
このページのスレッド一覧(全182スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  G10の1色あたりの画素数が少ない? | 36 | 23 | 2012年4月2日 00:10 | 
|  AVCHD DVDの書込みについて | 3 | 11 | 2012年3月31日 14:57 | 
|  SDHCについて | 2 | 6 | 2012年3月31日 13:24 | 
|  マイクの違いについて教えてください。 | 2 | 3 | 2012年3月29日 23:02 | 
|  M41のバッテリーと同じですか? | 1 | 2 | 2012年3月27日 23:10 | 
|  PCへの取り込みについて | 1 | 7 | 2012年3月27日 23:48 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
ハイビジョンビデオが欲しくていろいろ調べてますが
ネットで調べても情報が見つけられないので教えて下さい
・G10の撮像素子はCMOSで207万画素 1/3インチとありますが
1色あたりの画素数って赤、青、緑x2 で50万画素程度ってことで良いんでしょうか?
もし1色あたり50万画素程度だとしたらDVテープ並みの画素数ってことで
ハイビジョン映像は撮れないんではないかと思うのですが。
(ハイビジョンは1920x1080なので1色あたり207万画素必要?)
・また、その大きさ(面積?)は、正方画素換算で最大でも3mm程度しかないといういうことで合ってますか?
・G10のハイビジョン映像はインターレース(映像を停止するとギザギザになるやつ)でしか撮れないという認識で合ってますでしょうか?
 0点
0点

誤情報の拡散は勘弁してほしいですが、
スレ主さんは誤情報の可哀想な犠牲者かも知れませんので、
我々にできることは地道に誤解をといてまわるしか。。。
書込番号:14374336
 4点
4点

なんか、素人が聞くど真ん中の質問って回答が難しいんですかね???
>レンズの解像力が十分にあると仮定して、
>207万画素の輝度情報があれば、
>少なくとも明暗の207万画素は描き分けることができます。
>今のところは色解像度よりも上記輝度情報を描き分ける方が先決ですし、
>人の眼の解像力は赤や青に対する感度が低いので、
>効率的な配置方法としてクリアビット等が採用されているようです。
>当然記録の際には演算処理によって各画素に色情報は付与されます。
いろいろな言葉並べられても・・・。
明暗については大体わかりましたが
1番知りたい解像度については、やはり1色あたり50万画素程度しかないのですかね。(DVテープ並)
>画素あたりの面積は、
>対角1/3インチの面積を207万で割ればいいですね。
で、1色で使えるCMOSの面積は、正方画素換算で最大でも3mm程度しかないということで大体合ってるのかな。
>>映像を停止するとギザギザになる
>G10は60p撮影はできませんが、
>60iでもテレビではそのようなことにはなりませんし、
>PC再生時にソフトによってはそのような状況になったとしても、
>適切にインターレース解除設定してやれば、
>一時停止してもギザギザのコーミングノイズは出ません。
何もしないで普通に見てギザギザが出るのは、
ファミリー撮影用ビデオカメラで今から買うビデオカメラとしては、
やっぱダメだと思いますよ。
もともとギザギザ映像の情報しか撮れないんでしょ。
時代遅れなカメラの感じがすます、一般人的には。
調べたら60P対応ビデオカメラがより良い事もわかりました。
ヨドバシカメラなんかでも、
G10は特に薦めてなかった記憶がありますが、
やはり60Pで撮れるビデオカメラを探してみます。
(販売店あちこちで聞いてみます。)
書込番号:14374365
 0点
0点

実力ではなく机上での限界値に興味があるのですね。
>1色あたり50万画素程度しかないのですかね。(DVテープ並)
センサとしてはRGGBであれば、G約100万画素、R約50万画素、B約50万画素ですね。
記録画素を比較例に上げているあたりに疑問を感じますが。
>1色で使えるCMOSの面積
4:3センサだとすると、面積は約17.2mm2になると思うので、
RGGBであれば、G約8.6mm2、R約4.3mm2、B約4.3mm2ですね。
>何もしないで普通に見てギザギザが出る
テレビでは出ませんし、
設定しないとインタレ解除できないソフトは時代遅れです。
>60P対応ビデオカメラがより良い
謳い文句はいろいろですが、
実際は、
Pana機は明らかに垂直解像力が上がるなどのメリットがありますが、
SONY機はメリットが実感しにくいです。
>G10は特に薦めてなかった
商売上売りたいモデルは店舗によっても異なるでしょうし、
G10は、
Dレンジの広さや設定多様性など、G10の特長を理解した人にお薦めのカメラで、
その価値を評価しない人には、
単に大きくて高い機種になってしまいますからね。
書込番号:14374499

 5点
5点

>時代遅れなカメラの感じがすます、一般人的には。
スレ主さんにG10ユーザーとしてお聞きしたいのですが、業務機のXF100やXA10と共通のセンサーや光学系を載せ、家庭機最高画質カムとか名器などと評論誌でも称される本機種をしのぐビデオカメラは何になりますか?
もしそのようなカメラが存在するなら是非ともご紹介下さいませ。
当方は、特にG10に必要以上に執着心はありません。が、高画質のカメラを求める気持ちは他人様と同等かそれ以上かと思っておりますゆえ・・・。
>調べたら60P対応ビデオカメラがより良い事
当然60Pが60iより劣るわけはないと思いますが、その前に王道とも言える60iで確固たる画質を確保することは必要かと思います。
例えば、極端過ぎる言及でしょうが、150万円もするシネマEOS C300が60Pを載せていなくても、「60Pもないようなショぼいカメラ」とは言われない気がします。
60Pがそれほど素晴らしいなら、業務機のように映像にこだわるカメラには皆60Pが搭載されていてしかるべきかと思います。・・・ナンテかなりの屁理屈を申し上げるようですが、ご免なさい。
自分自身での詳しい検証はできていませんが、評論誌の比較画像によれば、60Pを載せたパナのHC-X900MはG10や今度出たM51に暗所性能において勝っている感じではないようですし、ソニー機で60Pを載せていても、Dレンジ感や諧調性でキヤノン機を大きくリードしている感は感じられませんし・・・。
ところで、
>何もしないで普通に見てギザギザが出るのは、
>ファミリー撮影用ビデオカメラで今から買うビデオカメラとしては、
>やっぱダメだと思いますよ。
>もともとギザギザ映像の情報しか撮れないんでしょ。
え〜、それってG10のことをおっしゃっておられるのですか??
自分はG10のネイティブ映像、ブルーレイにしたAVC映像、EDIUS PRO5,5で編集した映像(AVCとMPEG2共)、CPUのみあるいは、SpursengineでMPEG2に変換した映像などなど、PCやPS3でも、ブルーレイディーガでもすべて見ていますが、そんなギザギザ映像にはお目にかかっておりません。
スレ主さんはどのような視聴環境や映像フォーマットにて本機種の映像をご覧になられてのコメントなのでしょうか。参考までにお聞かせ頂けませんか。
書込番号:14374597
 2点
2点

グライテルさん ありがとうございます。
>>1色あたり50万画素程度しかないのですかね。(DVテープ並)
>センサとしてはRGGBであれば、G約100万画素、R約50万画素、
>B約50万画素ですね。
>記録画素を比較例に上げているあたりに疑問を感じますが。
やはり1色あたり50万画素相当でしたか。
G10は解像度がDVテープよりは高いがフルハイビジョンには遠く及ばないということですね。
>>1色で使えるCMOSの面積
>4:3センサだとすると、面積は約17.2mm2になると思うので、
>RGGBであれば、G約8.6mm2、R約4.3mm2、B約4.3mm2ですね。
1色あたり、2,07mm角(正方画素の場合)ということですね。
超小さいですよね、こんなもんなんですね。
>>何もしないで普通に見てギザギザが出る
>テレビでは出ませんし、
>設定しないとインタレ解除できないソフトは時代遅れです。
インタレ解除できないソフトは時代遅れというのは誤っていると考えます。
元映像がギザギザより、ギザギザがない方が良いに決まってますよね。
良く使われているMedia Player Classicとかだと、G10の映像はギザギザでアウトでしょうね。
>>60P対応ビデオカメラがより良い
>謳い文句はいろいろですが、
>実際は、
>Pana機は明らかに垂直解像力が上がるなどのメリットがありますが、
>SONY機はメリットが実感しにくいです。
60Pに対応していないキヤノン機は論外ということですかね。
>>G10は特に薦めてなかった
>商売上売りたいモデルは店舗によっても異なるでしょうし、
>G10は、
>Dレンジの広さや設定多様性など、
>G10の特長を理解した人にお薦めのカメラで、
>その価値を評価しない人には、
>単に大きくて高い機種になってしまいますからね。
都内の量販店は、こちらが情報を持って行けば、ウソはつきませんよ。
とにかく、全自動モードで昼でも夜でもノイズが少ない良い映像が撮れないビデオカメラを一般人向けに売るのは、今の時代は難しいと思います。
G10はマニアとキヤノンファンには良いかもしれません。
書込番号:14374689
 1点
1点

訂正します。
誤   >シネマEOS C300が60Pを載せていなくても         
正   >シネマEOS C300がフルHDのフォーマットで60Pを載せていなくても  
書込番号:14374698
 0点
0点

バ力のくせに「ど真ん中」と宣言するあたりステマ臭いよな。
 LUMIX で上記のクソ理論を当てはめてみろよ
書込番号:14374814
 1点
1点

グライテルさん
うまく利用されちゃいましたね。
>スレ主さんは誤情報の可哀想な犠牲者かも知れませんので
虚偽情報の発信者かもしれませんよ?
本当の一般人がこういうところで自らを一般人と言うことはないのでは?
レベルの低いステルス業者なら言っちゃうでしょうが…
違うかな???
書込番号:14375014
 1点
1点

お聞きしたいことの返答を頂けそうにないのですが・・・・
>全自動モードで昼でも夜でもノイズが少ない良い映像が撮れないビデオカメラを一般人向けに売るのは、今の時代は難しい
G10は、全自動モードでもかなり良い映像が撮れるとは思いますが、それでも設定をいじることで、よりふところ広く画質調整出来得ると思います。
と同時にオートモードでほとんどを撮りたい、と望む一般ユーザーの方々向けの機種では確かにない気もします。
>G10はマニアとキヤノンファンには良いかも
ていうか、
G10は、画質マニアと本質的に良い映像のファンには良い機種かもしれませんね。
書込番号:14375451
 3点
3点

このあいだ、(マジかネタかはさておき)
エネルギー保存の法則とか全く理解してないで、
永久機関を発明した、俺天才 みたいな2chスレを見たけど
このスレ主も(マジかネタかステマかはさておき)
同じタイプだな。
・表色系(特にRGBとYUV)
・4:2:0サンプリング
・ベイヤー配列
この辺を知らないなら、ゴタゴタぬかしてないで
実際の映像だけみとけってことだな。
知ってる人の結論も、実際の映像を見よう、だけどな。
書込番号:14375981
 6点
6点

AVCHDなんて4:2:0で記録してんだから
色情報はもともと約50万画素分しか記録してないよ。
※2x2ドット一塊で色情報1つしか割当ててない。
※DVは7.7万画素な。
207万画素で記録してるのは輝度情報だからね。
なんで撮像素子の分解能持ち出して1色当りの解像度を議論するのは
あまり意味持たない。というか不毛。
ヤマダはそろそろそのあたりを理解したほうがいいと思うの。
書込番号:14376042
 3点
3点

質問者の不満というのは何となく伝わってきますがそれをG10に
だけ向けるのは不適切だと思います。私たちの使っている安い
ビデオカメラは見方によってはトイカメラかもしれません。
そういう不満があるから高価な製品を購入して基本的に性能の
良い物を求める人もいます。数万円の製品で画質が良いなど
という事はないと思います。G10は他の製品より多少
画質対価格比が良いという程度だと思います。
ある意味G10よりM41の方が凄い製品だと思います。基本的な
知識と実際の製品の性能の実態とは別の世界かもしれません。
テレビは60iが基本です。無いと論外です。60pはPC用です。
今の廉価ビデオカメラは規格の解像度すらありませんし変調度
などという言葉すら出てこないチープカメラが主流です。
そんなおもちゃをメーカーもユーザーもそれなりに作ったり
使ったり・・・・・
虚しいと思う時もあります。
もっと金持ちだったら2/3型の肩乗せを買います。
お金も無いし体力も無くなりました。
駄文で愚痴でした。
でもそんなおもちゃですらまともに作れるのは世界で日本だけ
です。いつまでもビデオカメラで世界をリードする国であって
ほしいと思います。AV業界の技術力のバロメーターはビデオ
カメラです。
書込番号:14376944
 4点
4点

スレ主さん、
りーまん2012さんからのフォローがありましたが、
AVCHD規格では4:2:0で記録されるので、
センサの色解像度も50万画素相当で必要十分、ということになりますね。
>元映像がギザギザより、ギザギザがない方が良いに決まってますよね
そりゃそうですが、
対してメリットがないなら、
記録容量は無駄に大きくない方が良いに決まってますよね。
>ギザギザでアウト
Windows Media Playerとか、Media Centerでも普通にインタレ解除されて再生されますが、
スレ主さんは60p元素材を再生できる環境なんですよね?
あ、
Youtube専門なのでエンコード失敗したものを見て間違った判断をされているとか?
>60Pに対応していないキヤノン機は論外
お好きなPanaならともかく、
メリットがわかりにくいSONYなどをみていたら、
60iのままビットレートを上げる方が効率的でしょうし、
AVCHD ver,2.0非対応のレコーダとの運用も心配ないので、
あえて搭載しない方がよい、との判断なのでしょうね。
>ノイズが少ない良い映像が撮れないビデオカメラ
上位機種でも暗い場面では、
・SONY機は解像力が高くSN比が良いが、色が抜ける
・Canon機は色は残すが、SONY機に比べるとやや解像力やSNが落ちる
・Pana機は色を残してノイズを抑えるが、解像力は二社に比べぐっと低下する
といった特徴がありますので、
好みに応じて選択すればいいでしょうね。
スレ主さんはNRを強くかけた映像が好みなようですね。
>G10はマニアとキヤノンファンには良いかもしれません。
私は現状Pana一眼GH2を使いつつも、
ビデオカメラならCanon機を好感しておりますが、
画質に拘るマニアには良い、という点は認めるのですね。
各自の好みは尊重しますし持論の展開は結構ですが、
もう少し客観的な視点を持たないと、
妄想&褒め殺しによるネガティブキャンペーンにしかならないので、
もし御自分の意図に沿った展開になっていないのなら、
再考した方がいいと思いますよ。
書込番号:14377904
 0点
0点

カラメル・クラシックさん、
もし本人なら新たな犠牲者が増えたわけではないので、
むしろ喜ばしいことですし、
私はスレ主さんに回答しつつも、
これを目にする第三者に向けて、が主眼です。
はなまがりさん、
りーまん2012さん、
YUVや4:2:0サンプリングについては語句は目にしたことはありましたが、
内容はよく理解しておりませんでした。
いい機会になりました、ありがとうございました。
W_Melon_2さん、
>2/3型の肩乗せ
私は一眼でもマイクロフォーサーズにとどめたり、
ビデオカメラでも一定の価格及び大きさにラインを引いているのは、
画質の上を見るときりがないのと、
大きさに伴う機動性重視とのバランス感覚ですが、
上の画質を知ってしまうとどんどん妥協はできなくなりますよね。
以前は、
静止画はコンデジや動画からの切り出しで十分と思っていましたが、
それは一眼を使っていなかった時の話で。。。
(今でも、GH2でシャッター速度を上げての動画撮影から切り出したりしてますが)
書込番号:14377942
 0点
0点

グライテルさん
余計なことを申しました。
お赦し下さい。
書込番号:14377963
 0点
0点

カラメル・クラシックさん、
いえいえ、
私も同じことは感じておりましたし、
御配慮には感謝しております。
書込番号:14377975
 0点
0点

スレの内容がちょうど一週間前にヨドバシ山田さんと盛り上がった内容とそっくりですね。お疲れ様です。
書込番号:14378619
 0点
0点

他機種の悪いところを書くよりも、おすすめ機種の良いところを正しく書いた方が良いと思いますよ。
ところで、やっぱり単板200万画素って足りないんでしょうね。
現状、それ以上にメリットがあるので文句はありませんが、
XF305/300とXF105/100の画質差はやはり圧倒的みたいなので
ここらへんをもう少し頑張って欲しいです。
パナが1/4型200万画素x3センサーを積んでくれば面白いのですが、
パナがやるとあまり変わらないような気がしないでもないような…。
書込番号:14379002
 0点
0点

F65の配列で、1/2〜1/2.5インチくらいの
フルHD×2画素が俺の夢。
http://image-sensors-world.blogspot.jp/2011/04/sony-clearvid-lands-in-digital-cinema.html
書込番号:14380006
 0点
0点

>F65の配列
とても良さそうですね。
性能にシビアでない民生用の方が採用しやすそうな気がしますが、
何か技術的に難しいことがあるのでしょうか。
InterBEEのサイトでソニーの方へのインタビューがありますね。
画素補間には限界があるとか、
ノイズ処理には単板が有利とか
いろいろ書いてありました。
書込番号:14380518
 0点
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
いつもお世話になっております。
G10導入し、動画編集ソフトはEDIUS Neo3を購入しました。(動画編集ソフトの質問時はお世話になりました。)取りあえずPCにデータを取込んで編集する所くらい迄やってます。
EDIUS Neo3のライティングソフトではAVCHD DVDは作成できない様です。BDに焼けばいいのでしょうが私の用途では40分位で充分です。DVD Videoとは画質が違うと言われていますし折角G10で撮っているのですから少しでも綺麗な画質で見たいです。
皆様はどのようにしていらっしゃるのでしょうか。
宜しくお願いします。
 0点
0点

そのまま高画質でDVDなら、10分程度ですね。それ以上ならブルーレイしかありません。もしくはファイルを圧縮してDVDに書き込む。他のソフトになりますが? 圧縮率は三分の一くらいですね、それ以上に圧縮すると、かなり画質が悪くなります。現在、そのまま高画質の保存ならHDDが一番安いです。ブルーレイが安くなるまでHDDに保存、それが妥当と思います。1枚10円まで後3年から5年かと思います。50Gのブルーレイがありますが、期待できないと思います。
書込番号:14367487
 0点
0点

地球丸様
早速返信ありがとうございます。
以前『PC取込み後の処理』スレッドで
>DVDに最高ピットレートでAVCHDフォーマットで書き込むと50分程度しか書き込みできません。
と返信いただいたもので。10分位ですか。当時はApple環境で質問したので事情が違うのでしょうか。
書込番号:14367625
 0点
0点

撮影する状況によってもファイルサイズが違うのかも知れないのですが、
試しに、チョット10分位のビデオクリップをDVDに焼いてみて、裏面がどれくらいの面積使用されているのかご自身の肉眼で確認してみてはどうでしょう?
(ものすごくアナログな方法ですみません:冷汗)
書込番号:14368564
 0点
0点

>そのまま高画質でDVDなら、10分程度ですね。
???
DVDにAVCHDは40分ちょっと記録出来ますね。50分は厳しいかもしれません。
>EDIUS Neo3のライティングソフトではAVCHD DVDは作成できない
EDIUSついては全く知らないので、くわしいかたの書き込みをお待ちいただくとして、
簡単な編集でよければ、カメラ付属のソフトでAVCHD DVDに出来ます。
実は、ペガシスのTMPGEnc Authoring Works 5をおすすめしようと思いましたが、
いろいろ不具合の報告が上っていますね。
私は運良く快適に使えているのですが…
書込番号:14368974

 1点
1点

glossy様
返信ありがとうございます。
裏側を見るとわかるのですか。色とか模様がつくのですか。すいません不勉強で。
カラメル・クラシック様
返信ありがとうございます。
40分で充分です。
EDIUSでできない事はヨドバシカメラで店員に聞いたらグラスバレーの担当者に電話で確認してくれました。
付属ソフトで可能ですか。良かったです。
EDIUSで編集後、付属ソフトに読み込んでDVDに書き込みできるのでしょうか。何分動画編集は未知の領域なもので右往左往してます。
書込番号:14369222
 0点
0点

>EDIUSで編集後、付属ソフトに読み込んでDVDに書き込みできるのでしょうか。
EDIUSで編集後、直接付属ソフトに読み込むことは、多分?出来ないように思います。
ただ、確かEDIUSで編集後にカメラに書き戻すことが出来るのではないかと思うのですが…?
もし、カメラへの書き戻しが出来るのであれば、回りくどいやり方ですが、
再度カメラから付属ソフトに読み込んでDVDに書き込みできるのではないでしょうか?
↑これについて確信はないので、間違っていたらゴメンなさい。
書込番号:14369398
 0点
0点

しんちゃんののすけさん、あまりのアナログかげんにびっくりされていることと思います。
DVD(ブルーレイを含む)はレーザーピックアップで信号を読み取っているため、裏面(こちらに信号が書き込まれています)に信号を書き込んだ場合、電灯などの照明にかざすと、信号部分と無信号部分に境界があり肉眼で確認できます。
昔のLPレコードは円周の外から書き込んでいるのに対し、DVDは内周(一番内側)から信号を書き込んでいるようです。
週末に試してみてはどうでしょうか?
書込番号:14369434
 1点
1点

カラメル・クラシック様
詳しく説明ありがとうございます。色々試してみます。早く使いこなしたいです。
glossy
おもしろいですね。コピーした音楽CDで試しましたが良くわからないです。
書込番号:14369775
 0点
0点

しんちゃんののすけさん
念のために申し上げます。
ご存知と思いますが、MXPモードはAVCHD DVDには出来ません。
AVCHD DVDに出来るのは、FXPモード以下のモードです。
では、素敵なビデオライフを!
書込番号:14370062

 1点
1点

カラメル・クラシック様
重ね重ねありがとうございます。
ビデオブラウザーならFXPに変換してAVCHD形式で書き込める様です。EDIUSと使い分けしようと思います。
ビデオ編集にG10のマニュアル撮影に勉強する事がいっぱいです(笑)。気長にやって行きます。
書込番号:14373159
 0点
0点

しんちゃんののすけさんその後進捗いかがですか?
もう他の方の回答で解決していると思いますが、
〈コピーした音楽CDで試しましたが良くわからないです。〉について、少し補足いたします。
おそらくコピーした音楽CDは800MB付近まで書き込まれているため、境界部分が外周ギリギリにあり見えにくいのだと思います。400MB程度のデータ量で焼くと真ん中あたりに境界が出現して見やすいと思うのですが。DVD、ブルーレイについても同様に確認できます。
書込番号:14373162

 0点
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
これを買おうと思っているのですが、いかがでしょうか。また価格.コムに価格情報がないのは何故でしょうか。
SanDisk CLASS10 Extreme HD Video SDXC UHS-I (45MB/s) SDSDX-064G-X46
http://www.flashmemory.jp/smartphone/detail.html?id=002002000063&xcode=002&mcode=002
書込番号:14362538 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

このクラス、最高画質。夜景など映せば、テレビ放送と変わらないない画質、買って損なし。買って1年経過、毎月100時間以上撮影、いまだ不具合なし。
書込番号:14362633
 1点
1点

日本向けの「J35」はありますが、アジア向けの「X46」は取扱店が無いですね。
保証の問題はデジカメでも同じだと思うのですが・・・
http://kakaku.com/item/K0000340511/
書込番号:14362640
 1点
1点

地球丸さん
言われてるのはG10についてですかね?
G10については既に買ってあります。
微妙な書き方でごめんなさい。
書込番号:14363275 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

じじかめさん
風見鶏で売ってるみたいです。
日本向けは倍以上するんですね
書込番号:14363294 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

このSDメモリ、SDHCじゃなくSDXCですね。
私が使っているPCのカードリーダーは、SDXCに対応していないので
機動性と価格を考えて、SDHCの32GB Class10を使っています。
最も、本体をUSB接続すれば取り込めるんですが・・・面倒なので。
書込番号:14363664
 0点
0点

良い選択だと思います。
SDHCカードにしてもSDXCカードにしてもUHS−1に対応したカードを購入した方が良いでしょう。
高価なカードと低価格なカードの違いは書き込みや読み込みの速度ですが、ビデオで撮影するなら2000円前後で売られている32ギガバイトのSDHCカードでも十分です。
結局パソコンなどにデータを取り込むときのスピードが高価なカードは速いので、その快適さと引き替えにどれだけお金をかけるかと言うことにつきると思います。
信頼性は他社の安いカードでも信頼性の高いカードはあります。
サンディスクが絶対壊れないのなら、jの記号の入った日本向け製品だけしか保証しませんとメーカーが言うはずもないでしょう。
価格の安いカードなら万が一壊れても新しいカードを購入すれば良いだけのことです。
それとデータはカードが壊れても、たいていの場合大部分は救済することができます。
またそれ用の無料ソフトもあるので、あえて信頼性だけでサンディスクを選ぶ必要はないです。
書込番号:14372755
 0点
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
M41はテレオエレクトレットコンデンサーマイクとありますが、G10はステレオマイクと明記してありますが、N41にコンデンサーマイクの方が音質が良いのでしょうか?また、外付けマイクでより音質が上がるのでしょうか?
 0点
0点

G10のマイクも同じエレクトレットコンデンサーマイクのはずです。
音質に差があるかどうかはわかりません。
>外付けマイクでより音質が上がるのでしょうか?
マイクの性能次第でしょうね。
外付けすれば音質が上ると考えるのが普通ですが、そうでもないこともあるようです。
差が目に見えるわけでもありませんし、音の好みもありますし…
書込番号:14361155

 0点
0点

http://vcamera.hobby-web.net/HFG10/48462047313020A4CEC6E2C2A2A5DEA5A4A5AFA4CEC0DFC4EAA4C8B2BBBCC1.html
はい。参考動画。
ダウンロードするのめんどくせー、という場合には
Youtubeに同じものが上がってます
書込番号:14361429

 2点
2点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
ご教授お願いします。
質問@
・撮影した画像をPCに取り込みたく、付属のVideoBrowserを使って保存したところ、「いくつかのファイルは追加できませんでした。サポートしていない形式です。」と表示され、すべてのデータが保存できませんでした。
 本体メモリーに4個のデータ(画像)があるのに、VideoBrowser上では3個だったり、7個のデータが6個だったりします。
 ソフトメーカのピクセラに電話してもなかなか繋がらず、canonに問い合わせをすると、本体で再生できているので、ソフト側の問題でしょうとの回答でした。
 ・ちなみに内臓メモリーからBスロットのカードへのコピーも正常にできます。
質問A
・VideoBrowserを使わずに、データを保存する場合、mtsファイルだけを保存すればよいのでしょうか。
お教え頂けるとありがたいです。
 0点
0点

1.不明
しかしながら、もはや附属ソフトでカメラからの動画抜き取りは不毛。
2.エクスプローラで、すべてのフォルダごとコピーするのが王道。
附属ソフトを使いたい場合は、2のようにしてから改めてソフトに登録すれば問題なく使える・・・・が、附属ソフトで削除すると元ファイルまでゴミ箱行きなので注意しなくてはいけない。
この先何年も保存するものを任せるには附属ソフトは頼りにならない。
簡易編集なら、TMPGEnc Authoring Works 5が超おすすめ。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.html
軽い、安定している、スマートレンダリング対応。
ただしスマートレンダリング後のファイルをうまく読めない
編集ソフトがあるので、あとから凝った編集したいなら
一応体験版で確認しておくことをおすすめ。
書込番号:14326822

 0点
0点

はなまがりさん、ご教授ありがとうございます。
1.に関しては、メーカサポートを利用したいと思います。
2.一応バックアップを外付HDに保存して内容を見たところ、
 PRIVATE−@ACHD−ABDMV−BBACCKUP(空)
                     −BCLIPINF−00000.CPI系ファイル
                      −BPLAYLIST−00000.MPL系ファイル
                       −BSTREAM−00000.MTS系ファイル
              −ACANONTHM(空)
     −@CVINFO−ACPLATTR.LST
             −ACSHINFO.LST
             −@MY_MUSIC(空)     
              −@MY_PICT(空)          ※(空)=フォルダの中が空
 上記のようなフォルダー構成になっていて、実際にはSTREAM−00000.MTS系ファイルが圧倒的に容量が多かったです。
 大変見にくい表記ですが、この中で必要なフォルダーだけをコピーすればよいのかと思ったりもしますが、勉強不足と度胸がなく、PRIVETE(ここだけフォルダー名に日付を追加)以下すべてをコピーしている状況です。
 今後ともご教授をお願いします。
書込番号:14330298
 0点
0点

がんばれお父さんがんばってください。
mtsファイルだけコピーした場合、将来にソフトを変更した時に問題が生じる様です。つまり、他のファイルに管理用のデータが入っている様です。
また、私も経験があるのですが、カメラ本体に撮り貯めた場合、もうどのファイルがどれだか判らなくなります。このため、HDDにコピーする場合は、こまめにしたほうがいいようです。
私の場合はパソコンにUSBでつないで、再生しながら取り込むのが一番確実のようです。
その他は、AVCHDの保存などのキーワードで検索すれば、いろいろ探せると思います。
書込番号:14344634

 1点
1点

glossyさん
ご教授ありがとうございます。
・キヤノンお客様相談センターに尋ねたところ、PRIVATE以下のファイルすべてを保存した方が良いとのことでした。
・また、ACHD−BDMV−STREAM−00000.MTS系ファイルについて、ビデオカメラでのインデックス画面のシーン数と数が違うのは何故なのかを聞いたところ、00000.MTS系ファイルは2.0GB(実際には1.9GB)で区切られている(仕様)ためだとわかりました。
・はなまがりさんのご指導もあったように、付属ソフトをあきらめ、EDIUS Neo 3を購入し悪戦苦闘している状況です。
とりあえず映像をクロールタイトルおよびチャプターを付けDVD化することまでは何とかできた状況です。
・余談ですが、キヤノンお客様相談センターに二度ほど問い合わせをしましたが、最初の担当者はEDIUS Neo 3についてパンフレットやサイトでお勧めをしてましたねと言っても「そんなことはありません」と返事をしました。
しかし次の担当者は、EDIUS Neo 3のサイトを確認しながら答えてくれました。
この度は大変お世話になりました。
書込番号:14352346
 0点
0点

スレ主 様
私も同じような事がわからず困ってました。大変参考になりました。ありがとうございます。
>付属ソフトをあきらめ、EDIUS Neo 3を購入し悪戦苦闘している状況です。
全く同じです。共にがんばりましょう。
書込番号:14353332
 0点
0点

がんばれお父さんの作業順調に進んでいるようで安心いたしました。
私は購入しておりませんが、EDIUS Neo3はしんちゃんののすけさんもご利用のようなので、解説ビデオ見つけておきました。
http://www.youtube.com/watch?v=amuDLmiPloo
私もこのG10で撮影したいのですが、海で撮影する都合、下位機種でがまんしております。お時間のある時にご覧いただければ幸いです。
http://www.youtube.com/watch?v=EZnZfgnINEc
http://www.youtube.com/watch?v=8LBY1-2rTJA&feature=channel
ビデオはどれも横開きの似たような形状ですが、スポーツなどで撮影する時にはもっと細身の形状が欲しい時もあります。今後はG10ぐらいの高性能機種でAVHD撮影するのが希望です。
書込番号:14354439
 0点
0点

glossyさん
動画サイトを教えていただき大変ありがとうございました。
EDIUS Neo3の操作については、まだまだ勉強不足で購入した本を見ながらの状況です。
ソフトのサポートも昨年4月以降は電話対応がなくなり、メール等でのやり取りになっている様です。
さらに、そのサポートも初回質問(登録日?)より90日と言う制限まであり、それ以降は有償となるそうで、そこについては不満があります。
今回のような動画での解説は非常に助かります。
本当にありがとうございました。
書込番号:14356790
 0点
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)

 
 


 


 




 

 


 
 













 









 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
 

















 
 
 
 
 
 



 
 
