Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2021年1月20日 20:36 | |
| 1 | 3 | 2020年7月2日 20:21 | |
| 0 | 4 | 2020年2月15日 15:33 | |
| 43 | 58 | 2015年7月12日 11:06 | |
| 1 | 6 | 2012年12月29日 22:36 | |
| 9 | 10 | 2012年4月21日 12:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デスクトップパソコン > Dell > XPS 8300
正月にこの機種のマザーボードを入手したので起動確認したところ無事に動いてWIN10 認証済みだったのでスリムケースに入れる前に色々テストしたところグラボを乗せるとエラーが出てしまい使えないみたいなんですが対処法が有りましたら情報お願いします
構成
マザー XPS 8300 H61チップセット (BIOS最新、上書きしようとするとエラーが出て出来ない)
メモリ DDR3 12800U 2G 2枚
HDD 2.5インチ 250GB
CPU i3 2120(XEON E3 1225)
GPU HD4350 HD7570 HD7770 R7 250 GT630 GT635 GTX645 GTX650TI を試してみました
電源 500w (80)金
症状としては内蔵GPU経由で出力されるけどグラボがどうのこうのってエラーが出て電源切れって画面が出るのみで操作が一切受け付けません
PCIe x16が壊れてるのか試しにx1のLANカードを付けて起動すると普通に認識してWIN10起動出来ました
他のネズミ産のH61でもグラボ認識しないなど有ったのでこの世代の物がダメなのかとも思ってるんですけどHPのH61は第3世代対応品のせいか普通に認識してくれました
CIMSクリアーは実施済み
後は接点復活剤買ってきて試すくらいしか自分の知識では思いつきませんでした
0点
その大事な「グラボがどうの・・」の内容が画面写真撮れないの?
書込番号:23911570
0点
元々はRadeon HD 5450も載ってモデルもあるから、その時代までのは大丈夫なはずでしょう。
書込番号:23911583
0点
デスクトップパソコン > Dell > XPS 8300
以下サイトからアップグレードを試みて下さい。無償でアップグレード出来るかもしれません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
書込番号:22104513
0点
デスクトップパソコン > Dell > XPS 8300
換装し、HDDはデータ用としてそのまま置いておくのもアリでしょう。
まだまだ使っていこうと思えば、それなりには役に立ちますよ。
快適に速度アップして延命化Good ですよ
書込番号:23232380
0点
PCの動作がやたら遅いと思ったら、やった方が良いでしょう。
取り敢えずGoogle検索。
https://www.google.com/search?sxsrf=ACYBGNQhnhJueXnFYAbmN3sV3Q9SNfobvw%3A1581745959531&ei=J4dHXr2LIPSQr7wPxPOLoAU&q=dell+xps+8300+ssd+%E6%8F%9B%E8%A3%85&oq=XPS+8300%E3%80%80SSD&gs_l=psy-ab.1.2.0j0i30j0i5i30l4.2143.3941..7369...0.0..0.138.673.1j5......0....1..gws-wiz.......35i39j0i7i30j0i67j0i4j0i4i30.W0dIdLrt0EE
書込番号:23232383
0点
>ななおずさん
私のPCは7400回転のHDDでネットやメールや動画の視聴ぐらいしかやっていませんが、PCの起動は50秒前後で、Windowsの大型アップデート以外は遅くて困るという事は無いので、HDDで十分だと思っています。
尚、SSDは昔より安定してきているようですが、ここの口コミを見ていると、ノートPC以外はまだ手を出さないほうが良いと思っています。
書込番号:23232384
0点
Core i7 2600Kに最初からSSD使ってますけどなんの問題もないし、今も使ってます。
瞬発力 (シングルスレッド性能) の点では、さすがに最近のCore i3にも負けますが、9900Kと比較しても1.5倍程度なので「まぁ、確かに変わったね。」位の効果しかないです。
ただし、NVMe SSDの威力は、場合によっては絶大なので、最新と同等って訳にはいかないです。
それと、そろそろ壊れますよね。(笑) うちは起動が怪しくなってきました。
だいたい旧いPCは、なんとか使いまわそうと弄ったときに壊れますんで、、、
まぁ、スペック的に不満ないなら、まだまだ使えばよいと思うし、ゲームとかしてないならSSDは最も効果のある所なので、どうぞって感じ。Windows10はもはやSSD前提なOSなんで。
ゲームしてるなら最新ゲームとかRefreshのゲームももう厳しいだろうから、CPU/GPUごと買い換えないとですね。その場合、SATAのSSDは「なんだかなぁ」な存在になってしまうので、勿体ないと言えば勿体ないです。
書込番号:23232451
0点
デスクトップパソコン > Dell > XPS 8300
電源を入れるとネットワークに未接続状態になり、ネットワークに繋がらなくなり困っています。
原因や解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
<症状>
電源を入れるとネットワークに未接続状態になり、ネットワークに繋がらなくなる。
デバイスマネージャで確認するとネットワークアダプタが表示されない状態になる。
また、LANボードのランプも消えている。
本体の電源ケーブルを抜いて、電源ボタンを長押ししてから、電源を入れなおすと正常になる。
正常になった後は、電源を切るまで正常に使える。
DELLのサポートに相談し、BIOSの設定など変更したが、改善せず。最終的には工場出荷状態にして再現するかと言われる。
よろしくお願いします。
2点
私のはマザーボード交換後1か月以上たち、ほぼ毎日使っていますが、不具合は起こっていません。
でも、また起きる可能性もあるのかなぁ・・・
書込番号:14031540
0点
マザーボード交換から約1カ月が経過します。
私の場合も今のところ完全に直っています。
書込番号:14035089
1点
みなさんマザーボードの交換後はちゃんと接続出来ているんですね。
私も、もう一度デルに連絡して交換してもらいます。
わざわざ返信ありがとうございました!
書込番号:14045168
0点
>@seven@さん
>マザーボードの修理に出しました。
保証期間内であり時間の折り合いが合えば、出張修理を依頼されてはどうでしょうか。
出張修理なら梱包の手間もなく、マザーボードの交換であれば1時間ほどで完了しますよ。
(あえてやることといえば部屋の片づけくらいでしょうか)
私は今週の16日に依頼しましたが交換品のメモリースロット不良で元に戻し、本日、再交換で先ほど完了しました。
確認はこれからですが発生しないことを願うのみです。
書込番号:14045408
0点
>ilkaさん
わざわざアドバイスありがとうございます!
先日修理に出し、今は修理から戻ってくるのを待っているところです。
もう一度念入りにチェックするとの返答をデルよりもらったので、次こそはきちんと修理されてくることを願うばかりです。
書込番号:14050470
0点
ここ数日同症状に悩まされていますが、当方の環境では数回再起動すると改善するので、
冷えてると駄目なんだなぁと促すことにして春を待つことにしました。
書込番号:14068876
1点
自分も昨年末頃より症状が頻発し始め、次第に全くネットワークを認識しない、
という状態になりました。その後、DELLのサポートでマザーボードを交換して
もらい、一時的に復旧したものの10日程度で再び症状が現れました。
再発の知らせをDELLにしたところ、このトピの中にもありましたが、下記の方法
を言われ、実行したところ復旧。
起動中にF2ボタン押してBIOS画面へ
Advancedタグ選択>PowerManagement
>Wake on Lan from S4/S5
ここの"Enabled"を"Disabled"に変更して保存
しかし、再び症状が現れBIOS設定を変更するのですが、結局「Wake on Lan・・・」を
"Enabled"、"Disabled"にしようが全く変わりません。いずれでも症状がでます。
やはりオンボードは諦めてカードを買おうかと考えてます。
書込番号:14081499
0点
理由は全く分かりませんが、炬燵に入れて温めると十中八九直ることに気が付きました。
やはり温度が原因なのでしょうか・・・。
しかしあんまりやっていると壊れそうなので私も拡張カードを買おうかと思っています。
ネットワークアダプタに関わるどこかの配線が接触不良を起こしていて、温めるとそこの金属が膨張するために接続して直っているのではないか、と勝手に推測しています。
書込番号:14089452
0点
1月購入。中旬に届いて、セットアップ始めたら初っ端から“インターネット未接続”! その後もつながったり切れたり…。DELLサポートに連絡。
マザーボードを交換してホッとしたらまた“インターネット未接続”。DELLサポートからBIOSの変更(“ガス管さんのやつ”)指示。効果なし。
このクチコミを見てインテル Gigabit CT[LAN]を取り付けました。快調です。 DELLは交換したマザーボードを使いまわしてるじゃないの?
何か月も前から出てるのに未だ原因が分からないとは!?
書込番号:14114501
0点
いろいろあり4回のマザー交換を行いました。
まだ1週間ですが、今のところ発生しないようなので報告したいと思います。
<経緯>
1回目:交換品のメモリースロット不良にて起動しないため元に戻す
2回目:交換した夜より使用中に勝手に電源が切れ再起動する現象が発生し最後は頻発
3回目:二日目より頻発、シャットダウンからはほぼ繋がらない。
BIOS変更したが変化なし
前回現象にてDVDドライブが認識しなくなり、リカバリしたがLANについては改善なし
4回目:再起動、スリープ等で検証しているが1週間経過して発生なし
<結果>
どうもマザーのLAN関係の電源管理に不備があるように思います。
また交換品のマザーでも品質のばらつきがあるようです。
(ちなみに交換品マザーのBIOSverはすべてA06で最新でした)
あと委託業者の方ではBIOSの変更でも発生することを把握していなかったようで、4回目の交換前に現象を確認して報告したので何らかの進展はあるだろうとは言っていました。
以下についても現象を確認できたので報告依頼しました。
・シャットダウン後にLANボードのリンクランプがつきっぱなしの時がある。
・スタットダウン後、コンセントを抜いて電源ボタン長押し等で放電すると高確率で復旧する。
私の場合、延長保証にも加入しているのでしつこくマザー交換させましたが、LANボード追加の方が出費にはなりますが安心できるかもしれません。
DELLには早く根本的な対策を出してほしいですね。
書込番号:14119113
0点
私も12月よりネットに繋がりにくくなり、このクチコミで知った情報をためしてみましたが、どれも1回かぎりの接続でした。8日の午後シャトダウンを繰り返しネット接続できたところでプロトコルバージョン4(TCP/IPV4)のプロパテイのIPアドレスを自動的に取得するチェクをはずして、次のIPアドレス使う欄に手動でIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウエイを入力し次のDNSサーバー(P)欄にデフォルトゲートウエイと同じアドレスを入力する、以上でOKボタンを押す。設定完了 以後9日現在シャトダウンしても、一発でネットに接続できます。消えていたランポートのランプもついています。いらいらが解消されました。
書込番号:14128665
1点
先日の件、2日でだめになりました。また再起動のくりかえしです。何とかなりませんか???
書込番号:14151925
0点
2011年9月に購入したXP8300ユーザです。
11月ごろから同症状(未接続)が発生し、リカバリやら復元やらをためしたのち、
メールサポートを受け1月に修理に出すことに。
DELLの環境では再現せず、「念のためマザー交換しますか?」ときかれ
交換して返却してもらったもののなおらず。
再度メールサポートをうけ、「1月中旬に問題を特定したので今度こそなおします」
と回答が。。。
とりあえず修理に出してみますが、どうも心配です(*.*)
書込番号:14155353
1点
いろいろと試した結果、DELLのボードパーツ不良と判断し、
2月15日にインテルギガビットCTアダプタ(EXPI9301CT)を取り付けました。 20日現在、快適にネットに繋がっています。 3000円程度の負担になりますが、DELLの不良品ボードに交換するより、安心できると思います。
書込番号:14179603
0点
3月7日現在インテルのランボードは良好です。 AVネットワーク接続のため、buffaloの無線ラン、親機、子機、も取り付けました。 これも順調に繋がります。 DELLのネットワークアダプタは接続不能です。 出費になりますが、インテルランボード、または無線ランの取り付けで、いらいら解消できますよ。
書込番号:14253445
0点
自分は4月購入で11月頃から症状が現れています。
何度か再起動すれば概ね使えるのでだましだまし使っていましたが
ココを見てサボセンにTELしてみました。
@マザーボードのボタン電池を抜いて放電した場合はどうか?
ABIOSの更新を行ってください
を言われました。
また症状が現れたら修理してくれると言われました。
個人的にはLANカードの不具合だろうと思っています。
低温時に不具合が出ることからICの不良の疑いが強いです。
書込番号:14273334
0点
naeyuukiさんのDELLのサポート情報は2月に試してみましたが、1回限りの接続でした。 また温度変化も関係なく、現況は95%以上繋がりません。 DELLはマザーボードの交換で対応していますが、クチコミを見るとあてになりません。 私は、自己判断でランボードの故障だと思っています。 ランボードの増設か、無線ランでは、快適につながります。
書込番号:14277211
0点
再発したので修理お願いしました。
LANカード交換してくれといったらマザー一体だからマザーボード交換になると言われました。
マザー交換で治らなかったら、保守切れるので前のパソコンのLANカードさして使おうと思います。
書込番号:14279382
0点
マザー交換1週間ほど経ちましたが
再発しなくなりました。
書込番号:14355122
0点
私は8100モデルを約5年くらい使っていますが、少なくても今年5月まではほとんどネットは問題なく使用していました。ところが6月になってPC起動時にウィンドウが再起動を繰り返すようになりました、うわさの一つにマイクロソフトウィンドウの5月のライブアップデート後に起こりだしたとも言われています。最後にわかったことはLANケーブルを抜いた状態で正常起動することがわかりました、立ち上げ後LANケーブルを差し込むとネットがつながることがわかりました。当方リカバリまでしましたが同じ結果、結局はどうもDELLのハード・ソフト特にネット部に現在のOSとの相性でDELL本体の問題だと分かりました。この件についてDELLに問い合わせすると、あいまいな返事ばかり、最後はカタコトの日本語で有償、金・金・・・のことばかり、どうも何かを隠しているようです。新しいのを買われて方がマザーモード交換で治ったとのことですが。これ重大な問題だとおもいます。DELLはユーザーに対して原因をはっきり説明する必要があるとおもいます。
モデムが悪いのだのLANケーブルが悪いのだけの問題ではなさそう。私は現在外資系のゲートウェイ5台、エイサス1台とただ1台DELL8100を使用していますが。DELL以外は全機種正常に動いています。これはDELLの深刻なハードの問題だと思います。そのためにもお客たいして誠意に事実を公表すべきだと思います。
書込番号:18958761
0点
デスクトップパソコン > Dell > XPS 8300
今年1月から2月にかけて頻発していました。
ところが暖かくなってきたころから現象が出なくなりました。
一応保証期間ぎりぎりの4月に詳細を話ししてシステムボード交換してもらいました。
現在は現象が出ておりません。
書込番号:14613236
0点
3月購入しましたが、購入当初からつながりにくいな!と思いながらもだましだまし使っておりましたが、1週間ほど前から症状が悪化。必ずダメなのは、PC起動時とスリープからの起動時。(この2つは短時間なうえOSのリトライで再接続するので気づいている人が少ないのでは?)
そして極めつけが、内蔵LANボードの負荷が増えた時です。(頻繁にUPロードとDOWNロードを繰り返す動作)負荷が増えると通信断。WINDOWSのトラブルシューティングを実施するとモデムを検出できないとの結果。どうも、このPCは、LANの過負荷耐量が少なすぎるような気がします。(ひょっとして設計不良かな?)
購入後にDELLよりご丁寧に送っていただいたカスタマーサポートのメールに返信しましたが、なしのつぶて(大連カスタマーセンターは正常に機能しているのでしょうか不安です)前スレの対策を実施しましたが改善なしです。これからどうしようかな〜。
書込番号:14622754
0点
DELLのランポートは、相変わらず95%以上繋がりません。 気温も上がってきましたが状況は同じです。 2月にインテルギガビットCTアダプターを取り付け3か月以上たちますが、こちらは正常に動作しています。 DELLでマザー交換されてもダメな方は、CTアダプター(3000円程度)の取り付けを、お勧めします。 XPSー8300はランポート以外は正常に動作しています。
書込番号:14632508
0点
その後の話。
2〜3日して、日本人のサポートマンから電話があり結局マザーB交換となりました。(たぶん横浜のサポートからの電話だと思いますが対応は素晴らしかったですよ!)
マザーB交換後、不具合現象が解消されすこぶる調子がいいです。実感できる改善状況は、
1.ガジェットのNetwork Trafficにおいてトレンドグラフがリセットしなくなった。
(このガジェットでネットワーク接続時にトレンドグラフがリセットする様ならば対策要)
2.インターネットラジオが途切れることがなくなった。
(インターネットラジオが途切れるのは、ネットワークの通信状態が悪いからと思い込んでい たが、どうやらPCのシステム的問題だったようです。)
3.スリープからの起動時、outlookが通信エラーを起こさなくなった。
以上です。
結局、ガジェットのNetwork traffic(network trafficで検索すると窓の杜でHITするやつ)でプラウザ起動時にトレンドグラフがリセットするようならPCの不具合の可能性がありますね。
書込番号:14647124
1点
6月にマザーボード交換後、1カ月で再発!
良くわからないのだが、私のPCは下記条件がそろった時にマザーボードのLAN機能が逝ってしまうような気がする。
ブラウザー:google/chrome
プラグイン:silverlight(microsoft)
この条件で、yahooの動画ニュースを視聴すると、CPU(i7)負荷が70%以上
(ガジェットメーターにて確認)を継続し、その後通信速度が極端に低下、
最悪回線断となり、逝ってしまう。
たちの悪いことに完全に逝ってしまわず、時々復活、時々速度低下、たまに回線断となる。
推測だが、CPUの負荷増大→消費電力増加(ひょっとしてマザーの電源電電圧低下?)
→マザーのLAN部分破壊 の過程で状態が進行するような気がする。
責任は取れないが、この条件で同様な現象を確認できる人はいないだろうか。
PCの詳しい人は、CPUの負荷を増大させたまま(マザーに供給される電流を大にして)、
インターネット接続、データのダウンロードでも。これでおかしくなる人が多く出れば、
完全リ○○○でしょうね。(後付けLANボードが良いというのは、電源が別だから?)
書込番号:14827366
0点
不具合を最近直しましたよ。もしボードの設計ミスなら交換しても再発するでしょうね。
チャットサポートはBIOSを入れろとか、初期構成に戻せとか、CMOSクリアをしろとか面倒な事をさせて時間を取らせますので、電話入れてさっさと修理させた方が早いです。
まあ、3年保障なので再発したら何回でも交換させますが、面倒なボードの交換より、ギガビットLANカードを無償で提供してくれた方が良いんだけどね。
DELLもHPもネットワークパーツはボロだね。
最近、中国製電子パーツ全般に言える事ですけど、粗悪品が以前に増して大手製にまで広がってます。軍事的な思惑でネットワークパーツが簡単に壊れるように仕組まれてたりして。
中国と戦争になった瞬間に世界中のPCがハックされるとかありそう。。。
書込番号:15544943
0点
デスクトップパソコン > Dell > XPS 8300
今xps8300を使っているのですが、起動後、五分くらいでフリーズを起こしたり、画面が突然灰色や紫色の画面に変わり、何回か点灯した後勝手に電源が落ち、また再起動となるのですが、原因が分からず、困っております。モニターの方はacerのg225hqを使用しております。解決策がありましたら教えてもらえると助かります。
書込番号:13733224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DELL製は二度と買わない。価格には騙されない様に。
書込番号:13737511
0点
まずは、付属のマニュアルのXPSセットアップガイドのトラブルの解決というページ
を見てみましょう。
そして診断プログラムなど走らせた上で、サポートに問い合わせるといいでしょう。
書込番号:13737922
2点
やはり安かろう悪かろうですね。
サポートといっても大連に繋がってしまうし最悪。
私のも2年で逝きました。
書込番号:13794196
0点
変なソフトを入れてませんか?
ソフト上の問題ならリカバリです。
当然保証期間中でしょうからハードウェアの不具合なら修理依頼です。
↓↓↓
電源ON時、F12でDiagnostics(セットアップガイド42ページ)を起動する。
ハードウェア診断の結果に問題が有れば、その内容をDellに伝えて修理依頼をすればOKでしょう。
ハードウェアクレームはDiagnosticsの結果を伝えなければ相手にされません。
書込番号:13815595
2点
具合が悪いのはソフトウェアの問題ではなく、Dellの製品だからだと思います。
恐らく、サポートに電話しても、「あれをやってみてください。」、「これをやってみてください。」、「修理しますのでパソコンを工場に送ってください。」とアヤシイ日本語を話す人たちに言われるだけで、オンサイト・サポートの契約をしていても、なかなかサービスマンを手配してくれません。こっちが切れるほど大声でどなり始めればやっとサービスマンを手配し始めます。
もちろん購入後10日以上たっているようですので返品にも応じてくれません。
私自身だけでなく、私の知っている多くの人たちがDellのいい加減な製品とサポートに苦しみました。お気の毒ですが、多分、なかなか直らないと思います。または、直るまでに多くの時間と精神的なイライラを犠牲にする必要があるかもしれません。
でも、購入後10日以上たってからでも小額訴訟で訴えて勝訴した人がいるようです。
http://www.k4.dion.ne.jp/~seeadler/
をご覧ください。たぶん、そのサイトを書いた人に聞けばなにかアドバイスももらえるかもしれません。
わたしの個人的なアドバイスとしては、訴訟して返金を受けて、別の会社のパソコンを購入するのがよいかと思います。
書込番号:13827775
1点
Dellの製品は莫大な数が売れているので、中には故障する物も有るでしょう。
DellのPCに使用されているパーツは特別なものではなく極普通の一般的な製品です。
例えばHDDならSeagate製などで、Dell製造のHDDなんて言うものは有りません。
要するにDellは単にアッセンブリの大会社なのです。
DellのPCが他メーカーより低品質であるなどと言うことはあり得ません。
(もちろん特に高品質と言うことも有りませんが)
ま、数が売れているので故障することも有るでしょう。
しかし、殆どは全く無事に長寿命で稼働しているのです。
私が毎日10時間使っているVostroはもう4年全く無故障です。
ま、「Dell叩き」の人は叩くのが趣味で生き甲斐なのかも知れないですね。
クレーマーはどこにも居ますね。
Dellのファンは大勢います。
例えば↓↓↓など有名です。
http://www.pasonisan.com/map4review.html
ソニータイマーとかも同じことでしょう。
単に数が出ているので文句の数も多くなるだけのことです。
10台しか売れない製品なら最大10個のクレームが出るだけです。
10万台売れれば0.1%でも100のクレームが付きますから^^。
書込番号:13831149
4点
みなさんの貴重な意見ありがとうございます。状態をもう少し詳しく説明しますと、通常モードで起動が出来るのですが、数分するとすぐに画面全体が規則正しい縦縞模様になってしまい、何回かそれが点灯した後、また元の画面に戻るか、強制再起動になってしまいます。またすぐにAMDドライバの応答停止なども頻発に起こり、前のドライバを完全に消去した後再インストールもして見ましたがダメでした。改善策などがありましたら又教えて頂けると助かります。
書込番号:13859086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
改善策って・・・^^
だから、Diagnosticsテストはやったのですか?
で、その結果はどうなのですか?
やることやらないで意見だけ求めても直る訳がありません。
どう見てもソフト上の問題ではないですよね。
とりあえずはグラボの差し直しですかね。
こんな所にグダグダ書いてないで早くDellに連絡した方がいいです。
書込番号:13872873
0点
大変失礼しました。
Diagnosticsを試したところ全てのテストをpassし、エラーが見つかりませんでした。グラボの問題かと思っていたのですが、少し違う可能性が出て来たので、もう少し違う事を試してからサポートセンターに電話してみます。
書込番号:13878127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もXPS8300の突然のフリーズに半年ほど悩まされています。
2〜3回ログインに失敗して、成功するとある程度
動きます。。。。
HD5770ボードとの相性が原因のように感じていますが、
ドライバをアップデートしてもダメでした。
解決策がまだ見つかっていません。
書込番号:14465252
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)














