その他ネットワーク機器 > E-FRONTIER > Slingbox PRO-HD SMSBPRH111
質問させてください。
今現在マレーシアへ海外赴任中で、この正月休暇で帰国した際にSlingbox HDを設置しました。設置時、日本で利用しているバッファローのWHR-301N背面のルータ・スイッチを当初「AUTO」の状態にしていたら、Slingboxがネットワークにつながらず、スイッチを「ON」にしたところ、安定してネットワークに接続されました。
その後、ネットワーク内での視聴OK、docomoスマホでテザリング接続したPCから視聴できることを確認、設定に使用したPC以外からの視聴が出来る事を確認し、マレーシアでも大丈夫だろう…と先日戻ってきたんですが、試聴できません。
SlingboxのHPからWatchへ飛ぶと、リモコンが表示されて、普段ビットレートが表示される箇所に「受信中」と表示されて止まってしまうか、(極稀に)14kbps…とか極低速レートで静止画が1枚表示されて、暫くたった後にSlingboxに接続できませんというメッセージが表示されてしまいます。
ちなみにマレーシアから視聴できない時に、日本の知人にメアドとパスワードを知らせて、視聴できるか確認してもらったところ、問題なく視聴出来たので、現在使用してるルータに問題があるのかなぁ…?とぼんやり考えてますが、マレーシアで使用している回線業者(Unifi)から提供されているルータの設定項目が英語で、イジるのに勇気がいる状態です…。
何か、コレ!っていうのがありませんか? 漠然としてて申し訳ないですが、この度一緒に赴任してきた家族の為にも何とか日本の番組を視聴できるようにしたいと思っています。
お力を貸して下さるようにお願いします。
書込番号:15586690
0点
日本在住の知人の方が視聴出来てる様なので、Slingbox は正常に作動してるんでしょうね。
マレーシアのインターネット事情は知りませんが、
スレ主さんのネット環境は速度的にどうなんでしょうか?
YouTube等の動画は問題無く視聴出来ますか?
『速度があまりに遅すぎて視聴出来ない』なんて事はありませんか?
書込番号:15587194
0点
『マレーシア インターネット事情』でググるとこんなのが出てきました。
http://freeoverseas.seesaa.net/article/250746806.html
http://drselfish.blog27.fc2.com/blog-entry-39.html
http://malaysialongstaylife.seesaa.net/article/106962556.html
う〜ん、ネット環境がまだ十分整備されてないのかな?
速度が出ているのなら他に原因が有りそうですが・・・。
書込番号:15587258
1点
早速の返答、感謝致します。
>日本在住の知人の方が視聴出来てる様なので、Slingbox は正常に作動してるんでしょうね。
そう考えています。一瞬であれ、静止画であれ、映像(画像?)を受信していますし…。
>マレーシアのインターネット事情は知りませんが、
>スレ主さんのネット環境は速度的にどうなんでしょうか?
>YouTube等の動画は問題無く視聴出来ますか?
>『速度があまりに遅すぎて視聴出来ない』なんて事はありませんか?
実は先程、現在Slingbox公式で公開中止?しているSlingPlayerとやらを見つけてインストールしてみたところ、WEB上で視聴トライしたときより格段に映像…と言っても静止画ですが、表示される頻度が増えました。
ただやはり動画にはならず静止画のままで、音声も無いのですが…。
それでもブラウザ上で視聴している時より、プレイヤーウィンドウ左下にConnecting…、Optimizing…などと表示されますし、Slingbox DirectoryにてConnectedと表示されます。
また、Slingbox DirectryのEdit→Informationタブ内では「ID」「MAC Address」「Name」などの諸情報を拾ってきますので、やはり接続はできているようです。
Youtubeなどの動画視聴は問題ありません。HD相当での再生も可能です。
いくつかスピードテストのサイトでテストしましたが、最低でも2Mbps程度の結果が得られます。
ちなみにマレーシアではADSLを利用しており、契約上の速度は10Mbpsです。
マレーシア国内での速度は5〜7Mbps程度出ており、対日本について、極端に悪いのかもしれません…。
この場合、プロクシやその他の設定を行うことで、速度が出ない問題を回避出来たりするのでしょうか?
書込番号:15587339
0点
博多んもんさん、追記ありがとうございます。
>『マレーシア インターネット事情』でググるとこんなのが出てきました。
>http://freeoverseas.seesaa.net/article/250746806.html
>http://drselfish.blog27.fc2.com/blog-entry-39.html
>http://malaysialongstaylife.seesaa.net/article/106962556.html
>う〜ん、ネット環境がまだ十分整備されてないのかな?
>速度が出ているのなら他に原因が有りそうですが・・・。
そうです、確かにマレーシアの回線事情はあまりよくありません。
ただ同じようにマレーシアのUnifiという私が利用している回線業者で、Slingboxを問題なく利用されている方もおられます…、もちろんADSLですしFTTH以上に環境依存する問題であることは承知しています。
速度については、正直Slingboxに対してのみ極端に遅くなっているような気がしてきましたが、明日、年明け後に初めて海外事業所に出社しますので、会社の回線から視聴できるか確認してみようと思います。
書込番号:15587361
0点
速度的には問題無いと言う事ですか・・・。
SONYのロケフリですが、この方は日本のプロバイダが原因だった様です。
↓
http://martialart.blog.so-net.ne.jp/2012-01-25-1
規制とかあるのかな??
書込番号:15587372
![]()
0点
日本では関電系のeoを利用していますが、規制…うーん分かりません。
日本国内からの視聴では問題なく、海外からのアクセスについては規制する…ということが可能なんでしょうか?
書込番号:15587425
0点
Slingbox側のグローバルIPアドレスに対してマレーシアからtracerouteを実行して、遅延時間を測定して
みたらいかがでしょうか。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/290tracert/tracert.html
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/traceroute/traceroute.html
グローバルIPアドレスは、Slingboxが接続されているネットワーク側のパソコンのブラウザで、下記で
紹介されている“確認くん”や“診断くん”にアクセスすれば分かります。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070704/276789/
ただし、Slingbox側のプロバイダーのグローバルIPアドレスを固定するオプションに加入してない場合は、
時間が経つとIPアドレスが変わっているかもしれませんので、tracerouteを実行する直前に調べる方が
いいでしょう。
書込番号:15589377
![]()
0点
飛行機嫌いさん、返信ありがとうございます。
せっかくご教授頂いたのに、今日は時間が無く、またSlingbox設置側ネットワークでテストに協力してもらえる人間もいないので、テストは出来ませんでした…。
ただ、本日、会社からSlingboxを視聴できるか確認したところ、問題なく視聴できました。
ビットレートそのものは400kbps程度しか出ていませんでしたが…。
こうなってくると本当に通信速度の問題なのか?という気がしてきました。
この月末に義理の両親が来馬しますので、安く買えるルーターを持ってきてもらい、それで視聴できるかどうかを確認しようと思います。(会社の接続環境を詳しく把握していませんが、アクセス先である日本側に問題は無さそうなので)
少し時間が開いてしまいますが、一旦今月末にルータを交換した後に問題が解決したかどうかをこちらで報告させて頂きたいと思います。
書込番号:15591764
0点
> Slingbox設置側ネットワークでテストに協力してもらえる人間もいないので
SlingboxのデバイスIDが分かれば、
http://sparcs.slingmedi.com/getDeviceInfo.asp?id=デバイスID
の“medi.com”を“media.com”と変更したURLで、グローバルIPアドレスが分かるかもしれません。
正しいURLを書くとなぜか返信が書けないので、ややこしい書き方になってしまいますが。
書込番号:15592013
0点
旧のソフトウェア版はWEB版と比較してPCの性能が極端に低くても動作でき、
回線に関しても128Kbp程度で安定していれば著しく画像わ汚いですが閲覧
出来る。音声は粗正常で聞ける。などの特徴が有ります。
また、Mobil版ソフト(iPhone iPad Andoroid WindowsMobil6.0)用のソフト
も同様に回線が多少不安定でもPC WEB版より結構いけます。
スマホをお持ちでしたら一度お試し下さい。
また、現地(クライアント側)プロバイダーでの規制も考えられますので、
Packetixと言うサービスの試験版を一度利用してみては?
これは、ドコモのデータ通信等で規制が有る場合でも一度VPNサーバーへ80
番ポート等一番規制の無いポートからアクセスしそこから本来の行き先へ向
かうので規制回避には最も有力です。
http://www.packetix.net/jp/
paketixがマレーシアから繋げられるか疑問もありますが・・・・・・。
書込番号:15629312
![]()
0点
マレーシア側のルーターでMTUの変更は可能でしょうか?通常、初期設定では1500になっていると思いますが、これを1000ぐらいまで下げてトライしてはいかがでしょうか?ルーター側で設定画面が用意されていない場合には、WINDOWSの設定で変更することも可能です。「MTU変更」で検索してみると参考になるサイトがみつかると思います。
当方はカナダで視聴していますが、同様のトラブルをこの方法で解決しましたので、ご参考まで。
書込番号:15725249
1点
もう既にかなりの時間が経過しており、中途半端なまま放置してしまっていたのですが、問題が解決したのでご報告させて頂きます。
あれから、マレーシアで使用しているISPを変更したところ問題なく視聴出来るようになりました。
視聴出来るようになってからしばらくの間は、視聴中に画面が止まってしまったりと不安定な時期もありましたが、現在では特に遅延もなく、快適に視聴することが出来るようになっています。
色々提案頂いたみなさん、本当にありがとうございました。
書込番号:16372365
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「E-FRONTIER > Slingbox PRO-HD SMSBPRH111」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/08/16 9:45:07 | |
| 4 | 2017/07/09 10:51:41 | |
| 7 | 2017/07/03 10:55:28 | |
| 1 | 2013/08/06 4:44:58 | |
| 3 | 2013/07/17 22:58:35 | |
| 1 | 2013/07/06 14:15:37 | |
| 0 | 2013/03/22 19:12:10 | |
| 1 | 2013/03/16 2:37:41 | |
| 2 | 2013/03/01 10:33:01 | |
| 2 | 2013/02/03 13:02:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
その他ネットワーク機器
(最近5年以内の発売・登録)







