にやらないでください。
書込番号:13098545
0点



ビデオカメラ > SONY > Bloggie 3D MHS-FS3
ステレオベース20mmなので私は近接撮影用に買いました。
そのままでは3Dでマクロは撮れませんので、100円ショップの老眼鏡(+3.00)のレンズで
テスト撮影し、付属ソフトでYouTube3Dにアップしてみました。
静止画はフリーソフト「ステレオフォトメーカー」でサイズ縮小し、交差法にしました。
ラーメンのみ視差調整と色調整をしていますが、他の写真はテストなので視差調整と色調整は
行っていませんので飛び出し過ぎていますのでご注意ください。
気になったのは、私の個体は左右の色が違っています(右側が青い←交差法配置にしたので
左側が本来の右目画像です)。
ムービーも未編集のままのクリップなので、視差が大きすぎるものもありますが、動画質の参考になれば幸いです。
1.3Dラーメン
http://www.youtube.com/watch?v=J0w6ry7_3P4
2.お花
http://www.youtube.com/watch?v=9rAT2iL0Lro
3.飛び出しすぎのお花
http://www.youtube.com/watch?v=nP4YsyD-7OY
4.飛び出しすぎのお花その2
http://www.youtube.com/watch?v=Sc6qDGBNhJ0
5.老眼鏡レンズ無しの通常撮影
http://www.youtube.com/watch?v=OEq6wZLff10
3点

ROVER416T さん見ぃ〜っけ!
アイデアだけで恐縮ですが。。。
どうせ 100 円ショップでお買い物をするのなら、虫眼鏡は如何でしょう?流通系は不明ですが、スタンド式ルーペを扱っているショップもあります。
愚生がゲットしたのは混在流通のショップでした。大小2種類売ってまして、小で十分な接写効果があり、ケラレもありません。
店頭では現在、小が消えてしまいましたので、品薄かもしれません。
被写界深度については詳しく調べていませんが、10cm 辺り±1cm と見ています。各種収差は未チェックです。
ブロギーへの取り付けについては、ABS、アクリル、スチレンボードなどでジャケットを自作するのが良いと思います。
あと、スタンド式ルーペを解体した後の使わない部品も、別の用途に再利用出来そうです。
10cm まで接写できると、模型の接写に使えます。2cm の接写を携帯用接写レンズでテストしましたが、視差補正を大幅にしなくてはならず、使い物にならないといった印象です。
30cm 程度の接写なら、大口径のプロクサーが良いと思います。愚生は 54mmφで実験しましたが、それ以下でも大丈夫でしょう。ご存知の通り、330mmのプロクサーでピントのインフが330mmになります。。。が、パンフォーカス過ぎてよく分かりません。
大口径レンズを使用しますと、余分な光が入り込みますから、各種ハレーションやフレアの原因となります。ブロギーのレンズ周辺もシルバーなので、遮光には十分な配慮が必要かと思います。
ワイコンの仕様検討もしましたが、書き割り効果との兼ね合いで、良好な結果は得られないと判断しました。50インチクラスの大画面で視聴される場合は、効果的かもしれません。
え〜。愚生は違う方向で活用しようと画策中なのでアイデアのみとさせていただきます。
書込番号:12954627
0点

>JO-AKKUNさん
あちらこちらでどうもです!
マクロについては私もルーペで試していますよ。
ただし通常の円形ルーペでは3DブロギーのSB=20mmかつ2個のレンズ外径36mm幅を
うまくカバーできない(1個ずつではルーペは大きすぎ、左右をカバーするには小さい)
と思いました。
レンズが四角くてスタンド付きのルーペも検討していますが、
老眼鏡がアクリルレンズなのに対してこのルーペはガラスレンズだったので
加工が難しいと思っています。
なお、老眼鏡レンズの加工は一度Aiptek i2で経験済みです。
100円ショップの自由にカットできる磁石シート(裏は強力な粘着シート)を
これまた100円の彫刻刀の丸刃でレンズ部分をくりぬく様にカットして、
ボディーとレンズ双方に付けると、結構しっかり固定され(もちろん外すのも簡単)、
それ自体が鏡胴のような感じで余分な光の回り込みもほとんど無いようでした。
もちろんプロクサーレンズも考えていますが、ガラスルーペ同様に、
ガラスレンズの加工がネックなので、安くて加工が簡単(糸鋸で切れる)で、
1枚を失敗してももう片方のレンズが使える老眼鏡で充分かな、と感じています。
テスト撮りの写真をご覧のとおり、3Dに大敵な色収差もほとんど出ていませんし。
また、防水ケースは、iPhone用のDELFINO製防水ポーチ(ヨドバシで1,480円)が
サイズ的にも価格的にも良い感じです。
クリア部分にレンズ位置が来るように暫定的に単三電池で位置調整していますが、
最終的には3Dブロギーを囲むようなスペーサーを
ウレタンまたはダンボールで作ります。
既に台所の桶に水をはってテストしましたが透明性はそこそこOKでした。
ただし、静止画のシャッターはただでさえ切りにくいのが
さらに押しにくくなってしまいます。ムービーRECボタンは問題無しです。
3Dブロギーを使った私の次のプランは、100円の防護ゴーグルに3Dブロギーを
取り付けた「お手軽ヘッドマウント3Dカメラ」です。
これは重さの関係で右側に傾くのをどう水平を保つかが検討事項で、
ラグビーのヘッドギアのようなヘッドバンド(LEDライトのものを流用)で
ガッチリと頭に付けて、かつ、ゴーグルの反対側(左側)に
バランス用のウェイトを付けようかと考えています。
自転車やクルマの助手席のヘッドレストに取り付けるための
アクション・マウント(KING製)も購入済みです。
3DブロギーはGoProHDの3Dリグキットセットの1/4という低価格で、
サイドバイサイド・ハーフながら1080pで撮れるので、
色々と遊んでみようと考えています。
書込番号:12955841
0点

う〜ん。どうなんでしょう。
愚生なんかは、円形レンズをノギスで測って、寸法上のセンターを割り出すのが精一杯で、老眼鏡レンズの光軸を探るなンてぇ芸当はちょっと難しそうで敬遠しちゃいます。
光軸がシフトしたりチルト、横チルトすると、5大収差が出ますよね。それよりも像が歪みますけど。
ROVER416T さんはどうやって光軸を合わせていらっしゃるのですか?
あと、これまたアイデアだけですが、ペーパークラフトレベルなら、先に紹介したスチレンボード、あとはミューズボード、紙粘土が使えますね。紙粘土は油性ニスをおすすめします。
書込番号:12958105
0点

>JO-AKKUNさん
自作レンズといったマニアックな話になると、この掲示板の一般のユーザーの皆様から
クレームが出そうですので、そのレベルの話はSTEREOeYe掲示板や
ステレオワールド掲示板などが良いと思いますが、
メガネレンズは元々は結構大きな直径で設計されていて、
そこから眼球の動きに対応できる範囲を使っているらしいので、
ステレオベース20mmの3Dブロギーだと、
メガネレンズの左右中心から各10mmのオフセット程度ならイケちゃうという感触です。
取り付けは、本来なら3Dプリンターでプラスチックのフレームを作ってそれに
自作したプロクサーレンズを取り付けた上で3Dブロギーのボディーにカチっと
被せる方式が良いと思いますが、
できるだけ簡単で軽くて邪魔にならない方法として、私は磁石シートで済まそうと
考えています。
書込番号:12958436
0点

これまでも、マクロが使えなかったり、フィルターネジが切っていないデジタルカメラなどのクチコミでは、様々な工夫について書き込まれていますから、問題は無いと思いますよ。
それとアオリレンズやレンズベビーなどが一般的に販売されていますから、滅茶苦茶マニアックな内容では無いと思います。
逆に興味がある人の事を考えると、板を変える方が不親切かと思います。
愚生も手元にある老眼鏡を何度も見直しているのですが、やはり光軸が分かりません。
虫眼鏡やルーペなどと同様にチルトやシフトによるエフェクトも確認できます。
これは無視して構わないのでしょうか?
あと、3D プリンターなどと急に敷居を高くされても困っちゃうのですが、ペーパークラフトでも、撮影時や保管時に手荒な事をしなければ、実用的な強度は得られると思いますよ。
ROVER416 さんの書き込みで、よく分からない点がですね、、、
老眼鏡のレンズを直線でカットすると、ブロギーとの接触面、シートとの接触面が曲線になってしまうンじゃなかろうか?ってぇ所です。
この辺は、如何様に工夫されていらっしゃるのでしょうか?
書込番号:12965066
0点

>老眼鏡のレンズを直線でカットすると、ブロギーとの接触面、シートとの接触面が曲線になってしまうンじゃなかろうか?
この点についても、手元のダイソーで買ってきた+3.00の老眼鏡のアクリルレンズは、
眼球側がほぼ平らで(周辺に向かってミクロン単位で湾曲していますが)、
前方部分が凸レンズになっているので、3Dブロギーの左右レンズ外幅35mm以外を
グラインダーで削ってしまえば、磁石シート接着面はまっ平らに出来ると思っています。
Aiptek i2の時はステレオベースが40mmあって、レンズ外周を含めると1枚の老眼鏡では
歪みの許容範囲を超えてしまっていましたが、
3Dブロギーの場合は大丈夫なように思えます。
ま、私の場合はあくまでも1920x1080px2画面で編集して、それを1280x720pに縮小する
ことが多いので、
サイドバイサイド・ハーフはあくまでもその中で必要最小限なシーンとしてしか
使わない(おそらく編集で横倍して使う)ので、3Dブロギーでの撮影部分に関しては
画質の精度は追求してはいませんから。
マクロ時の画質を追求するとなれば、シャープの3Dスマホ向けコンテストで複数回入選した
方のように、やはりハーフミラーのビームスプリッター方式のステレオリグを組んで
フルHDカメラ2台で撮らないと無理だと思いますが、ステレオ倶楽部トーキョーでの
仲間内の作品発表会やYouTube3Dなどでは、楽しさの方が価値がありますから、
手軽に撮れる方を私は優先しています。
なお、3Dプリンターは工業用のものではなく、パソコンに接続する安価なキット型を
使って鉄道模型やフィギアのパーツやカメラやiPhoneのパーツやケースなんかを
作っていらっしゃる人が居ますよ。
小物のプラスチック・パーツで、そんなに強度を必要としないものなら、
一度3D/CADデータを作ってしまえば同じものをいくつも作れるらしいです。
もちろん3Dブロギーの場合はボディーの面構成がスッキリしているので、紙と接着剤なり、
硬化するエポキシ粘土なりでOKだと思います。
書込番号:12965516
0点

レス、ありがとうございます。
工作のポイントは老眼鏡のレンズの内側がフラットであるタイプを買ってくる事にありそうですね。
>マクロ時の画質を追求するとなれば、(以下省略)
やはり、このカメラで同等の効果を求めるのがアマチュア精神だと思います。
>手軽に撮れる方を私は優先しています
全くその通りで、小型軽量、普段の持ち歩きがラクチンであれば、撮影チャンスはぐっと増えるはずです。
書込番号:12969980
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