このページのスレッド一覧(全182スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 12 | 2013年3月29日 02:46 | |
| 3 | 7 | 2013年3月25日 00:21 | |
| 1 | 7 | 2013年3月9日 13:46 | |
| 7 | 12 | 2013年3月7日 21:16 | |
| 7 | 7 | 2012年12月17日 09:16 | |
| 30 | 29 | 2012年12月8日 20:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
VIS HF G10内蔵のマイクは音を良く取ってくれます。それでも講演会などで遠くからの音を取るのはキツイので、評判のよい audio-technica ステレオマイクロホン AT9941 を取り付けました
取り付けにどの様な方法で行うか迷いましたが、ユニバーサルブラケット UB-90 で取り付けました。取り付けの様子を撮影しました。http://www.dohzen.net/?page_id=14236
現在どのくらい効果があるか実証中です。あまり効果が無い感じもするのですが。使い方のコツがあるのかな? 皆さんは、外付けのマイクは何を使用していますか?その効果はいかがですか? すでに同様な事は既にどこかに書かれているかな?
1点
こんにちは。
取り付け、参考になりました。
私はM51/M41ですが、特殊形態のシューの部分にマイクをつけました。
アダプターが確か3000円くらいしたと思います。
このブラケット、検索すると1000円もしません。
見た目もスマートですね。
私のマイクは旧機種のAT822です。カメラにつけると頭でっかちになります。
さて講演会収録の用途で、この種のステレオマイクですと、周囲の音を拾ってしまいますね。
一般にはモノラルのガンマイクとの指摘もありますが、講演会の演者の声は、マイクを通してスピーカーから流れてきます。
スピーカの近くにビデオカメラのマイクを設置したら案外拾えるかもしれません。
想像ですが。
書込番号:15949379
2点
日常風景しか撮影しない自分は音質云々よりも風切り音低減と
撮影者(自分)がうるさいので静かにさせるためという理由しかないので
純正のDM-100を使っています。
kunidzさんの取り付け方だと、ちょっと間違えるとマイクの先が画面に映り込みませんか?
まあ、気をつければいいだけですが。
書込番号:15950797
2点
皆さん早速のコメントありがとうございます
◆ opus1さん
>さて講演会収録の用途で、この種のステレオマイクですと、周囲の音を拾ってしまいますね。
そうなんです、周囲の音を拾うのです。
>一般にはモノラルのガンマイクとの指摘もありますが、講演会の演者の声は、マイクを通してスピーカーから流れてきます
NHKのカメラも近くで録画していましたが、モノラルなのかな?
◆ なぜかSDさん
>kunidzさんの取り付け方だと、ちょっと間違えるとマイクの先が画面に映り込みませんか?
注意しています。今のところ大丈夫です
書込番号:15950932
0点
一般的に言えばビデオカメラの適切な撮影位置では音がうまく録れない場合が少なくありません。
音質を犠牲にしてモノラルのガンマイクを使えば多少は改善されますが、ベストなのはマイクを音源に近づけてカメラまでケーブルを引くことでしょう。
バランス出力の業務用マイクならケーブルを何十メートル引っ張っても平気です。価格も安いものならそれほど高くはありません。バランス出力とファンタム電源がアマチュアビデオカメラマンが使わないネックになっているようですが、ベリンガーなどの安いミキサーを間にかませれば簡単に解決します。演奏会や講演などは主催者の了解を得れば録音用や場内放送用のライン出力を貰えます。数千円のミキサーが1台あればこういう出力も受け取れて商売人並の音がカメラに記録できます。
書込番号:15950950
![]()
2点
録りねこさん
>一般的に言えばビデオカメラの適切な撮影位置では音がうまく録れない場合が少なくありません。
音質を犠牲にしてモノラルのガンマイクを使えば多少は改善されますが、ベストなのはマイクを音源に近づけてカメラまでケーブルを引くことでしょう
綺麗な音を撮るのって以外に大変なのですね。今までも綺麗に音が録れてこともありましたが
それは音源に近かったのですね。適切な指摘ありがとうございます。
書込番号:15950969
0点
私も純正DM-100。
そこまで音質にこだわっていないのと
カジュアルな撮り方が多いのと
別録りは編集がめんどくさいため。
>演奏会や講演などは主催者の了解を得れば
というけど関係者でも何でもないやつが
音声分けろとかケーブル引かせろとか言い出したら
いわゆるモンスター何とかですから
「関係者」が独演会でもやらない限り
そういう機会は世の中的にないでしょうね。
まあそうはいってもいい音で録りたい例として
アマチュアバンドのライブのとき
ベスト(と思われる)位置にレコーダーだけ置いてる人は
何回か見かけましたね。
書込番号:15950988
3点
はなまがりさん
>ベスト(と思われる)位置にレコーダーだけ置いてる人は
面倒でも別撮りですか、了解です
書込番号:15951061
0点
レコーダーって
具体的には、例えばどのような製品がありますか?
価格の安い物があれば助かりますが
書込番号:15951096
0点
価格の安いものなら、zoom h1 ver 2.0 がお勧めです。
PCMで別録りは当然ですが、ラインアウトからビデオカメラに繋げれば外付けマイクにもなります。
価格以上の高音質です。
安い外付けマイクを買うよりお勧めです。
書込番号:15951119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昼寝ゴロゴロさん
良い情報、ありがとうございます
>価格の安いものなら、zoom h1 ver 2.0
製品のサイトみましたが良さそうです。外部マイクにも使えるのですね
ZOOM : http://www.zoom.co.jp/products/h1
書込番号:15951219
1点
予算を掛けられるなら、H4n の方が更にお勧めです。
XLRマイク入力がありますので。
書込番号:15951233
0点
H4n 良いですねー
Amazonで調べたら2万円チョットです
欲しいなー、録画するなら映像も良い音を撮りたいですよね
書込番号:15951263
0点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
タイトルの通りで使い方がよくわかりません。
キャプチャ用にシャッター早くしていくつかサンプル撮影してきました。
1枚目はハイキー設定でAWB、露出は間違えてF2.8, 1/2000sec, 12dBになっててノイズが多いですが色はまあまとも。
2枚目はハイキー設定でWB太陽光、F2.8, 1/500sec, 0dBですがいろいろ飽和しておかしなことになってます。
3枚目はローキー設定でWB太陽光、F2.8, 1/250sec, 0dBなので2枚目より1段露出を上げていますが結果はこの通り。
0点
(上の続き)
・・・とまあ典型的に機械の使い方を間違えた例になっていますが
ここからは推測です。
G10のハイキー設定は
「ハイキーの被写体を撮るとき」という意味ではなくて
「撮ったものをハイキーに仕上げる(現像する)」という意味のようです。
AVCHDカメラなので現像するという工程がなく、いまいちピンときませんが
現像とかグレーディングをやる世界では当たり前なのでしょう、きっと。
撮影時の露出はあくまで本来の適正露出にするべきで、
ハイキーだからプラスしようなんて考えたのが上のように失敗を招くのでしょうか。
よくわからなかったら露出はP、Tv、Avで撮れってことでしょうね。
書込番号:15929591
0点
>「ハイキーの被写体を撮るとき」という意味ではなくて
「撮ったものをハイキーに仕上げる(現像する)」という意味のようです。
オリンパスの昔の一眼デジカメでも同じような仕様の
ようで今でもよく解りません メーカーのサポートに
電話して確認してもまるで初心者のような人間が出てきて
たまに嘘を教えられます。各社故意にサポートから情報が
出ないようにしているのかと思います
取説に書いてある事すら答えられない人もいます。
ハイキーに仕上げるのかハイキーな被写体を普通の
コントラストになるように撮るのか不明です。
サポートに電話しても不明
やってみるしかありません。
取説の書き方が明らかに不適切 --- オリンパスの
取説
ソニーのホワイトバランスの屋内と屋外という操作も
どうしても理解出来ません。取説を何度読んでも
サポートに電話しても解りません。解っているのは
設計した人だけかも。
特に屋内という意味が不明です。屋内なのですから
人工光源なのですから全ての色温度に対応するのか・・・・
でもテレビ画面は対応出来ないようですけど。
書込番号:15930629
1点
>「ハイキーの被写体を撮るとき」という意味ではなくて
>「撮ったものをハイキーに仕上げる(現像する)」という意味のようです。
M52ユーザーです。
シネマルックフィルターはM52でも簡易的に実装されていて(効果レベル:[L] [M] [H] のみですが)、ホワイトバランス、シャッタースピード、露出等を弄った分影響を受けるので、「レンズフィルターのような効果をソフトウェアで実現しているもの」と解釈しています。
私のスキルでは他のパラメータとの関係を意識すると訳分からなくなるので、他のモードとは別物なのだと割り切って使うようにしています。
効果レベルの設定後、AWB等でサジ加減といったところです。
書込番号:15931178
1点
コメントありがとうございます。
しかし誤解を招かないように書いておくと、
>効果レベル:[L] [M] [H]
というのは、
シネマスタンダード以外のポップとかノスタルジックなんとか
で使うやつですね。
それはそれでG10にもあり、
このスレで私が問題にしている「ハイキー」「ミドルキー」「ローキー」
とは別物です。
あとで別サンプルで評価の続きをしようと思います。
書込番号:15932886
0点
>このスレで私が問題にしている「ハイキー」「ミドルキー」「ローキー」
>とは別物です。
G10の説明書(P.129)を見る限り、
「効果の強さを選ぶ」という項目の中にあることから、簡易的なM51/M52とは設定できる項目数の違いこそあれ同様だと思っていました。
(もちろん細かく弄れる分、厳密には違うであろうことは想像できます)
余計なことを書いて失礼しました。
書込番号:15932985
0点
tac_tacさん
ハイキー、ミドルキー、ローキーは効果の強弱ではありません。
明るい、ふつう、暗い です。シネマスタンダード「だけ」に存在するメニューです。
効果の強弱という意味のH,M,Lは、シネマスタンダード「以外」に存在するメニューです。
では本題に戻ります。
添付のキャプチャ画像は、すべて、1/60sec, F2.8, 0dB
という同じ露出で撮影したものです。
(ちなみに、Pモードで露出オートにするとすべてF3.4になりましたが
キーの違いに関係なく同じ露出になります。)
ということで、ローキー、ミドルキー、ハイキーというのは
映像の仕上げをどうするかという設定であるというのが結論です。
じゃあミドルキーのまま露出を上げたらハイキーと同じになるか
というと、なりません。雰囲気が違ったものになります。
これについてはこちらも参考に。
http://vcamera.hobby-web.net/HFG10/48462047313020A4CEA5BDA5D5A5C8A5D5A5A9A1BCA5ABA5B9A4C8A5ADA1BC.html
書込番号:15934675
1点
さて、最後はクイズみたいになりますが
キーを変えてなおかつ
見かけの明るさを合わせようとすると
どうなるかという実験です。
合ってないですがw
なかなか使いこなすのは難しそうですね。
書込番号:15934739
0点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
*先日、投稿した質問ですが、間違えてレビューの方に載せてしまったので、改めてこちらに記載します。
初めまして。こちらに今回の質問を記入するために登録しました。有識者の方々に、ご意見などをいただきたく思っております。
以前より気になっていたG10を購入しました。(G20発売前)
店頭でのテストにより、購入後も概ね満足しております。
当方、仕事でビデオカメラを使用しております。その際、G10のような民生機も多用するのですが、同時にワイコンやセミフィッシュレンズなども装着することが多いのです。現状、SONYのNX70J使用しております。
ところが、このG10では、純正ワイコンはあれど、適度なセミフィッシュレンズが見つからなくて困っております。レイノックスから発売されていた規格は、廃盤となってしまっており、現状残っている規格は、極端に広角すぎて、重量や機動性を考えても、レンズサイズも大きすぎて使いづらそうです。
そこで、間にアダプタリング(?)などをかますことで、適度に×0.5 ×0.6くらいに見えるようになるレンズをご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思っております。できれば純正ワイコンくらいの大きさで収められたらいいなと思ってます。
よろしくお願いします。
0点
業務用レンズとして有名な16x9 Inc(シックスティーンバイナイン)というメーカーです。もしサイズがなければ、ステップアップリングをかます。
書込番号:15814599
![]()
0点
こんにちは。
私はビデオは撮らないため、間違っていたなら、ご容赦を…。
>レイノックスから発売されていた規格は、廃盤となってしまっており、…
下記ではダメなのでしょうか。(これも廃盤ですか?)
メーカーHPでは、G10対応となっています。
http://www.raynox.co.jp/japanese/video/hdp5072ex/index.html
私は静止画用として、レイノックス社製品を幾つか使っています。(対角魚眼や2.2倍テレコン)上記HP内に、展示品を置いてあるお店が載っています。
行くことが可能なら、試写させてもらえば良いでしょう。
書込番号:15814688
0点
HDP-5072EXをご紹介しようと思ったのですが、
影美庵さんとかぶってしまいました。
↑HDP-5072EXですが、量販店では扱っていないかもしれません。
たぶん、こちらが一番廉価ではないかと…
http://www.system5.jp/products/detail16850.html
書込番号:15814800
0点
5072EXの装着写真がありますが
http://www.genkosha.com/vs/goods/entry/hf_g10xa10.html
スレ主さんの「重量や機動性を考えても、レンズサイズも大きすぎて使いづらそうです」という指摘は全くその通りです。
しかし「極端に広角過ぎる」かというとG10に装着しているぶんにはそうでもないです。
ここに使用レポありますが、0.63倍といったところです。
http://vcamera.hobby-web.net/HFG10/48462047313020A4CE57442D48353857A4C84844502D353037324558A4CEC8E6B3D3.html
レイノックス以外だとトダ精光のDIGITAL KINGを使っているサイトを
どこかで見た気がします。(いまググったけど見つからない)
書込番号:15818528
![]()
1点
地球丸さん、影美庵さん、カメラ・クラシックさん、はなまがりさん、ご丁寧に情報ありがとうございます。
レイノックスHDP-5072EXは店頭ですでに実物も試しているんですが、大き過ぎて、重量的にもバランスが悪いと思います。知人からの情報で、はながまりさんからも提案があったトダ精光もチェックしてみようかと思ってます。ヨドバシカメラで扱ってるらしいです。16x9 Incもチェックしてみます。
結果は改めでこちらで報告させていただきます。皆さん、ありがとうございました。
書込番号:15820448
0点
このクラスになると、コンバージョンレンズも高額なのですね。
私ならレンズより安いGoProと組み合わせるかもしれません。
書込番号:15820528
0点
その後、ヨドバシカメラ新宿カメラ館2Fにて、G10の口径に合う広角レンズを求めたところ、トダ精光ではワイコンしか見当たらなく、店員さんに他メーカーのものを探してもらったところ、
HORSEMAN 0.6X
のレンズが該当しました。カメラをズームしきったときに、まわりが少しピンボケしてしまいますが、重量的にも見た目的にも満足しています。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:15869015
0点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
いつもお世話になります。
3月に友達家族とフィンランドにオーロラを見に行く予定です。
G10にて撮影出来ればと思います。
以前こちらでオーロラを見に行かれる方がいらっしゃる事を知りました。
もし、G10にてオーロラ撮影された方いらっしゃいましたら設定など
とても知りたいです。
飛行機の関係で行けるかどうか微妙になりましたが
旅行にいければG10を持っていくので何かアドバイスがあれば
よろしくお願い致します。
1点
こんにちは。
私自身は北欧に行ったことなく、またオーロラの撮影もしたことがないですが、過去のスレに同じような書き込みがあったと記憶しています。
その結果は、業務機であろうと、G10のような民生機であろうと、またはデジイチの動画機能であろうとも、特殊な撮影をしないときれいなオーロラは映らないとのことでした。
私がその撮影方法を解説することなど出来ませんが、オート撮影ではまず無理と。
そんな記憶があります。
書込番号:15645384
![]()
2点
過去&関連スレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13755356/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=4632547/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9938232/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7075782/
オーロラが明るく出てくれればいいですね。
(以下、静止画についてなのであくまで参考)
http://auroranavi.com/auroranavi/howtophoto.html
http://www.aurora-tour.com/photo_info.html
Time Lapse動画は魅かれるものがあります。
http://travelhack.jp/2012/02/17/%E7%95%B0%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9C%B0%E3%81%A7%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%82%92%E8%A6%8B%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%8B/
極寒地ではバッテリーの消耗が激しいですから予備バッテリーも複数用意したり、機器の防寒対策など結構大変そうですね。
http://blog.livedoor.jp/aurora_2005/archives/50509299.html
良い映像が撮れたら拝見したいです。
書込番号:15646796
![]()
0点
opus1さん
さっそくのお返事ありがとうございます。
過度な期待をしない様にしたいと思います(笑い)
これが一番かもしれませんね。
マニュアルにして何とか写ればいいかな〜ぐらいでいきます。
書込番号:15647366
0点
tac_tacさん
こんばんわ
一眼で静止画も撮る予定なので大変参考になります。
オーロラが明るく出てくれるとうれしいのですが・・・
教えて頂いたサイトを見てもう少し準備しようと思います。
ありがとうございます。
良い映像が撮れたらUPしますね。
書込番号:15647441
0点
もぐもぐ123さん
>一眼で静止画も撮る予定なので大変参考になります。
デジタル一眼レフはどんなカメラで、レンズはどんなレンズでの撮影の予定なのでしょうか?
超広角レンズあるいは魚眼レンズが必要になるかと思います。
私も時間とお金があればオーロラ撮影には凄く興味があります。
昨年、NHKのBSプレミアムでオーロラ爆発(究極のオーロラ)の特集番組がありした。
ロケ地はカナダの北部です。
放送用のフルハイビジョンカメラ(何千万もする)での撮影だと思います。
すれでも何とか見れるなといった印象です。
100万円.200万円クラスの業務用のビデオカメラではまともな動画は撮れないと思います。
書込番号:15661833
![]()
0点
Pretty Boyさん
こんばんわ
一眼はキャノン50Dを持っていくつもりです。
レンズはキャノンEF-S 10-22mm f3.5-4.5 USMです。
もう少し明るいレンズが欲しいですが旅費がかかるので
これで頑張ります。
>昨年、NHKのBSプレミアムでオーロラ爆発(究極のオーロラ)の特集番組がありした。
>ロケ地はカナダの北部です。
>放送用のフルハイビジョンカメラ(何千万もする)での撮影だと思います。
>すれでも何とか見れるなといった印象です。
>100万円.200万円クラスの業務用のビデオカメラではまともな動画は撮れないと思います。
やはり難しそうですね。
せっかく見に行くので音声だけでなく少しでも写れば良いな〜といった感じです。
とりあえず、オーロラ見れると良いなと思います。
書込番号:15665715
1点
皆さんありがとうございました。
オーロラをG10で撮影するのは難しそうですが
駄目もとでやってみようと思います。
いろいろと情報ありがとうございました。
書込番号:15665767
1点
もぐもぐ123さん初めまして
頑張ってG10で撮ってきて下さい、
マニュアル撮影がお薦めです。
書込番号:15690768
0点
道東ネイチャーさん
こんばんわ
いつも拝見させて頂いています。
G10で頑張ってきますね!
オーロラ出ますように!
書込番号:15702489
1点
解決済みのようですがご参考まで。
2013年1月26日〜28日にスウェーデンのキールナ、アビスコに行って来ました。
G10でのオーロラ撮影にトライしましたが、結果はNGでした(画面は真っ暗)。
そもそも大きなオーロラが出ませんでした(下記オーロラカレンダをご参照ください)
http://www.nordic.co.jp/guide_theme/aurora/a_c/2012_2013_ri/
28日はアビスコで3日間では一番綺麗なオーロラが出ました。
2/23放送の旅サラダで放送したオーロラぐらいの感じでした。
ビデオカメラの設定にはあまり詳しくないので、先に紹介されているようなページ(主にカメラの設定)を参考に、マニュアルモードで、絞り:F1.8、マニュアルフォーカス(無限遠)等の基本的な設定で臨みました。
明るいオーロラが出ると写るかもしれません。
ちなみに妻はPowerShot SX30ISでなんとか撮影してました。
書込番号:15853319
0点
上がったついでに、G10でとった夜空です。
http://dtv.sakura.ne.jp/etc/HFG10_24dB.MTS
http://dtv.sakura.ne.jp/etc/HFG10_30dB.MTS
ほぼ同じアングルです。流れ星とオリオン座。
都会にしてはわりと星がきれいな日、というレベルのコンディション。
書込番号:15853820
1点
浮丸さん
こんばわ
オーロラ見ることが出来て良かったですね!
うらやましいかぎりです。
情報ありがとうございます。
参考になりました。
はなまがりさん
いつもありがとうございます。
動画拝見いたしました。
流れ星いい感じですね。
仕事に追われ、なかなかお返事出来ずすみません。
実は・・・
ボーイング787で行くツアーだった為いけるかどうか分からず
結局日程が変わってしまった為フィンランドにいけなくなってしまいました。
お知らせする事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
皆様
情報&アドバイス等々ありがとうございました。
また来年再チャレンジしたいと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:15862119
0点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
M52やM51を候補に考えていたところ、
G10を発見しました。
あまり詳しくなくて恐縮ですが、
録画後
後々に編集や観賞するうえで
簡便なmpeg保存という認識で
この選択肢に至りました。
G10やM51/52で
編集や再生で
変わらないのか
どちらが良いのかよくわかりません。
また、これはもっと良い選択肢という
ビデオカメラなどがありましたら教えて下さい。
書込番号:15486016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mpegじゃなくてAVCHDと書きたかったのであろう、
と推測するが
内蔵メモリ記録ならAVCHDフォルダまるごと
SDHCカード記録ならPRIVATEフォルダ丸ごと
どこかにコピーして補完するというのが定石
AVCHDカメラならばどれでも同じ。機種もメーカーも関係ない。
書込番号:15486337
![]()
2点
>G10やM51/52で
>編集や再生で
>変わらないのか
>どちらが良いのかよくわかりません。
HFG10、M52を使用しています。
基本両機共に保存形式はAVCHDファイルになります。
編集ソフト(ノンリニアソフト)はカメラ付属のVideoBrowserでも出来ますがEDIUS3.5も使いやすいと思います。
何処のメーカーの民生機も最近の保存ファイル形式はAVCHDとなります。
私は最初にM52を購入しその後広角が欲しくなりHFG10の購入となり最終的には業務用のXF100にまで至りました。
(カメラ好きな性でしょう。笑)
M52とHFG10の違いは業務機の様な細かな設定と広角30.4mmが良いですね。
現在M52はお出かけ用として鞄の中に入れています。
他の2機種は撮影場所で使い分けてビデオライフを楽しんでいます。
書込番号:15486939
![]()
1点
三脚の型番を教えてください
なかなか かっこが良いと思います。
書込番号:15487230
0点
W_Melon_2さん、私の三脚の事でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000170300/#tab
この書き込みでも紹介しています。
マンフロット755CX3カーボン三脚です。
書込番号:15487297
0点
お手数を掛けます
良さそうだと思ったのですがやはりそれなりの価格ですね
私もマンフロットを使ってます 510+500MVBです
アルミなのでかなり安いと思います。
書込番号:15487468
1点
>良さそうだと思ったのですがやはりそれなりの価格ですね
良い物は価格に比例しますね。(笑)
書込番号:15487743
3点
以前は 100万円くらいの製品が話題になっていたり
しました。
書込番号:15490687
0点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
内蔵マイクを使用してます。
いろんな設定をしてみましたが、大勢での拍手喝采の音声が、
違和感のある記録になってしまいます。
もうずっと使ってまして、LC にしたり、ステレオにしたり モノラルにしたり試したけど、
拍手の音声が、録音はできているけど、違和感の感じです。
どなたか対処方法を教えてください。
もちろん外部マイクを買えば解決すると思いますけど、買い足しの予算は無いですね。
0点
一つの方法として(一番おすすめの方法です)、
音声卓からラインで音をもらって、
マニュアルで入力設定した内蔵マイクの音とMixするというのがあります。
詳しくは、使用説明書87pをご覧下さい。
これ以外だと、拍手の音を拾わないように前寄りの位置で撮影することしかないような…
書込番号:15416043
0点
みなさま、大変ありがとうございます。
アッテネーターをオンのときと、オートのときでは違いありますか?
今、オートになっていたので、オンにしてみようと思います。
アッテネーターをオンにして、モノラルで記録してみようと思います。
外部マイクは、けっこう高価なので買えないので、外部入力は諦めます。笑
書込番号:15416396
0点
事例アップされた現場音声に限って発言します。
※事例の音声では、解決策として編集ソフトで拍手が続いている部分の音声調整を行えば良い。
フェードアウトの技法で・・
(私は何時もその方法で解決しています。)
※司会者の声が拍手でかき消されているとのことですが、私にはそれが理解できません。
なぜなら、会場の拍手は司会者から催促されて行うものではないでしょう?。
それも「大きな拍手を・・」と強制される事柄でもないはず。
※称賛の拍手とは、演奏や演技が終わって自然発生的に会場から拍手が湧き起こるものではないでしょうか。
書込番号:15416426
1点
えーと、一般論じゃなくてG10に特化したことを書きますね。
メロンさん
アッテネーターはAGC・録音レベルとは別のものです。
ですから、音声レベルの戻りが(思ったようなAGCの動きと)違う、
という指摘は的外れです。
け★つさん
>アッテネーターをオンのときと、オートのときでは違いありますか?
そりゃちがいますよwww違ってくれないとこまるでしょう。
説明書か、キヤノンのサイトのFAQに、アッテネーターの使い方について
書いてあったはずです。必ず読んでください。
それと、ローカット入れたりモノラルにしたりと、
正直よけいなことです。「いろいろやってみた」では結局何が良くて何が悪かったか、何が効果が無かったかわからなくなります。
書込番号:15419720
0点
はなまがりさん
>アッテネーターはAGC・録音レベルとは別のものです。
別のものですか AGCは入力レベルが変化しても出力レベルが
一定になる仕組みです。しかしある一定のレベル以下の入力信号では
AGCは動作せず存在しないのと同じになります。ですから
アッテネーターを入れてその動作しないレベルまで下げると
時定数は関係が無くなります。それで書きました
大きな入力信号があってそれが無くなって元の感度に戻る
まで秒単位の時間が必要だと思うのですがこれはもっと一桁
ぐらい早いのではないかと感じます(間違っていました)
リミッターのたぐいだとこの時定数は無いと思いますので
G10はリミッター的な動きをしているのかと・・・・・
昔使っていた BCLの受信機はAGCにFASTとSLOWの切り替え
スイッチがついてました。個人的には速いほうが良かったので
自分で内部のコンデンサーを外してもっとFASTで使っていた
ように思います
訂正 反対でした
>拍手の音が強すぎて、拍手喝采で、他の音(司会者の声 音楽)が切れ切れに撮られたような感じです。
と書かれてますので時定数が長すぎるのだと思います。「なんだか
被ったように聞こえます。」と書かれていたので勘違いしていました。
拍手の音が大きいのでAGCがゲインを下げる 拍手が終わっても時定数が
長いのでゲインが下がったままの時間が長く人の声が小さくなってしまう
という事だと思います。だったら時定数を短くすれば良いのですが別の
ケースで今度は逆の事が起きます。つまり調整出来る事がベストですが
そこまでビデオカメラには機能はついてません
露出と同じですが 評価を平均値で行うのかあるいはその尖頭値
で行うのかでずいぶんと違うと思います。拍手や太鼓はその
差がはっきりと出ると思います。その分 尖頭値が突出している
事象を電子機器で捕らえるのは難しいものがあると思います。
人間の目や耳は素晴らしいと思います。
完璧なAGCは存在しませんので一定以上の製品にはAGCと手動レベル
調整の両方がついていると思います
AGCオンならやはり拍手とその他の音量の差が小さくなるように配慮
するしかないと思います 音量差が大きいとAGCがあっても不具合の
でる確率は上がります
先日も太鼓の撮影の時は太鼓の音が歪まないように撮ったら会場
アナウンスの音声が小さくてよく聞き取れませんでした でも
それが正常です
来年出ると思うG20にはこの時定数を調整出来る仕様にしてほしい。
ついでにM61も
書込番号:15420483
0点
>時定数が長すぎるのだと思います。
いやだから違いますよ。
さっきからAGC、AGCと書いていますがG10用語だと録音レベルのことですよね。
この場合録音レベルは関係なくて
拍手の音が入った瞬間だけATTが音楽を道連れに減衰させてるから
そこだけプツプツ音が切れたように聞こえているんでしょ。
アッテネータと録音レベルで、
1.オート、オート
2.オート、マニュアル
3.オン、オート
4.オン、マニュアル
の4通りの組み合わせがあるのです。
私は、スレ主が思うように録りたいなら3か4にしなさいと書いています。
他の撮り方をしたいなら、合わせる必要はありません。
並みのカメラなら音割れしようが、ブツ切れしようが回避手段がない
ことも多いですが、せっかく選べるG10なのだから使いこなしたいですね。
私は1年半も使っててまだまだですが。
書込番号:15422376
3点
はなまがりさん
>この場合録音レベルは関係なくて
全てマニュアルの時だけは関係が無いと思います。
>拍手の音が入った瞬間だけATTが音楽を道連れに減衰させてるから
>そこだけプツプツ音が切れたように聞こえているんでしょ。
問題はATTがオートの時にどのような時間的動作をするかだと
思います。ATTがオートというのはどういう動作をするのか
とても不明です。 やはり動作はAGCと同じで動作−減衰して
いる状態から音量が小さくなって動作を止めるには階段状に
止まるのではなくなだらかに動作を止めると推測されます。
すると結局 ATTのオートはAGCと同じです.名前が違うだけ
です。(ATTはマイクロホンの入力から近い位置、AGCはそれ以降の
回路的位置にあると思います)
それに拍手の間隔程度の時間でATTがオンオフするとしたら
不適切な設計だと思います。
減衰が小さくなる時(AGCの時は増幅率が上がる時)
にどのような時間的カーブを描いて動作するか そのカーブが
問題だと思います。
ですからそのカーブが不明な時は全て マニュアルしかないと
思います。出力が時間の関数なものは常にこのような問題を
抱えていると思います。製品において完璧な自動なんてあまり
無いと思います
>アッテネータと録音レベルで、
>1.オート、オート
>2.オート、マニュアル
>3.オン、オート
>4.オン、マニュアル
>の4通りの組み合わせがあるのです。
>私は、スレ主が思うように録りたいなら3か4にしなさいと書いています。
私は4しかないと思います。4以外の時は予め予備撮影を行って
確認が必要かと思います。
4以外の選択をした人は自動による弊害のデメリットは覚悟する
必用があると思います。個人的にはこの問題で音声が瞬断しても
起こるのは当然だと思い、考えないようにしています。
(手軽に撮る時)
このような時間的カーブを仕様に書かれているのは私が使うような
ものは書いてありませんので結局 やってみるしか無いと思います
やってみない人は 手動という事になりますが当然 レベル調整を
するしかないので大変です。
解決策としては
尖頭音がある場合はリミッタで音量の頭を抑えて 拍手の音量と
その他の音量差を小さくして 時間的カーブを持つ回路の動作を
止める事が必用だと思います。リミッタは時間的カーブはあり
ませんのが(後をひかない) オートのATTやAGCはあると思います。
家庭用でATTはありますがリミッタは無いように思いますが
その辺りキチンと取説に書いてないだけかも 真相は不明です。
理想としては リミッタ、ATT, AGCの3つの仕組みがあれば
と思います そしてそれぞれオンオフが出来る事です。
で更に時間的関数を持つものはその調節が出来れば尚良いかと。
HVR-Z7Jは3つありましたがオンオフは出来ますが細かい調節は
ATTの減衰量(録音基準レベル)だけでした。時間に間するもの
は無し。
しかしこんな話題の会話がここで出来ると思いませんでした。
そういう意味では はなまがりさんに感謝します。
書込番号:15425605
![]()
0点
こんにちは。
提示された音声を聞く限りでは、カメラのすぐ横で拍手をしているようですね。
民生機では大きめなG10ですが、業務機から比べればコンパクトですから、内蔵マイクの横で拍手しているのでしょう。
私は演奏会中心の録画ですが、打楽器などの打撃音が音声の限界点にあたらないように、やや小さめに別取り録音し、後で調整してます。限界点にあたると、提示された例のように音が途切れて、調整不可ですから。
カメラの技術仕様はよくわかりませんが、スレ主氏がアマチュアでたまたまブライダルを録画したと言うことでしたら、すでにJO-AKKUN氏が書かれているように、拍手から離れるのが一番ですね。
近接した拍手でも割れないくらいにマニュアル調整したら、司会者の言葉は聞き取れないくらい小さくなってしまうでしょう。
スレ主氏がブライダル業者さんでしたら、他の業務機の音声をもらうのも手ですね。
G10は音声を捨てて、コンパクトさを生かして被写体の近くで撮ることのみ追求するとかですね。
書込番号:15431675
2点
>階段状に止まるのではなくなだらかに動作を止めると推測されます。
推測されないです。
アッテネータはその瞬間だけ聞いています。
スレ主のサンプルでも分かります。
大きな拍手の音にだけ反応して減衰していますが
人間の耳が、無意識に拍手をノイズとしてカットし、
音楽と司会者の声だけを聞きとるために、違和感を感じるのです。
これは「拍手動画」だ、と思いこんで聞けばまったく違和感のない音声です。
機械は正しく動作していますのであとは使う側の問題かと。
拍手音声は振り切れても音楽を救う設定を狙うのがベストですが
その場が未経験などの理由で難しければレベルはオートでもいいと思います。
書込番号:15434488
4点
リミッターのかかり方が不自然ということなのでは。
会社によって挙動はいろいろなのですがこういったケースは仕方ないと思います。
業務用カメラでも撮っている方なので、
フルマニュアルで近くの拍手でも-3dbくらいのレベルで録って、
ソフトでレベル調整でいいのでは。
書込番号:15434720
1点
はなまがりさん
>>階段状に止まるのではなくなだらかに動作を止めると推測されます。
>推測されないです。
>アッテネータはその瞬間だけ聞いています。
瞬間しか効かないのであれはATTではなくリミッターと
言わないと誤解を生むと思います。瞬間しか効かないなら
瞬断は起こらないわけで・・・・・・
それが効かないぐらいの音量差があるという事なのか
あるいは 瞬間というのは 1ms 10ms 100ms 1s ????
もうなんだかよくわからなくなってきました。
音量差があってそれが時間的に隣接している場合の
撮影はとっても難しいのはわかりました。
リハーサルが無いと失敗するのも必然かと思います。
違っていたら恥ずかしいのですが
リミッターは波形の頭の高い部分のみを潰してピーク値
を下げる 時間的に後にひかない。
ただ一定レベル以上の信号でも一律に頭切りをするではなく
ある程度情報は残るようにはしているようです
ATTはある一定の時間の間 一律に減衰させる 多くの場合
手動で操作する
AGCは自動で録音レベルを一定にする 増幅率を変える
どう変えるかは製品別にいろいろ 時間的に動作は
遅延する
民生機の場合 機能に対すする「名称」が不適切な
ものがあるように思います。
書込番号:15435084
2点
Agotaさん
>リミッターのかかり方が不自然ということなのでは。
そうなんですが私たちが使う低価格のビデオカメラは
名称が「リミッター」でもそれが本当にリミッターなのかも
よくわかりません。
>会社によって挙動はいろいろなのですがこういったケースは仕方ないと思います。
結局 細かい操作の出来ない低価格家庭用はもうどうしようも
ないのではないかと思います。結局はマイクロホンに入る音自体
に配慮をするしかないのが現状だと思います。
書込番号:15436359
1点
ビデオだとどうしても音声より動画重視の場所にカメラを置きますから、
真横で拍手があっても仕方ないでしょう。
スレ主さんがあげてくださった音声のようににワカメ状に録音レベルが変化すると、
現実的には調整不可能だと思いますので、
やはり先に書いたように、リミッターを切り音声レベル固定で低レベルで録音、
ソフトでレベル調整かと。
講演会などでは、話し手の近くにICレコーダーを置いて音だけ録り、
必要に応じてソフトでミキシングします。
書込番号:15436531
0点
しかしこんな話題を書くとまるでこのモデルの音声入力には
問題があるかのような誤解をする人がいないか心配です。
canonのこのクラスの10万円以下の製品でも実際には他社より
細かい設定が業務機クラスの設定が出来る部分もあります。
ここに書いている人はそんな事は既知の事実として書いています
ので誤解されると困ります。特に画質の調整項目は本当に素晴らしい
ものがあります。
調整項目数と調整範囲も性能の内です.調整が出来ない製品は
それ自体 性能が低いという事です。いろいろな用途に最適化
出来ないという事です。
書込番号:15436777
1点
>やはり先に書いたように、リミッターを切り音声レベル固定で低レベルで録音、
ソフトでレベル調整かと。
そうなんですが先日も太鼓の音にレベルを合わせると今度は
その他のレベルが低く、後でその部分だけ上げると サー
というノイズが・・・・・
良いリミッターが欲しいと思いました。
書込番号:15436792
1点
太鼓、笛、拍手などは近くだときついですね。
W_Melon_2さんのおっしゃるように
あまりにも録音レベルの低いところを持ち上げると、
デジタルになって減りましたがヒスノイズが目立ちます。
ノイズリダクションを強くかけるとまた不自然な音になってしまいます。
状況が許せばすごく遠くからズームでとることもできますが、
臨場感の薄れた映像や音になりますね。
個人的にはICレコーダーで何度も難を逃れたので、
ビデオ撮影時には必ず一つ二つおいておきます。
書込番号:15437566
0点
お邪魔します。横レスになっちゃうかも。。。
基本的に、マイクセッティングに失敗したら、後段にどんな高性能なミキサーやプロセッサーを使用しても、改善出来ません。
指向性だけで考えますが、、、
プロが使うガンマイク MKH-416 ですら、その角度は(大雑把な読みですが)指向性が最も狭くなる周波数帯域で 40 〜 50 度(-5 〜 -10dB)です(経験値としては 20 〜 30度で、マイクの向きがずれているのが分かります)。
416 をカメラマイクで使ったと想定して、カメラをこの画角にしたときに、その範囲(円)の被写体の音が集音されると考えても良さそうです。
ちょっと無茶ですが、この範囲を 35mm フィルムカメラの焦点距離に置き換えますと、59 〜 46mm (対角)になります。
想像しているよりも「ワイドだろぉ?」(え?言葉が違う?)。
HF G10 内蔵マイクの指向性がどれくらいか分かりませんが、、、
仮に 10度としたとき(こんなマイクは無いと思います)、247mm(換算値、対角)に相当します。
この範囲の音が明瞭に録音され、その周辺の音は -5dB とか -10dB とか減衰された音で集音されると考えれば、自ずとマイクセッティングをどうすれば良いか分かるかと思います。
カメラマイクですので、音を優先すれば、当然カメラポジションごと変えざるを得ません。
当該機は「モノラル」設定でガンマイクになるようで、この事を承知していなかった為、先の書き込みとなりましたが、、、
この設定を試しても、改善されなかったと言うことですから、カメラポジションの変更を試すしか無いと思います。
普通は、主要音声の発生源とマイクの間にノイズ発生源は置きません。
それくらい無茶なセッティングをしている(強いられてる)と覚悟して、試行錯誤するしかありません。
その上で、パッドなり自動レベルなりマニュアルレベルで最適なレベルになるように録音しなければ、根本的な改善にはならないと思います。
失礼しました。
書込番号:15442330
2点
録音が主たる趣味の人間ですが、記録用にこのビデオカメラとバックアップ用にM43を使っています。
このカメラのアッテネーターがオートモードでどういう動作をするのか、取説でもよくわかりませんが、常に入りの方が良いと思われます。
催しものなどの録画なら録音レベルはマニュアルが絶対に良いです。
ただ、近くの拍手を適正レベルにしてしまうと、肝心の音源が小さなレベルでしか録音できなくなります。
私の経験ではこのような場合、目的の音源にレベルを合わせます。拍手はクリップしてしまうかもしれませんが、このようなパルス的な音はクリップしてもほとんど耳に違和感がないことを経験上知っています。だから拍手は気にせず、本来の音源にレベルをマニュアルで合わせて録音すると良いでしょう。
書込番号:15450413
4点
録りねこさん 皆様、いろいろとありがとうございます。
私は、Z7Jをメイン(業務用)で、予備(2カメラ)を、G10 3カメは、M52です。
G10の絵は業務用ですし、M52も、業務用の絵ですね。
キャノンの家庭用が素晴らしいので、NX5J(業務用)を売却しました。
音声も、G10は素晴らしく録音できます。
絵だけではなくて、音も全て使いたいなって思っていたところでした。
書込番号:15451204
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)























