このページのスレッド一覧(全182スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 14 | 2012年3月16日 20:39 | |
| 9 | 8 | 2012年3月9日 20:41 | |
| 2 | 1 | 2012年3月9日 18:12 | |
| 4 | 13 | 2012年2月26日 20:12 | |
| 10 | 19 | 2012年2月26日 19:55 | |
| 0 | 17 | 2012年2月24日 16:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
あくまでも予想ですが、今年のモデルチェンジはないと思います。
来年でしょう。
書込番号:14219934
0点
歴代のiVISのフラッグシップモデルと違い、G10→G11とすぐにニューバージョンが発売になることはなさそうですね。
アクティブモード補正時の歪みの改善、流行りの60Pの付け足しなど気になる部分もありますが、やはり業務機と共通のCMOSや光学系を載せ、CANONが本気モードで作った機種だという心意気みたいなものがあるんでしょうか。
評論誌での高評価も本機種の販売継続に影響を与えているんでしょうかね。
すぐにバージョンアップがはかられ、商業的意図が見え見えという家庭機のお決まりモードよりは、このカメラのユーザーとしては好感が持てる気もします。
書込番号:14221240
1点
間違いました。訂正します。
アクティブモード補正時 → ダイナミックモード補正時
失礼しました。
書込番号:14221840
0点
撮像素子以外にも業務用モデルとの共用部分があれば(特にレンズとか)、モデルチェンジしにくいかもしれませんね。
それは「上下関係」などのような感情的なものはあまり関係なく、コスト要因ということになると思います。
いまさらですが、気になれば下記の関係と販売期間を調べてみてください(調べることに意義があるので(^^;)。
・VX2000とPD-150
・VX2100とPD-170
※これらほど長くはならないかもしれませんが・・・。
それから、「レンズ設計と製造は1年限りの使い捨て」みたいなイメージがありますが、それはレンズ設計の長い歴史の中では、たぶん異常事態なんだと思います。
かつての銀塩一眼レフ用レンズ以降、マトモにレンズ設計するということは(研究開発の人員や機器を増やせば容易に済むような)簡単なものではないような・・・(^^;
・・・それから・・・60pに「過度な期待」をされる方が多いような気がします(常連さんは除いて)。
書込番号:14222021
0点
編集後にBlu-ray用とYouTube用のファイルをそれぞれ書き出す場合、60pは具合良さそうと思ってたんですが、そんなことはないのでしょうか?
長年酷使してきたHDR-SR1が壊れたので、次のカメラはどれにするか悩んでるところです。
書込番号:14222876
0点
(調べることに意義 があるので(^^;)。
・VX2000とPD-150
・VX2100とPD-170
随分ともったいぶった書き方だが、HC1やCX700の業務版は?
さて本題。
60Pはいずれやると思うけど今やらなくても戦えるとふんだのでしょう。
もともとスペック厨は相手にしないカメラだし。
個人的には、後ろのマニュアルダイヤルはもう少し大きくしてもいいと思う。
書込番号:14223166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>後にBlu-ray用とYouTube用のファイルをそ れぞれ書き出す場合、60pは具合良さそうと思 ってたんですが、そんなことはないの
自分もブルーレイ用、ユーチューブ用両方のための書き出しはしますが、60Pでないとダメというこだわり感はないですね。
普通に書き出してそのままアップします。
書込番号:14223424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
youtubeの場合、アップなら60pの方が有利ではある。
60iでアップすると、youtube側でノンインターレース化と圧縮をしてくれますが、
60pでアップしたときより比較すると画質の劣化が大きいです。
60iで撮影されたものは、事前にノンインターレースにしてMP4にエンコしてからアップした方が無難ですね。
手間を掛けても良いなら60pじゃなくても良いんですけど。
まー、youtubeに画質を求めるかどうかは別だけどね。
あと、60pで録画できるカメラは限定されるので、
AVCHD2.0対応レコーダーを所有しているとかでなければ、こだわる必要はないと思うよ。
書込番号:14223452
1点
昼寝ゴロゴロさん
教えて頂き、ありがとうございます。
確かに仰る通りですよネ。
ただ自分の場合、60iの元映像とユーチューブ映像の間にかなりの画質的な差を感じてしまう為、インターレスから変換してまでユーチューブにアップしようという気力がわいてこない自分もいます。
でも本来はそこまでやらなければいけませんよね。
G10には概ね満足していますが、欲を言えば、いかにも家庭機、という元気のある画からもうちょっとおとなしめの画にデフォルトでチューニングしてもらえると良いかな、そして画質調整での可変幅を+−でさらに大きくして欲しいこと、再生時にゲイン価を表示して欲しいこと、あと可能ならダイナミック補正時に歪みがなくなれば嬉しいです。
60Pはなくてもいいですが付けばついたでそれに越したことはないかもしれません。
書込番号:14223833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1年と半年も過ぎればモデルチェンジの噂も出てくると思います。
キャノンがキャッシュバックキャンペーンを始めたら、その終了後、2ヶ月〜3ヶ月後に新機種発表と言うことが多いようです。
書込番号:14223843
0点
60pはAfterEffectsやMotion、Maya、マッチムーブ等を行使して編集する方とEdius等でシンプルイズベストに仕上げる方とで意見がまっぷたつに分かれそうですね。
書込番号:14224407
1点
最近購入しました。
ケーズ電気にて本体とレジャーアクセサリーキットを同時購入したところ、レジャーアクセサリーキットの箱には対応機種としてiVIS HF G10しか記載されていませんでした。
一方、オークションにて購入したレジャーアクセサリーキットの箱には対応機種としてiVIS HF M41、M43、G10が記載されていました。
あえて表記を変えた意味があるのかと思ってしまいます。
購入したばかりなので、希望的気持ちを込め、あと1年ぐらいは販売機としてがんばって欲しいです。
書込番号:14224951
1点
そうなんですね。すぐには出ないということで気長に待とうと思います。
またはパナのミラーレスGH3の性能がよければそちらを選択するかもしれません。
書込番号:14225359
0点
>ケーズ電気にて本体とレジャーアクセサリーキットを同時購入したところ、レジャーアクセサリーキットの箱には対応機種としてiVIS HF G10しか記載されていませんでした。
>一方、オークションにて購入したレジャーアクセサリーキットの箱には対応機種としてiVIS HF M41、M43、G10が記載されていました。
>あえて表記を変えた意味があるのかと思ってしまいます。
すでにM41/43が型落ちとなり、M51/52のバッテリーが変わったため、レジャーキットの対応機種が今年はG10だけになったからでしょう。
もうちゃんと今年のモデルになっているということは、意外とレジャーキットって売れてたんですね^^
書込番号:14298605
0点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
現在ビデオカメラの買い替え検討中です。
主用途は家族旅行と今度小学生になる子供の成長記録です。広角と手ブレ補正を重要視しており、G10とソニーから今度発売となる720Vを候補に考えています。卒園と入学式が近々に控えていますので早々に決断したく、値がこなれた上に高画質なG10は魅力的です。720Vはこれから発売ですので割高感がありますが歩き撮りや妻が使う場合を考えると手ブレ補正が強力なソニー機も捨て切れません。G10の手ブレ補正はこの掲示板の過去スレを見ると使いこなしに気を使いそうで気がかりです。
ところで今年は日本で金環日食という大イベントがあります。太陽のみならずイベント中の家族の様子も撮りたいと思っています。これらを勘案してどちらの機種が良いと思われますか?アドバイス頂けると助かります。
0点
金環日食ならG10、ワインコを付けて惑星を撮影、とにかく綺麗で見とれてしまった。ソニーより画質は1クラス上だと見るべき。
書込番号:14234386
0点
早速の返信ありがとうございます。
やはり基本的な画質の良さはG10ですよね。
太陽相手だとG10といえどもNDフィルターが必要となるのしょうか?また、720Vではどうなんでしょう?
G10の仕様を見るとグラデーションNDフィルタ内蔵となっているのでフィルタを付けなくても撮れると太陽と家族を交互に撮ることが容易でありがたいです。こればっかりは事前に予行演習できないので詳しい方のアドバイスが欲しいところです。あとテレコンも必要になるのでしょうか? この一回のためにテレコン買うのはちょっと辛いなぁ
書込番号:14234465
0点
マルミ 太陽撮影用 NDフィルター DHG ND-100000 58mm を取り付ける。
書込番号:14234783
![]()
1点
地球丸さん ありがとうございます。
10万減衰するフィルタを推奨されるところを見るとやはりG10といえども流石に太陽相手ではNDフィルタは必要そうですね。となるとますます720Vと悩みます。日食に限ればG10の高画質が欲しいですが、素人の普段撮りでは手ブレ補正あっての高画質云々の気がして悶々としてます。G10は過去スレではスタンダード手ブレ補正ならこんにゃくが出にくいような感じですが、なるべく手ぶれさせずに撮る方法があればG10が最有力候補かなというのが思うところです。一脚買って使いこなそうかな・・・ 旅行に行くのに一脚つけて歩くのはちょっと辛そうですが。
書込番号:14235159
0点
わたしのレビューにも書いていますが、
手ぶれ補正性能だけを見ると、圧倒的のSONYの方が上です。
以前、知人のCX700VとXR520Vを使わせてもらったことがあるのですが、
わざと手ぶれさせようとビデオカメラを振ってもブレないぐらいすごいです。
補正していますよ感もほとんど感じられませんでした。
それと比べると、HF G10の手ぶれ補正はまあ普通と言ったところです。
SONYの手ぶれ補正は、片手でラフに扱っても全くブレない。
HF G10の方は、両手でしっかりと保持すれば、まずブレない。
と言った感じでしょうか。
手ぶれ補正を最優先されるのでしたら、SONYをお勧めします。
しかし、撮る楽しみを味わいたいのであれば間違いなくHF G10です。
書込番号:14256749
![]()
2点
手振れについて、広角時に強力かつ自然な補正効果が得られるのがソニー機の特徴です。
キヤノン機とパナ機は、望遠時の補正機能が強力です。(望遠時専用のボタンを押すしくみ)
歩き撮り重視ならソニー、望遠時の微振動をバシっと抑えたいなら、キヤノンパナがお勧めです。
画質面は、いうまでもなくG10圧倒です。
書込番号:14257163
![]()
1点
書き込みありがとうございます。
カタログやネットの書き込みを見て悶々とした日々を送ってます。量販店の店員の話では明日から720Vを展示すると言ってましたので実機をみての判断になりそうですが、いまのところ皆様のアドバイスを勘案すると私の用途では手ブレ補正を第一優先に考えて720Vを選択した方が良いような気がしてます。新方式の空間光学手ブレ補正+ファーストロットを購入することになるので不具合がないかちょっと気がかりですが・・・ G10の高画質は実機映像を見る限り他製品と比べて頭一つ飛びぬけている感じですので捨てきれないんですよね。なんにせよ週末に720Vの実機を試し撮りさせてもらって決断しようと思います。
書込番号:14257793
1点
今日ソニーの720Vを店頭で試して来ました。
結論としてG10に決めました。
というのも720Vの手ブレ補正が私が期待したほどとは感じなかったためです。たかだか1時間程度の試し撮りでの結論なので話半分程度で参考にして頂けたらと思います。手ブレ補正はカメラを水平に上下左右にブレさせた時は結構補正してくれるのですが、レンズを支点にして振ったときにはあまり補正してくれない印象です。手首を振るような回転方向のブレ補正もなんだか不十分な感です。560Vの時の強力な印象が感じられなかったです。立ち会ってくれた量販店の店員さんもモニターを見ながら同じことを言ってました。いまさらですが買うなら安値だったころの560Vだったかな・・・ 720Vは値がこなれたら候補と思いますが今の価格だと私としてはちょっと待ちたい気分です。
G10に関してはこの2日間ほど実機を自宅で試すことができ、懸念だった手ブレ補正も試せました。確かにダイナミック手ブレ補正で歩き撮りするといかにも補正してますって感じで頂けないです。この点は改善して欲しいですね。ですが画質の良さとマニュアルモードが一眼レフのように自在に行える点に感動しました。オートでもかなり良いのですがマニュアルモードで露出やホワイトバランスを追い込むとものすごく綺麗なんですよ。この機種が9万円前後で買えるというのは凄いですね。
アドバイスして下さった方々ありがとうございます。日食もNDフィルタを買ってG10で撮ります。
書込番号:14264454
4点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
今週木曜日に池袋のヤマダで、91,800円のポイント10%以上の表示でした。
今週末買われた方、交渉された方がおられましたら、教えていただけたらと思います
書込番号:14232443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自己レスです。
昨日91,500円のポイント16%、5%で入れる5年間延長保証を特別に付けてくれ、
販促用のケースを付けてくれました。クレジット払いです。
この製品は注文を受けて発注するようなので、2週間以内には届くということです。
書込番号:14263857
2点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
キャノンのiVIS HFG10を買ってからずっと悩んでるのですが…
撮影中デコレーションしようと思ったら無理がありませんか?
三脚を使って両手が空いてないとデコレーションってできませんよね?
何かいい方法ってないですか?
撮影後にデコレーションができればよかったのにと思うのですが、後からデコレーションすると登録はされませんもんね。。。
撮影しながらデコレーションってみなさんどうされてますか?
教えてください。
あとからデコレーションが合成できればいいのにと思うばかりです。。。
それとも使わないのが普通なんでしょうか?
今回はマニュアルも全部読んで、付いている機能もフルで使おうと思ってたので、悩んでます。
カタログを見ればデコレーションも売りにしてる感じなのに・・・
1点
自分は、撮影時はできるだけオリジナルに忠実に撮影しておき、
効果などの演出は後で編集ソフトを使って入れる派なので、
「タッチデコレーション」はもちろん、
「シネマルックフィルター」も不要だと思っています。
ですので、「タッチデコレーション」機能は全く使ったことがなかったのですが、
確かに仰るように、撮影しながらタッチペンでデコレートするってのは無理がありますね。
しかも、一発勝負でデコレートするなんて、現実的には無理っぽいです(笑)。
デコレートされた動画だけ記録され、オリジナルが記録されないというのも問題です。
どうも中途半端ですね。
編集ソフトで同じような効果を出そうとすると、かなり熟練者でないと難しいと思うので、
もう少し使えるように練って欲しかったですね。
あ、回答になっていません。すみません(汗)。
書込番号:14164572
0点
>BGO様
回答ありがとうございます。
そうですよね。同じように無理があると思っての方がいてなぜか、落ち着きました(笑)
編集って難しいですか?おすすめソフトはキャノンのHPに載ってるG10を購入すれば安く手に入れれるあのソフトなんですか?
でも、あたしのPCはそもそもXPなんで無理があるか・・・
今まで私はブルーレイレコーダーに落としてBDに保存してましたけど、やはりPCで編集する方がいいですかね?
それにしても、なんでキャノンはタッチデコレーションを売りにしたのか…なぞです。。。
書込番号:14165162
0点
>G10を購入すれば安く手に入れれるあのソフトなんですか?
EDIUS Neo 3ですね。
わたしも使っていますが、いいですよ。このソフト。
以前はPremier Elements7を使っていたのですが、
フルハイビジョンを編集すると、カクカクしてまともに編集できなくて、
まあPCが古いから仕方ないのかなあ・・・と思っていたのですが、
EDIUS Neo 3に乗り換えてからは、
ウソのようにサクサクと編集できるようになりました。
>あたしのPCはそもそもXPなんで無理があるか・・・
EDIUS Neo 3ならXP(32bit)でも、CPUがCore2Quad程度で、
メモリーが限界(3.2GB程度)まで積まれていれば、
サクサクとまでは行かなくても、それなりに使えますよ。
>やはりPCで編集する方がいいですかね?
動画を編集する楽しみを一度味わってしまうと、
楽しくて病みつきになってしまいますよ(笑)。
>なんでキャノンはタッチデコレーションを売りにしたのか…なぞです。。。
正直、このクラスの製品には要らん機能だとは思いますが、
一応、パーソナル向けの最上位機種という位置づけなので、
下位機種にある機能を削るわけには行かなかったんじゃないかと思います。
書込番号:14165252
![]()
1点
BGOさんのおっしゃることに賛同する点が多々あります。
撮影本番においては被写体に集中し、後で編集を含め、いろいろに手を加えるということがスマートな手法のような気もします。
自分もG10ユーザーですが、一度もタッチデコレーション機能が使用していません。なので、個人的にはこの機能は不要(特にG10に関しては・・・)という認識ですが、重宝だと思っておられるユーザーさんもおられるでしょうし・・・
>動画を編集する楽しみを一度味わってしまうと、楽しくて病みつきに
その通りだと思います。撮影した映像をタイムラインに入れてカットし、音楽を入れ、トランジッションでつないでいく等の作業は、まさしく材料を使って料理をしていくようなもので、本当に楽しいことだと思います。
EDIUSは編集ソフトとしては秀逸だと思いますが、最初はとっつきにくいかもしれません。それでもこのソフトに魅せられると手放せなくなると思います。
自分としては、SpursEngineやQuick Sync Videoとの連携も充実していて、低スペックパソコンでも快適(に近い?)使用感が楽しめることが良い点かと思っています。
書込番号:14168183
![]()
1点
うわ〜お二人ともありがとうございます。
なんだかもう、タッチデコレーションのことはもうなんでもいいやって感じなんですが、PCで編集することが気になって気になって・・・
とりあえず、会社のPCがまだvistなので家にあるXPよりましだと思い、お二人が編集がやみつきというぐらいなんで、とりあえず、G10に付いていたソフトを入れてビデオのデータを落としてみましたが。。。
まず、データの大きさにビックリで、こないだ子どもの生活発表会を撮っただけの1つデータで10Gありました。
編集をしてみようとしたけど、カクカクするとはこのことか?と思いながら結局PCの容量もなく重くて何もできませんでした。
PCの買い替えも考えたのですが、とりあえず今のXPにメモリーを増やして、ブルーレイのドライブを外付けする?とも考えたのですが、微妙ですかね?
あと、私はBD-RDLに落とそうと思ってるのですが、その1枚をいっぱいにするにはデータをPCに残してからBD-RDLに落とすないと焼けませんよね?
そんだけのデータをPCに置いとけるものなんでしょうか?
今時のPCなら可能?とかありますか?最近のPCについていけてなくて…
とりあえずEDIUS Neo 3は買おうとは思ってるのですが、SDカードがいっぱいになるまでになんとかしないと。。。
書込番号:14179165
0点
しげみんごさん、こんにちは。
XPよりVistaの方がましだという考えはあまり正しいとは言えません。
同スペックのPCでXPとVistaを走らせると、XPの方が快適に使えます。
Vistaは、WindowsMeと並ぶ、MSの失敗OSです(笑)。
ですので、もしかしたらご自宅のPCの方がまともに動作するかもしれませんよ。
ただ、XPは2001年にリリースされたOSですので、その頃のPCだとすれば
いくらメモリーを限界まで増設しても厳しいと思います。
データの大きさに関しては、確かに10GBと言えば大きく感じますが、
1TBのハードディスクが1万円以下で売られている時代ですので、
1TBの外付けハードディスクを1台買うだけで全然気にならなくなりますよ。
EDIUS Neo 3を買われる予定だとのことですが、
その前に体験版をダウンロードして試されることをお勧めします。
http://pro.grassvalley.jp/catalog/edius_neo_3/edius_neo_3_try_enquete.htm
特に機能制限もなく30日間使えますので、
入力から出力まで、今のPCでどの程度使えるか一度確認してみてください。
使い方に関しても、最初は何が何だか全く訳が分からないと思いますので、
30日間みっちり勉強されて、使える自信が付いてから
購入に踏み切られても遅くはないと思います。
PC買い換えの検討もそのあとですね(笑)。
書込番号:14180411
1点
スレ主さん
>編集をしてみようとしたけど、カクカクするとはこのことか?と思いながら結局PCの容量もなく重くて何もできません
スレ主さんのパソコンのスペックがよくわかりませんので、何とも申し上げられませんが、AVCHDのデータを快適にネイティブ編集するならば最新のCore i7(あるいはそれに準ずる性能のCPUパソコン)レベルのパソコンでないと厳しいかと思います。
メーカー製のパソコンでそのような条件を満たすパソコンということになると、結構高価なものになるかと思います。
おすすめは、同金額でワンランク上の性能のパソコンかと思います。
自分なら以下のようなパソコンに行くと思います。
http://www.dospara.co.jp/5top/
http://www.pc-koubou.jp/
http://www.mouse-jp.co.jp/
また低性能なパソコンでも何とかそれなりに編集したい、ということになれば、AVCHDからMPEG映像等へ変換してからのほうがパソコンへの負担は軽減されると思います。
なお、BGOさんのコメントで
>Vistaは、WindowsMeと並ぶ、MSの失敗OS
というお言葉ですが、Meのひどさは自分も体験してきたので大いに賛同しますが、一般的に言われるVistaは失敗作という考え方は必ずしも100%言い切れないという人もいるようです。
自分の友人でパソコンのプロみたいな人がいますが、彼いわく「Vistaは今よりずっとコア数が増えた時にその本領が発揮されるOS。そこまで行かないうちに世に出てきたので、不評を買う結果になっただけ」とのことだそうです。
詳しい人に言わせるとそういうことみたいですが、自分のような素人レベルだとやはり「VistaはひどいOSだ」とやはり言いたくなります。
意味もなくHDDをガンガン回すこのOSはいったい何なんだ〜〜〜と言いたくなります。
お話しが脱線して申し訳ありません。
書込番号:14181801
![]()
0点
しげみんごさんのスレで脱線する無礼をお許しください。
映像派さん、こんにちは。
>最新のCore i7(あるいはそれに準ずる性能のCPUパソコン)レベルのパソコンでないと厳しいかと思います。
うちのPCは、5年ほど前にASUSのP5KとCore 2 Quad Q6600で組んだシステムで、
その後徐々にグレードアップして行き、現在はCore 2 Quad Q9650に
Windows7 64bit、メモリー8GBになっていますが、ベースは5年前と変わっていません。
それでも、AVCHDのデータは快適に処理できていますので、
そんなに無理をして上位機種を狙う必要はないかもしれません。
でも、今から買われるのであれば、多少無理をしてでもCore i7は狙いたいですね。
その方が長く使えるので、結局は得をすることになると思います。
>Vistaは今よりずっとコア数が増えた時にその本領が発揮されるOS。
>そこまで行かないうちに世に出てきたので、不評を買う結果になっただけ
まさにその通りなんです。
実際、うちのPCぐらいのスペックがあれば、普通に使えていました。
しかしこれが、メーカー製のコストを優先したPCなんかになると、
極端にパフォーマンスが落ちてしまうんです。
4年ほど前にDELLのXPS M1210という、Vistaプリインストールモデルを買いましたが、
動作が重くて使い物にならず、自分でXPに入れ替えました。
その後は現在でも快適に使えています。
プリインストールモデルでまともに動作しないOSを出せばそりゃあ不評も買うでしょう。
アップデートで徐々に改善されましたが、リリース当初はフリーズしまくりでしたしね。
書込番号:14182839
0点
ぜんぜん脱線ではありません。
結局あたしのPCは体験版もインストールができずだったので、動画編集だけのために新しく購入をしようかと、考えてたので、お二人の意見がとても参考になってよかったです。
自分がXPのPCを買ってからは何も不便がなかったので、新しいPCに興味がなかったので新しい情報がなく、置いてきぼりになってたので、よくわかりました。
お二人の意見を参考にとりあえずはPC購入→体験版→ソフト購入→動画編集
で進めていこうと思います。
とても、参考になりました。
私も何か作ることは好きな方なので編集をすることに楽しめそうです♪
本当にお二人ともためになる意見ありがとうございました。
書込番号:14183389
0点
BGOさん コメントありがとうございます。
確かに最新のCore i7でなければダメということではもちろんありませんが、レンダリングを含め快適な編集を望むなら今の時代ならi7かな、と思い、極端ともいえるコメントをしました。
お許し下さい。
>今から買われるのであれば、多少無理をしてでもCore i7は狙いたい
>その方が長く使えるので、結局は得をすることになる
まさにBGOさんのおっしゃる通りかと思います。
それとスレ主さん
これから編集用にパソコンを購入されるおつもりなら、やはりBGOさんのおっしゃる通り、メーカー製のプリインストールモデルでなく、前述のBTOパソコンを含めて、編集に特化したパソコンに組んでもらう方向が良いかと思います。
BTOで評判の良い、ドスパラやパソコン工房、マウスコンピューターあたりで組んで頂いたらいかがでしょうか。もしいろいろ分からないことがあっても、「ビデオ編集をしたいので、こんなふうなパソコンが欲しい〜」と相談すれば、予算に見合った範囲で、同金額のメーカーPCよりはるかに高性能なマシンを提案してくれるはずです。
EDIUSだと、Quick Sync Video対応で高速レンダリングができますし、インターフェースも初めは難しい感じがあると思いますが、なれるとすごく使い心地が良くて楽しいと思います。
書込番号:14186940
0点
しげみんごさんがすでにまとめに入られているのに
続けてレスする無礼をお許しください。
>結局あたしのPCは体験版もインストールができずだったので
そうですか。
さすがにそれは買い換え時期かもですね。
HF G10単体でもすばらしい能力を発揮しますが、
PCと連携させることで、その能力は倍増しますから。
映像派さんこんにちは。
>極端ともいえるコメントをしました。
>お許し下さい。
いえいえ。結局わたしもCore i7以上にすべきという意見ですし(笑)。
わたしは今の環境でも快適だと感じていますが、
万人が快適だと感じるのはやはりCore i7以上なんじゃないかと思います。
>前述のBTOパソコンを含めて、編集に特化したパソコンに組んでもらう方向が良いかと思います。
そうですね。
BTOパソコンは、全て汎用パーツを使用しているので、
極端に言えば、ケースを残してごっそり中身を換えてしまうこともできるので、
少ない投資で常に最新スペックのPCにしておくことができます。
モニターも、フルハイビジョンがそのまま表示できる、
1920x1080以上の物に買い換えられることをお勧めします。
うちはいまだに1600x1200ですが・・・(笑)。
書込番号:14187931
0点
私もさらなる蛇足レスとは思いますが、お許しを・・・
BGOさん こんばんは。
i7は、自分がそれまで使ってきたCore 2duoとは比べ物にならないくらいに凄いCPUです。
どのくらいすごいかというと、2時間ほどの映像のエンコードをCore 2duoにさせるのに、約5〜6時間かかって、最終的にはエラーまで出てしまうようなタスクが、i7にさせたら約1時間ちょっとくらいで無事完了!
そのポテンシャルは文句なしに感動モノでした。
i7は上級者向けとか、初心者には敷居が高い・・うんぬんのご意見を聞きますが、自分的にはむしろ映像処理に関して知識がない人ほどi7を使うべきかと勝手に思っています。
それほどi7は安定していて処理能力が高く万人向けではないかと思います。
>BTOパソコンは、全て汎用パーツを使用しているので
>ケースを残してごっそり中身を換えてしまうこともできるので、少ない投資で常に最新スペックのPCにしておくことができます
まさしく私がそのクチです。オークションでタダ同然で購入した無名のBTOのデスクトップをCPUやマザーボードくらいの交換で最新スペック性能を堪能できるというのはとても有意義です。
もしメーカー製の同等性能機を一式購入すれば10万円前後位はいってしまうんではないかと思います。
安価でしかも高スペックを楽しめることがBTOや自作パソコンの良さですね。
書込番号:14190363
0点
本当にお二人ともありがとうございました。
はじめの自分の質問とはまったく違った方向になりましたが、かえってよかったです。
私もお二人のように動画編集デビューしたいと思います。
まずはPC購入からで☆
ずっと解決済みにできなかったのは、もっとお二人の意見を聞きたかったのもありまして♪
PCについても少し分かるようになり勉強になりました。
本当にありがとうございました。
次は編集ソフトで質問すると思いますのでよろしくお願いします☆
書込番号:14208230
0点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
本日ヤマダ電機で64,800円で売っていました。
SONY HDR-CX720VとG10とどちらを買うか迷っています、画質と音が良い物が欲しいのですが初心者のためどれを買って良いのか迷っています。
予算が10万以内くらいで探していますがG10が安くなっていたのでG10を購入しようかと思っているのですがどうなのでしょう・・・数年は使うつもりなのですが、現在使っている方や同じように購入を考えている方のご意見をうかがいたいです。よろしくお願い致します。
0点
どちらのヤマダ電機ですか?
私は、スペックを考えるとG10を購入する予定です。
書込番号:14081699
3点
ヤマダ電機に確認したら、そのような店舗は
確認できませんでした。
ひつこいですが、教えてください。
書込番号:14082688
1点
☆LOTUS☆さん様
私も、そのお値段なら購入したいと考えています。
どちらの店舗なのかを教えていただけないでしょうか。
ご回答の程、お願い申し上げます。
書込番号:14082792
0点
返信遅くなりました。
やはりG10にしようかと思います。
あの価格で出ていたのはLABI1日本総本店 池袋です。
書込番号:14083002
0点
どこの店舗でしょうか?今日新宿店と池袋総本店に行きましたが9万円でした。64800円なら即買いでしたが。。ちなみに池袋店のG10が置いてあるすぐ下に、64980円の値札がありましたが、これから発売するキヤノンの新製品の値段でした。紛らわしいですね・・・。
書込番号:14083045
1点
もし私が間違えていたのなら、ほんとにごめんなさい。
ただ見積もりも出してもらったので店員さんの間違えかもしれません。
どこかで安く売っていたら今度は即買います。
書込番号:14083283
0点
>店員さんの間違え(?)
→情報には信憑性のレベルが重要です。
なお、ヤマダ/LABIは、現在G10は全店で「品薄」とのこと。
書込番号:14085163
0点
量販店で価格コム最安値以下で店頭販売することは考えにくい、価格コム最低値で売る場合はタイムセール(土日)あくまでも在庫次第。特にヨトバシカメラで高額商品をポイントで買ってはいけない、ポイントを使って買い物すると買った物についてポイントが付かない、大きく損しますよ、少額なものをポイントで買うかポイント全額で買い物すること。
書込番号:14089989
1点
>> 地球丸 さま
少し勘違いされていると思いますが、それはポイント還元率が高い時の話です。
高額の商品であってもポイント還元率が10%であれば、ポイントを使って買い物しても損にはなりません。
要はポイント還元率の低い商品を買う時にポイントを使うべしということです。
商品の価格は関係ありません。
書込番号:14108739
1点
うわべのポイント値引きに惑わされる方は本当に多いですね。
いくらポイント値引きが大きくても、次にポイントを使って買う商品が高い表示価格のままならかえって現金の出費が増えてしまうことが多いものです。
上手なポイント消費の方法は、ポイントが付いた時の還元率よりも低い(可能なら0%または限りなく低い)ポイント還元率の商品購入にあてるのがコツですが、これもうっかりするとポイント還元率の低い商品価格自体が一般的な最安値価格よりも割高すぎるケースが多く、結果的に最安値購入とは言えなくなるケースも多いです。
とはいえ購入時毎に異なる情勢下の中、更に今後の買い物までも想定した条件まで加えて(カカクコム最安値を基準とした)損益分岐点を計算するのはかなり面倒です。
理想としては現金値引きで最安値購入することですが、これで通販並の値引きを引き出すことはなかなか難しいです。
ただ複数の商品(ビデオカメラとパソコン等、それぞれが売り場担当の違うものなら特に)を購入する際には、それぞれの商品をポイント値引きや現金値引きの交渉を上手く行うことで結果的に現金出費を通販購入時よりも安くすることが出来る可能性があります。
何故、どのようにしたらそうなるのかは書くと長くなりますので割愛しますが、基本的に少し考えたらわかることです。
(要は商品購入時につくポイントをその時にほとんど使いきるようにしながら、最終的に支払う現金を目安としている最安値価格よりも安くすることを目指せばよいわけです。)
あと値引きをうまく交渉するコツとしては相手(販売員さん)の気持ちを理解することです。
特に購入の段階では「身勝手な主張だけをする人は体よく断られるだけ」ということを理解せずに過度な要求をされる方が稀におられるようですが、いくら安く買いたいにしても心まで貧しくなるような買い方はしたくないものです。
が、同様に仕事にやる気がないのか嫌々なのかお世辞にも程度が高いとはいえない販売員さんもごく稀にいますので、そうした方に当たったらやんわりとフェードアウトして別の方を探すといいでしょう。
販売員も購入者もお互い人の子ですから交渉から購入まで気持ちよくしたいものです。
書込番号:14110941
0点
ポイントは、昔は書籍に使ってた。
書込番号:14111387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ポイントよりもポイントなくても最初からその分、価格が安いほうが消費者には絶対有利。
ポイントって、考え方を変えれば、余分な金を積んでおけ、そうすればこの製品をこの価格で売ってやるというようなものです。
よほど他に購入するものがある時以外は本体価格が安いところで購入したほうがお得なように思います。
書込番号:14119395
0点
ポイント商法はユダヤ人が考えた錬金術の一つ。
例えばポイント100%還元でも無料にならない。
ポイント100%で半額というマジック。
ただ、同じ価格ならポイント付いてる方が良いよね。
書込番号:14120023
1点
連投スマンね。
在庫処分品を、表示価格より半額!として売るより、
ポイント100%還元といって売った方が安く見えるよね。
無料で買えるという錯覚を起こさせる。
賢い店は、半額ポイント無しで売るより、ポイント100%で売る。
書込番号:14120036
0点
最近、安値店も含めて、ヨドバシやビツグカメラまでが、価格を4000円から5000円値上げしています。
CANONが価格維持のために意図的に出荷数量を絞っていることが考えられます。
市場に製品が不足すれば、価格は上がりますから。
次期出荷時期まで、価格は下がりそうもないですね。
書込番号:14206098
0点
そんな、野菜みたいな値付けなわけないでしょ
書込番号:14208136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
先日は<PC取込み後の処理>について色々教えていただきありがとうございました。とても助かりました。
結局、Mac環境での編集は今回は断念しdynabook T451/59DBを購入しました。展示品の為、整備・クリーニングするそうでまだ手元にはありません。
編集ソフトですが付属のピクセラの使い勝手はいかがなものでしょうか。過去スレを捜してみたのですが情報が見つからなかったもので。切ったり繋げたり位の用途です。
宜しくお願いします。
0点
付属ソフトウェアについて。
別途、コーデックパックなどインストールすると、フリーズするようになるのでご注意。
書込番号:14188591
0点
しんちゃんののすけさんの質問を拝見して、
とりあえず自分も付属ソフトがどの程度使えるのか興味があったので、
ピクセラをインストールしてみました。
正直な感想は「重い」「使いづらい」です。
EDIUS Neo 3と比べての感想ですので、
おまけソフトとしては上出来なのかもしれませんが、
本格的に編集作業を行われるおつもりでしたら、
きちんとした編集ソフトを買われた方がいいと思います。
映像をパソコンに保存する機能に関しても、
直接USB経由、もしくはCFカードリーダー経由でコピーした方が速いです。
書込番号:14188638
![]()
0点
誤:CFカードリーダー
正:SDカードリーダー
でした。すみません。
書込番号:14188652
0点
ナイトハルト・ミュラー様
返信ありがとうございます。お勧めではないのですね。
BGO様
返信ありがとうございます。「重い」「使いづらい」は困りものです。
数年前、ザクティで撮った動画をiMovieで編集、と言っても切ったり繋げたりだけですが、を試した時はマニュアルを読まなくても何となくできました。
EDIUS Neo 3お勧めですか。体験版があるようなのでPCが来たら使ってみます。只予算がPCでいっぱいだったので直ぐの購入は厳しいですね。
1万円以内位ならポイント利用で何とかなるんですが。
書込番号:14188756
0点
一万円以内にはなりませんが、イメージングゲートウェイ登録で1.5万円になるキャンペーンをやってます。
↑EDIUS Neo3
書込番号:14188817
![]()
0点
しんちゃんののすけさんが購入されたPCならば
ピクセラも快適に動作するかもしれません。
なんせ、うちのPCは古いので・・・(笑)。
下のしげみんごさんのスレでも書きましたが、
EDIUS Neo 3は、比較的低スペックのPCでも快適に動作し、
慣れればめちゃくちゃ使いやすいすばらしいソフトですが、
何せ最初は取っつきにくいです。
しかも、切ったり繋げたり位の用途だけならば
オーバースペックかもしれません。
15000円出す価値があるかどうかは、体験版を使われてみてご判断ください。
書込番号:14188893
0点
ナイトハルト・ミュラー様
情報ありがとうございます。
早速canon image gatewayに登録しました。1.5万円なら、、、PCが手元に来てからですね。
BGO様
情報ありがとうございます。
取りあえずPCが来てからですね。ピクセラと体験版と試してみます。
私にとってはどのソフトもオーバースペックです。(笑)
友人に動画編集は金がかかると言ったら以前に比べれば安くなったんだから文句言うなと諭されました。
書込番号:14189024
0点
こんばんは。
dynabookの動画編集ソフトとしては、Corel Digital Studio for TOSHIBAが入っているようです。
これは簡易版だと思いますが、どのソフトで動画編集するかのテストにはいいと思います。
うちではCorel VideoStudio Pro X4を使っています。dynabookに合えば使いやすいソフトだと思います。
値段も安いので体験版で試されてもいいと思います。
http://www.corel.com/corel/product/index.jsp?pid=prod3910160&storeKey=jp&trkid=JPeDMMar11_NewsletterMar8AllBaseeDM#versionTabview=tab1&tabview=tab0
http://kakaku.com/item/K0000240543/
書込番号:14190624
![]()
0点
付属ソフトはスマートレンダリング対応なのがすごいメリット。
とてつもない使い勝手の悪さを我慢する価値あり。
書込番号:14190695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
videsupra様
返信ありがとうございます。
PCにも付属ソフトがあるんですね。まだ手元に無いもので。
簡易版試してみます。簡易版からのアップデートだと財布にも優しそうです。
リンク先までいただき助かります。
はなまがり様
返信ありがとうございます。
付属ソフトにもプラス面もあるのですね。とてつもない使い勝手が問題です。
windowsだと選択肢が有り過ぎて悩みます。(笑)
付属ソフトは一通り試用してみます。
ところで話は全然違いますがこちらでの価格最近高くなってますね。
書込番号:14192729
0点
しんちゃんののすけさんこんにちは。
>こちらでの価格最近高くなってますね。
モデル末期で売れ残りの店だけになった場合は価格が上がるものですが、
この機種は発売されて1年になりますが、まだ現行ばりばりですからね。
一時的に安い店の在庫が捌けて値上がりしているだけではないでしょうか?
自分は8万円を切ったタイミングで入手することができましたので、
もっと上がれ〜!って思っていますけど(笑)。
書込番号:14193317
0点
BGO様
返信ありがとうございます。
>8万円切った
羨ましい。私は今月初めに91,500円ポイント10%でした。それよりバッテリー18,900円が痛かったです。
自分が購入してから価格が上がると得した気分です。(笑)
書込番号:14193498
0点
バッテリーですが、最近は互換バッテリーでも残量表示に対応したものが出ていて、安く購入できます。
私が購入したものはBP-827互換のバッテリーでバッテリー本体2個と充電器もセットになっているものを4980円で購入しました。
アマゾンで購入しました。
充電器は純正のものでも使えるようです。
純正品は保証がついている分、ずいぶん高額ですね。
私もビデオ撮影を始めた頃は純正品のバッテリーを購入していましたが、その価格のあまりの高さに疑問を感じ、格安な互換品を使うようになりました。
それ以来、追加のバッテリーはデジカメも含めいつも互換品を購入していますが、それでトラブルになったことは今まで一度もありません。
書込番号:14195849
0点
お決まりの文句、「あくまでも自己責任で」という前提でのお話ですが、
わたしもHG21の頃から互換バッテリーを使用しています。
アスコセンダさんも書かれているように、最近は残量表示もできるようになり、
純正品と全く変わらない感覚で使用できます。
ヤフオクで2800円で買った、3400mAhのBP-827D互換バッテリーは、
残量は400分以上表示されます(笑)。
さすがに本体に装着しての充電は不安なので、
充電器(これも互換)で充電していますが、この安さは魅力です。
BP-827純正が18000円って高すぎますよね。
インクカートリッジと同じぼったくり商売としか思えません。
書込番号:14196367
0点
アスコセンダ様
情報ありがとうございます。
BGO様
情報ありがとうございます。
以前ブラザー複合機のインクで他社製の安い物を使い壊れた経験があります。今はブラザー純正品にしてます。
純正はどこの製品でも高すぎます。
同梱のバッテリーはせめてBP-819Dにして欲しかったですね。付属品は予備位にしか使えません。
バッテリーチャージャーもデジカメには付属するのですからつけて欲しいです。
話は違いますがデジカメは解説書などが売ってますがビデオカメラは無いんですね。需要が少ないのでしょうか。
書込番号:14196902
0点
しんちゃんののすけさんこんにちは。
わたしもインクジェットプリンタの互換インクでは
数々の痛い目に遭いましたが、幸いプリンタが壊れたことはなく、
性懲りもなく互換インクを使い続けています(笑)。
純正のBP-827Dが、せめて1万円を切る価格で売られていれば
間違いなく純正を使うのですが、いくらなんでも今の価格は高すぎます。
インクジェットプリンタは、本体価格を下げて
インクカートリッジで儲ける商法だと聞いたことがありますが、
ビデオカメラまでそんな商売はして欲しくないですね。
>ビデオカメラは無いんですね。
ビデオSALONの別冊付録ですので、20ページの小冊子ですが、
こちらからpdfファイルがダウンロードできます。
もしお持ちでない場合はダウンロードしてみてください。
http://www.genkosha.com/vs/report/entry/11_ivis_hf_g10_perfect_book.html
書込番号:14197336
0点
BGO様
情報ありがとうございます。
ブラザーの複合機は1台目は3年でアウト。2台目は互換インクを試用してアウト。現在3台目です。紙づまりなど格段に良くなってます。
ビデオSALONの別冊付録ダウンロードしました。後でゆっくり読んでみます。
たった今、ヤマダ電気から電話がありました。PC取りに行ってきます。
書込番号:14197502
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



