ロードバイク > ビーズ > DOPPELGANGER 403 monarch [パールホワイト/ゴールド]
402 sanctum乗りなんですが、車道を走っているとスピードがあまり速くありません。左ギアの1段はいらないぐらい軽すぎます。
この製品はそれなりにスピードは出るのでしょうか?
書込番号:16059212
1点
変わらんよ。
スピードが速くないのは、エンジンの性能が悪いせいだと思うよ。
この自転車でも、スペック上、脚を回しきれば時速50kmは出る計算なので。
書込番号:16059320
5点
同感です。
何に乗ろうが、遅いやつは遅い。
結局は自分の脚力ですよ。
道具のせいにしているようでは、まだまだダメですね。
いつも思うのですが、ドッペルは何が良かったんでしょうか?
僕には、未だに理解ができません。
書込番号:16060051
2点
asa-20さん、へそ曲がりダンディさん、ご回答ありがとうございます
なるほど
最大ギアにして軽くなったとしても、さらにこぐ必要があるということですかね。
にしても、結構軽いんですが。長距離を走るとなると大変やなー。
ドッペルはデザインにひかれましたwこのような類のチャリは初めてだったので。
書込番号:16060104
0点
>左ギアの1段はいらないぐらい軽すぎます。
街乗りでは使うことはないでしょうね。
左はフロントギアですから3段に入れっぱなしが多いんじゃないかな?
右側の1〜8を変速して使うことが多いはずですよ。
大体、3速スタートで5か6が日常使用域かな?
前3・後8で走るとかなりのスピードが出るはずです。
まさか、やったことないとか?(笑)
書込番号:16060169
2点
>この製品はそれなりにスピードは出るのでしょうか?
402 sanctum も、 403 monarchも、ギアを フロントは最大(外側の大きな)、リアを最小(外側の小さな歯車)にして、
1分間に80回転位ペダルを漕ぐと速度は時速35kmになり、1分間に70回転だと速度は30kmになります。
頑張って下さい。
書込番号:16060295
1点
こんにちは。
もしかして、ペダリングでは、ペダルを上から踏むだけに力を入れた脚の上下動のピストン的な動きではないでしょうか。
脚の発揮した力をできるだけムダなく効率的に、バイクの推進力へと変えるためには、クランクが回転する方向に、トルクをムラなく均一にかけ続けることが大切です。
360度は無理でも、常に円を描くような回転を意識したペダリングをおこなってください。
そして、膝を傷めないため,疲労をしないために、軽いギヤで回転数を息が切れない程度に上げていき、クルクルと足を回すペダリングを心がけられたらいいと思います。重いギアを力で漕いでいては、効率は悪いし、スピードの持続性も悪いし、疲れ易いです。
このペダリングに慣れて、ペダリングが巧くなってきますと、回転数も自然と上がってきて、スピードも上がってきます。
書込番号:16060306
1点
ここにギヤ歯数とクランク回転数(ケイデンス)、タイヤ径を
入れて計算してみてください。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/multi_speed.html
>車道を走っているとスピードがあまり速くありません
どのくらいの速度?
クランク回転数も測定できるこんなのスピードメータでクランク回転数を参考にして、
効率的に走ってください。
http://www.worldcycle.co.jp/item/80809.html
ギヤ比的には計算上速度を出せても、重たくて動力伝達系の効率の悪い自転車かもしれません。
スポーツ自転車は、だいたい10kg以下。重たいと坂道を上がってるようなものです。
トビ道具として10kg以下の軽い真のスポーツ自転車に乗り換えてみたら、自転車が悪いのか、
自分自身のエンジン+動力伝達系が悪いのかが理解できます。
書込番号:16060571
1点
Panasonic ideas for lifeさん
>車道を走っているとスピードがあまり速くありません。
どうぞご心配なく、この自転車は、もともとそんなに速く
走る為に設計された物ではありません。
軽いギアは、平地を走る時に使うのではなく、坂道を
登る為に付いているのです。
スポーツとして自転車に乗りたい(本気で、速く走りたい
と考えている)のであれば、乗り換えをお薦めします。
書込番号:16060624
3点
車なら、ポルシェ・フェラーリ買えば若葉マークでも踏めば200キロは軽く出る。
自転車は高いのかっても体を鍛えなければ踏んでも走らない。
初めて聞いた人には「ケイデンスという概念」は判らないのではないですか?
★競輪選手と同じ自転車買ったら、誰でもスピードが出るというものではない。
★競輪選手が「ハンドル。サドルの高さ調整」さえすれば「ママチャリ」でも
瞬間時速30−40キロは朝飯前だす(笑)
書込番号:16062725
1点
まあこういうのもある.
・後ろの黒の選手がプロ
http://www.youtube.com/watch?v=-wzKPYxV4Lw
・ママチャリで44.5km/h出てる
http://www.youtube.com/watch?v=VictNkoFgVU
書込番号:16062972
1点
皆さん、ご回答ありがとうございます。
・へそ曲がりダンディさん
その程度の話ではないので、返信はもう結構ですよ。
・高山巌さん
最大で漕いで、35km/hぐらいでした。
頑張ります。
・アルカンシェルさん
なるほど。
そこはあまり意識してませんでした。今度意識してやってみます!
・高い機材ほどむずかしいさん
参考にしてみます。
・自然科学さん
根本的にはそうですよね。
次のチャリは別のメーカーにすることに決めました。
・kawase302さん
デザインにひかれてしまうんだと思います。
・☆カローラの親父★さん
なるほど...
勉強になります。
・高山巌さん
ふむふむ
大変参考になりました!
みなさん、本当にありがとうございました!
書込番号:16063244
1点
ゴメンね。
気を悪くしたなら謝ります。 m(_ _)m
ただ、うちの中学生の娘でもそこそこのスピードでついてくるので、スピードが出ないとなると乗り方を知らないのかなと思い、あのように書きました。
「小馬鹿にされた」と思われたのなら、僕の表現が適切ではなかったようです。
失礼を…。
「原チャリを追い回せるようなスピードが出ない」という趣旨であれば、この手の自転車では難しいかもしれません。
最近は歩道を爆走するロード乗りもいる中で、きっちりと車道を走られているのはいいことだと思います。
これからもある程度の安全マージンをキープしつつ、楽しんでいただきたいと思います。
書込番号:16063550
1点
kawase302さん
デザインにひかれてしまうんだと思います。
>>>>
きわもの。。。。
書込番号:16063787
3点
脚力ありますね。フラットバーの402 sanctumで35km/h出ているのなら、その自転車は普通ですよ。
フラットバーの私のR3もそんなもんです。
もし403 monarchにすると、今の402よりもグイッと前傾姿勢なれば空気抵抗が減る分、今より3km/h位速度が上がるかもしれません。
更に40-45km/hとか出したいなら、いっそスピードの出るタイプの自転車に変えるしかないですね。
でも危ないので高速時のブレーキの効き具合はしっかり確認してください。
書込番号:16064030
![]()
1点
アルカンシェルさん ご指摘の滑らかなペダリングは重要です。
僕の練習方法をご紹介すると
★ペダリング フォーム向上策
…サドル高さは股下寸法に合わせて、やや高め。
…サイクルパンツ着用
…ギャは軽め、回転を上げる
…堤防自転車道路など500m直線で1分(時速30キロ)ペダル150回転基準
時速30キロは楽な速度だと思います。軽めのギャで毎秒2.5回転、滑らかにペダルを一定速度で回す感覚(踏むのでなく)が大切です。速く回すときに体の横揺れは厳禁です。プロの競輪・ロードレースのビデオなど見て研究してください。週末に500メートルを休憩挟んで、10セットもすれば上達間違いなし。冬場などレース前に体調を整えて暖めるためにも、軽いギャの高回転が有効です。いきなり重いギャを踏むのは筋肉を傷めやすいです。ペダル回転は一定で体が温まったら徐々に重いギャに切替えます。
持久力と心肺機能向上にも役立ちます。ペダルの回転に合わせて2回転息を吐いたら、2回転吸うのが標準です。マラソン選手の呼吸法でもあります。心拍数150程度に高めて、4拍に1度の呼吸です。
※心臓関係に持病のある方、体調の悪い方はご自分の判断で調整ください。
**********************************************************************
1分間150回転が滑らかに踏めるようになったら120回転まで落とせば、楽に長時間維持できるようになると思います。
次に筋力をつけるためには高速ペダリングのフォームは崩さずに、重いギャで坂を上るのが効果的です。向かい風を利用しても良い。体が温まってからにしましょう。立ちこぎはトレーニングには良くないです、フォームが崩れやすいから。
**********************************************************************
競輪のゴール争いで最高速度を得られるのは1分間180回転くらいです。心拍数が相当高まるので注意しましょう。僕は練習中に、車を降りた瞬間に意識が薄れて倒れたこともありました。河原で横になったら意識は回復したけど、自動車の併走する道路では無理は禁物です。
ご検討を祈ります。 鍛えれば直線平坦路、無風で時速40キロ以上は可能でしょう。1時間の巡航と考えたら、個人差はあるが30キロくらいが標準です。
安全第一、できればヘルメットとグローブは忘れずに
書込番号:16064073
![]()
4点
高山巌さん
>ママチャリで44.5km/h出てる
プロの競輪選手は鍛えてるから当然として、
普段着のADさんが39.4km/hは常人を超えてますね。
スゴイことだ。
書込番号:16064088
2点
こんにちは。
>>そこはあまり意識してませんでした。今度意識してやってみます!
もしかすると、上下に踏むペダリングから回すペダリングに変えると、今のサドル位置とか少し乗車ポジションが、変えることになるかもしれないけれど、その時は、モーターのようにスムーズに、クルクルとペダルを回し易いポジションを、いろいろと探ってみてくださいね。
書込番号:16064091
0点
みんなどうして自殺の勧めみたいなことを書くのか不思議。
>それなりにスピードは出るのでしょうか?
スピードは出ても止まれないよ。何キロ出したいの?時速30kmで1秒で8m動きます。
この自転車の致命的欠点はブレーキ、こんなブレーキで時速30km以上で走っていて急に止まろうと思っても1秒以上おくれます。
この自転車前がディスクで後ろがキャリパー、同時にかけると前がロックして後ろがすべり、一瞬でコントロール失います。とても時速30kmで安全に走れるような自転車ではありません。
時速30km以上出して自殺するのは勝手だけど、回りを巻き込んで迷惑かけないように自分ひとりでやってね。外観ひとめ見れば「私、自殺します」みたいな構造がわからないスキルしかないことを反省して真剣に自転車勉強しましょう。
>普段着のADさんが39.4km/hは常人を超えてますね。
>・ママチャリで44.5km/h出てる
40kmくらいマイパラス501で普通のおばちゃんでも出せます。
僕がマイパラス702でバス追い抜く時でも45km以上出てる。
毎年開催されている十勝ママチャリ選手権
http://www.tokachi.org/mamachari/2012result.html
8時間耐久レースで普通に周回ラップ平均35km以上で走ってます。ラップなんで登りは落ちるから40km以上で走行している区間が半分以上。
高山巌さんの紹介しているユーチューブで競輪選手が44kmしか出せなかったのはサドルが低すぎるから。この動画で日大の教授がいろいろ語ってるけど、どうでもいいことばかり、各人の身体にあわせてセッティングするのは競輪自転車でもママチャリでも同じ、本当に自転車を速く走らせるためには、どうすればいいかを全く語ってない。
マイパラス501で時速50kmくらい、いつでも出せます。
十勝ママチャリ選手権でどのくらいのスピードを一般の人がママチャリで出しているか一度見に行けばわかります。競輪選手もサドル低すぎれば足回らない。わざとやっているのかな??
Panasonic ideas for lifeさん
DOPPELGANGER 403 monarchで30km以上で走るのは自殺行為です。
スピードを出していいのは安全に自転車をコントロールでき、周囲に迷惑をかけない人だけです。
こんな欠陥自転車にひと目ぼれしてブレーキ性能の判断もできないような人は時速20km以下で走ってください。自殺するのは勝手だけど、まわりに迷惑かけないでね。
書込番号:16064190
![]()
8点
>僕がマイパラス702でバス追い抜く時でも45km/h
遅いですねぇ。
追従走行なら世界記録は時速200キロとか 目指してください(笑)
>自転車速度 世界記録 世界まる見えテレビ で 検索
単独走行、無風、平坦路の話でナイト
オリンピックでも追い風が少し吹くだけで参考記録となるでしょ?
ママチャリロードレースでも集団で先頭交代しながらの値です。
僕の場合はロードレーサーで一人で走ると40km/h前後が快適巡航速度です。
速い人に前を引っ張ってもらえると45-50km/hの巡航も可能でした。
大型車に風除けで引っ張ってもらえたら瞬間60km/hも可能だけど
非常な危険を伴うので
馬 鹿 な 自 慢 は オ シ マ イ
書込番号:16064235
6点
>45km/hで→遅いですねぇ。
>39.4km/hは常人を超えてますね。
何をいいたいのかよくわかりません。
バス追い抜く時は追従なんてしない、自力先行逃げ切りだけど
勝手にバスのバックとって風よけで走っているように思い込んでるし、
僕がおばちゃんがマイパラス501で時速40キロで走ってますというのも一人で自力で走っているので
勝手におばちゃんが車の後ろで追従走行しているとか、どっかのロードと先頭交代しているとか勘違いしないでね。
非常な危険を伴うのはDOPPELGANGER 403 monarchで30km以上で走ることなので、こんな自転車でスピード上げるアドバイスする前に、やめた方がいいよとアドバイスしてあげればと思うけど。
☆カローラの親父★さんも自転車経験者なら、こんな自転車でスピードあげるなんて考えるな!自分の命と身体をもっと大切にしなさいと、いってあげてください。
書込番号:16064279
7点
写真を見て気がついたのですが
補助ブレーキレバーしかついていない?
下ハンドル状態から体を持ち上げてからでないととまれないような自転車って
ほんと危なくないですか?
書込番号:16066479
1点
ひろ君ひろ君さん、こんばんは。
>写真を見て気がついたのですが補助ブレーキレバーしかついていない?
スレ主さんの乗ってるのはサンクタムでフラットバーのものです。
写真はドロップモデルのモナークですね。
なんでキーワード検索っぽいところに
ロードバイク>ビーズ>DOPPELGANGER 403 monarch [パールホワイト/ゴールド]
となってるのか不思議ではありますが(笑)
まぁ、そこは「ご愛嬌」という事で…。
書込番号:16067576
2点
なるほど、この自転車はドロップハンドルですが、ロードバイクのつもりというよりは、「クロスバイクのつもりの自転車のハンドルをドロップハンドルに換えてみました」という意味合いなんですね。悪路には不向きかも知れませんが舗装された坂道の登坂は結構いけそうな自転車ですね。下りもフロントのディスクブレーキはロックさせないように気をつければ耐久性はありそうにみえます。
長い下り坂をリムブレーキで下るとそのうちにブレーキの摩擦音が「ザーッ」という砂消しゴムで紙をこするときみたいな音に変化してきてリムが擦り減ってるなというのがわかります。リムから黒い粉がたくさんでてきて白っぽいタイヤだとたぶんサイドウオールが黒ずんで汚い感じになってしまいます。
書込番号:16076125
0点
みなさん、ありがとうございます。
ディープ・ インパクトさん
そこまで考えもつきませんでした、貴重なご回答ありがとうございます!!
書込番号:16076577
0点
>こんな自転車でスピードあげるなんて考えるな
レスいただき、どうも m(__)m
市街地で暴走行為は危険です。シクロクロス(Cyclo-cross)の入門用として、他の交通のない郊外の草原で上り下りを走り回るのには良いかもしれません。
フロントディスクブレーキはMTBでの採用も多いけど、シクロクロスでも「泥と草のリム付着」で「制動力が影響を受ける」心配のないことが利点でしょう。一般のキャリパーブレーキがキュッと効くのに対して、タイヤの中心をジワッと締め付ける感じですね。好みの問題もありますが、草原のダウンヒルでスピードコントロールが楽だという人もおられるようです。
DOPPELGANGERは本格的なシクロクロス車ではないですが、そういう雰囲気を市街地の普段走りで楽しみたい人のためには良い車だと思います。本格的なシクロクロスを作ると価格は数倍となります。
書込番号:16076940
2点
☆カローラの親父★さん、過去に自転車乗っていたようなことを書き込まれているので少しくらい実戦経験ある方かなと期待していましたけど、ほとんど自転車何もわかってないようなので、というか逆に危ないこと書いているので補足します。
シクロクロスというのは、たとえばFELT F65Xのようなのをいいます。写真1参照
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2013/9437601.html
DOPPELGANGER 403 monarchの一番危険な点は写真2、ブレーキレバー、そしてこのブレーキレバーでキャリパーとディスクを同時に引こうとしている点。FELT F65Xのようなまともなシクロクロスとどう違うのか、よく見てください。写真3のような乗り方している時に前方から犬でも出てきたらどうなるでしょう??時速30キロで止まれますか?
自転車というのはトータルバランスでコントロールします。ブレーキレバー、タイヤ、ブレーキシューの組み合わせでブレーキ性能がきまります。そしてもうひとつ重要な点がハンドル幅です。
DOPPELGANGER 403 monarchは430mmハンドル使っていますが、こんな小さいフレームに何考えてるのかなと思います。
Panasonic ideas for lifeさんのは402 sanctumというフラットバーだそうですが、403 monarchよりはましですが、とても安全にスピード出して止まれる自転車とは言えません。
真剣に自転車を観察し走り回れば、どうしてダメなのかわかってくるでしょう。
ケガしてから後悔しても遅いので、ケガする前に気づきましょう。
安全にスピードをコントロールできない人間が、速度を上げて走ることなど、できません。
自転車のコントロールは静止状態でも時速70kmでも同じです。スピードを出したいなら、自分の身体の一部のように自転車を扱えるようになってください。ケガしないようにね。
書込番号:16077865
8点
>写真3のような乗り方している時に前方から犬でも出てきたらどうなるでしょう??時速30キロで止まれますか?
この自転車のフロントブレーキは短距離で止まるためというよりは、耐久性とか想定される使用条件に対応しやすいという意味でこのタイプのものが選択されているのではないでしょうか。
書込番号:16088695
0点
↑
>この自転車のフロントブレーキは短距離で止まるためというよりは、耐久性とか想定される使用条件に対応しやすいという意味でこのタイプのものが選択されているのではないでしょうか。
と言う事は、安全性 < 耐久性?
止まりきれなくて事故を起こしてしまっても、機材が壊れなければOK?
そんなの有り得ないでしょ。
書込番号:16088762
2点
>というか、こんなキワモノに手を出そうと言う時点で、その人物そのものも危険。
ですな。
もうすでに手を出しちゃっている訳だしね。
おー 怖い。
命をお大事に・・・・・
書込番号:16089513
1点
耐久性との関連なのかはよくわかりませんが、
このドロップハンドルは結構リーチがありますよね。
これにドロップハンドル用のブレーキレバーだったらブレーキレバーが遠くなってしまって、ブラケットの部分を握ったら大柄な人でないと腕が伸び切ってしまって乗りにくいでしょう。
もともとクロスバイク用のスローピングフレームに、たぶんフラットバー仕様と同じステムを使用してリーチの長いドロップハンドルを付けてるのですから、せめて申し訳程度にインライン用のブレーキレバーを付けて多少なりとも手前に持ってきてるんじゃないでしょうか。フレームがワンサイズだから幅広い体格の人に乗れるようにするための処置なのかもしれませんが、小手先の対処と見られてもしかたないですね。
手持ちのパーツをとっかえひっかえして車種を増やそうとするからこういうことになるのだと思います。
書込番号:16089590
4点
事故を起こすのはこの場合はブレーキのせいというよりはスピードのせいでしょう。問題がある人間はどっちかというとスピード狂のほうの原因が大きいのでは?
書込番号:16092483
1点
制動力については「制動初速度10km/hのときに制動距離が3m以内で円滑に停止できるもの」であれば保安規定上は問題ない。それ以上の制動力については個人の趣味の問題でしかない。自分の趣味を他人への人格否定で押しつけてるほうがどうかしてるよ。
書込番号:16092509
1点
まあ重さ約20kgもある鉄下駄レベルの私のマウンテンルック車でも平地で時速30kmは簡単にでますから、ドロップハンドルのこの自転車ならちょっとペダルに力をいれて漕げば時速40kmくらいは簡単にでてしまうかもしれません。用心はした方がいいとは思いますけどね。
書込番号:16092609
0点
平地でばかりのっているから「ブレーキ性能=制動距離」だと勘違いしてしまうんだと思う。もっと長い上り坂、長い下り坂を走る経験をすると「耐久性」の意味がわかるのだろうが・・・
書込番号:16092659
0点
>この自転車が危険か?
乗り手次第だと思います。本格的なシクロクロスでないことも承知です。(予算が数倍となる)
★ヘルメット、サングラス、グローブ…安全3点セットは着用ですね。
…専用のサイクルシューズも必要でしょう。
★良い自転車に乗れば絶対安全か?
…これも疑問があります
…あるていどの高速でグレーチング(排水溝蓋)に突っ込めば「前転落車」することもある
…体力・技術と受身の技術が合わせて必要です(ツールドフランスでも落車事故はある)
スレ主さんが「この車」で自転車乗りの楽しさを知って、将来は技術が向上するにつれて「更に良い自転車」を選ばれるようになることを期待しています。手ごろな値段で楽しさを知ってもらう上で、ファッション性としては良いんじゃないですか?
※FELTは良い自転車です。もともとはエンジン付きバイク(モトクロッサー)のフレームメーカーだったようです。デザインはドイツで製造は台湾だったかな? 自分もアルミ3角・カーボンフォークのロードレーサーを使っていました。でも、それなりの値段はするし、初心者にはもったいない。経験をつんでから買うべきバイクだと思います。
書込番号:16093062
1点
>もっと長い上り坂、長い下り坂を走る経験をすると「耐久性」の意味がわかるのだろうが・・・
悪いけどそういう使い方なら、こんなモデルを選ぶことはないでしょうね。
ご自身は「耐久性の意味」、ご存知ですか?
制動距離の重要性も十分理解し、考慮した上での発言でしょうか?
まぁ、いいです。 僕はこの車種は乗らないんで(笑)
カローラのオヤジさんどうもです。
>FELTは良い自転車です。もともとはエンジン付きバイク(モトクロッサー)のフレームメーカーだったようです
元はホンダのモトクロス選手のジョニー・オマラ選手が、オフ時のトレーニングでトライアスロンをするためにメカニックのジム・フェルトに無理やりTTバイクを作らせたのが起源だと聞いたことがあります。
昔にFELTのロードを買おうとしていろいろ調べたことがありましたので、ツッコミ入れさせていただきます(笑)。
書込番号:16093269
4点
>もっと長い上り坂、長い下り坂を走る経験をすると「耐久性」の意味がわかるのだろうが・・・
では、超ながーい、すんごい下り坂を機材を壊さずに降りきったとして、最後に止まりきれなくて、どこかに突っ込むのは良い、とおっしゃっているのかな?
ま、私もこの機種には乗る気はさらさら無いので、乗りたい人は好きにすれば良いですね。
書込番号:16093306
3点
>耐久性とか想定される使用条件に対応しやすいという意味で
>このタイプのものが選択されているのではないでしょうか。
補助ブレーキレバーってそんなにいいものならみんなメインに使いますよ
STIだと高くつくから安いの探してきたら
材料費も軽くすむ補助タイプだったということでしょうが
下ハンドルから持ち代える滑走距離分の不利益は
ジャックナイフで挽回するしかないと考えると恐ろしいと思います。
書込番号:16093479
4点
>http://www.doppelganger.jp/support/faq_answer/56.html
DOPPELGANGER®の自転車は全て、JIS-D9401耐震性試験をクリアしています
…それなりの社内基準も守っている会社みたいですし
>補助ブレーキレバー
通常の街乗り(混雑路)ではドロップの下ではなく
上のフラット部を握ることも多いです
混雑路で飛ばす行為の方が問題が大きいと思います
東京都内などで自転車通勤する著名人も多いようだが
相当な危険を覚悟されているのでしょうか?
※承知の上で言いますが「自転車専門店以外」で「吊るしで購入する自転車」はスポーツ走行するのは危険ですね。
一度、専門店で再調整するか、良く知っている人に点検してもらった方が良いです。Amazon通販でDOPPELGANGER 403を購入されたユーザーの一部も指摘していましたが、中国から直送されるようなので一部に部品組み付け不良もあったようです。判断が出来る人がクレームしたらメーカー対応は良かったようです。
※点検調整、パンク修理などもできる町の自転車専門店が数少なくなったのは残念です。私が子供の頃は暇があれば、冷やかしで部品工具のセール品などを漁りながら、ショップ店員の技術を見て盗んだものです。
書込番号:16093589
2点
誤解のないように補足します。
私はブレーキの耐久性一般について書いたのではありません。
ここでテーマになっている自転車のブレーキレバーが、何故素直にトロップハンドル用を使用しないで、通常は補助用に使用するインラインのブレーキレバーを使用しているのかについて、その理由が耐久性を考慮してのことであるかどうかわからないと書いたのです。
もっと長い上り坂、長い下り坂を走る経験をすればわかると言われればそれまでですけど、補助レバーにしたほうが耐久性があるというのもわかりません。
初心者と大して変わらない私なんかよりももっと長い上り坂、長い下り坂を走る経験されている先輩諸氏はわかるのでしょうか。
私はわからないのでドロップハンドルにはドロップハンドル用のレバーを使います。
書込番号:16094532
1点
チップインダブルボギーさん、まいどです。
いえ、みんなはチップインダブルボギーさんにツッコミを入れているわけではないはずです。
その次の意見が「え?」って思うからそれに対する書き込みだと僕は確信しています。
(少なくとも僕はそうですから…)
書込番号:16094609
2点
私はこの自転車のブレーキレバーの耐久性があるとは言ってませんので・・・
スピード出せば止まらないのは当然でしょう。
下り坂とか傾斜や風の具合によってはほとんどブレーキ使わなくてもそんなに危ないスピードにならない場合もあるみたいですがね。私が最近のぼった坂だとほんとリムブレーキが悲鳴あげたみたいな音がしてて壊れるんじゃないかと怖かったという話です。
それも安物のせいだと言われればそれまでですけどね。
書込番号:16094648
2点
そもそも俺はレースに出てるから偉いんだという頭でこの自転車を見ること自体が間違いだ。この自転車はそういう目的の自転車ではない。レースに出ないのにレースで経験するようなことを要求して危険だというのはおかしい。
書込番号:16094677
2点
>ま、私もこの機種には乗る気はさらさら無いので、乗りたい人は好きにすれば良いですね。
この機種だけじゃなくて自転車に一切のらない方がさらに安全ですよ。家の中でヘルメットかぶって布団に入ってじっとしていてください。
書込番号:16094723
3点
toshiさんやディープさんの理想の自転車でもたとえば凍ったアイスバーンの上ではブレーキかけたとたんにたちまち滑って転倒ですわ。砂地の上もうまく走れんでしょう。どんな自転車でも何やっても良いということにはならんよ。
書込番号:16094788
2点
>もっと長い上り坂、長い下り坂を走る経験をすると「耐久性」の意味がわかるのだろうが・・・
ディスクは熱だれ起こして効かなくなる!
耐久性があると思ったら大間違いです!!
使ってみればわかります!!!
書込番号:16094948
3点
この自転車に関わらず、自分のスキルと自転車の性能とで自分の運転が崩壊しない範囲(コントロールできる範囲)で速度を抑えるべき。
下り坂でやばくなったら、押して歩け!!
それが出来ないなら乗り物なんて乗るな!
平地でも同様だ!!
公道はレース場じゃない!
他人の迷惑だ!
と、取り敢えず昔、峠の走り屋だった自分が言ってみる(笑)
自分で書いていて、ホント説得力ねえ・・・
書込番号:16094960
4点
振動周波数 5−12Hz 15万回
ちゃんとやってるように見えますが
たかだか50時間乗車すればこの応力回数となります
週に1日乗る「おしゃれな自転車」と考えればドッペるもアリかと思いますが
毎日生活を共にするには力不足というか
そもそも企画力不足、いやいや確信的コストダウンが
随所に感じられる企業体質が 寒気がします
書込番号:16095193
3点
熱だれなんか当然経験しているから言っている。
乗ったのがどんな自転車でどんな所を走ったか書いてみてください!!
※まあ書ければですが、どうせ胡散臭く逃げるのでしょうが。
ディスクブレーキに乗った事がある人がルックを買うとは到底思えんし、満足するとも思えん。
自分の思い込みで耐久性があると思ってんの?
幸せだねw
屁理屈ばかりで駄目だこりゃ!
書込番号:16095857
4点
ウイギンスかキャベンディッシュにこれにまたがって、一言、「GOOD STUFF!」って言ってもらう。
そしたらオレ、これ買うよ。
(注)GOOD STUFF:日常生活でよーく使う言葉です。「良くやった♪」とか「やるじゃん!」って感じで使います。
書込番号:16095995
3点
書き方が悪かったかもしれません。
大きめな車道なので40kmぐらい必要かなと思ったんですが、今乗っているものではなかなか出せなかったので403ならどのくらい出るかなと思っただけで質問しました。402に乗ってしばらく、あまり良くないなと思いこれはどうかなという感じです。
もちろん、暴走するつもりなど元々ありません。
ブレーキやスピードについては非常に勉強になりました。気を付けます。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:16096020
0点
Panasonic ideas for lifeさん、おはようさんです。
まず、「返信は結構ですよ」と言われているのに返信する無礼をお許し下さい m( _ _ )m 。
>大きめな車道なので40kmぐらい必要かなと思ったんですが
おそらく制限速度が50〜60の道路ですよね?
なんか「車に追い立てられる」感じがするんじゃないですか?
(違ってたらすみません)
僕は、一時期それを理由に40kmくらいで走ってましたが「安全マージンを取れているのか」ふと思った事が有り、また知らない人ですが接触事故寸前の現場を目撃してからは30kmくらいで流すようにしています。
車が来たら「先に行って〜」って手で合図して(笑)。
急ぐ時もたまにありますが、常に余裕を持って行動することをおすすめします。
あ、これは自分にも言い聞かせていることですので(笑)。
いい季節になりました。
お互い、安全運転で楽しみましょう。
書込番号:16096520
3点
相手にする人は選びましょう。
(スレ主さんじゃないですよ)
変なのを相手にすると一言書くだけでたくさん返事をよこすので、スレ汚しになります。
相手の言った、放置が妥当でない間違いだけを一方的に全面否定して、
会話のキャッチボールにならないよう気をつけることが肝要です。
書込番号:16096839
3点
ひろ君ひろ君さんへ 投稿件数 9548件
常連さんに言うのはオコガマシイデスガ
>振動周波数 5−12Hz 15万回
>ちゃんとやってるように見えますが
>たかだか50時間乗車すればこの応力回数となります
JIS規格の根幹に関わることであり、一般の方が不安を持たれると
いけないので補足いたします。
★JIS-D9401 試験条件 (大人車 ダイヤモンド形)
おもり(重量 kg) 振動周波数 加振部の加速度 加振回数(回)
ヘッド部 5kg
シート部50kg
ハンガ部20kg
------計75kg ----- 5〜12Hz ----19.6m/s(重力の2倍) 100,000(疲労限度)
※大変厳しい基準と申し上げましょう
※加速度の大きさと疲労限度を是非ご理解ください
<続く>
書込番号:16097079
2点
JIS規格でフレーム疲労を検査するための加重と加速度は
一般ユーザーが舗装道路を走るときよりも厳しい設定です
JIS規格が想定しているのは、体重75キロの人が
「ハンドルに5キロ」「サドルに50キロ」「ハンガ(ペダル付根)に20キロ」
の体重を分散させて、凸凹道で重力加速度(9.8m/s2)の2倍の振動入力と等価
重力加速度の2倍で上下振動を受けると
一瞬タイヤが宙に浮き、直後に体重の2倍の150キロの荷重を受けます。
(一般のひとなら、5分と持ちますまい。BMXライダーでも1時間とは持ちますまい)
それぐらい、大きな加重を繰返して10万回も受けるわけです。
粗悪フレームだと破壊されることは間違いなし
次に「振動試験回数10万回」と「S-N曲線(S-N curve)」の関係について述べます。
<最新の工学上の知見として広く設計開発に携わる人間には常識です>
書込番号:16097154
1点
Wikiより転載した画像が上にあります。建築・機械関係の大学生なら必修です(アネハw)
材料の種類により疲労強度の絶対値の大きさは異なるが複数の材料で研究がなされた結果、傾向は同じことが実証されています。この材料の例では320MPa(メガパスカル)の単位応力を受けると1回で破壊されます。
単位応力を320から少しずつ減らすと、グラフの横軸の破壊までの振動応力の回数は数百倍、数千倍と増えていきます。
JISで規定される自転車フレームの試験は10万回で終了しますが、100万回に増やしても加重は10%ほどしか減りません。荷重が10分の一ではないのです。ですから、体重75キログラム、加速度2Gの過酷な条件で試験すれば実用上は問題はありません。仮に実使用で加重が10パーセント減れば寿命が10倍になることが期待できます。
まとめ
★JIS規格でフレームの安全基準を守れば実用上は十分安全
★例外として、「お相撲さん」「フロントフォークを衝突して曲げる」
…フロントフォークは交換可能で消耗品です。
…フォークが曲がって衝撃を吸収してライダーと歩行者保護に役立ちます
車のバンパーと似ています、昔の乗用車のバンパーは金属製で歩行者を傷つけ易かった
★★本格的なロードレーサーのフレーム(特に三角)は「強いペダル踏み込み」でも「ハンガー部が捩れない」ように作られており、JIS規格は満たした上で、更に高度な材料と加工方法が用いられてコスト高となっているのは否めません。
ドッペルガンガーは特別な車ではないけれど、JIS規格を満たしており、価格に対しての内容は十分満足できるし、足りないところは補うなり、将来更に良い自転車を選ぶ基準となるでしょう。
**************************************
Panasonic ideas for lifeさん 「ペダル」「サドル」を中級品各2000〜5000円に交換すれば「初歩のスポーツ走行」乗りやすくなると思います。
スピードに興味をお持ちなら、一般路で無理をせず、伊豆のサイクルスポーツセンター(連休中は周辺路が混雑)に是非お越しください。親切なスタッフがレンタサイクルの相談にも乗ってくれるはずですし、マイサイクルの持ち込みも可能です。5キロコースの上りはきついです。普段は使わないフロントギャを一番小さくしないとm(__)m
。。。。上りを頑張った後は時速60−70キロ以上でコーナリング可能な緩やかな下りカーブの連続が待っています。
※サイクルスポーツセンター 5キロコース 道幅は広めで一方通行だから安全です。ヘルメットグローブの着用は忘れずに
書込番号:16097266
1点
へそ曲がりダンディさん
どうもです
いえ、ご親切に返信して下さりありがとうございます。
>なんか「車に追い立てられる」感じがするんじゃないですか?
そうです。遅いと迷惑かなと思いまして。
大変参考になります。
☆カローラの親父★さん
>「ペダル」「サドル」を中級品各2000〜5000円に交換すれば「初歩のスポーツ走行」乗りやすくなると思います。
分かりました。特にサドルは長時間走っていると痛くなるので、交換したいものです。。。
伊豆はちょっと遠いです。。。
書込番号:16099981
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビーズ > DOPPELGANGER 403 monarch [パールホワイト/ゴールド]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/12/29 12:38:01 | |
| 59 | 2013/05/06 0:58:49 | |
| 8 | 2012/07/08 5:54:55 | |
| 42 | 2012/04/08 23:28:33 | |
| 9 | 2013/05/05 13:02:52 |
「ビーズ > DOPPELGANGER 403 monarch [パールホワイト/ゴールド]」のクチコミを見る(全 126件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
ロードバイク
(最近3年以内の発売・登録)













