HDC-TM85
332万画素MOSや光学21倍ズームを備えた3D対応AVCHDビデオカメラ(32GB/ソリッドシルバー)

このページのスレッド一覧(全73スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 3 | 2011年7月6日 21:54 |
![]() |
4 | 5 | 2011年6月28日 22:48 |
![]() |
4 | 7 | 2011年6月25日 12:04 |
![]() |
4 | 9 | 2011年6月23日 01:15 |
![]() |
0 | 6 | 2011年6月13日 23:26 |
![]() |
2 | 4 | 2011年6月11日 06:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


もうすぐ出産予定なのでビデオカメラを購入予定なんですが、テレビ、ブルーレイがパナソニックなのでビデオカメラもパナソニックにしたほうがいいと聞きました。
そこで、パナソニックの中で素人なりに候補にあがっているのはTM650.TM90.TM85です。
なるべくお安く購入できたほうがいいのですが、せっかく赤ちゃんが産まれるのでやはり高い方を買った方が正解なのでしょうか?
また、この中で赤ちゃんを撮影するのに向いている機種とかありますか?
もしくはテレビとメーカーを合わせなくてもよいのでしょうか?
それなら他メーカーで赤ちゃんの撮影に向く機種はありますか?
よろしくお願いいたします。
0点

赤ちゃんの撮影だと、
暗めの室内撮影メインになるでしょうし、
当面極端な望遠撮影は不要でしょうから、
大きさと価格を許容できるならTM650をお勧めしたいですね。
TM650は性能あたりの大きさではかなりいい方だと思います。
テレビとは特に合わせる必要はないと思いますが、
レコーダへの取り込み等を考えると、
Panaにしておいた方が無難でしょうね。
書込番号:13211675
1点

TM750/650
1/4.1 型MOS×3 総画素915万(305万×3) 有効画素759万(253万×3)
TM90/85
1/4.1 型MOS 総画素約332万 有効画素194万
それぞれの機種で同条件で試し撮りし、自宅のTVでじっくり比較・・・って普通はしないですよね?(笑)
極論初めてのフルハイビジョンカメラだと TM85でも十分キレイだと感じると思います。
T650との違いは「解像感や発色の自然さ」だったり、暗所でのノイズや解像感・・・いずれも比較すれば・・・の話です。 でも、例えば暗い場所で撮影した時に「もう1つ上の機種にしておいたらもっとキレイだったのかも」とか思うなら 初めから上位機種にしておいたほうが後悔ないですよ。
現行パナソニックのカメラでTM650は最上位機種と同じ画質です。また過度の望遠を搭載せず無理の無い設計です。 対TM90比で劣っているのは、広角時の画角だけだと思います(TM650:35mm〜 / TM90:28mm〜)。
一般用途では「21倍ズーム」もそんなに必要ないです。第一そんな望遠を手持ちで撮影したら TV視聴時一発で酔います(笑)。小学校入学以降の運動会で「我が子だけをアップで撮影したい」時に三脚に載せて使うくらいでは? それよりも日常で使う範囲が高画質であるほうがメリットが大きいですね
というわけで 私も予算があるならTM650が良いと思いますね。
あとはDIGAとの連携になりますが、他社カメラにすると 撮影日別一括ダビングができなくなるので、DIGA使うならパナカメラが便利です。
書込番号:13213253
0点

赤ちゃん用途にcanonのM43を購入しました。
正直、広角ではないし、スペック選定間違いかも?っと思いましたが
使用してみると、意外と画像の良さが7難隠すと言いましょうか・・・
非常に良い感じです♪^^
真剣に悩んで買えば、納得いくと思いますよ^^
書込番号:13222550
0点



こんにちは。
新しくハイビジョンのビデオカメラを検討している者です。
理由は子供の行事ごとが増えてきたので、そろそろ古いビデオカメラでなく
少なくともハイビジョンで、良い画質で残しておきたいと思った為です。
安い機種もたくさんあるのですが、次の買い替えまで5年程度は使用すると思い
素人ながらこの機種ぐらいの候補でと思っております。
今使っているのは、お恥ずかしいですが、SONY DCR-HC90です。(DVテープ)
テープ再生メカ部を一度保証内(5年ギリギリ)で修理して頂き、6年使っています。
価格.comの掲示板を少し拝見し、
HDC-TM85を候補に挙げさせて頂いておりますが、どのような意見でも構いませんので
アドバイスをお願いできないでしょうか。。
候補に挙げておりますの理由は
1)価格(5万円程度)
2)レコーダがDIGA DMR-BW830 (理由となるかは?ですが)
3)拝見した限り、口コミで無難な性能。
ボーナス時期での検討を考えております。
素人で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
0点

ビクターのGZ-HM880がお薦め。
手ぶれ補正が強力。
折角撮影したものがブレていたら、見られたものでは、ありません。
書込番号:13179519
1点

HC90での不満点は特になく、5万円程度で画質を上げたい、
お子さんの行事がメイン(幼稚園〜?)のであれば、
コストパフォーマンスに優れる、
Canon HF M43/41(5.3/4.6万〜)でしょうね。
画質や手振れ補正等はHC90よりも圧倒的な進化を実感できるでしょうし、
画角及び光学ズーム等はほぼ同じ、本体撮影時重量510→420g、
(使用されているかわかりませんが)この価格でEVFも搭載、です。
DIGAへの他社機取り込みで問題になるのは、
カタコリ夫さんの縁側で詳しく報告されていますが、
http://engawa.kakaku.com/userbbs/252/#252-26
複数撮影日データを一括ダビングする際、
撮影日別にタイトルが振り分けられずに、1タイトルとして取り込まれてしまうので、
気になる人は、
番組編集にて分割(チャプターは活きているので簡単)後にタイトルを変更するか、
取り込み時に予めSDHCカードに撮影日別コピーしておく、
等の手間が発生します。
上記手間を敬遠し、
「Pana限定」ならTM650(6.6万〜、388g)をお勧めしたいところですが、
更に5万前後のモデルとなると、TM85(5.1万〜)あたりしか残りません。
父のTM60撮影分を見せてもらった限りでは無難だったので、
その後継のTM85も大丈夫だろう、
小型特化で画質を犠牲にしたTM45/25は避けた方が無難、
ということでTM85をお薦めしたりしています。
小型(280g)かつ広角スタートでズームも効きますので機動性は良さそうですし。
が、
TM85/90デモ映像で、
暗い部分を黒く落とすような画だったことを指摘されている方もいますし、
HM990(880と同じカメラ部)はレンタルして試用しましたが、
レンズは絞らないと実用的でないように感じましたし、
Dレンジは狭めで白飛びしやすく、暗めでの撮影もCX500Vに比べてノイズも多く、
あまりお勧めできないなぁ、というのが正直な印象。
いずれのモデルでも、
画と使い勝手を店頭でよく確認した上で選んで下さい。
書込番号:13179600
1点

中古のCX500Vがいいんじゃないか。5万円なら売るよ、おれ(笑)
書込番号:13179846
1点

ガラスの目さん
グライテルさん
はなまがりさん
コメントありがとうございます。
ビクターGZ-HM880が5点満点!というのが気になりますし
Canon HF M41の投稿の多さも気になりました。
中古は申し訳ないです。
もう少しサイトを調査した上で、
店頭でも手にとって確認してみます。
まずはありがとうございます。
書込番号:13190765
0点

>5点満点!
たった3人の、しかもその製品を選んだ人の評価ですので、
あまり惑わされない方がいいです。
むしろ、他の人がここがが気に入らない、と言っている点について、
自分は許容できるのか、
許容できれば安心して他の観点でチェック、
という利用の仕方ならば、
期待外れでした、なんてことにはならないと思います。
書込番号:13190952
1点



現在SONYのHDR-SR7を使っています。特に大きな不満はないものの、たまたま家電量販店でHDC-TM85を見たときにサイズの小ささ・軽さに興味がわいています。
いろんな書き込みを見ているとパナは暗いシーンに弱いというコメントもあったりしますが、実際素人でも違いがわかるような弱さだったりするのでしょうか?(夜間の室内やお祭り等の撮影において)
買い換えるべきか、もう数年くらいはHDR-SR7を使い続けるか悩んでおります。
現在のHDR-SR7からHDC-TM85へ買い換える魅力が大きさ・軽さ以外にももし何かあればアドバイスいただけませんでしょうか。(逆に悪くなるような部分もあったりしますでしょうか?)
使用用途は子供の成長記録として運動会・七五三等のイベントや日常の様子を屋外・屋内で撮影するような感じです。
また、我が家のDVDレコーダが地デジ対応ではないもので、同じタイミングで購入を検討しており、HDC-TM85を購入するならばパナのBZT600を、HDR-SR7を引き続き使うのであればSONYのBDZ-AT700を考えております。(ビデオカメラからレコーダーへの取り込みが同一メーカー同士であれば追加データのみを取り込む事ができるようなので)
成長記録なので撮影日も画面に表示できるのが望ましい(必須とまでは言いませんが)と思っておりますが、このあたりにおいてメーカーの差異や、例えばカメラとレコーダーのメーカーが異なった場合や、ブルーレイに焼いた後、異なるメーカーのレコーダーで再生した場合はどうなるか、等も情報をいただければ。
長々と書いてしまい申し訳ありませんが、アドバイスをいただけませんでしょうか。
0点

もう少し情報があるといいかもしれません。
・鑑賞するテレビやPCの型番もしくはスペック
・今までどのようにしてSR7の映像を取り込み、保存してきたか
・再生中にリアルタイムに分や秒単位で撮影日時が出る必要があるか、
それとも撮影開始日時がタイトルで確認できればいいのかどうか
ポイントはいくつかあります。
●ソニー機の映像をDIGAへ入れる場合には日付別取り込みの問題があること
(過去に沢山話が出ているので検索してみて下さい)
●同じ映像を複数バックアップすることが必須であること
●SR7の映像もリアルタイムの撮影日時を出すならDIGAでないといけないこと
●テレビ録画の比重の方が圧倒的に大きいのならレコーダの選定を
優先した方が良いこと
なお、ソニー機同士では差分取り込みができますが、パナ機同士では
出来たかどうかは忘れてしまいました。確認してみて下さい。
いずれにしてもカメラの中に映像をため込むのは良いことではありません。
個人的な感想としてはテレビ用ならDIGAでビデオカメラメインなら
ソニレコが向いていると思います。
書込番号:13163977
0点

ビデオカメラについては、
小型機でも手振れ補正は圧倒的に進化していると思います。
デメリットは、ファインダー搭載モデルが少なくなったのですが、
使っていなかったらいいのですが。
お子さんが大きくなってくると、
広角から望遠まで撮りたくなるでしょうから、
Pana機は対応幅が広い方ですし、
TM650は大きさあたりの性能だとかなり優秀な方だと思います。
TM85クラスだと、暗めの撮影能力をSR7と比べたらどうか、微妙かも。
http://camcorder-test.slashcam.com/compare.html
こちらでTM60とHC7を比べてみるとTM60の方が良さげですが。
SONY機だと、
望遠を考慮してPJ40Vあたりの方が無難かも知れませんね。
Canon機だと、
HF M43/41のコストパフォーマンスはかなり高い(EVFも付いてる)ので、
大きさを許容できるならPanaのワンタッチワイコンで広角側を補えばいいかも。
書込番号:13165255
1点

お二方アドバイスありがとうございます。
現在はTV:SHARP-LC46GX PC:TOSHIBA TX/66KBLを使っています。
本来はPCで保存していけば良いのでしょうが、テレビにHDMIで接続・再生したものをDVDレコーダ(RD-XS37)で録画保存しておりましたので画像はかなり荒くなっておりました。
うめづさんのアドバイスを拝見して ふとあらためてカメラに同梱されていたソフト(PMB)を見直し(これまではどうも使い方が良くわからず使ってませんでした。)、SONYのHPで5.6へバージョンアップしたところ個人的には使い勝手が良くなったような気がして、今後はレコーダでの保存ではなくPCを活用していきたいと思いました。(再生中に日時はでませんがメニュー画面でそれぞれの撮影日時が表示されるので。)そのためカメラとレコーダのメーカーの統一はこだわらず考えたいと思います。(レコーダはパナかな。。。)
カメラですがグライテルさんのアドバイスを読ませていただくとTM85は悪くはないのですが微妙ですね。。。
TM650は他の書き込み等を拝見していても評判が良いようですね。TM650かPJ40Vかこの二つに狙いを変えて再検討してみたいと思います。TM650かPJ40Vであればどちらがお勧めか最後にもう一回アドバイスいただけませんでしょうか!?
書込番号:13170992
0点

>TM650かPJ40Vか
上位機と中位機の比較ですので、
TM650をお勧めしておきます。
書込番号:13171322
0点

>テレビにHDMIで接続・再生したものをDVDレコーダ(RD-XS37)で
>録画保存しておりましたので
せっかくのAVCHDを等速で標準画質で保存というのが残念ですね。
元データも消してしまっているんでしょうか。
PMBを使っても使わなくても結構ですが、前にも書きましたように
とにかく同じデータを最低二つずつ持っているように心がけて、
片方が使えなくなったらもう片方をただコピーするだけで
復元できるようにしておく必要があります。
PMBで一つ、レコーダでBDに一つなどと保存してみても、
PMBで保存した方が壊れたらBDから同じデータは復元できません。
PMBで取り込んだものはカメラなどに書き出せばレコーダに
劣化なく高速ダビングできますからそっちを二つ持っておいた方が良いです。
>再生中に日時はでませんがメニュー画面でそれぞれの撮影日時が表示されるので
SR7のデータでもDIGAなら出せます。
新しく買うカメラがキヤノン機以外なら、付属ソフトでBDMVディスクや
AVCHD形式のDVDを焼けば、再生中に字幕をONにすることで
多くのBD再生機器で撮影日時が出せます。
>レコーダはパナかな
パナ以外のカメラとDIGAとを組み合わせるとどうなるかというと、
カメラの中に例えば3日分同じ画質でちょこちょこ撮ったものが、
DIGAに取り込んだ時に99シーン以内なら一つのタイトルにまとまります。
各シーンは自動的にチャプタに分かれているのでボタン一つで
頭出しができますから後から分割は容易です。
ただし一つのタイトルを3日分に手動で分割しても、「録画日」という項目が
タイトルごとにあってそれらが全て最初の日のものになってしまい
しかも変更ができません。
というわけで「録画日の表示が6/19なのにタイトル名には本当の撮影日時である
6/22とかを手動で入れることになってスッキリしない」みたいな感じになります。
いずれにしても元々レコーダというのはビデオカメラの映像を
管理するためのものではありませんし、PCのスペックが低いとか
PCを持っていない・あるいは使えないなどといった理由がある時に
やむなく採用するものですから、PCで運用できればその方が良いです。
書込番号:13171330
1点

>>TM650かPJ40Vか
>上位機と中位機の比較ですので、
>TM650をお勧めしておきます。
そもそも比較対象としてランクが異なるのですね。
ありがとうございます。 TM650で考えてみます!!
>SR7のデータでもDIGAなら出せます。
>新しく買うカメラがキヤノン機以外なら、付属ソフトでBDMVディスクや
>AVCHD形式のDVDを焼けば、再生中に字幕をONにすることで
>多くのBD再生機器で撮影日時が出せます。
>いずれにしても元々レコーダというのはビデオカメラの映像を
>管理するためのものではありませんし、PCのスペックが低いとか
>PCを持っていない・あるいは使えないなどといった理由がある時に
>やむなく採用するものですから、PCで運用できればその方が良いです。
なるほどですね。これまでは逆にレコーダで保存・管理していくことの方が基本なのかなと
勝手に思っておりましたが、確かにPCの方がソフトを使いこなせれば断然便利ですね。
(カメラ・レコーダのメーカーを無理に合わせるという事も考えず、それぞれ気に入った
機種を考えられますし。)
撮影当初の画像は少し削除してしまいましたが、まだ大分がカメラに残っていますので
早々に全てPCへ取り込んでブルーレイに保存しておきたいと思います。もちろん2枚以上
作成しておくことは常に心がけておきます。
お二方とも非常に参考になりました。本当にありがとうございました!!
書込番号:13175093
1点

ディスクにしかも複数バックアップするというのは
映像が多くなればなるほど苦痛になっていくので
本当はHDDに並行保存するのが楽なんですけども、
各ご家庭には色々と事情があるでしょうからね。
レコーダや付属ソフトのような、コロコロ仕様が変わるものに
長期間の運用を委ねるわけにはいきませんので、
ただのファイルコピーだけで運用するのが本当は良いんですけども、
付属ソフトはそれはそれで便利ですのでうまく使いたいですね。
パナのソフトは自由度が低い方ですので、映像を読み込んで
ディスク化するなどの便利な部分だけいいとこ取りすると良いのでは。
とにかくカメラ本体やレコーダの内蔵HDDなどに大事な映像を
単体でため込むのだけはやめた方が良いです。
書込番号:13175579
1点



今SANYOのXacti「DMX−CG65」というモデルを持っているんですが、
今度子供が産まれるので新しくビデオカメラを購入予定です。
ヤマダ電機の方(Panasonicの人でした)がTM45の方をかなり勧めてくるんですが、
内容を比べると動画の画素数はTM85の方がいいので迷っています。
今のXactiよりもいいものを買いたいのですが、どちらでも変わらないでしょうか?
せっかく買うなら綺麗に撮れる方を欲しいです。
店員の方は「広角できるのがTM85ですがあまり必要ないですから小さいTM45の方が
お勧めです」と言ってました。
実際どうなんでしょうか?
0点

広角はあるに越したことは無いと思います。広角よりも望遠の一番端まで使うことの方が少ないのでは?あくまで主観ですが、TM45はTM85と比べると望遠側の画質が落ちる印象です。
小さいと言ってもTM85も他メーカーと比べたらかなり小さい中で高倍率と高画質を両立している訳ですから、TM85でよいと思います。
画面ひとつとっても3インチの方がはるかに操作しやすいです。
あとはメモリ容量の差をどう見るかでTM90も視野に入れてもいいと思います。
書込番号:13159682
0点

広角はあるに越したことは無いと思います。広角よりも望遠の一番端まで使うことの方が少ないのでは?あくまで主観ですが、TM45はTM85と比べると望遠側の画質が落ちる印象です。
小さいと言ってもTM85も他メーカーと比べたらかなり小さい中で高倍率と高画質を両立している訳ですから、TM85でよいと思います。
画面ひとつとっても3インチの方がはるかに操作しやすいです。
あとはメモリ容量の差をどう見るかでTM90も視野に入れてもいいと思います。
書込番号:13159684
0点

赤ちゃん撮影なら広角は重宝しますし、
室内撮影も多いでしょうから、
TM85との比較ならTM45は無いでしょう。
何考えているんですかね、その販促。
ところでpana以外からも検討予定はありますか?
予算や希望は?
Xactiを使っているならデジタルデータの扱いはある程度大丈夫でしょうが、
どのように保存・再生する予定ですか?
書込番号:13160205
2点

グライテルさんありがとうございます。
これからブルーレイのDIGAを買うのでPanaがいいかな?と思ってます。
カメラも昨年GF1を買ってたりPana製のものを結構持ってます。
今までXactiで旅行の時など撮影してたので、今のビデオカメラの性能がXactiより
どれくらい綺麗に撮影できるのかもよく分かってません・・・。
予算は6〜7万円位で考えてます。初めての子供なので綺麗な画像で残したいな〜って思ってます。あと、撮影した映像を実家にDVDとかにして送ってあげたいと考えてます。ちなみにXactiの撮影データはSDカードに何枚も残したままです。正直DVDとかに残すやり方がよく分からなくて・・・。簡単にDVDとかに残せたら、と思います。
アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
書込番号:13161791
0点

DMX-CG65、
静止画はこちらの方が綺麗に撮れそうですが、
動画は最大640×480ピクセル、30fpsとのことですので、
買い換え&ハイビジョン視聴環境なら、
明らかに解像力が上がって、動きも滑らかに感じるでしょう。
また、
画角が拡がり、手振れ補正が相当進化していますので、
昔の機種に比べると、かなりラフな撮影も可能なことに驚くかも。
DMX-CG65で撮影した分はPCで処理するか、
専用AV接続ケーブル(黄赤白)をレコーダにつないでダビングするしかないですね。
実撮影時間かかりますが、事故や故障の前にできるだけ早く確保したいですね。
買い換え機種ですが、
Panaで画質に拘るなら、
性能と大きさ比に優れるTM650(6.8万〜)をお勧めしたいところ。
が、
延長保証(本体価格の5%程度ですが加入した方が無難)を考えると、
通販等にしないと予算オーバーかも。
予算厳守ならTM85/90(5.2/6.1万〜)ですかね。
他社に目をむけると、
SONY CX560V(6.1万〜)が予算内で広角、手振れ補正も強力でお薦めですね。
レコーダーは、
ビデオカメラとの連携を考えると同じメーカーにした方が無難です。
Wチューナーを前提とすると、
PanaならBWT500(5.3万〜)、SONYならAT500(4.6万〜)以上のモデルを選びますね。
USBケーブル経由で簡単に取り込んで、
ブルーレイやDVD(スタンダード解像度)を作成できるでしょう。
書込番号:13161998
0点

室内照度以下の低照度撮影において、「一般向け普及機以下の機種」を買う場合は
・CX560などのSONYの機種
・CANONのM41/43/G10
これら以外の機種を買ったら、「単なる選択ミス」に過ぎません。
現状ではそれぐらいにメーカー差や「機種差」があることを承知の上で検討されることをお勧めします(^^;
なお、XACTYの動画データなどは、(容量が随分大きいけれども)デジカメの静止画などと同様に【※複数の】HDDなどに保管されることをお勧めします。
(以下の部分などグライテルさんと重なってしまいましたが、そのまま書き込みます(^^;)
また、CG65はハイビジョン機ではありませんから、あまり細かいことにこだわらず、DVDレコーダーやBDレコーダーに「アナログダビング」しておくことをお勧めします。
(上記のデジタルデータ保存に対しての「保険」の意味合いもあります)
受け側のビットレートを高く設定(推奨は8Mbps以上、片面DVDに一時間程度収録できるぐらい)しておけば、想像ほどは画質劣化しません。
※中途半端にデジタル変換するよりも良好で、「簡単、確実、最速※」になります。
納得できない場合、「百聞は一見に如かず」ですから、まずは「実際に試して」みましょう(^^;
※複数の
HDDやDVDなどは、数ヶ月〜数年で故障〜劣化します。
同時期においては故障や破損の備えとして、劣化については数ヶ月〜2〜3年毎にコピー/ダビングするなどして「データの維持管理」を行う必要があります。
(サボったら遠からず消滅します)
※最速
DVD化などのためにデジタル変換する場合、例えばPC利用の場合は記録時間以上もの時間が必要になったりするわけです。
書込番号:13162042
1点

ありがとうございます。
SONYのCX560Vは手ぶれ補正がすごいらしいですね。
Xactiでの撮影が手ぶれすごかったのでSONYも惹かれます・・・。
ただブルーレイをPanaのDIGAにするのでやはりPanaのビデオカメラにしようかと思います。手ぶれ補正も今のXactiよりはしっかりしてるでしょうから。
TM650は考えてなかったですがTM85と比べてかなり映像、手ぶれ補正がいいなら
ちょっと値段張っても候補にしたいです。
毎年どんどん良くなっていくでしょうけど正直購入したら4〜5年は使いたいので・・・。
いろいろアドバイスありがとうございました。
7月上旬に子供が産まれるので近日中に結論出したいと思います。
書込番号:13163127
0点

手振れ補正は、
ワイド端なら歩き撮りができてしまったり、
テレ側の補正力でもCG65から比べれば段違いでしょう。
TM650とTM85の差は、
主に室内などカメラにとって暗い場面での解像感やノイズ等でしょうね。
書込番号:13164603
0点

スレ主さんは室内撮影についてあまり気にしていないようですが、
CG65は「9画素混合技術」で(単純計算では)感度を9倍にも高めて撮影しています。
http://ascii.jp/elem/000/000/022/22669/
そのため、F3.5からの暗いレンズであっても、
>ムービー最低被写体照度
>約7ルクス(オートモード、1/30秒)
>約2ルクス(ランプモード、1/15秒)
http://jp.sanyo.com/xacti/products/lineup/dmx_ca65/spec/index.html
と、1/60秒換算では約14ルクス(オートモード)、約8ルクス(ランプモード)になり、
その時の「個々の画素の感度」は、ISO200程度(オートモード)、ISO400程度(ランプモード)となり、それなりの設計と部品を使っていれば、あまりノイズを気にせずに撮影可能な仕様になります。
以上を考慮すると、「もし」、現状でも室内撮影に不満があるとすれば、先のSONYやCANONの機種を除外してしまうと、購入した機種による今後の室内撮影に不満が出る可能性が高いように思います。
スレ主さんはあまり気にしていないようですが、一応、「普通に推測できること」は記しておきます(どうされるのかは個人の自由です(^^;)。
書込番号:13165869
1点



教えてください。
今、パナのTM85を購入しようとしていますが、とある電気屋さんで「ダビング際USBケーブルがあれば簡単に出来ますよ」とのことでしたが、家に帰りBDを見たらついてないような・・・
ただ、前にi-LINK(DV入力/TS)がついていました。
TM85に入っている付属のものでダビングはできるのでしょうか?
もしくは、他の方法で出来るのでしょうか?
おしえて下さい。お願い致します。
パナソニックのBD、DMR−BW800です。
0点

スノーピーカーさん こんにちは。
SDカードにコピーで無劣化ダビングできますね。
ただ1080/60p(最高画質)で撮影したデータはダビングできないので(最新機種(BD)であればできます)、ビデオ本体で変換する必要がありますね。
詳しくは下記のサポートのページを参照してください。
http://panasonic.jp/support/video/info/index.html
書込番号:13128189
0点

hide0829様
ご回答ありがとうございます。
SDカードに機械に録画したものをダビングしたらいいということですね。
書き込み忘れていましたが、保存はできればBDかDVDにしたいとかんがえています。
その際も一度SDカードにダビング後BDかDVDにした方が・・・
もしくは、先ほどのDVケーブルでダビングした方が良いのでしょうか?
素人質問でですみませんがお願い致します。
書込番号:13128619
0点

> もしくは、先ほどのDVケーブルでダビングした方が良いのでしょうか?
i.Linkでは、AVCHDのHD動画を取込む事は出来ません。
> 保存はできればBDかDVDにしたいとかんがえています。
SDカード -> BW800の内蔵HDD -> BD/DVD
取説 P58 & P48 参照。
但し、DVDにダビングすると、AVCHDでなくて、AVCRECになりますので、
再生環境が限られてきます。
書込番号:13128724
0点

羅城門の鬼様
ご回答ありがとうございます。
私のBDではTM85の映像をダビングするには、初めからHDDに録画せずに、SDカードに録画した方が手間が省けるということですね。
因みにSDカードは32GBか64GBを利用すれば同じように4時間から8時間撮ることが出来るのですよね?
書込番号:13128953
0点

> 因みにSDカードは32GBか64GBを利用すれば同じように4時間から8時間撮ることが出来るのですよね?
HAモードだとそうですね。
書込番号:13129083
0点



どっちにするか迷ってます。
使用目的は、子供の撮影用で運動会、発表会、日常生活の記録が目的です。
求めている機能は、@広角にある程度強いことA写真撮影がしやすく、写りも良いことB撮影した動画の画像が綺麗なことC手ぶれに強いことDPCへの取り込み易さです。
以上の観点から、上記2機種に絞り込んだのですが、あまり詳しい方ではないので、決めかねています。
どなたかアドバイスをお願い致します。
また、他にオススメの機種があれば、教えていただけるとうれしいです。(予算:5万円前後)
0点

GZ-HM880は手ぶれ補正が電子式なので、なんとなく敬遠したくなってしまいます…
書込番号:13092864
1点

あなたの求めるカメラはこの世に存在しません。
なお挙げられた2機種ですがどちらも見て納得していれば構いませんが、どうなんでしょ
書込番号:13093369
1点

Dに関しては分かりませんが、C社の一つ前の機種のS21が、近い感じがしました【感じ】ですよあくまでも。(^_^;)
あ、値段がアレですかね.....(>.<)ゞ
書込番号:13098521
0点

実際に店頭で手にとってみたらパナの手ぶれの方が優れていました。
HDC-TM85にしようと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:13116822
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



